がー 2005年 07月 24日 22時 23分 04秒

蚊が!
足と手と首がチクチク
寝れん!

たまらずテント張った
片付けめんどいからやだけどしょーがない

暑いんでフライシートなしでメッシュのインナーだけ
これ蚊屋そのものだ
中でパンツイッチョになって涼しい

2005年 07月 24日 21時 25分 53秒

二人は見回りじゃなくて捕導だと
来るんですか?と聞いたら、昨日はすごかっただと

ヤバイかなここ

ねる 2005年 07月 24日 20時 57分 52秒

越前加賀でいい感じの海沿い展望台みつけたんで早いけど寝よう
ねじたくしてたら見回りの地元のおじさん二人が来て、ナンバー見て話しかけてきた
気候とか魚の話を一時間くらい話した
明るくていい人達だった

めし 2005年 07月 24日 19時 22分 15秒

店でうまいもの食おうと思ったのに、お茶かおうとスーパーに入ったら、つい惣菜買っちゃった
海沿いのだれもいない公園でばんめし

今日はのと鉄道の駅跡で寝ようと思ったけど、それどころじゃないな
まだ百キロ以上ある

2005年 07月 24日 18時 03分 24秒

福井の田舎でご飯食べようと店に入ったら、6時閉店って食べれなかった。
はえー

ひとのいいおばあちゃんが何度もごめんなーていってた。

あつ 2005年 07月 24日 14時 36分 06秒

敦賀
やっぱり海沿いは暑いな
たまらん

うー 2005年 07月 24日 05時 10分 25秒

くっそう眠いなぁ。でも始発がくるから起きなきゃ。
ほとんど仮眠しか出来なかった

2005年 07月 24日 02時 39分 54秒

連中去ってった
隙間から覗いてたらスクーターだけで10台以上、全部マフラーはずしてるのかメチャうるさい

誰もいなくなってバイク確認したら、メットもサイドバッグもリヤの箱も無事だった
金髪ロンゲのいかにもチーマーだったけど、うるさいだけで悪いやつらじゃなかったか
よかった。

はー疲れたわ精神的に

2005年 07月 24日 02時 20分 32秒

駅前に停めてるバイクが心配だーでも顔出したら絡まれるかもー
と思ってたら5〜6人の足音が近づいてきて、緊張しながら寝たふりしてたら、通り過ぎてった。
心底良かったー

こっそりバイク見てみたら、二台のワンボックスと五台のスクーターにかこまれながらも無事

でも気になって寝られない

あわ 2005年 07月 24日 02時 04分 31秒

駅前DQNのたまり場になってる
バイクやばい
てか駅にこられたら俺の身がヤバイ

あわ 2005年 07月 24日 02時 04分 27秒

駅前DQNのたまり場になってる
バイクやばい
てか駅にこられたら俺の身がヤバイ

はー 2005年 07月 24日 02時 02分 42秒




  2005年 07月 24日 01時 35分 10秒

武田尾駅にきた
思ったより周りに家がおおくて良くない。

大阪は暑かったが内陸の宝塚は涼しく、ここ目指して山道登ってたら寒いくらいだった。
バイク降りて寝るにはちょうどいい気温。

はー 2005年 07月 23日 20時 47分 37秒

港ついた
船の一時間前、ちょうどいい時間
駅からかもめふ頭まで歩くと遠いな

今日はどこで寝ようかな。バイクとどいてから地図みて考えよう

フィギュア 2005年 07月 23日 19時 16分 31秒

若い女の子二人組が裸改造フィギュアを興味深そうに見て、あまつさえ買ってた・・・、

2005年 07月 23日 18時 19分 39秒

日本橋周り終わったんでブラブラ、黒門商店街を歩き和菓子とお茶買った。
やっぱ本当におおきにって言うんだな。

  2005年 07月 23日 17時 05分 07秒

かなりゆっくりブラブラしたがまだ5時か。
まだ半分しか経ってないな
ふ頭に行って寝てようか。

2005年 07月 23日 12時 22分 01秒

船付くの夜10時なんで今日は1日、日本橋めぐり。
フィギュア見てモチベーション高めたり。
最上階がドールフロアで、造形的に顔の造りが気になるんで見に行ったら、なんだあの雰囲気は。
あたり中にレースと花が飾られ、店員はゴスっぽいカッコしてて、客はみんな妙齢の女。
俺みたいなムサイ男ヲタは明らかに場違いで、逃げるようにすぐ降りた。

2005年 07月 23日 09時 51分 32秒

ジャンジャン横丁でクシカツ。
旨かった。
夜9時でほとんどの店が閉まっててびっくり
沖縄なら女子供が出歩いてる時間だぜ?

