2002年 10月 22日 18時 50分 17秒

沖縄帰った。
25日まで。
気温27度。北海道との気温差20度以上。
カゼひきそう。

  2002年 10月 21日 12時 07分 36秒

航空券、往復で8万もした・・たか。
仕方ないか。

  2002年 10月 20日 18時 18分 55秒

留萌。
24日に沖縄で面接があるんで、バイク預かってくれるとこと、航空券を探さなならん。
札幌まで今日中にいった方がいいな。

昨日は稚内の四駅南の無人駅で寝たけど、
朝起きたら枕元に置いてた濡れタオルが凍ってた。
しばれるなー。

  2002年 10月 18日 14時 26分 16秒

昼間だってのに気温3度で、いくら雨にしても
なんでこんなに寒いをだーと思ってたら、このあたりが日本最低記録のとこらしい。
どーりで。
夜はどうしようか・・

  2002年 10月 18日 10時 24分 21秒

今、旭川。

デジカメのメモリーカードが、5枚も持ってきたのに
もう一杯になったんで、それ買いに街の中に入った。
札幌はスルーしたんで、大きな街は久し振り。
田舎者みたいにビルを見あげたり。
用事を済ませたら宗谷岬に向かおう。

  2002年 10月 18日 10時 17分 37秒

漁師さんとこで一緒になったチャリダー二人は、別れたその日の内に二人別々に会った。
自転車追い越して、手を振りながら振り返ったら、見覚えのある顔だったんで、止まってちょっと話して。
一人はすごく驚いてて、一人は大笑いしてた。
北海道も狭いなぁ。

つづき3 2002年 10月 16日 13時 29分 00秒

もらって、泊めてもらうなんて初めてで、ものすごく嬉しかった。
なんで、あんなに親切で、気前がいいんだろう。見返りを求めない親切。
こんなこと、映画とかの中の事だけだとおもってた。

さっき別れてきたとき、あの夫婦も一緒に泊まった自転車乗りとも、もう会うことはないだろうな、て思ったら、走りながらメットの中で涙が出てきた。

おみやげにもらった昆布(昆布漁師で、自分らで採って干したものだと)を見ながら、しみじみと。

旅しててよかった。いろんな人と会って、ちょっと大きくなった気がする。

つづき2 2002年 10月 16日 13時 14分 06秒

秋刀魚とあきあじと、ししゃもの串刺しを貰ってきてくれて、鮭のチャンチャン焼きと秋刀魚の刺身つくってくれた。
どっちもめちゃウマかった。サンマがあんなにうまいのにはおどろいた。でも量が多すぎて残った。
二人は明るくて話好きで、ホントの夫婦漫才だった。この晩も酒のみまくった。

で、結局、二泊もしてしまった。
二人は、「寂しいから今日も泊まってけ」て言ってたが、居心地良すぎて根が生えそうなんで、さっき三人で出発してきた。
お金は一円もいらないって・・
こう、地元の家に上げてもらって、メシ食わせてもらせて

つづき  2002年 10月 16日 12時 58分 36秒

二人ともえらく気前のいい人で、「俺が他人の家に行ったら、遠慮して腹いっぱい食えんのはヤだから、おまえらは遠慮せんでいっぱい食え」って。
山ほどの肉焼いてくれた。

夜は、昔息子が使ってたつー部屋で布団で寝た。布団は家出て以来。ぐっすり寝た。

二人の本業は漁師だそうで、翌朝、漁船で近くの無人島につれてってくれた。
一時間、自転車乗りの二人と一緒に島を探検した。おもろかった。
昼は店にいってラーメン食わせてもらった。

夜は、俺たちのために近所の知り合いの漁師のとこいって、今日とったばかりの鮭まるまる一匹と

  2002年 10月 16日 12時 37分 51秒

厚岸。まだ釧路にも着いてない。
地元の民家で二泊してきた。

おとつい、ある岬のラーメン屋に入ったん。客は俺一人。
店主の夫婦と話してたら、「野宿するくらいならうちにとまってけ」って言われて、
最初は断ってたんだけど何度も誘われて、お世話になることにした。

四時に店を閉め、二人の乗った軽トラのあとについてって家までいった。
その途中で二人の旅の自転車のりに出会って、その二人も誘って、三人でおじゃました。
夜はビールたくさん飲んで、ジンギスカンたくさん食べた。

  2002年 10月 13日 17時 44分 32秒

今日の朝、今回の旅で発のネズミ取りに遭遇。

知床横断道路の羅臼側にて。
運良く、そのときはちょうどタマタマ、のんびり走りたい気分だったんで、助かった。
それでも10キロオーバーだったんだけど、停められなかった。
実に運がよかった。普段だったら30オーバーでつかまってた。

