2005年 08月 14日 23時 10分 33秒

groovyのEMDC-114を買ってしまった。
こういうどこの国製かもわからない新品激安で怪しげなカメラより、
sonyのサイバーショットUシリーズの中古のほうがぜったいに画質はいいとわかっているのに
なんか怪しさに引かれて買ってしまった。
双眼鏡を買うときもそうだったんだよなー。ビクセンで同じようなスペックのが同じくらいの値段で買えたのに、怪しげな迷彩色のソ連製のを買ってしまったし。
マイナーなところに引かれるんだよな

  2005年 08月 14日 20時 43分 49秒

ソニーのCyber-shot Uシリーズがレンズカバーとメインスイッチが連動してて、
なおかつ画質もよくって一番いいかなー
でもメディアがメモリースティックなんだよな・・

  2005年 08月 14日 20時 31分 40秒

なんか数年ぶりに物欲に火がついて、PCの次に今はデジカメを物色中。
というのは、今はLC-70とDMX-C1を持ってるが、けっこうかさばるし(少なくともポケットに入れておけるサイズではない)
動作もちょっともたつくし、ってことでツーリングの時以外には出番がなくて、毎日持ち歩けるような
小型で動作の速いパンフォーカスで安い(一万円以下)トイデジカメがほしくなって。
通勤してるときに夕日とかいい空を見ると、「あーデジカメ持ってればよかったー」って思うことが多々あるし。

今の候補は、日立のHDC-301、302、401、NHJのDZ-438、ソニーのDSC-U10、U20、U30、U40、コニカのrevio C2、カシオのEXILIM EX-S1、S2、
ちょっと怪しめなAVOXのPRM-300E、GroovyのEMDC-114。(この2つは中身同じっぽい)

どうも安物の小型デジカメって、焦点距離が35mm銀塩カメラ換算で47mmとかワイド寄りのが多くって
空撮りには合わないんだよなー。che-ezなんかはほとんどワイド寄りなんで選択肢にはいらなかった。

バイクのリアボックスにカバーなしで放り込んでおく予定なので、手動レンズカバーのついたHDC-401とPRM-300EとEMDC-114がいいんだが、これってカバーと電源スイッチと連動してない単なるカバーみたい。
なんでレンズシャッターと電源を連動させないかなー
以前使ってたサンヨーのDSC-X110はこれが連動していて、サッと一枚だけスナップ撮るのにすごく便利だったから気に入ってたのに。

どれも一長一短でなかなかいいのがないな

  2005年 08月 14日 17時 31分 50秒

夏コミ終わったか・・・
いつものことながら、遠く離れた土地でみんな楽しくやってんだろうなと思うと切ないな・・

ああ 2005年 08月 12日 23時 46分 44秒

明日はコミケか・・・ああ・・・あああああ

  2005年 08月 12日 22時 07分 00秒

今使ってるスキャナFB1200S、SCSI接続なのでPCにSCSIカードさして使ってるが、
次にくる予定のマザーボードはPCIスロットが3本しかないのでスロットが足りん。
それにSCSIだとPC起動時にスキャナの電源も入れてないと認識してくれないので不便なので
USBをSCSIに変換するケーブルを買おうと思ったら、5千円もする。

調べてみたら、FB1200S以上の性能をもったスキャナが中古だと5千円以下で買える・・

このスキャナ、画質には不満はないんだが、読みとり速度の遅さや転送速度の遅さ
(なんせ5MB/sのSCSI2だでな)がストレスたまるので、これにしか使えないケーブルを買うよりは
新しいスキャナを買おうかと。
古いPCと古いスキャナが余るなぁ。
もったいない

  2005年 08月 12日 02時 52分 33秒

こんな時間まで悩んだ末、新しいCPUとマザーとメモリ注文した
しめて78000えん。
これで640X480でキャプチャしながらリアルタイムDivXエンコードできるかなー

