あべの 2004年 12月 03日 23時 36分 02秒

どうも!
某情報によると「さくら」「あさかぜ」が廃止になるらしい。
両方共にお世話になったので、とても残念。
「みずほ」同様に寝台列車は縮小の一途か?

木刀沢 2004年 11月 26日 00時 37分 59秒

ども、ごねてるさんいらっしゃいませ。
STBはもはや私の旅に欠かせないものとなりました。
寝ないと、その駅を堪能した気になれない・・・

生活が旅、含蓄のある言葉ですね。
デスクワークで毎日が繰り返しの私にはなかなか実感できないことではありますが、見習いたい考えです。

ごねてる (sonobefudousan@athena.ocn.ne.jp) 2004年 11月 25日 17時 17分 41秒

STB全国友の会のHPからこちらに立ち寄らせていただきました。気の向くまま旅してたころあったなーって・・・でも生活そのものが旅なんだと思って、フツーの生活しています。また寄せていただきます。ありがとうございました。

栗太郡綣村人 2004年 11月 24日 14時 22分 04秒

>木刀沢さん
 これはありがとうございます。
 遅々として進みませんが、ぼちぼちと進めております。
 またよしなに。

 路面電車を走らせる会。
 ゆたかはじめさんのやってはる会でしたっけ。
 本は読みましたが、そうなんですか。

 東北。
 まだそんなに寒い日には行っていないので
 今のところしばれた経験はありません。
 大学時代に寒い所に住んで以来、
 空気が冷たい所の方が居心地が良いような気がしています。

栗太郡綣村人 2004年 11月 22日 16時 58分 12秒
URL:http://www.biwa.ne.jp/~s-iwama/mokuzi.htm

>鉄道すきですさん
 ありがとうございます。あれは名作やと思いますよ。

 この土日は柿平、山岸、上盛岡、二升石−岩手大川、
 岩本−敷島、八木原、群馬総社、高崎問屋町、本庄に降り
 あと2288駅となりました。
 今晩から夜行バスで出て
 明日は1日で鯨波−黒井などを降りる予定です。

鉄道すきです 2004年 11月 21日 17時 49分 40秒

木刀沢様、掲示板の皆様こんにちは。

先日、札沼線の豊ヶ岡駅と、JR最後の駅蕨岱駅に行ってまいりました。

豊ヶ岡駅の訪問は3度目となります。11月20日の札沼線開通70周年記念日に訪れる事ができて満足でした。
待合室で駅ノートを読みました。木刀沢様のカキコと絵も拝見しました。待合室の渋〜い感じが良く出ています(^_^)

地元の月形町に住むおばあさんが2人やってきて、色々と話を聞かせてもらいました。「この駅から人乗ってくなんてめったに無いんだよ」と、地元のおばあさんですら、豊ヶ岡駅に人がいる事に驚いていました(^_^;) おばあさんたちは札幌の病院に行くそうで、月に1度この駅を利用するそうです。

蕨岱駅は真っ暗な時に着いたので、様子が良くわかりませんでしたが、鳥居が車のヘッドライトで照らされて見え、かなり怖かったです。
蕨岱駅の駅ノートはかなり充実してますねぇ〜。読みきれませんでした。次回は是非、昼間にゆっくりと。

栗太郡綣村人様、拙作「秘境駅の歌」を御笑唱下さりありがとうございました。うっし〜様の掲示板に歌が出ていたのを見たときはかなり驚きました!!!(゜o゜) 全線全駅乗降車、応援しています!!!

