2002年 08月 15日 19時 29分 16秒

でかいバイクのタイヤを替えたった。
去年のうちに、ヤフオクで買っておいた中古タイヤ。
前回に交換したときも中古タイヤだったんで、自分で交換作業をしたんだけども、
その時はどえらく手間取って丸々二日かかってしまった上に、
作業中に何度もバイクを倒して傷をつけてしまったので、
今回は、タイヤ持込で交換してくれるバイク屋を探してそこでしてもらった。
南海部品大宮店。

ネットのバイク系掲示板では、えらく評判の悪い南海部品だけど、
大宮店が当たりだったのか、風評がマチガイなのか、
丁寧かつ迅速に交換してもらえました。応対も丁寧で。
工賃は、前後タイヤ合わせて6000円。1時間くらいでできた。
自分でやったら24時間以上かかったから、時給換算しても頼んだ方がお徳。

古いリヤタイヤを外した店員が、
「これ、進行方向が逆になってますけど、新しいのもこうしますか?」
へっ!?なにそれ。
見てみたら、ホントに前後方向が逆になってタ。
あー、前回タイヤ交換は自分でやったんで間違ってたみたいです・・
つーか、これまで何千キロも走って気付かない俺ってば。あほ。

タイヤ交換だけでなく、機械を使ったタイヤのバランス取り・ウエイトの取りつけ、
グリスアップ、チェーンラインの調整、ベアリングが浮いてたので打ち込み、
とかもやってもらった。
うん、次の機会があったらまた頼もう。

で、替えてから走ってみたけど、違いはよーわからんかった。
俺、鈍すぎ。

  2002年 08月 15日 01時 35分 13秒

実家にいる時より、アパートで一人でいる時の方がむなしくなってきた。
去年ごろまでは、実家にゃー本もPCもないからヒマでしょーがなくって
さっさとアパート帰りたいと思ってたのに。
一人っきりだからなのかも。
実家だと親とか、中学来の友人がいるからな。
昔は一人でも寂しくなかったのに。
そろそろ彼女を作れと本能がいってきてるんだろか?

ヒマで一人思考を巡らせていて、俺の死に様ってどんなだろうと考えた。
老人になって、ベットの上で子や孫に囲まれて・・・
ってのがどうしてもしっくりこない。
これまで彼女なんて作った事なくて、まして結婚、自分の子なんて想像もできん。
バイクで野宿ツーリングしてる最中に、山奥で一人で事故死、ってのがしっくりくる。

生き物の本能として、子を残す、自分の遺伝子の半分を新たな命に繋ぐということが
あるかと思うが、どうも俺はこれまで事を致した事がないせいか、
摸写子としては、遺伝子よりも、他人の中の俺の記憶とか、作品(マンガ?)で残そう
という傾向が強いような。
それは生物としては意味のないことかもしれんが、
人間としては遺伝子より強い摸写子じゃなかろうか。
ノーベル、とか。
あいや、それはでかすぎ。
まあせっかく生まれてきたんだから、50億分の1としては消えたくないやな。
まあ、ムリだろうけど。
せめて、子供は残したいな。
せめてっつーか、今の俺には到底遠い話だけど。

オットセイのオス同士が、メスを巡って激しく争うのを見て、
子供をあきらめていーのかと自問したり。
俺みたいなヲタで引きこもりの遺伝子なんて、残すのは有害なだけかもしれんが。

  2002年 08月 14日 18時 16分 09秒

同じところから1日に十数通のダイレクトメールが届いてて
なんだこりゃ?嫌がらせか!?と思うほど、すっげーウザかったので、
送信元に「もうやめれ」ってメール送ったらぷっつりやんだ。

あれ?やけに素直だな。と思ったら、なんかそーいうのを規制する
法律が出来てたんだね。
いいことだ。つーかもっと早く停止願い送っとけばよかった。

また 2002年 08月 13日 06時 03分 09秒

あずまんが大王を見たあと、夜3時にビックサイトにバイクで行ってきて
今帰ってきた。
で、例のごとく、徹夜組が集まる、海沿いの公園に行ってきた。

ビックサイトも、公園も、誰もいなかった。静かだった・・・
2晩前には、ここに、日本中のヲタクが集まってたねんなぁ・・・
混雑して、熱狂してたけんなぁ・・・

一昨年の夏コミの光景が頭に浮かんできて、とても寂しくて、
街の明かりが写る海を見ながら、一人でアニソンを歌った。
よけい寂しくなった。

・・・来年はこれるだろうか。

  2002年 08月 13日 00時 44分 26秒

ううう・・早く結果出て欲しい。
落ちてたら落ちてたで、来年にむけて気持ちを切り替えるから。

受かるかも、って中途半端な期待と不安が
どうしようもなく続くのがいちばんつらい。

早く合格して安心して、バイクで北海道行きたい。
去年の楽しかった記憶が蘇ってきてたまらん。
もう函館ではストーブたいてるんだって。うひょー。
10月に行って野宿したら凍死するんじゃなかろうか。