  2005年 07月 22日 08時 27分 58秒

昨日、フェリーにバイクあずけたら、受付のおねえちゃんに名前覚えられてた。
「前も利用してもらってますよね?」って。

もう一昨年から年2回定期的に利用してるからな。
沖縄〜大阪のバイク無人航走を個人でこんなけ使ってるのは俺くらいだろう。

NOOOOOOOOOOOOO!!!!! 2005年 07月 21日 02時 46分 46秒

携帯電話のバッテリーがヘタりきってて、フル充電しても一日で電源切れてしまう状態だったので、ツーリングの前に新しいバッテリーに交換しようと思ったが、ネットの通販では値段は安いが明後日に間に合わない。
で、AUショップに行ってみたら在庫がなくて、取り寄せで金曜日、しかも3千円もするという。
一番安いのに機種変更しても3千円くらい。

じゃあってことで新しい機種に今日交換してきた。
データも移せるというから安心して。

そんで家帰って、ちゃんとデータ移ってるか確認したら、
ブラウザのブックマークとか画面メモが全部消えてるーーーー
なんてこった!

ツーリングのときに、iモード用のリアルタイムレーダー雨量サイトとか
無料のiモード天気予報サイトとか使ってたのに、アドレス消えてしまった。
googleで必死に検索して、やっとみつけた。
レーダー雨量サイトは国交省のだと覚えてたので、すぐに見つかった。
http://i.river.go.jp/cgi-ippan/area_select.sh?a01=0
天気予報サイトが・・・見つからない・・・ヤバイ

  2005年 07月 21日 00時 01分 58秒

沖縄に引っ越してから本土ツーリングでいっつも困るのが、もっていく服。
向こうの気温が想像つかないから、どのくらいの格好をすればいいのかわからない。

気象庁のサイトで7月末の中部地方の過去の平均気温を調べると、
だいたい最低気温が山のほうが20度、海沿いで25度か。
20度ってどんな感じの気温だっけ・・?沖縄なら5月中旬くらいか。
てことは、けっこう寒い?うーん、覚えてない・・

日中は暑いだろうから半ズボンとTシャツもってって、
夜中は寒いだろうから、念を入れてマイクロフリースの上着とモモヒキももっていく。
たぶんいらんだろうけど、野宿だで寒かったら困るでな。
でも無駄な荷物になりそうな予感

  2005年 07月 20日 03時 02分 14秒

あさってバイク発送なのでそろそろ準備。

最初のころはドキドキものだったツーリングも、今では恒例行事になってしまって
気が抜けて忘れ物したりしそうなので、持ち物リストを作ってチェック。
あーめんどくさ
ツーリングの準備すらめんどくさくなったらもう俺もダメだな。

夜更かしするとお腹がすいてやっぱりお菓子を食べてしまう。
なんか今日はチョコレートとかよりも、おたべとかくず餅とかの和菓子がおいしかった。
もうオッサンを通り越して老人になってきたか。
でも父親の京みやげのおたべおいしい

  2005年 07月 18日 04時 02分 46秒

ぱにぽにだっしゅのOPカッコイイ
なんか文字のいじり方とか画面の切り替え方が次オブリーダーズのOPと似てるような気が

  2005年 07月 16日 03時 10分 41秒

職場の健康診断を受けたら尿に糖が出てた・・・やっべぇぇぇええ
これまで献血とかの検診では健康体そのものだったので大ショック
最近寝る前にネット見てるときお菓子食いまくってるからなー
控えないと

