寒い! 2003年 07月 12日 17時 19分 22秒

午後五時で気温19度って。ありえない。沖縄なら冬だよ。
念のため長袖もってきてよかった。

2003年 07月 12日 17時 16分 26秒

岡山県は奥津温泉で無料風呂を独り占め。
はー、体さっぱり。夏は一日入らないとべたべたたまらんな。

当初予定の2/3しか進んでないけどまあいいや。
来週土曜までに鹿児島港につけばいいんだから。
いつも通りのんびりいこう。

2003年 07月 12日 15時 03分 11秒

岡山県は奥津温泉で無料風呂を独り占め。
はー、体さっぱり。夏は一日入らないとべたべたたまらんな。

当初予定の2/3しか進んでないけどまあいいや。
来週土曜までに鹿児島港につけばいいんだから。
いつも通りのんびりいこう。

せこい 2003年 07月 11日 22時 02分 08秒

兵庫は和田山のジャスコでお買い物。
半額の総菜買って晩飯と明日の朝飯に。社会人になってもあいかわらずの貧乏旅。
野宿は好きでやってるからいいとして、くいもんは高くても地のおいしいもの、とおもったけどやっぱりな。むり。

まあ店で食うより、真っ暗な山ん中の展望台とか終バス後の山村のバス停で食べる方がいいから。

2003年 07月 11日 12時 30分 04秒

やっぱ山はいいなぁぁ!
小川のせせらぎ、鳥の声、ほおにあたるひんやりとした空気、緑の木、車が少なくて走りやすくて、適度なコーナーのある道、時々あらわれる山村と田園。
バイクを降りて川べりに腰掛けてぼーっとする至福の時。

バイク 2003年 07月 10日 01時 33分 10秒

おとついの夕方に沖縄を出港したバイク(を乗せたフェリー)が今日の夜に大阪港についたんで、取りに行ってきた。
しんと静まりかえった人気のない沖縄フェリーのターミナルにつくと、札幌ナンバーのバイクが。
建物の中にメットを持ったおっちゃんがいたんで話しかけた。

札幌から沖縄に行く途中だって。北海道住まいのライダーか!憧れの地、うらやましい!
にしても寒い冬ならともかく、なんで夏にクソ暑い沖縄なんかに?夏の北海道ほどライダーにとって素晴らしいところはないだろうに、て聞いたら、
去年、日本の南端を征するためにとりあえず沖縄に行ったら、エメラルドグリーンの海と、これまで体験したことのない強烈な暑さにハマッちゃったんだと。
俺にはあの暑さは死ぬるし、海もどこにいっても目に入ってきてウンザリだけなんだけど。
夏の北海道を放棄するなんてなんてもったいない!あの平原、寂れた無人駅、深い山林、山奥の無人の温泉ゥ・
お互い無いものねだりなのかな、と二人で苦笑。

話してたらフェリーが来たんでお別れ。
今頃彼は洋上で沖縄の夢を見てるんだろか。
気をつけて。いい旅を!

めし 2003年 07月 09日 23時 25分 47秒

道頓堀で晩飯くおうとおもったら、もうどこも閉まっててらーめん屋と飲み屋しか開いてないんでやんの。
沖縄からすると信じられん。あっちは夜型なんだな。

2003年 07月 09日 18時 06分 42秒

昼に時間が空いたんで、道頓堀て昼飯たべて日本橋を散策。
東のアキバ、西のポン橋ってもんだが、だいぶ感じが違ってて、やっぱアキバだな。
慣れてるし。

久々 2003年 07月 07日 23時 38分 01秒

明日から4日間大阪に出張。
いい機会だから、来週いっぱい夏休みをとった。
土日も含めて9連休。
大阪で業務が終ったら、そのまま夏休み。

で、今日の昼のフェリーでバイクだけ大阪港に送った。
一週間かけて大阪から鹿児島までのんびり(でもないか)野宿ツーリング。

うおう。すっごく久しぶり。山陰の山の中を走ってくる。

  2003年 07月 06日 01時 16分 49秒

暑い。暑すぎる。
水風呂あびたけどまだ暑い。
扇風機かけて、体動かしてないのに汗がでる。

北海道行きたい・・・

  2003年 07月 04日 00時 19分 00秒

ここんとこ、一週間おきに約4日間の県外出張があるから、目が回るほど忙しい。

出張を火曜日から金曜日までにして、土日はちょっと旅みたいにしようと思って
時刻表を眺めてるんだが、これが難しい。

で、ついでに5日間の夏休みもくっつけて、バイクをフェリーで送ってツーリングしようかな、なんて。
地図をにらんで日程をたてて・・・
もう、時間に縛られる社会人じゃけん、学生時代みたいにその日その日の
いきあたりばったり旅はできないけんね。つらいぜよ。

