そらたみ 2008年 08月 25日 13時 56分 54秒

こちらのほうで二輪安全運転講習を知ったのであらかじめ大型二輪講習を2回受けてから鴻巣で一発免許試験うけてみたらなんと・・・
1回で合格しました・・・

そのうえ

原付すらもってない状態で1回合格でした!
こちらの情報のおかげでだいぶ助かりました。

そして新車納車して北海道ツーリングのためにみんなでひたすらフェリー予約の電話をかけて見事予約も取れて
いざ出発!
の1週間前に
すっころんで救急車で運ばれました^^;;;;;;;;;;;
そしてついこないだ退院してきました・・・・・
コミケもドイツ軍もバイクも好きなのでいつか一緒に走ったりしてみたいです!

EN-NA (spq376t9@fuga.ocn.ne.jp) 2008年 08月 07日 23時 06分 12秒

夏休みを使って、北海道旅行をしてきました。
マイカーで行ったのですが、すれ違うバイクを羨ましく思いました。
以前はバイク(カタナの250でした)に乗っていたのですが、2年前に転勤先の大阪で手放してしまいました。
R237など車でも気持ちいいのに、バイクだったらなおさら快感でしょうね〜!

旅行中に宗谷本線の駅舎を訪ねたのですが、どれも個性的で素晴らしかったです。
夏の深い青の空と陽炎に歪んで伸びゆくレール、そしてそれを静かに見守る小さな駅舎!
…ただ夏場はわりとどの駅もスズメバチが怖いです。
日程の関係で木刀沢さんの訪ねた所だけになってしまいましたが、また他の駅舎も見てみたいですね。
残念なのは、宗谷本線の駅ノートで木刀沢さんの絵が見られたのはわずかでした。
ノートがなくなっていたり半分なくなっていたりしていて、本当にショックです。
その反動で予想外に、他の路線の駅舎も遠征したりしましたが…。

また遠方に旅行した時には、駅ノートも見ていきたいです。

EN-NA (spq376t9@fuga.ocn.ne.jp) 2008年 07月 11日 20時 21分 57秒

以前の書き込みにて「会津高原駅」などと誤った駅名をしてしまいました。
正しくは「男鹿高原駅」でした〜。すみません!
栃木県でも貴重な秘境とされている駅、県民が間違えてはいけません。
しかし秘境とまではいかないですが、宇都宮線の「豊原駅」も生活臭があって素朴な感じが好きです。
貨物が通るので駅寝には向きませんが。

先日、只見線をSLで乗ってきました。
会津若松駅と只見駅を往復したのですが、石炭の燃えカスがすごいですね〜。
夏場のSL乗りにはウェットティッシュ等が欠かせないかも知れません。

あず (az_okhotsk@yahoo.co.jp) 2008年 05月 14日 21時 19分 23秒

はじめまして。姫川駅で検索してお邪魔しました。
見覚えのある絵に目が止まりました。
・・・わたくし、絵笛駅のノート管理人でございます。
素敵な絵をありがとうございます。あの駅の長閑さそのままですね。
お馬さんとのふれあい写真も素晴らしいですし、画像もたっぷり楽しませていただきました。
占冠も大好きな駅のひとつです。次回訪問の際には拝見させていただきます。


EN-NA 2008年 05月 13日 23時 05分 13秒

初めまして栃木県在住の「EN-NA」と申します。
ドライブがてらに気ままなスナップ写真を撮るのが趣味です。
たまたま立ち寄った「早戸駅」で拝見した駅ノートで木刀沢さんを知りました。

先日のドライブで早戸駅が懐かしくなり立ち寄ったのですが、立て直されていてショックでした。
ショックなどと言うと早戸駅を日常的に利用している方々には失礼ですが、
静かな水面を称える川面とそれを望む小さな駅がとても好きだったので正直に残念です。
更に「会津高原駅」だったと思うのですが、木刀沢さんの絵に落書きがされていたのもショックでした。
心無い人がいるものです。

これからも日帰りドライブエリアに新しい絵が増えていくことを楽しみにしています。

たけ虫 2008年 04月 09日 20時 53分 08秒

木刀沢さん、はじめまして。
山陰の山奥にひっそりと生息しております、知的生命体のたけ虫と申します。宜しくお願い致します。
秘境駅紹介&イラスト、パノラマ(凄っ!)、いつも楽しく拝見させて頂いております。
去年でしたか・・実際に、長谷駅と備後落合駅のイラストを現地で見させて頂き、
こいつぁすげぇ!と一発感動(?)、以来ファンになってしまいました(笑)
私も休日を利用しつつ、細々と秘境駅訪問などをしておるのですが・・
貧乏暇無しとは良く言ったもので、、なかなか遠方まで足を伸ばす事が出来ずにいます・・。。
今日はたまたま広島の庄原まで行く用事があったので、芸備線の秘境駅・備後落合駅、道後山駅、
内名駅を車で(次は列車で…汗)ブロロロ〜と訪問して来ました。
内名にははじめて行ったのですが、、いやぁ・・・道が狭くて結構大変でしたネ(汗)。。
でも、また行きたいな〜と思える、実に長閑なイイ感じの所でした。