と言いながら今もお菓子くっててダメだ

椅子について最終結論 2005年 07月 15日 23時 41分 37秒

一つわかったことがある
PCをいじるときの快適さは、たとえ十万円の椅子であっても
布団やコタツで横になるのにはかなわないということに・・・

高い金を出していい椅子を買うよりも、モニターやキーボードをベットの横に
配置するとかして、ねっころがりながら作業できるようにしたほうがずっと快適。

ただ体が衰えてダメになりそうだが

  2005年 07月 13日 22時 26分 00秒

これまでエンジンが暖まってる時の再始動性が悪かったんで混合気が濃すぎるんだろうと思い
キャブをばらした時にパイロットスクリューをしめこんでやったら
始動は容易になったけど、アクセル戻したときにバックファイヤーがパンパンいうようになった。
薄すぎるんかな。
でも走るのには支障ないし、これ以上いじると泥沼にはまりそうだからこのままいこ。

あー 2005年 07月 11日 02時 53分 12秒

昨日今日はがんばったでー

DR250のキャブのオーバーホール(ジェット類まで完全分解)して、
フロントタイヤ換えて、ついでにフロントフォークのオイル換えて、
リヤサスリンクのグリス補給して、ハンドルバーを新しいアルミのに交換して、
外部電源用のケーブルが接触不良だったんでハンダ付けして、
時計とコンパスにLEDが点灯するように配線して、リヤフェンダーがマフラーからの排気で
溶けてたんでアルミ板でガードしてやって。
まるまる二日、バイクいじりで潰れてしまった。体中筋肉痛。

フォークオイルは一年前に通販してから交換しようと思ってたけど、タイヤ外すのがめんどくて
とっつけなかったが、やってみれば左右あわせて1時間もかからんかった。
倒立フォークのせいか簡単だった。正立フォークのGS125Eのときは共回り止めの特殊工具を
自作したりでめんどうだったが、DRは特殊工具が必要無しだったで。
使い古しのフォークオイルはやっぱり臭いな!鉱物オイルのはずなのに、夏場に1ヶ月汲み取ってないくみ取りトイレの匂いがした。
新しいフォークオイルはヤマハのG10。ワイン色。飲んだらおいしそうな。
交換したフォークと交換してないフォークを手で押し比べてみたが、あんまり違いわからん・・・

明日仕事から帰ったらエンジンオイル交換して、さ来週の北陸ツーリングの荷物の準備もそろそろはじめないと。
あとVTR1000Fのタイヤがぐらぐらしてるんで、ホイルベアリングも注文して交換しないと。
やらんといけんことがいっぱいあるなー

ミラチェア 2005年 07月 02日 01時 18分 09秒

4日使ってみての感想。
座面がメッシュなので太股や股が蒸れなくて良い。メッシュチェアは初めてなので耐久性が不安だが、10年以上の保証があるので安心。
座面メッシュの貼り具合が絶妙。尻の部分がゆるめになってて、ハマる感じ。
太股の部分はちょいと盛り上がり目になってて足を支えてくれる感じ。かなり良い。
座面のでかさは足の長い外人サイズかと思いきや、身長168の俺でちょうどいい奥行き。
背もたれは見た目より柔らかい。ぐにぐにした樹脂。穴が開いてて意外と涼しい。
軽く前傾になるのはPCの作業したり、フィギアスクラッチするのに良い。
リクライニングはとても良い。ただ俺の部屋のスペースが狭いのでリクライニング性能を発揮できないのであまり意味がない。
リクライニング性能はいいが、ヘッドレストが無くて背もたれが肩までしか支えてくれないので、後ろに倒した状態だと首が疲れる。
アームレスト(肘掛け)はリラックスした姿勢では快適だが、PCデスクで作業をするには高さが足りない。高さ調整機能でめいっぱい高くしても低い。調整範囲がもっとあったらよかった。
デザインは個人の好みか。座面と背もたれの色がそれぞれ選べるのは良いが、フレームの色が灰色しかないのは残念だった。