皆様と日本のどこかの駅でお会いできる事を願っています。
長々と失礼致しましたm(__)m


木刀沢 2004年 11月 16日 21時 11分 38秒

すえさん、どうもはじめまして。
北海道、それも宗谷本線のおいしい所に住んでるんですか!
憧れの地、北海道!うらやましいです。
もう北海道では雪が降ったとのニュースを見ました。今は寒いでしょうが、体にお気をつけください。
日進のマークは市のマークでしたか。情報ありがとうございます。
なんかカッコイイマークだなぁと思ってたんですよね。
ひまわり畑は、バイクで走ってるときに、道沿いにあるのを見ましたよ!
車で来た家族連れが畑をバックに写真を撮っててほほえましい光景でした。

みずそら創紀さん、どうもはじめまして!
サイト拝見しました。みずそらさんの絵、すごくイイですね。
私はいつも線がぐじゃぐじゃーとなるので、あんなシンプルな線で描けるのはすごいです。
あと、さりげなく、どの絵にも必ずメガネ娘がいますね!同じメガネスキーとして憎い演出。
信州、いいとこですよねー。山好きには聖地ですよね。
埼玉に住んでたころは南アルプス林道とか八ヶ岳ふもととか浅間山とか、何度もバイクで行ったので思い出深い土地です。
また行きたいなー・・

みずそら創紀 2004年 11月 13日 02時 08分 15秒
URL:http://www.mhl.janis.or.jp/~mizusora/

 はじめまして、ネットサーフィンをしていましたらこちらを拝見いたしました。みずそら創紀@信州と申します。

 実は私もこちらのHPを拝見してからというもの、無性に秘境駅に訪ねてみたくなりまして、ついに先日飯田線田本駅と金野駅に行ってまいりました。
 残念ながら電車の本数も少なく、松本からですと時間も無いので車で参りましたが幸い天気に恵まれ田本駅強襲、成功しました。
 県道から田本駅への道はこのまえの台風で所々崩落していましたが幸い致命傷となる箇所はありませんでした。
 すぐしたの天竜川のせせらぎ、鳥のさえずり、そこいらの駅では体験できないまったり感でした。
 大変楽しみにしていた駅ノートですが、ちょうどまったりDRerさんの絵があるノートが紛失しており、大変残念。。。(金野駅のは無事です)
 そこで私もまったりDRerさんの絵を見習って田本駅のノートに稚拙ではありますが田本駅風景を書き足してあります。

 いつか小和田駅にも行ってみたいと思いますが、それはまだだいぶ先の話になりそうです。。
 また是非信州にもいらしてください。
 では。。

すえ@北海道 2004年 11月 11日 00時 16分 52秒

 はじめまして。先日駅ノートのページがニュースサイトに紹介されており、そこからリンクで来ました。

 さて、僕は駅ノートにある「日進駅」「智東駅」のある市に住んでおり、先日、早速実物のノートを拝見させていただきました。
 ホント、ああいうイラストを描けるのはうらやましいです。
 で、「日進駅」のページで「日」と「進」の間のマークはなんだろう?と書いてありますが、あれは、駅のある名寄市のマーク、つまり「市章」なんです。
 もし既出でしたらごめんなさい。

 また、機会がありましたら、道北の地へいらしてください。

PS 今年8月にいらしたということは、ひまわり畑はご覧になりましたか?

木刀沢 2004年 11月 09日 22時 02分 46秒

あべのさん、おひさしぶりですっ
うっしーさんのサイトでそんな番組があるって知りましたよ。
残念、スカパーを見れる環境にはないのですが・・

番組まで組まれるってのは、秘境駅を楽しむのことをたしなむ人が増えてきたってことですかね?
同好の志が増えるのは嬉しい反面、人がいないからこその秘境駅、寂駅であって、
嘉例川のように駅を見に来るひとが次々くるようになると
つまらなくなるなぁ、と勝手なことも思ったりして。

あべの 2004年 11月 05日 09時 16分 06秒

たまには来ないと忘れられそうなので一言・・・・
スカパーのch277「旅チャンネル」で秘境駅の番組が今月から始まった。
見る環境の有る方はどうぞ!
http://www.tabi-ch.net/railway/hikyou_eki/index.html

さて、そろそろ九州地区の秋の秘境駅巡りでも行きますか!

木刀沢 2004年 11月 03日 16時 01分 33秒

ども、こうどうマキさん、はじめまして。
ノート見られたようで恥ずかしいです。
智東のノートは長く残ってますね。
もう最初の書き込みから2年くらい経ってるんじゃなかったでしょうか。
藤山は・・・覚えてないです・・・
留萌本線のそばを走ったときは、すごく急いでたもので・・
また北海道行きたいなぁ・・


そんじゃっ、これから九州いってきます!