つーか沖縄に長くいて、実家にはスクーターしかないもんで、
バイクに乗りたくて乗りたくてたまらんでウズウズしてた。
今日、埼玉に帰って、すぐに250のオフロードと1000のバイクに乗った。
うん、楽しい。
バイク中毒になってるのかも。

帰ってきた 2002年 08月 12日 23時 54分 11秒

飛行機つかれた。

う、まあ、沖縄県の2次試験は、論文、面接、集団討論とも
まあまあ、うまくいったかな。
少なくとも平均よりは取れたはず。2次で落とされることはないはず。

でも、1次合格者の半分しか採用されないし、
1次はきっとボロボロだろうから、2次でかなり挽回しないとダメなはず。
まあ、もともと来年狙いで、今年受かれば御の字だから。落ちて当たり前だから。
と言い訳。
だって、1次通ればついつい期待しちゃうから、2次で落とされたらショックでかいぜ。

昨日は、地元の市役所の1次試験を受けてきた。
こっちもダメっぽい。
まあ、沖縄の市役所なんてしょぼいけんな。
できれば、9月にある埼玉の市役所試験でとおればいいんだけども。


はぁ、昨日までの3日間、コミケだったねんなぁ。
はぁ、はぁぁぁぁ・・・
本は後でも手に入るからいいんだけど、あのお祭りに参加できなかったというのが
悔しくて、残念でたまらない・・・
あの徹夜で並ぶ時の焦燥感・・・開場直前の期待感・・・開場にいる何十万人との連帯感・・・
本を買うことではなく、参加することに意義がある。

そうそう 2002年 07月 26日 06時 42分 38秒

ビックサイトに行く途中にアキバを通るんだけど、
湾岸の帰りに、まさかいないだろうと思いつつ行ってみたら、いました。

上りかけた朝日に照らされて、アキバの歩道に寝る人、人、人・・・
浮浪者が。じゃなくて、メッセサンオーの特典目当ての徹夜組が。

おいおい、平日の朝4時になんでいるんだよ。なにやってるんだよ。
もう、もう、おまえらダメオタクども・・・大好きだーーー!!

列を見てると、俺もひさびさに徹夜並びしたくてうずうずしてきたけど、
飛行機が昼の便で朝のうちに家を出ないかんので残念ながら。
つーか、何の行列だったんだろね。
今日発売のエロゲーか、体験版か。そんなとこだろうけど。

取らぬ狸の皮算用 2002年 07月 26日 06時 02分 47秒

さて、今日で埼玉を長らく離れるということで、
夜景を見に、でかいバイクで湾岸(つーかビックサイト周辺)
に行ってきた。

なんかえらく夜景が綺麗でびっくりした。
ごみごみした都会なんて大嫌いだ!って思ってたけど、
しばらく見納めなせいか、久しぶりなせいか・・・
密集したビル郡、海に反射する光、広い道、忙しく走るたくさんの車。

・・・やっぱり俺、都会好きだ。
細い路地の一つまで東京を味わい尽くすまでは離れたくない。
そして富士山のふもとも、軽井沢の高原も、草津の温泉も好きだ。
うう・・・離れたくない。
バイク乗りには沖縄という離れ小島は辛すぎる。
もちろん、コミケも、アキバも、中小のイベントもいけなくなる。

ああ、受かる前からこんな心配してアホかってのはわかってるが。
でも、とてもとても心苦しい。
はあ。

  2002年 07月 25日 23時 53分 42秒

明日沖縄に帰るのにあらかじめ買っておいた航空券がないーーー!!!
貴重品入れの棚を全部ひっくり返してもない、机の上にもないーー!
はわーー!一万5千円もしたのにー!
また買わなきゃいかんのか・・ガックリ。
あきらめて、晩飯食って、もう一度探すかと巨視に立って部屋を見渡してみたら、
あら、本棚の上に放置してある、使わないヘルメットの中に突っ込んであった。

