また 2004年 08月 20日 18時 57分 21秒

高速は会津坂下でおりた。
そう、東北道を南下して東京まで行って渋滞につかまるのはヤだったので、
途中の分岐で新潟行きの高速に乗り換えたん。

これから田子倉駅見てくる。そんな暇ないはずなのに、どーしても走りに徹っせられず道中に楽しみを求めてしまう、、、
俺はホントに明日の昼までに大阪につけるのか?

それでも道中、誘惑をだいぶ振り切ってきたんだけどにゃ
東北の内陸はいいとこありすぎて通り過ぎるのがつらい!
鳴子温泉郷とか温泉地いっぱいするーしてきた。

2004年 08月 20日 15時 53分 49秒

東北高速乗った。時間やばい。まだ蔵王。

ふー 2004年 08月 18日 23時 05分 18秒

今日の寝床、函館本線の蕨岱駅にいま着いた。
走り通しで、はーつかれた。今日一日で一気に最北から道南まで来た。

あー 2004年 08月 18日 19時 45分 31秒

あーあ、余市に着いたけど、かきざき商店閉まってら。
今日はいくら丼大盛りかっこもうと思って朝からなんもくわずに来たのに。耐えられずにメロン食っちゃったけどにゃ。
あーガックシ。
小樽でもう閉まってるんじゃないかと思ってたんだが。

仕方なく、かきざきの正面にあるラーメン屋に入った。
さて味や如何に。

2004年 08月 18日 16時 55分 03秒

腹へったんで、道沿いの直売所でメロンくった。
おっちゃんにここで食べたいて言ったら、箱詰めしてあるやつから食べごろの一個出してくれた。
一個全部食べた。甘くてやわくてウマかったー
話好きなおっちゃんで食べながら沖縄の話とかした。おもろいおじさんだった。

五コ入りで4800円のだったから一個千円くらいかと思いながらいくら聞いたら、500円て。
負けてくれたんかなー。ありがとー

あう 2004年 08月 18日 16時 46分 36秒

日程がやばい。時間がない。駅に寄りすぎてて。
てことでこれからはかっ飛ばし。
昨晩は抜海て稚内から二駅南の駅で寝て、今札幌近くまできた。三百キロ走った。

ああ、でも急がないといけないのに、留萌本線の真布駅に寄ったら、なんと風情のある木造駅舎!
中には駅ノートが、、、
こんないい駅にノートがあるのに、駅の絵を描かずに立ち去れようか。
で描いてきた。かなり殴り描きだったけど。

そして今俺は豊ヶ岡駅にいる。ここもすごくいい駅だ。
駅舎にはノートが。描いてる暇は無い、がー

俺は土曜までに大阪にたどりつけるんだろか?

わっか 2004年 08月 17日 19時 57分 02秒

稚内きたー
宗谷本線の駅に各駅で停車して、駅ノートがあったらほとんど駅の絵描いてたから全然進めんかった。
普通列車でもとばすような駅にも止まったから、列車より鈍行!そんかわり都市部の駅はスルーしたけど。
駅とか道中で写真とりまくってたらメモリカードやばくなった。稚内に電気屋あるかな。

糠南駅のノートは、どーしても絵描きたかったんで、十キロほど離れた集落まで戻り、そこのJAでノート買って駅に戻って絵かいた。
せっかくなんで駅ノートとして置いてきた。

それにしても稚内はでっかいな!
ケンタッキーとか見たの何日ぶりだろ?

ぬか 2004年 08月 17日 12時 43分 45秒

あこがれの糠南駅キター。
この物置駅舎、ひさしぶり!
でも二年前に記帳した駅ノートがなくなっててガッカリ。
いちばん力入れて駅の絵描こうと思ってたのに。
自分でノート持ってきてりゃよかったな。

ういー 2004年 08月 17日 07時 19分 12秒

良く寝た!

外、雨だ。げんなり。

2004年 08月 16日 21時 18分 36秒

今晩の寝床は宗谷本線の豊清水駅。
まわりは廃屋が一軒あるだけであとは原野と山、あたりは真っ暗。近くに町もない。
駅の外で空を見ると、

満天の星!

