2005年 05月 19日 19時 48分 04秒

mixiにはまりまくり。
とっいってもリンク集みたいな感じでしか使ってないが。

友達の友達の・・・とたどっていくと大学の先輩とかいてびっくり。
こんなに隆盛を誇るコミュニティをつくっていたのだな。
全然知らない世界だった。

リンク、リンクでたどりまくってるといくら時間があってもたりん。
こんなにネットに熱中するのは数年ぶりだ。

  2005年 05月 18日 22時 28分 10秒

最近、すごく好きな漫画家さんのmixi見つけて、
そっからサイト見てみたらプロフィールのとこに沖縄出身とあってびっくり。
んー、ちょっと前から気になってたけど、しらなんだ。
いるんだなぁ

で、触発されて久しく忘れたいた夢を思い出し、「よーし、俺も漫画家目指してがんばろう!」と思った。
思っただけ・・・
「だって仕事してるし。」「時間ないし」と自分で自分に行動しない言い訳をする。
ダメだ

  2005年 05月 17日 18時 19分 03秒

朝起きたときから予感はしていた。
出支度をして仕事に行こうと家の外にでると、青空。
暑くもなく、寒くもない。湿度も高くもなく低くもない。
年に数日しかないであろう、神が造り賜うた最高のバイク日より。
ちょうど北海道の夏のような気候。

半袖でバイクで走ると最高に気持ちいい。
そのままツーリングに行きたかったが、もうある程度社会人の自覚はあるでな、
素直に職場に行って、帰りもツーリング行きたいなと思ったが
仕事で疲れた精神にそんな余裕はなく、ちょっとだけ寄り道して帰ってきた。

つらい・・

  2005年 05月 16日 22時 30分 58秒

サイトのページを開くといきなり声がでるとかやめて・・・
エロゲメーカーのページに行ったらいきなり女の子の声で「いらっしゃいませ」って。
スピーカーモードにしてたからでかい声で鳴っちゃって。
隣の部屋に親がいるのに、ああ恥ずかしい。

部屋が狭い 2005年 05月 14日 23時 26分 01秒

ガレキを買いまくったのだが飾る場所がない。
棚ひとつあるのだがもういっぱいになってしまった。
もう一つなんとか置き場所をつくらないと。

  2005年 05月 08日 20時 13分 33秒

沖縄暑いー
いま、急にスコールのように雨がどしゃぶり雷も轟いたが、すぐに止んだ。
本土のずーっとしとしと降り続ける雨とは違って、やっぱ南の島の降り方だ。

2005年 05月 08日 13時 32分 34秒

日本橋を散策。
HDDとDVDRメディア買ったあと、虎の穴に。
あぁ、この雰囲気なつかしいなぁ
フィギアがいっぱい、コミックもいっぱい、へんなかっこした若者もいっぱい。
いいなぁ、この雰囲気。
ネットで何でも買える時代だが、やっぱこのお祭りのような場、いいなぁ

なんか店内に行列ができてた。
イベントか限定販売か初回特典か
なんかは知らんけど並びたくなったが、飛行機の時間に間に合わなくなるでな、無理。
いいなーアキバが学生時代がなつかしい

のみすぎ 2005年 05月 08日 11時 32分 47秒

新世界で三店もはしご。
串カツうめー
ビール飲み過ぎでフラフラ。
一人で朝ぱらからなにやってんだか
でもいいきぶん

2005年 05月 08日 10時 09分 36秒

今日の夕方の飛行機で帰る。
列車でしかいったことのない飯田線、大井川鉄道、廃線になったのと鉄道に行こうと思ってたが、かすることすらできんかった。
どころか、東北すらまわりきれんかった。
10日じゃあ無理だった。
北、中、南東北と分けないとだめだ。

はー 2005年 05月 07日 14時 57分 51秒

船の手続きすませた。
まにあってよかったー
昨日の夕方でまだ高崎にいた時は半ばあきらめてたが。
あれから、諏訪近くの無人駅でバイクに乗るかっこで寒さにふるえながら二時間仮眠とっただけで、(暖かいかっこしてたら朝まで寝てたな)
あとは休みもせずずーっとバイクにのってた。
はーもー疲れた。

