昨日 さん 1999年 10月 20日 19時 16分 47秒

バイト先に行って履歴書出したんですが、資格・免許のところに「英検3級、原付免許、普通免許」としか書くことがなくちょっぴりなさけなくなりました。だいたい、家で起きてる時間の、食事と風呂以外の間の8、9割はPCの前にいるのに、できることといえばパーツのアキバ価格がいえること(関係ない)と、HTMLが打てる(誰でもできる)しかないのもなさけない。BASICもできない。DOSコマンドさえしらない。あひゃ。
工学部の人たちがうらやましいです。でもPCにはまったのが大学のサークル入って先輩からパーツ買って組み立ててからだからどうしようもないんですが。数学苦手だし。(ダメじゃん)
HTMlうてるっていっても、スタイルシートとかXMLになるとちんぷんかんぷんなんですよね。そういやワードもエクセルも使えない。はぁ。まあPCではビデオキャプチャして見るとか、ゲームするとかしかしてないからスキルが付かないのも当然なんですが。

なんとかしよう。
できないだろうけど

がー さん 1999年 10月 20日 18時 02分 09秒

ざけんなー!NTTの8000円の常時接続サービス、東京の3区しかやらないだとぅ!?やる気ねぃなNTT。まあISPの料金たせば1万超えちゃうからどっちにしろ契約はする気なかったんですけどね。
ハァー。企業も国も国民の不利益になるとこでは「グローバルスタンダート」とかいってすぐ欧米のマネするくせに、民衆の利益になること(企業の不利益になること)はちっともまねしない気がしますよ。アメリカの都市部じゃあメガビットクラスの常時接続が数千円であるらしいじゃないですか。今の日本はほんの128Kbpsで4万近くするってえのに。
いま私はNTTだいっきらいです。スピードネットがサービスはじめてからあわててより安いサービスはじめても絶対NTTにはしませんよ。そもそも電話回線独占させてるのがおかしいんですよね。まあここでぐちぐちいってもどうにもならないんだけど。

そーいや図書館でMSのサイトからメディアプレーヤーの最新版落としたら、140KB/秒という信じられない速度がでてたんですが・・・140Kbpsじゃなくてキロバイトですよ。ホンマかいな。ホントです。嘘じゃなく。うーん。ほかのサイトからのDLだと4KBくらいなんですよね。なんかプロトコルがちがっててブラウザがかんちがいしてたんでしょうか。

唐突にアニメのハナシ。エクセルサーガの2話をみてかなりへこんでしまったので、いま楽しみなアニメはメダロットくらいになってしまいました。

ここ三日ほど授業にまったく出てません。あーダメだー。今期すべての単位をとっても来年教育実習にはいけないので、どっちにしろ留年は決定なんですが。親にバレたらころされそうです。
一浪で一留だと社会に出た時点で人より二年とし食ってるわけですな。5年で大学でれるかわからないけど。出てすぐ就職できるかわからないけど。
なんか資格とっとくか。情報処理ってどんな試験なんだろ。ワープロ検定ならなんとかなりそう。

死にそう・・・ さん 1999年 10月 18日 21時 10分 01秒

あーん。ポータブルMP3プレーヤーかちゃったよーぅ。デジカメ買って家賃が払えないのにアホか俺は。Rio300。内蔵メモリ32M。17000えんでした。
ちなみに私が使ってるエンコーダーソフトはかなりいいやつなので、96Kbpsでもじゅーぶん実用的です。これで大体45分くらい入ります。
使ってみてわかったのは、ビットレートよりも、イヤホンのほうが音質に影響しますねぃ。付属のイヤホンで聞くのとヘッドホンで聞くのでは、64Kbpsと112Kbpsくらいの差がありげです。
ただ、PCからデータを送るのにパラレルポートを使うので、一曲送るのに、1分くらいかかるのがちょっと難点。いや知ってはいたんですけどね。コンパクトフラッシュをメモリにしてるフレッシュミュージックは、フォーマットがFATなので、PCカードスロットにアダプタ挿せば、32Mも一瞬で送れて、かなり魅力的。内蔵メモリのと違って、メモリ差し替えれば曲も入れ替えられるし。
でも、まず音が悪い(と、あるサイトにあった)、イコライザーもついてない、曲のスキップのみで再生しながらの早送りまき戻しができない、液晶ディスプレイも付いてない、オートパワーオフもない、と機能的にめおとりして、しかも本体7000円に32MのCFが10000円するから値段も変わらない、大きさも重さもRioとほぼ同じ、となると、データ転送が早いだけじゃあこれらのデメリットを覆いきれなかったわけです。
んで、それは後悔してないんですが、あーあーあー、11月まで待てば、32MのMMC付きで大きさと重さがRioの半分で、イコライザーもついてるやつが定価19800円で出るんですよねー。あー後悔。まてばよかった。買うか?Rio友達に1万くらいで売って。

