2006年 04月 18日 12時 53分 34秒

新しい職場はかなりきっつい。
ゴールデンウィークの間2日は有休もらって10連休にして、中国・九州の鉄道旅に行こうと思ってたのに、ダメになってしまった。
泣きたいほどショック。

何日までに何を処理しなければいけない、というスケジュールが毎月キッチリあり、
出先で人が少ない課なので一人で複数の担当をしていて、休むとその業務が滞ってしまうので、休めない。
昨日なんてものすごく具合が悪くて、仕事中に吐き気がしてトイレにかけこんで吐いたり、死んだほうがマシかも?って頭痛に悩まされながらも定時まで仕事した。早引けしたかったけど、確定申告書を管内の企業に数百通送らないといけないゆえ。
免税軽油の報告書も、いつ持ってこられるかわからないので待ってないといけない。
おまけに自動車税の納税証明書をもらいに来る人が昼休み中にも来るので、当番で週一回、昼休み中も窓口対応をしないといけない。
これまで昼休みは必ず椅子ならべて横になって昼寝してたのに、火曜日は寝れなくなってしまった。
昼休みに拘束される分の手当なんて出ない。
窓口があるからスリッパを履けず、室内でもずーっと靴はいてるから足が蒸れる・・

出先は楽だよ、と繰り返しいろんな人から聞かされてたけど、この課は違った。

逆にいい意味で予想と違ったところもあって、オトーリがない職場なのはよかった。なんせ宮古出身は課長だけで、あとはみんな本庁からの人で、飲み会も滅多にないみたいだし。

  2006年 04月 18日 12時 41分 10秒



がー 2006年 04月 18日 02時 33分 40秒

NTTから14日に連絡あるはずだったのに音沙汰がねー
どうなってんだにゃろー
BフレッツあきらめてADSLで妥協するかなぁ

2006年 04月 14日 22時 14分 25秒

今日は飲み会。
若い人が多くて一つ二つ違いの人が多いんだけど、会話の内容が男と女の話だとか結婚生活だとか子育てだとか、別世界。
フィギュアやマンガやモデルガンの転がる自分の部屋を考えると、別の人種だなぁと思ってしまう。
自分がネクタイしめてサラリーマンしてるのがなんかの間違いのような。
自分でもまともな社会人になりたいとも思わず、趣味人でい続けたいと思うから、ずっとこうなんだろうな。
放浪するのもやめられないし。

よくサラリーマンになれたな俺

かぜ 2006年 04月 10日 19時 46分 34秒

宮古は常に風が吹いている。凪をまだ経験していない。
涼しくて良い。
そして強烈なスコール。本島よりすごい気が。

2006年 04月 10日 18時 24分 22秒

仕事帰りに三十分ほどバイクで島内探索。
思ったよりいい道いっぱい。なにより平良市街をでれば車がすくないのが良い。
車も農作業車が多くて雰囲気よい。
土日が楽しみだ。

サバゲできそうな公園もすぐ近くにあった。まずはメンバー探さんと。
回線開通したらチームの掲示板に書き込んでた人に連絡とって。

2006年 04月 09日 15時 45分 51秒

こっちはずっと天気がよくて、気温もシャツ一枚でバイク乗ってるとちょうどいいくらいで、
これまで宮古島をバイクで走ったことないから気になるイイ感じの道もいっぱいあって、
バイクで島内探索したいけど、まず生活できるように色々買い揃えないといかんで、そんな暇ない。
やること多すぎて疲れる。

パソコンが届いたけど回線がないからネットできんでひじょーに不便。

がー 2006年 04月 07日 18時 03分 08秒

覚えること多すぎてあたまいてー

2006年 04月 06日 23時 32分 42秒

パソコンないとやることないな!
明日は出勤だからバイクで島内走りまわるわけにもいかんし。

2006年 04月 06日 23時 32分 37秒

パソコンないとやることないな!
明日は出勤だからバイクで島内走りまわるわけにもいかんし。

2006年 04月 06日 19時 30分 04秒

ここに三年かー
長いなー・・・

2006年 04月 06日 12時 18分 51秒

宮古島ついた。
フェリーから降りてバイクで走り出すとき、ツーリングみたいにワクワク。みしらぬ土地はいいな。
空気の違いはあんまわからんかった。那覇とそんなにかわらんような。

職員住宅はシャワーだけで風呂おけがないのがショック。

  2006年 04月 01日 22時 12分 15秒

うううー引越し荷造りめんどくせーーー
やることありすぎて忙しーー
でも久々の一人暮らしなので楽しみではある。

  2006年 03月 22日 08時 13分 42秒

あーもうニュース見たくてテレビつけてると野球のばっかりでウザイ。
どの局も同じ内容ばっかり、感動の押し付け。
いかにもヤラセくさい、「市井の人々」の熱狂っぷり。
一部だけを取り上げて、「日本中が熱狂」などとのたまう。
どうでもいいっつーの。
優勝したとたんにこれなんだから。
普段は「韓流はマスゴミの捏造!」なんてわめいてる、ネットの一部の連中が
こういうときには率先してマスコミの流れにのっかって騒いでるのが頭悪すぎ。