ゾゾゾッときた。
空にこんなに星が多かったなんて!

2004年 08月 15日 15時 37分 36秒

あわやガス欠。北海道中央の大雪山を越えてたら、三国峠越えたところで残量警告灯が点き、しばらく走ってたらガクガクぷすん。
ガス欠キター!
あたり数十キロガススタなんてない。でもだいじょぶ。二リットルのペットボトルに予備ガソリン入れて持ち走ってるゆえ。
持ってきてよかったーーー
雨の中タンクに雨が入らんよう補給して走り出す。
これで上川市までは無理でも層雲峡までは持つ。
でも日曜だから閉まってないかな、閉まってたらもう他の車からホースで移してもらうしかない。
うう。

層雲峡目指してどしゃぶりの中走ってたら、エンジン片方止まったぁぁーキター!
完治したとおもってたのに。まいったな。
しばらくおいといたら直るのはいつも通り。
仕方なく走り出したら雨やんでホッ
層雲峡にきたらガススタ開いててホッ

今日は疲れた。

ぶた 2004年 08月 14日 22時 36分 02秒

豚丼の店あいてたー。九時閉店だったみたいでギリギリだった。
二年前に日本一周のときに偶然寄ったらむちゃうまで、また行きたいとねがってたんだ。
あの有名なぱんちょうではない。無名の店。
三日前に帯広に来たときに行こうとしたら閉まってたんで、ぱんちょうにいったんだが、悪くはなかった。
でも思い出の店のがうまかった気がするんでまた帯広まで来たわけ。行っとかんと後悔し続けることになるな、と。

やっぱりうまかった。ぱんちょうよりも。
客も多くて地元の車ばかり。地元が多いのはうまい印しだ。やっぱり。
腹ふくれて満足。

さー今日はどこでねよー。

はな 2004年 08月 14日 20時 13分 28秒

今日の走行距離、百キロ。いつもの三分の一。
ちほく高原鉄道の駅めぐりをして駅ノートに絵かきまくってたゆえ。
様舞駅で絵かいてたら、花火がみえた。
あわてて書き上げてバイク走らせたら、池田町の祭りだった。
橋に停めてぼーとみる。
遠くでも小さく花火が見える。あれは帯広か?郷愁だなぁ

花火おわった。さ、帯広に豚丼たべにいこ。はらへった。まだ店開いてるかなぁ

2004年 08月 13日 21時 02分 04秒

今晩は念願の川上駅泊!
これが今回のツーリングの最大の目的。
今日はとうとう雨に降られたが、エンジン止まらなかった。よかったー。肩の荷がおりた。

途中の町で気温14度てあった。すげー。沖縄と同じ国とは思えん。日本も広い!

連絡 2004年 08月 12日 06時 15分 26秒

すいません、STB友の会の人でこれ見てる人がいましたら<削除>に、会員専用掲示板のアドレス送信してもらえませんか。
会合のくわしい場所メモした紙無くしてしまったのと、日程的に14日に札幌近くには行けないかもしれないので
沖縄から持ってきた泡盛を、今だれか道東にいたら託したいのと、天気予報で当日雨ぽいけど雨天中止なのかどうかを確認したいもので。

もうみんな北海道入りしててネットなんてみてないかなぁ

がぁーん 2004年 08月 11日 20時 23分 27秒

根室本線の古瀬駅で寝ようと近くまで来たら地図に載ってなーい。
手前の駅で路線図みたら、記載なーい。
えー廃駅になっちゃったのー?
まいったな。帯広から川上駅に向かえばよかった。