なんでこんな所に・・・

  2002年 07月 24日 13時 34分 36秒

あーあーあー
ツーリングは土曜の夜に出て月曜の朝までに帰るつもりだったのに、
結局家についたのは月曜に夕方になっちゃった。
月曜の昼に模擬面接があったのにさぼっちゃったあーあーあー
なんか2次試験が差し迫ってるのに全然緊迫感がないなー
だらけまくり。
うー暑い。

ツーリングに行こうと思ったら 2002年 07月 20日 23時 47分 22秒

NHKでやってる老人と海のアニメがおもろくて家を出られない。

つーかあの絵でアニメーションするのはすごいなぁ。

  2002年 07月 20日 23時 29分 10秒

最近の予備校の授業は民法で、成年被後見人とか意思の欠缺とかやってる
んだけど、まあ当然、民法なんてこれまで全然知らないできて、
もちろん行政法とか刑法も全然知らないで、
それでよく県の1次試験通ったなぁと。
まあだからきっとギリギリで通ったんだろうけど。
2次で挽回しないと。

県の専門試験はすごくひねった問題が多いとのことだから、
全く知識のない俺も、ある程度勉強して中途半端に知ってる人も
どっちも間違えて差がつかなかったのかもしれん。
難しい試験だから寧ろよかったのかも。しれん。

はあ、再来週に差し迫った面接と論文は気が重い。
自己PRなんて・・ヒッキーな俺にPRするとこなんてあるかよ。
ねえよ。どうしようか。
論文もなぁ・・・大学在学中に論文なんてたった一つしか書かなかったしなぁ。
だから単位が足りないんだけど。
まあ学歴不問が流行っててよかったってこった。


暑いからこれから八ヶ岳とか野辺山高原のあたりに行ってこよ。
ひさびさのツーリング。わくわく。

  2002年 07月 17日 13時 09分 32秒

NHKの昼時にっぽん列島が北海道特集・・・
中標津とか標茶とか・・・まっさおな青空が・・
去年の今ごろってもう家を出てたっけ?
はあ・・・

まだ先はながい。

  2002年 07月 14日 22時 11分 51秒

家のベットで眠れぬ夜に思い出す。
去年の夏の旅で通りかかった、東北の小さな町のとある道。
なにもなかった名もない単なる交差点なのに、
突然頭の中にあの時見た光景がパッと浮かんできた。
遠く離れた小さな町の、どこだったかも忘れて、
おそらくもう2度と訪れることもないだろう、たった一度限りの風景。

なんだかとても虚しくて寂しくて、だから旅にまた出たくて。
知らない遠く離れた道を走りたい。
まだ見ぬ風景を見たい。


9月の中ごろに採用の結果が出る。
受かったら、4月までバイクで日本中を走り回ろう。
就職したらもうできないだろう長旅。

二兎を追うものは・・・ 2002年 07月 11日 04時 55分 56秒

県と市役所、どっちも集中できずにどっちも落ちる予感が・・・

  2002年 07月 11日 04時 36分 18秒

なんか最近やることあって忙しい。
来月の県の2次試験の勉強と、秋の市役所試験の勉強と、来年の県の試験の勉強と。
はあー、ずっと学生続けられればなーと思うけどそういうわけにはいかんし。

  2002年 07月 07日 09時 54分 46秒

ぬわー
今日はいい天気!
一か月ぶりの青空。そろそろ梅雨あけか?
走ってこよ。

  2002年 06月 30日 21時 25分 58秒

アパートの隣の部屋が・・・
サッカーでゴールが入るたびに黄色い歓声と拍手が鳴る・・
なんでTV中継にここまで熱狂できるんか・・

  2002年 06月 29日 01時 46分 49秒

な、な、な
今日も晴れなのかーーー!!
昨日だけ晴れで今日は雨って聞いてたからツーリング
行かなかったのに・・・ガックシ

  2002年 06月 25日 12時 47分 03秒

受験しに沖縄に帰ってきた。
沖縄は向こうにいる間に梅雨明けしてたんだけど、
う〜ん、帰ってきたらこっちの空はどんよりしてて気が滅入る。
小さめの入道雲が無数に漂う空はやっぱり南国独特のものなんだなぁ。
むこうは最低気温が28度で、クーラーを27度に設定してかけてたんだけど
こっちはふつーに昼21度だったりするけん、寒いと感じるくらい。

