おもいで 2002年 02月 19日 06時 19分 23秒

北海道への野宿旅をしたとき、メモってたことをアップしました。
よかったら見てみてちょ。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/tabi/hok.html

日本縦走か!? 2002年 02月 18日 04時 11分 36秒

4月に四国である駅泊の会の集会のお誘いをうけ、
四国まで125ccでのんびり野宿旅をするつもりなんだが、
うーん、地図でみると、四国の西端からフェリーに乗れば
すぐに九州で、それから2〜300キロ走れば、本州最南端なんだよなぁ。
去年の夏に北海道の日本最北端&最東端を踏んだから、正月におやじのバイクで
行った沖縄最南端&最西端とあわせれば、
ほぼ日本一周といってもいんじゃないだろか。野宿日本一周の旅。
まさしく高機動型浮浪者。
四国に着いて、気力が残ってたらやってやろう。

  2002年 02月 17日 18時 07分 16秒

今日はメガねっ娘オンリーだったのに。寝過ごした。
いや起きたけど寒かったから二度寝した。
どーも自分で描き始めてから買う方への執着心が薄れたような。

かわりにバイクのこまい部分の手入れして、あとは注文した
こまいパーツが届くばかりにまで仕上げた。
で、また走ってきた。
走ってる最中にエキパイとマフラーの接続がはずれて
直管・爆音状態になってびっくり。
やっぱ走りまわるのは部品が届いてからにしよう。

でも、直管でも、以前付けてたレース用マフラーと同じ音量だったってのは
以前のマフラーがいかにうるさかったかってことか。怖。

喜!! 2002年 02月 16日 17時 48分 38秒

バイクが!VTR1000Fが99%直った!!!!
一部パーツが足りないながらもなんとか仕上げて、
エンジンかけて・・・近所を乗ってきた!
2ヶ月ぶりのライド
股の間でドコドコ鼓動するエンジン、しっかりとした車体、
それでいてコーナーは軽快で、そして怒涛のパワー!
完全に忘れていた感覚。まるで初めて乗る大型バイクみたく。

あくまで馴らし運転(バイクも俺も)だったんで
近所の周りを1キロほどまわっただけで帰ってきた。
んー、こんな面白いもんやめられんわ。
ま事故には気をつけよう。
それさえなければなんも問題ないんだから。

  2002年 02月 16日 10時 48分 01秒

今日はマフラー&エキパイの交換をやったよ。
これがおわれば、もうエンジン掛けられるからすげーやる気で
ものすごい勢いでがんばった。
で、これまでのショップ製のフルエキから純正のマフラー&エキパイに
戻すわけだけど、まあ、古いやつの取り外しは簡単に終わって。
で、純製のを取りつける・・・ん?ガスケットが無い・・・
そうか中古だしなしょうがないか・・・うーん、
ま、いいかぁ。(間違い)
ギッチリネジ締めつけてやれば排気ガスも漏れないだろ。
漏れたって、排気なんだから走るのに悪影響はないだろし。(大間違)
なんつっても、またバイク屋にパーツ注文して待たなきゃいけないのは我慢ならん。
で、エキパイは強引にエンジンに取りつけちゃった。
で、次にマフラーを車体に取り付けるわけだが、
が、
ネジがーなーいー。
とりつけられないーーー。
なんだよー結局バイク屋いかなきゃならんのかー。めんどくせーーー。
しょうがない。ついでにガスケットも買えばいいし。これから行ってくるか・・・

  2002年 02月 15日 12時 01分 15秒

今日は風が強いせいか、空に雲一つない。
外にでて見渡してみたけど、ホントに完全にない。
・・ツーリング日和だ。
工具とバイクがばらした状態で外に出しっぱなしだから
ほっといていくわけにゃいかんし。
はやく注文したパーツ届かんか。

