2004年 05月 08日 09時 56分 03秒

今、徳之島。
船外に出るとムッとした空気。
ああ、南に戻ってるなぁ、とうんざりした気分に。

2004年 05月 07日 17時 54分 03秒

沖縄行きのフェリー乗った。枕崎で温泉入ってカツオ叩き食べてゆっくりしすぎてギリギリ。
はーもう終わりか。早かったような長かったような。
最終の三日だけで千キロ走ったな。九州一長い林道も走ったし。温泉も入ったし。あー楽しかった。
このまま居残って九州もっと堪能して四国、中国を北上して二ヶ月くらいで北海道いって秋まで走りたいな。
仕事の事かんがえなけゃ装備は万全なんでできるんで、心苦しい。

去年四月に社会人なって沖縄に帰るときもう二度と本土ツーリングはできん思ってたから、まあ幸せなんだが。
夏休みで北海道いけるかなー

なー 2004年 05月 07日 05時 17分 38秒

バカな。今日でツーリング最終日だなんて。
嘘だそんなことー!!

昨日は山奥の林道脇の退避帯にテント張って寝たんで寝坊できてかたが、今日は駅なんで五時起き。
瀬々串駅てとこだが、鹿児島より南なのに寒い。うーまだ寝袋くるまって寝てたいな。

さむ 2004年 05月 04日 21時 09分 08秒

今日の寝床は阿蘇ふもとの波野駅に決定。
去年の夏休みにも一泊したんで、二度め。
駅舎はふきさらしのプレハブで寒いし、いすもプラ四連でねにくいけど、雰囲気良くて好きなんで。

あめ 2004年 05月 03日 05時 56分 46秒

タイヤは予想より早く届いて、12時に交換完了して、それから舗装林道走りどおして、昨晩は高千穂鉄道の深角駅で寝た。
始発40分前、朝五時に起きて片づけして駅舎でぼーとしてたら、天井の蛍光灯にメジロ(かな。なんか小さい鳥)が飛んできて、集まってる蛾をくわえてさってった。目の前でのハンティング。
駅の周りは家は一件もなく、緑と鳥の声でいっぱい。

外雨だし、もうしばらくこうしてよ。

2004年 05月 02日 10時 35分 57秒

ホテルを十時に追い出され、バイクの修理が終わる夕方までどうしよう。
もし今日中にチューブがとどかなければ、もう一泊か。はー。
時間がもったいない。

2004年 05月 01日 17時 08分 15秒

レッカーの車内で、パンク現場から一番近い八代市のバイク屋にかたぱしに電話しまくってタイヤチューブの在庫探すが、見つからない。
しかたなく、鹿児島のでかいバイク屋から代引で送ってもらい、八代のバイク屋で交換してもらうことに。

で明日に届くので、今日は八代のビジネスホテルで一泊。
市街地だし雨だし、野宿はやめ。
ま、なんとかなってよかった。

はー 2004年 05月 01日 12時 19分 25秒

レッカー来るまで三十分てさ。

はーほんとについてない。

ぱんく 2004年 05月 01日 12時 06分 18秒

後輪がパンクして走れなくなった。それも周りになんもないど田舎で。
でっかい釘がささってた。
たいや完全にぺしゃんこで、押すのも重くてダメ。
くっそーついてない!!
どーしよーもないので携帯でレッカー呼んだ。金はいいけど、時間が惜しい。
あー

2004年 05月 01日 09時 29分 50秒

きのーは大畑駅で寝た。大畑は四度めなんで、あまりドキドキはなかった。
今日はすっきりしない天気でよろしくない。軽く降ったりやんだり。

2004年 04月 30日 10時 16分 33秒

鹿児島港に朝八時について、しぱらく走って、入来温泉にはいった。
静かな田舎町の小さな公衆浴場。
風呂上がりに外で腰掛けてると、うららかな日差し、鳥の声、頬をなでる風。

ああああああもーさいこー!!

