うま 2007年 06月 28日 20時 35分 00秒

深川駅でかったそばめし俵おむすび
うまっす!!
沖縄のジューシーに似てるけどそばの実の食感がしてぐー
こりゃいい買い物だった

2007年 06月 28日 19時 48分 31秒

結局、於札内駅でおりた
駅前の道が砂利道でびびっときたので
駅周辺を探索して駅舎の風景画をのんびり描いてたら、キャラを描き始める前に踏切の音が聞こえてきて、あわてて一分で人物でっちあげた
焦った
歩いて南下徳富駅に行くどころじゃなかった
いい駅では50分じゃぜんぜん足りないなー
南下徳富駅はどんな駅だったんだろ
悔いが残る

2007年 06月 28日 19時 48分 22秒

結局、於札内駅でおりた
駅前の道が砂利道でびびっときたので
駅周辺を探索して駅舎の風景画をのんびり描いてたら、キャラを描き始める前に踏切の音が聞こえてきて、あわてて一分で人物でっちあげた
焦った
歩いて南下徳富駅に行くどころじゃなかった
いい駅では50分じゃぜんぜん足りないなー
南下徳富駅はどんな駅だったんだろ
悔いが残る

2007年 06月 28日 18時 00分 15秒

札沼線は撮影断られた
なので終点までのる必要なくなったので、どっかよさげな駅で降りるが、豊ヶ岡はバイクでいったからいいとして、南下徳富か於札内か迷うなー
歩けない駅間距離じゃないが、五十分しかないから歩くと絵描けないし

あつい 2007年 06月 28日 15時 02分 01秒

長袖シャツ一枚なのに汗が出る
でも晴れてよかった

2007年 06月 28日 07時 11分 43秒

長かったような紋穂内駅泊ももう終わり
寂しい
やっぱり俺、宗谷本線が一番好きだな

2007年 06月 27日 20時 39分 31秒

紋穂内駅ついた
最終列車だってのに、汽車は学生でいっぱいだったてのに、降りたのは俺だけ
なぜか待合室の灯りが消えてるが寂しくてまたよし
この駅で寝るのは初めてなんでワクワクする
うーん幸せ

2007年 06月 27日 16時 09分 57秒

気づいたら汽車の客俺一人だ

2007年 06月 27日 14時 08分 57秒

稚内から普通列車で折り返し
名寄についたらもう日暮れ時なので今日は紋穂内駅泊
宗谷本線だけで1日かかるがその価値はある

がーん 2007年 06月 27日 08時 42分 20秒

豊清水駅前の廃屋がぺしゃんこになってる
前に駅に泊まったときに二階に上って窓から星空を見上げて感動したあの廃屋が・

ああ 2007年 06月 27日 07時 55分 39秒

当たり前のように止まるだろーと思ってたが、智東はもうないんだよなぁ
悲しい

2007年 06月 27日 06時 51分 24秒

旭川6時発、稚内12時着、六時間もの汽車旅だやっほー
フリーきっぷだから特急のれるけどつまらんもんね

2007年 06月 25日 21時 45分 47秒

網走
今日の宿はランプ
四年前の日本一周でライダーハウスのほうに泊まって以来
懐かしい

晩飯は回転寿司
ビール飲んでふらふら

かに 2007年 06月 25日 09時 06分 39秒

根室駅前のカニ屋で家に土産に四匹送ったあと、おなかすいてたんでその場で一匹たべた
うーまー
身とカラの間にあるプリンみたいなのがカニの味しまくりでちょーうまかった
値段きいたら千円でいいよってやったー

食ってる間に汽車いっちまったんで11時まで暇だや

2007年 06月 25日 07時 13分 20秒

根室行きの始発、初田牛から5人も学生が乗った!

2007年 06月 24日 10時 51分 24秒

札幌きたからラーメン食おう思ったが11時からだったんでマック。
うーん

2007年 06月 23日 14時 23分 01秒

様似のコープで買った切り売りメロンちょーうまい

2007年 06月 23日 08時 33分 31秒

北海道だ やったー
曇りなのが残念

2007年 06月 23日 00時 25分 19秒

宮古から那覇で乗り継いで東京で一泊
明日は北海道だっ

  2007年 06月 22日 17時 58分 00秒

仕事おわったー
これから北海道だー
うおーーー

  2007年 06月 21日 19時 45分 00秒

明日仕事がおわったら北海道行き。
夏休み一週間もらって北海道鉄道旅行。
去年は仕事が空かなくて行けなくて、この一年間ずーっと待ち望みつづけてた。
すっごい楽しみ!
北海道の駅々を思うだけでどきどきしてくる。

