ライちゃん 2010年 09月 24日 22時 12分 41秒

こんばんは。残りの体験記全部読み終わりました。

やっぱ、ツーリングは最高ですね!
また、バイク(オフ車)に乗ってツーリングに行きたくなりました。

あ!そうそう、絵が凄く上手ですねぇ〜
駅ノートに書かれた絵ゥイいさf阿砲覆襪佑Аチ
絵の上手い人が羨ましいです。

ライちゃん 2010年 09月 24日 00時 27分 56秒

はじめまして。といっても、1回会っていますがww
メイクマンのバイクパーキングで話しかけた者(旧リード100)です。

ツーリング体験記拝見しました。(日本一週編)
正直、北海道ツーリングが目的でしたが、駅宿ツーリングも楽しそうでついつい最後まで読んじゃいました。
また、バイクで内地にツーリングに行く機会があれば駅宿ツーリングも楽しいかなと思える内容でした。
やっぱ、バイクの旅はいいですね!その地域で暮らす人との繋がりも最高です。

すみません。一つ気になっていることがあるんですが、長崎の名刺の方にはTELしたんですか?
凄く気になっていますww良かったら教えてください。

ps
今日は、時間も無いので他の体験記は後日読みたいと思います。

晋くん (k-ume@mx2.mesh.ne.jp) 2010年 09月 19日 19時 30分 57秒

始めまして(^^)バルナっクにデジカメを探してました。マイクロフォーサイズで
作るとレンズもLレンズが使えるのですが。初めてでごめんなさい。連絡頂けませんか?

千葉 R.K, (solari@pop01.odn.ne.jp) 2010年 09月 08日 18時 39分 41秒

はじめまして。
先月の27日に芸備線道後山駅にて、bokutoさんが置かれた駅ノートに書き込みさせていただきました。
私の直前、24日の書き込みが牛山氏のものでした。
じつは前日内名でも私の前が内山氏。ただ、日付は7・7でした。

道後山では一泊させていただきましたが、この駅、消灯が朝の5時半。参りました(W)。
長谷駅でもイラスト拝見いたしました。

またどこかの駅ノートで拝見できることを願っています。


赤坂 2010年 08月 30日 02時 06分 07秒

こんにちわ。秘境駅の検索できました。
ラフスケッチでの駅は面白いですね。新鮮でした。
他のサイトは写真ばかりなので、絵っていうのはいいですね。
けっこう上手のようですが、絵の関係でお仕事などされているのでしょうか?

m#@倉敷 (msharp@zero.ai.to) 2010年 08月 10日 01時 22分 56秒

おそらく7年ぶり(!)のご無沙汰です。
覚えていらっしゃらないとは思いますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

今なお駅ノートに絵描き活動されていらっしゃる様で何よりです。
私は結婚してから駅寝こそしなくなりましたが、嫁を坪尻や大畑に連れて行ったりとか(笑)、旅はガンガン続けております。

先月も芸備線の小奴可、備後落合、木次線の出雲坂根、三井野原といった辺りに行きました。
倉敷からはまあ近場なんですが、あの列車本数ですから・・・庄原市や奥出雲町のコミュニティバスにはかなり詳しくなりました。

今後もどこかしらの駅ノートでお会いできることを楽しみにしております。

p.s.自己紹介拝見しました。SIGMAの30mm F1.4は私も大いに気に入ってます!

木刀沢 2010年 07月 17日 20時 47分 14秒

三突さん
あいやー、ここ半角カタカナが入ると、そこから先の文字が文字化けしちゃうんですよ。
沖縄は夏本番、ムシムシしてますよ。HBTですら耐えられない・・・

もりかつさん、どうもはじめまして。
秘境駅ファイルの番組があるのは知りつつも、衛星放送を見る環境がないので未見なのですが
亀ヶ崎駅跡も取り上げられたんですね。
あそこの駅は本当にすごいシチュエーションで、いちどあの駅跡で一晩過ごしたいと思ってます。
(高千穂鉄道の駅で2回寝てますが、2回とも深角駅なので、たまには影待や亀ヶ崎で寝たいなーと)
駅跡ノートは3年前に置いてきたものですが、まだ残ってるようでよかったです。