  2004年 04月 29日 00時 10分 29秒

明日の朝8時出航のフェリーで鹿児島に行く。
すっっっごくひさびさの野宿ツーリングだで、準備にてんてこまい。
なぜか連休前に限って仕事が立て続けに舞い込んできたので、
ここ数日は残業して仕事片付けてて、バイク関係は手を付けられなかったんで。

今日で片をつけなきゃならんかったので、7時まで残業してきた。
それでもどうしても片付けられないのがほんのちょびっと残ったので、
残りは書置きして金曜に出勤する先輩に任せた!まあ二人で担当してる仕事だし。

ちょっと心の片隅に、仕事関係と先日起こした交通事故関係のことあって気になりつつも、
一週間以上の野宿ツーリングなんてもう、期待で胸がドキドキ。
こんなドキドキするの、ひさしぶりだな。

九州、阿蘇のふもと走って、高千穂鉄道の駅見て、余裕があったら四国にも行って
坪尻駅行って、剣山スーパー林道を走破してこよう。

ほけん 2004年 04月 27日 00時 06分 26秒

近所に保険の仕事してる人がいるので相談して、
そのままその会社の保険に入った。
最初は通勤で使ってる250ccだけにしようと思ったが、
まあ万が一のことも考えて、月一でしか乗らない1000ccのほうも。

対人無制限、対物無制限でつけた。
搭乗者傷害は・・・俺自身の怪我は、相手が悪けりゃ相手の金で治すし、
こっちが悪けりゃまあ自分の怪我は自分の金で治すし、後ろに乗る人(乗せる人)なんていないし。
で、つけなかった。まあ一番不安なのが、誰かや誰かの物を傷つけたときの賠償なんでな。
対人と対物があればじゅーぶん。

26歳未満だと、一台あたり年27000円するのが、26歳以上だと18000円くらいになるみたい。
今入っても、あと1ヶ月後に26歳の誕生日を迎えれば、日割(月割?)で払い戻されるみたいなんで、そんなに高くない。

あーそうか、6・2で26かぁ・・・・・
もうオジサンだな。ガックシ。
10台の日々がつい先日のようだ。

早起きは・・ 2004年 04月 26日 19時 40分 59秒

早起きは三文の得だって?んなこたーない。
まあ単なる偶然なんだろうけど。

昨日、一日中家でごろごろして12時間くらい寝てたせいで、
今朝はいつもより30分くらい早く目が覚めて、家でネットして、
いつもより5分ほど早く家を出て職場に向かってたら、
途中で事故った。

こっちバイク、相手4輪。
こっちが左端からすり抜けて、車の後ろにくっついて走ってたら、
相手が幅寄せしてきてぶつかりやがった。
バイクとめて「何やってんだ!」と怒鳴ったら、相手は「はあ?そっちこそ何やってんだ。」
相手、こっちが車側によってぶつかってきたって言いやがる。
バイクの後輪と、車の前のバンパーの角がぶつかってるんだぜ?
こっちは車が斜め後ろにくっついてるのわかってたんだぜ?
どーみてもそっちが悪いだろうが。

で、警察呼んで、警察来るまでにお互いに名刺交換したら、
なんと相手、保険会社の事故査定担当だった・・・・・プロ中のプロじゃないか・・・・
どういえば自分が有利になる、相手が不利になると判りつくしての発言なんだろう。
これは分が悪い。

事故ってすぐ、近くで犬の散歩してたおじさんに、「今の事故見てました?証人になってくれませんか?」
と声かけたが、「いや見てない」と逃げられちゃった。
前と後ろを走ってた車もとっくにどっかに行っちゃったし、こりゃどーしよーもないな。

一番のネックは、俺が任意入ってなかったので、相手の保険会社と直に交渉しなきゃならんこと。
これは俺の自業自得だな。
学生気分のままで入ってなかったが、これを期に入ることにしよう・・・

  2004年 04月 18日 06時 34分 44秒

深夜0時から朝6時まで、深夜ツーリングに行って来た。
6時間で250キロ走り通し。
前傾姿勢のきついデカイほうのバイクで行ったので、背筋と内股の筋肉がもう筋肉痛になって痛い。
やっぱ鈍ってるなぁ。1ヶ月に一度くらいしか乗らないからな。

夏休みで、大阪港から北海道まで約1000キロ2日で走っていく予定だったが、
今日、6時間走り通しで250キロしか走れなかったってことは、
1200キロ走るのにまるまる24時間以上かかるってことじゃないか。
こりゃ2日で行くのは無理かな・・・