大学 2003年 06月 28日 20時 05分 08秒

さいたまに来たんで、大学に寄った。
外灯に照らされたキャンパス。空気はちょっと湿っぽくてひんやりしてて、黒いシルエットの学生たちが歩いてて。
懐かしくて切ない光景。
誰も居ないサークルの部室でポツネンとマンガを読んでたら、なにもせず部員とくっちゃべったり
ダレあってた日々が思い出されて。
二度と帰ってこない学生時代。永遠に続くと思ってたが。
人生も同じか。気がついたら臨終の寸前、って、恐ろしいなゥ・

2003年 06月 26日 15時 43分 19秒

アキバづくしの散財づくし。安いからって買いまくり。
パーツの入った袋ぶら下げて、足が痛くなるまで店をハシゴして、学生時代に戻ったみたい。
賑やかで活気があってヲタいっぱいいて、やっぱいいなあここ。

つかれた 2003年 06月 25日 21時 51分 51秒

ホテルに帰った。今日は一日歩き通しで足が棒。
昼に時間が開いたんで、バイク用品店いって消耗品どっさり買い込んできた。
チェーンとスプロケとオイルフィルターとグリップラバーとクラッチレバーと。
やっぱ東京の店は大きい。沖縄の一番大きな店と比べても、駄菓子屋とデパート。
あんなけいろいろあると、店内ぶらぶらしてるだけで楽しい。
しかも、こんな大きな店がいくつもあるんだから。東京はでっかいべなー

  2003年 06月 24日 02時 08分 01秒

明日から東京に3泊4日の出張。
秋葉原とか、大学の友達とかに会うのは楽しみだけど、
帰ったら仕事が溜まりまくってるだろうから恐ろしい・・・

  2003年 06月 22日 02時 41分 56秒

北海道、行きたいなぁ・・・
あの誰もいない平原が・・たまらん。いきたくて。

沖縄はどこに行っても人がいる。
どこに行っても平原がない。
どこに行っても海が見える。
ふー。

  2003年 06月 22日 02時 39分 42秒

あー、去年まで暖かくなると家を飛び出して気ままにふらふら
あちこち走り回ってたもんだから、もう暖かくなると旅に出るのが条件反射になってて
いきたくていきたくてたまらないよー。そぞろ心MAX。

でもいけないので、仕方なくこれまで旅の最中に撮った写真を見て思い出に浸る。
休みの日はいつもそう。

うーん・・・

  2003年 06月 20日 23時 09分 41秒

これまで、5枚1390円の三菱DVD-Rを買っていたのだが、
焼きまくってなくなったので、今日同じ店に買いに行ったら
1780円に値上がってた。ざけんなGOODWILL。

で、OAシステムプラザに行ったら、3Eのが10枚1980円であったので買った。
何も倍速表示がなかったので等倍だろうと思ったら、問題なく2倍で書き込めた。
どーせ三菱のも台湾製なんだから、最初から3E買っときゃよかった。

2003年 06月 18日 19時 57分 07秒

残業して庁舎を出たら暴風雨。
どうやって帰ろう。

久々に 2003年 06月 16日 23時 02分 05秒

250ccのバイクのオイルを交換してやった。
もう、前回の交換から6千キロ走ってるので。
前回の交換は、去年の秋、日本一週の最中に、福岡のホームセンターの駐車場で自分で交換したもの。
今日、古いオイルをバイクから抜くと、福岡の香りがしました。嘘。
気分的なもん。

学生時代は半年で1万キロ近く走ってたのに、沖縄に帰ってからの2ヶ月間、通勤でしか乗ってなくて、
たったの千キロ。
1000ccのほうに至っては、GWの沖縄本島半周ツーリング以外ほとんど乗ってない。

