飲み 2001年 12月 24日 00時 28分 55秒

ビール飲み過ぎた・・・頭痛い。
酔ってはしゃぎすぎて友達にケガさせてまった。血出てた。
ごめんなさい。

バイクの調子 2001年 12月 23日 15時 52分 44秒

事故って1週間経って、はじめてバイクの様子をじっくり見てみた。
相変わらずひでえや (T_T)
で、スイッチオンにしてもライトも点かない、エンジンもかかんないってのは
配線がどっかでぶっちぎれてるからだとばっかり思ってたんだが・・・
あれ?よくよく見るとメインヒューズが抜けてる・・・
差してみてキー回したら、あらら、ライト点いた。
セルスイッチ押してみたら・・・ヒュウンウン・・ドドドンドドン!
あらら、エンジンかかった・・・うれしすぎ。
ラジエターからクーラント液漏れてて空っぽで、焼きつくのがこわかったんで
すぐに切ったけど。あーよかった。無駄な買い物するとこだった。
ただ、シートレールが歪んでるだけかと思ってたら、シートレールの付根の
フレームのねじ山の部分がねじり切れてた・・・
がぁぁーん!フレーム交換!?たったこんなけのダメージで?
それはちょっと・・・で、ホームセンターで同じ径のボルトのメス買って
溶接機レンタルして、なんとかしてみる予定。
なんとかなるのか!?

マフラーが届いた! 2001年 12月 21日 20時 36分 08秒

夕方、寝てたら宅配便が来た。
お!ヤフオクで落札したVTRの純正マフラーだな。
ドア開けると、宅配員が抱えるのはすっげぇぇぇーーでっかい箱!2X2X1mくらいある。
受け取って、梱包を開ける。中には2つの包み。
マフラー左右それぞれで2つだから、分けてあるのかな?
かたっぽ持ち上げて見る。
おっ、意外と軽い!純正でも軽量化してあるんだ。さすが俺のバイク!
と、思いながら包みを開けたら、エキパイだけだった・・・(ガク
もう一個を持ち上げる・・・上げ・・・うぅ、お、おもぉいぃぃぃ〜(涙
開けて見たら状態は良かったけど、この重さは・・・左右で10Kgくらいあんじゃないだろか。
そりゃーこれまで付けてたリプレイスのはカーボン製だし、純正は総ステンレス製だから
しゃーないんだろうが・・スポーツバイクだろぉ〜?もちっとなんとかならんか。
しかもマフラーの出口みてみたら、どえらく穴小さいし・・・
こりゃーこれまでのキャブセッティングのままだと糞詰まりだな。
つーか、俺、スロットルストップスクリュー回してアイドリング調整したくらいで、
これまでキャブセッティングなんてしたことねーんだけど・・・
一応ナニをどうすればいいのかはわかるが、ちょっとこわいなぁ。
つーかでかいバイクはキャブに到達するまでが大変なんだよなぁ。
ま、それも楽しみか。

バイク完治まで、あとシートレールとカウルと左ラジエターとウインカー!
ってまだまだやん・・・ガックシ。
先は長い・・・金ないし、あとは来年だな。

もぉ〜・・・ 2001年 12月 21日 14時 30分 15秒

今日はホントはバイト休みだったけど、外回りの仕事がある
ってことだったんで、自分から言い出して今日は午前中だけ
仕事することにした。
帰りついでに池袋のKブックスに行こうってのもあったんで。

のんびりと外回りを終えて、12時ごろ会社に戻る途中で雨が降ってきた。
「あ、まあいいか〜、カッパもってるし・・」
で、会社で仕事終えて外に出たら、雪だった・・・
積もると死ぬよなぁ〜池袋はあきらめるかぁ。
で、家にまっすぐ帰った。
したらブーツが雨漏りしてて、中が水浸しになった。
冷たいを通り越して痛い。凍傷寸前。
はぁーあ、ツイてねーなー。
てか、人に聞いたら昨日の天気予報でちゃんと今日は雪って言ってたのね。
今日の教訓。ちゃんと天気予報はチェックしよう・・・・