・・と、一発目から長々とすみません・・(謝)
また書き込みさせて頂きますね!それでわ〜〜

(すみません・・文字化けしてしまったのでもう1度書き込みさせて頂きました・・・謝)

たけ虫 2008年 04月 09日 20時 45分 19秒

木刀沢さん、はじめまして。
山陰の山奥にひっそりと生息しております、知的生命体の△燭叡遑と申します。宜しくお願い致します。
秘境駅紹介&イラスト、パノラマ(凄っ!)、いつも楽しく拝見させて頂いております。
去年でしたか・・、実際にツ甲P悖とニW緲邱膠悖のイラストを現地で見させて頂き、
こいつぁすげぇ!と一発感動(?)、以来ファンになってしまいました(笑)
私も休日を利用しつつ、細々と秘境駅訪問などをしておるのですが・・
貧乏暇無しとは良く言ったもので、、なかなか遠方まで足を伸ばす事が出来ずにいます・・。。
今日はたまたま広島の庄原まで行く用事があったので、芸備線の秘境駅ト睫勝粗燦綮魁組W緲邱脾を
車で(次は列車で…汗)ブロロロ〜と訪問して来ました。
ト睫升には始めて行ったのですが、、いやぁ・・・結構大変でしたネ(汗)。。
でも、また行きたいな〜と思える、実に長閑なイイ感じの所でした。

・・と、一発目から長々とすみません・・(謝)
また書き込みさせて頂きますね!それでわ〜〜

仇血 (aaaaaaaa@mail.at-m.or.jp) 2008年 04月 03日 19時 19分 21秒
URL:http://aaaa-aaaa-aaaa-aaaa-aaaa-aaaa.at.webry.info/

はじめまして

昨年末、北海道の姫川駅に行った時、初めて見て
お〜上手いと感動してデジカメに収め帰宅しました

そして昨日、大井川鉄道を回っていて、閑蔵駅で発見
あれ・・見覚えがある絵・・・もしや・・とおもい今日帰宅してたどりつきました

結構、あちこちで書かれてますね
昨年夏に飯田線を回ったんですが
中井侍は時間の都合で行けなかったんですが
田本も小和田も行ったのに、絵をみた記憶がないです
勿体無い・・もう一度いかなければ

C (ZAQ01020@nifty.com) 2008年 03月 22日 08時 30分 31秒

「初田牛」で色々検索していてたどり着きました。
まさかあのイラストを書いた方とは。
駅前マップはよく覚えています
自分が立ち寄った時は、既にスマメはありませんでしたが…。

ついでに日記等を拝見させて頂くに、
北海道フリークであること、バイク乗りであること、
ついつい寄り道をして、最後は出勤日に間に合わせるために爆走する羽目になること…
などなど、少なからず共通点があるようです。


また、ちょくちょくのぞかせて頂こうと思っております。

木刀沢 2008年 02月 22日 21時 03分 47秒

TOMOZOさん、どもこんちは。
そうでしょう、球面パノラマ初めてみたらびっくりするでしょう!
私もそうでしたよ、もう見て我慢できずにすぐにレンズとカメラ買っちゃいましたよ。
寂れた本州の駅、まさに今撮りたいものです。そういう駅っていつ無くなるかわからないですから、無くなる前に撮っとかないとすごく後悔しますから・・・
今のところは、既に廃線となった北海道のふるさと銀河線の駅跡を今年の夏休みに撮りにいくのが第一目標です。来年は能登半島で廃線になったのと鉄道の駅跡かな・・・
なかなか本土にいけない沖縄住まいがうらめしいです・・

hazimeさん、はじめまして。
去年が初めての北海道でしたか。ハマっちゃったんじゃないですか?バイクで北海道は最高ですよね。
青森港のフェリー乗り場で函館への乗船手続きをしてたとき、隣にいた5歳くらいの男の子とその父親が、「ライダーだ」「バイクはいいなぁ、お父さんもバイクで北海道を走りたいよ」と会話してるのを聞いて、優越感にひたっちゃったりしましたね・・
私も埼玉にいたときには、青梅とか秩父あたりの関東の田舎もいいなぁと思ってたんですけど、就職が無理でした・・・

hazime 2008年 02月 22日 01時 01分 09秒

巡り巡ってお邪魔させていただきました。

自分もライダー、チョコチョコ旅に出、去年は念願の北海道も行きました。
なもんで、すごく楽しくHP見させていただきました。
最近寒さで乗ってなかったバイクを引っ張り出してツーリングにいこかな・・・なんで考えちゃいます。

自分も東京から栃木の田舎に仕事を気に引っ越しましたが、田舎、いいですよね。 こっちは寒いですが。

これからもぜひ「らくがき」続けてください! いつか生でみれるといいなぁ。 これからもちょくちょくお邪魔します。

TOMOZO 2008年 02月 21日 02時 33分 40秒

うぉ!?
しばらく見ないうちに(おっと失礼)

駅パノ?何コレ?、すげぇ!!!!