えすさん、どうもはじめまして。
仕事で浅岸・大志田駅に行くとは!?うらやましい仕事!
沖縄住まいで雪を見る機会がなく、雪があるだけで楽しいので、大志田〜浅岸駅間歩きはすごく楽しかったですよ。
北海道のふるさと銀河線もそうですし、智東駅の廃止も寂しいですね。
地方鉄道は斜陽化し続ける一方なので、ローカル線を好むのは郷愁を感じることと同義なんじゃないかと思うこのごろです。
山田線は新型車両が投入されたりで、まだ希望は少しあるかなと思いますが・・
豪雨被害を受けてる中国地方の芸備線・三江線・木次線が心配です。

えす 2010年 07月 09日 22時 30分 25秒

はじめまして、えすと申します。

仕事で大志田駅と浅岸駅に行ったところ、ノートに素敵な絵が描いてあったので、書いてあったURLから飛んできました。
雰囲気ある絵がたまらなく好きです!
しかし、あの秘境に冬訪れるとは…すごいです。

かつては北海道に住んでいましたので、ふるさと銀河線の廃線は悲しかったですね。
山田線もそうならなければいいのですが。
浅岸のノートの表紙がないのはショックでした…

山田線、岩泉線は秘境駅だらけですので、機会がありましたら是非岩手に!
それではこのへんで。
これからも素敵な絵を楽しみにしてます。

もりかつ 2010年 07月 04日 22時 31分 06秒

はじめまして。

CSの全国秘境駅ファイル3を見ていたら、亀ヶ崎駅跡の駅ノートの場面でとても素敵なイラストが
写ったのでどなたが書かれたのだろうと思って、いろいろ巡った結果お邪魔させて頂きました。
他のイラストもとても上手ですねー!
雰囲気がどれも出ていて素晴らしいです。
私は絵心がないので羨ましい限りです。

しかし亀ヶ崎駅もそうですが、のと鉄道など廃線・廃駅はどれを見ても寂しくなってしまいます。
私の生まれ故郷佐伯市には宗太郎駅(訪れておられますね)という駅がありますが廃駅にならないように祈るばかりです。

三号突撃砲 2010年 06月 30日 09時 33分 50秒

M36野戦服ゥッ紊討襪世韻廼澆搬気版愧罎」哀奪船腑蠅覆蠅修Δ任垢福」
沖縄は何回か行きましたが、九州南部出身ながらも弾が当たるのも気にせず士官防暑服を着てしまいそうな暑さでしたから。
ゾルキーをヤフオクに出されたんですねー。
ドイツ軍好きの良き実用アイテムになるといいですなぁ。

木刀沢 2010年 06月 10日 20時 01分 42秒

miitaroさん、こんにちは。
仕事、最近は落ち着いてちょっとマシになってます。
夏休みはnuviを持って、四国ツーリング(剣山スーパー林道が目当て!)に行く
予定で、ワクワクしてます。

三突さん、そうなんですよね・・考えてみたらPPK/Sはアメリカ向けにPPのフ
レームと合体させたやつだから、大きいんですよね。
でもSがつかないPPKってマルシンのモナカしかないし・・仕方なく、今はイタリ
アの友人から貰ったたという設定でM1934を入れてます。
e-bayでは中国産のレプリカが安価であったもので、カメラを買うついでに、ホ
ルスターだけじゃなくてサバゲー用にHBTのM36野戦服やら規格帽やら装備一式購
入しまして、胸のアドラーとか襟章とか下士官用トレッセとか、ちまちま手縫い
でぬいつけてます。楽しいです。(でも沖縄では米軍装備の人が多いから、ひん
しゅく買うかも・・)

大海あすかさん、どうもこんばんは。
どうぞ!ぜひ掲載お願いします。
大海さんのサイトに行って、あっと思いました。
実は私、GWに鉄道旅しまして、そのときに勝山線にも乗って比島駅で降りたんで
すよ。駅ノートで見ましたよ、大海さんのイラスト。
GWの比島駅はホームの花壇にチューリップをメインに花が咲き乱れていて、駅裏
の畑ではおばあさんが収穫作業してて、とってもいい雰囲気でした。
駅前の民家の犬はもう死んじゃったのかな?遊ぼうと思って覗いたらいなくて残
念でした。(もう前に訪問してから8年も経ってるから、いないだろうなーとは
思ってましたが。)