晴れてたら夜の山岳国道走行もたのしいんだけど、日光から大阪までずーと雨だったで。
夜、街灯のない真っ暗な曲がりくねった山道を雨にうたれながら延々と走るのは拷問に近い。
でかいバイクなら高速でいったけど、DRは80キロでエンジンいっぱいだからやめた。

大学の時なら雨なら走るのやめたり、降ってないとこに方向転換したりしたが、休みの限られる社会人でそれはできんでつらいぜ
休みとれるだけありがたいが

2005年 05月 07日 11時 02分 51秒

なんだ、正午までと勘違いしてたが、夕方六時までだった。
もう大阪市内だからあと一時間もかからん。
まあ余裕あるぶんにはいいか

2005年 05月 07日 08時 28分 39秒

名古屋ぬけた
名古屋通過だけで一時間以上かかった
こうそく使えばよかった

大阪間に合いそうだ
雨もあがってよかった

ふー 2005年 05月 07日 04時 49分 50秒

長野と岐阜の県境まで来た
何とか間に合いそうだ

2005年 05月 06日 19時 43分 09秒

やばいで
ゆうがた七時でまだ高崎やで
明日の正午までに大阪いかんとあかんで
夜通し走らんといかんで

只見から先が積雪通行止で引き返して時間食った

あー 2005年 05月 05日 11時 33分 48秒

朝から走り通しで250キロ走ってフラフラだー
今日中に只見線までいきたいが

2005年 05月 05日 10時 08分 27秒

気仙沼。
まだ先はながいなぁ

2005年 05月 05日 06時 32分 43秒

昨日は夜通し走って300キロ先の仙台まで、というのは無理で、宮古の手前、一の渡駅でダウン。
鳥の鳴声で目が醒めた。

三陸のリアスの道は、ひたすら木、ひたすら山。海なんて全くみえない。
夜はすれ違う車も追い越す車も全然いない。
まっくらな闇の中、幅広で快適な二車線路をただひたすら走り、南下。
ライトに照らされた中央線と木々が後ろに流れ、上をみると星がてらてらと。

なんかなつかしいとおもったら、北海道の道央とか道東の山道とそっくりなんだ。
トマムとかあのへん。

2005年 05月 04日 19時 24分 37秒

今日、水曜かよ
土曜の昼までに大阪だからもう引きかえさんと
あー下北半島津軽半島走りたかったなー
また東北こよう
よし南下しよう

2005年 05月 04日 19時 18分 09秒

三陸鉄道の白井海岸駅にきた。
なんつー寂しい駅だ。
日がくれてあたりが暗くなり、心細さでしょんべんちびりそう。
やっぱ夜の秘境駅はさびしくていいなー

ここに来る途中でネズミ取りにひっかかった。
反則金9000円。くそー、二日ぶんの稼ぎをかすめ取られた。くそー

2005年 05月 03日 20時 07分 26秒

羽越本線の折渡駅にしけ込んだ。
七時で終電なのでゆっくり寝れる。
ホームで絵描いてたら、つい今、大阪行きの夜行列車がけたたましく通過してった。
おー、俺がはるばる来たとこに行くんだなーと感慨

2005年 05月 03日 14時 45分 24秒

仙台から日本海にぬけて、いま秋田は象潟で昼飯。
刺身うまい。

天気よくて最高!
雲一つない快晴。

仙台あたりから急に冷え込んだ。
夜は凍えるほど寒い。
ちょっと山に入ると残雪が。

2005年 05月 01日 19時 18分 15秒

磐梯から北にぬける道が夜間閉鎖
仕方ないのでバス停に
はやく終バスいってくれないかなー

はー 2005年 05月 01日 11時 10分 44秒

福島の深い谷の底にある無料露天風呂。
目の前にはごうごうと流れる河。
背後には滝。
風呂からでたら桜の花の下でぽかぽかひなたぼっこ。
はーきもちいー

2005年 04月 30日 19時 04分 35秒

日光のスーパーで晩飯の買い出し。野岩鉄道の男鹿高原駅でくお。
店で地のうまいものを食うより、寝る駅で食べる安い総菜を買ってるほうが楽しいのはなんでだろ。

昨日寝たビーナスラインの和田峠には鹿がいて、さっきいろは坂で猿がいた
五年さいたまにすんでて、いろは坂は今回が初めて。秋の渋滞のイメージがあったから。
いろは坂はよくある山道でどうでもいいけど、戦場ヶ原があんなにいいとこだとは知らなんだ。