土日は家にこもってるし、沖縄走ってもおもろくないし・・

うあああ・・ 2003年 06月 16日 22時 56分 56秒

DVD−Rがなぜかエラーでまくって、焼きあがれない・・・
一枚300円の三菱DVD−Rメディア、3枚もコースターにしてしまった・・・
なんてこった・・・・


まあ、どーせしょーもないデータしか焼かないから、うまく焼きあがっても
無駄にしてるに近い、ってのは置いといて・

  2003年 06月 14日 21時 36分 50秒

通勤に使ってるDR250Sのチェーンとスプロケットを買いに那覇の南海部品に行ったんだが。
ぜんぜん品揃え悪くて、探してたパーツがまったくなかった。

何も買わず、帰りにパソコンパーツ屋によったんだが、DVD-Rを買っちまったい。
なんかメディアの容量あたりの単価がCD-RもDVD-Rも同じくらいだったし、ドライブも値下がってたし、
そろそろ買ってもいいかな、と。

  2003年 06月 14日 03時 01分 36秒

北海道・・・いきたいなぁ・・・
俺の体験したことのなかで、夏の北海道をバイクで走ることほど楽しいことはない。
んーーー。
地図を見て記憶を掘り起こして思い出に浸るのがせいぜい。
ふう。

  2003年 06月 14日 00時 15分 58秒

今日はすごく忙しかった・・・
前任のミス?の為、沖縄県内の市町村に電話かけまくった。
疲れた・・・

  2003年 06月 11日 20時 08分 32秒

和歌山の出張、仕事が早めに終わったんで、一日予定をはやめて、昨日帰ってきた。
せっかくだから、余った時間で電車でちょっとぶらり旅。
紀勢本線の鈍行に乗って、行けるとこまで行って来た。

去年の日本一周で走ったとこと同じとこを、電車から見たわけだが、つまらなんだ。
やっぱりバイクでないと。

いい風景があったら止まって、道端に銀マットを敷いてボーッとしたり、
人里離れた寂しげなところでバイクのエンジンを止めて孤独を感じてみたり、
キモチの良さそうな道があったら脇道に入ってみたり、
全身で風を浴びてその場の空気を感じたり、
そーいうのができんもんで。
しかも、俺の好きな田舎路線ほど列車の本数が少ないので、
時間の都合であんまり途中下車できないという矛盾が。

やっぱり、何も予定を立てずにする、気ままなバイク旅でないと。
学生時代は当たり前だった自由さが、なんて素晴らしいことだったか。
あと何十年、毎日縛られるんだぜ?考えるとゾッとする。
なので、「いつかは漫画家として大成して、仕事退職して、東海か紀伊に住もう」
なんて夢物語の夢に逃げている現在。
そーしないと現実に耐えられないから。

定職に就かずにフリーターになる人が多いのわかる。とりあえずは食っていけるもんな。
俺だって将来の心配がなければフリーターになりたい。
人一倍臆病だから、不自由なのを承知の上で職についたけど、まさかこれほど苦しさを感じるとは・・・

旅ができない環境になってはじめて、旅が好きで好きでなくてはならないものだとわかった。
最初から旅をすばらしさを知ってなければ、今こんなに苦しい思いをしなくてもよかっただろうか。

せっかく生まれてきたんだから、せいぜい80年で終わる一度だけの人生なのだから、
たくさん体験して、たくさん見て、たくさん感じて、たくさん知りたい。
人がした事とか、人が作ったものとか、人が考えた事はけっこうどーでもよくて、
自然の環境とか、まあつまり、旅して感じる風景とかなんだけど。
まず日本・・・それから世界、いきたいね。バイクで世界の道という道を走り尽くしたい。

  2003年 06月 08日 23時 47分 00秒

明日から和歌山に出張。
行ってるあいだ、仕事がたまるなぁ。
できれば行きたくないけどしょーがない。

  2003年 06月 01日 22時 33分 01秒

あーまた明日から仕事か。ふぅ。

  2003年 05月 31日 22時 04分 58秒

出張で佐渡ヶ島に行くことになった。
うれしい・・・なんてことはなくて、できれば行きたくないんだが。
だって、出張とは関係なく仕事が入ってきてるから、職場を開けてた分
その後が大変になってまう。