ところで、エンコーダーソフトがうんぬんとはなしましたが、じゃあCDから吸い出してMP3にしてるのかといえば、まあそういうのもありますが、ほとんどは128KbpsのやつをいちどWinampでイコライザーONにして高音と重低音きかせまくってWAVにして、それをまた96Kbpsでエンコードしてます。だからフレッシュミュージックは高音がでないってはなしだけど、元データで高音を耳ざわりなくらい強調しとけばいいわけです。

ところで2。Rioを友達に売るとかいいましたが、私のPC構成はこの1年で激変しました。使い続けているのはケースとモニターくらいです。あ、ケースも手をいれたっけ(自己紹介参照)。じゃあ金がかかって大変とか古いパーツが余りまくりかというとそうでもなくて、古いパーツはぜんぶ知り合いに売ってます。大体市価の7割くらいで。買い値の半額くらい。
だからMMX200、430TX、64Mb(pc66)、U−ATA33の4,3G+10Gから、セレロン475、440BX、128Mb(pc100)、U−ATA66の4、3G+15Gとなりましたが金はほとんどつかってません。追加投資は1万もありません。あり?

あーでも仕送り10万で家賃(4万)とか雑費を引いて、食費込みで4万ほどしかやりくりできないのに、1ヶ月もたたずに5万近くデジカメとMP3プレーヤーにつぎ込んだらいくら食費削ってもやってけませんよねぇ。ていうか、何も食べなくても1万の赤字のはずなのに、どうして私は生きてるんでしょう。ふしぎ不思議、ふしぎ遊戯(ひつこい)。いつもその日暮らしで収支やりくりしてるから、このマジックは本気(マジ)で解けませんよ。
あ、いまとけた。書いてて気づいた。家賃今月はらってないんだった

とゆーわけであきらめてバイトすることにしました。一日3500円で週2だからえーと、まあいいや、計算めんどくさいや。じんせーてきとーてきとー。

たすかったぁー さん 1999年 10月 10日 08時 58分 23秒

おひょー。助かったぁぁーん。つーかあんがとーおまわりさん。
いや今日アキバいったんすけどね。いつものごとく原付で。で、駅前のでかい通りあるじゃないですか。末広通りだっけ。あそこ片側4車線もあったんですね。知りませんでしたよ。つーか気にしてませんでした。すっかり走りなれて近所の通りみたいなもんだったし。
そんでね、まあ交差点で右折したんですよ。もちろん直に。しかも警察署のまん前で。万世橋署。そしたら、署前の歩道で警備をしてた警官に呼び止められました。「ちょっと止まって。エンジンとめて。」私そのとき二段階右折の事なんて全く頭にありません。「え、あの、なんですか?(オロオロドキドキ)」「君。二段階右折。わかる?知ってる?」「はうっ」サーと顔面から血が引きましたよ。なにしろ初心者講習もブッチって(なぜかお咎めはナシでした)、5点得点たまってましたから、あと1点ももらえば、もれなく免許停止のプレゼントがもれえてバンジャーイなわけあるかボケ!しぬか?つーかしにます。私。もはや原付は私の足っつーか、足と一体化してますから。
そんで、警官「免許みせて」。もはや私は親に0点のテストを見つかった小学生。顔面蒼白でハイと神妙に差し出します。「あれ、君、浦和?バイクも浦和の?」どうもバイク泥棒の疑いまでかけられたようです。あわてて「モチロンですよ!?ホラ!」ひっしでナンバープレートを指し示します。うしろを見た警官はちょっとおどろいたようでした。そしたら急に「君、二段階右折の条件言える?」そんで私、ついてました。ちょうど一ヶ月前頃に教習所通ってたばかりでしたから。「えと、二段階右折を禁止する標識がないことと、片側3車線以上あることです」「なんだちゃんと知ってるじゃないか。」「すいません。あそこ3車線あるのわからなかったんです」「4車線あるよ。確かめてきなさい。そしたら切符は切らないから」おう!こんなの初めてだよ!まじで?いいの?そんで私20Mほど小走りに走って交差点までいき、いかにもちゃんと確かめてますーっぽく演出して、もどってきました。「こんどからはきをつけるよーに」「はい。きおつけます」。釈放。うっはー。たたたたすかったぁぁん。
うー今回の勝因は4つ。1・確信犯でなくうっかりだったこと 2・いつものように言い訳して見逃してくれと嘆願しなかったこと(単にそんな余裕がなかったからだけど) 3・警官が交通課ではなく警邏課か内務課だったこと(たぶん) 4・私が罰金を収めるのは警視庁でなく埼玉県警なので、その警官の得点稼ぎにはならいこと(・・・たぶん)
どーも2と3が大きそうです。ともかく今度からはちゃんと周りに警官、白バイ、パトカーがいないか確認してから右折しようと思います(ヲ 。そして運悪くつかまったら言い訳はしないほうがいいですね。つーか言い訳して見逃してくれたらオレなんて未だ0点ですよ。毎回言い訳してましたから。ダメじゃん。
いやでもそのおまわりさんには感謝してますよホントに。
あーでももしこの日記みたら「このくされアニヲタパソヲタめこんど見つけたら100点あげちゃる」とか思うかも。