こうどうマキ 2004年 11月 03日 09時 22分 00秒

木刀沢さん、はじめまして。
こうどうマキと申します。
昨日、北海道は宗谷本線の日進駅、智東駅にてノート見ました。
いつ無くなるかもわからぬ駅ノートにあの力作。
でもって、上手!!
俺の記憶が確かならば、北海道留萌線、藤山のノートにも文章とイラストがあったと思います。
各地でイラスト残してるんですね。

さて、日進の床、ビックリですよねw

木刀沢貴し 2004年 11月 03日 02時 31分 50秒

長野人さん、どうもはじめまして。
私のサイトで秘境駅に魅力を感じるようになったなら、こんな嬉しいことはないです。
やっぱり、自分の好きなものは、他の人にもよさをわかってほしいですから。
学生のうちこそ旅にハマれると思いますので、のんびりぶらぶら楽しんでください。
長野は飯田線にいい駅がいっぱいありますね・・
山がちでいいとこですよね。私も埼玉に住んでたころは、バイクで八ヶ岳ふもととか、浅間山とか、南アルプス周辺とか、しょっちゅう行ってました。
なつかしい・・・

長野人 (nitinara0011@yahoo.co.jp) 2004年 10月 30日 00時 29分 46秒

初めまして、長野人と申すものです。
友人にこのサイトを教えてもらい、見に来たのですが秘境駅良い!!そして駅ノート良い!!って感じで一発で虜に…(笑)
いやいや本当ですよ?
今まで興味がなかった秘境駅ですが、何だか興味湧いてきたので今度一人旅して色々な駅を回ろうかと思索中です。
母方の実家がかなりの田舎なので端の方へ行けば結構な秘境駅があるかも…。ですが私未だ未熟な学生の身、どうやら冬休みまで待たねばならないようです…。
では長文駄文失礼しました。

栗太郡綣村人 2004年 10月 29日 07時 07分 49秒
URL:http://www.biwa.ne.jp/~s-iwama/mokuzi.htm

>木刀沢さん
 「いつでも行けるから」
 宮脇先生も同じことを書かれていましたな。

 宗谷本線など、普通列車の通過が多い線は
 盆など、まとまったヒマが取れる時に
 ドカンとやってきましたが、
 それでも日数が足りないので、
 超割のある土日で数駅ずつ、ちまちま回っております。
 今週は超割がないので、夜行バスで岩泉線です。
 数時間、ぼさーっとするのは、よいものですな。同感です。
 初田牛への楽しみを奪ってしまったようで、
 申し訳ございません。

>出がらし紋次郎さん
 国鉄全線制覇をされたそうで。
 我がHPで、「全線完乗人名簿」なる企画をやっております。
 よろしかったら御笑覧下さいませ。

木刀沢 2004年 10月 28日 22時 20分 11秒

すごくお久しぶりです。しばらく死んでました・・・

北のBEARさん、北海道でノート見たらしばらく書き込みがなかったのでどうしたのかと思ったら、そういう事だったのですね・・・
私も埼玉から沖縄に引っ越してから、埼玉にいるうちにあっちに行けばよかった、こっちにも行きたかったと後悔しっぱなしです。
いつでも行けるから、と思ってると、結局行かずじまいになってしまうんですよね。
海ノ口駅は私も行ってみたいです。(おねがいてぃーちゃーは見てませんが、駅ノートがなかり熱いようですので。)

出がらし紋次郎さん、ドモ!あっちのBBSではお世話になってます。
国鉄全線制覇ですか!最近鉄ぎみな私には素晴らしい偉業に見えます・・うらやましい。
沖縄は堪能されたようでなによりです。
地元の私は地元ゆえか魅力が感じられずちっとも堪能してなくて、本土行きたい本土行きたいと常日頃ブツクサ思ってます。やはり外の人のほうが魅力を見つけるのは上手なのでしょうね。
北海道に行って地元の方の家に泊めて貰って話をしたとき、「観光客相手の店をやって成功してるのは本州から来た人ばかりだよ。」と言っていたのが印象的でした。
今度沖縄に来られたときにはお会いしましょう。
沖縄の魅力を教えてください(爆

