2005年 09月 19日 09時 49分 54秒

稚内ついた
キャンプライダーがいるかなと防波堤にきたら、テントは一つもないかわりに出店がいっぱい並んで海産物市やってる
うちへのお土産にカニ買って、食事できるとこでイクラ丼定食たのんだ
生サンマをその場で焼いてておいしそう
海見ながらビール飲んでさいこー

2005年 09月 19日 06時 23分 15秒

いい朝だ
あと一時間でここ離れないといけないんだな
名残惜しい

2005年 09月 19日 00時 16分 20秒

なんか気がたって眠れない
この時間を寝て過ごすのがもったいないてのもある

聞こえるのは鈴虫とコオロギの音、あと蚊の羽音

がーん 2005年 09月 18日 23時 02分 59秒

この駅で寝る物好きは俺くらいだろう、たぶん日本発?
と思ってたが、駅ノートを見たら7月に駅寝したとの記載が・・
負けた!

蚊がもの凄いんだが、今でこれだったら夏に寝た彼は地獄だったんじゃ

げー 2005年 09月 18日 22時 54分 46秒

結構な勢いで雨が降ってきた
小さいながらも屋根と壁のある駅舎だから平気だが
問寒別を出るのがあと一時間遅れてたらと思うとゾッとする

2005年 09月 18日 22時 06分 36秒

やったー糠南ついたよ
問寒別川から先は真っ暗で気持ちよかったにゃ
駅周辺もホームの街頭と隣の踏切の街頭の2つ以外は真っ暗だにゃ
駅舎も記憶よりおおきくて十分横になれる
さー糠南駅泊を楽しもう

まだ 2005年 09月 18日 21時 28分 05秒

まだ問寒別にいる
充電が終わるまで一時間くらい横になろうと思ったら二時間ねてしまった
幸い頭痛はだいぶマシになった
今日は食事は天塩川温泉で時間がなくて食事できなかったから
名寄の駅弁しか食ってないが、体調悪いときに栄養不足だと直らんから
天塩川温泉でお土産用に売ってた羊羹かって、問寒別で寝る前に一本ぜんぶ食ったで
風邪を治すには栄養とってあったかくして寝るに限る

さー糠南いくか!

2005年 09月 18日 18時 49分 36秒

問寒別ついた
駅前に小集落あるがとても静か
虫の音しか聞こえない
寝心地は糠南より断然こっちがいい
でも糠南駅泊はちほく高原鉄道に乗る事に次いで今回の目的だからな
ここで頭痛に負けて糠南を諦めたら後で絶対後悔する
充電終わったら自転車くみたてて糠南行こう
でも道が地図にも載ってないような原野の中の細い道なんだよなぁ
民家や街頭なんてまったく無し
そういや駅も真っ暗かも
熊が不安だ

うーん 2005年 09月 18日 18時 17分 57秒

俺が問寒別で降りたらこの汽車は幌延まで空気を運ぶんだな
音威子府以北の普通列車はこれが最後で早いなー思ったが、この乗車率なら仕方ないかな
平日だと学生も多いんだろうけど

2005年 09月 18日 17時 40分 59秒

音威子府で乗客全員降りて俺の貸し切り列車になった

2005年 09月 18日 17時 32分 10秒

駅5分でついた
この駅板間があって駅寝に最適なんだよな
だからつまらんのだが

今の体調を考えるとわざわざ糠南にいくのは非常に愚かしい気もする
糠南のあの倉庫待合室て人が横になれるほど幅あったっけ?