さむ 2004年 08月 11日 19時 36分 19秒

寒くなってきたんで、メッシュグローブからウィンターグローブに替えた。
持ってきてよかったーー。
道路の電光掲示板見たら、気温17度って。
沖縄なら冬だ。

おき 2004年 08月 11日 07時 07分 54秒

今起きた。
十二時間ちかく寝てしまった。テントは寝心地いい。
まだ眠い。最初の二日の無理が今祟ってきてるんか。

2004年 08月 10日 22時 02分 02秒

夕張近くの公園の駐車場にテント設営して落ち着いた。
ラジオ聞いてたらラジオモスクワの日本語放送てのが入った。
日本のみなさんこんにちは、とか言ってる。
すげー。ロシア極東からの電波か。

夜は冷えるなー

ひゃー 2004年 08月 10日 15時 10分 28秒

道、広い!
車、少ない!
空、青い!
風、涼しい!
日差し、眩しい!
風景、でかい!

なんて 爽快!!
うう、気持ちよすぎるんじゃこんちきしょー!

2004年 08月 10日 02時 24分 05秒

着いたぜほっかいどー!
サラリーマンなのに沖縄から北海道!
さ、さ、どこいこうか!

ふー 2004年 08月 09日 20時 39分 42秒

大阪→青森1125Km、44時間10分。
短かったな。思い返すとあっというまだったなぁ。
まさか下道で二日とかからずに来れるとは思わなんだ。
そんなに急いだつもりなくて結構のんびりしたんだけどな。
天候に恵まれてぜんぜん雨ふらんかったし、脳が興奮してたみたいでちっとも眠くならんで二日で七時間しかねとらんからな。
船は予約してなかったんでキャンセル待ちかと覚悟してたら、次の10時の便があっさり取れてひょーしぬけ。

さて北海道行きますかあ!

あお 2004年 08月 09日 20時 08分 08秒

青森港ついた!

うひ 2004年 08月 09日 17時 21分 33秒

五能線沿いの道を走ってて、小さな漁村の中を抜けたん。
夏祭りで御輿が練り歩いてて、それを見ようと集落の人が家の前でたってて、ある家族の前を通ったら、
十歳くらいのお子さまがうちわで俺を指しておもいっきりの大声で「カッコイイーー!!」て。
言ってくれるね!
突然なんでリアクションできんかったけど、手振ればよかった。
隣に立ってた母親は笑ってました。

あき 2004年 08月 09日 12時 13分 16秒

秋田キター!
青森市まで200Km。ゴールが見えてきた。

2004年 08月 09日 06時 53分 51秒

山形入った。とーとー東北!
あとは日本海沿いにひた走るだけじゃ

にい 2004年 08月 08日 18時 06分 46秒

長野ぬけてとうとう新潟に入った!
長野長かったー
国道19号、木曾路ちょーさいこーだった。今走ってる117号もきもちいい道。
埼玉にいた頃は小さい道ばかり走って国道は避けてたけど、いいもんだ。

なが 2004年 08月 08日 10時 02分 42秒

岐阜を抜けて長野を北上中。下道走ってるわりに早い。
まあ昨晩は二時間しか寝てない故。
しかも駅舎で寝ようと思ったら終電逃したらしいおっちゃんが寝てて、中にはいりずらくて駅前の芝生で寝た。まあ星空見れてよかったけど!