たか。 2003年 05月 31日 18時 27分 36秒

パソコン用の椅子を買った。1万7千円。
これまで、4年前にゴミ捨て場で拾った奴を使ってたけど、ガタが来てたので。
かな〜り高い買い物だったけど、売り場で座り比べてみたら、
これがすごい座りやすかったのだ。
腰とお尻がすっぽりはまって。

値段が高いのでちょっと迷ったが、よくよく考えたら、
家にいて起きてる時間のほとんどをパソコンの前で過ごしてるので、
いい物買ってもいいかな、と。
今月の給料はまだ全然使ってないから余裕あったし。
まあ椅子は一生ものだし。

なんか、最近、パソコンの中身より、周辺機器とか、周りのものを更新してるにゃ。

えええー 2003年 05月 20日 21時 49分 04秒

ありゃ!?明日、給料日ですか?
もう一ヶ月経ったのか!はえーーーなー
前回給料もらったの、おとついみたいな気がすんだけど。

  2003年 05月 20日 20時 51分 10秒

野宿ツーリングなんて贅沢は言わないから、
夜の無人のお台場、ビックサイトに行って、一人で海を見て佇みたい。

  2003年 05月 19日 07時 58分 42秒

もう休み終わりか・・
日が経つのが早い。

あー 2003年 05月 15日 22時 44分 20秒

でもいま思うと、自由な学生のうちに、学生のうちにしかできない事をしてたのは良かったかも。
まあ、登山とか、ダイビングとか、空飛んだりとかは、社会人になってからでもできるし。
旅してて、旅の途中で地元のおじちゃんとかに話しかけられて、旅の話をしたら、
「いいなぁ、俺も若いうちにやってればなぁ。年とったら無理だよ。」って結構な数の人から言われて、
そのときは俺には旅は当たり前の事だったんで、「へぇー」って思ってたが、
今、俺もおじさんになって、その気持ちがすごいわかる・・・

願わくば、またあの自由な時間が再び来ることを。
でも宝くじでも当たらないと無理だし、宝くじなんて期待値の低いものは買わないので、ムリ。
だから、せめて、「あの時、俺は日本中を走り回ったじゃないか。」と昔の事を思い出して、
やっただけ、やろうと思っただけ、学生のうちに旅のすばらしさに気づいただけ、幸運だったと思うしかない。

でも、願わくば、またあの自由が再び来んことを。

  2003年 05月 14日 22時 19分 13秒

旅に出たい・・
今、大学時代(つっても半年前だけど)の旅をしてた自分を思い浮かべると、
なんて自由だったんだろう!と別世界のように感じてしまう。

旅に出たいと思ったら、何の計画もなしに家を飛び出して。
いつまでにどこそこに行かなくちゃいけない、
いつまでに家に帰らなくちゃいけない、なんてのもない。
好きな道を走って、楽しそうな道があったらその道に入り、
道の分岐に来たらその場で地図を見て走る道を決め、
走ってて眠くなったら林道の道端や展望台のベンチに銀マットを敷いて好きなだけ昼寝して、
日が暮れたら原野の中にポツンとある無人駅にもぐりこんで、
たった一人っきりで誰にも気兼ねせず寝て。
自動消灯した駅舎の中でシュラフにくるまって地図を見て、明日はどこに向かおうかな
なんて考えて、まだ見ぬ風景にわくわくしたりして。

それを数週間とか、一ヶ月とか二ヶ月とかの間、家に帰らずに毎日そんなふうに過ごして。
そして家に帰りたくなったら帰って、好きなだけ寝る。

なんて自由で素晴らしい時間だったんだろか。
もう、俺は、あと35年、毎日、職場と家を行き来して、
このちっさな島の中ですごさなくちゃいけないんだろか。そうなんだけど。
実感わかないよ。なんか東京でやってたバイトの時と気分がかわらん。
あと数ヶ月すればまた自由の身に・・・なるなんて、妄想の期待が心のどこかにあって。

それでも、学生時代みたいに2ヶ月近い夏休みがあれば全然OKなんだけど、
けんちょーの夏休みは5日しかない。有給も別にあるけど、そんな長い間、職場を開けるわけにいかんし。

困った 2003年 05月 11日 21時 02分 43秒

Rメディアが無くなったが、沖縄にはいいメディアがない。
埼玉にいた時はヤマダ電機で売ってる三菱OEMの使ってたんだけど。
あの今のメディアには無い蒼い記録面が、いかにも耐光性が強そうで
素晴らしかったのだが。