2005年 04月 29日 19時 13分 43秒

諏訪きた。
いかにも安そうな食堂で晩飯。
予想通り安くてうまかった。
バイクに乗ってて体動かしてないのに
いつもよりお腹すくのはなんでだろ。

ふろ 2005年 04月 29日 11時 37分 54秒

下呂の露天はいってすっきり
さー昼飯たべて御岳いこ

ここに来る途中で車が燃えてた。
ドライバーのおじちゃんは車のにもつをはこびだして、おばちゃんは呆然と立ってた。
俺は通りかかったトラックを止めて消火器をあつめ、
おじちゃんがぶっかけてたが効果なく、ボンと音をたてながらあっちゅーまに炎につつまれた。
どうにもならんので離れて見てた。
こっそりカメラで撮っちゃったが、すごく悪いことした気分ゥ

やー 2005年 04月 29日 06時 25分 55秒

樽見鉄道の高科駅で一泊。
こじんまりとしてて静かないい駅だった。よく寝られた。
昨晩寝支度してたら、駅に車で地元の悪ガキ風のが二人のりつけてきて
話しかけられたが、沖縄から来た、ここで寝るつーたら大層おどろいとった。
サインくださいなんて冗談いったり、寒くないですか、気をつけてください、て言ってくれていいやつらだった。
こんな田舎みるとこないでしょ、というが、それがいいんだよ。
やぱり住んでる人はわかんないんだろうな

今日は下呂の無料露天はいって、御岳みてこよう

2005年 04月 28日 19時 55分 11秒

関ヶ原。
あー今日は一日、紀伊半島の中はしってしまった
北陸まで行っていい駅で寝るつもりだったのに
どこで寝よ
こまったな

2005年 04月 28日 15時 52分 45秒

はしってたら眠くてたまらんので名阪国道のSAで昼寝。
すみの芝生に横になって、今起きたらもう四時か
三時間も寝てしまった。

こんなに暑いとは思わなかった。
昼は長袖シャツ一枚でいいな

2005年 04月 28日 06時 33分 46秒

昨日は十時にバイクうけとって、大阪市内でカプセルホテルにでも泊まろうかとおもったけど
走って南海線の紀伊細川駅で寝た。
始発が早くて四時間しかねれんかった。

思ってたよりあったかい。

2005年 04月 27日 19時 45分 48秒

なんば。ばんめし。
どこがうまいのかわからん

2005年 04月 27日 18時 54分 03秒

大阪にきた。
二時間有給もらって五時に那覇空港をでた。
これから大阪南港に行って、月曜に沖縄から発送したバイクを受け取って、東北目指してGO!

  2005年 03月 03日 00時 45分 53秒

やばい。最近ダルすぎる。
何もやる気が起きない。
仕事もやる気が起きない・・けどやらんわけにはいかんので無理してやる。
つらい。

  2005年 02月 26日 17時 06分 46秒

昨日、職場の飲み会だった。
行きたくなかったけど、ひっぱられて。
行きたくない時は、やっぱり参加しても楽しくなくて、酒もまずくて、
ビール一杯飲んだあと泡盛飲もうと思ったら全然飲めず、水だけちびちび飲んで、
ほとんど話さずに一人まったりしてた。

趣味とか休日をどうやって過ごしてるかと時々聞かれるが、絵描いてるとか、ネットにこもってるとか
なんていえるわけなくて、バイクで走ってあとは読書、なんてすっげー無難に答えてるんだが、
そのせいで俺はバイクしか趣味の無い人間だと思われてるようだ。
「○○さんて、すごく堅いよね。」なんて言われて。いや、隠してるだけで実際ヲタなんだけど。
まあでも、飲む、打つ、買う、はどれもやらんからな。