  2004年 04月 05日 23時 30分 22秒

4月になって何か変わるかと思ったが、
ちょっとメンツが変わっただけで何もかわりゃしない。
いつもどおりの仕事。
ふぅーー。
あと2年すれば異動だから、どっかおもろい仕事ができる部署に行けますように。

  2004年 04月 05日 00時 01分 49秒

GWは3日分有休をくっつけて、11連休にした。
この3日分の休みを貰い易い雰囲気を作るため、2月ごろから、一切有給を取らず、
皆勤し続けてきたのだ。
ああ、つらかった・・・前日深夜4時まで起きていたときも、風邪気味のときも、
ぎっくり腰をして(齢25にしてもう腰を痛めてしまった!一日中座ってるからなぁ)腰が痛いときも、
休まず出勤してきたのだ。

そして先週金曜、おずおずと、先輩と係長に休みのことを切り出したら、あっさりOKもらってホッと一息。
なんせ、休みを貰う前に既に鹿児島往復のフェリーも予約してしまったでな。
連休の間、どうするの?と聞かれたので、バイクと一緒にフェリーで九州に行って走ってきます、というと、
笑顔で「いいねぇ、若いうちしかできないからねぇ。」といわれました。
うにゃーっ!俺は一生ライダーだぜーっ!

  2004年 04月 04日 23時 56分 15秒

最近、ちょっと時間が開くと、ツーリングのことばかり考えてる。
GWと夏休み、九州と北海道をひた走り・・・無人駅で野宿して・・・地元の人や旅人同士の出会い・・

現実逃避というか、これがなければ、空虚で退屈な毎日に耐えられなかっただろうな。
もし俺がバイクや野宿旅と出会わず、知らないで今を迎えてたらどうなってただろう。

  2004年 04月 01日 21時 32分 45秒

4月1日。
うちの課にも新規採用職員が来た。
そうか。もう一年か。
あっという間だったな。
感慨もなにもないが、ただ時がたつ早さに怖さを感じるばかりだ。

  2004年 03月 31日 22時 48分 24秒

NHKの「その時歴史が動いた」を見た。
最近テレビ自体全く見ないので見るつもりはなかったんだが、
いきなり愛知のばあちゃんから電話がかかってきて、「見なさい」言われたので。

・・・知っている、と感じる、は違うね。
艦砲射撃の中逃げ惑う最中、子供を亡くしたおばあが淡々とその時のことを話してるのを見ると・・
あんな時代が現実にあったと知り、だからこそ再びあんな時代にしてはならない、と思った。

  2004年 03月 30日 20時 40分 42秒

決めた。
GWは九州に行くので、北海道は夏休みに行く。大阪から自走で!
最初は、札幌でレンタルバイク借りようかと考えたけど、野宿ツーリングで荷物山積みなもんで
バイクに傷ついちゃうし、初めての車種でうまく荷造りできるかどうかわからんし、
けっこー料金も高いし。
で、自分のバイク。フェリーで大阪までバイクだけ運んで、俺は飛行機で。
東京まで行くフェリーもあるけど、バイクだけだと片道33000円もする。
大阪までなら、片道12000円。会社が違うから値段が全然違う。

で、高速を使うと、大阪から青森まで片道2万円もかかっちゃうので、
下道で大阪から東京まで一日で行って、東京から青森まで一日で行く予定。
とにかく走り続ければ、なんとか行けるらしい。
でかいほうのバイクで行って、国道をひた走りひた走り、ってのもストイックでいいんじゃないかと。
でも北海道に着いたら燃え尽きてそうな。
まあ無理っぽかったら、3日くらいかけて行ってもいいだろ。

沖縄は走ってるとすぐ海にぶつかるので、とにかく長距離をひた走るってのもけっこう楽しみ。

  2004年 03月 29日 23時 27分 43秒

俺はデスクトップパソコンは2台もってて、一台はネットとか画像処理とかするもので常用、
もう一台はビデオキャプチャ用なんだが、
ビデオキャプチャなんて、光回線を入れて以来、全く使わなくなったんで、
もう一年近く起動してなくて、
でもレンタルしてきたビデオキャプっとこうと久々に起動して
キャプチャしようとしたら、XPなのにフリーズしまくり。
何度強制再起動しても同じ。

あれぇ?学生のころ、快調にバリバリキャプってたころとハードウェア構成もOSも
変わってないのに、おかしいなぁ。
そういや、引っ越してパソコン配置換えしたとき、ケーブル取りまわしの関係で
キャプチャカードを挿す位置を変えたから、そのせいかなぁ?