鉄道好きですさん、初田牛行かれたのですね。先月私も北海道に行ったのですが、初田牛と白滝シリーズまで行く時間がなく・・・未訪問のまま帰ってきました。五十石駅と生野駅も行きたいなと思っているのですが、未見です・・・無念。
次(いつになるかわかりませんが)に行ったときには、初田牛に行ってやるぞと誓ってますので、秘境駅の歌、楽しみにしています。

栗太郡綣村人さん、どうもはじめまして。
全駅下車って物凄いですね・・まだ先は長いようですが(二千駅って!)頑張ってください。
宗谷本線みたいな普通列車が極端に少ない駅なんかは大変ですね。一度降りたら次の列車まで数時間とかざらにありますから・・(まあ私なんぞは、その時間を誰も来ない駅でただボーッとするのが最高に好きなのですが。)
岩泉線は去年、鉄道で行きました。といっても途中下車はせず、岩泉まで行ってすぐ折り返し帰ってきただけですが。
岩泉は中途半端に大きな駅舎で、これだったら押角で折り返せばよかったなぁと。次行ったら押角で降りたいです。

秘境駅の歌は初田牛に行っての楽しみにしようと思ってたのに、栗太郡綣村人さんの書き込みをみて秘境駅の掲示板を捜して見てしまいました・・・快速全部通過、普通半分通過のくだりが良かったです。

栗太郡綣村人 2004年 10月 28日 07時 38分 06秒

初めまして。
栗太郡綣村人(くりたぐんへそむらじん)
と申します。
全駅下車を目指して各駅で降りているうちに
駅ノートの面白さにもはまってしまっている者です。

「鉄道好きです」を書かれた方。
初田牛の秘境駅の歌を書かれたのは
あなたでしたか。
あれはなかなかよいですね。
よいのかどうか分かりませんでしたが、
これは広く知られてもよかろうと思い、
うっしーさんのところの掲示板で
紹介させてもらったのでした。

糠南駅ノートを再設置したのは
こちらの管理人さんやったんですね。
初田牛など、各駅での御活躍で
御世話になっております。
ありがとうございます。

先週はバースデー割引を使って
釧網本線川湯温泉−塘路間の各駅に降りました。
全駅下車まであと2324駅となっています。
今週は夜行バスで岩泉線に行くつもりです。

鉄道好きです 2004年 10月 02日 07時 58分 32秒

木刀沢様、掲示板の皆様、お久しぶりです。
先日フリー切符を使い、道東の秘境駅を巡礼してまいりました。(^_^) 

古瀬、初田牛、五十石、生野、白滝シリーズ、と訪問してきました。

初田牛駅では木刀沢様の作成したマップを頼りに、散策しました。変わっているところはありませんでしたよ〜。いいっすねぇ〜、風景がそのままってのは何か癒されますね(^^)
ノートに秘境駅の歌なるものを記帳してきました(ヘボヘボですが・・・(^_^;) ご笑唱下されば幸いですw 
旅行中驚いた事が2つあります。
一つは生野駅に女子高校生の定期利用者がいた事!(←生野駅に失礼かな?(^_^;)

もう一つは、夜7時を過ぎて真っ暗なのに、五十石駅に輪行バックを持って降り立ち、これから出発するという、大学生くらいのなななんと女性の方がいた事!