臨場感あってマジ「カンドウした!」(小泉元首相風に)

メカが得意な方だからなせる業ですねー。
愛好家にはカメラには強くても、この手のはさっぱりで、という人が多いし。

できれば、駅ノートに書き込んだような寂れた本州の駅なんかも取り上げてくれるとすごいうれしいでーす。
(われながら勝手なこと言ってるなぁ)

木刀沢 2008年 02月 20日 23時 04分 03秒

たけさん、こんにちは。
私のサイトをきっかけに新しいことに興味をもってもらえたなら嬉しいです。
無くなるものって、残しておきたくなりますよね・・
私も子供のころに祖父の家に行くときに利用していた木造平屋の西舞鶴駅が、久しぶりに訪問したら近代的なガラス張りのビルになっててショックでした。
無くなってから「もっと記録しておけばよかった」って悔やむんですよね・・

たけ 2008年 02月 17日 11時 27分 31秒

私もwazamonoからたどってきました
旅ノートや工作などすばらしいページです
球面パノラマにも感動しました。
近く地元の駅の駅舎が建て替えられ橋上駅になるので 子供のころから
慣れ親しんだ地上駅としてのの姿を球面パノラマで記録しておこうかと
思います

まだ必要な機材・技術もありませんが......

球面パノラマに挑戦する前に、コンデジと安物三脚でできる(筈の)円筒?パノラマ
でも作ってみようかと思います。

木刀沢 2008年 01月 10日 23時 03分 06秒

そらたみさん、どうもありがとうございます!
全然反応がないとヘコむので、そういってくださるとやる気が出ます!
・・ところで、HN的に先輩のFさんですか?違ってたらスイマセン。

名古屋CBRさん、どうも〜。929いいですねー、試乗会で乗ったら「これは反則だ」って思いましたよ。乗りやすすぎて。
私はファイヤーブレードの親戚(?)のファイヤーストーム(VTR1000F)に乗ってたんですが、実家に放置して2年以上・・250のオフ車がオールマイティーすぎてでかいバイクがおっくうになってしまいまして。今ガソリン高いですし・・
私も早くまた本土ツーリングしたいです!GWになったらレンタルバイク借りて北海道行くんだ!

名古屋 CBR929 2008年 01月 10日 12時 42分 19秒

wazamonoから来ました。
駅ノート見て感動しました。
何故か見ていたら渡辺美里の「すき」って曲を思い出してしまいました。

早く春になってツーリングしたい。そして日記見てみたい。
管理人さん頑張って下さい。

そらたみ 2008年 01月 06日 12時 50分 27秒

球面パノラマ見ましたが臨場感があってかなり感動しました。。
昔から日記などずっと見てますのでがんばってください^^

木刀沢 2007年 12月 04日 00時 36分 39秒

虚無僧矢さま、いやこちらこそ、いつか解説ページを作らなきゃなぁと思いながら伸び伸びになってたので、きっかけを与えてくれて感謝してます。
要望があってから一ヶ月以上たっての更新だったので、もう見てないかなぁと心配だったのですが、すぐにレスをいただけて嬉しいです。
私も初めてcubicVRを見たときはすごく感動して、デジタル一眼も持ってないのにレンズだけ先走って買いました。
友人の結婚式で三脚を使わせてもらって会場内のcubicVRを作って配りましたが、やっぱり初めて見る人はすごく驚きますね。
水平に回転するだけでなく真上や真下まで見れるってのが新鮮みたいです。

シグマが新しく発表した円周魚眼と対角魚眼レンズ、特に円周魚眼のほうはF2.8と明るいのが魅力的なんですが、円周魚眼だとパノラマの解像度がだいぶ落ちちゃうんですよねぇ・・
まだ発売時期未定のようですので、8mm魚眼が値下がりするのはもうちょっと先になるかもしれませんね。(私は運良くヤフオクで安値・・35000円で落とすことができました。運がよかったです。)

虚無僧矢 2007年 12月 03日 13時 41分 36秒

木刀沢さま

パノラマムービーのチュートリアル更新、ありがとうございます!
画像を入れていただき、一層と理解が深まります。
年内にひとつでも作成したいと思います。
本当に感謝、感謝!

妄想ばかりのバイク乗り 2007年 11月 30日 22時 11分 13秒

いやいやいや!
まだ熊本に引っ越すわけどもないのに、うらやましいとか言われても^^;

虚無僧矢 2007年 11月 28日 11時 33分 57秒

木刀沢さん
パノラマムービーの作り方、拝見しました。
感動しました。

1.初心者にこれだけわかりやすく伝えられること
2.3つの作例の完成度が非常に高いこと

「やってみよう」という気になりました。
本当にありがとうございます。
今日、久々にこちらの掲示板にお邪魔したので、
お礼が遅くなりごめんなさい。

まだ魚眼レンズを購入しておりませんので、ヨドバに行って来ます!
シグマから魚眼系の新商品も出るのですね。
旧商品が安くなるといいのですが・・・。

木刀沢 2007年 11月 23日 01時 27分 09秒

虚無僧さん、こんにちは。
虚無僧さんのコメントに触発され、一日でがーっと球面パノラマの作り方をまとめてみました。工作のページの下のとこから入ってください。今のところ文字だけですが、そのうち機材の写真やソフトの操作画面ものっけようと思ってます。
参考になれば幸いです。

七星さん、はじめまして。新潟と福島の境は山深くて好きです。只見線も大好きです。柿ノ木も田子倉もいい駅ですよねー。
あの沿線の雪景色や紅葉はバイクツーリングで何度か見たことがあるのですが、まだ只見線には乗ったことがないんです。是非一度乗りにいきたいです。

