日記

home空白日記だったり雑文だったりしますしかも毎日じゃありません。

誰が買ってるんだ? 2017年 5月 26日 22時 12分 20秒

沖縄の一戸建て住宅の価格を見てると、誰がこんな高い買い物をしてるのか不思議になる。
沖縄の平均世帯収入は全国最低なのは有名な話で、年収400万円にも満たない。
それで住宅価格はというと、
那覇近郊(那覇市、豊見城市、旧東風平町、南風原町、浦添市、西原町)の木造新築3LDK(敷地面積・床面積とも30坪未満)で3000万円ちょっと。同じ間取りで鉄筋コンクリートなら4000万円。
中古住宅も、築20〜25年の鉄筋コンクリート4LDK(床面積40坪)で3000〜4000万する。
那覇市内だと1970年代築の築40年でも4000万近い。

なんで平均世帯収入に対してこんな不釣り合いな価格になるんだ?
うちは俺と妻と二人ともフルタイムの正規職員として働いてて2馬力だからなんとか買えたけど、そんな世帯ばかりじゃないだろう。
みんなどうやって家を買ってるのか不思議だ。

家買った 2017年 5月 24日 02時 05分 24秒

結婚してもうすぐ子供も産まれるので。新築は建築費が高騰してて手が出ないので中古住宅。
築22年の鉄筋コンクリート造。(沖縄は中古でも値下がり幅が少なくて高いんだ。本土の田舎の中古住宅の値段の安さがうらやましい)

気に入った点
@高速道路のインターチェンジ(名嘉地IC)から車で5分で近い。妻の通勤に便利。
A那覇市に近い。敷地は豊見城市だが、前面道路は那覇市。俺の通勤に便利。
B俺と妻お互いの実家から車で10分以内で近い。子育て支援が受けやすい。
C住宅街の奥にあり周辺環境が静か。
D鉄筋コンクリートの注文住宅で造りが良い。売主(元の家主)はリフォーム業を営んでおり、その知識を生かして造ったそう。
E築22年にかかわらず室内外の状態が良い。リフォームは必要ないと判断した。
F部屋や収納が多い。(延床面積44坪で6LDK)
G敷地に余裕があり庭も少しある。(90坪)
Hアルミシャッター扉の屋内ガレージ付き。普通車3台+バイクが入る。ガレージから外に出ずに内階段で室内に入れる。
I高台なので南東にある1階リビング・2階バルコニーからの見晴らしが良く日当たりが良い。今後も日照や眺めが阻害される恐れは皆無。標高40mなので津波による被害の恐れも無い。(短所Bの裏返しでもあるが)
J売りに出ている理由が納得いく。売主は高齢夫婦。子供はみな独立して別の家に住んでいて、体が衰えてきて家の手入れが大変になったから小さなマンションに引越したいと。家トラブルや近隣トラブルが原因の引越しではない。

短所
@校区の問題。市境に位置しているので小学校が遠い。校区の豊見城市立 伊良波小まで2.5km。
 →900m先の那覇市立 宇栄原小の校区内に妻の実家があるため、実家に子を預けて宇栄原小に通わせることが可能。
A住宅ローンの問題。敷地が区画整理事業地内の保留地で土地登記簿が無いため、抵当権を設定できず住宅ローンを組める金融機関が限られる。
 →フラット35やネット銀行は全滅だが、琉銀と沖銀の仮審査が通り、自己資金1割20年間返済で10年間固定金利0.9%で組めた。物件の担保力はあまり考慮せず、夫婦フルタイムの共働きで返済能力が十分あるのでOKとのことだった。
B地盤の問題。敷地は崖際で、南東にある庭のすぐ先は30mの高低差がある急斜面。庭の一部が急傾斜地崩壊危険区域に入っている。
 →古地図や戦中(1945年)の航空写真から地形が変わってないことを確認、天然の台地を切土して造成した宅地。1990年代に県による崩壊防止の擁壁工もされているので、大地震が来ない限りは大丈夫だろうと判断。
Cバスタブがない。最初はあったけど、売主が使わないからとリフォームして撤去してしまったらしい。
 →これまで住んでた借家でも、風呂桶にお湯を溜めるのは年に数回しかなく、シャワーばかりなので問題ないと判断。