はじめて見た女性のチャリダーが、五十石駅まで輪行してきた人とは・・・。

いい旅でした。特に白滝シリーズの木造駅舎の情趣深さは忘れられません。

それでは失礼致します。木刀沢様、掲示板の皆様方とどこかの秘境駅で会える事を願っています。(^^)/

長々と駄文失礼致しましたm(__)m

北の 2004年 09月 18日 21時 22分 36秒

木刀沢さん、サクラや話題の違うカキコがBBSでカキコがなされていますよ。
念のためスパイウェア等のツールを使うことをすすめます。
以上。

Howie 2004年 09月 18日 11時 47分 43秒
URL:http://internationaleflcafe.com/

My name is Howie. I am American. I made an English language internet site. The site has become very popular. I would like English language students to check the site. Please tell me if you like it. The site address is:
http://internationaleflcafe.com/
Thanks

出がらし紋次郎 (ZVS03016@nifty.ne.jp) 2004年 09月 10日 23時 10分 08秒

 木刀沢さん、おひかえなすって。
「STB全国友の会」HPから参りました。
 当方郵便局の仕分け作業で働きながら、歩き旅を
続ける30代独身男です(笑。
 元々は国鉄全線完全踏破の経験も持つ鉄チャン
ですが、ここ7〜8年は生活用具背負って登山や
野山、田舎道、離島なんかを一人でフラフラ歩いて
います。

 沖縄には8月27日から8日間、いってきました。
前半が本島、那覇新港からフェリー飛竜でつないで、
後半が宮古島と周辺の離島でした。
 あっしが行った際は、台風の直接的被害は受けず、
沖縄本島も宮古も、雨風強かった一日を除いていい天気
でした。
 本島ではひめゆりの塔や読谷村、米軍へリが落ちた沖縄
国際大学など、沖縄の過去と現在の諸問題が剥き出しに
なった場所を歩きました。
 それから、沖縄の離島に「楽園」を作ろうとして島人に
排除された某作家が経営する、宿兼BARも覗いてみました。(個人的に関心と怒りを持っている出来事です。詳しいことは「島プロジェクト」で検索を)
 後半の宮古島では、池間島と伊良部島にも寄りました。
炎天下の中を歩き、泳ぎ、伊良部島の宿では、地元の
オッサンたちに宮古独特の酒の呑み方「オトーリ」にも
混ぜてもらって、楽しく過ごしました。
 今回はキャンプせず、安宿とユースに泊まり歩きました
が、充実した旅でした。オリオンビールは毎日呑み、
日焼けしすぎて皮がめくれてきています。お陰様で、身体中の血がすっかり入れ替わりました。

 木刀沢さん、今回は本当に入れ違いでしたねぇ。
 ご連絡遅れて申し訳ございませんでした。
沖縄には3年連続で行っています。またお会いできる
機会もあるかと思います。でわまた。

北のBEAR 2004年 09月 08日 06時 33分 00秒

お久しぶりです。
私は去年の十月から群馬のとある自動車メーカーに行って働いてましたがこの度九月末日にて辞めて北海道に帰ることになりました。
理由は色々ありまして(仕事もそうだが寮が二人部屋なのは辛いです)、とりあえず自分を見つめなおすという事で帰ることにしました。
でもいずれ関東地方に再び来るつもりです。
自分の目的を成し遂げる為には北海道に居ても無理だと思うからです。
その時までさらば関東よ、いずれきっと…。
でももうちょい青春18切符で旅をしたかったなー。
海ノ口駅にもう一度行きたかった…。
てな訳で、では再見。

木刀沢 2004年 09月 02日 02時 28分 25秒

いやー、そう言ってもらえると、こっちも挨拶のしがいがあります。
自転車で駅めぐりは大変ですね。でも私も折り畳み自転車で二駅、三駅区間くらい輪行をやったことがありますが
のんびり走れて疲れるもののなかなか楽しかったですね。
宗谷本線は3度訪れてますがいずれもバイクなので、いつかは折り畳み自転車を持って列車で旅したいと思ってます。
宗谷本線と根室本線の東側は、本当にいい・・

なんちゃってチャリダー 2004年 08月 30日 23時 14分 49秒

チャリダーが登坂してる時にライダーから挨拶される話は、宿で一緒になったライダーの方とよく話題になりますが、私はぜひやってもらいたいと思います。挨拶を返せない時もありますが、やはり嬉しいものです。

ローカル線も好きなもので、塩狩駅からほとんどの駅に寄っていました。1駅1駅に時間をかけて駅ノートも読みたかったのですが、チャリなのでさすがにそうもいかず、最新数ページ分を読んでは次の駅へと向かってました。

恥ずかしい話ですが、糠南駅は最初見落としました。踏切を渡る時に左を向けばすぐに見つかったのに、なぜかそのまま通過してしまいました。おかげで30分はロスしました。諦めて問寒別に戻ろうとして踏切まで来た時に、板張りのホームと物置の待合室を見つけた時は感動しましたね(笑)宗谷本線万歳!