中古のPC機器もない・・
ハードオフが無いんだよな。

やっぱ遅れてるなこの県。

  2003年 05月 09日 18時 30分 25秒

PHSを無くしてしまって、無くしたついでにドコモPHSは解約して、
AUの携帯電話に乗り換えました。
んで、番号が変わったので、メールアドレスがわかる人には連絡を送ったんですが、
メアドが分からない人には連絡が送れなかったもので、
もしこれ見ててまだメール来てない人がいましたら、メールください。

  2003年 05月 06日 23時 47分 19秒

親がインターネットしたいというので、俺のお古のPCをあげた。
両親それぞれに一台ずつ。
セレロン300とMMXペンティアム200のロートルマシンだけど、
まあウェブブラウジングしかしないみたいだから、十分だろ。

サウンドカードが足りなかったので、近くのPCショップに行ったら、
なんと玄人志向が置いてあった。
沖縄であのグラサンを見れるとは思わなんだ。
玄人の980円のサウンドカードを買ってあげました。

モニターも2台足りなかったので、液晶モニタと17インチの平面ブラウン管モニタを買って、
それは俺がもらって、俺のお古のモニタ2台を両親にあげました。

とりあえずこれが初給料のプレゼント。
えらい安上がりだけど、喜んでたし、OSのセットアップと、俺の部屋のルーターから
両親の部屋へのLANケーブルの敷設作業をやったので時間と手間はかかってるし、
まあいいだろ。

うー 2003年 05月 06日 23時 03分 11秒

なんか沖縄に帰ってからずっと慢性的な倦怠感が・・・
気候のせいだろか?
仕事始まる前からこうだったから、五月病ではないはず。たぶん。

にしても社会人は時間がない。
バイク乗ってる暇がぜんぜんない。旅なんてもってのほか。
せいぜいPCいじるくらいだな。
絵も描く暇ないし。
はぁ。
仕事のための人生とまではいかんけど、でもかなり仕事に食われるな・・・
たった一度しかない人生をこうやって過ごしていいんだろか?
でも大学時代を思い返してみると、たいしたことやってないんだよな。
あーあ。
今でも高校生のときに、大学に入ったらこれをやろう!って夢を抱いてたのをはっきり覚えてるよ。
マンガでデビューして、コミケでそこそこ有名サークルになって、フィギアのスクラッチして
ワンフェスにディーラー参加して・・・って。
なにもやらないまま5年間を過ごしてしまったなぁ・・・
もうこれから先は老人になるまで仕事やけんなぁ・・・
うーん。
いいんか?

  2003年 05月 04日 02時 13分 49秒

もう行く機会なんてないだろうに、 ASCII24のAkiba2GO!をチェックする毎日。
未練がましい・・・・

あと思ったのは、絵のトレンドって、やっぱコミケで生で感じないとわからんね・・・
サークルに向かう人の流れとか、行列の長さとか。
☆画野郎以降、今どーいう絵がうけてるのか、さっぱりわからん。
さすがに画野郎全盛から1年以上たってるんだから、新しい絵柄が出てるだろうと思うけど。
コミケに行かなくても2ch同人板にいりゃ少しは雰囲気つかめるんだろうけど、
もうイベントにいけないのに同人板見てたら悔しくなるのは目に見えてるから
引っ越して以来、一度も見てないや・・・

ずーずーしか 2003年 05月 03日 21時 54分 06秒

さて、連休なので、ツーリングに行ってきた。
沖縄に帰ってきてから初めてのツーリング。
で、連休の最中だと道が混んでるだろうと思って、昨日(5/2)に有給休暇を取って、
昨日から今日にかけて行って来た。

採用されて一ヶ月目でいきなり病気でもないのに有給とるなんて、なんてずーずーしい。
と自分でも思ったけど、自分の人生だしね!権利だし。ちゃんと先輩に聞いてOKもらったし。