  2005年 08月 10日 21時 12分 19秒

athlon64X2 3800+で組むことに決めた。
CPUだけで4万4千円もする。これまでCPUは、倍の性能のものが一万円前半まで
落ちてきたときに買って更新してたので、すごく思い切った。

だってアスロン64系って、CPUIDとかC'n'Qを使えば、負荷が低い時にはクロックと電圧落として
30W台まで消費電力下げられるっていうし、デュアルコアだからデュアルCPUみたいに
動画を見ながらdivxエンコしながら動画編集だってできるだろうし、
マザーボードはオンボード機能いっぱいで1万円切ってるし、魅力的すぎる。

それに今は低性能CPUかつメモリいっぱいのメインマシンでネットして、
中性能CPUかつメモリ少なめのサブマシンでビデオキャプチャしてエンコしてるけど、
2台あると、どうしてもサブマシンの使用頻度が減ってくる。めんどくさくて。
高性能かつ低消費電力なメインマシン一台ですべてまかないたい。

最初は6000円のgeodeNXにするつもりだったのに、PCサイト回ってるうちに今のCPUの最高峰になってしまった。
これでいいのかと思いつつ、一度燃え上がった物欲は止められない。

金おろして、仕事帰りに地元のPCショップ行って来た。
X2のアスロンなんてレアなCPUは当然期待してなかったが、マザーボードくらいならあるだろうと。
1〜2割アキバのショップより高くても、地元に金落とそうと思って。

20種類あるマザーのうち、半分がAMD用。その半分がソケット754。さらに残りの半分がソケットAで、
残り2種類がソケット939。しかしその2枚とも、X2には対応してないマザーだった・・・
高いならともかく、無いとはね・・
メモリでも、と思ったが、バルクがなくてIOデータの箱モノだけ。1GB3万円なんて買えん。

結局何も買わんかった。

PCデポって店だったが、客はそこそこいたものの、なんか品揃えがどれも中途半端で、
活気がなくて、場末のつぶれる寸前の店って雰囲気で、いるだけで疲れてしまった。

  2005年 08月 06日 16時 22分 19秒

省電力化についていろいろ調べてみたら、考えたら当たり前だが
HDDやビデオカードでも消費電力に違いがあるんだよな・・

その場の安さでmaxtorのHDDを買って「発熱多いなこのドライブ」と思ってたけど
発熱するってことはそんなけ電気を食ってるってことで、これを常時稼働させて無駄に電気使ってたってことになるのか
最初から消費電力とかに目を向けてれば西デジタルとか日立とかのドライブ買ってたのに・・・

ビデオカードも3DゲームなんてしないのにgeforceFX5200にしてたけど、これラデオン9600とかG550とかにしていたら半分以下の消費電力で済んだんだな

HDDもビデオカードもふつうに使えるのに買い換えるのはなー
熱対策で自前のヒートシンクをシリコンボンドでくっつけちゃったから売れないし
あーあ、CPUだけ苦労して省電力化してもシステム全体からすれば微々たる効果しかなさそうだ
別に性能に不満を感じてるわけでないし、買い換えないでもいいかな

うーん 2005年 08月 05日 22時 35分 18秒

ギガバイトのathlon64対応でturion動作報告のあるマザーがヤフオクで5000円ででてたけど
価格comの掲示板とか2ch自作板のギガスレ見てみたら、メモリスロット周りでトラブル頻発みたいで躊躇して入札しないまま終了してしまった。

今使ってるTUV4X/PAが鉄板すぎて、他に乗り換えるとなると心配になる。
なんせ夏に一ヶ月以上連続稼働させ続けても全く不具合起きないもんでなー

geodeに乗り換えたとしても、10Wほどのわずかな省電力と、30%くらい?の性能アップしか望めないし
ペンMやturionはCPUやマザーが高いしなー

無理して新しいCPUに乗り換える必要ないかもって気がしてきた。

  2005年 08月 05日 20時 18分 00秒

大阪で買ってきたDVD-Rドライブを付けたついでに、そろそろヘタッってきたOSを入れ替えてたら
自作PC熱が再発して、CPUまで入れ替えたくなった。

最近、家族4人がPCを使う夜になると家のブレーカーが落ちるようになったもので
新しいCPUにしつつ、消費電力は増えないようにってことで省電力CPUが候補。
今使ってるのがTualatinコアのセレロン1.3Ghzで消費電力が30W台、なのでそれと同等以下。