俺がノロノロ走ってたら後ろから乗用車が来たんで、左に寄って先ゆずったら
スピード上げて追い抜いてったんだけど、ちょうどその直後でネズミ取りやってて、その車はつかまっちゃってタ。
俺が先を譲らなければ捕まらなかっただろうに、申し訳ない。

  2002年 10月 13日 17時 29分 15秒

根室。
日没ギリギリで日本最東端のノシャップ岬に行って、根室で真っ暗。
夜に街灯がいっぱいあるとこ走るのはひさびさなので、キレイさに感動してしまった。
あと、去年、自転車にのったロシア人に話し掛けられた公園のそば通って、思い出してジーンときた。

ノシャップは連休中のせいか、人がたくさんいて萎え。
でも東西南北端を制覇するつもりなので、義務として。

よかった 2002年 10月 11日 18時 02分 50秒

あんまりにもブカブカたばこ吸われてたまらんかったので、
宿のおじさんに、「今使ってない 女専用部屋使わせてもらえないか」ていったらあっさりイイって。
なんだ、昨日ガマンしなくてもよかったやん・・

つづき 2002年 10月 11日 12時 40分 11秒

吸いやがる。なをでさわやかな朝から悪臭かがされなきゃいかんのだ。
ちょっとは我慢できんのか?中毒患者が。
しかも昨晩は一晩中ラジオつけっぱなしで寝るし。朝に「ラジオつけたまま寝るんですか」て言ったら、
謝りもせず「うん、人の声聞きながらじゃないと寝れなくてねー」だってさ。
この無神経さにはまいる・・しかも四十だぜ?
でも悪い人じゃないんだよな。ダメ臭はぷんぷんするが。

早いとこ荷物うけとって退散しよ。

  2002年 10月 11日 12時 25分 43秒

網走。
実家からの郵便を受け取らないといけんので、一泊800円のライダーハウスに宿泊。
すげーボロくて、バス停のがマシ。昨晩は寒かった。まあ住所借りないといけんからしょーがない。

しかも、同室してるのがタバコ吸いまくってて最悪。防寒着とシュラフに悪臭が移る・・
部屋は禁煙じゃないし、悪い人じゃないから文句はいわないけど。
でも、向こうから「タバコ吸わないの?」って聞いてきたから、「あの臭い苦手なんですよ。頭痛がしてくるんです。できれば抑えてくれるとうれしーです」って言ったに、
今朝は起きがけに四本も

  2002年 10月 08日 21時 05分 01秒

北見のブックオフに七時間もいてしまった。
マンガを八冊もかってしまった。
荷物が増えた。まだ先は長いのにどうしよう。

  2002年 10月 03日 15時 26分 03秒

札幌はバイパスでスルー。
さすが政令指定都市なだけあってでかい。

  2002年 10月 03日 11時 27分 53秒

台風が来たんで、ニセコのライダーハウスに二泊した。一泊500円。
今日は晴れてよかった。
余市かきざき商店のイクラ丼ウマー

  2002年 09月 30日 13時 53分 40秒

函館ついた。
これからどこいこうか。

  2002年 09月 29日 00時 10分 49秒

うう
貨物列車がうるさくて眠れない

暑い 2002年 09月 28日 22時 38分 13秒

気温17度超えてたら暑い思うようになった。
寒さに慣れたのか服がいいのか。

2002年 09月 28日 17時 56分 16秒

今日の朝は曇天、と思ってたら、雨降ってきたー。
家出て以来、風呂にはいれてないんで、廃業した旅館の温泉跡に入りに、
雨の中、八甲山のどろどろの林道をそろそろ行って、林道の終点でバイクを降りて獣道を歩いて行ったらありました。
誰も居ない森の中に朽ちそうな小屋が。やったね!

中はいってカッパ脱いで湯舟に手を入れてお湯の具合を見た。

水ーーー!
そうか、情報が古っかったか・・
一気に脱力して帰りましたとさ。
水たまりにブーツ突っ込んで足濡れるし、最悪。
つーことで、田代元湯はダメ。

北上して青森市に着いた。

2002年 09月 26日 17時 35分 18秒

岩手の山の中走ってたら、いきなりヘッドライトのバルブが切れた。
昼だったからよかったけど。

替えのを買うため、東に走って太平洋に出る予定を変更し、西に向かって一番近い街、一関に来た。
カー用品店探してグルグル街中走って、やっとホームセンター見付けて買って替えた。

なんか昨日と今日は東西にジグザグ行ってばっかりでほとんど北上できなかったけどまあいいや。

  2002年 09月 26日 05時 45分 35秒

昨日は海沿いを北上せず、内陸に入って、蔵王を走ってきた。
やっぱ海より山のが好きだ。
あたり一面の緑、眼下に広がる下界の展望、キンと冷たい澄んだ空気。
なんか海沿いって、どんなきれいな海のそばでも空気が濁ってるんだもの。