妄想ばかりのバイク乗りさん、はじめまして。
私も南の離れ小島に住んでるもんですから、妄想ばかりですよ・・最近は北海道ツーリングに行きたくて仕方ないです。今は寒いですが。来年の夏には行きたいなっ!
私は田舎暮らしが性に合ってますね・・周りは田舎で、でも東京へのアクセスも容易な青梅や奥多摩あたりが理想だったのですが、そこで職を得るのは無理でした。
熊本いいじゃないですか!雪が降らないから一年中バイクに乗れるし、九州の中央だからどこにも行きやすいし、阿蘇っていう最高のツーリングスポットが近くにあるし・・
それに阿蘇のあたりって星見に最高のスポットなんですよ。天文好きには聖地みたいなとこですよ?うらやましい・・

虚無僧矢 (comsoya@gmail.com) 2007年 10月 16日 12時 47分 17秒
URL:http://www.flickr.com/photos/comsoya/

kakaku.comのsigma8mmフィッシュアイレンズのコメントを拝見しました。
1ヶ月程前に、360度パノラマムービーを見て衝撃を受けました。
ただ見るだけではなくて、どうしても自分で作ってみたくなり、ググる日々が続いています。
casioの薄型デジカメしかもっていないぐらいの、写真初心者。
道具、ソフト、作り方から調査してきましたが、日本語サイトで
初心者にわかるように説明されたものがなく、困っています。
でも、今回はあきらめずに調べ続けています。
一番安くて、家内がファンのキムタクが宣伝しているニコンのD40を購入。
雲台のNodal ninja3も、paypal利用に苦戦しながら、なんとか購入。
次は、レンズですが、ニコン10mmとシグマ8mmのどっちがよいのかわからず・・・
でも、撮影回数が少ないほうがいいのでシグマ8mmを購入する気持ちになっています。
ニコンd40とシグマ8mmの組み合わせでググると、bokutoさんのkakaku.comでのレビューが出てきます。
なんだか救われた思いです。
これから勉強させていただきます。ぜひ作例、作り方のページを作ってください!
ソフトも色々あって何をつかったらいいのか、さっぱりわかりません。
皆さん複数のソフトをつかっているようお見受けしますが。。
今後とも宜しくお願いします。
D40+sigma8mm、ストライクゾーンのレビューに小躍りした、
絞り開放値なんて言われても意味がわからず、でも、光学ズーム7倍とか1000万ピクセルとか言われると、
何かすげーなーぐらいしかわかっていない、それでも360度パノラマは絶対に自分で作れるようになりたい者より。

もや 2007年 10月 08日 21時 09分 24秒
URL:http://my.formman.com/form/pc/lLbrhlBTFxEKHA2j/


いやな儲け話ばかりだ

七星 2007年 10月 07日 22時 30分 50秒
URL:http://www.geocities.jp/qqpkx781/

はじめまして。七星といいます。
昨日、原付で私の住んでいる新潟県の真ん中から
福島県の只見町まで、日帰りツーリングに行ってきました。

私は、鉄道が好きで駅舎訪問をしています。
その時に柿ノ木駅と田子倉駅の駅ノートを見て、
すごく綺麗な絵を見つけ、家に帰り、早速PCでいろいろ検索してみたら
このページにたどり着くことができました。

ちなみにノロノロとした原付移動に精神的に疲れていたのですが
絵を見たら、なんだか元気が湧いてきました。ありがとうございました!(?)



妄想ばかりのバイク乗り (gomi987654321@yahoo.co.jp) 2007年 09月 24日 19時 35分 08秒

はじめまして
バイクが好きです
でも乗る暇がありませんorz

このサイトでらくがきとか見てると、まったりんのらくがきを見に道の駅の旅に出たくなります
だけどホントに乗る暇ねーんだよ(涙

何で俺こんなに忙しいんだよって暴れたくなる今日このごろでした
つい最近までは田舎になんか住んでられっか!って思ってたけど
働き出してからは田舎のまったりした雰囲気がいいなとか思ってる(東京23区内に住んでます
山とかいっぱい走れる所もあるしね
九州熊本がじいちゃんばあちゃんの家だからそっちにとか思ってるけど親には言え…ない

ヤバイ!ヤバイ!!ヤバイ!!!もう旅のことしか考えられねー!
 ∧_∧      仕事?ぼこぼこにしてやんよ
 ( ウ悒)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) 舗舗舗舗
 ( / ̄∪

あとここ見てこのサイト発見しました
ttp://img.wazamono.jp/touring1/futaba.php?res=352
あっ!知ってるって 申し訳ない

ぼくと 2007年 09月 19日 19時 48分 52秒

hikiさん、はじめまして。
私は今年の夏休み、8泊9日で北海道フリーパスを使って北海道の鉄道路線ほぼ全て乗ってきました。
hikiさんは留萌増毛フリーきっぷ使ったんですね。北海道や九州は使いやすいフリー切符があって旅人にはありがたいです。
留萌本線はのんびりとしたいいとこでした。途中駅で下車できなかったのが心残りです。
私も時刻表を見て、限られた日程でいかに多くの駅で降りるか、いかに多くの路線に乗るか、雨が降ったときにどうするか・・など考えるのがすきです。休日にこれをやってるとあっという間に1日すぎちゃうんですよね。