新しく入った非常勤の女の子と話したが、もう一人モードに入ってたんでただめんどくさくて
聞かれたことにだけ答えてた。
彼女ほしいと思いながら実際に話すとめんどくさいのは、ただ見栄とか性欲で欲しいってだけで
実際は全然ほしがってないんだろうな。
一人でいるのが好きだし。 去年の異動でうちの課から、おそらくうちの職場でイチバン忙しい課に移った人が顔を出してたんで
話を聞いたら、 毎日毎日締め切りが10件以上あって、職場をでるのがいつも深夜2時ごろとか。
まわりがみんなそうだとガマンできるもんなのかな。
うちの課なんて7時にはみんな帰ってるから、たまに遅くまで残ると一人だけになってやるせなさを感じるもんだが。

  2005年 02月 22日 18時 31分 13秒

今日は10時から国の出先に行ってのうち合わせがあったん。
そんで、俺は朝からその打ち合わせで使う資料を必死に作ってて、9時40
分になった。
打ち合わせ場所までは車で20分かかる。もう出ないといけない。
俺は資料作りで手一杯なので、一緒に仕事やってるいつもの人・・Oさんと
しておこう、そのOさんに「すいません、もう出る時間なんですけど、資料
作りで手が離せないので、タクシーチケットの準備お願いします。」とお願
いすると、「うん」と。
もうこの人に気遣いとか期待しても無駄だとわかってるので言葉で頼んだ。
なのにOさん、動こうとせず、ただパソコン眺めてるだけ。キーボード打っ
てもない。ただ見てるだけ。何見てるか知らないが。
おいおい・・・言葉で頼んでもわからんか。
資料作ってる間に3件の電話(1件は個人の方からの相談、2件は市町村か
らの質問)が来たけどぜんぶ俺で対応して、やっとこ資料作りあげて、プリ
ントアウトしてOさんに渡して、
結局おれがチケット準備してチケット簿に記入して、外出表に予定書いて、
係長に行って来ますつって、全部やった。
その間、Oさん椅子に座ってPC見てるだ・け・
「Oさん、もう出ましょう・・!出る予定の時間過ぎてますから!」
「うん、じゃあ出ようか。着替えるからちょっと待ってね。」
はあああああああ!?!?!?!?!?また?
もう時間になってるってさっき言ったでしょ?なんで準備しとかないの!?
全部俺にやらせて、もう俺は準備すませて鞄持って立って待ってるのに、O
さんはノタノタと立ち上がり、ノタノタと着替え(上着を替えるだけでどん
なけ時間かけてんだよ!)、その間俺はイライラしながら待ってた。
さすがに今日はキレかけて、「あの、ちょっとくらい動いてくれません?あ
らかじめ準備してくません?」って言いいかけた。言わなかったけど。小心者。
ギリギリ聞こえないくらいの声でブツブツ文句は言った。独り言。

あのさ、昨日もさ、俺とOさんで担当してる業務関連で議会で質問出そう
だったんで、部内説明用の資料を俺で作っててさ、
外出の予定があったから準備やってくれると思ったら、何もしてくれなかっ
たでしょ?
だから今日は言葉で頼んだのに、俺はその外出のための準備で資料作って
るってのに、なんであんたは何もやらんわけ?今月だけで3回同じ事で怒っ
てるよ。もう。
そりゃあさ、あんたと同じ歳で部長とかなってる人もいるけどさ、でも役職
上、同じ立場で同じ仕事してるんだからさ、あんたも動いてよ。はぁー。

そんで国の出先に遅れるスイマセンと電話を入れて、5分遅れて着いて、打
ち合わせしたんだが、裁判関係の事なんて俺しかわからんから、全部俺が説
明してやりとりした。
Oさんは横でうんうん言ってるだけ。まあいいけど。期待してないし。

いやさ、外出の準備なんて大した手間じゃないんだよ。ただ、俺が忙しそう
にしてるんだから、面と向かって頼んだんだから、あんたは何か知らんが
PC見てるだけなんだから、手伝おう、動こうという心遣いが欲しいんだ
よ。別の事で忙しかったら仕方ないよ?でもあんた忙しくないじゃん。俺
ばっかり面倒な事やってるじゃん。
ふーストレス貯まるなー