タロさん、こんにちは。
海外在住ですか?私としてはそっちのほうがうらやましいです。海外に行ったこ
とがないんですよ。海外ツーリングをやってみたいんですけど、言葉の壁が・・・
バイクは何度か事故(ほとんど自爆です)に会ってますが、楽しいのでやめられ
ません・・・無事故めざして楽しみたいと思います。
ありがとうございます。

木刀沢 2010年 06月 10日 20時 01分 25秒

急行鷲羽ちゃん、どうも!こちらこそつたない絵を掲載してもらって、ありがと
うございます。
JR西日本が赤字路線の廃止を検討しているというニュースがあり、芸備線(広島
〜三次以外)、三江線、木次線、姫新線といった魅力あるローカル線がなくなっ
てしまいそうで怖いです。
あわててGWにこれらの路線に乗りにいき、備後落合も道後山駅まで歩いていくた
めにまた下車して訪問しました。あいかわらずひなびた雰囲気でよかったですけ
ど、いつまで残るか・・

NなAおOさん、こんにちは。
欲しいと思ったり不便だと思ったら、すぐに手をつけてしまいます。
(それで後悔したことも何度も・・)
絵は下手ですが、駅を訪れた記念に書いてます、好きと言ってもらえると励みに
なります。ありがとうございます。

深海さん、こんばんは。
「欲しいものが無ければ、造ればいいじゃない」がテーマです。
私も特に特殊技能があるわけではなく、(二十歳になるまで半田ごても触ったこ
とがありませんでしたし、学校も文系ですんで)ただアイデアと、動くカメラを
分解する度胸と、ちまちまとした細かい作業を続ける根気があれば誰でもできる
作業ですよ。
zorkiベースのもっと綺麗なフェイクライカを入手したので、また同じものを造
ろうと思ってます。


MASTさん、どうもはじめまして。
私の記事が参考になったようで、うれしいです。
Cマウントレンズ、いいですよね。安いし明るいし。
ヤフオクで「Cマウント」のキーワードで検索して安い順に並び替えたり、防犯
カメラのカテゴリー内で「レンズ」のキーワードで検索すると、安いレンズが時
々出てますよ。
大きなカメラ(マイクロフォーサーズ)で使えるようなイメージサークルの大き
なレンズは高騰しましたが、小さなデジカメやビデオカメラで使えるような1/2
インチ、1/3インチ対応のレンズは安いままなのでねらい目ですよ。

タロさん (harupogi@yahoo.co.jp) 2010年 06月 05日 09時 12分 18秒

色々巡って、こちらに辿り着きました。

日本にいた頃、DR250S(改)を乗っていて、色々な所行ってましたが、
秘境駅めぐりとか、日本一周とか、読んでてうらやましいなと、
思いメールしております。

いま、海外在住で、なかなか走りまわれないのですが、
バイク乗りって、やっぱいいなぁって、感じております。

今後も、バイク乗り続けるのでしょうけど、事故無くお過ごしください。

大海あすか (aska.ekinote@gmail.com) 2010年 06月 02日 00時 02分 59秒
URL:http://ekinote.michikusa.jp/

まったりDRer様、こんばんわ。
いつも駅ノートのイラスト楽しく拝見させていただいております。
さて、えちぜん鉄道比島駅の駅ノートに描かれてたイラストですが、よろしければ、私のサイトで紹介させていただきたいのですが、いかがでしょうか?
是非宜しくお願いします。


三号突撃砲 2010年 05月 20日 10時 08分 26秒

ホルスターの件ですが、アメリカ仕様のPPK/SはPPKより一回り大きいですよ。

miitaro 2010年 04月 29日 22時 59分 54秒
URL:http://www.joy.hi-ho.ne.jp/miitaro/

nuvi205の電池交換からコチラに辿り着きました。
私は一先ず外付けのUSB給電にて対応してます。

それよりバイクがお好きと。
日本一周のレポートは楽しく拝見させて頂きました。
読んでいながら私もツーリングした気分になれました。

最近はお仕事が大変そうなイメージを受けました。
でも根性で乗り越えてください。応援してます。

MAST 2010年 04月 07日 09時 37分 03秒

はじめまして。
こちらのHPを拝見して無性にやってみたくなり、YASHICAのDVC525HDをCマウント化にチャレンジしました。
最初分解方法がよくわからずに時間がかかってしまいましたが、判りやすいお手本のおかげで無事成功です。
DVC525HDは元のレンズ開口部カバーを外すとCマウント部とほぼ同じ径になるので元の形を活かすことにしました。
この開口部の加工にも結構時間がかかってしまいました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org790843.jpg