意外な出会い 2001年 12月 18日 23時 43分 02秒

俺は、ヘルメットの後頭部にオフ会でもらった2chステッカーを貼ってるんだが。

今日の仕事も外回りで、バイクで丸の内とか霞ヶ関とか有楽町とか六本木とかとか回ってた。
渋滞路でノロノロ走ってて、後からバイクが近づいてきたと思ったら、
「あ!!にちゃんすてっかーだ!!だぁれだぁ〜!?」
って大声。
びっくりしてバイクを停めて振り向くと、見た顔。
あ〜っと、ゴールデンウィークのオフ会でこのステッカーくれた人だよなぁ、
え〜っと誰だっけ誰だっけえーと、「あ!くーださん!!」「おっす」
「GWのオフ会ではお世話になりました」と、周りの車が動き出したんで
「それじゃ、気をつけて」ってわかれた。
おもしれーなー。

ウマー 2001年 12月 18日 00時 40分 18秒

バイト先で忘年会があった。
ぺえぺえの短期バイトにもタダ飯タダ酒くれるなんて太っ腹!
ひさびさに飲むビールがうまい!
グイグイ飲んだらフラフラになったんで、バイクは置いて
電車で帰った。(飲んだら乗るな!・・・長距離なら。)

  2001年 12月 16日 08時 43分 59秒

そうそう、今回押して歩いてて、人から2回声掛けられました。

1回は橋を登ってる時に、歩道と車道の境目の小さな段差で立ち往生。
そしたら、タクシーが横に止まって運ちゃんが窓ごしに
「だいじょうぶ?」
「ええ、からだは大丈夫です、よろしければ、押すの手伝っていただけませんか?
この段差が越えられなくて・・・」
少しの間、一緒に押してもらいました。
丁寧に礼を言ってわかれました。「それじゃ、気をつけてね」って言ってくれて。
と、東京砂漠にも人情はあったのね、と嬉しかった。

2回目は浦和に入ってから、もうへとへとで歩道に座り込んで休んでたら、
自転車に乗った若い男の人が、「どうしたの?事故ったの?大丈夫?
俺、ここ(すぐ隣の工場)で働いてるからさ、ここにバイク置いといて、後で車で取りにきたら?」
いえ、車ないんです。
「買ったバイク屋にレッカー頼んだら?」
いえ、個人売買でして・・・レッカー代が惜しくて押して歩いてるんですぅ。
「埼大近くなんだ。まだまだ先あるよ?」
ええ、がんばります。
「そうか、がんばってね。」
励みになりました。

歩いてる時には気付きもしなかった小さな段差、ゆるやかな上り坂がとっても苦しい。
車椅子の人っていつもこんな感じなんかなぁ。知らんかったな。

後、書かなかったけど昨日、事故ってすぐに車道から歩道に押し上げようと四苦八苦してる時も
パンチパーマの男の人がやってきて
「さっき隣通ったんだけど、俺でかいトラック乗ってるから停められなくてさ。
向こうに持ってくの?じゃ俺も同じ方向に行くから一緒に押そう」
え!?いえいいですいいです。一人で大丈夫ですから。
「いいって。」で、二人で歩道に押し上げて、駅前まで一緒に押してもらいました。
押しながら、「いやー俺も古いバイク乗っててさ、滑ったの?」
はい・・・「フロントから?リヤから?寒いからねー、グリップしないからねー」
バイクを駅前に停めて、別れ際に「ちゃんとロックしてな。じゃあ」
皆さんありがとうでした。
俺も困ってる人がいたら気軽に手伝います。

やったぁぁ 2001年 12月 16日 08時 16分 43秒

家だ!!家!家!!
やり遂げたぞ俺は!
どうだ!コラ!ざまあ!うらっ!どらぁっ!見たか!クソ神!
くぅーのっ!

はっふー。ちかれたぁー。
パンツとシャツべちゃべちゃ。
すっげえ鍛えたぞ腕とふくらはぎの筋肉。
明日は地獄の筋肉痛か?1週間後はマッチョマンか?
こんなけ苦労して変わってなかったらへこむぞ。

2時半に家出て125cc乗って現場まで行って押し始めたのが3時20分ごろ。
一度、吉野屋で40分ほど牛丼食って、後はこまめに休み休み歩いて。
で、8時に家着いたから、5時間かかったわけか。
レッカー頼んだら2万だから、時給4000円換算?
充分ワリあうじゃん。
へへ。

バイクはエンジンとか車体とか足回りは奇跡的にノーダメージで。
カウルとシートレールが痛いけど。でも、でも、
くうーっ、潰れててもカッコイイぜマイVTR!!
ぜってー直してまた乗ってやるからな!
待ってろよ!!