東鉄造さん、はじめまして。
浅岸駅ノートまだ残ってたんですね。この夏は北海道に行ってきました。
山田線・岩泉線をとおる快速秘境駅号がこの秋は増発されたり、岩泉線にキハ110の導入がうわさされたりであの界隈は今後注目ですね。

樹さん、はじめまして。
わざわざ西女満別駅から空港まで行くとは、かなりの好き者ですね。
あの駅の周りのなにも無さ、初めて降りたのでしたらびっくりしたのではないでしょうか。
DMVで駅から空港まで乗り継ぎ無しで運行する案もあるようですので、今後あの駅も変わってくるかもしれません。

もめんさん、こんにちは。
現状教えてくださってありがとうございます。
秋田内陸線は鉄っちゃんからもあまり注目されてないマイナー線で、左通駅はさらにその中でもマイナー駅ですからねー・・でもそのマイナーなところが好きなんですが。
折渡駅はJR路線ということもあり、好き者がちょくちょく訪れているようですね。ソファーが無くなってアットホームさが減っていたのはショックでした。

もめん 2007年 09月 13日 22時 09分 26秒
URL:http://mawashi.exblog.jp/

2度目の書き込みになります、もめんです。

8月頭に秋田内陸縦貫鉄道に乗ってきまして、
左通駅ノートを生で拝見して来ました。
おっしゃられている通りマイナー路線らしく
駅ノートはさほど書き込みが進んでいませんでした^^;
ただよく管理されている駅のようですし
訪問者や乗降客の少ない分ノートもキレイなままでしたよ〜。

あと9月に折渡でも駅寝したんですが
そっちのほうがよほど訪問者が多そうでしたね。

それと勝手にリンク貼らせてもらってるので今回は一応そのご報告です。

2007年 09月 11日 19時 20分 27秒

始めまして、西女満別駅のノートの書き込みを見てお邪魔しました。
女満別空港に行こうとして降りたのですが、無人駅で回りに何も無く、辿り着けるのかと不安になっていました。
そんな時に眼を通したノートにイラストが描かれていたので元気になることができました。
他にもたくさん描かれている事に驚きました。駅の近くに訪れたときは拝見させていただきますね。

東 鉄造 2007年 07月 29日 13時 20分 36秒
URL:http://sky.geocities.jp/jtt_comp47/

はじめまして。
JR山田線、浅岸駅で駅ノートイラスト見ました。
すごく素敵な絵ですね!すごく好きなタイプの絵です。

いろいろな駅に行かれているのですね!
あちこち行かれているのですね!
この夏も頑張ってくださいね!!

あずま

hiki 2007年 07月 25日 03時 04分 50秒
URL:http://blog.livedoor.jp/hiki1981/

はじめまして。
こちらの記事からリンクを飛ばさせて頂きましたのでご報告させて頂きます。

現在、1泊2日で留萌線の駅巡りを計画しております。
本屋で道内時刻表を買っていろいろああでもないこうでもないとルート思案。
鉄道旅行はこういう時刻表とにらめっこしながらの計画思案が面白かったりするんですけどね。

では失礼します。

木刀沢 2007年 07月 24日 18時 44分 17秒

栗太郡綣村人さん、どうもお久しぶりです。
大川ダム公園駅は開放感があってあの路線の中では一番好きです。
駅ノートは・・すいません、私が増やしまくってるかも。
最近は旅行するときは必ず大学ノートを持参して、好きな駅にノートがなかったら
置いてってるんですよ。その後の管理はできないので放置状態ですが・・

小魔女さん、はじめまして。
姫川駅ノート書き込みどうも!
瑞穂、姫川つながりということは・・・姫川琴音ですか、やっぱり。
駅寝の情報収集のために姫川駅を検索したら名前で人気みたいですね。
ところでタクシーオタクってはじめて知りました。バスオタは知ってたんですが。
沖縄は白タクがけっこうあって、学生のころは友人とタクシーを拾おうと手をあ
げたら
地元のおじいちゃんが運転する軽のバンが停まって「500円でどう?」なんて言
われたことも
何度もありしたねー

もぐらさん、はじめまして。
あの駅、けっこう訪れる人が多いみたいですね。実は私の前にも人がいたんですよ。
(地元の利用客ではなく、駅を見に来た人
サイト拝見しました。冬の北海道の鉄道写真はいいですね〜
私は最近D40を買ってレンズをそろえつつあります。D70だとAiレンズでもAF
が使えていいですね。
(本体の安さだけでD40を買ったのをちょっと後悔してるところ・・・)

あぼかつさん、はじめまして。
左通駅ノートの書き込み、どうも!
あのマイナー駅でどれだけの書き込みがあるかなぁと思ってましたが、今どんな
状態でしょうね。
秋田内陸線は注目されてなさ(一般からも、秘境駅好きからも)が好きなので、
また東北に行ったら
じっくり駅を見てまわりたいです。