Cマウントレンズがまだ2つしかなく、元より広角なものが無いので今のところあまり意味が無いのですが、どんなレンズを使おうかと楽しく悩んでいます。

深海。 (popflower2002@yahoo.co.jp) 2010年 04月 05日 14時 50分 08秒

こんにちわ。
初カキコです。
HP拝見しました。すごいの一言です。
特にフェイクライカにデジカメは感動です。
いやzorkiでもライカ刻印を選ぶ所がマジじゃないですか。かっこいいですね。
ホント欲しいので挑戦してみたいけど、半田すら触った事がない人には少々ハードルが・・・(笑)
初心者からの電子工作から初めてみようかな?
電子工作の教室もないんですよね。秋葉原は近いのに(笑)

更新楽しみにしています。
また遊びに来ます。

NなAおO (i7015@hotmail.com) 2010年 04月 01日 04時 37分 46秒
URL:http://n--a--o.com

なんだかすごく趣味的で素敵ですね。ちょっと関心。
やりたい事大体やられているようです。
しかしカメラは素晴らしい。参考にします。落書きとはいえ,絵のタッチに引かれました。
こういうの好きです。

急行鷲羽ちゃん 2010年 02月 07日 03時 25分 55秒
URL:http://homepage1.nifty.com/tekken_midori/

遅くなりましたが、HPを更新して赤岩駅の絵を掲載いたしました。
そして、掲示板の方に、駅ノートの絵を知るきっかけになった
坪尻駅と備後落合駅の絵も掲載いたしました。
掲載の許可をいただきありがとうございました。

> 赤岩の絵は短い時間でざーっと描いたものなので拙くて恥ずかしいですが、
> もし紹介してくださるのでしたら、よろしくお願いします。

木刀沢 2010年 01月 24日 22時 34分 04秒

くりおかさん、こんばんは。基盤地図情報のnuviへのコンバートのやり方ですが、かなり複雑かつ手順も多いもので、たぶん私では紹介しきれないかと・・・・
私自身が下のサイトのやり方をまねしただけですんで、参考にしてみてください。
http://homepage3.nifty.com/~abel/main/whatis-selfmade-GPSmap.html
http://sohod.jpn.ph/gps/map.htm
http://abelpapa.blog52.fc2.com/category15-1.html
http://woodfirestove.blogspot.com/2008/12/gamin-nuvi250.html
上のサイトにある通りにやればできる・・と思いますんで。


ひろりんさん、もしかして、只見駅の待合室で私と座って話して、そのあと小出駅でも上越線の遅れで2時間くらい一緒に足止めくらってた旅好きの人 or 只見駅のおみやげやさんで色々たくさん買い込んでたメガネの方ですか?
どっちかの人が、確か「ムーンライトに乗って帰る予定だったけどもう間に合わないなぁ」って話してた記憶が。
いやー奇遇ですね。あの時期に只見線に乗る人だと、ネットの行動範囲も似てくるんでしょうね。
私は幸い遅れによるその後の影響はなかったので、純粋に只見駅周辺の探索を楽しんでいました。(でも本当なら明るいうちに田子倉駅・奥只見湖畔を通過するはずだったので、真っ暗になって車窓が見られなかったのは残念でした・・)
ひろりんさんは予定外の一泊になって大変だったみたいですね。でもこういうトラブルがあったほうが、後々の記憶に残るんで私もワクワクして楽しむたちです。

くりおか (kuriokatyann@yahoo.co.jp) 2010年 01月 24日 12時 21分 53秒

こんにちは。はじめまして。nuvi205 のユーザーレビュー・評価を見て、こちらのページにやってきました。nuvi205の改造すごいですね。ところでわたしもnuvi205を持っていて山登りに活用したいと思い以前から基盤地図情報をnuviで使えるようにする方法を調べているのですが分からずじまいです。気が向いたらぜひそのやり方を公開してください。期待してます!