んで、なんでアキバ行ったかというと、デジカメのリモコンを新宿のヨドバシカメラに買いに行くついでに、例の隣の友人に頼まれた「太陽の船サンバルカン」のDVDを買いに行ったのでした。新宿西口はなんかアキバそっくりでした。雰囲気とかじゃなくて物理的に。
あ、そんなのはどーでもよくてサンバルカンですね。けっこー寒かったです。終わり。
いやAICのアニメはけっこーどれも寒いんですが、それがノリのよさとあわさっていいカンジになってるんですが、サンバルカンは寒いばっかりでした。アクションがつながってないの。
あと、絵がディズニーみたいでした。特に地球部隊の隊長がディズニーのターザンみたいな顔でむっちゃぶさいくでした。二人でスローでみて大笑いしてました。あと、主役の女の子の母親の顔が、超兄貴のアドンとかサムソンみたいで、すごい汚かったです。
ビバップ買ってきてやるべきだったのか。俺的にはむしろトウハアトなんだが、そいつはトーハートつまらんとかぬかしやがるなんだとー!?いいと思うんだけどなあ。ゲームはまだやってないけど。つーか最近エロゲーがたまってたまってしょうがないです。やるために持つというよりむしろコレクション。インストールさえしてないのがほとんど。でも新しいのほしくなるんだよね。あーダメにんげん。(むりやりオチ。

いやーいつのまにか二百超えててびっくりですね。

がっこ さん 1999年 10月 08日 21時 14分 43秒

授業のない土日は図書館も閉まるんだっけ・・・

バ・ナ・ナのーかーわーでーころんでぇーもー。 さん 1999年 10月 08日 16時 21分 40秒

あーよかったっすエクセルサーガ。原作が最近マンネリで見てませんでしたが、どうやったらあの話からこの話がでてくるんだって感じでした。ペドロがよかった。ギャランドゥ!ってな。

今日はなんか曇りぎみで寒々とした空模様ですが、こういう日には放浪のたびにでたくなります。っつーか、図書館から家にかえったら、原付で当てもなく一晩くらいぶらついてこようと思います。

gooで検索かけたらここがひっかかってびっくりしました。オフー。ロボット登録とはいえ、小さいサイトは登録されないとか聞いてたんだが。ヤフーとくっついて最強検索エンジンめざしてるらしいんで、きっとなりふりかまわず登録しまくってんでしょう。これまで内輪でやってたBBSに外の人がきてなかなか新鮮。催眠術の話ばっかだけど。