木刀沢 2004年 08月 30日 00時 08分 32秒

どうもはじめまして!
自転車旅は大変ですね。特に登り坂で追い抜くときは、自分がバイクで楽に走ってるのが申し訳ないくらいで・・
友人の自転車乗りから、「登ってる最中に挨拶されても、返礼するときにバランスを崩しそうになるのでやめて欲しい」と
言われたことがあるんですが、やっぱり「がんばれよー!」と応援を込めて手を振ってしまいます。

バイクツーリングだったにもかかわらず、宗谷本線が好きなもので、ほとんど各駅停車で駅によってたもので、駅ノートがあると必ず記帳してました(笑
糠南駅ノートは無事でしたか。よかったです。ホッと一安心。
また数年後に北海道に行こうともくろんでるので、それまで残ってますように・・・
それにしても、自転車で糠南駅まで行くとは、なんちゃってチャリダーさんもかなりの物好きですね?
糠南からしばらく行ったところで道は行き止まりになってるから、問寒別まで戻らないといけず、通りすがりに寄るような駅じゃないですよね。
やはりあの駅は人をひきつける何かがあるのでしょうか・・・
なんちゃってチャリダーさんも、いい旅を!

なんちゃってチャリダー 2004年 08月 29日 18時 10分 21秒

初めまして。8月21日(土)〜28日(土)まで旭川〜宗谷岬チャリ旅行していたものです。
ほぼ宗谷本線に沿って北上していたので、駅を見つけては寄っていました。駅ノートがあれば書き込んでいたのですが、駅に寄る毎に「まったりDRer」さんの書き込みがあったもので、気になってHPのアドレスを書き写して飛んできた次第です(笑)何か見たことがある絵だと思ったのですが、真幸や西大山でも絵を描かれているんですね。
これからもがんばってください〜。
※糠南駅の駅ノートは無事ですよ。8月25日(水)に書き込みしました。

木刀沢 2004年 08月 26日 00時 39分 39秒

三突さん、沖縄はそもそも野宿スポットがないですよ。
鉄道ローカル線がないし、バス停も標識だけってのがほとんどですから。岬の展望台くらいかなぁ・・・
お仕事ほどほどにがんばってください。

さるてつさん!本当ですか!
で、早速今日、仕事帰りにコンビニ行って見てみました。
ありゃりゃ、本当だ。載ってる・・・変な感じというか、ちょっと嬉しくて本買っちゃいました。
影待駅だけ特にノートが写真で取り上げられているのは、さるてつさんの管理の賜物でしょう。
それにしても、写真が広角で撮られてて周りの状況がわかりやすかったり、
地元の方と積極的に話しをして取材してたりして、
なかなかよい記事でした。

ところで!この特集の最初のページのタイトルの下に「もし何かの事故で列車が止まってしまったら、きっと遭難することだろう。宿泊はできず、食料の入手もかなわず・・」なんてありますが、
現にこの記事で取り上げられている小和田駅で一泊を過ごした翌朝、前晩からの豪雨による土砂崩れで架線が寸断され列車がとまり、
駅に閉じ込められて線路を歩いて脱出した身としては、このオーバーな表現はぞっとしない。もそもそと苦言を呈しておく(笑

入くん、こんちゃ!ひさしぶり。
パワーアップっていうのはボアアップとかプーリー変えたりしてるのかにゃ?
スクーター(というか2st)は詳しくないんでわからんですが。
群馬はいいね!山いっぱいあって。赤城山も行ったし、中津川林道や草津なんてもう何度も行ったよ。うーん、懐かしいな〜
入君の逝っちゃった(いい意味で!)日記は楽しく読ませてもらってます。
これからもその勢いで!

Return