寒くて寝袋から出る気がしないんで駄文をかいたり。

起きた 2002年 09月 26日 05時 35分 03秒

仙台の西の無人駅のホームのベンチで寝た。
寒い。

ここでこんな寒かったら北海道はどうなんだ?
かなりくじけぎみ。

  2002年 09月 25日 12時 38分 51秒

宮城県にはいった。
このまま太平洋沿いに北上する予定。もうちょっとでリアス式海岸。
リアス初めて。去年は山の中走ったんで。

天気よくて、気温もちょうどよくて走っててきもちいい。
幸先いい。

いってくる 2002年 09月 24日 14時 02分 57秒

散髪した、休学届出した、舗恩の支度もした。
これで懸案はすべて解決。準備万端。

そしてそして、空はまるで俺の出発をうながすかのような、快晴!!
そんじゃあ、行ってきます!!


  2002年 09月 24日 01時 52分 37秒

あずまんが大王終わったよー。
この話の続き方だと、来週が最終回だな。
こりゃ録画予約するしか!

いつ見られる事になるかわからんけど。

  2002年 09月 24日 01時 20分 47秒

出発、明日にした。へたれ。
やらんといけんこと色々あるし。
あずまんが大王もみたいし。
雨ちょびちょび降ってたし。

って自分にいいわけしてどーするねんな。

  2002年 09月 23日 04時 09分 12秒

隣の部屋の男が女3人くらい連れ込んで、0時ごろから今4時ごろまで
ドンドン壁にぶつかったり騒いだりしてて、堪忍袋の尾が切れたので
隣のドアドンドン叩いて「すいません!隣の者なんですけど」っていうが、ドア開けやしねえ。
「夜中なんでしずかにしてもらえませんかね?」ドアごしにいうと、
「すいません」

静かになった・・・
ドキドキ。強気にでたのでまだ動悸が・・・

  2002年 09月 22日 17時 39分 25秒

でかい方のバイクの冬眠準備をしといた。
バッテリーはずして、タイヤの空気圧高くして、カバーかけて、カギかけて。

なんか雨ふってるけど、明日も雨みたい・・・
うーん、出発はあさってか?

  2002年 09月 22日 10時 43分 39秒

今ごろ、戸田市文化会館ではみんながんばって論文書いてるんだろうなぁ〜

もうすっかり他人事。気楽なもんだ。

ああダメ人生 2002年 09月 22日 09時 21分 17秒

9時半から戸田市で試験なんだが。

今、家。

(゜Д゜)ハァ?
いや、自分のこれからについて、人生について考えてみた結果、
沖縄の実家に帰って県庁に入って行こう!と決意し、
戸田市の市役所試験は辞退することにしたので。

いや、2度寝で寝過ごしたってのと、試験受けるのがめんどくさかったってだけなんだけど・・・
ベットでごろごろしてるうちに、9時15分。
今からどんなに急いでも、もう絶対間に合わないんで
4月から沖縄に帰ることに確定しました。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、これでいいのか人生。
なるべく選択肢を増やして、考える時間を長くしたかったんだけどな。(じゃあ受けろや)

まあ仕事自体は市役所より県庁の方がおもしろそうだし・・・(50歩100歩だけど)
沖縄県内にしかツーリングに行けなくなるけど、明日から日本一周に行くからまあいいし(よくない!)
コミケの時は仕事も休みだろうから、年2回こっちに来て参加できるだろうし(そんなに暇かぁ?)

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ってもう悩んだッてどうしょーもないがな。

もう全然やる気なし 2002年 09月 22日 02時 59分 07秒

大学の友人が、甲府にある実家に帰るついでに、友人連中数人で泊まりに行く
ということだったので、バイクで俺もおじゃましてきた。
で、金曜の昼に着いて一泊して、今帰ってきた。

農家でぶどうとか桃とか作ってて、そのお手伝いをしてきた。
ブドウを収穫したり、雑草とったり。
楽しかった。

ホントはまだみんな甲府に残ってるんだけど、俺は明日は埼玉県の市役所試験があるゆえ。
あう、もう4時間くらいしかねれねーよ。
つーか試験対策なんもやってねー。ダメだ。
県庁に受かっちゃったから全然やるきでない。
まあ、とりあえず受けるだけ受けてこよう。

で、月曜からいよいよ日本一周に出発の予定。わくわく。

  2002年 09月 18日 22時 01分 17秒

250用に注文しといたチェーンが届いたので、
交換用の工具を買いにバイクで上尾までいった。

道中、寒くもなく暑くもなく、空はきもちよく晴れていて最高だった。
バイクびより。

チェーンの交換は、カシメとかプレートの圧入とか難しそうだと思ってたが簡単だった。
交換後に走ってみたら、スムーズになったような?うーん・・・