2005年 01月 08日 05時 01分 33秒

アニメ版AIRのオープニングがゾクゾクするほどカッコ良かった・・
OPだけ50回くらいリピートしてみてしまった。

特にバイクのシーンがカッコイイ!
クラッチレバーを握って一瞬、駆動力がなくなってバイクが後ろに下がり
そのあとシフトアップしてアクセル開けてトラクションがかかり加速していくとことか、
バンクが深くなるところでライダーが体を内側に乗り出すようにしてそれからバイクが倒れてるところとか、
アップのところでバイクのスクリーンが風でビリビリふるえてるとことか、
バイクに乗ってないとわからないような細かい表現がすばらしい!

顔の作画はへたれてるけど、演出と動きと指の作画がすごくよい。
アニメオリジナルの歌にせず、鳥の詩を使ったのがよい。
ただフルバージョンで聞き慣れた曲がブツ切りにされてると違和感あったが。

本編はまだ見てない・・

からおけ 2004年 12月 29日 01時 06分 20秒

職場の忘年会やった。二次会でカラオケ行ったんだが、アニソン以外ほとんど歌えないオタな俺は
最初断ったんだけど、若いのは参加してと言われて引っ張れられて参加することになった。

一曲目は、アニメとは関係なしに好きなのでなんとか歌えるレベッカのフレンズ。みなに渋いと言われた。
二曲目は、ブギーポップのOP、スガシカオの夕立ち。アニメの主題歌だなんて知らないみんなはやはり渋いと言う。
三曲目は、両親が好きな影響でなんとか歌えるサザン。やはり渋いという。年いくつだと言われた。
もうそれ以上は歌えなかった。

花右京メイド隊のOPとか、ネオランガのso far so goodとか歌いてー!!
すごく要求不満。
あした高校のヲタ友さそってカラオケいってアニソン歌いまくろ。

  2004年 11月 25日 22時 43分 27秒

双眼鏡、昨日の夜のうちに注文しちゃった。8x40で16800円。
海外ではkronosって名前で売られてるらしくて、海外のサイトでは同じものが100ドルである。
http://www.russianoptics.com/binoc7.html
英語はからっきしなので個人輸入代行業者に頼んだら手数料20ドル。
アメリカから日本までの送料が25ドル。
合わせたら千円くらいしか変わらん。
手間と届くまでの時間を考えたら、笠井から買ったほうがずっといい。

海外でも評判よくて、なんかドイツの十数万円する双眼鏡に負けじと劣らぬ見えだとか。
http://www.excite.co.jp/world/english/web/body?wb_url=http%3A%2F%2Fde.geocities.com%2Fholger_merlitz%2Fkronos6x30.html&wb_lp=ENJA&wb_dis=2

うーん、はやくこれもって島の北部に行って星空を眺めたい。

  2004年 11月 25日 01時 08分 42秒

いつもツーリングに行くときは、オリンパスの8×21DCPIって双眼鏡をもって行って、
山の中の峠道・人気のない無人駅・林道なんかで星空を眺めたりしてる。
この双眼鏡で、先月の九州鉄道旅で北俣駅で寝る前に駅前に寝転がって見上げた星空、
今年夏の北海道ツーリングで豊清水駅で寝る前に駅前の廃屋に入り込んで、2階の窓から見上げた星空は忘れられない。

なかなかきれいに見えて、なにより軽くてコンパクトでいい双眼鏡なんだけど、いかんせん視界が狭い。
見てると、双眼鏡の円筒の黒円がじゃまで星空を視界いっぱいで楽しめない。
星ひとつひとつを観察するんじゃなく、ちらぢらする星々の中に浮かんでいるかのような感覚を味わいたい。もっと大きい双眼鏡がほしい!

で、あきばおーの通販で激安SDメモリカードを買うついでに税込1048円と馬鹿安なSPACE LAND 7×50って双眼鏡を買ったら、
これが視界は狭い、像はぼやけてる、色が青いで使い物にならん。
レンズが5センチもあって倍率も低いのに、オリンパスの8×21より暗くて視野が狭いってどういうことよ!
まさに安物買いの銭失い。まあ千円だからいいけど。

で、いろいろネットで調べて、まあ一万円台で視界の広いやつ、
ビクセンのアスコット スーパーワイド 10×50 見掛視界85° 11000円
ニコンのアクションZ 8×40CF 見掛視界66° 12000円
ビクセンのアルティマ 7×42 14000円 見掛視界50°14000円

あたりでウンウン唸ってたんだけど、どーも一長一短で。
アスコットは広視界だけど見えはよくないみたいで、アクションは視界はそこそこ広くて見えもそこそこ、
アルティマは見えはいいけど視界が広くない。