と思って、6スロットのいろんな位置にサウンド・キャプチャの2枚を入れ替え入れ替え、
6通り目くらいで、やっと安定する挿し位置を見つけた。
どうも、キャプチャカードの上にサウンドカードを差してたのがいけなかったみたいで、
キャプチャの下にサウンドを差したら安定した。
それぞれの位置を入れ替えると、また固まる。こんなことってあるんだな。

なんか一年ぶり以上にPCにはまって、ヒマをもてあましてた学生のころはこれも楽しかったのに
もう今では面倒くさいだけで、やっぱ自作ってめんどいなぁというか、
安定して動いてた構成はちゃんとメモっとかないとダメだなぁ、と思った。

くそーっ! 2004年 03月 29日 20時 50分 49秒

だまされたー!!

雑誌立ち読みしにツタヤに寄ったら、
「水曜日はビデオレンタル100円です。水曜は100円!是非ご利用ください。」
なんて連呼してて、店内のタレ広告にも「水曜日レンタル100円」っていくつもあるから、
「あーそうか、今日は100円かー」と思ってビデオ・DVDあわせて8本レジにもってって、
初めての利用だから会員登録して、会計したら・・・
ピッ、ピッ。あれ?一本カウントするごとに340円上がってるんですけど?

はうっ!今日、月曜じゃねえか・・・
いまさら「やっぱやめます」と言うのは恥ずかしく、学生のころならあわてて取りやめたが
もう社会人で2000円くらいならいいや、と金銭的にダメな方向に寛容になってて、
結局2280円払って借りた。

てか、社会人なのにこの曜日感覚のなさはなんだ。
毎日、同じような仕事だからな・・・

ちじ 2004年 03月 24日 01時 20分 24秒

今日も職場でいつものごとく、昼休みを1階ロビーのソファーで昼寝して過ごし、
12時55分、さて課に戻るかとエスカレータに乗った。
なぜか警備員氏がドアをエレベーターガールのごとく開けてホールドしてて、
なんやいつもならこんな事してないのに、今日はえらい親切だなぁと。

で、エレベーターにどんどん人が乗り込んできて、ほぼ満員になってそろそろドア閉めて出発、
って思ったが、警備員氏、ドア開けてホールドしたまま。出発しないの?
誰かが「何かあるんですか?」と聞くと、警備員氏、「知事が・・・」と。
そりゃもうみんなびっくりですよ。
誰かが「じゃあ出たほうがいいかな。」というと
みんな蜘蛛の子を散らすようにサーッとエレベーターから退散してった。
でしばらくして、知事と秘書?の3人が乗り込んできた。
そう、俺は乗ったままだった・・・ずうずうしい?別にいいでしょ。
そんな恐れ多く近寄りがたい態度を取らなくても・・・
俺だけじゃなく、もう一人の男性職員も乗ったままだった。そう、残ったのは二人だけ。
むしろこっちのことにびっくりだよ。

で、俺、「こんにちは」と挨拶しようと思ったけど、やっぱり緊張してたみたいで声が出なくて
ぺこっと軽く会釈をしただけになってしまった。うーん、やはり俺も人の子。
で、知事室のある5階までどきどきランデブーしましたとさ。

同じ庁舎にいるのに、一年で会ったのが2回っきりってのは、頻度高いのか低いのか・・・

  2004年 03月 18日 07時 54分 57秒

眠い。
休みたい・・

つらいなぁ。

  2004年 03月 18日 03時 57分 44秒

GWのツーリングに向けて夕方からぶっとおしでバイクいじってたら
こんな時間になっちまったぁぁあああああ!
明日仕事あるのに、3時間半しか寝れねぇよ!やっばい!
つーか、ネットやってる場合じゃないって。早く寝なきゃ。
つーか昨夜もネットやってて寝たの4時なんだよな!よく体が持つな俺。
学生時代のままの生活続けてたらいつか倒れるぞ。