2005年 09月 18日 17時 05分 43秒

温泉入ってたらあっという間に5時だ
半までに駅に行かんと
このまま畳じきの休憩室でねてしまいたい
なんか風邪っぽいし
が今日は糠南駅で寝る予定だでな
行くか・・

2005年 09月 18日 15時 24分 19秒

無事、豊清水についた
駅ノートなくなってて残念
これから自転車で天塩川温泉に
あそこはいいとこだったとゆー記憶がある

はー 2005年 09月 18日 14時 43分 28秒

北星で弁当食べて時間まで50分あったから駅ノートに絵描いてたら気がついたら20分前。
やっべええぇと切り上げて超スピードで自転車こいで智恵文ついたら5分しかたってなかった
やれやれ
この汽車逃したら次は3時間後だからな
危なかった

2005年 09月 18日 13時 19分 29秒

北星駅で降りた
この味のある木造駅舎、やっぱいいな〜
中で名寄駅で買った駅弁、みそ豚丼を食べて、とても幸せ

雨あがって道も乾いてていい感じ一時間半後までに自転車で智恵文駅に
ゆっくりしよう

2005年 09月 18日 11時 23分 11秒

比布で下車
家は多いのに動くものがない、時が止まったような町だ

一昨年宴会した無料ライダーハウスにはバイク一台もなく、さびしい

2005年 09月 18日 07時 07分 38秒

駅のすぐ近くに犬が雨ざらしで鎖に繋がれてびしょ濡れになっててすごく不憫なんだけど
朝、遠くに見える家から軽トラがきておばちゃんが餌あげてたから一応飼ってるようだ
犬小屋くらい置けばいいのに、あれじゃ虐待とおなじだ
なんとかしてやりたいが勝手に鎖切るわけにもいかんし
餌以外はで放置みたいだからせめて遊んでやろうと近づいたが、警戒心が強くて駄目だった
鎖圏内で座って十分くらい呼んだんだが

2005年 09月 18日 06時 52分 19秒

列車の時間が近づくと雨が上がった
でもきっと、これで列車見送って自転車で行こうとゆっくりしてたら雨がまた降ってくるんだ
そんでさっき列車乗ればよかったって思うんだ
きっと
素直に遠軽まで列車で戻ろう

2005年 09月 18日 06時 16分 32秒

いいこと考えついた
旭川方面いきは2時までこの駅に停車しないが、網走方面いきは朝7時にとまるから、それで丸瀬布か遠軽まで戻って、そっから旭川いき特急にのればいいんだ
雨の中走らんで済むとわかってホッとしたぜ

2005年 09月 18日 05時 35分 54秒

起きたら外は雨
これから白滝まで自転車でいかんといかんのに
旧白滝にも特急とまってくれないかな

2005年 09月 17日 20時 18分 19秒

今日の寝床、旧白滝駅についた
すごくひさしぶり
三年ぶりだ
虫は季節のせいか少ないな
記憶より駅前の国道の交通量多くてやかましい
なにより近くの畑の鳥よけ破裂音がビクッとさせる
ここでねれるかなぁ

この辺は降ってなかったみたいで地面かわいてる
明日まで晴れてますように

2005年 09月 17日 19時 25分 25秒

白滝いきの普通は学生多いがなごやかで雰囲気よし

2005年 09月 17日 17時 59分 11秒

ふるさと銀河線は大混雑だった
途中でツアーの中高年団体がきてラッシュ状態
オバチャンの甲高い笑い声はローカル線に似つかわしくなく、ウザいことこの上なし
旅してんだから風景みろよなー
井戸端会議は家の近所でやってくれと心の中で

2005年 09月 17日 17時 52分 44秒

雨上がってきて雲も切れてるが、もう日が落ちて暗い
地図みくらべてみたら、生田原・安国間て池田・様舞間とあまりかわらなんだんだな
下りメインだし一時間半あったらいけたか
思い切っとくべきだったか
でも体洗ったばかりで汗かきたくなかったし
ふー
ま、来年バイクできたときに行こう、生野と新栄野

生田原温泉は外れだった
五百円と北海道では高い入浴料なのにお湯は沸かし湯でしかも循環ぽい
掛け流しじゃないなんて北海道じゃない
ボディーソープはヌメヌメがのこってきもわるい(お湯のぬめりじゃなかった)
しかもレストランのめしがまずい
1250円と高い酢豚定食は肉が脂身だらけでぶよぶよ、しかも噛み切れない、味付けは出来合いのあんかけの味、
ご飯はパサパサの古米、食器は学校給食みたいなプラ製
大広間がただで使えて休めたのはよかったが
北見周辺の温泉は少ないから仕方ないかなー