あ、そか、125はむこうに置きっぱなしだから、今日中に電車で向こう行って
また乗って帰ってこないかんわけな。
はう。
がんばろ。

  2001年 12月 16日 07時 10分 01秒

体から湯気が出てる・・
あーと少し!もう少しだ!
がんばれ!!

  2001年 12月 16日 06時 44分 22秒

これで2/3くらいか?
もう少し

  2001年 12月 16日 06時 32分 26秒

ゼエハア
暑い。
水溜まりには氷が張ってるけど。

空が明るくなってきて車も多くなってきて恥ずかしい・・

  2001年 12月 16日 05時 53分 41秒

あと4キロ
つことは半分は来たんか
ペース配分もつかめてきたし、がんばろう・・

  2001年 12月 16日 04時 02分 27秒

やっとで橋越えたハヒー
十分押して十分休む

ちょっとの段差が大きな障害
これがバリアフリーの視点かー

  2001年 12月 16日 03時 39分 59秒

今バイク押して歩いてるとこ
戸田橋の登りキッツイ!チクショッ
冬の深夜なのに汗だくだく
三時間じゃ済みそうにないな

後日の反省の為に、事故瞬間のシュミレーション。 2001年 12月 15日 19時 49分 14秒

長い戸田橋を120キロほどでかっとばす。橋を下りたらすぐに直角左カーブ。
車が少なかったのと、気分がノってたんで、いつもよりもブレーキ弱め、スピード高めで突っ込む。
コーナー直前でグワッと倒しこむ。
「あっ。まずい。スピード速すぎたか!?行けるか行けるか!?」
もっと倒しこむ。ヒザがするくらい。
「うわすげえバンク!よし行ける行ける!ここでアクセルオン!」
アクセル開ける。
ズダダダッとうなるエンジン。
後輪がズルッ!

「あっ!?」

バイク転倒。俺はすぐにバイクから離脱して、
尻もちをついたような格好で、滑り台をすべるような格好で、
足を前にして道路ををすべる。
頭を持ち上げて前を見てたら、先を滑っていくバイクの一部始終が見えた。
エンジンうなりながら、ハデに火花を散らせてアスファルトを滑走する愛車。
あ、ああーぶつかるぅー。
なぜかタイヤの方ではなく、シートとかタンクのある上の方から
中央分離帯の縁石に突っ込んでドシャーン!
縁石の上に乗り上がって、ガードレールとの間にスポッとはまる。

俺は滑り終わったら、すぐにひょいと立ち上がってバイクのとこに行った。
はまりこんだバイクがなかなか外れない。
無理やりひっぱりだそうと、力ずくで引っ張ったら、バキバキッと。
「ああ〜ん」もう泣きそう。
横を走っていく車が結構いてはずかしい。ガラスごしにこっちを見てるのがわかる。
お、俺は無事なんで警察とか救急車とか呼ばないでね。やっかいだから。

ひっばり出したバイク、もうボロボロ。うううう〜。くそぉ〜。
乗って帰れるかも、って甘い期待は完全に砕かれた。
立ち上げてスタンド立てたら、なんとか立った。
そのまま車道上に立てたまま、車がいなくなるのを待って道路に散らばったカウルとかの破片を拾い集める。