つー 2004年 03月 16日 19時 29分 36秒

ゴールデンウィークに有給休暇をくっつけて2週間の休みにして、
北海道にツーリングに行こうと思ったら、あっちは5月でもまだ寒いのね。
もう沖縄じゃあ半袖でバイクに乗ってる人もいるのに、北海道は
5月初旬でも最低気温が氷点下のところがあるって。ダメだ。
寒いのはいいけど、道路の凍結が怖いからにゃー。
てことで、諦めた。

だから、北海道に行くのは夏休み+有給休暇にして8月か9月ごろに行こう。
で、ゴールデンウィークは九州ツーリングにしようと。
鹿児島までならフェリーで片道丸1日で行けるので、一週間休みがあれば
じゅうぶん楽しめる。
うほ。わくわくしてきた。うんこもれそう。

  2004年 03月 15日 01時 37分 11秒

今日は一日中バイクをいじってた。
家族のバイク含めて、4台のエアフィルター掃除して、2台のオイルとオイルフィルター交換して、洗車して。
あーバイクいじったのすごい久々。

そろそろタイヤも交換してやらなな。

時間がもったいない 2004年 03月 04日 23時 44分 10秒

たとえば、歯ミガキするとき、ただ洗面台の前でボーっと
手を動かしてるだけだと頭がもったいなくて、
朝だと磨きながら新聞を読んだり、犬を撫でたり。
夜は風呂に持ち込んで、湯につかりながら磨いてる。
うんこするときも、本とか漫画持ち込んで読みながらふんばってる。

そうやって得られたわずかばかりの時間を、2chやふたばで消費する・・・
意味ないな・・

  2004年 03月 01日 02時 18分 48秒

http://www.insatell.co.jp/kasori/mm/afro02.html
このページを見て思ったこと・・・
沖縄も、捨てたモンじゃないかも。
やっぱり地元の人間より、外からの人のほうが、いいところを見つけるのは上手なんだな。

そしてページの下のほう、55歳で退職後、世界中をバックパッカーとして旅し、
日本中をカブでツーリングしてる旅人が。
そうか、そうか、退職してからでも旅はできるんだな。
退職後はよぼよぼの老人だ、なんて悩んでたけど、気の持ちようなんだな。

うん、俺もそうしよう。

うー 2004年 02月 29日 22時 11分 01秒

帰ってきた。
沖縄暑いー。暑すぎる。東京との気温差20度。
本土ではコート着て寒風に吹かれて「うー寒いー」って言ってたのに、
家帰ったら蒸し暑くて、シャツ一枚でも汗かきながら「ムシムシべたべたあつー」
でも沖縄に一年近く住んでてもうこっちの気候に慣れたんで、暑いほうがすごしやすい。

ゆき 2004年 02月 23日 12時 27分 28秒

静岡の井川。
大井川鉄道ってトロッコに乗ってきた。
駅でぼーとしてたら雪ふってきた。ありえない。

ふー 2004年 02月 18日 20時 32分 40秒

おとついから東京出張。
仕事の都合で新宿のビジネスホテルに泊まってるんだが、駅とホテルの間が歌舞伎町。
仕事終えてホテルに帰る道中、キャバレーとかの客引きのうっとおしいことったら。歩いてるだけで疲れるー。
分かりやすく言うと、アキバの絵売りが100Mごとにいて、しかもくっついてくると。
うるさくてうっとおしくて疲れる町だ。

おとつい、空いた時間にアキバ行ったが、癒されることよ。一日いても時間がたりない。

  2004年 02月 16日 03時 20分 09秒

古いノートPC(パナのMMX200にメモリ96MBにSVGA画面モデル・・古)のキーボードが壊れたんで、
動作の遅さに不満を感じてたのもあったので、新しいノート買った。
同じくパナのCF-M1V。セレロン366にメモリ192MB、そしてなによりXGAの広い画面!
オークションで3万円。
うーん、古いPCなんて2年前に中古で8万で買ったのに、
もっと性能いいのが3万で買えるんだから、時代の進歩は早いな〜
ベットでねころがって2chや双葉見るだけなんで、これで十分。

もともと入ってたWIN2000が重かったので、すぐにフォーマットして98SEに入れ替え。
リカバリディスクは付いてなかったんで、ネットでVGAとサウンドとモデムのドライバ入手。
無事ドライバセットアップ完了。