朧さん、はじめまして。
くま川鉄道では川村駅が一番好きです。汽車を降りてから時間があったので歩い
て周りを散策し、
川岸に行ったときに見た綺麗な夕焼けが忘れられません。
九州(というか肥薩線)は大好きで何度でも行きたいので、また来年あたり行こ
うと思ってます。
(今年は北海道にいっちゃったので九州はおあずけです・・・)

りなさん、こんにちは。
すいません!なんかアルファベットの羅列のスパム投稿がいっぱいあったので大
量に消去したんですが、
間違って一緒に消してしまったのかもしれません。ほんとすいません。
鹿波駅はレールが撤去されちゃったんですか・・寂しいですね。駅は鍵が掛けら
れてると聞いたのですが
今はまた入れるようになってるんですね。
今は宮古島でなかなか本土にバイクではいけないのですが、沖縄本島に戻ったら
また能登半島、
のと鉄道の駅跡に行きたいです。

TOMOZOさん、こんにちは。
駅待合室の寝やすさでは、塔のへつり駅が木造長いすがあって上ですよね。
男鹿高原駅は・・近くに民家はなかったはず・・というか駅の先で舗装路は行き
止まり(先は林道)なので
わざわざ国道沿いの土産物屋あたりの方が散歩に来たんでしょうね。

ハヤブサさん、はじめまして。
並列にしておいて片方だけ切るようにするというのは良いアイデアですね!
これは思いつきませんでした。アドバイスありがとうございます。

カチューシャ少年さん、はじめまして。
どうもありがとうございます。もし駅に行ったらなんか書いてってくださいね。

栗太郡綣村人 (s-iwama@mx.biwa.ne.jp) 2007年 07月 09日 07時 34分 23秒
URL:http://www.biwa.ne.jp/~s-iwama/mokuzi.htm

昨日大川ダム公園駅に降りました。
前回降りた時にはなかった駅ノートがあり、
木刀沢さんの絵を見られて嬉しく思いました。
駅ノート設置駅もじわじわ増えているので、
たまには再下車しなあかんな、と思ったのでした。

小魔女 2007年 07月 04日 23時 46分 33秒
URL:http://maiden.v1046r.jp/

お初になります。JR北海道の方の姫川駅にまっさらなノートがあったので2ゲットしてしまった、小魔女と申します。実は瑞穂駅のノートで5年ほど前に残された書き込みの方と同一の方だったとは…

姫川駅までタクシーを走らせて訪問し、駅寝までしたとは凄いです。と云うか単車でツーリングされてるのも頭が下がります(私は半ば引退しました)。

もぐら (mogu2kai@yahoo.co.jp) 2007年 05月 13日 23時 39分 15秒
URL:http://homepage3.nifty.com/je55-biz~01261201_dd/

はじめまして、千葉県在住の「もぐら」と申します。

駅ノートの件で、ネット上をウロウロしていたらたどり着きました。  鉄な写真を撮る趣味があるので、駅ノートは気になっていましたから。

日記に女鹿駅に訪問された所を拝見して、少々驚きが。。。  当方と同じ日に訪問されていたとは! 約2時間後に、当方は愛車の軽貨物車で訪問していました。

これを機会によろしくです。

あぼかつ 2007年 05月 09日 13時 05分 33秒

はじめまして
5月5日に左通駅にて秋田縦貫鉄道に遭遇したため立ち寄ったところノートを発見。
うまい絵かくもんだな〜と感心してとった写真からこのページにたどり着きました。
ノートはたしか、木刀沢さんの次かな。

HPを見てみたら新しい絵の中に見覚えのある絵が!!
「あ、これみたみた」とうれしくなってしまいました(^_^;)
ほんとに偶然が重なりまくって佐通駅に行ったので、
これもなんかの縁でしょうか。ということでこっちも書き込みしちゃいました。

(guchi.yama.98@nifty.com) 2007年 05月 04日 05時 39分 09秒

こんにちはハヂメマシテ(ウ悒)ノ
熊本の者ですが、仕事で(半ば私用だったり)駅を調べていたらここがHITしました。
県外の方で川村駅に立ち寄るとは・・・通ですね?!(ぉ
良い絵を書かれてるので羨ましいですよ(*´-`)
近くにこられたら是非一声掛けてくださいな(漓~)シ

りな 2007年 04月 17日 01時 34分 26秒

久しぶりに見に来たら、私が書き込んだ記事が全部消えてる・・・orz

4月15日、花見と能登地震の片付けを兼ねて、のと鉄道鹿波へ行ってきました。
桜は7分咲きぐらいで、今年もとてもきれいに咲きましたよ。でも、とうとう
レールが撤去されて、二度と列車が走ることはないんだなぁと実感しました。
ホームと待合室、後ろの廃屋は健在でした。廃駅ノートも書き込みが数ページ
増えていましたよ。
あと、昨年4月以来1年ぶりに掃除しました。列車は来なくても、訪れる人が
1人でもこの駅を気に入ってくれたらいいな、と思います。

この駅が好きです。個人的にはいつまでも残っていてほしいと思います。

TOMOZO 2007年 03月 02日 22時 18分 02秒

ついこの間に書き込みしたTOMOZOです。

先週土日に野岩鉄道〜会津鉄道に行ってきました。
そのときは、雪が降っていて寒かった。

男鹿高原駅の待合の駅ノートに、まったりDRerさんの書き込み健在でしたよ。
「あるかも」と思ってみると、必ずある!
全部先回りされているようだ(笑)