で、2ch天文板の双眼鏡スレ見てたら、ロシアのHC-binoってのがいいよとあり、
気になって調べてみたら、ネットでこれに触れてるサイトはどこも褒めてる。
http://www.kasai-trading.jp/hc-bino.htm
すごく見えがシャープで、広視界で、天文観測に最適とみなが言う。
確かにカタログスペックはなかなかよい。
それと、この外見!このちゃちくてドギツイ迷彩色!おもちゃみたい!とても2万近いものには見えない。
なにより、ロシア製という怪しさ・・・あのなんだか暗くて陰鬱で、悪そうで、強そうで、得体の知れないイメージのある、元ソヴィエト連邦の産。
一目惚れしてしまった。

数日後には買ってるだろう。

  2004年 11月 20日 00時 11分 25秒

旅をしてる気分になれるから、よく旅行記のサイトを見てるが、
旅をしてる人と話すと、より旅をしてる気分になれる・・
たっぷり千葉の彼と話してそう思った。

そうか、俺が旅をしてるときによく地元の人から話しかけられて旅の話をするのも、
そういう事からなのかもなぁ。
俺は自分の話ばっかりしてもつまらないだろうと思ってたが、そうでもないのかな。

  2004年 11月 20日 00時 06分 54秒

しかしなんだなぁ、
俺はいつも本土うらやましい、本土いいなぁと思ってるもんで、
沖縄が好き!ってわざわざ本土からやってきて旅してる人を見ると、うれしいなぁ。
俺にはわからない沖縄の良さを見つけることができるんだねって。
沖縄が好きで千葉からやってきた彼にも、沖縄すいてくれてありがとうって言いたい。

  2004年 11月 19日 23時 54分 54秒

仕事を終えて家に帰る途中、近くのホームセンターで買い物をして
店を出たら、旅の荷物山積みのバイクが止まってた。
ナンバーを見ると、野田ナンバー。

たまらず俺から声をかけて旅の話をする。すごくいい人そう。
千葉から来て、沖縄を一年近く野宿しながら旅してるって。
予定のない自由きままな一人旅。うらやましい!
今日は、そのホームセンターの軒下で寝るつもりみたい。

俺のうちはそこからバイクで5分。
一度家に帰って親を説得して、また店に戻ってうちに泊まりますかと声をかけた。
最初は予想通り遠慮してたが、俺も数年前にバイクで野宿旅してたときに
何回も地元の人の家に泊めてもらったので、その恩返しを旅人にしたい、と伝え、
説得して、うちに案内した。

弟の部屋だった空き部屋にふとんを敷いて、さっきまで二人で旅の話をして、
おやすみと部屋を出て、今。

なかなか人の家では恐縮して過ごしづらいだろう。
俺もそうだったからよくわかる・・
まあのんびりしてって。

  2004年 11月 17日 20時 45分 52秒

うちのおとっつぁんが、バイク買い換えた。
これまでCD90(ベンリィ90)に乗ってたのが、スペイシー100に。
最初は、スズキのGS125とか勧めてたんだけど・・沖縄には輸入してる店ないみたいなんで×。

実は4stのスクーターなんて試乗会以外では乗ったことがないのでわくわく。
今日は雨だが、晴れた日に乗せてもらおう。


古いCD90、実はほんとんど悪いところはなくて、ただマフラーが錆びて穴が開いて
音がうるさくなってただけっていう・・・・
エンジンも足回りも電装もサスも悪いところはなかった。
だから、50の車体に90のエンジンを乗せかえる人とかにエンジンだけでも需要があるから
個人売買で売るよ、って言ったのに、今日新しいスクーターに乗って帰ってきた親父に
「古いバイクはどうした」って聞いたら、買ったバイク屋にタダでひきとってもらったって・・
ええええーーーもったいないいいいいーー!
CDだけじゃなくモンキーとかもおんなじエンジンだから結構需要あったと思うんだけどなぁ。
つーか悪いのはマフラーだけで、音が大きいだけでまだまだ走れたのに!!!
あーもったいない。

2004年 11月 14日 17時 43分 43秒

四時発の飛行機なのに新宿たったのが三時。
まにあいっこないんで一つ後の飛行機に変更。
三時間も空港で空いた。時間がもったいない。

2004年 11月 14日 11時 18分 49秒

Nゲージのストラクチャー買いに下北沢のグリーンマックス直営店きたら、
開店12時からって。遅いよ。
それまで時間つぶし。東京最終日なのにもったいない。

あー 2004年 11月 13日 20時 20分 59秒

ああ、すばらしき街、アキバ!ここほど俺に適したとこはない。
今日は11時から今8時までアキバづくしの歩き通し。
モニタ、HDD、キーボードとかPC関係。フィギア。登山用ザック。買いまくり。
一日いても時間が足りない。