ふとんでネット。やっぱ楽でよい。

まいがー 2004年 02月 09日 19時 24分 46秒

あっちょんぶりけ!
添付ファイルで来た書類を保存せずにメールから直接エクセルで開いて
内容を記入して保存(確かにちゃんとやった!)してエクセルを閉じて、再び開いたら・・・・・・
データが記入されてない真っさらな状態だったぁぁぁあああああーーーー!!
今日半日の仕事がムダになっちまったぁぁぁああああああああ
ちまちまシコシコ打ち込んだのにい〜。
あーうー 一度ファイルとして保存してから開かないと上書き保存は効かないんだね。
やれやれだぜ。勉強になりますた。

  2004年 02月 04日 21時 39分 42秒

このごろ、何をやる気力もない・・・
家ではPCの前でダラダラしてるだけ。
ツーリングにも行かんくなったし、絵も描いてない。

ああ・・・俺の人生が、仕事に食われていく・・・

うはwwww 2004年 02月 03日 20時 29分 15秒

うおおお
2人で担当してる仕事なのに、なんで俺一人でやんなきゃいけねーんだよー!
国交省からの調査も、いつもの書類審査・市町村への発送も、裁判の対応も、全部俺一人でてんてこまいしてんだよぉぉぉ!
のんびり机に座ってないでさぁ、隣で俺、あくせくしてるんだから、せめてどれか一つくらいあんたもやってくれよ!
国交省からの調査依頼が急ぎだってわかってんだろ?あんたも調査依頼文書、見てるんだから。
なんで俺に書類渡してそれでオシマイなんだよ。裁判の対応も俺だけでやってんだぜ?
あんた自分の出張の予定たててるだけじゃん!手伝えよ!2人の分担業務なんだから!
隣で俺がバタバタしてるのわからんの?ついため息ついてブツブツ文句つぶやいたけど、気にしちゃいない。もう!
プリンタで打ち出した書類も自分で取れよ!いつまでも排紙口に置いとくなよ。じゃまくさい。
いつも俺が取ってあんたの机までもってってるじゃん。
外部からの電話もいつも俺あてだ。担当2人いるのに。

くそ、これで年だけは取ってるから、給料は俺の倍以上あるんだよな。俺のが仕事してんのに。
同じヒラなんで先輩って位置づけだけど、係長より年上、課長と同じくらいの年だから文句もいえん。
話しかけるときはつい笑顔になってしまう情けなさよ。

一人で国交省からの調査文書をまとめ終わって、県内の市町村にFAXしなけりゃ
ならんので、それは手伝ってもらった。さて、51市町村にFAXするってことで
一覧表を渡し、「どういうふうに分担しましょうか?」と聞くと、先輩、さらっと一言。
「じゃあ君が30件やって。残りは僕がやるから。」
はあ、折半じゃないんスか、俺が全部やったのに、3:2でまた俺がやるんですか。
もし俺が逆の立場なら、送信くらい全部俺でやっちゃうけどな。
なんて心の中の毒づきを表に出せるわけなく、二つ返事で「はい、わかりました。お願いします。」と言ったさ。
うちの課にはFAX一つしかないんで、一人は隣の課でFAX借りんといけん。もちろん、俺が隣行ったさ。
別にそれはいいけどね・・

つーか、最初から一人しかいなくて、それで忙しけりゃ全然文句はないんだよ。
なんで2人いるのに、一人でやんなきゃいけないんだ。
こっちがバタバタしてるのに、隣でのらりくらりやられるとイライラする。
ちょっとは気つかってくれん?????