  2006年 03月 18日 20時 04分 31秒

今日で北海道の智東駅が廃止されてしまった。
もうあそこに行っても駅はないんだ・・
心は喪失感でいっぱい。

うーん 2006年 03月 12日 09時 28分 20秒

真幸駅で買った、芋と餅を混ぜて練ってきなこを掛けたお菓子がめちゃおいしい。
もいっこ買っとけばよかった。

2006年 03月 12日 06時 19分 36秒

予定では終点枕崎まで通しでのるつもりだったが、雨なので西大山で途中下車することに。
40分の滞在予定が3時間になった。じっくり絵かこう。

あた 2006年 03月 12日 04時 54分 58秒

鹿児島はあったかいのー
ホームで立ってても寒くない。
沖縄はもっとあったかいんだろうな。一週間も離れてるとすっかり忘れてしまった

2006年 03月 12日 04時 38分 02秒

あーあ今日で最後か。最後の晩は駅で寝たかったなぁ
今日は午後から雨みたいだからあまり惜しくはないが。
北俣駅はバイクでまた九州にきたときに行こう。

2006年 03月 11日 18時 55分 43秒

宿に間に合わないと思ったが、時刻表みたら間に合うみたいなんで、鹿児島中央駅にいく。
明日、指宿枕崎線にいけるのは嬉しいけど北俣駅にいけなくなったのは残念。

2006年 03月 11日 15時 42分 18秒

真幸駅で特産品売ってるおばちゃんたちといろいろ話した
いい人たちだった

今日は鹿児島で一泊して明日は指宿枕崎線のるつもりだったが、
肥薩線堪能に変更したんで今日は北俣駅泊になった
人吉でまた温泉はいろ

2006年 03月 11日 11時 04分 35秒

大畑で降りたらテレビ局の取材がきてた

わーぷ 2006年 03月 11日 08時 59分 37秒

八代から人吉まで特急でワープ
二千円は惜しいが二時間後の普通を待つより大畑・真幸で下車するのを選んだ

2006年 03月 11日 08時 31分 20秒

やっぱし肥薩線は何回乗ってもいいのー
山線も川線も、どっちも良い

やたけ 2006年 03月 10日 19時 44分 55秒

今日の寝床の矢岳駅にきた。
やっぱこの駅、いいなー。集落が静かで桃源郷みたいで、郷里・田舎て感じがする。
大畑駅はすっかり観光化されちゃってたが、ここは三年前とほとんど変わらない。
あーほんとに静かだ。集落があるのにキーンと耳鳴がするほど。
いいなぁ

2006年 03月 10日 14時 37分 48秒

くまかわ鉄道の終点、湯前駅前にある食堂でカツ丼持ち帰りで頼み、
折り返しの車内で食す。
客は俺一人、車窓には青空と田園風景が流れ、
聞こえるのはディーゼルの唸りとがたんがたんとレールの音。
のんびりぱくついて、いかにもローカル線の旅で良い。

はー 2006年 03月 10日 13時 24分 09秒

今日はすっきり晴れて最高!
人吉で温泉入ってさっぱり。
人吉は学生ぽい18きっぱーがたくさんいた

2006年 03月 10日 06時 14分 27秒

吉松いきの始発はいさ/しん車だ。
ゴージャスな車内だのー

2006年 03月 10日 05時 41分 26秒

おー昨日の雨が嘘みたいな星空だ!

うー 2006年 03月 09日 20時 59分 50秒

えらい雨が降ってるけど、明日は予報通りちゃんと晴れるのかなぁ
不安・・

はき 2006年 03月 09日 18時 42分 25秒

今日の寝床は肥薩線葉木駅。
コンセントなくて残念。

2006年 03月 09日 11時 01分 13秒

豊後竹田で食堂はいってカレーたべたが、肉も野菜もひとかけらも入ってなかった。
売店で総菜か弁当かえばよかった

2006年 03月 09日 09時 25分 12秒

南阿蘇鉄道の運転士さんの観光アナウンスがよかった。
立野から竹田まで特急でワープ。
18きっぷもったいないけどダイヤの都合で。

2006年 03月 08日 09時 40分 44秒

運転手さん渋ってたが本社はOKてことで撮れることに
よかった

2006年 03月 08日 08時 59分 03秒

一安心

2006年 03月 08日 05時 19分 45秒

よく寝た。
シュラフが暑くて寝てる間にパンツだけになってた。

2006年 03月 07日 21時 40分 03秒

肥前七浦ついた。寝やすそうないい駅。
今日はつかれたー

あぶねー! 2006年 03月 07日 17時 44分 08秒

下関で五十分のりかえ時間があったが、食事してる時間はないなと思って
近くのダイエーで総菜かって十分前に駅に来たら、事前に調べ間違えてて発車ギリギリだった。
はー、ゆっくりしてたら今日の寝床駅にたどり着けないとこだったー