夜が早いのは困ったな。
八時で食べ物屋がほとんど閉まるとはね。雁川て中華料理店があいてたんで来た。
初めてめてアキバに来た五年前からあるのはしってたが、来るのは初めて。
うまいじゃんか。

2004年 11月 12日 22時 26分 56秒

今日は大学に行ってた。
およそ一年ぶり。なつかしい。
学食でごはん食べて、あとはサークルの部室にずーと。
ほとんど顔も知らない後輩達がカードゲームやってる横で落書き帳にらくがき。
何時間かそうしてると、学生に戻った気分。
あの非生産的で怠惰な日々、、、なつかしい

2004年 11月 11日 11時 38分 35秒

昨日から東京に出張中。
課長と本省いって要請。

有給もらって日曜までこっちに。
秋葉とか大学とかいってこよ。

ふー 2004年 11月 07日 16時 08分 08秒

嘉例川で駅長のおじいちゃんと話したりしてまったりしすぎて飛行機出発一時間前に駅を発った。
表木山に行く余裕なんてない。空港につくのすらやばい。
でも地図でみたら駅から空港まで下りみたいだから楽だれろー思ったら、いきなりきつい登りの連続!
山越えかー!こんちくしょーと焦って必死にこいで、頂上だと思ったら、空港の端だった。
がく

汗だく

2004年 11月 07日 12時 45分 45秒

鶴丸に着いてから飛行機飛ぶまで六時間あるから真幸か矢岳まで行こう思ってたが、
鶴丸温泉受付のおばちゃんと30分くらい話してたら、肥薩線人吉行きの時間すぎてしまった。
しかたない、鶴丸駅まわり散策して、駅前の犬とたっぷり遊んで、自転車でおもいくそ寄り道して吉松駅まできた。

鶴丸温泉、またこよう。

つる 2004年 11月 07日 11時 08分 34秒

鶴丸温泉いい。
紅茶色のお湯かけながし、ウガイ液を薄めたような匂いがする。かすかに甘い、いい匂い。
ひなびた建物、静かな環境、受付のおばちゃんは愛想いい。
200円と安いのもいい。

なにより、目の前の鶴丸駅がこじんまりとした無人駅できにいった。
駅前の犬となかよくなった。

2004年 11月 07日 08時 51分 30秒

隼人で45分待ち。
自転車で町をぶらぶら。

北永野田から乗った列車が気動車キハ58だった。
時刻表みたら電化区間しか走らんのになぜ?

そら 2004年 11月 06日 23時 48分 23秒

11時、駅の明かりが自動消灯。

闇。かすかに鈴虫の声。

上は、一面に星。

駅前駐車場に銀マットしいて寝転がり双眼鏡で空をみる。
このままここで寝たい、、、

2004年 11月 06日 21時 59分 52秒

この列車、宮崎から鹿児島まで3時間半かけて直通する長丁場。
で普通列車なのにトイレと洗面台があるんで、タオルゆすいで体ふかせてもらいますた。
ごめんなさい。自転車こいで汗かいて、風呂に入ってないんでべたべたで、
そのまま寝るのはいやだったんだよー
寝る駅も水まわりないとこだし。許して。

トイレで裸んなって、、さむかった。

ふー 2004年 11月 06日 21時 02分 28秒

日南線から日豊本線の乗り換え、南宮崎で30分時間あいた。
ちかくのダイエーに晩飯と明日の朝食かいに走ってつかれたー!

がー 2004年 11月 06日 19時 15分 17秒

くっそー福島今町で時間くって、乗る列車ひとつ後ろのにしたせいで
谷之口で途中下車できんくなったー
雰囲気よさそうだったからまわりぶらぶらしようおもってたのにくやしいな。
でももうひとつ後の列車だと今日の寝床の北俣にたどり着けんでな。
あーあ。

かつ 2004年 11月 06日 15時 11分 41秒

志布志のエーコープで買ったカツオのたたきを、自転車こいで来た大隅夏井で食った。
う、めちゃうまい。
まずったな食い足りない。もうひとつ買っとけばよかった。

この駅、記憶とちがって周りに家多くて落ち着かない。駅ノートなくて残念。

2004年 11月 06日 07時 49分 15秒

昨日は宗太郎に泊。
夜の山道を自転車で走るのは心細くてえがった。

2004年 11月 05日 17時 44分 20秒

重岡についた。
宗太郎越えの普通列車はいま降りたので最終。
終電はやい。

これから自転車で宗太郎にもどって一泊するつもりだったけど、もう暗いなー
街灯のない山道なんで怖いな。
重岡も静かな集落だし木造駅舎がいい感じだしここで寝ようかな。

2004年 11月 05日 16時 16分 30秒

延岡駅で時間もてあまし。
人気のない駅なら丸一日でもエンジョイできるんだが。

自転車で駅前商店街アーケードぶらぶらしてきたけど寂れてるなー。
地方都市の旧市街の苦境を目の当たりにして気が滅入る。
制服姿の高校生が空店舗で飲食店やってたが、じょしこーせーのまぶしさに気圧されて素通り。
農家の直売所でみかん買って駅待合室で空食う。のどにしみる。

2004年 11月 05日 14時 30分 24秒

影待から自転車で日之影温泉にいって温泉つかってまったり。

そっから列車のって槇峰からまた自転車で亀ヶ崎にきた。
この駅、最高!