最初はgeodeNX1750が、今のCPU以上の性能があってかつ消費電力が半分でいいかなと思ったが
socketAでコア電圧が1Vまで下げられるマザーボードなんて沖縄のPCショップはもちろん、通販でもなかなか見つからない。
それに今更終わってるsocket Aを新調するのもなーって気もするし。

次にpentium Mを考えたが、マザーボードが高い。下駄+asusのpen4用マザーって方法もあるけど、下駄はちょっと抵抗感があるな。

turion64がいちばんよさげ。CPUはpenMと値段変わらんし、マザーは8000円台からあるし、
SSE3に対応してるし、64bitOSの時代が来てもそのまま使えるし。
socket754の将来性は不安があるが、まだ完全におわったソケットでもないしな。
ただCPUクーラーがathron用のそのままでは使えないらしく不安が残るんだよなー

そこで思い出したのが、メモリが今使ってるSDRAMから買い換えないといけないということ。
せっかく1.5GBまで貯めたのに全部パーになる。
DDRメモリが1Gで1万円か・・・2Gはほしいから、CPUとマザーボードとあわせるとかなりの出費になるなー
ヤフオクで中古のソケAマザーを落としてgeodeで安くで組んじゃおうかな。
中古のマザーってコンデンサが劣化してそうで怖いけど

  2005年 07月 31日 14時 30分 54秒

空港ギリギリ

  2005年 07月 31日 10時 49分 23秒

日本橋の模型店で局面刃のデザインナイフとスパチュラとスカルピー買った
帰ったらスクラッチがんばろうと
あとはDVDRドライブとメディアかお

  2005年 07月 30日 22時 25分 16秒

港売店のおばちゃんからもらった売れ残りの巻き寿司があるんで
今日の晩御飯はそれにしようと、オカズを買いにホテルから出たのに
つい近くのジャンジャン横丁にいってまった
ビールも串カツもうめーなコンチクショウ!

  2005年 07月 30日 21時 22分 02秒

港に着くの遅れちゃった
でもだいじょぶだった
係のおじさんに顔覚えられてた

志摩に行くべきじゃなかったな
時間たりんくなった
道がいきなり切れてたり複雑で迷ってまった
大王岬にいけんかったのは残念

港に石川ナンバーのハーレーがいて、ライダーと話したら、これから沖縄いくって。

港からのバスがもうなくて、売店のおばちゃんと一緒に駅までタクシーのっけてもらった
ワリカンで払うといったがいらんて
ありがとー

  2005年 07月 30日 11時 21分 20秒

美杉の道の駅でカキ氷たべた
別に喉かわいてはなかったんだけど、誰もいない店とか施設みると店の人がかわいそうになってなぁ

んー 2005年 07月 30日 08時 29分 38秒

列車がくるたびおきてたけど誰も来なかったんで
こんな時間まで寝てしまった

  2005年 07月 30日 03時 18分 48秒

駅ついた
三時間しか寝れないじゃん

  2005年 07月 30日 01時 29分 43秒

ひたすら走って鈴鹿市まで来た
疲労困憊
寝床までもう少し

  2005年 07月 29日 21時 22分 57秒

マックでセット2つ食べた
2日ぶりの食事

  2005年 07月 29日 20時 56分 18秒

もう浜松にきた
バイパス使うとはえーな

  2005年 07月 29日 20時 01分 22秒

金谷までおりてきた
久々の都会、なんか違和感

千頭でものすごい夕立にあたって、雷とドシャぶり
カッパがいかれてまって股んとこから水が染み込んできてパンツまで濡れた
峠越えたら降ってなかったんでカッパぬいで立ち乗りで乾かすがパンツが乾かない
チャック全開で中に空気を取り入れて走ったらすぐに乾いた
イェイ