おや?、
駅ノートは2冊あって
「必ず1冊目が終わってからこのノートを使ってください」
と書いてあり、まだ1冊目が2/3くらいなのに2冊目の方に書き込みしている方が。

さっそく1冊目の方に書き込みをして、1冊目を上の方にして置いておく(笑)

そのときは男鹿高原駅には、当日と翌日の2回訪れました。
夜は「塔のへつり駅」泊で。
2回目の訪問では、男鹿高原駅を出ると、犬を連れて散歩してる人がいて驚いたなあ。

「人がいるんだ・・・。」と。
近所だろうか・・。

ハヤブサ 2007年 02月 27日 23時 58分 57秒

始めまして、電子工作等でサーフィンしておりまして
貴HPに寄らせて頂きました。

それで、老婆心ながら「ダイソーの携帯充電器でDC-DCコンバーターを作る」等で
電圧切替えの所で、例えばですがR2の5.1kは固定で接続しておいてスイッチで4.7Kを
並列で接続する。R3についても0.55オームは直接接続しておきスイッチでショート
させると言うふうにしたほうが良いと思います。

理由はスイッチの切替えの瞬間や、経年劣化で接点にカーボン等が溜まる、
ないし事故などでスイッチが破損して接点が浮いてしまった時に帰還がかからなくなり
無限倍率による暴走をおこすからです。

特にバイク等ですと振動も馬鹿になりませんので、一瞬の間に接点が浮いて
コンマ数秒オーダーで電圧が制御できなくなる事も考えられます
釈迦に説法をするようで恐縮ですが、ご検討ください
失礼いたしました

カチューシャ少年 2007年 02月 13日 18時 00分 47秒
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/shuhenchiiki/

はじめまして木刀沢さま!カチューシャ少年という者です!
自分は「駅」に興味がないのですが、行く先々の駅のノートにイラストを描かれるなんてスゴいです…!
イラスト、お上手ですね!

では木刀沢さま、更新頑張ってください!楽しみしてます!

木刀沢 2007年 01月 27日 23時 21分 01秒

TOMOZOさん、こんちは!
行動範囲がかぶってるのは、お互いに人気のない駅がすきってことでしょうねー。
ローカル線の無人駅が好きなので旅するたびに途中下車して寄ってます。
駅寝はいいですよね。非日常を感じられて・・・まさに旅してる、って感じです。
ここ半年ほど駅寝してないんでうずうずしてます・・・

TOMOZO 2007年 01月 13日 00時 19分 24秒

下の投稿者で。重ねてで恐縮ですが。

サイトを覗くと、
>気に入った駅は訪れただけでは満足できず、そこで一晩すごさないとその駅を堪能した気になれない、
>変な人間なもので・

というコメント!

ああ、まったくおなじ志向の人がいるんだな、と。
わたしもまったく同様、下車しただけではその駅を味わった気がしないのです。

「いいねー!!この駅」に続いて「ああ寝たい」と思って、そうしてしまう。

だから、浅岸駅も実は下車ではなく2回とも電車を見送り、とうとう駅寝しまっています。実は。

そうゆう駅には、だいたい、備え付けのホウキがあるので、まず徹底的に待合室を掃除。
寝るのを楽しみにする、という、他から見たらかなり変な人間。
(だから人にあまり言わないようにしている)

飯田線小和田駅で寝たのですか。あの駅は有名なので私のときは別の方もお泊りするつもりで来られてて。
そのときは、お互い、アレレ?、という感じで。
あなたの眠られたベンチはもう1人の方に取られてしまいましたが(笑)。

田本駅でも寝たのですか。すごい。いい雰囲気ですが待合室もないので私はさすがに無理っ、と諦めた。

両方とも駅ノートを見ているはずですので、絵のタッチにもなじみがあったんだなぁ。

只見線は田子倉ですか。私の場合は郷戸駅だった。でもこっちの方は秘境度はちょっと低いかな。

ほかにもいろいろと(東北方面など)駅寝でニアミスしてるようですねー。

TOMOZO 2007年 01月 10日 19時 23分 30秒

おおスゴい!
貴方だったのですかーーー。

山田線浅岸の駅ノートの1ページ目にあの絵を書いたのはっ!!

2回ほど書き込みしましたよ。別々の機会に。
そのとき、「うまい絵だなー」と思ったのでよく記憶に残っています。
とくに、アノ駅はいったん降りたら、次の電車が来るまで数時間待つので駅ノート全部読んで待っていました。

その後、別の人の書き込みで「ほんとはこうゆう女の子(絵の女の子のこと)と来たい」とボヤいているのがあってニヤリです。
昨年10月行ったときは、駅ノートが2冊目になってたと思います。(1冊目もちゃんとありました)