ひろりん (kozumi727@hotmail.com) 2010年 01月 23日 22時 41分 17秒

はじめまして。

うっしーさんの「秘境駅へ行こう」のBBSからたどって訪れています。

というのも、只見線只見駅で足止めされた書き込みを見てもしや、と思って日付を見たらビンゴ。
私もあの場にいたのですよ。

広島からやってきていて、当日はムーンライトながらで帰路につく予定だったのですがあんなことになって予定がくずれ、高崎で予定外の宿泊をすることになってしまいました。おまけに「ながら」の指定券は無効になってしまうし散々ではあったのですが、何か妙にワクワクした気持ちでもありました。

往路で載ったムーンライトえちごも土樽駅で積雪で足止めされ、最初からハプニングのある旅でした。

とりとめのない書き込みですいません。同じ場所で同じ時間を過ごしていたことに何か縁を感じたため書き込みしました。

木刀沢 2010年 01月 21日 20時 35分 30秒

おっさんのバイク乗りさん
私もカシオのFC-150は興味があって、改造する予定です。でもバルナックライカ2つ目と16mmシネカメラ(filmo 70HL)のデジカメ・ビデオカメラ組み込みも作業中なので、それが終わってからになりそうです。最近は仕事が忙しくて平日の時間も、休日もなかなか取れなくて・・・
Cマウントリングなんですが、私も追加で買おうと思って時々覗いてたんですが、だいぶ前から品切れ続きですね。もうロボットショップは入荷しないのかもしれません。
他に監視カメラを扱ってるサイトでも売ってますが、1つ千円もするので買う気がせず。ロボットショップなら3つで千円なので3倍・・・
ということで、私は購入代行サイトに依頼してアメリカのe-bayで50個まとめ買いしちゃいました。(ロボットショップのアルミ製のと違って鉄or真鍮?製なので重いですが)もしご希望でしたら購入にかかった費用(5つ千円くらい)でお譲りしますので、メールを送ってください。

急行鷲羽ちゃん
どうも!赤岩駅の雪の積もりっぷりはどんな状況でした?
私が行ったときでもかなり積もっていて、その後に日本全国で大雪が降ったので赤岩はもの凄いことになってたんじゃないかと思ってるんですが。急に行ったのなら準備もしておらず、靴の中に雪が入って大変なのことにならなりませんでした?
赤岩の絵は短い時間でざーっと描いたものなので拙くて恥ずかしいですが、もし紹介してくださるのでしたら、よろしくお願いします。


高橋さん
とんでもないです。私が趣味で作ったものが、お仕事で役立てたならとてもうれしいです。
ポケットムービーHDVは安価で、SDカードに録画中もHDMIでハイビジョン映像を出力できるので別に録画機器を用意する必要もなくなりますし(本体の液晶画面をそのまま外部出力に切り替えているだけなので)、高橋さんの用途でしたらザクティよりも向いているかもしれません。
業務用だと数百万もするんですね!びっくりびっくり・・・・
私も興味あって調べてたんですが、最初からCマウントレンズを交換できる監視カメラは、いまだにフルハイビジョン(1920x1080で30P以上)のものがないんですよね。ビデオカメラと違って狭い市場なのであまり競争がなく進化が遅いだろうなと思ってます

ありがとうございます 2010年 01月 18日 01時 10分 07秒
URL:http://tycho.jp/

東京で眼科医をしております。
自分の手術をビデオで見返すのが一番の勉強なのですが、SD画質では細かいところが見えず、かといって手術用ハイビジョンCCDは数百万円で買ってもらえず、検索して貴ホームページを見つけ、自腹でHD1000を購入してCマウント化しました。外装も液晶も操作パネルも要らないので、基板だけにしてあります。ベースステーションも基板だけにして接続し、HDMIで出力してめだまを37インチフルハイビジョンレグザに映しています。
取り付けてから気付いた残念な点ですが、外部出力のオーバレイした文字が消せない、オートパワーオフを無効にできない(操作パネルを戻して、画面や操作に影響のないボタンを押し続ける改造を検討)、内蔵SDカードに録画中外部出力が消える、出力は1080iまで。
外部録画はLancerlinkのHD−VR80Gを使っていますが、これも買ってから分かったのですが、HD画質の録画は内蔵ハードディスクだけで、SDカードにはコピーもできないのでした。噂によるとハードディスクを取り出せば普通にコピーできるようなのですが、保証が切れても困るので試していません。
今度サンヨーからハイビジョン監視カメラが安く出るので、手術用ハイビジョンCCDももう少しで買える値段に降りてくると思いますが、貴ホームページのおかげでハイビジョン導入が3年ほど早まったと思っています。ありがとうございました。
今回他の科から内視鏡カメラを同様にハイビジョンにできないか相談され、久しぶりに貴ホームページを見ました。ポケットムービーHDVなかなかよさげですね。