どうもパソコンデスクと椅子が合ってないみたいで主にそこに不満が。
デスクも買い換えようかな。

  2005年 06月 28日 18時 46分 41秒

椅子届いた
うーん・・・調整範囲が多いのはいいけど、座り心地は「悪くない」だなぁ
ネットで聞いていた「ケツを包み込むよう」だとか「座った瞬間に良さがわかる」とか
そこまではわからん。
まあ椅子ってのは長く座って判断するもんだろうから、また夜に。

怒るぞ 2005年 06月 27日 20時 58分 55秒

椅子、今日こそ来るかと楽しみにしてたのに、まだ来ない。
昨日が配達予定とあるのにどうなってんだ2日も遅れる気か。
ヤマトが悪いのか Business Seatingが悪いのか知らんが
遅れるのはいいから、電話なりメールなりで連絡しろよな。
社会人としてあたりまえの事だろうに

まんが団 2005年 06月 27日 01時 08分 59秒

昼に買ったげんしけん6巻を読む
そうかーモデルは中央大学の漫研だったのかー
検索してその漫研のサイトに行ってみたら、掲示板に有名漫画家の名前がいっぱい・・

翻って、うちのとこは今どういう活動をしてるのかと検索してみたら、
ウェブサイトないのかよ・・・
てかgoogleで6件しかひっかからないってどういうこと・・
結構有名なOBさんもいるんだけどなぁ
寂しいなぁ

在籍中にサイト作ろうと思って俺がサイト作って一時はgooで公開までしたんだけど
周りに根回しせず独断でやったから、皆に認知されずに消えてしまったんだよなぁ
あれから5年経つのにいまだに誰も作ろうという後輩はいないのか・・

今、現役の部員達はどんなヤツらがいるのかなぁ
同期の連中はなにやってんのかなぁ。卒業してから会ってないなぁ

椅子が来ない・・・ 2005年 06月 26日 22時 13分 22秒

販売店からのメールで今日配送予定とあったのに来なかった
楽しみにしてたのにー
明日か・・

  2005年 06月 25日 21時 52分 36秒

今日は雨も降らず、曇ってるせいか、涼しくて湿度も低くてすごしやすかった。
バイク出して夜走りしてこよっかな。

くそー 2005年 06月 24日 23時 34分 10秒

土日でツーリングに行きたいんだけど雨。
ここんとこずーっと雨。
うんざり。バイク乗って野宿したいな。

本土じゃあ雨が降らずに渇水だって?
いつもは沖縄が渇水の時期なのに。
本土の雨雲がこっちきてんのか。

うっひょー 2005年 06月 22日 22時 53分 52秒

ミラチェア注文したぜー
数年ぶりの大型買い物だ!
安月給な俺にはまさに清水から飛び降りる覚悟。1ヶ月の2/3の給料が飛んだぜ・・・
パソコンはパーツごとで買ってるから、俺の部屋にあるモノの中で一番高いモノになるな

でも一生モノだし、どうせ買うなら早ければ早いほど使える期間は長くなるんだし
家で一番長く接するモノだし
いらんくなったらリセールバリューもあるし

1週間くらいで届くかな?
楽しみ

うひょー 2005年 06月 22日 00時 19分 53秒

ミラチェア購入ほぼ決定。思い切った。
販売店にカラーの在庫の問い合わせ中。
多数の中から色を選べるのは良い。

座ってから決めたかったけど、沖縄には展示してる店ないしなー
しょうがない。
万一気に入らなくても、有名メーカーだからヤフオクでそこそこの値段で売れるだろ

  2005年 06月 21日 22時 50分 59秒

ミラチェアとVESS REALの2択に絞り込んだ。10万と3万。
去年1万5千円の椅子を買って、今たった1年で買い換えたいと思ってる事を考えると、高くてもいい物を買いたいと思うけど、約7万円差か・・・

正直、実家住まいで、飲む打つ買うのどれもせず、たいして金のかかる趣味も持ってないので、安月給ながら貯金はたまってるので、これくらいなら使ってもいいかなって気もするが。
一人暮らししてた学生のころは、バイクに同人誌に自作PCにと趣味につぎこんだせいで生活費にさえ苦労してて金金金が欲しいと思ってたけど、
実家に帰って働きはじめてからは、バイクは最小限のメンテだけしかせず、同人誌なんて全く買わなくなって、パソコンは時々HDD増やすだけで全然金使ってない。
毎日喰える保証と、ときどき旅やオタク趣味に使うちょっとした小遣いがあればそれでいいやという気持ち。