ひさびさに実家に帰って思ったのは・・やっぱ楽だって。
食いモン作ってくれるし、食器洗わなくていいし、洗濯しなくていいし。
狭くてごみごみしててバイクで走ってもつまらんのはアレだけど
この魅力はかなり大きい。

せっかくノートPC持っていったのに、
なぜか向こうにいる間は一度も起動しなかったのはなんでだろう。
と考えて見たら、いつも家に誰か(母親か弟)がいたせいかも。
インターネットは家に一人の寂しさを紛らわすためのものになってるのかも。
埼玉に帰ってきたら、自分の物に囲まれてホッとすると同時に一人の寂しさが・・・

  2002年 06月 15日 23時 13分 28秒

おっ、ネットの天気予報見てみたら
日曜月曜はちょーど曇りだ。
ツーリング行ってこよかな。

先週は軽井沢草津方面、先々週は富士山静岡方面だったから・・・
どうしよう。
めぼしいとこは大体行っちゃったなぁ。
北東に向かって東北・・はさすがに遠いし、
東北までだと宇都宮とか都市部しかないからつまんないし。

  2002年 06月 15日 14時 23分 31秒

テレビ見てると、マスコミ(特にNHK総合)がW杯人気を
煽ろうとしてるのがありありと見て取れて逆に冷めてうんざりしてしまう。
試合をどっかの広場でユニフォーム着て、大勢でテレビ見て、
日本のチャンスのたびにギャ―ギャ―騒いで、点取るとお祭り騒ぎ。
アホかと。

まぁスポーツ観戦としてちょっとTV見たけど、日本がどーこーとかなかったなぁ。
だって戦ってるのは全く知らない、一度も会ったこと無い人だし。
なんで話した事もない人達をあそこまで応援できるのか・・わからん。
うーん、俺、ひねくれ者だなぁ。

ガビーン! 2002年 06月 15日 05時 48分 44秒

HDD、120GBで一万円・・・ここんとこ全然情報仕入れてなくて
ひさびさに価格リストみたらカルチャーショック受けた・・・

  2002年 06月 15日 02時 28分 23秒

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2599/ph-kyoku.htm
偶然見つけたこのページ・・・
バイクで世界一周。はぁぁ・・・あこがれる。
見ててぞくぞく来た。しかもおもしろいし。

  2002年 06月 13日 23時 22分 37秒

あーあーあー
晴れてるたびにツーリング行きたくなるー
冬の5ヶ月間ほとんど行ってなかったからなぁ。

つーかまた1ヶ月くらい放浪の旅をしたい。

ううう・・・ 2002年 06月 12日 01時 28分 13秒

暑い・・・・寒い方がいい・・・
また軽井沢行きたい・・・

  2002年 06月 11日 08時 23分 04秒

帰ってきた。あーよかった。

軽井沢とか、草津とか行ってきた。
夜の浅間山のふもとの道、気温5度で寒かった。
草津の近くの尻焼温泉、星を見ながら入ってすげーよかった。

草津と秩父の真ん中くらいのところの山道を走ってたら、
山の斜面の枯草が燃えてる。焚き火くらいの火がメラメラ。
うひゃーー山火事だぁ!!!
近くに水もないから通報しようと思ったけどPHSが通じなかったので、
ちょうど通りかかったバンのおじさんのケータイでかけてもらおうと
思ったら、そっちも通じない。
あーどうしようどうしよう。
二人であわあわ言ってる間にも火は燃えていく。

バイクで山を下りて、民家の電話で通報することにする。
おじさんを残して、山道を1kmほどかっとばし、民家のチャイムを鳴らして
「す、すいませーん!」
中の人が出てきたんで「あ、あの、バイクで走ってたら、
この上の方で草が燃えてまして、ケータイも通じないんで通報してもらえないでしょうか」
家に上がらせてもらって俺が消防に話したんだが、あせってたせいか、とにかく燃えてる
としか言えなかった。
5分くらいしたら消防車がきた。3台も。
あ、あらあら。焚き火くらいの火だったのに・・・・
現場に来てくれ言われたんで、電話借りた人に礼言ってわかれ、
消防と警察の人に住所とか教えておしまい。

消した跡見てみたら、タタミ8畳分くらいが灰になってた。
やーボヤで済んで良かった。

  2002年 06月 10日 20時 59分 33秒

長野のジャスコのお総菜半額セールで晩飯の買い出し。
ツーリング先でも貧乏症。
山奥のバス停でくってこよ
わくわく

蒼空と萌える新緑 2002年 06月 09日 11時 58分 18秒

今日の関東平野は一面快晴!!
秩父から浦和まで、雲一つなかった!
走ってて発狂しそうなくらい気持よかった。

で、今日は秩父のもうちょっと先で2chバイク板のオフ会があったんだけど・・・
その手前で折り返して、今帰ってきた。
天気もよかったしもっと走っていたかったんだけど・・・