  2002年 02月 14日 18時 49分 48秒

カセットコンロ買った!キャンプ用のめっちゃ小さいやつ。
もう旅先でレトルトパックのクソマズいおかゆ食うのはうんざりだったんじゃよー。
ホームセンターで安かったし、カセットは家庭用のが使えるからどこでも補給できるし、
本体は畳むとコーヒー缶くらい小さい。そして軽い
温かいカップ麺やパックのご飯がいつでもどこでも食べれるってのはえらくありがたい。
さすがに米を炊くまでの根性はないけど。
いや今の御時世どこでもコンビニがあるんだから、そこで弁当買やあいいし、
これまでそうしてたんだけど、なんか風情がなくてイヤなんだよな。
遠く離れた土地で、コンビニの駐車場で寒風にふかれながら弁当食うってのは。

100円ショップで鍋と蓋も買ってきて、さっそく風呂場でパックの赤飯を温めてみた。
お湯を沸かす・・・
・・・
おっ、もう沸いた!火力強いな。
屋外を想定して横から風を送っても炎はびくともしない防風性。
赤飯はほこほこでめちゃうまかった。
サバ缶はあいかわらず不味かったけど。おかずはどうにもならんな。

  2002年 02月 14日 01時 07分 43秒

昨日、クラッチの油圧液を交換して、残りの液がまだたくさんあったんで、
ついでに同じ液を使う前後ブレーキ液も交換したった。
エア抜きめんどくさすぎ。特にフロント。
自分で塗料ぬって補修したタンクに液が飛んじゃって拭いたら、
塗料が溶けだして最悪だった。
服にも飛びまくり。シミになった。
ヘタクソ。

ラジエターの冷却液も交換した残りが半分以上あるけど、目減りするもんじゃないし
1度交換したら次の交換は2年後っていうから、2年間どっかに保管しとこうか。

ヤフオクで購入した時点で見た目にもかなり劣化してて、
交換せな交換せなと思ってたけどめんどくさくてずーっと怠ってきて、
やっと液関係を一気に総てリフレッシュしてバイクも気持良さそうな。
ステップとかペダル交換するついでにグリスアップもしてやってスムーズになったし。
事故はするもんじゃないが、メンテするいい機会にはなったかな。

  2002年 02月 12日 20時 30分 39秒

廃車にしてもおかしく無いほどのダメージを受けたVTR1000Fだけど、
今日、ヤフオクで買ったラジエターの交換をすませて、
クーラント液も入れて、ブレーキとクラッチの油圧の液も入れ替えたんで、
あとは新品で注文した外装部品とエキパイが届けばもう走れる!
自分でもなんとかなるもんだなぁ。
スクーターも直って快調だし。
よかったよかった。

いや、フレームにドリルで穴あけちゃったからあんまよくないか・・
プロなら溶接しただろーけど、素人にアルミの溶接は無理だった。
もう中古じゃ売れないから乗り潰すことになるが。
気に入ったバイクだからよか。

中古パーツ活用したのにパーツ代だけでバイト料10万がふっとんじゃった。
また短期でなんかやるか。
・・・バイク屋にあずけてたらいくらかかったか・・恐ろし。

  2002年 02月 12日 15時 24分 03秒

今日も部室で落書してたんだけど、
なんか・・・今日は、俺の人生でこれまでになくうまく描けたような・・気が・・する・・かも・・。
まあどーせしばらく経ってから見直したら悪いとこ見えて
今こんな事書き残してるのを後悔したりすんだろうけど。
まあ今は。

で、こーいうときに隣に絵を描く気の置けない友人がいたら、
どうよ?って聞いて悪いとこ教えてもらってその場で一つかしこくなったり
するんだろうけど、今日は特に仲のいいわけでもない後輩が一人いるだけだった。
その為のマンガサークルだと思うんだが。友達作らない俺がわるいか。

しばらくしたら、後輩がもう一人来たんで、こんちはって挨拶したら、
向こうはこっちをちらっと見ただけで無言でした。
シカトかい!って思ったら、後輩同士でもお互い挨拶なしで無言でした。
帰る時に二人に「じゃっ」って言ったら(いつもはお先にっていうんだけど)
やっぱり二人共無言でした。
まったく、最近の若いもんは・・・・
それとも俺が嫌われてるだけなんだろか。