で、沖縄本島を一周してきた。本島最北端の辺土岬の展望台で野宿してきた。
ただ、沖縄って、やっぱり小さいね。
車が多くてゴミゴミした中南部を抜けて、本島の北部までいけば自然がいっぱいで、
車も少なくてなかなか快適に走れるんだけど、3時間で走り終わってしまう。
あああああー・・・あっというま。
埼玉だったらなー、車が多くてごみごみした首都圏を抜ければ、そこから先は
めくるめく山々が待ち受けてたのになー。
沖縄の山は、北の方にほんのちょびっとしかにゃい・・・
俺、海より山のがすきなんだのに・・・
ふう。

夏休みはフェリーで本土にいこ・・

  2003年 04月 26日 00時 13分 46秒

今日も飲み会。
眠い。

疲れたー 2003年 04月 23日 23時 54分 11秒

飲み会に行ってた。
まあそれはそれで楽しく飲めていいんだけど、
でも疲れてるから早く帰りたいんだけど、
でも付き合いで飲まなきゃいけないサラリーマンのつらさよ。

初給料をもらった。安かった。あまりの額の低さに愕然としたが、
でも仕事の内容からしたらこんなもんか。
とりあえず貯金しといた。

  2003年 04月 20日 22時 35分 06秒

なんか時間が経つのが早いなー

  2003年 04月 16日 00時 42分 20秒

HDDが物凄い勢いで減っていくので、
いらんファイルは消したり焼いたりせなならんのだけど、
ファイルの数がものすごいんで、家に帰ってファイルを整理して焼いて、
それで一日が終わってしまう・・・・

なんの為にダウーソしてるんか・・・・

やっとで 2003年 04月 16日 00時 40分 38秒

去年の日本一周の中でたくさんの人から親切を受けて、
特に家に泊めてもらった方には後でお礼の手紙を送ろうと思って住所を聞いておいたのだが、
なんか引越しとか就職で忙しくて出さずじまいになってて、昨日やっと送った。
伊豆の7軒の方に。
沖縄のくいもんも一緒に送っといた。
お礼にもならんが、せめてもの気持ち。

で、手紙を書くのに、旅の最中に手帳につけてた日記を見たんだが、もう結構忘れてて、
「ああ!東北ではこんなことあったな、九州ではこんなことあったな。」なんて懐かしくて、
思い出の中の旅の俺はとても楽しくてわくわくしてて、
また当てのない旅に行きたくて堪らない・・・

とても恐ろしい 2003年 04月 12日 23時 36分 40秒

さて、働き始めて2週間が終わり。
朝起きれるか心配だったが、実際は7時になったら自然に目が覚めるようになって
自分でびっくり。やるじゃん俺。

でも、なんかダルい。
仕事は特にきつくないし、逆にヒマですることがなくて精神的に参るということもない。
適度に仕事があり、適度に帰れる。
だが、机に座って、したくもない、かなりつまらない仕事をしなくちゃならんのがつらい。
もう、5月病?

学生時代のバイトなら、あと数ヶ月で自由になれるという事で耐えられた。
でも、これは違う。これから35年間、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと。
開放されたら、ご老人。
はあ、そのことを考えると絶望的になる。


県庁では一人一台PCが配備されてるのだが、ほかの人のデスクトップを見てみると
サッカーとかドラマの写真とか、趣味な壁紙にしてて、
よし俺も趣味のアニメやエロゲや同人の壁紙に・・できるわけなく、無難に風景写真で行く。
学生時代のバイク旅で日本各地で撮ってきた写真。

で、膨大な写真からどれがいいかにゃ?と一枚一枚見て選んでたら、そぞろ心が・・・
アルプスの山々、山村の田園風景、すばらしい景色が俺を誘ってくる。
でも無理。
くぅぅーーーっ!職につくってのはこういう事なのか。

  2003年 04月 10日 01時 14分 56秒

プロバイダと契約して、光回線全開。
一日20GずつHDDの残り容量が減ってゆく。
見る・使う暇なんてありゃしない。
なんのためにダウンしてるのか?

  2003年 04月 06日 23時 27分 05秒

土日は家でごろごろしてたけど、なんか疲れがとれない・・・
ていうか、沖縄に帰ってきてからずっと体がダルい。
気候に慣れてないせいだろうか?

もったいない 2003年 04月 02日 23時 20分 18秒

せっかく光ファイバーが開通したのに、
忙しくてPCのセットアップができにゃい・・・

仕事はもう慣れてきた。
職場にも慣れてきた。
なんとかやっていけそうな。
朝が問題だけど。起きれん。

Return