2005年 07月 29日 16時 42分 35秒

井川の売店でプレーンヨーグルトとフルーツ缶詰かってようやくまともなくいもんにありついた
井川駅の先にあんな大きな集落があるとはな
氷見の魚干物があったんでなんとかたえられた

接祖峡の温泉はいった。300円。安い

  2005年 07月 29日 05時 50分 51秒

出馬駅で一泊

眠い
体に虫が落ちてきて

2005年 07月 29日 00時 01分 42秒

どの駅も虫が多くて寝たくない
今晩どうしよう

  2005年 07月 28日 23時 08分 19秒

佐久間にもコンビニ一軒ないとは
はらへりまくり

  2005年 07月 28日 22時 35分 21秒

長い長いウネウネ林道を抜けてやっとで人里に
杉林の間から水窪市街の灯りが見えた時のうれしさ

しかしあいてる店がひとつもない
夜10時で街は静まり返ってる
人一人も見かけず動いてる車も一台もない
夜早すぎ

  2005年 07月 28日 21時 08分 54秒

やぱし星空には君望EDの星空のワルツが合うな
走るのめんどくなってきた
このまま道で寝ようか
車が来たら死体と思われて通報されそうだが
こんな山ん中誰もこないか

2005年 07月 28日 20時 53分 28秒

星見用のソ連製双眼鏡もってきてるんで使うが
重くて腕が疲れる
でも肉眼の何十倍の星が見えるのはズルイな

寝転がってたら腹へってきた
今日はパンとカキフライを千代駅で食べただけだ
でも街は遠い・・

  2005年 07月 28日 20時 33分 46秒

夜の林道
車一台も通らず、家一軒もなく、灯りひとつない

上を覆う木々がなくなり、開けた所に出た
連なる山々の稜線、空は星

バイクのエンジンを止め、道の真ん中に銀マットを敷いて横になる
星、星・・・

旅の栄華

ふー 2005年 07月 28日 16時 00分 04秒

田本駅帰りの登り地獄

2005年 07月 28日 10時 44分 56秒

千代駅きた
前に列車で来てから二度目
また来れるとはな
飯田のエーコープでかったご飯たべよ

木曽は15度だったのに飯田は夏みたいに暑い

2005年 07月 28日 06時 49分 07秒

まいったな
奈良井から伊那に抜ける道が災害通行止めだ
もうひとつ南からいくか
ローメン食べたかったのに

寒い 2005年 07月 28日 04時 42分 02秒

昨日、温泉で湯冷めしたみたいで風邪ひいて、頭痛に耐えられずに乗鞍ふもとのバス停で寝た。
栄養ドリンクのんで寒さと吐き気でうなりながら8時ごろねて今おきた。
猛烈に寒い
昨日夕方で18度てあったからいま15度くらい?
もってるもん全部きこんだ

2005年 07月 27日 18時 45分 27秒

新穂高の露天風呂はいった
きもちえがった

日が暮れる前に峠越えて奈良井までいこ

うー 2005年 07月 27日 12時 47分 18秒

あー天気がいい気持ちいい!