  2002年 02月 12日 02時 09分 24秒

ここ数日で急に摸写するのがあんま楽しくなくなったのは
これまでがあまりにヘタすぎて吸収しやすくて
描くたびにヘタなりに上達してたから、だったんからかも。
そろそろ俺の身の程レベルに近づいてきてもう鉛筆でラインだけ追ってても
そんなに吸収できなくなってきたんかも。
俺ってこんなに容量の少ないスポンジだったんか。
これからはスポンジみたく楽にはいかんてことか。
部室で気軽にぐしゃぐしゃ描くのは楽しいんだけど
つーかそろそろペンもやらんと。

  2002年 02月 11日 03時 01分 16秒

今日もオンリーイベントがいくつかあるねんなあ。
・・・
めんどくせー。
いいや・・・
目当てもないし
無駄なカタログ買う余裕もないし。

昨日のイベントは好きなサークルいくつか出てたんだけどな。
寒かったし。今日も寒いみたいだし。
家でメガネ娘でも描いてよ。
あ、メガネッコオンリーイベントてのもあったっけ。いつだっけか。
これは行かんと。

めんどくせ− 2002年 02月 10日 08時 42分 42秒

今日はいいや
布団でぬくぬくアニメでもみてよ
こんな寒い朝から並んでる人達は尊敬しますわ
なんか今は買うよりかく方がたのしいし。
うわ健全

あう 2002年 02月 10日 07時 52分 45秒

今週もイベント・・・
なんか小さなオンリーが5つか6つあるみたいだけど。
寒いー家からでたくねーめんどくせー。
愉しむんでなしに義務感でイベント行くって間違ってるよな・・・
人としてヲタとして。
今日はこのまま布団にくるまってようかしら。

くわー(`□´)っ! 2002年 02月 09日 21時 23分 22秒

北海道いきてー!
誰もいない森の中の澄んだ湖・・・
葉がざわざわとなる音だけが聞こえ・・・
軟らかな陽射し
草原


車に乗ってるヤツはDQN 2002年 02月 09日 19時 07分 15秒

さっき、自転車で買い物行ってたんだけど、
近くの、車が2台通るのがやっとの狭い道の両側に互い違いになって車が路上駐車してて、
(これでも車のドライバーが自分の都合だけで他人の迷惑を考えないDQNで邪魔ってことがわかる)
そこに向かって走ったてたら向かいから乗用車が来たのね。
でも、こっちの方が先に路駐車の横に入ったんで、そのまま走ってたのね。
そしたら、車も突っ込んで来やがった。
アホかーーーーー!!!!!
こっちはすぐに停まったけど(軽いからね)、向こうは急ブレーキもかけずに
ゆるやかーにブレーキかけて俺のギリギリでとまりやがった。
つーかバンパーが足に触れたぞボケェ!!!
運転席見下ろしたら、ドライバーはおばちゃんだった。
照れ笑い?ニヤニヤして頭も下げずにそのまま発進して俺の横ギリギリを抜けていきやがった。
今思えば怒鳴ってやればよかったんだけど、その時はあまりにあきれて声もでなかった。
かわりに、むかつき最高潮だったんで運転席のドアに蹴りくれてやった。

まず、弱者優先!
歩行者最優先、次が自転車、次がバイク、で最後に車!!!!!
しかも、免許取る時に、障害物が道にあって2台がすれ違えないときは
後から来た方が先に抜ける方を待てって習うだろうがーーーー!!こっのバッカが!!
つーか自転車でもバイクに乗ってる時でも、
自分の方が大きいから相手が止まるだろうってそのまま突っ込んでくる車多すぎ!
クソが!!
つーか狭い道に違法駐車するバカもみんな氏ね!!
駐車場が無いとこに用事があるんなら最初から2輪のっとけや!オメーラ頭無いのか!
自分の都合だけで他人の迷惑なんてどーでもいいのか!