こうやってサイトでカタログ見てうんうん悩んでるときが一番楽しかったりして。

椅子選び 2005年 06月 21日 20時 55分 22秒

ミラチェア欲しい・・・でも10万円か。
一日3〜4時間のために10万はちょっとな・・・

コンテッサも10万以上、ダメ。
下位モデルのバロンなら6万5千円か。ギリギリ。

サンワサプライのSNC-NET3BKが5万7千円。
コンテッサのパクリモデルっぽい。品質はどうなんだろ?
SNC-NET6Aが3万7千円。これチルトできるのかな?

イトーキのVESS REAL 3万2千円。これが最有力候補。
でもミラチェア欲しいな〜10万かー うーん

腰痛 2005年 06月 20日 15時 39分 52秒

腰が痛い。たぶん椅子が悪い!

バランスチェアは姿勢に自由がないし膝が痛くなると聞いたのでやめ。
プラスのオーバルチェアかCXチェアあたりの中古をヤフオクで物色。
アーロンチェアはかなりよさげ。座面も背中もメッシュだから暑い沖縄には最適。
でも高いなー。

ホントは家の椅子なんかより、一番長く座ってる職場の椅子をとっかえたいんだけどなー
半日ずーっと前傾姿勢でPC打ったり書類見たりしてるから、腰痛の原因はそれなんだよな。
でもみんな同じの使ってるのに一人だけ持ち込みでマイチェアー使ってると目立つだろうから踏ん切れない。

  2005年 05月 25日 22時 27分 05秒

ここ数日、沖縄の春にあるまじき涼しさ。
夜になると長袖が必要・・・本土みたい。
なので風をひいたので、栄養ドリンクのでさっさと寝る。

おいしかったのでメモ 2005年 05月 24日 02時 17分 23秒

おかんが模合(もあいで漢字変換されないのか)で北海道旅行に行ってたので、おみやげに
もりもとのプリンと六花亭のマルセイバターサンドを頼んだ。
もりもとのプリンが買えなかったので代わりに
柳月ってとこの大雪山っていうカマンベールチーズケーキを買ってきた。
これがめちゃうまかった。
すごくしっとり、まったり、甘いだけじゃなくかすかな酸味もあって。
レストランのデザートで出るレアチーズムース並み。

マルセイバターサンドはお菓子としてはいける。感動するほど旨い、ってものじゃなかった。
単純な味なので飽きはこないな。毎日食べるにはいいお菓子だ。

これまで北海道に4回(修学旅行入れて5回)行って、六花亭にも2度行ったけど
マルセイバターサンドの存在を知らず、安いケーキばっかり買ってたんだよにゃー
もりもとのプリンに至ってはもりもとの存在すら知らなかった。
柳月のチーズケーキもむろん。

今度北海道ツーリングにいったらもりもとプリン食いまくろう。

  2005年 05月 23日 18時 21分 56秒

職場がつまらない。仕事がつまらんのもあるが、
周りにいる人が普通すぎる。濃い人がいない。

みんないい人だ。穏和で、常識的で、社会的で・・・
だからつまらない。
ロリコンを公言してはばからない人とか、
アニメや同人誌に全財産継ぎこんでる人とか、
1週間風呂に入らない人とか、
他人の事を気にせずオタクトークを繰り広げる人とか、
自分の机をヲタグッズで埋め尽くしてる人とか、
そういう濃い人がいない。

あまりにも普通すぎる。
普通の職場だから当然だが。

という俺も職場ではすごく普通なんだが。
以外とみんな、一皮むけば濃い面も持ってるかもしれんが、
それを表に出せるような職場じゃないから。

  2005年 05月 22日 20時 48分 30秒

ローゼンメイデンのED、透明シェルターすごくいい!
今日だけで50回くらい聞いた。
歌詞検索してもみつからなかったので、耳コピーでテキストに起こして
カラオケバージョン流して歌った。・・・家で。
親もいるから小声で。