浜田 2006年 03月 07日 10時 22分 54秒

今日はすごく天気がいいだけに三江線は残念だった。
2日早いか遅いかだったら全通してたのに。
また来よう。
運転士さんがいい人だった。

げげー 2006年 03月 06日 17時 21分 05秒

今、三次だが、駅のアナウンスで、三江線が土砂崩れで浜原から先は代行バスって。
参ったなあ、明日までに復旧するかなぁ。
展望ビデオ撮影しにきたのに。それよりその先の接続が不安だ。

芸備 2006年 03月 06日 08時 49分 20秒

今日は夜明け前から雨。
内名駅で一時間すごし、次に布原駅で降りたら、待合室がない!ベンチすらない。
仕方なく、次の汽車まで雨宿りすべく、斜面に建ってる建物の床下に入った。
一時間もここにいなきゃならんのか・・・

2006年 03月 05日 21時 12分 48秒

今日はいい駅まわって、展望ビデオたっぷり撮って、天気もよくて、充実した日だった。
ひさびさの旅だしな

土讃 2006年 03月 05日 15時 32分 50秒

坪尻駅きた。汽車は通過するんで一駅前からタクシーで。
ここも三年ぶり。
静か、、、

2006年 03月 05日 06時 50分 38秒

ぐっすり眠れた。いい朝。

2006年 03月 04日 16時 44分 39秒

新改ついた。日本一周以来だから三年ぶりかー
明日朝7時までたっぷり時間ある。絵かいて探索して堪能しよう

2006年 03月 04日 13時 43分 01秒

高知ついた
今日は予定なし。晩飯買い出したら新改駅いってぼーっとしてよ

  2006年 03月 02日 22時 10分 50秒

4月から宮古島に転勤することになった。
石垣だったらよかったのになぁ。
引越し準備がめんどくせい。

えー!? 2006年 03月 01日 02時 28分 24秒

昨日、なんとか休みを予約したばかりの俺に、びっくりするニュースが。

海上保安庁で、巡視艇のクルー30人のうち28人の休みが重なって、
遭難した人が発生したと通報があったのに船が出せなくなってしまって、
かわりに漁船で現場に向かったせいで到着までいつもの倍時間がかかってしまって
結局、遭難した人は水死してしまったんだって。

これって・・公安職の人たちってある程度自由が制限される代償に行政職よりも高級をもらってるわけで、
もちろん休みをとる権利はあるけど、それは業務に差し支えが出ないように、職員同士で調整すべきだろー???
所属長はなんで休みを許可したんだろう?
遭難はいつ発生するかわからないんだから常に船を出せるようにしとかんといかんでないの?
俺が所属長だったら、28人いっぺんに休ませるんじゃなくて、4人ずつ7日間にわけて休ませるとかするけど。
それともなんか職場の仲間同士での行事でもあったんだろうか?

交渉 2006年 02月 27日 22時 01分 04秒

今日、来週からの予定表がまわってきた。俺に関係する予定は何もないことを確認して班長に、
「あのー、来週、私関係で特に予定ないですよね・・」
「いや、来週にならんとわからないけどな。」
「いえ、いまのところ・・」
「うーん、議会中は何が出るからわからないから避けてほしいんだけどなー、来週のいつ?」
「(あ、休みの相談ってわかるのか)ええと、来週いっぱいなんですけどぉ・・」
「一週間? それはちょっと・・年度末は避けてほしいんだけどなー」
「(すんませんすんません)あ、そうですね。議会はいつまででしょ・・あ、3月末までですね。(あ〜あ、今年は駄目かー)」
「・・・うーんしょうがない、休むなとも言えないしな、6日から10日までね?」
「(はひょー、すんませんすんません)あ、いいですか?じゃあもし今週中に来週の予定が何も入らなければってことで・・」

やれやれ、無事、なんとか来週の鉄道撮影旅行の日程が取れた。
あとは来週、中国・九州地方が晴れることを祈るだけだ。これから週間天気予報から目が離せないな。

  2006年 02月 19日 21時 45分 01秒

今日は約10年ぶりに地元の同人誌即売会に行ってきた。
ほんとうは漫画かくつもりだったけど、表紙の一部だけ・・ガクッ

Return