市町村にFAXが届いたかどうか確認の電話を入れなきゃならんのだが、俺は他の仕事が忙しくて手が回らない。
先輩が電話して確認してたが、途中で終えてしまった。。。あれ?全部やらんの?
はあ?自分がFAX送ったぶんしか電話してない???残りの分はやってくれんの?
俺、遊んでるんじゃないよ?2人でやるべき他の仕事をおれだけでやってるんだよ?
結局、51市町村のうち、自分がFAXした21町村だけ電話して、あとは市町村からの回答文書を
悠々と読んでるだ・け・
(ピクピク)怒りをこらえて・・・まあいいさ、回答の集計もあるからね。
それをやってくれれば。と心の中でつぶやく。
と思ってたら、読み終えて「はい、集計してね」って俺に回答文書を渡してくるじゃないか。
はああああああああ!!??読んでた だ ☆ け ??集計しないの?
読んでたのは暇つぶしデスカ!?俺になにもかもやれと?
で、5時30分、俺がまだ仕事してるのに、先輩先に帰っちゃった♪
はーはーはー。

  2004年 01月 31日 00時 04分 19秒

フィギアの陳列棚を照明でライトアップしようと思い、さていろいろ候補があるが、
小型の蛍光灯は高いし、白熱電球は発熱と消費電力が高いしで、じゃあ高輝度LEDにしようと。
白は高いんで、黄色で。LEDをずらーっと並べてライトアップ。
電流制限抵抗が必要とかで、計算機で抵抗値を計算。半田ごてでシコシコ。
少年のころの電子工作熱がぶりかえしてきて、楽しい。

とりあえず式にあてはめただけで完成してしまったが、電圧と電流の関係の概念がいまだによく
理解できてなくて、ぐぐって勉強。
12Vの電源で、定格2V・20mAのLEDを使うには500Ωの抵抗をつなげればいいのはわかるとして、
その場合、LEDには2Vの電圧で20mAの電流が流れるとは限らんのじゃないか?
電圧1Vで22mAの電流が流れてもいいし、5Vで14mAになってるかもしれんじゃないか???
ぐぐって調べてみたが、よくわからん・・・中学からは文系だったもんで。

2004年 01月 08日 01時 42分 34秒

宿でまったり。
明日は夜から仕事なんで、昼間どうしようか、アキバに行くのは当たり前すぎるし、大学の部室に行っても半日もあるとヒマだし。
青春18きっぷが一日分残ってるから、列車で西のほう、奥多摩にでも行こうかと地図をぱらぱら見てたら、ついつい線路を追っていろんなとこを見ちゃって、
あー草津なつかしいな温泉いっぱいあっていいな、南アルプス山深くていいな、鉄道がどこまでも延びてていいな、道がどこまでもつながってていいな  学生時代の旅の光景が思い出されて。
いいないいな本土っていいな、またバイクであてもなく一ヶ月くらい山道走りたいな、本土に引っ越したいな、仕事やめて放浪したいな、明日仕事ほっぽって行けるとこまで行きたいな、なんて危険な願望が。
臆病なんで実行には移せんが。

アキバにでも行くか 。

2004年 01月 06日 16時 56分 12秒

今日から東京出張。
で宿についた。ふー疲れた。移動だけで半日かかるからなぁ

久々の東京なんで折りたたみ自転車持ってきた。重かった。
仕事おわったらぶらぶらしよ。

  2003年 12月 29日 18時 35分 34秒

http://www.lares.dti.ne.jp/~tomoyan/hitori/hitori/oct300.htm
偶然みつけたページ。イスラエル兵に射殺される少年。その瞬間の写真。
モニターの前で泣いた・・・

イラク攻撃で、約8千人のイラク人が死んだらしい。
数字だけ聞いても、8千人、ふーん痛ましいねぇ。としか思わなかった。

日本の外交官が二人殺されると、遺族の悲しむ様子が映し出される。
殺された人の生前の様子が報じられる。いわく、正義感の強い人だった、信念の人だった、等々・・
そこで、死んだ人は身近な存在となり、感情移入の対象となり、
殺した相手に対する憎しみがわく。
北朝鮮の拉致もしかり。

あたりまえだが、人は数字ではない。
すべての人は、今、俺が生きてて、俺にとって俺が絶対的な存在であるように、
その人にとっては絶対的な命であり、死は絶対的なものだ。

報道ではどうしても、(地理的・社会的に)遠い存在の人と、近い人では差別されるが、
どんなに遠くても、殺された外交官のように、拉致被害者のように、それと同じヒト。

だからどうだ、という結論があるわけじゃないが、考えたこと。

  2003年 12月 26日 21時 24分 21秒

やったー今日から9連休だー。
今回は旅行もせず、家でごろごろ怠惰に過ごそう。
社会人一年目の疲れを削ぎ落とそう。

サンタになった 2003年 12月 24日 21時 26分 43秒

某掲示板のバイク板で今、見知らぬライダー同士がサンタの格好をし、
バイクを飾りつけ、クリスマスの東京の街をみんなで走るオフ会をやっている。
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/bike/1068095655/

俺も去年、参加した。去年は、彼女がいなくてクリスマス一人のヤツ同士で
ヤケになって走ろう、という企画だったので。
すっごく、楽しかった!