マジで日本でも都市部では3人以上じゃなきゃ車乗っちゃダメって法作れ!
あんなの、場所(でかい)と燃料(重いから燃費悪い)と時間(渋滞はまる)の無駄じゃぁ!!
老人と身障者以外で、二人以下で車乗ってるヤツはドキュン!

ハア? 2002年 02月 09日 19時 07分 10秒

車でスポーツ?ハア?
あんなのふかふかシートにどっかり座って、体はベルトでシートにくくりつけられて
体動かさずにハンドル切って、あとは横Gに耐えるだけじゃん。
ブレーキだってガツンと踏めば前後配分は勝手にやってくれんでしょ?
バイクにも前後連動ブレーキとかABSとかあるけど、
あんなの旅(を楽にする為の)バイクにしかないぜ。
鉄の箱の中に引きこもって「ツーリング」だとか「旅」だとか「スポーツ」だとか
笑わせんね。
ガラス越しの風景なんてスクリーンに映し出された映像と何が違う?

1千万のフェラーリより10万円のカブの方がよっぽどスポーティだぜ。
車はジジババが乗ってろ。

俺的スポーティ度
足>自転車>バイク>>>>>>>>>>>>>>>>自動車

乗らずぎらいじゃなくて、両方乗った上での意見だからな!
実家の親の車とか、レンタカーとか乗るけど4輪はマジでつまらんから。

  2002年 02月 08日 19時 26分 35秒

はあ、先は長い・・・
いつになったらまともに描けるようになるんだろう。

ご迷惑おかけしております 2002年 02月 08日 01時 42分 34秒

なんか・・・家だと周りに資料がいっぱいあるせいか、
どうしても摸写してまう。
自分の絵を描こうと思ってもわからんラインがあるとつい
他人サマの絵をちらちら横目で見て写してまう。

部室が一番描きやすい。無人の部室が。
前日に家で摸写した復習。
なんか最近一人で落書張つかいまくってて
しかもエロげーなポーズばっかりで後輩から疎ましがられてるかも。
見てないだろーけど、ごめんなさい。

事故ったバイク 2002年 02月 08日 00時 19分 02秒

上手くいけば今月中に走れるようになれそうだ・・・
よかったよかった。
スクーターは足、125は旅、で、今考えるとVTR1000Fは癒し、だったような。
あの加速感とかエンジンの鼓動とかコーナリングの楽しさとか。
ストレス発散。快適生活。家内安全。(こけてばっかで安全じゃねえやん!)
幸い今は絵描いてるのが楽しいからいーけど。
なんか1枚摸写するごとに上達していくような気がして。
気のせいか。

最初はあの人の絵が好きすぎてたまらなくて、自分の見れない絵があるなんて
ガマンできないから、じゃあいっそ自分で絵柄をコピーして描けるようになれば
ってその為に摸写して描いてたけど、なんか序々にまともに描けるようになるにつれ
欲がでてきて、やっぱりかわいさとかのあの人の絵のいいところを取りいれた上で
オリジナリティがある絵を描きたいななんて。
つーかそういうことは描けるようになってからいいやがれ。

いやでも自分の絵のダメなところばっかり目につくと凹みすぎて描く気なくすから、
描いてるときは「俺最強うまい!」で乗りに乗って、あとで見返して反省するくらいが
ちょうどいいのかも。あんまり調子に乗りすぎると痛いけど。ちょっと前の俺とか。
俺自制心足りないから気ぃつけな。

なんかいまさらコメットさんにはまり直し。
ジーンとくるいい話ばっか。

  2002年 02月 07日 14時 53分 52秒

婆さま、おれも年老ったでばな、
今朝まず生まれで始めでツーリングへ行くの
嫌んたよな気するじゃ。

いや、生まれて始めてつーかしょっちゅうだけど。
寒いのはかまわないんだけど、夜から雨の予報が・・・
今晴れてるけど。
やっぱ、夜は星が見えないとね!
せっかく空気のきれいな山行くんだし。