長所A〜Gにもかかわらず俺達以外に買い手がつかなかったのは、短所@〜Bのせいだろう。短所@〜Bが無ければ5000万を超えててもおかしくない物件。
俺達にはたまたま短所@Aが問題とならない条件だった。短所Aは住んでる間に解決するだろう。短所@はリセールバリューに響くが納得済。
短所Bは、2010年に沖縄で震度5弱の地震があったが前後の航空写真で変化は見られない。沖縄にそれ以上(震度6以上)の巨大地震は来ないだろうと楽観視してる。来たら敷地ごと家が無くなって泣くだろうけど。
売主は最初は4800万円で売り出したが1年間売れず、値下げし、さらに値引交渉で契約となった。周辺地価と建物の造りを考えるとお買い得だったと思う。

2015年 10月 19日 21時 03分 20秒

徳之島は1日では予想通り、予想以上に時間が足りなくて、
島の南半分をなぞるように走れただけだった。
昨晩あったかいと思ってシュラフ使わずに寝たら、どうも朝から風邪気味で6時に走り出してから途中で五時間くらい昼寝してたので。
昨晩ま寝不足のはずなのに夜中ときどき目を覚ましてたし、二年ぶりの野宿で神経が慣れてないのかもしれん。

頭痛い状態で走っても楽しくないので、徳之島は延長せず鹿児島行きのフェリーに乗っちゃった。
13時間の乗船だか体調回復のため贅沢に二等洋室。
まだ徳之島を走りたいと思ったら、鹿児島を1日早く発って帰り途中に寄ろう。
奄美大島は二回ツーリングしたから、いいかな

2015年 10月 18日 22時 51分 17秒

徳之島に着いたらすぐ日没
雨ふられてどーなるかと思ったがすぐ止んで星が綺麗に見えて良かった
沖永良部島は1日でちょうど良かったけど徳之島は倍くらい広いから、走り足りなかったら明日のフェリー乗らずに延長しよう
今回は鹿児島から那覇までの帰りのフェリーしか予約してないからな(この季節なら帰りも予約いらんかっただろうけど)

眠い 2015年 10月 18日 06時 43分 13秒

沖永良部島の展望台に泊。
昨日は9時に寝て、今日は5時には起きようと起きようと思ってたのに(朝日が登る前の空が一番きれいなんだよな)
二度寝してしまって6時、水平線から顔を出した直後だった。

数年前に行った与論島は自然も文化も沖縄なのに区分だけ鹿児島県という不思議さがあったが、
沖永良部島は自然は沖縄だが文化は本土ぽいハイブリッドな不思議さがある

レターパック遅延 2015年 09月 19日 15時 29分 17秒

明日から九州旅行に行くんだが、
そのために必要なカーナビのマウント(レンタカーにいつも使ってるnuviを付けたい)をヤフオクで落として
出品者から14日にレターパックプラスで発送してもらったんだが、19日にまだ届かない。
もう6日もたってるのに。
品名にプラスチックパーツと書いてもらって、実際にリチウムイオン電池は入ってないので、船便になったこともないだろう。

で、追跡番号で確認したら14日に「秋田大館郵便局で引受」からステータスが一切動きがない。
郵便局のサイトのお知らせを見ると「レターパックが追跡できない状況」とあるが、追跡どころか届かないってこはどういうことだ。
なんか郵便局の内部で混乱でも起きてるのか。

  2015年 07月 16日 23時 43分 17秒

いまBS日テレの秘境駅を旅するで姫川駅をやってるが
俺の置いた駅ノートが写ってた
もう10年近く経つのにまだ残ってるのはすごいなー
たいてい持ち去られちゃうから・・・

さっき 2015年 01月 03日 18時 07分 58秒

すし詰めの特急しらさぎデッキにいて、途中駅で止まったとき新たな乗客が乗ろうとするが入れない
車内アナウンスで「通路のお客様は中にお詰めください」と何度も繰り返してるのに、中の人は動こうとしない(デッキ付近は身動きとれないほどギュウギュウだが車両中央は余裕があった)
乗り込めずに走ってる人みて我慢できなくなって
「すいませーん!車両中央の方、余裕あったら詰めてください。入口はギュウギュウで中に入れない人がいますので」
と大声で呼びかけてしまった
それで三人入ってこられた