そのまま車道に置いとくと迷惑なんで、歩道に持ち上げて、
いたずらされるとイヤなんで、すぐ近くにあった地下鉄の駅(西高島平駅)
のまん前に置いといた。

ハデに事故った 2001年 12月 15日 19時 48分 32秒

あーうー
昨日、新しいスクリーン付けて嬉しかったから、レインボーブリッジに行こうとしたら、
東京と埼玉の県境の戸田橋を越えてすぐにある直角カーブで倒しこんだら、スリップダウンで転倒。
ズザーッと火花を散らしながらバイクがすべってって、縁石にガッシャーン!
縁石とガードレールの間にすっぽりとはまり込みやがった。
カウル全損(粉々)、ハンドル引きちぎれ、マフラーつぶれ、シートレール曲がり、
そして取りつけて30分も経ってない一万円のスクリーンも粉々に・・・とほー。
修理代は10万で済むかどうか・・・つーか電装も逝っちゃったみたいでエンジンかかんねーし。
はぁ〜あ。
幸い、俺は厚着してたせいか、無傷だった。
スキーでしりもちついて滑るみたいに、お尻でツルツルーッと滑って、すぐに立ち上がって。
でも滑った先に車がいたら死んでたなぁ。不幸中の幸い。
いつもこんなパターンだなぁ。運がいいのか悪いのか。

バイクは押して転がすことはできたんで、歩道において、
明日とりにくることにして、目の前に地下鉄の駅があったんで電車で帰ろうとしたら、
ちょうど駅員がシャッター閉めてる・・・「あの、もう終電終わりました?」
「うん、ちょうどさっき出ってったところだよ」ガーン!
タクシーなんて乗ってられるかってことで、10キロ歩いて帰ることにした。
深夜の人通りのない大宮バイパスを、ヘルメットを持ってとぼとぼ歩く。
戸田橋の真ん中で荒川に向かって出せる限りの大声で「バカヤロー!」
「なんであんなとこで事故ったんだよぉー!!」
・・・虚しい。

歩いてる間、悪い方向にばっかり思考が進む。
ああ、なんであの時俺はもっとスピードを落とさなかったんだ!?
ああ、なんで家を出る時タイヤの空気圧をあんなに高めにしたんだ?
ああ、なんで家を出たんだ?寒いんだから家を出ずに風呂に入って寝てればよかったのに。
ああ、なんで今日はこんなに星空がキレイだったんだ?でなかったら家でなかったのに。
ああ、なんで今日はこんなに車が少なかったんだ?多ければあんなに飛ばさなかったのに。
ああ、なんで今は冬なんだ?夏ならタイヤ滑らなかっただろうに。
後悔百連発。つーか、後半は単なるやつあたり。
怒りと情けなさと悲しさといろんな感情がぐちゃぐちゃ渦巻いて・・・
のそのそ歩く俺の横を大型バイクがかっ飛ばして追いぬいて行く。
・・・ああ、やっぱかっこいいなぁ。
速く修理してまたブイブイ乗りてえなぁ。
全然反省なし。
だって楽しいんだもの。

1時間半かけて、浦和についた。ブーツだったせいか、足裏には水ぶくれが出来て痛かった。

どうやって引き上げようか。この前の125ccみたに軽トラをレンタルして友達に手伝ってもらって
ってのはムリだよなぁ。200キロ以上あるもんなぁ。
業者に頼むしかないか。でも2万以上かかるんだよなぁ。修理費を貯めたいのに引き上げだけで
2万も取られるなんてバカらしいしなぁ。でもそれしかねぇよなぁ。
ハア、すげえ鬱。
深夜にも関らず友達の家に行ってグチってたら、「歩いて押してこればいいじゃん」
あ、そうか!
なんで思いつかなかったんだろう。人に話してみるもんだ。

つことで、これからメシ食ったら電車で行って押して帰ってくる予定。

  2001年 12月 14日 21時 38分 20秒

毎週、週末は通勤でがんばってもらってるGS125Eのメンテ。
チェーンのたるみを調整してオイル吹いて、バッテリー液足して、
エンジンオイル足して、タイヤの空気圧チェックして・・・

ってやってたら、ヤフオクで買った、VTR1000Fのスクリーンが届いた!
チタンコーティングされてて虹色の輝き!
GSをほっぽり出してVTRをひっぱり出してすぐに取り付け!
あわわ、めちゃかっこいい。鼻血でそう。
これ書き終わったらレインボーブリッジにでも走ってこよ〜。