秩父で立ち寄ったコンビニで立ちゴケして
クラッチレバーが根元から折れちゃったんだもの。
帰るしかねーよ。
帰りはなるべくシフトチェンジしないように、
する時はレバーを引っ張って。
はぁー予備のレバーを持って行くべきだった。はぁ。

んーーー窓の外から空が誘ってるぅーーー!
レバー付け替えたらまた行ってくるか!

  2002年 06月 09日 01時 37分 20秒

さて、ツーリング行ってくるかな。
一度行くともうガマンできなくなっちゃって駄目だ。
もうすぐ試験なのに。

先週は静岡の方だったから、今回は草津とかあの辺に。

  2002年 06月 08日 22時 41分 59秒

で、そのすぐ後、公務員試験の学校行ってきたんだけども・・・

趣味と安定した収入は成り立たない(バイクにしろマンガにしろ)
と思ってたけど、そうだよ・・・白バイがあるじゃん。

あの訓練は言うなればジムカーナの訓練になるんだろうが、
フツーあーいう講習会って1回2万くらいするんだよ。
しかも、バイクは警察のでいくらこかしてもOK、(実際何度もこけてたし)
ガス代も公費、消耗品(急加速急減速してるとタイヤとチェーンがすぐにへる)
も公費、技能を磨けてしかも給料が貰える!!
訓練が終わっても、バイクに乗るのが仕事ですよ。

公務員志望でありつつ、警察なんて人を疑ったりいちゃもんつけるのが仕事だし、
週刊誌とかで内部のイヤな面も見てたんで全く選択肢になかったけど、
白バイならすっげぇぇーーなりたい!
ノルマの為に他のバイク捕まえて恨まれるのは覚悟の上で。

ただ、警察官になったとしても白バイに配属されるとは限らないのが一番の難点だなぁ。

  2002年 06月 08日 22時 33分 55秒

今日の昼は天気がよかったから、ブラブラ走りまわってたんだけど、
旧大宮試験場の跡地が今は警察の訓練所になってて、
ちょうど白バイルーキーが10台くらい
訓練してたんで
2時間くらいバイク停めて見入ってしまった。

いやーーー・・・初めて見たけど、すげーね。
おっもい白バイできっついスラローム。
思いっきり体内側に落とし込んで高速でコーナーリング。
頭の禿げた教官のおっちゃんがクリッピングポイントに立ってて、
駆け抜けていく訓練生に大声で「(アクセルを)開けろーー!!!」
バンク(バイクを傾けた状態)したままグワーッと加速するバイク。

コースを一回りした後で教官、
「バイクを傾けたまま加速するヤツと、バイクが起きるのを待って加速する
ヤツがいるが、とにかく開けれるところでは開けていけ」とかなんとか。
はぁはぁ、勉強になります。

解散と思ったらまた一列に並んで訓練開始。
「よっしゃーいくぞー!!」「おぅーい!!」「おぉーう!」「はぁーい!!」
ん?黄色い声。
遠かったから気付かなかったが、女の隊員もいるんかー。すげーなぁ。
つーかかっこええ。

その後、何十回も何時間もコース回りつづけてた。
回り終わった後の訓練生、遠目からもうんざりした様子が伝わってきたよ。
あからさまに「はぁ〜」って顔してんだもの。
小休止でヘルメット脱いでたけど、ロングヘアを後で束ねた女の隊員がいたよ。
はぁ〜かっこいい〜惚れる〜

  2002年 06月 07日 23時 22分 22秒

W杯なんて・・見てないナァ。
人がやってるの見ても、ねぇ。
自分がやるのも好きじゃないけど。

  2002年 06月 07日 03時 07分 03秒

うあーー!布団で寝るのつまらないーーー!
一度ツーリング行くとクセになってだめだー

うーん、長野のビーナスラインが無料になったんだっけ。
あそこの頂上の駐車場の星空、ものごっつう綺麗なんだよな。
土曜までに帰ってこれるかな。

くあ〜っ 2002年 06月 06日 01時 41分 40秒

家で寝るのってつまんないぃ〜〜っ!!
野宿したいーーー