やー 2005年 09月 17日 17時 13分 49秒

温泉でたら小雨だったから自転車でいこう思って準備して外にでたらパラパラしてきたんでやっぱやめた
あと一時間半で8キロ走らんといけんで、生田駅でゆっくりできる時間ほとんどないしな
風呂入って飯くったら眠くなったし

生田と新栄野はまだ一度も行ったことないからいきたいんだがにゃー
はれてさえいたら。

あめ 2005年 09月 17日 16時 16分 40秒

生田原の温泉せんたーで風呂と食事
この後、自転車で生野駅経由で新栄野まで行く予定だったが雨ふってきた
どうしようかな

2005年 09月 17日 11時 18分 23秒

大誉地駅で途中下車
小集落は動くものがなく死んだ町のようだ

2005年 09月 17日 06時 54分 22秒

池田駅でふるさと銀河線の1日フリーきっぷ買おう思ったら、7時からしか機械動かさないからまだ売れないと。
始発は6時57分発。
乗り込んで聞いたら車内でも売ってないと。
北見までいけばそこの窓口で、とのことだが、俺は途中下車する予定だでな。

まあ寄付がわり、と普通のきっぷで乗ることに。

ひー 2005年 09月 17日 01時 50分 16秒

様舞駅ついた
遠かったな
疲れた

2005年 09月 17日 01時 16分 17秒

池田ついた
真っ暗
自転車で様舞まで

涼しいが寒くはないな

2005年 09月 16日 21時 29分 47秒

釧路で一時間半あいた
帯広で買ったサクサクパイをホームでくう
うまい

はっ 2005年 09月 16日 19時 48分 29秒

初田牛で汽車に乗るとき、入れ違いで制服姿の女学生がおりた
定期利用者いたのか!近くにある唯一の民家の子だろか
だから駅が残っているのかな
彼女が卒業して初田牛を離れたら、駅はいつまで残るだろうか

花咲線は乗客多くて意外
空気を運んでるイメージだったが

2005年 09月 16日 19時 36分 05秒

結局、初田牛から列車のった
寒くなってきたし
池田から寝床の様舞までは走らんといけんし

2005年 09月 16日 18時 54分 24秒

初田牛きた
去年はこれなかったから三年ぶりなんて静か
なんて寂しい
いいな〜

さて、これから素直に四十分後の汽車で折り返すか、自転車で一駅移動して二時間後の列車(初田牛は通過する・・・)で折り返すか。
できれば後者、でも民家も街灯もない原野の中の道を8キロ走るのは
熊が怖い
どうするか

2005年 09月 16日 16時 07分 43秒

釧路から根室への普通、高校生でいっぱい
非常にガラ悪し

北海道暑い
フリースいらんかったか

2005年 09月 16日 14時 35分 58秒

池田駅に停車
これから初田牛まで

明日乗るふるさと銀河線みたら、鉄っぽい若者でいっぱい
みな考えることは一緒か

2005年 09月 16日 12時 27分 58秒

帯広きた
お気に入りの豚丼屋たむらが閉まってたんで、ネットで調べてあった別の店にきた
街はずれの寂しいとこにあるのに地元の人で満員
これは期待できそう
ぱんちょうは高いわりにちょっと、ね

がぁーん 2005年 09月 16日 09時 13分 03秒

ぐるり北海道フリーきっぷ、帰りは飛行機だから帰り券は払い戻ししようと思ってたのに
フリーエリア内で移動したら帰り券の払い戻し不可っぽい
二万円戻ってくると思ってたのになー