  2001年 12月 13日 21時 42分 11秒

今日の仕事は大変だった。
各都道府県の県庁に電話かけて、写真を貸してくれる部署につないでもらって、
自分が今図鑑作ってることを告げて、どーゆー写真を探してるんで
貸してくれっつって、借用書をfaxで送って・・・
バイトのする仕事じゃねーよな・・・まあ社会に出る前のいい経験にはなりますが。

家に帰ったら、今月分のガスの検診があったみたいで
料金表が入ってたんだが、ハアァ!?6万円!?1ヶ月で6万2千円!?
目ん玉飛び出た。
もう9時過ぎてたんで業務終了してるとは思ったが、いつ引き落とされるか
いてもたってもいられなかったんで、すぐにガス会社に電話。幸いつながった。
俺、怒りのあまりまくし立てるかと思ったら、意外と冷静に事情を説明。
明日メーターの確認に来てもうことになった。
しっかりしてくれよな、もぅ!

あほ 2001年 12月 12日 00時 08分 42秒

今日もお使いで東京ぐるぐる回ってたんだけど、
東京駅の近くでいきなりエンスト。
ハッと思い出す。
そーいえば朝にガス足りなくなって予備タンクに切り替えてたんだったぁ〜
幸い信号で車止まってたんで、あわてて路肩にバイクを寄せて
地図を確認・・・・
・・・・ってガススタねぇー!!東京駅の周りってないのね。ぐっすし。
汗だくになって500mほど押してった。

  2001年 12月 09日 02時 00分 25秒

打つ前から負けると分かっててそれでも
マージャンするってのはかなり殊勝だと思う・・・

ラッキー 2001年 12月 08日 20時 47分 49秒

GWにバイクで行った京都のじいちゃんから電話がいきなりかかって来て、
「りょう、バイクのってたやろ?コーヒーの抽選で革のジャンパーが
あったったんやが、ワシ着て見たけど暑すぎてかなんで、バイクなら
ちょうどいいんやないか?送ろうか?」
ってことだったんで、ありがたく頂戴。あの、BOSSの明日色のジャンパーって
ヤツですな。黒色でよかったです。つーか牛革でダウン(羽毛)でえれーつくりも
しっかりしてて、買うと3万くらいしそうな。バイクで走ってても暑いくらい。
えれーいいもん貰っちゃった。やっぱおじいちゃん孝行(っても顔見せに行っただけだけど)は
しとくもんだな。今年行ったらえらく喜んでたし、また来年も行こうかな。
(どうせなら夏に3ヶ月くらいかけて北海道から九州まで日本一周してみたいな)

  2001年 12月 08日 06時 46分 54秒

ああ、くそう、野宿してえなぁ。
でも寒いしなぁ。もんもんもん・・・
つーか北海道またいきてー!
一度北海道と東北行ったら秩父とか走ってもぜんぜん楽しくなくなっちゃった・・

あう 2001年 12月 06日 21時 39分 46秒

外寒い・・・バイク乗りたくない

あああ〜 2001年 12月 06日 20時 36分 14秒

まだ仕事残ってるぅー。かえれねーあうーねむいー
今週は四日とも九時あがりだー寝るのは二時ごろで一日五時間しかねてねー。
やってられるかーって現在トイレの個室で休息中。(サボリともいう)
まあ今日も朝から夕方六時まで外回りで、ずっとバイクのりっぱなしだったからデスクワークよりゃマシだけど。アキバにもまた行ったし(飲茶食い放題に)。
でもなんとかなるもんだなぁ。つい一か月まで毎日十二時間ねてたヤツとは自分でも思えん。
明日休みだからたっぶりねよう。

  2001年 12月 04日 23時 41分 10秒

今日の仕事は都内各所めぐり。
永田町とか永楽町とか有楽町とか都庁とか渋谷とか。
朝10時から夕方6時までずっとグリグリ走りまわってた。
渋谷は暗くなってから行ったけど、道玄坂の並木がライトアップされててキレイ。

で、今日ずーっと走ってて思ったのが、俺、すりぬけ、かな〜りウマイかも。
すりぬけもライン選びも、バイク便以外のフツーのバイクには実際まず負けなかったし、
バイク便にも1割くらいへぼいのがいて俺よりも遅かったやつもいたし。
このバイト始める前だと、あきらかに「ああ、こりゃ通れんなぁ」ってとこでも
今じゃためらいなく減速もなく突っ込んでくし。
何車線かあるとこでも流れの速い車線をカンでなんとなくわかるようになったし。