ホームから180度、河。視界を遮るものが何もない。そして外界から隔絶されたロケーション。
一時間いたけど時間たりない。もっといたいが列車の乗り継ぎがあるでな。


たか 2004年 11月 05日 09時 27分 01秒

高千穂ですぐ折り返して影待でおりた。
緑いっぱい。鳥の声と川のせせらぎしか聞こえない。
やっぱ秘境駅はいいなぁああ!

高千穂鉄橋は霧で展望なくて残念。

列車の運転手のおじさんといろいろ話した。
沖縄から来た言ったんできょーみもったみたい。

2004年 11月 05日 06時 21分 47秒

特急にちりんに乗車中。宮崎から延岡まで。
いまの特急て駅弁ないんだな。
はらへった

さて 2004年 11月 03日 17時 53分 06秒

空港行くか。

ぬー 2004年 11月 03日 01時 56分 00秒

今日は深夜1時まで、課に一人だけ残って仕事・・・
なんで先輩とペアでやってる仕事なのに、俺一人だけこんなアクセクしねーといけねーんだよ!
くそー。俺の倍近い給料もらってるくせによー、俺よりはたらかねーのはどーいうことだよ。
今日なんて用事があるからってさっさと夕方6時に帰っちまったしよ!!!

つーか、急ぎの仕事があるんだから、明日から出張で今日中にやらないといかんのだから、
まずは急ぎの仕事をやって、いつでもいい仕事は出張から帰ってからやれよ!!
書棚にある過去の書類を段ボールにつめて目録作るなんて、いつでもいいだろうがぁああああああ!!!!!
国交省の調査をやれよ!俺が様式3つ渡して「すいませんが、私、別件で手一杯なので、入力お願いします。」といって昨日頼んで、、
今日「できたよ」とわれて渡されたんで見たら、様式1つしか入力してねーんでやんの!!!!
3つやれよ!
クソッたれ!
4つある調査のうち、一番手間のかかる裁判の文章考えて書くやつは俺がやってるんだよ!
あとの3つは既に結果が出てる数字を入力するだけなんだから、それくらいやってくれよな!!
このばか!ばか!まんこ!

明日の出張で飛行機と電車、3時間くらい一緒なんだが、嫌みの一つでもいいそうだ・・

  2004年 11月 02日 01時 32分 10秒

今日は夜12時まで仕事した。
昼休みもめしも食わず休みもせず、一回トイレに行った以外は朝から夜中までずーッと仕事。
てのは、明日いきなり国本省の人が来ることになったので、これまで
自分がしてきた仕事の対象になるものの沿革とか手続きの内容をまとめたり、
問題点を洗い出して解決案を書いたりしてたん。
俺一人で書くだけじゃなくて、適宜上司に見せてチェック受けたり、基地関係の課に見せて
調整したりしながらだったんで余計に時間くった。

しっかし、データ入力とかの単純作業だとウンザリするが、資料探して自分の頭使って
文章を書く仕事だと、時間たつのが早い早い。
今日は正味15時間仕事したんだけど、いつもより仕事してた時間短かったような。
気が付いたら深夜。

明日の朝すぐに国の人が来るんで今日中にまとめんといかんのに、こんなときに限って
個人からの相談とか市町村からの照会があってそっちに時間とられて
「やべー間に合わねー時間ねー」ってあせりながらやって脳が興奮状態で、
仕事終わって家に帰る途中、バイクとばしながら歌うたったりして。

はー、明日はうまく説明できるかなー。

すっごいひさびさの鉄道旅! 2004年 10月 28日 21時 59分 09秒

来週、宮崎に出張があるので、ついでに折り畳み自転車を持って行って
金土日の3日で九州鉄道旅をしてくる。

宗太郎駅、影待駅、亀ヶ崎駅、北俣駅、北永野田駅、福島高松駅、矢岳駅、嘉例川駅と
寂れたローカル駅で途中下車して、一時間くらいボーッとして、
自転車で一駅区間くらい自走して、日之影温泉とか吉松温泉にも入って・・・
うほ、楽しみ。ひさびさなんでわくわくするなー。

ただ、すっごく残念なのが、青春18きっぷの期間外だという・・・
いつも始発から終電までフルに丸一日乗って2500円ってのが当たり前になってるんで
いまさら正規運賃なんて払ってられっか!と思ってたら、
JR九州限定の割引サービスで、ナイスゴーイングカードってのがあるみたい。
100キロ以上乗れば、乗車券・特急券が4割引!