そんなで寝不足なんでとうとうダウン。
国道19の退避帯に銀マット敷いて寝ながらこれ書いてる。書いたら二時間くらい眠る。
うー変人。
死体に間違われんかな。

滋賀 2004年 08月 08日 02時 33分 29秒

琵琶湖の東岸を北上中。真夜中なんでなんもみえんが。

本土の夜は涼しいね。走りやすい。

2004年 08月 07日 23時 49分 48秒

船着いたー!!
いつ俺のバイクがでてくるかドキドキ。

2004年 08月 07日 20時 39分 52秒

港ついた。
けど船遅れてて着くの11時半って。なんもないターミナルであと三時間も待たんといかんのか。

2004年 08月 07日 18時 39分 03秒

くっそー大阪雷雨ってやがる。天気予報じゃ晴なのに。
天はそんなに俺が嫌いか。

2004年 08月 07日 18時 02分 45秒

大阪着いた。船がつくの10時。
さて

  2004年 08月 07日 12時 33分 03秒

今日の夕方の飛行機で大阪入り。そっからツーリング開始!
3日後、4日後には北海道を走っているなんて、なんか信じられない・・・

つかれたー 2004年 08月 05日 23時 47分 34秒

バイクを発送してきた。
バイク載せたフェリーは今日夜11時に沖縄を出発して、あさっての夜10時に大阪着。
俺はあさっての昼の飛行機で大阪入り。
あー、なんか実感わかないなー。まさか、就職してから
自分のバイクでまた北海道を走れるだなんて、全く想像してなかったからなー。
ツーリング開始を明後日に控えて、期待より不安のほうが大きかったりして・・
臆病になったな、俺。
バイク乗り始めた最初のころは、着のみ着のままで家を飛び出してたのに
最近はもう、あれも持っていこうこれも持って行こうで、荷物ばっかり増えちゃって。

昨日はバイクの荷造りで明け方5時までおきてて、
7時半に起きて出勤だったので2時間しか寝てない。
しっかも、こんな日に限って外回りの仕事があっていつもより疲れた。
今日はさっさと寝よー。


●今後のためにメモ
フェリーでの移動、人とバイクが一緒なら、乗船手続きは出航直前までOK。
でもバイクだけ送る場合は貨物輸送扱いになるので、夜10時出航だと
昼の3時ごろまでに手続きをすること。

(これを知らずに、今日は夜9時に行ったら「今日の便は無理なので、次の明後日出航の
便でいいですか?」と聞かれて、顔面真っ青に。なんとかお願いします!と拝み倒して
今日の便に積み込んでもらいましたとさ。那覇新港の係員さん、ありがとうでした。)

  2004年 08月 01日 23時 10分 29秒

うう・・バイクが直らにゃい。
原因がわからない。

250ccのほう、なんとかベアリング手に入れて打ち替えちゃおうか。
バイクパーツ屋に注文しても間に合わないから(木曜には出航だから!)、
どっかベアリング屋に行って買ってこよう・・と思いきや、
ベアリングのサイズがわからん。
困った困った。

あー、ベアリング本体にサイズが書いてあるだっけ。
外してサイズ確認するしかないか。
一度外すと使えないから、外してから買うまで乗れないけど。
でも通勤で使ってるから乗れなくなるのは困るなぁ。

  2004年 08月 01日 20時 59分 38秒

雨が降ったので、バイクのエンジンが止まるかどうか
確かめるために走ってみた。

やっぱり止まった。
ヤバイ。
片方だけ止まるから走れないことはないけど、まともに走れん。
しかもちょっとエンジン止めておくと直るから、2気筒のうちどっちが
止まってるかさえわからん。もちろん原因もわからん。

タンクキャップあたりから水が入って、キャブつまらせてるのか?
プラグの穴から水が入って、プラグの先端が濡れて火花が飛ばなくなってるのか?
プラグケーブルに傷があって水で濡れてリークしてるのか?

このくらいしか原因が思い浮かばん。
あーくそー、木曜にフェリーでバイク送るから、それまでになんとかしないと。
それともあきらめて、雨が降らないように祈りながらツーリングするか?

もう一台の250ccのも、今はいいけどホイルベアリングがガタガタだしなぁ。
ヤバイ、ヤバイ!
どーするよ?

  2004年 07月 29日 20時 02分 37秒

でかいバイクのタイヤを交換してきた。
自分でできないこともないが、バイク屋に頼んだ。
前々のタイヤは自分で交換したんだが、さすがにリッターバイクの極太ラジアル
ビード落としは地獄の固さ、さらにタイヤを外す・嵌めるのも地獄の作業だったので。
丸丸二日かかったけんな。やってられん。
バイク屋ではタイヤ交換機で作業するんだが、前後で30分で終わった。さすが・・・

前後交換、バランス取りとか廃タイヤの処分も含めて7000円。
沖縄では一番安いかな?