2005年 09月 16日 09時 04分 23秒

南千歳駅で五十分まち。
田舎の無人駅なら何時間でも過ごせるけど、こんな中途半端な駅だと時間を持て余す

2005年 09月 15日 21時 55分 34秒

シチューおいしかった
量少なくてくいたりない。弁当も食べたのにな
車窓を見ながら食後の紅茶すすって優雅なきぶん

2005年 09月 15日 21時 15分 16秒

仙台停車。
シャワー浴びて食堂車で食事。
セレブになったきぶーん

がーん 2005年 09月 15日 19時 33分 03秒

車内販売きたから弁当食おう思ったら売り切れ。
このB寝台車は一番最後になるせい
冷遇されとる

2005年 09月 15日 19時 26分 58秒

車内冷房効きすぎてて寒い
今のうちに北海道の気温に慣れさせようという事だろか
余計なおせっかい

個室なら自分で空調調整できるのにB寝台は不便だのー
明かりも落とせないから窓から外みずらいし

2005年 09月 15日 17時 08分 33秒

発車した
これから札幌まで16時間
ギリギリまで個室のキャンセル空き狙ったがとれなくて残念
でも全車両満席らしいから前日に下段とれただけでもよかったか

2005年 09月 15日 12時 57分 30秒

今日の北斗星1号のB寝台とれた。
出発の夕方まで大学に行くかアキバに行くか迷ったが結局またアキバにきた
電気街の反対側が再開発で小綺麗になっててショック
こんなんアキバじゃない!

2005年 09月 14日 19時 33分 34秒

晩御飯はアキバの飲茶道楽。
ついここに来てしまう

うーん・・ 2005年 09月 14日 00時 13分 48秒

5泊全部駅寝の予定なのでシュラフに銀マット、朝夜の防寒にフリースの上下、
列車車窓撮影のためのカメラに三脚、駅間移動のための折りたたみ自転車・・
と物凄い荷物になってしまった。
バイクツーリングのときよりはだいぶ絞ったんだけど、でも野宿だとどうしても持ってかないといけないもんがあるからな。

出張は隣の班長と行くんだが、空港で「なんじゃこの物凄い量の荷物は!」って言われそうな

  2005年 09月 13日 21時 20分 07秒

今年はGWに東北、夏休みに北陸に行って北海道には行かなかったもんで、
8月ごろから毎日「あー北海道行きたい行きたいー行っとけばよかったーー」
と中毒症状を起こしてたら、まあ毎日念じてみるもんで、今年はあきらめていた県外出張に行くことになった。
明日から東京に。

んで、年休を3連休にくっつけて5連休にして、木曜の夜に東京を夜行列車で出発して、北海道に行くことにした。
今年で廃止になってしまうちほく高原鉄道に乗りに。これまで行った3度ともバイクだったもんで。
そしていつかチャレンジしようと思っていた、糠南駅での駅寝もやろう。晴れてたら。
もう道北は最低気温が10度を切ってるみたいなんで、冬用シュラフの重装備で。

そういや北海道の鉄道に乗るのははじめてだ。
ちほく高原鉄道はもちろん、宗谷本線や根室本線や石北本線、すっごい楽しみ。
あー生きててよかった。

はあー 2005年 08月 28日 23時 17分 49秒

やっとで新PC組みおわった。
古いPCばらしてから一週間以上PC無しの生活だった、が以外となくても平気だったな

定格2Gの3800+が、電圧そのままで2.4Gまでオーバークロックできた。
そうすっとエンコード爆速。セレロン2Gの3倍以上。
でもfsbが240Mhzと中途半端なせいか、キャプチャするとコマ落ちしまくるので定格の2Gで使用・・
これから設定詰めていこう。

  2005年 08月 16日 21時 02分 08秒

PCケースを見に那覇のパソコンショップに行った。
前回来たときには無かったathlon64 X2の3800+が入荷してた。税込みで43800円・・・
通販で注文した金額と変わらなんじゃないか。
遅いよーー
多少高くても地元経済のために地元の店で買おうと思ってたから、もっと入荷が早かったらこっちで買ったのにー
昨日オークションで落札したA-dataの513MBのSDカードもオークションより300円高いだけであった。
あーあ

探していたケース
http://www.skytec.co.jp/products/img_sk2_201.html
そのものずばりも見つかったので、これは通販より500円高かったがここで買おう。土日に車で行って。
てか送料考えたら沖縄で買ったほうが安いじゃんか。
最近は沖縄の店もがんばっとるのー

Return