セラフィムコール さん 1999年 10月 07日 16時 12分 12秒

あー昨日のアニメですね。面白かったと思った人はこっから先は読まないほうがいいです。いや、ぜひ読まないでください。怒って荒らされたらイヤだから。いやー、この日記って、荒そうと思えば、簡単に他人が書き込むことができるんだよねー。そしたらHTMLで打って、FTPでアップせなならんくなる。すっげーめんどいので週一更新になるでしょう。いちおう今このサイトって、一日10から15アクセスあるんですよ(自分でもびっくし。ありがたいことです)滅多に更新しないのに。んで、唯一ほぼ毎日更新してるのが日記。だから私は、日記が週一更新になったら、週10アクセスになるんじゃないかと心配してるわけです。んなこたないか。おっとだっせんだっせん。(いつものことか)
んで、セルフィムコールですが、七瀬葵の絵がいいカンジでけっこう好きです。原作ね。んでアニメ。昨晩ですね。まずオープニング。結構いいカンジで期待大じゃん?あーこれから夜更かししちゃうなーなんて思いながら見てたら、なんかキャラごとに絵柄とクオリティーが違う。あれ?もしかして・・・?ああああ。おおあたりでしたよ。OPの最後に白地にでっかく「2010年、11少女物語」の文字。あはーー。センチっすか。そうっすね?大笑いですよ。いやでもくじけるなと見続けて、んで話。
主人公は少女なんですけど腕を買われて、警察から爆弾処理の依頼を受けるんですよ。だけど、極度のあがり症で男性恐怖症。ちょっとまて。男と目があっただけで失神するくらいなのに、どうして警察から目をつけられるほどの活躍ができたんすか?
んで、爆弾処理。主人公大活躍。ちょうど0.01秒前に解体完了。周りの警官大歓声。うぎゃーハリウッド映画みたい。いや、Xファイルでさえもっと面白い。なにしろモルダー、爆弾処理しきれずに爆発させちゃうんですよ?でも生きてる。あのくらいの豪快さが欲しいね。
と思ってたらそれは主人公の妄想でした。
もういいや。とりあえず今一番楽しみなのは、太陽の船サンバルカンですか。CMの絵がすごくクオリティー高かったです。日米共同制作の割には絵柄が日本人受けしそうな絵柄。なんか絵がキャラごとに違ってて、アミテージサードみたいなキャラと、菅野博士の絵みたいなキャラと、ジオブリの頭身を高くしたみたいなキャラがいました。
今日はそんだけ・・・

アソグラとかDVDとかテストとか さん 1999年 10月 06日 21時 07分 25秒

そーいえば、ここの図書館て、情報コンセント(LANハブのことを言ってるのです。なかなか面白いネーミング。”コンセント”たーよくいったもんでぃ。)の使用上の注意に、「違法なダウソロードは禁止」ってあるんですよね。
ありゃりゃん。おれのネット時間の80%は(以下略)。さてどうだろう(何が?)
いや何がって、大学のサーバー側で人間がリアルタイムに接続を監視してるかってことですよ。
いちおう「裏ニュース」は無事にみれました。まあ違法じゃないしね。

さて今日は早速授業をさぼってしまいました。っていうか、夕方6時に来ました。もちろんネットしに。つまり丸一日ブッチったわけですなははー。更正計画早くも頓挫。あーあーあーなんか今日は一日ダレてました。10時に起きて3時から昼寝してたら電話で起こされました。例の、隣のアパートの友人の母親からです。電話はもう切れてるので私のPHSで連絡をとっているのです。友人は出かけてたので私が用件を聞いたんですが、「埼玉(アパート)から沖縄(実家)に送った電子レンジがACの周波数が違うせいで使えない」とのこと。そーいえばそーゆーのもあったっけ。そのことを当人に伝えると「えーじゃあ買ったばかりのポータブルDVDプレーヤーも使えないのか!?」とうめいてました。Oh!もしそうなら安くで俺に回ってくるかも?本人には気の毒だがオレにはうれしい。正直でしょ?なぜだと思う?実はそいつ、私のサイトには来たことあるけど日記は読まないって言ってたからデス。あー見ないでねO浜君(一応伏せ字)。