ってことで早速今日の昼休み、職場のすぐ近くにあるJR九州沖縄支店に行って
カード作ってきた。

ただこのカード、29歳までしか使えないという・・・そっから先はどうしよ。

  2004年 10月 26日 23時 36分 55秒

なんかここ一週間、アクセス数が尋常でない増え方をしてて
何が起こったんだ すわDOS攻撃か!?
と思ってたら、どーもネットニュースサイトとかニュースブログで
駅ノートんとこが取り上げられたみたい。

一ヶ所でアドレスが出ると、他のニュースサイトにも伝播するようで
20くらいのとこで取り上げてくれたみたい。
どんな紹介のされ方をしてるんだろうとドキドキしながら見てみたら、
コメントがついてるところはいずれも好意的でホッ。

「何キモイ絵で駅ノート汚してるんだヲタが!」なんていわれるかと心配してたが。
旅に出たくなったとか、北海道の駅はいいなぁとか、思いが伝わったコメントを見ると嬉しいね・・・

てつ 2004年 09月 17日 02時 01分 30秒

ヤフオクで落としたNゲージの線路が届いた。
コントローラーは既にヤフオクで購入済みだったので、さっそくうちにある
キハ58(急行丹後)、DD51+コキ、キハ52(山田線)を走らせてみた。

うーめっちゃ楽しい!
小学生のころも鉄道好きで、トミックスのカタログだけ買って、でも到底小学生の小遣いで
車両なんて買えるわけがなく、カタログを見ながらレイアウトを組む妄想を膨らませていたのが懐かしい。
大学生のころにもふと鉄道模型が欲しくなったりもしたが、バイクと同人につぎこんでそんな余裕はなく・・・
社会人になってとうとう念願をかなえた。

キハ58を走らせてると、小学生のころに毎年のように乗った急行丹後の車内アナウンスとか、
車窓からの嵯峨峡の素晴らしい景色とか(去年京都から普通電車で舞鶴に行ったら、
線路がつけかえられててちっとも峡谷が見えなくて凄くがっかりした・・)
京都駅のまだ工事中だった0番ホームとか、綾部駅での方向転換とかを思い出す・・
うーん懐かしい。

  2004年 09月 13日 22時 01分 16秒

ネズミのことで命について考えたら思い出したのでいまさらだけど。

中絶胎児を一般ゴミとして捨ててた病院がたたかれてたけど、
あれって「本来は感染性廃棄物として処理すべきところを、法律に反して一般廃棄物として処理した」
のが問題で、警察に捜査されたわけだ。
ところが、ネットの書き込みやTVのインタビューでの病院に批判的な意見の大半は、
胎児の死体をゴミ(廃棄物)扱いしていた事そのものに怒っている。

つまり、「人間の・・しかも赤ん坊の遺体をゴミ扱いするなんて許せない!」ってことだろう。
それは俺も理解できる。
でも、すべての病院で中絶胎児の死体は「廃棄物」として処理されているんであって、
なにも今ニュースで報道されてる病院だけの行為じゃない。
なんせ、法律で「感染性”廃棄物”」として扱いなさい、と決められてるんだから。

つまり・・・あの病院だけが問題視されているのは、感染性廃棄物として厳重な処分をしなかったことだけが理由なのにもかかわらず、
怒ってる人たちの認識としては死体をゴミ扱いすることそのものを問題にしてるわけだ。

じゃあもし、怒ってる人たちいう通り、法律で「中絶胎児の死体は、廃棄物ではなく、遺体として埋葬しないといけない」って決めたらどうなるか。
そりゃあつまり、法律が”胎児も人間だ”と認めるってことだ。
一方、なぜ中絶が殺人罪に問われないかと言えば、法律は胎児を人間として見ていないからだ。
ところが、廃棄物関係の法律で胎児を人間として認めてしまえば、法の整合性の問題が出てくる。
「胎児は中絶のときは人間じゃない単なる物です。だから殺しても罪にはなりません。
 でも殺した瞬間から人間とします。丁寧に埋葬しないとけません。」ってなっちゃう。
なんて馬鹿な、矛盾のある法体系。
胎児を殺してもOKな物扱いするなら、殺したあとだって物だし、
死んだ胎児を人間扱いして遺体とするなら、お腹の中にいる時から人間扱いしなきゃいけない。
(そうすりゃ、母親は殺人の指揮犯で医者は殺人の実行犯だ。)

倫理的に”胎児の死体を廃棄物扱いすること”に疑問や怒りを感じるのはわかる。
でもそれなら、なんで、そもそも中絶すること自体にも倫理的に疑問や怒りを感じないんだろう?
怒りをはき出してる人は、そんな自分の考えの矛盾に気がつかないんだろうか?