  2005年 02月 21日 23時 10分 04秒

ジャパネットたかたのサイトで、DMX-C1が25800円であったから注文したが、
もう注文して10日経つのに音沙汰がない。

そしたら今日、ヤフオクで新品が23800円であったので、もうジャパネットのは
遅いんでキャンセルして、ヤフオクのに入札しようと思ってジャパネットに状況の確認の電話したら、
今日に発送して現在配達中と言われた・・・タイミング悪いなー

  2005年 02月 17日 01時 53分 04秒

仕事今日で片づいた。
よかった。心がズーンとのしかかってた重しが取れた。


今日は俺の心にあわせるように、晴れてて暖かい。
半袖でバイク乗ってちょうどいいくらい。小春びより。最高の気分。
ツーリング行きたいなー

  2005年 02月 15日 23時 36分 21秒

今帰った。
まだ仕事かたづいてないけど、あまりにストレスが貯まって、
条文どころか逐条解説すら何を言ってるのか理解できなくなって仕事にならんかったので切り上げた。
あー明日どうしよう。明日行きたくないな。
でも仕事やめるだけの度胸はないんで、なんかこう、大災害でも起こって
仕事どころじゃない状況にならないかしら。

くそー、なんでペアでやってる仕事なのに、俺だけ残るんだよー。
一緒にやってる人はルーチンワーク、定型的な仕事ばっかりでさー、
用意されてる様式に日付と人名あてはめて起案するだけ、みたいな。
で、1から文章考えたり、電話で相談乗ったり、めんどい仕事は全部俺だ。
いや、あの人はそういう創るのが苦手だから仕方ないけどさ、起案文ですら、
1から考えたものはメタクタで俺が手直ししまくってるからさ。
人事が悪いんだ。40年近く庶務一筋、経理しかやってこなかった定年間際の人に、
いきなり畑違いの初めての仕事やれってのが無茶なんだ。

でも俺があくせくしてるんだから、もうちっと気を利かせてよな。
確かにおれは35近く年下、入ったばかりのワカゾーだけど、だからって忙しいのに細々としたことまでやらせんでも。
裁判所に行くのにタクシーチケットいるから、もってきたと思ったら、持ってきただけ。
必要事項の記入くらいやってよ。
そんで出る段階になって電話がかかってきて、俺が応対して終わって、さて出るかと思ったら、
「ジャケット着るからまってて」って、なんでそんなに上着きるだけなのに1分近くのたのたしてるの?
つーか、俺が電話してる間座ってるんじゃなくて、出る準備しといたら?
なんで出る直前にならないと準備はじめないわけ?ただでさえ遅いんだから、先取りしてやってくれない?

ってモヤモヤ心にため込みながら5時半になって、先輩は「先帰るけど、いいかな?」って言って、
残ってもらっても、文書書くのに手伝ってもらえることなんてないから先帰ってもらって、
それでもやっぱり釈然とせず、なんで俺だけってプンプンしながら残業したのでした。
でも片づいてないけど。

あー明日仕事いきたくないなー

デジタルムービーカメラ 2005年 02月 11日 00時 30分 01秒

のと鉄道に乗りにいって、運転席横の前方窓にかぶりついて、動画デジカメ(LC70)で車窓風景を撮影してきたんだが、
やっぱりQVGAじゃ解像度が足りないな。それにmotion JPEG動画じゃあ容量を食い過ぎる。

てことで、急にメモリカードを使うデジタルビデオカメラが欲しくなった。
候補に挙がったのは、サンヨーのDMX-C1と、エバーグリーンのDV610。

ここ数日、家にいる時間ずーっと検索して、2機種のスペックを調べたが、一長一短・・・
画質はC1がいい。音もステレオで録れる。
ただ、三脚穴とACアダプタを刺す穴が隣同士にあって、
三脚を使うとACアダプタが刺せない。ACアダプタを刺すと三脚が使えなくなってしまう。
カメラをバイクに三脚で固定して、バイクのバッテリーをDC-DCアダプターで5Vに降圧して外部電源として使って、
メモリカードがいっぱいになるまで何時間も撮影し続ける、といった使い方ができない。
そして動画形式が、使い勝手の悪い「.mp4」ファイル。
ウィンドウズでは編集できるソフトがほとんど無い上に、標準では再生もできない。