昨日のことですが、教育学概説Bというじぎょーがありまった。おもに情報教育について中心にやってくモノみたいです。そんで一発目から小テストがありました。
「ホームページについて説明せよ」という問題に対して私の答えが
「”ウェブサイト”の俗称。インターネットを通してブラウザーソフトで閲覧する電子情報。HTMLで記述されたテキストをHTTPサーバー上に保存したもの。”ホームページ”は正式にはウェブサイトの中の中心となる1ページのことのみを指す」というものでした。ひねくれてますね。しったかぶりですね。むかつきますか?荒らさないで!お願い!
ちなみに私の所属は小学校教員養成課程の社会科専修です。みんなOSの意味さえわかりません。うーん。でもこれ以外に書きようがなかったんすよ。ちなみに2行目はかなりしったかブリなのであまり自信ありません(ヲ

ネット復帰・・・かも さん 1999年 10月 05日 21時 22分 29秒

わおう。うれしいっすよダンナ!
うちの大学の図書館って、閲覧室にコンセントとLANのハブが付けられてたんですね!図書館なんて1年の始めの頃にコミッカーズを読みにきてたくらいだからしらなかったっすよ。一つのテーブルにつき電源6口と10BASE-Tの5口ハブが一つずつあるといううれしさ。しかも平日なら夜9時まで開いてるんですよ。実はちょうど2週間前にシンクパッド用にモデムとLAN両用のPCカード買ってたんですよ。ナイスタイミング!俺。
あーこりゃもうISNライトは入れないかもー。だって、さっきイリアとラルチー落としたんですが、128Kbpsはでてましたよ。そりゃそうだ。だってハブにケーブル突き刺してPCいじってるのなんてオレだけですもん。はずかしいにゃー。静かな館内にシンクパッドの硬質なタッチ音がひびくぅー。むかいでレポート書いてる人もむかついてるげ。げ。いやーん。おこんないで。萌え絵みせてあげるから。嘘だけど。
うーん。このまま毎日図書館でネットってれば月々8000円浮くわけかぁ。これは大きいですよ。1年で、えと、9万6千円浮くわけですにゃ。
ただ、CPUが486SXで腐れまくってるので、テキスト打つのでさえワンテンポ遅れるのはイライラします。しかも640X480の16色じゃあ画面が狭い狭い。メインマシンが1600X1200の32Bitカラーなので余計に耐えられん。
そうだ!いいこと思い付いた!月々8千、年10万うくんだから、それを自分に前借りして新しいノートパソコソ買えばいいじゃん?おう!情報欲と物欲を同時に満たすナイスアイデア。問題は、今4万の家賃も払えない(デジカメが悪い)のに、10万もどっからひねりだすかってことですにゃー。バイトするかぁ・・・って、しばらく前にも同じ事いってたような。あぁダメ人間。

あと、今DVDプレーヤーがめちゃくちゃ欲しいんですよ。PS2まで待てないですよ。誰かください(嘘)。
いや、PCでDVDビデオ見ることはできるんですけど、PCで再生してPCでキャプチャするなんてできないじゃないですか。いや、もちろんソフトは買いません。友達から借ります。そしてキャプチャしてビデオCDに。だからプレーヤーがないと困るの。いまやすいDVDデッキは3万5千くらいなんですよね。ほしいなあ。

いやっほう! さん 1999年 09月 29日 08時 01分 08秒

今日も朝に起きましたぁぁ〜。6時起床ですよ?昨晩は12時に寝ましたよ?
WOW!6時間しか寝てねえ!しかも目覚ましじゃなくて自然起床ですよ!!割れながらすげえ!
なんかだんだん社会復帰に向けて真人間に戻ってるってカンジでディ・モールト(非常によろしい)。

困った さん 1999年 09月 28日 22時 28分 45秒

うー。実は私、電話はPHSしかないんですよ。んで、隣のアパートに高校の同級生が引っ越してきて、PC組むのを手伝った(ていうか私が全てやったんですが)のですが、そいつはISDN入れたわけです。んで、メインとR焼き用(私のお古)の2台のPCを持ってるわけです。
となるとターミナルアダプターじゃなくてダイアルアップルーター入れるしかなかんべ?んじゃついでにってことで、確かLANは100m位までケーブル引き回せたし、そいつと私の部屋は50mのケーブルで接続できそうだったんで、夜中にこっそりケーブル敷設工事をとり行いました。もちろん大家にはナイショです。そいつの部屋は二階なんで結構苦労しました。
まあそんなこんなでここ半年位はダータでバリバリネットさーふぃんしまくってました。ああ幸せ。おれの時間を返せ。いやマジで夜11時から朝8時までフルにサルの様にしまくってました。もちろん学校には行けません。そのまま勢いでウェブサイト更新したり、集めた萌え絵がJPEGで1ギガ超えたり、われザー(主にDOM。プロキシ使ってないし。)になったり。おかげで最新のソフトが以下略。アニメのOP、EDもMP以下略。やっぱり幸せ。(はぁと
だがしかし!ここで転機が!!そいつ、9月いっぱいで故郷沖縄に帰っちゃうんですよ。もちろん電話も切って。んんん、まあこれもいい機会だし。真人間に戻れそうだなんて思うわけなくて、ネットは麻薬のように私の精神を蝕んでいたのでした。あなた無しの生活なんて耐えられない!