ダメだ・・ 2002年 02月 07日 02時 33分 58秒

あのデティールの細かさは・・・真似できない。
裸の方が楽だ・・つーか服きたのはかけねえ。
5年前の絵でさえ模写するのがやっとってのは、凹む。
むしろあの人の絵は96〜98のころの方が好きだ。
なんて不遜な。

Yシャツの襟ってメカみたいだなぁ。
あの人の絵って直線基調でそこに惹かれてるから。
メカみたいにカッチリした服が好きっていうか。
メカ苦手なんだよなぁ。
俺も子供の頃は人並にメカ好きだったけど、
それがロボットでなく戦車だってのがいけなかったんだろか?
初めて作ったプラモがヤクトティーゲルで
1番好きなメカが4号戦車ていう。あのシェルツェンが・・・
作った戦車を腹這いになってエアガンで撃って対戦車戦の気分を味わったり。
うわこわい子供。

やっぱり、ロボットは人型だから、人間描く時に生かせたりするんだろか?
何も考えずに落描くとどーしても曲線基調になっちまう。古い絵。

悪ノリ 2002年 02月 04日 23時 23分 43秒

ワンフェスで撮ったたもりただぢセンセのイラスト色紙を
壁紙にしたぜ! ヽ(`Д´)ノ
PC起動するたびに千歳ちゃんが敬礼でおでむかえ。
萌え〜

  2002年 02月 04日 22時 18分 48秒

なぁーにが”最近良く描けてる”だ。
ひでえじゃねーか。

古い絵を見返して・・・そうか。
やっと自分の高三のころに戻ったくらいなのか。
3年のブランクがいかに長かったかってことだ・・・

夏に北海道行かずに、今も絵描いてなかったら、あいかわらず
「俺はホントは絵うまいんだやればかけるんだ
しばらく手を動かしてないけど目だけはいいんだ」、
なんて全く根拠のない不思議な自信だけはもったまま、
ダラダラと生きてたんだろな。
痛すぎる・・・

はたして今の目はどんなもんなのか、わからんけども。
描かんで見るだけはしてても、目も悪くなるもんなんだな。
昨日の絵がもうひどい。
描いてる時はわからんかったのに。
描いたばっかのときは親バカ状態なんだろか?

がんばろう・・・

  2002年 02月 04日 17時 49分 24秒

くそっ、うまいなぁ。
模写するほどに思い知らされるレベルの差。
くやしい・・・

  2002年 02月 03日 19時 52分 33秒

ちくしょーこんちくしょー!
俺もえっちで萌え萌えなフィギアつくりてー!!
ちくしょー!なんであんなにうまいんだよ!
存在感ありすぎだ!
絵なんてメじゃねー!
えっちすぎ!
あの胸のライン!腹筋のふくらみ!背中の奥行き!尻の突き出し!
くぅぅぅ
作りたいけど、もっと勉強せなな。

で、帰ってから撮ってきた写真見てみて愕然。
たもり先生、なんでそんなにカワイイ絵描くですか!
くそー!かわいすぎじゃー!
うううう、けっ結婚してくれー!

もう、うまいヘタなんてもんじゃなく絵柄がクルっていうか。
なんであんな絵が自然に描けるんだろ。

最近いいかんじに描けてるかも、って思ってたけど、
ハイレベルな立体と絵を見せられて身のほどを思い知らされて、
追いつくべくもっとがんばろうとおもいました。

まあ、予期せずにもあこがれの作家さんの直筆イラストをはじめて見れて幸せだってことです。

ワンフェスは 2002年 02月 03日 17時 08分 00秒

五時までで、四時から入場ふりーでした。
いっぱい見てまわった。
たもりセンセのサイン色紙見付けて大感激。

はあ 2002年 02月 03日 15時 50分 16秒

やっぱダメっぽい
帰るか
まあコメパがおもろかったから悔いはない
ワンフェスは来年もあるし

2002年 02月 03日 15時 23分 19秒

今日はまずコメパ行って。
一時に藤沢を出て浜松着いたのが二時五十分。
蒼月祭は三時で終わるであきらめて素通り。
でビックサイトはワンフェスに来てみたら、まだ入場フリーになってないでやんの。
残り30分で2000円も払ってられっか!
閉場までねばってみるか・・