それに対しDV610は、動画形式がAVIで、しかもコーデックがXvid!
DivXに次ぐメジャーコーデック、Xvidで撮影できるというのはすごく大きなメリット。
ただ、音声がモノラル。光学ズームが付いてない。CMOSセンサを使ってるので、動体歪みが出る。
(ただしC1はCCDを使っててスミアが出るので一長一短なんだけど。)
ACアダプタを刺す穴は、ミニUSBポートなので、ダイソーにあるデジカメ用USBケーブルのコネクタをぶったぎれば流用できる。
三脚穴とUSBポートの位置もちゃんと離れてる。


てことで、こんなのが出たら即買うぞ!って機能。上から順に欲しい機能。

・640×320(VGA)、30fpsの動画撮影可能。
・動画の保存形式はAVI。コーデックはDivXかXvid。固定ビットレートだけでなく、品質固定(可変ビットレート)にも対応。
・音声はステレオ。保存形式はMP3。ビットレートは64〜256kbpsで選択可能。マイクに風切り音を低減するアダプター取り付け可能。
・動画を撮影しながら、イヤホンジャックにさしたイヤホンで撮影してる音声を聞く(音のプレビュー)が可能。(これは上の2機種とも不可能。)
・ACジャックは、標準の丸形ジャック。(普通のデジカメ等に使われているもの)
・バッテリーは、NP60等のデジカメで使われて普及してるリチウムイオン電池。(DV610はNP60。)
・光学ファインダー装備。バッテリー節約のため、液晶画面をオフにして撮影することが可能。(2機種とも不可能。)
・レンズは、ワイド側で28mm(35mm換算)の広角を確保。3倍の光学ズーム搭載。
・最近出た2GBのSDカードに対応。(さらに大容量のSDカードにも、ファームウェアのアップデートで対応可能。)
・値段は実売で5万以下。

・・・こんなんないな。
まだシリコンビデオカメラは発展途上なのかな。

  2005年 02月 05日 17時 06分 00秒

今日は暑かった。
ぺらぺらの長袖シャツ一枚で外にいても暑いくらいだった。
街ゆく人、みんな半袖。2月だってのに。

ツーリングはもう、同じ道ばっかで飽きるなぁ。
やっぱ本土いきたいな。

びっくり! 2005年 02月 05日 13時 27分 34秒

昨日の深夜に家をでて、沖縄本島を一周するべくバイクを走らせ、島の北の原野の中にある高江って小さな集落にある共同売店にきた。
一台、ツーリングらしいCB1300がとまってた。
売店でアイス買って食べてたら、CBのライダーが話しかけてきた。
びっくり、おとといに仕事でうちの課に相談にきて初対面した民間企業の人だった。
すいません、俺は顔わすれてましたー
それにしても奇遇とゆーか、沖縄は狭いなぁ

すごくいい! 2005年 02月 04日 21時 22分 41秒

北海道いきたいーーーー!!!
http://2st.dip.jp/bikemovie/src/up3502.wmv.html

  2005年 02月 02日 22時 33分 28秒

職場の一年後輩がCB400SFに乗ってるんだが、俺がVTR1000Fに乗ってると言うと、乗ってみたいという。
そんで今日、そいつが俺のうちまでついてきたので、うちの周りをバイク交換してぐるぐる走った。
CBは〜、なんかへんなポジションだった。
ニーグリップしずらいし、ステップとシートとハンドルの位置がなんか変だし。
エンジンも回ってるだけでパワーないなぁ、って感じ。

VTRに乗った後輩は、すごく乗りやすいと感激しておった。
大型がほしくなった!だって。まだCB買って3ヶ月くらいしか経ってないのに、悪いことしたか。

そういえば去年の夏、北海道にツーリングに行ったときに長万部でカタナにのった関東の人と仲良くなって、
お互いにバイクを交換して羊蹄山のあたりまで走ったんだが、そのときも俺はカタナ乗りにくいなぁ、と思った一方、
VTRに乗った彼は乗りやすいと言っていた。(まあカタナ1100はもう数十年前のバイクだからにゃ。)
やはりVTRはいいバイクなのかもしれん。