じゃあ、自分で電話契約すればーってそれももっともですハイ。でもISDNライトにテレホにISPと月8000円はかかるんですよね。ケーブルネットも中々魅力的ですが、工事費が3万円ってふざけるな!集客の意思ないだろ!っていうか上大久保じゃやってないのね。ぐすし。
なんかM$と東電とソフバンがタッグ組んで凄いサービス来年夏から始めるらしいじゃん?それまで待つか?ムリ。略してもムリ。

まあそれはなんとかしますわ。で、今日、アキバいったんすよ。デジカメ用にACアダプタとスマートメヂアアダプタとLAN+モデムのPCカードとRメヂア60枚と虎で古マンガ買ったら2万ふっとびました。ぶっ飛び!

というわけで、来年夏まで待つにしろ、すぐにNTTと契約するにしろ、しばらくネットにはつなげなさそうです。
いや、PHS+シンクパッドでつなげるんだけどね。従量課金なんてメールくらいしかやれないっすよ。ぎゃふん(死

合宿の効果現る さん 1999年 09月 28日 08時 05分 34秒

いやびっくりですよ。いま朝の8時ですけど、徹夜明けじゃなくて、7時におきたんですよ。こんなのひさしぶりです。昨日の夜10時頃に眠くなって、寝て、6時に目が自然に覚めて、1時間ごろごろしてたから、実質9時間寝たわけです。ううん、いいかんじ。やっぱ夜寝るとぐっすりねむれるのね。でもまだ長いか。
あぁ。もうすぐ学校はじまるなぁ。気が重いです。

合宿で健康 さん 1999年 09月 27日 18時 46分 08秒

帰ってきました。まあ、合宿は、行く前はぶちぶち言ってましたが、結構楽しかったですな。この前の日記での「会いたくない人」は、こっちが気にしすぎてただけで、実際はお互いフツーに話して関係改善、ていうか私が気持ちの切り替えが遅いだけね。
相変わらずメインは部屋の中という、新潟まで行った意味がないじゃないかというツッコミが入りそうな4日間でしたが、部員間で親睦を深めるという点ではなかなか実りのあるものでしたよ。まぁ、1年は元気があってうらやましかったです。つくづく自分がオヤジになったと自覚させられました。世代の差もあるのかなぁ。それより、1年と同等以上にテンション高かったのが団長(いわゆる部長)でした。合宿ではむしろ、普段は結構レアキャラなS藤さんが団長みたいでした。っていうか、この人、落研のせいか天性なのか、ああいう行事で幹事とか司会進行役とかがウマイです。最後の晩の飲み会で、クイズ大会やったのですが、この人が司会やってなかったら楽しくなかったろうな、とういのが素直な感想です。いや、対人ではこの人が部内で最強かも。S籐さんには、行きと帰りで車で送ってもらって、ほんとに世話になりました。
んで、集団生活はハリがあるというか、きちんと朝起きて夜寝て、1日3食で、毎日風呂入って、すごく健康な生活してました。ていうか実際健康になりました。肌にもハリが出たような。健康な精神は健康な肉体に宿るというか、なんだか「がんばるぞ」という気持ちが久々にでてきました。
んんん、がんばるぞ!いろいろ。