交換して走ってみたら、別のバイクみたいになった。
真っ直ぐ走ってたらフラフラして怖い。
が、すぐにこれはハンドリングが軽くなったんだと気付いた。
ちょっと倒す方向に加重するだけでクイッと曲がる。
おおおお、すばらしい!!

今日はこれがあったので、いつもの250のバイクじゃなくてこの1000CCので通勤してきたんだが、
職場の一年後輩のヤツもバイクが好きみたいで、夏休みとってGP(いや、八耐だったかな?)
見に行くと言ってたので、レプリカ好きなの?と聞いたら、姿勢がきつそうだからネイキットがいいと。
ちょうどオレ、今日はレプリカぽいバイクで来てるから、またがってみる?と言うと大喜びで。
終業後にいっしょに駐輪場行ってまたがらせてやった。意外と軽い、と連発してたなぁ。
今はそいつスクーターに乗ってるんだが、バイク買いたいが金がないと言っておった。
まあこの安月給じゃあねえ・・・
金ためてバイクかったら一緒にツーリングしよう。

  2004年 07月 28日 20時 44分 51秒

今日、職場で来月の予定表がまわってきた。
なんか会議とか出張とか休みとかの予定を各人ごとに書くわけだが。

で、さ来週からは夏休みで休みと記入。
突然、実感がわいてきた。
まだ一週間以上先、ってことで全然気になってなかったが。

あふうううう。
ドキドキする。すげえワクワクする。
大阪から下道カッとばし、長野、新潟、東北を駆け抜けて北海道!!
再来週には北海道!
うはーーー
こんなに胸がわくわくドキドキするのはひさしぶりだー!

はやくリヤボックス作って、水にぬれたらエンジン止まる原因さがさんと。

うーん 2004年 07月 27日 19時 42分 24秒

日曜のツーリングで乗ったバイクをいろいろ弄ってるんだが、
雨でバイクのエンジンが止まる原因がわからん・・・・
困ったなぁ。
北海道ツーリングの最中に片肺になったりしたら死ぬしなぁ。
なんとかしないと。

仕方ないから250ccのほうで行こうかと思いきや、
こっちもフロントホイールのベアリングが壊れかけてて、
なんとか自走はできるものの長距離は怖くてやめ。
あーあ、毎日通勤で乗ってるから、こっちもさっさとベアリング注文して打ち換えないと。
毎日いつ完全に壊れるかとびくびくしながら乗ってるからな。
もっとも、1年くらい前からフロントホイルがカラカラ音を出してて
つい最近、フロントホイルを浮かせてゆすってみたらガタガタだったので
ベアリングがいかれてるとわかっただけで、前々から壊れてたみたいなので
今更どうにかなるとも思わんけど、やっぱり怖い。

以前、通販で純正部品を注文したら、1500円分くらいのパーツなのに1200円くらい
送料を取られて馬鹿みたいだったので、沖縄のお店にベアリング頼もうと思うけど、
近くにあるパーツショップ(南海部品那覇店)は純正部品取り扱ってないって・・
他のパーツショップは遠いし、近くのバイク屋も、パーツだけ頼むってのもなぁ。
利幅少ないらしいし。

あーあ、埼玉はよかったなぁ。近くにライコランドがあって、その場で電算処理して注文できたからなぁ。
やっぱり地方は不便だ。

  2004年 07月 26日 00時 50分 53秒

土日でVTR1000Fで本島一周ツーリングに行ってきた。
最近、毎週末ごとに走ってるような。

途中でどしゃぶりに会いながらも走ってたら、エンジンの
2気筒のうち片方が止まり、片肺になってしまった。
何度かエンストしながらも、アクセル吹かしてだましだましノロノロと走ってたら、
雨がやみ、そしたらボッボッボボボと止まってた1気筒が復活、無事帰ってこれた。

しっかし、まいったな。原因を取り除いてやらないと、また雨がふったら片肺だな。
さ来週に北海道ツーリングを控えてるから、はやくなんとかしないと。

プラグ、プラグキャップ、キャブ、ガソリンタンクと原因がいくつも思いつくのでウンザリ。
雨がやんだ途端に復活したので、多分前バンクのプラグ穴から雨がシリンダーに入り込んだ
んじゃないかと見てるが・・・

  2004年 07月 22日 23時 40分 29秒

1泊2日で宮古島と石垣島に出張に行ってきて、木曜の今日帰ってきた。
宮古島なんて、ついたその日に仕事して、その日で飛び立って石垣に行くという慌しさ。
なんかバタバタしっぱなし、移動しっぱなしで疲れたーー!