大声で歌いたくなったので、携帯プレーヤーに曲転送して、
バイクとばして島の南、まわりに人気のない海岸にバイクとめて、
真っ暗な海に向かって10回くらい吠えてきた。

ツーリングの時はいつも携帯プレーヤーもってって、人気のない山道とか
海岸沿いの道とかで休憩するときに歌ってる。
時々、まさかの地元の人が自転車でフッと現れてすごく気まずい思いしたりして。

海外ツーリング 2005年 05月 22日 00時 50分 44秒

mixiで放浪してると、世界一周とかバックパッカーのコミュニティがあって
そこの会話を見てると、まるで当たり前、大したことじゃないように海外放浪の話をしてる。
南米とか、中東とか、モンゴルとか・・・

あああああ、海外の僻地をツーリングしたい。まずはオーストラリア中央部のあたり。
そろそろ日本国内のツーリングも飽きてきたしなー・・・
学生の間で日本一周しちゃったから、あとは行ってない所を細々と潰すだけだし。
一度行ったところに再訪しても、やっぱり最初にくらべるとつまらんのだよな。

去年の北海道ツーリングより、はじめて関東から出た信州ツーリングのほうが楽しかった。
ドキドキした。
もう今のツーリングはドキドキがない。

外国に行きたい・・・放浪したい。

  2005年 05月 21日 01時 43分 38秒

南米かオーストラリアにツーリング行きたいなぁ・・
ツアーとかじゃなくて、一人で野宿とか安宿で

この映画はツタヤに入るのかなぁ
入りそうにないなぁ
http://www.herald.co.jp/official/m_cycle_diaries/index.shtml

  2005年 05月 21日 00時 17分 07秒

家で絵かいててもすっごくつまんなくてタルいだけのなのに
旅先で駅ノートに駅の絵を描くと楽しいのは、
旅の空気の中で描くからってのもあるが、なによりも描くのが楽しい、描く対照に興味があるからなんだろうな。

そういや、最近はアニメ全然見ないし、マンガはいっぱい読むけどハマる事がない。
だからキャラクター描いててもつまんないんだ。

  2005年 05月 20日 23時 13分 29秒

絵のれんしゅーしてたけど・・・なんで俺はこんなにヘタなんだ。
つらすぎる。

テラワロスwwとかやってると楽でたまらん

なんか 2005年 05月 20日 00時 47分 38秒

しょーもない事でも書いてもいいかなと思って、日記は毎日書こう。

仕事のこと。
ある業者さんがある申請を持ってきた。
この申請って結構複雑なもんで、大抵は書類を全部そろえて正式な申請を出す前に
事前チェックって形で、簡単な書類だけそろえてこっちに相談に来て貰って、
そんでこっちから可否を伝えて、Okなら手間のかかる書類まで作ってもらって出してもらってるんだけど、
その業者さんは知らなかったみたいで、いきなり全部書類を揃えて出してきた。

それで内容がすんなり通るんなら問題なかったんだけど、とても通せないような内容だった。
業者さんに電話してこの手続きの主旨を丁寧に説明し、これでは通せないと伝えるが、なかなか納得してもらえない。
じゃあFAXを送りますから、と番号を聞いて、手続きの内容を記した文書を送ったら、納得してもらえたみたい。

ただ後々考えたら、経験のある業者さんなら、事前チェックをすればいいとわかってるが、
事前チェックは正式な手続きじゃない、あくまで相談なもんで、どの文献にもそんな事は書かれてない。
これって外から見たら、経験者優遇の閉鎖的な内容に見えるのかもしれん。
こっちは全然、そんなつもりはなく、業者じゃなくて個人でも、相談にこれば丁寧に対応してるんだけど。

お役所の不親切な面を感じた次第。

  2005年 05月 20日 00時 17分 36秒

最近夜更かししすぎで、仕事中にあくびしてるので(もちろん仕事はちゃんとしてるよ)
今日こそ早くねよう、と毎日思ってるが、なかなか。

これまでの席ならまだなんとかなったが、4月からは係長の真ん前、課長のはす向かいなんだよなー
ろくにサボ(ry

mixiは見てるとキリがないなー。

Return