まったくもう さん 1999年 09月 24日 01時 23分 44秒

俺って意思弱いなぁ。部の合宿、金もったいないし一年とは最近なんか合わない気がするんで、行かないか行っても日帰りにするつもりだったのに、免許とったその日のうちに、「木刀沢はレンタカー借りていくんでしょ?のせて。」「ああ、うん。」で、行くことになってしまった。はふう。なんか楽しそうなことないんだけどなぁ。去年はみんな部屋でKOFやってただけだった気がするし。顔を合わせにくい人も参加してるし。一年のときは気楽だったなぁ。とにかく誰とでも仲良くなりたかったからなぁ。
救いといえば、車の運転ができる(かもしれない)のと、買ったデジカメが活用できるってことか。ああ、16Mのスマートメディアと予備にニッケル水素電池までかっちゃったよ。
デジカメのPC接続ケーブルは、メールで購入元に聞いたら、わかんにゃいんだって。まあいい人っぽいし、これについてはまあいいや。きっと合宿から帰ったら、PCカードアダプターなりカードリーダーなり買うんだろうなぁ。散財続きで死にそう・・・トホ。バイトするかなぁ

デジカメ さん 1999年 09月 23日 03時 27分 22秒

手に入りました。
朝はどうせ金なかったので、シカトして、夕方4時ごろ再び目がさめたので、原付でヤオコーの近くのATMで4万下ろして、6時に配達が来ました。
写りは液晶とTVで見る限りは期待以上。心配していた動作不良もなく、充電器と充電池も付いて、ACアダプターは前のデジカメ用のが使えたのでうれしい限り。ただ、本体とケースがポマード臭いのが難点でしょうか。ま、使ってるうちに落ちるでしょう。さて、十分堪能した後、PCに付属のケーブルで接続しようとしたら、元々の付属品なのに付いてません。バリバリ使えるまでにはまだしばらくかかりそうです。

とうとう さん 1999年 09月 21日 20時 57分 44秒

今日はめずらしく朝の10時に起きました。昨日の夜10時に寝たからなんですけどね。
しばらくぼーっとしてると、もうデジカメが届きました。でも代引きなのに、手持ちが-2000円(借金)しかなかったので、また明日の同じ時間に来てください、といいました。イヤそうな顔をしてました。それからテレホ時間でもないのに、ずっとあめぞうBBSでカキコしてました。
どうも、起きてしばらくしたらネットに接続というのが、ここ2ヶ月でクセになってしまったようです。気が付くと夜の9時です。もうどこのATMも開いてません。私の周りの知り合いには、普段から3万も持ってるやつなんて思い当たりません。
どうしよう。明日もまたイヤな顔をされそうです。

めんきょ さん 1999年 09月 21日 11時 09分 23秒

半年がかりでやっととれました・・・

たもりただぢさん さん 1999年 09月 20日 02時 58分 53秒

のBBS(目安箱)にカキコしたんですが、あそこって、なであらさんのとこと同じ様に、ブラウザ、OS名が出るんですね。そしたらNT5.0は私一人だったのでちょっと優越感をあじわったししました。(誰も見てないから書けるこのホンネさ)

ていうか さん 1999年 09月 20日 02時 47分 41秒

写真でデッサンとってるから、いつまでたっても上達しないんだ。
誰かがウェブサイトで、なであらセンセのことを「人間レンダラー」といっておりましたが、まったく同感することしかり。あの人(に限らず、人物うまい人)は、頭の中にポリゴンの人体がうかんでて、すらすらと人体が描けるんでしょうか。まあ「うまい」にはいろいろあるけど、とりあえずデッサンとバランスがとれてる人。デッサンはそこそこでも、うまい見せ方(ごまかし方というと語感が悪い)しててうまい人もいるし。
とにかく描くことですな。練習練習。でも最近楽しんで絵を描くことなんてないなぁ。練習ばっかだし。

デジカメ さん 1999年 09月 20日 02時 36分 00秒

いや、今あきばのワゴンセールで1万円で買ったクールショット使ってるんですが、640x480で絵がちっちゃいのと、スキャナじゃ取り込めない、大事な本の絵を撮るのに、液晶ファインダーがないんでピントがぼけまくるのと、フラッシュがないのでちょっと暗いとノイズ出まくるのと、自分の体でデッサンとるときに、遠隔操作ができないのでタイマーを使うしかない、っていうのが不便だったんで、新しいのがほしくなったんですよ。