中絶そのものの是非は別として、、矛盾した考えで特定の病院を叩く声が多いのにおかしさを感じた。

  2004年 09月 13日 01時 03分 09秒

おとつい、飼ってる犬がいやに庭で吠えてるので何かと思ったら、ネズミだった。
「一匹いたら十匹いると思え」って言うし、まだまだいるだろうと思って
粘着式のネズミ捕り(ゴキブリホイホイのネズミ版?)をセットしたら、
30分もしないうちに一匹かかり、そんでまた4箇所にセットしたら2箇所でかかり・・・

結局、この3日間で12匹も捕まえた。
まだまだいる様子。

引っかかったネズミを見ると、なんかカワイイ・・・
顔はスタンダートな哺乳類!って感じでクセがないし、目はぱっちりしてて、触ってみたら毛並みもよい。
キーキー鳴きながらトリモチの上で必死に逃れようとしてるネズミを見ると、殺すのがすごく忍びない・・・
でも害獣なんだよね。
台所の壁もかじられて穴あけられたし、糞が病気の元になるっていうし。

申し訳ない!とちょっと心を痛めながらビニール袋でホイホイごとつつんで、ゴミ箱に。
ふつうはバケツに水を張って溺死させるらしいが、直接殺すのは耐えられない。
でもビニール袋の中でじょじょに酸欠死させるほうがネズミにとっては苦痛かもしれない。
いや、死ぬんだから、どんな殺され方でも差はないか。

「動物が動物を殺して許されるのは、相手を食べるときだけだ。」とは、俺の大好きな漫画「岩丸動物診療譚」の主人公、
獣医・岩丸の言葉で、俺のちょっとした信念にもなってたんだが、
はじめて同じ哺乳類を、食べるわけでもないのに、ちょっと迷惑だからってだけで殺してしまって(それも10匹以上も)
いろいろ考えるところがありました。

たぶん、一人暮らしだったらバイクでどっか遠くの山に離してやったと思うんだけど、母親が異様なまでにネズミ嫌ってたから・・・
って言い訳だな。

  2004年 09月 10日 19時 03分 58秒

しっかりしてよもぉ〜!

手続きが完了した書類をまとめてつっこんである段ボール箱があるんだが、
捜し物があったのでそれをあさってたら、本来そこにあるべきでない別の書類がまじってた。
「ん?なんだこりゃ?」と思って見てみたら、発送待ちの書類だった。
こっちの処理は終わって、速やかに国の出先機関に発送してないといけない書類。
こっちの処理が終わった日付を見てみたら、6月なかば・・・・
つまり、3ヶ月も段ボール箱の中で肥やしになってたわけ・・・
最後に処理をして国に発送すべきだった人は、俺の先輩・・・

6月の日付で公印を押してある書類を、9月の今になって国に渡すわけ?
3ヶ月もなにやってたって言い訳するの?

だから、いつも台帳にちゃんと記載してって言ってるでしょう・・・
書類を受け付けた時点、決済を受けた時点、発送した時点でそれぞれちゃんと
台帳に日付を入れてれば、まだ未完了のものがあるって把握できるんだからさー。
これまで俺が何度も、「後で処理件数とか把握するときに必要ですから、台
帳への記入はやってくださいね。」って言ったら
その時は「うん」って言ってるくせに、一日たつともう忘れてる。

のんびりおっとりしてていい人なんだけど、仕事ではもうちょっとシャキッとしてよ・・・・
かなり年上だし、改善してほしい所はやんわりと諭してるけど、
もうちょっとキツメに言ったほうがいいのかなぁ。
でも人間関係が危うくなりそうで怖い。2人でペア組んで仕事してるから仲良くやりたいし・・

  2004年 09月 08日 22時 14分 27秒

たったいま、キハ58の5両セットを1万円で落札しちゃったよー。
あー泥沼。
こーなってくると、西舞鶴駅構内に留置されていたオハフ33とかスハ42とかの
旧車も欲しくなってくるな!
子供ごころに、広い駅構内の錆びたレールの上に毎年毎年変わらず置かれ続けている
錆び錆びの古臭い客車がずらーっと並ぶ光景に、なんだか荒涼とした雰囲気を感じて惹かれてたんだ。