暴走族みたいなどと思うなかれ!
普段以上に交通ルールを守り、極めて紳士的に走り、
街行く家族連れやアベックから笑顔で手を振られたり振り返したり、
写真を撮られたり、お菓子をあげたり。本当に、最高だった。

くそおおおお!
俺も参加してぇーーーーーー!!
沖縄に引っ越してなければ、
いや!
明後日まで仕事じゃなくて、すでに仕事納めを迎えていれば、
フェリーでバイク運んででも参加したのに!(コミケが直後にあるんでついでに)

準備をしてるみんなの書き込みから、みんなのワクワク感が伝わってくる!
見知らぬ人達が集まっていったいとなって楽しいことをするあの感じ!
去年の光景が思い浮かび、去年の気持ちが思い出されて、
ううーー胸がウズウズする。

あそ 2003年 12月 16日 12時 56分 45秒

昨日で仕事おわって、今日の夜の飛行機で帰るんで、今日は半日ふりー。
別府から博多まで北まわりでなく、豊肥線で阿蘇経由でぐるっと南まわり。
時間に余裕があるんで阿蘇駅で途中下車。
つんと澄んだ冷たい空気。周囲はぐるーと山々。んーきもちいい。

駅の周辺を散策して、お菓子やでケーキを食べたら、お菓子いっぱいサービスしてくれた。⊆,卜更圓任罎辰C衢茲燭箸C呂泙人茲討C世気ぁ8\蠅箸O篤發靴泙垢鵑韮って。おねーさんありがとー。
駅前の露天でおかんのおみやげにと漬け物買ったら、お米のお菓子さーびすしてくれた。おばあちゃんありがとー。

べぷ 2003年 12月 15日 16時 33分 43秒

二時に別府について、仕事は五時からなんでまったり散策。
町営の外湯があちこちにあって、温泉に入って町の裏手をぶらぶらした。
ひなびた、静かなまちで雰囲気よし。
バイクできたときはバーっと通り過ぎたけど、こうやってゆっくり歩くのもいいね。

さむ 2003年 12月 14日 05時 07分 43秒

真幸駅で一泊。さむい

2003年 12月 13日 19時 43分 45秒

人吉発の肥薩線、最終列車の乗客は最初の駅から俺ひとりだけゥ・
しらがまじりのひとの良さそうな老運転手が△曚C傍劼睛茲泙擦鵑C蕁△罎辰C蠅靴堂爾気ぃて。なんかかわいそうゥ・

2003年 12月 13日 15時 03分 58秒

ひさびさの列車。
流れゆく車窓風景を見ながらこれからの二日を考えると、うーわくわくする。
鉄道旅も楽しいな。

きゅーしゅー 2003年 12月 13日 14時 54分 34秒

月曜から別府に出張なんで、ちょっと早めに今日から九州入り。
二日間で青春18きっぷ使って九州一周。
いま博多駅だが、予想より寒くない。沖縄は別世界なんで、本土の気候は予想がつかん。

  2003年 11月 30日 16時 07分 39秒

木・金曜日に宮古島・石垣島への出張があったんで、
土曜日を使って石垣島と西表島をまわってきた。
今回は自転車とかシュラフはもっていかずに、レンタルバイクを借りて
島内を走って、泊まりは素泊まりの民宿に。
いや、ほんとは着のみ着のままでベンチとかで野宿するつもりだったけど、
予想外に寒かったんであきらめた。

石垣って、なだらかな丘陵地帯は牧草地になってて牛がいて、牧草を丸めたものもあったり、
丘陵地帯の奥に山があって、道も広くて車が少なくて快適で、家も少なくて、まるで夏の北海道のようだった。
沖縄本島より小さな島なのに、本当より広く感じられた。

次の異動で八重山にいけたらいいな〜

Return