いつもの俺なら、明日金曜日は休みを取って、そのあとの土日も利用して、
3日間の自由時間でレンタルバイクでも借りて島内野宿ツーリングでもしたところだが、
さすがに一ヶ月後に2週間の休みをもらっての北海道ツーリングを企んでる身としては
その付近でさらに別に有給休暇をとるくらいのずーずーしさなんてあるわけなく、
素直に予定通り今日帰ってきた。

でも、石垣島、いいとこだったなぁ・・・
車で走ってて、片側を見ればなだらかな丘陵地帯。
反対側を見れば、エメラルドグリーン(というか、蛍光ブルー!)の海と真っ白な砂浜。
家や建物も全然なくて、道も広くて車が少なくて快適で。

2年後の移動は離島になるのはほぼ確実だが、石垣になったらいいなぁ・・

  2004年 06月 22日 00時 04分 45秒

今日、俺は、首里りうぼうのダイソーで、リアル読子さんを見た・・・
つやつやの黒のロングヘア、黒ブチめがね、ひざ下のスカート
(ただ惜しむらくはフレアスカートじゃなくてタイトぎみのスカートだったが)、
整った顔、細い足首、白い肌。

ストーキングしたい衝動を抑えて買い物を続けました。

  2004年 05月 16日 22時 08分 58秒

昨日の深夜0時になんとなくツーリングしたくなったので着の身着のまま家を出て、
北へ北へ走って、今日の昼3時までツーリングしてきた。
国頭のあたりで眠くなったので、海沿いの小さな集落のバス停で4時間くらい眠ってきた。
シュラフもなんもなかったので、ベンチに直接横になって。
なんだ、沖縄ツーリングしてもつまらんと文句ばっか言ってたけど、
北のほう行くとなかなか爽快で楽しくて山深くて車少ない道あるもんだな。
ただ、山深いといっても、本土みたいな杉林じゃなくて、亜熱帯を感じさせる木々だけど。
今日みたいに爽快に晴れた日には、この見慣れた木々もなかなかよい。

寝不足でふらふらしながらも無事、家にたどりついて、
車庫に入れようとしたらバランス崩して、ガシャーン!
隣の家族共用のスクーターの上に乗りかかるように倒してしまった。
スクーターのメインスタンドのパイプが、でかいバイクのガソリンタンクにちょうどブチあたって
かなりくぼんで傷ついてしまった。なんてこった。
タンクを取り付けてるステーも歪んでしまったんで、交換コースだな。
時速100キロでこけて数十メートル滑走したときより、ひどいダメージくらってしまった。
あーあ。

  2004年 05月 11日 22時 16分 12秒

沖縄の地方新聞やNHKの夜のニュースでnyの47氏が逮捕されたニュースが流れ、
それを見てた親父が俺に「このうぃにーっていうの、やってるのか。」と聞いてきた。
まあモゴモゴ答えといたが。
ニュースで知って関心をもった様子。
見せしめ逮捕どころか、宣伝になって逆効果だなぁと思った次第。

  2004年 05月 09日 02時 26分 19秒

家の縁台で湿気の多くて気温の高い風に吹かれてると、
ああ沖縄に帰ってきたなと肌で感じられて、
月曜からの職場の日々を想像してしまって、うんざり。

いつもの顔ぶれにいつもの書類処理・・・・はぁ・・・
すごく気が重い・・・

2004年 05月 08日 13時 55分 03秒

家帰りたくねー!
職場行きたくねー!

Return