車両が手に入ったら、好きな駅のジオラマも作りたいなぁ。
宗谷本線の智東・糠南駅とか、指宿枕崎線の薩摩塩屋・西大山駅とか、山田線の大志田・浅岸駅とか・・・
宗谷本線の緩急車改造駅のベースってヨ3500とかヨ5000あたりなんだろか。
模型で出てるみたいなんで改造ベースに買おうと思ったら要らん車両とのセットでしかないから
フルスクラッチしてみよーかな・・・なんて夢が膨らむ。

  2004年 09月 08日 21時 39分 46秒

北海道ツーリングのとき、夜のトマム駅のホームに立ってたら
すぐ脇を通過していった貨物列車の迫力が忘れられず、ネットで鉄道動画サイトを見て回ってたら
鉄道模型への興味がむくむくと・・・

我慢できずに、レールもないのにDD51とコキ14両をヤフオクで落札しちゃった。
こーなるともう止まらなくて、宗谷本線のキハ40とか、山田線・岩泉線のキハ52とかも欲しくなっちゃって。

鉄道サイトを回っていろいろ見てたら、子供の頃(もう15年くらい前かなぁ)に
母親の実家がある舞鶴に行くために、京都から急行丹後に何度も乗った記憶がよみがえってきて
キハ58とか、特急あさしおのキハ181まで欲しくなったりして。

ヤバイなー。鉄道模型の泥沼にはまりそうだ。
肥薩線のキハ31とか、ふるさと銀河線のCR70(キハ130)とか、高千穂鉄道のTR-100(ベース何?)とか、
スーパー宗谷のキハ261とかの模型が無いのが残念!
同じローカル線でもなぜか飯田線とか日豊本線の電車には興味が向かない・・・
やっぱりディーゼルのあの唸り音が・・・

がー 2004年 08月 30日 00時 01分 12秒

北海道ツーリングに行ってる間にパーツが届いてたので、DR250のホイルベアリングを交換した。
生まれて初めての作業だったが、取り外しも打ち込みも簡単にできた。
フロント・リヤそれぞれ左右+ハブ、計5箇所のベアリングとオイルシールの交換が半日で終わった。
それはいいんだが・・・・
ついでにリヤブレーキパッドを交換しようとしたら、ネジがめちゃくちゃ固着してて、
六角ネジの頭を舐めてしまった・・・まさか、プラスネジならともかく、六角ネジを舐めるとはね・・
リューターで1サイズ大きい六角形を整形して、1サイズ上のヘキサレンチで回そうとしたが、それも舐めた。
もう仕方なくドリルで頭を削って、むりやり打ち出した。
ブレーキキャリパーのネジ穴がなくなっちゃったよーーーー・゚・(ノД`)・゚・。

ヤフオクで中古のキャリパー買うか、それとも新しいネジ穴をタップで立ててみるのにチャレンジしてみるか。

一番の問題は、明日の通勤をどうするかってことだ。
VTR1000Fもまだ、北海道ツーリングで折れたステップステーを交換してないし・・・
原付スクーターしかないか。50キロ以上でないから車に煽られて怖いんだよなぁ。

  2004年 08月 25日 19時 41分 31秒

今日の昼はあんまり腹が減ってなかったんで弁当買わなかったんだが、
午後3時ごろから腹が猛烈に減ってきた。
仕事中、北海道ツーリングで食った帯広の豚丼、大阪の串カツのことが頭から離れませんでした。
豚丼のあのタレ・・・ジューシーなお肉・・・サクサクの串カツとうまい酒・・・

大阪 2004年 08月 23日 23時 13分 29秒

旅の最終日、大阪でとある人と待ち合わせをして2年ぶりに再会した。
バイクを預けた翌日が飛行機で出発だったので、その日は安ホテルに泊まったんだが、
これが西成地区。ドヤ街ってとこですね。
話を聞くと、ヤバイとこらしい。
一人だったら絶対に行かないようなところに案内してもらい、
「日本にもこんなところがあるのか」と感心してしまいした。
なんせ、俺のホテルが一泊2千円で安いな〜と思ってたら、
周辺には一泊980円のビジネスホテル(外見は立派!!)があったりするん。

その後、飲み屋でふたりで飲み、サクサクの串かつ喰い、久しぶりに酔っ払っていい気分で
ベットに倒れこみました。ごちそうさまでした。

だめ 2004年 08月 21日 21時 07分 08秒

昨日は田子倉駅に夜11時に着いたんだが、まさかの先客がいたん。ホームに降りる階段途中の踊り場にテントがあった。
俺はホームのベンチで寝ようと寝支度してたら、テントから初老の男性がでてきて、山ですか?と聞いてきた。話を聞くと、近くの山に登ろうとSTBしてると。
昨日が雨で登れず、二泊目になり食料が心配なので、余ってたら売ってくれないか、と。
食べかけのスナック菓子とチョコレート菓子をあわせて100円でうったったら大層よろこんでた。
(計450円で買ったものでまだどっちも9割方残ってたから、別にケチじゃないぞ!)