んで、最低85万画素、フラッシュ付き、レンズと液晶が分離してて回転、となるとリコーDC-4Uがリモコン使えていい感じ。店で買うと4、5万はしちゃうんで、じゃま〜るのネットフリマで探したら、ほとんど未使用で3万とあって、即決。すぐ確認のメール出した後、状態について探りを入れてみたが、完動で傷もなし、受け渡しも代引きで安心。で、相手は、じゃあ月曜日に発送する、とのことでした。
どうしよう。金。まあそれは食費をけずればいいとして、
こんなサイト見つけたんですよ。
http://www.na.sakura.ne.jp/~yoji/index.htm
いいサイトです。・・・っていうかDC-4画質悪いみたい。どうしよう。っていうか決めてからこんなん見るな>俺。
まあ、ここの日記面白いですな。私、自分はパソコンに入れ込みすぎかと思ってましたが(OBさんにも何度か言われたし)、まだまだ。人のPCもまだ4台しか組んでないし。(もうすぐ5台になる予定)
まあそれはおいといて、デジカメですが、友人が買ったぽよよん☆ロックの同人誌を撮るのと、自分の体でデッサンとるため、っていうのが大きな目的なので、画質が悪くてもリモコンはこれしか使えないし。と自分を納得させつつかなりへこんでおります。

議論 さん 1999年 09月 19日 04時 44分 26秒

いろいろ議論していて面白かった・・・
http://www8.big.or.jp/~amezo/news/index.html
ちょっと発言もしてみたりしました(^^

ちょっと実験 さん 1999年 09月 18日 06時 07分 23秒

書き込めるかな?

長生き さん 1999年 09月 18日 06時 03分 22秒

ここ1ヶ月ほど、毎日、睡眠時間が一日13時間を超えてて、一日が短くて短くてしょうがないんですが、こーゆー生活をしててふと思い出したのが、以前新聞でみた寿命に関する実験。
たしか、ネズミのカロリー摂取量を半分にへらしたら、寿命が1.5倍になったとかゆう。
実は私、睡眠時間が長くなるのと時を同じくして、一日一食で間食もほとんどしないふうになってるので、もしかしたら長生きできるかも、とか思ってます。実際、激しい運動して代謝の激しい人(動物)ほど寿命が短いらしいんで・・・しかも一人暮らし始めてからは、食事が海産物中心になってるので、さらに長生きできるんじゃないかとおもったりして、一日が短くてもその分
長生きできればそれもいいかな、と思います。社会には完全に不適合ですが。ぎゃふん

うぎゃ さん 1999年 09月 17日 04時 56分 19秒

DirectCDいれたら2000が起動しなくなったぁぁぁ!!なんてこったい!
んんん、結局、HDDぜんぶフォーマットして、95と98だけいれました・・・(T_T)

WIN2000 さん 1999年 09月 17日 01時 01分 54秒

ふう。やっとでセットアップ終わりましたよ。ウィンドーズ2000。NTみたいな32ビットOSってことで、絶対固まらないとか、なおかつ98みたいに最新のDirectXでパリバリゲームができたりいろんなハードウェアが使えたりとかって、聞いてたんですけどね・・・
さっそくはまりましたよ。セットアップで。
なんかね、インストール途中でファイルがCDから読み込めないとか抜かしやがるんですよ。このやろう。やり直すたびいろんなファイルで止まるんで、CDドライブが原因でないのは明白。
結局95でブートして、(うちはもともと95と98のマルチブートだったんです)CDからHDDにすべてファイルをコピー・・・できねえ。95がとあるファイルのコピーで必ずかたまる。このやろうオラッ。
ならってことで、FDでDOSでブートして、COPYコマンドだ!よっしゃうまくいった。
そんなこんなで、やっとセットアップ終了。うーん、やっぱ起動時とかNTライクね。よしよし。さて、ドライバのインストールしましょうか。あり、デバイスマネージャでドライバ入ってくんない・・・ありゃ。98、NTのドライバじゃだめなのねぃ。G200とLANカードはWINにもともとついてたドライバが使えましたが、サウンドカード、CDRと、ビデオキャプチャカードはだめみたい。
ってことで今うちのPCには、ネットとお絵かき用のWIN2000、CDRとビデオキャプチャ用の95、ゲーム用(95ではUSBのジョイスティックが使えないので)の98、と3つのOSが入ってます。あーHDDもったいない。

木刀沢 さん 1999年 09月 16日 09時 32分 44秒

もいちどじっけん。

木刀沢 さん 1999年 09月 16日 09時 24分 30秒

じっけん

Return