まあ、そりゃ1ヶ月以上毎日、朝のラッシュ時の地獄の環七と川越街道を走ってりゃ
うまくもなるか。
本の編集って経験者優遇だから、経験積んどくとつぶしきくかも、っていうのもあったけど
思わぬ技術(か?)も得られてうれしいやら。
そりゃ、道はすいてる方がうれしいけど・・・

ソクハイ 2001年 11月 29日 10時 36分 39秒

バイク便、擦り抜けしたは、いいけれど、御用になって、売り上げオジャン。

・解説・
さっき通勤途中の環七で、信号待ちの車列を抜けて前に出て
青になったらすげーダッシュでかっとんでったバイク便がいた。
したら、脇道から白バイが出てきてバイク便の後にくっついて
しばらく走った後サイレン鳴らしておっかけた。
バイク便は擦り抜けで逃げようとしたが、すぐあきらめてつかまってた。
40Kmのとこを80Kくらいだしてたから罰金で一日分
の稼ぎパアだろうなあ、かわいそうになあ、と。

わあい 2001年 11月 27日 09時 51分 17秒

救急車さん先導ありがとう。
おかげで浦和から五反田まで一時間切れました。
もちろん赤信号は着いていかなかったけど、環七で最も混んでるとこ500mくらいはモーゼのごとく車が開いたんでちょっぱやでした。

  2001年 11月 26日 22時 14分 00秒

今日はいつもよりちっと早めの7時半に仕事上がった。
チーフはなんとなく不機嫌だった。
いつも通り、夕食を食った30分は仕事時間に含めて日報をチーフに提出したら、
「この仕事時間、休み時間の分も入ってる?それは除いてね。」
って、あんたこの前に夕食時間は仕事時間にいれてもいいつーたじゃーん。
そりゃ、忙しいのはわかるよ、作業が〆切りに間に合わんかも、ってのもわかるよ。
でも、そんな責任感を2ヶ月の短期バイトに求められてもなー。
定時で上がってるわけじゃないしさ。

最近、こわもてだけどそんなに悪い人じゃないかも、って思ってたけど、
やっぱ他の社員の人の言う通り、えらく感情的だわ。人の上に立つには向いてない。

  2001年 11月 25日 20時 31分 45秒

なんか今週末はこれまでになくバイクの後に人を乗せた。

疲れた。

  2001年 11月 22日 21時 02分 39秒

うー九時か。
今日は九時まで働いたぜ。十時間。八千円。
でも半分は外周りでその半分くらいは
自由時間だったから全然仕事したきがしねー

  2001年 11月 22日 12時 10分 47秒

朝、会社には行かずに外回りだったんで秋場で40分ぶらぶらしてから
東京駅前にきたけど、だいぶ時間ういた。名店街でメシでも食ってくか

  2001年 11月 21日 20時 44分 52秒

うー今日はつかれたーよく働いたなぁ
帰りに高田馬場寄ろうと思っとったけど疲れて行く気しねーや。

  2001年 11月 20日 23時 41分 39秒

やっぱり、昨日のお使いは気張りすぎたみたいで、
今日はチーフから「昨日あれだけ回ったから、明日のお使いもそのくらいでお願いね」
なんて言われてまった。ガク。

つーか、今日俺一人だけ早めに仕事上がる時、チーフから
「それじゃ気をつけてね」って言われてその時は「あ、ども」と流してきたんだが、
今よくよく考えると、俺がバイクで通勤してるのバレてるってことじゃないだろか。
電車で帰るなら気をつけるもへったくれもねーよな・・・

  2001年 11月 20日 10時 20分 36秒

学研に着いたはいいけど、先輩がいねーとなにやったらいいかわからんで、トイレの個室でボーと時間つぶし。
寝ちゃいそう

  2001年 11月 19日 14時 45分 15秒

二時に会社戻ったら、もう全部周ってきたの?と驚かれた。
もっと休息とってもよかったか。
でも都内の公園て落ち着けないんだよなぁ