明日は何時起きです?と聞かれ、明日の昼までに大阪に行かないといけないので四時起きです、と答えた。
で、今朝。
昨晩、只見の気温が13度だったんで駅は10度切ってたかもしれん。だが北海道用の防寒着でぬくぬく寝ておると、件の山屋さんがテントをかたす音で目が醒めた。
夢うつつでシュラフにくるまったまま目をつぶってボーとしておると、彼が
今日大阪まで行くんでしょう?四時だけど起きなくて大丈夫?と声をかけてくれた。
で起きたんだが、ホントは七時ごろまで二度寝するつもりだった、、、眠いんでやめますなんてカッコ悪くて言えんのでしぶしぶ起きたが。

別れぎわに、どうせ今日で最後だからもうたべんだろうと、鮭の缶詰と串団子を彼にあげ(今度はただで。)、駅を発ち走り出すと、最高の朝焼け。生きててよかった!てくらい。
起こしてくれた山屋さんに感謝!

昨晩の星空も北海道以上にきれいだったし、いいとこだ。

2004年 08月 21日 17時 00分 59秒

バイクあずけた。やっと一安心。
帰りはトラブル多すぎてつかれた。けさ、新潟のガススタでるときに立ちゴケして右ステップステーがもげて右足おけなくなった。
もってきてたタイラップでしばりつけて応急措置して軽くなら足おけるようにしたが、半空気イス状態。これでずっと高速。明日から筋肉痛かな。

高速代8850円だった。
料金所のおじさんに、遠くから来たなぁいわれ、北海道からの帰りつーとさらにおどろいとった。俺も若い頃は乗り回してたとか懐かしそうにいってた。

ふー 2004年 08月 21日 16時 09分 34秒

港ついた

2004年 08月 21日 15時 15分 05秒

まだ桂川PA
遅れると電話いれたら船も遅れてるからいいって
えがった

2004年 08月 21日 09時 19分 08秒

昨日は田子倉駅に泊。
朝四時に起きて下道を西進して豊田飯山から上信越自動車道はいった。もう大阪まで高速ひたすら。
タイムリミットあと六時間。

昨日のメモ続き 2004年 08月 20日 19時 44分 05秒

この路線の阿仁マタギ駅というすてきな、The world is Mineの飯島さんでもいそうな、前々から名前に惹かれて気になってた駅があるんだが、風雨の中そんな余裕はなくスルー。
昨日はヒグマドンに襲われた大館市を通過したが、ここもスルーした。大館はおととしの日本一周で見物して、あの橋とか大通りも見てあるので。

南下してると田沢湖の横あたりで雨が激しくなり、エンジン片方停止キター!急いでるのに、泣ける。
バイクとめて自販機小屋で雨宿りしてたら雨弱くなったんで出発。小降りならダイジョブ。
で、50キロほど南下して横手市まできたらまた片肺停止キター!!うおー死ねる!
マックに避難して朝飯食ってたら雨あがったんで出発。

携帯で見れるリアルタイム更新の全国雨量サイトみたら、山形県は全域雨で南下中止。
宮城県はほぼ晴れなんで南東に走って、古川から東北自動車道にのり、会津坂下で降りて今。
高速だいは四千円。仕方ないね。
でも高速はただ走るだけで疲れるからやだな。

2004年 08月 20日 19時 22分 50秒

昨日のメモ

昼12時に函館に着いたら、12時10分発青森行きフェリーの出港寸前!
運よく乗せてもらえた。係員さんたちにはご迷惑かけました。
フェリーの時間知らずに港に向かってたからタイミングよかった。

10日間の北海道、長かったけど思い返すとあっちゅーまだった。
皆楽公園の集会と根室本線の初田牛駅と江差線の神明駅に行けなかったのが心残り。
また来よう。何年後になるか知らんけど。さすがに来年は無理か。

四時に青森に着くと小雨。エンジン止まらず快調に南下する。
行きと同じ日本海沿いにと思ってたが、親からの電話で台風が日本海を北上中と聞き、非度いことになりそうなので、秋田の内陸を南下。
寝床は秋田内陸縦貫鉄道の笑内駅とする。
九時すぎには雨もあがりさい先いい。

翌朝五時ごろ、駅の扉や窓がガタガタなる音で目覚める。
外を見ると、暴風雨だった、、、うあ
六時ごろ、遠隔アナウンスで、台風の風雨のため列車運休との放送。
客がくる心配もなくなり、八時まで風雨が収まるのを待ったが変わらん。明日昼までに大阪にとゆー予定があるんで覚悟きめて出発!

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