のと 2005年 02月 01日 22時 20分 11秒

のと鉄道をたっぷり堪能して、いい旅だった。
天気にも恵まれて快晴続き。

のと鉄道の終点、蛸島駅からさらに奥地にある宿にむかうため終バスに乗ったら乗客が学生ばかり5人いたが、
途中で4人降りて、後半は俺と制服を着た女学生一人だけ。
宿の前でおろしてもらったら、その学生も一緒に降りた。
俺の後をついてくる。
宿に入ったらおばさんがいて、俺には「いらっしゃいませ」
続いて入ってきた学生「ただいま」「おかえり」宿の娘さんだったか。

部屋に入ったら鍵がない。
厨房で宿のおばさん、おじさん、娘さん家族3人で晩飯の支度をしてたので、
「すいません」と声をかけるが、3人とも背を向けてて、調理の音がうるさいのか聞こえないみたい。
何度か呼ぶと、一番近くにいた娘さんが気づいたみたいで、背を向けたまま「お母さん、すいませんって呼んでるよ」と。
おばさんに鍵をくれと伝えると、「今日はお客さんだけなので、必要ないですよ」と。
静かだと思ったら俺だけだったのか・・・・

俺一人で怪しまれてたのか?娘さんは顔を向けずじまいだった。(バスでも俺の後ろに座ってて、結局顔を見ずじまいだった。)

翌朝はやくに宿を立ち、狼煙からのバスで蛸島駅前まで行き、そこで一緒に降りたおばあちゃんと話したが、
暖かくて晴れてる今来てよかったねと言われた。

しっかし、北海道の宗谷本線やふるさと銀河線、九州の肥薩線の閑散ぷりからすると、
のと鉄道は地元の学生やお年寄りがいっぱい乗ってて、廃線になるほど客が少ないとは思わなかったんだけどなぁ・・
秘境駅として名高い鹿波駅、白丸駅で途中下車したけど、いずれも乗降客がいたし。
地元の人に「廃線になると聞いて乗りに来たんですが、学生とかお客さんが多いですね。」
と言うと、学生は平日の朝夕だけで、昼間は全然客がいないよと言っていた。
でもあれだけ需要があれば廃線にするのはどうかと思ったがなぁ。

道路は全額税金で作って、維持管理も全額税金。いわば完全な赤字事業なのに、
なんで鉄道には利潤を求めるかな。道路と同じく必要不可欠なインフラとして考えてもいいんじゃないかと思ったが。
これが効率化、競争社会、小さな政府ってやつか。
俺は嫌いだ。

能登からは普通列車で舞鶴まで。じいちゃんの家に泊まって、月曜の飛行機で帰ってきた。

あー 2005年 01月 28日 18時 16分 48秒

のと鉄道の終点、蛸島にきた。
ここからさらにバスに30分乗って狼煙にいくんだが、バス逃してしまった。
事前にバス会社に聞いたら7時52分発て言ってたのに、バス停みたら42分発だよ。くそーだまされた。
列車着いてから一分しか時間なかったのか。余裕あると思って駅の写真撮ってた。

次のバス二時間後かーくそー

きょ 2005年 01月 28日 08時 15分 56秒

昨日、出張で熊本に。
仕事おえて夜行列車に乗って、さっき京都に着いた。
寝台列車ははじめて。
個室に寝ころがりながらの車窓は快適。また乗りたい。

これから特急で能登まで。

  2005年 01月 22日 22時 08分 24秒

昨日、課長・係長にくっついて部長室に行って、部長と次長に仕事の説明した。
自分で作ったレジュメ(てゆうのか?)を読みあげて部長に聞かせたんだが、
緊張して声がうわずってしまった・・

しかしさすが部長やってるだけのことはある、頭が切れるね。
見た目は初老のおじさんなのに、課長や係長も気づかなかったことを
ビシビシ突っ込んでダメ出ししてくる。
ほほぉ、よくそんなところに気がつくなぁと感心してしまった。