急行鷲羽ちゃん 2010年 01月 14日 02時 01分 42秒
URL:http://homepage1.nifty.com/tekken_midori/

はじめまして。

1月8日〜11日の3連休を使って
知人と東北旅行に来ていましたが、
奥羽本線4駅連続スイッチバック駅のうち、
秋の旅行で唯一行けなかった赤岩駅に行きたいと
同行の知人が言い出したので、当初の予定を変更して
赤岩駅に寄ったら、待合室の駅ノートに、
以前とある鉄道掲示板に貼られていた
見覚えのあるタッチの絵があったので驚きました。

自分も大学時代に少しイラストを描いていた時期が
ありましたが、あんな風に即興で描くだけの
画力も想像力もないのでうらやましい限りです。

差し支えなければ赤岩駅の絵を、当方のHPでも
紹介させていただきたいのですが、いかがでしょうか。

CSチャレンジしようかな〜 2009年 12月 23日 03時 15分 28秒

私もおっさんのバイク乗りです。ところで、改造のところの、Cマウント延長リング購入先のリンクが切れています。ちょっと知りたいです。ちなみに、カシオから安くて良さそうなハイビジョンカメラが出ています。もういっちょやりませんか?

ぼくと 2009年 12月 02日 18時 32分 35秒

ども!ギョーブツさんのとこの事ですね。そうです、私があのレイドです。

あの食堂は知らなくてたまたま見つけてひなびた外見に心引かれて入ったんですよ。
(民宿でも食堂でも、あーいう古い木造のひなびた(言い換えるとボロい)のが好きなんです)
そば(中)は、他の店なら大盛りくらいかな、ってくらいで食べ切れました。
お腹空いてたので、定食にすればよかったな〜

通りすがり 2009年 11月 29日 19時 48分 55秒

某画像掲示板を見て、もしやと思い…
某食堂の件ですが、
活動時間とバイクからの推測です

数年前、友人達と完食のために行き
出てきたブツを見て「途中で動きを止めたらヤバい!」と
黙々と初速を維持してやっととんかつ定食をクリアしましたw

ぼくと 2009年 11月 27日 16時 42分 25秒

ありあけは現地で解体されることになってしまいましたね。
海側からひっぱって復旧できるのかなーと思ってましたが残念です。

航路がどうなるかとうのも気になりますが、会社がどうなるのかも・・・
本当、保険でまかなえればいいですけど心配です。

三号突撃砲 2009年 11月 15日 21時 27分 41秒

今週からフェリーで奄美大島に仕事で行くので、あの事故は他人事ではないですよ。
フェリー会社も格安航空券や高速道路の休日割引のために今は経営も大変ですからね。
海上保険で補えればいいですが・・・

eiichisan (kogura@mail.minstrel.homeip.net) 2009年 11月 06日 01時 48分 07秒

ぼくと樣、回答ありがとうございました。
C-CSマウントをつかうのかな?と想像だけしてました。実際にCマウントのベースだけ、どこぞに売ってるのかと思い込んでた節もあります。それに距離の件もありがとうございます。情報がないので一気に片付きました。じっさいwebは皆さん隠れファンが多いですよ? 某板の影響でしょうか…笑 調達して頑張ってみます。
件のデジムービーは新品ですが一回バラしてCMOSの上のレンズをピント調整してみました。ボンドで固着してましたが、パキッと回せるようになり、案外簡単にレンズ調整できました。やはりメーカーセットは5度ほど寄っていた感があります。フィルターはレンズの方へありましたね。
やはりレンズがチープだと結論付けたのはいいのですが、こやつはモニター画面もなければ、NTSCアウトもありません。調整しては録画し、PCにつないで確認の繰り返しです。これが手間…。レンズ正面にはダイビング用ということで電源ON、OFFで反応するシ Return