うま 2005年 07月 27日 10時 29分 45秒

おいしかった!
味噌汁に魚二匹ブツ切りではいっててうまかった。これがかぶす汁かな?
今こんなけうまかったら、冬はたまらんだろうなー

日本一周のときに来とけばよかった

  2005年 07月 27日 10時 11分 01秒

漁港に公園があったんで木陰のベンチで昼寝して食堂きた
刺身定食とかぶす汁定食で迷ったが刺身に
刺身定食が千円は安い

がー 2005年 07月 27日 09時 06分 36秒

能登横切ってまた氷見に来た
前回閉まってた漁港の食堂で飯を食うため
営業時間が朝5時半から昼2時までってあったでな

来てみたら、魚市場休みのため10時から営業て・・・
俺ってほんとついてないなー

一時間つぶすか
時間もったいない

空は完全に晴れた
青空が気持ちいい

2005年 07月 27日 05時 51分 36秒

寝たりない
眠い
ドアかがガタガタ鳴って何度も目が覚めた

  2005年 07月 26日 20時 42分 32秒

能登はだいぶ雨上がってきた
道の駅赤神でいい休憩所見つけたんで早いけどもう寝る
明日は早く起きて一気に飯田線まで行こう

台風の影響ほとんどなくてよかった
雨もポツポツだったし風もなかったし。能登に来たのは正解だった

奥能登は印象的な風景の連続だった
大正時代から手を加えてないような木造の民家が海岸線にへばりついて点在し、海は岩に当たってしぶきを上げ・・
日本の原風景てこんな感じなんだろうな、と思った

ふー 2005年 07月 26日 16時 42分 25秒

狼煙過ぎた
去年に列車とバスで狼煙までは来たが、こっから先は初めて

能登に入ってから、穴水で一台すれ違った以外はツーリングライダーを見かけてない
俺のツーリングはこうでないと

飯食って眠くなったんでバス停で休憩

おー 2005年 07月 26日 15時 33分 09秒

宿のおじさんが今カキもって入ってきた
仕入れたてか
期待できそう

2005年 07月 26日 15時 20分 23秒

蛸島駅、鍵かかってて中入れなくて残念
駅前の旅館で昼めし&あまやどり
今日は岩ガキ

2005年 07月 26日 11時 51分 25秒

鹿波も前波も白丸も駅ノートなくなってて残念

雨上がっていい感じ

  2005年 07月 26日 06時 56分 44秒

よく眠れた
何の音もしない静かな夜だった

待合室内には時刻表がまだ張ってあり、駅が前来た時そのまますぎて今にも汽車が来そうだが
始発の時間を過ぎても何もだれも来ない、やっぱり廃線なんだ
すごく寂しい・・・

やった 2005年 07月 25日 21時 41分 51秒

のと鉄道の鹿波駅に来た
今日の寝床。
廃線の駅跡で寝るのは初めてだ!
駅は廃止されてから手をつけてないようで当時のまま。
駅名板も残ったまま
まるでまだ廃止になってないみたい
でも線路は錆びて草が生え、やっぱり廃線だ
1月に列車からこの駅に降りたのが嘘みたい

あたりは家一軒もなく真の闇
駅も廃止されてて灯りはない
空は台風が近づいてるとは思えない一面の星空。
いい夜を過ごせそうだ

ここにくるまでの道、複雑で迷ってまった。
真っ暗で牛がいて家少なくて北海道か九州の大畑駅周辺みたいだった

ひみ 2005年 07月 25日 18時 22分 19秒

昨日夜の二人から、美味しい魚を食べたくなったら氷見に行くよ、と教えてもらったんで、今日は何も食べずに氷見まで来た。
食べるとこ探してうろうろしたが、道の駅の食堂も漁港の食堂も昼で閉まってる。
一時間くらい探してあきらめかけたとこで見つけた店に入った。

イカとタイとハマチ(のちっちゃいの)の刺身うまい!
激うま

2005年 07月 25日 16時 11分 36秒

白峰で温泉はいった。3日ぶりに風呂入ってすっきり。
集落でとち餅売ってる家が何軒かあったので沖縄のお土産に買おう思ってたのに
温泉出たら忘れてた
30キロ走って思い出したが、山道もどるのやだったんで、見つけた道の駅で買った

ツーリングではお土産とかガソリンとか食事とかお金使うのは
なるべく田舎で、て思ってるのに
悔しいな

なんだ 2005年 07月 25日 09時 34分 24秒

突然アイドリングが安定しない病が発症して、五千回転まで上がったり元に戻ったり。
うおーいきなりなんでや。キャブいかれたかオーバーヒートか、困ったな。

原因はライトの後ろに置いてる地図でアクセルワイヤーが引っ張られてるだけだった
よかった

Return