次回、北陸本線南今庄駅に行こうと思って駅舎の様子がわかるサイトないかな、と思って検索したら、とても記憶にあるタッチの絵が飛び込んできて、ビックリです。

なんだか行動範囲がかなりかぶっているなぁ。
飯田線とか只見線とか大井川鐵道とか。

今度、駅ノートがあったら注意して見てみようっと。

いや、あまりに感動したので。
では。

木刀沢 2006年 12月 04日 21時 35分 59秒

三突さん、どうも!
しばらく見てないうちに酷いことになってて・・・三突さんからメールで教えて貰えなければもっと酷いことになってましたね。
ありがとうです。

feさん、宮古島いいですよ〜
前々から田舎に住みたいなぁと思ってたのでラッキーでした。
今の時代はネットの通販で大概のものは手に入るし、不便はないです。
ただ本土に鉄道に乗りに行ったりするのが大変なんですよ・・・バイクツーリングは絶望的です。困った。

もめんさん、はじめまして。
天塩川温泉駅は鉄道マニアには注目されてないし、国道からも離れているし、温泉に行くひとは鉄道は使わないし・・でノートも進まないんでしょうね。
離島に引っ越したもので本土のツーリングはしばらくできそうにもなく、しばらくは鉄道旅のみになりそうです。
(沖縄に比べれば)簡単に北海道にいける本州に住んでる人がうらやましい!
サイト見せてもらいましたが、かなり旅ってますね。廃止になる神岡鉄道にも行かれたんですね。
私は廃止直前の混みっぷりが苦手なので、去年のうちに乗ってきました。ガラガラでした。
最近は日本中ですごい勢いで廃線が続いていてさびしいですね・・

まさおみさん、はじめまして。
私の場合、先に駅が好きで、最近になって乗るのも好きになってきました・・逆ですね。
白井海岸駅ノートは、実は今年の夏に東北鉄道旅をしたときに三陸鉄道にも乗って、汽車の中からノートが残っているのは確認してたんですが、降りる時間がなくて通りすがりだったので、中身が気になっていたんです。
もう半分も進んでたとはちょっとびっくりしてます。あの駅にそんなに人が来るのか、と・・(秘境駅の番組で取り上げらたからかな?)
夜のあの駅はいいですよね、独特の寂しさがあって・・
大志田〜浅岸間が舗装ですか!?これまたびっくり!あの林道って整備されるほど需要があるんですかね?雨上がりの泥の中を折り畳み自転車でそろそろ走ったあの道も、思い出の中だけになってしまいましたか・・

まさおみ 2006年 11月 26日 21時 57分 45秒

木刀沢さん初めまして。
そして夜分の書き込み(しかも携帯から)本当に申し訳ありません。
まさおみと言います。
自分この年(ジミに若くないような)にしてようやく電車や駅の良さに気がつきまして最近は線路沿いをウロウロする事多々ありです(笑)
しかし電車に乗る事に喜びを覚えた後はやはり駅を訪ねる事に喜びを見出すのはごく自然な事なのではないかと思ったりもします(そかー?)


前置きはさておいて(てか長すぎ)自分11月19日に白井海岸駅に行って来ました。
存在が心配された木刀沢さんの旅ノートは若干日に焼けてたり濡れて乾いての繰り返しでゴワついてましたがちゃんと生き残ってました。
出会った時のあの瞬間ホント嬉しかったぁ(笑)
旅ノートは半分位進んでいましたよ。
しかし着いたのが17時過ぎで周りは真っ暗。1人懐中電灯くわえながらガリガリ書いてホント自分怪しさ満点でしたけど(笑)


どうしても旅ノートが健在だった事をお知らせしたくて書き込みをしましたが長文駄文になってしまった事またすでにわかっていた事であったのならばお許し下さい。
それでは失礼します。


ちなみに大志田駅から浅岸駅までの林道は舗装されてしまいました。
白井海岸駅に行った同じ日に両駅とも行って来たのですが浅岸駅のホームにはもう雪が積もってました。
岩手冬近しです。

もめん 2006年 11月 01日 07時 57分 17秒
URL:http://mawashi.exblog.jp/

はじめまして。
自分もバイクや鉄道でよく旅をしています。
今年の冬、天塩川温泉駅で初めて管理人様の絵を拝見しました。
(2004年ってことは1年半以上残ってるんですねあのノート・・・)
URLが書いてあったのでとりあえずメモっておいたんですが
それ以来行く先々の駅ノートにイラストを目にするので気になって
こちらのHPもちょくちょく拝見させて頂いていました。
で、掲示板がスッキリしていたので書き込みさせていただきました。

絵が描けるっていう事がものすごく羨ましいです。
旅の思い出はもちろん、それがまた別の人にも伝わっていくわけですし。

また新たな旅の報告を心待ちにしております。

fe 2006年 10月 25日 02時 01分 50秒

おおぅ!
BBSがさっぱりきれいになっとる。

それにしても、星空とホタル。
情緒溢れまくりじゃないですか。羨ましい。

あ、日記及びらくがき更新楽しみにしてます。








三号突撃砲 2006年 10月 13日 10時 02分 30秒

お疲れ様でした。
一時はどうなることかと思いましたよ。
これからも維持管理宜しくお願いしますね。

木刀沢 2006年 10月 12日 19時 20分 45秒

SPAM投稿が酷くなったあたりからのログを削除しました。
最新の150ページくらいがSPAMで埋め尽くされていて
中身をチェックしきれなくて一括で削除したので、
まともな投稿まで削除してしまったかもしれません。
まともな書き込みをしたのに削除されてしまった方がいましたらすいません・・・

Return