いかん・・・ 2005年 01月 12日 02時 35分 56秒

きょう仕事で、別の課の人から「明日までにやってくださいね。」って強く求められて
でもできるわけなくて、課長とどうしようか〜って相談してたら、同じ人からまた電話がかかってきて
「やっぱり明日までは無理でしょうから、なるべく早くでお願いします。」と言われてホッとして。
せめて今週中にはやらんといけんな、と思ったんだが。
これって上手いやり方だよな。最初に強く要求して、あとで譲歩すれば、「そのくらいならがんばるか」って思うから。

俺はその逆なんだよな・・・
俺が誰かに何かを頼むときは、相手に強くでれないもんでギリギリのところを締切りにして要求する。
で、相手は締め切りに余裕があるだろうと思ってかオーバーしちゃったりして、催促の電話を入れることになる。
最初からキツイ日程で要求してたほうが、相手のためにもなるのかな。

逆に俺が人になにかを求められたときは、いいとこ見せようと思って「今週中にやります。」なんて最良の予想を基にして安請け合いして、
諸々の事情で間に合わないで謝罪の電話を入れることになる。

うーん、いかんなー。まだ社会人としては未成熟だ・・

  2005年 01月 09日 18時 37分 29秒

え、うそ。明日も休みなの?
てっきり出勤だと思って暗鬱な気分になってた・・・

  2005年 01月 09日 01時 03分 47秒

スピード違反、決まりは決まり、法を破るのが悪いと取り締まりの警察官はいう。

さて、最近、「現実に憲法が合ってないから」と改憲論議が盛んだが、
憲法なんかより、道路交通法のほうがよっぽど現実に合って無く、さらに国民に実害を与えてて
こっちを先に変えろと思うのは俺だけだろうか?

制限速度なんて誰も守ってないし、守れば逆に交通を乱して危険だし、車の性能からも乖離してる。
高速道路のように信号や交差点のないバイパス国道まで60キロに制限する理由なんて示されていないし、
制限速度を守れば事故になる確率が減るというデータも示されていない。

結果、誰も守らない。
道交法とはいえ、れっきとした法律。
大多数の国民が日常的に法律をやぶり続ければ、法律を破ることへの抵抗感もなくなる。
さらに理不尽な交通取り締まりにあった国民は、警察への憎悪を募らせることになる。

今の道交法は、国民にとって百害あって一理無し、だ。


さて、憲法の話。
自衛隊があるのに、憲法は戦力保持を禁じている。憲法は現実に合ってない。だから憲法を変えるべきだ、と改憲派はいう。
逆でしょ?
先に戦力保持を禁じた憲法があるのに、朝鮮戦争をはじめとした東西冷戦の中、アメリカの都合で憲法を無視して軍隊を創設したのが史実。
なにより、現実にあわせて憲法を変えないといけない理由がわからない。
軍隊や戦争の無い平和な世界が理想であるのは、だれだって異論のないところだろう。
(戦争が好きなら、とっとと日本を出て、紛争地で傭兵になりゃあいい。)
しかし現実には他国が軍隊を持ってるから、やむを得ず日本も自衛のための戦力を持つ、と。
そこまではしょうがないだろう。そんで、現実に今の憲法9条の下、自衛のための軍隊は存在しているのだ。
それ以上がなんで必要なんだ?

理想をうたう憲法を、現実にあわせるのではなく。
現実を、理想をうたう憲法にあわせる選択肢だってあるだろう。
殺人がなくならないから、殺人を禁じた刑法は現実にあわないと言って、殺人を禁じる刑法をなくすか?
そりゃあないだろ。殺人がおこらない社会という理想のため、殺人を禁じる規定は残すべきだ。
そして戦争が起こらない世界という理想のため、戦力保持を禁じた規定も残すべきだ。
現実に、今の憲法の下、自衛のための軍隊はあるのだから。

道交法はどうなんだって言われるかもしれない。
でも、道交法の「制限速度60キロ」は理想でもなんでもない。60キロに制限する理由がないんだ。
道路ごとに実証して、この道路でこれ以上の速度を出すと危険という実験結果をもとにした制限速度なら大歓迎だ。

Return