信越本線のカスオタ二人組のときといい、どうも俺、他人に口出しちゃう傾向があるな
歳とったらガミガミうるさく嫌われるオッサンになる素質があるな
気をつけないと

どっち 2015年 01月 03日 17時 40分 30秒

敦賀で特急降りて湖西線経由の新快速のったほうが20分くらい早く京都に着くが、琵琶湖と夕焼けを同時にみたいので長浜で降りて米原経由の新快速に
始発駅なので右側席おさえて、きれーな車窓を見てるとこ
目的地のある旅じゃないから、鉄道で移動するのをより楽しくする

2015年 01月 03日 17時 35分 34秒

特急しらさぎは殺人的な混雑じゃった
自由席車両に入りきらず、指定席車両の通路デッキにすし詰めにされ
当然車掌は歩けないので、乗り継ぎ時間が短いから車内できっぷ買おう思ってたのに買えなかった
そのまま長浜で10分の接続で新快速のってしまったが、どしたらええんやろ
降りる京都で自己申告して清算?

2015年 01月 03日 14時 19分 27秒

金沢でお土産選んで駅行きのバス乗ったら、駅前大渋滞
歩いて10分のとこを20分かかって1405に駅着、
1400発の電車に間に合わねー京都まで特急ワープ使うかと思いつつ、
福井は雪だったし特急が遅れて、合わせて普通も遅れてるかも、と期待しながら電光掲示板みたら期待通り1400発 富山行きの表示
電車に乗った直後に発車した

やったぜ。

なんか今回、天候が味方してるな

げー 2015年 01月 03日 11時 08分 47秒

来たバスに乗ったら大回りの遠回り路線だった…

がー 2015年 01月 03日 11時 05分 56秒

金沢駅前のバス停どこからどこ行きのバスがでるのかわけわかんねーし、どこの乗り場も大混雑だし、ちっともバスがこない
周りもどれに乗ればいいのーて声が聞こえるし
もう金沢スルーして先に進みたくなってくる
市内の路面電車がないってのは観光客には致命的だな

ほんとついてる 2015年 01月 03日 09時 59分 56秒

高岡に0945に着いたら電光掲示板に0940金沢行きとあって
ん?と北陸本線ホームにきたら10分遅れててちょうど入線してきた
すげータイミングぴったり
予定では45分待って1030のに乗るはずだったのに
金沢で昼食の時間が増えた

こすぱ 2015年 01月 03日 07時 55分 17秒

旅してて店で食事して、ターミナル駅周辺だけじゃなく田舎町でも夜だとアルコール抜きで二〜三千円して、沖縄って食事のコスパ高いんだなと思った
JALホテルのレストランでフランス料理のコース食べても四千円だもん
個人のイタリア料理ならコースで二千円、食堂の定食なら千円しないし

逆に全国チェーンのハンバーガーや牛丼は東京と同じ値段だから、割高だよな
それでも売れてるのは東京・本土への憧れがあるのか
しかし人件費も地代も安いのになんで同じ値段なんだろ
輸送費がそんなにかかるかな

さけ 2015年 01月 02日 21時 56分 02秒

普段はアルコールなんて週2〜3回、ワイングラス一杯飲む程度なのに
今回は毎日欠かさず飲んでるや
今日もさっき氷見ラーメン屋でサワー二杯呑んできた
バイクツーリングだと飲めないから、鉄旅だとここぞと呑んじゃうんだよ

2015年 01月 02日 20時 11分 43秒

氷見着
めあてはもちろんブリをはじめ海の幸、なんだが
宿の人いわく市場が3日まで休みなのでどこも新鮮な刺身はないんじゃないかと
ガーンだな
氷見に来た意味がない

2015年 01月 02日 12時 01分 35秒

南小谷もすっげー晴れてる
昨日はここから運休だったのについてるな〜

はれ 2015年 01月 02日 08時 59分 46秒

長野から松本まできもちいい青空
北陸は午後から荒れるらしいが信じられん