  2002年 02月 03日 07時 04分 01秒

雪も降らんみたいだし、行ってくるか・・・
くそ、寒い、眠みぃ。ううう。

寝過ごしちゃったけど、小さいイベントだし、他に大きいイベントとかぶってるし
大丈夫だろ。
鎌倉かぁ。はあ、遠いなぁ。
でかいバイクが動けば首都高でばーっと行っちゃうのに。

  2002年 02月 02日 21時 01分 18秒

今日も部室でだらだら落描き。
最近絵描くのが楽しくてしかたない。

  2002年 02月 02日 21時 00分 32秒

よし!明日は朝イチで神奈川のこめっと☆パーティーに行ったあと
浜松の蒼月祭とリトルラヴァーに行ってそのあとビッグサイトのワンフェスに行こう!

と、思ったら今日の深夜から雪って・・・・しかも都内で積もるって。
死ねということですか。
どうしよう。

うひょぉぉ 2002年 01月 31日 21時 10分 54秒

今日はすっごく絵描くのが楽しかったぁ!
部室でトランス状態で3時間ぐしゃぐしゃやってた。
なんか自分の手じゃないみたいにすらすら描けんの。
いつもなら悩んでるラインも自然に一発でかけたり。
無人の部室ははかどるなぁ。自分の部屋よりも。
なんでだろ。

なんかまだハイテンション。

ブッキング 2002年 01月 31日 02時 06分 22秒

2/3は行きたいイベントが4つもかぶってる!

神奈川の鎌倉近く(コメット☆ぱーてぃ)と、池袋サンシャイン(ユニバースゲート)、
浜松町の都産貿(リトルラヴァー)に有明ビッグサイト(ワンフェス)。

なーんか見事に場所が散らばってるなぁ。
都内の後ろ3つはなんとかかけもちできるとして、コメットさんは明らかに無理だ。
でも1番行きたいのがコメットなんだよなぁ。さて当日はどーしようか。

  2002年 01月 30日 22時 56分 13秒

たもりただぢせんせえがコラム描いてるテックジャイアン
って雑誌の新しいのが出てたんで買った。
で、ふと隣の作者コメントを見ると。
「2月に個人画集が出るかも」
うおおおおおおお!悶え死ぬーー!!
うれしすぎる。
マジですか。たまらん。
・・・でも画集が出るほど描いてたっけ?

本の他に服をいっぱい買いました。
なんか最近、衣類にかける金が増えてるような。
増えてるつーか、約一年前までは親が送ってくるやつオンリーで
自分で服なんて買ったこと全くないんだけど。
まあ、今でも自分で買うのはほとんどバイク用と野宿用なんだが。
寝袋が2980円の安物で冬の野宿は死ぬし、かといって2万くらいの寝袋買う気は
しないんで、寝袋の中で着る為の防寒具をいっぱい買った。
こんなけありゃ2月の長野も平気だろ。多分・・・

バイク旅の便利なとこは走ってる時の体感気温と寝る時の気温がほとんど変わらんとこで、
いっぱい着こんで走って、寝るときはアウターの薄いジャケット脱いでそのまま寝袋に
入りこめばちょうどいい暖かさになる。
これが登山とかだと体動かすから、寝る時のカッコで歩いてたら暑くてたまらんとこだ。
(まぁいい寝袋買って薄着になれば済むことなんだが)

もう数ヶ月旅出ってなくていーかげんフラフラ走りまわりたいんで、
そろそろどっか行こうかな。