  2007年 06月 11日 19時 05分 22秒

今日、ある会議の事務方として出席。
取材に地元紙の記者が4名きてた。
先週、はじめての一眼レフカメラ・ニコンのD40と、18-135mmF3.5-5.6レンズ、30mmF1.4レンズ、
8mmフィッシュアイレンズを買ったばかりなので、記者がもってきてるカメラに興味しんしん。
みてみたら、D50が3台とD70が1台だった。レンズは18-70mmが2本、18-35mm1本、
あとよくわからん小さめのレンズが1本。みんなニコンなのはなんか理由があるのか知らん。

午後は宮古島に来て初めて体験する長時間の土砂降りで、かえる途中の道が10mくらいにわたって
40cmくらい水没してた。
オフロードバイクだからそのまま突っ込んだら、たのしーーーっ!!
ブーツカバーしてたのに靴はびしょびしょになったけど、たのしかったんで一度引き返して
2往復してしまった。

びっくりした! 2007年 05月 19日 12時 22分 07秒

いきなりドカンと音がして、しばらくグラグラゆれてた。
普通の自身みたいにユサユサユサ・・と揺れ続けるんじゃなくて、いっちゃん最初にガクンとでかく1回だけ揺れて、あとは残りの振動みたいに微動だけ。
あーびっくりした。

  2007年 05月 15日 22時 51分 33秒

東北ツーリングの最中にデジカメ(P880)をどっかにぶつけてしまったみたいで鏡筒が斜めになってしまって、
コダック送って修理の見積もり依頼したら「3万円です」・・・・・
・・・・
うう、せいぜい1万5千円程度かと思ってたら。
だってネットで調べてみたら、量販店の処分特価でプリンターセットで2万円であったらしいのに、
いまさら修理のためだけに3万円も出せん。
だって2万円でぴかぴかの新品でしかも1年保障がつくのに、3万円でヤレたままでこれから先の保障もないとなると、どうしても馬鹿らしくなってしまって。

んで、4万くらいで新品がないかとネット中探し回ったが、楽天もヤフオクもビックカメラもヨドバシカメラもどこにもない。
仕方なく、本当に仕方なく、リコーのGX100に乗り換えることにした。
ツーリングしてて広角側だけでなく望遠側の140mm相当もけっこう使用頻度高かったから望遠端72mmしかないGX100ではちょっと不満を感じるかもしれないし、
なによりマニュアルズームがすっごく便利だったのでいまさら電動ズームに戻るのもなぁと思ったけども。
P880よりは小さく軽いし、シャッタースピードの上限がP880より長いし(田舎の夜景撮ろうと思うと16秒では足りない)、どうせ金出すなら新品を買いたいし・・
この故障さえなければ一生でも使ったかもしれないが、仕方ないか。
今回の教訓をいかして、GX100では長期保障に入っておこう。

2007年 05月 04日 20時 53分 21秒

バイク屋にバイク返した
あー楽しかった

2007年 05月 04日 12時 50分 28秒

群馬の桐生まできた
今朝男鹿高原駅で起きたときは気温五度だったのに、いま二十ど超えてるんじゃないか
暑い

きたかた 2007年 05月 03日 15時 02分 02秒

只見線柿ノ木駅で一泊して起きたらすっからかんの青空
喜多方にきたんで昼飯はラーメン
ラーメン屋いっぱいありすぎてどこがいいかわからんので駅でマップもらってこうへいって店にきた
さて味はいかに

うー 2007年 05月 02日 20時 44分 11秒

やっとでコインランドリーみつけて洗濯
なんかトンカツ食べたいから定食屋探したがないので、ランドリー前のスーパーで総菜かって洗濯まちながら食う
わびしい

2007年 05月 02日 18時 28分 24秒

国道290の沿線にはねやすそうなバス停がいっぱい
でもまだ早いでな

2007年 05月 02日 14時 00分 07秒

雨宿りをかねて五百川温泉にきた
百五十円と格安
大きな古びた建物に客は俺一人
なので湯船でこれかいてる
窓からは田んぼと桜がみえて風情良し

くそー 2007年 05月 02日 13時 04分 42秒

また雨ふってきた
カッパ着るの嫌だから廃屋の軒下で雨宿り

2007年 05月 02日 11時 50分 45秒

雨やんだ
晴れた空の下走るのはきもちいいなっ

2007年 05月 02日 10時 12分 35秒

ブーツカバーつけずに走ってたら水が染みて中がびちょびちょになった
靴底が剥がれてきてたし、新庄のワークマンで新しいブーツかった
そういやこのブーツも日本一周中に古いのが濡れて、九州の作業着店で買ったんだっけ
持ち返る余裕はないのでワークマンのゴミ箱に破棄
いままで五年間おつかれさまでした

2007年 05月 01日 19時 27分 10秒

雨やんだ
明日は降るだろうから今のうちに走れるだけ走っとくべきか?
でもここほど寝心地のいい駅はないし、ついさっき終電いったとこだし、もう荷物いれちゃったし、夜走っても景色みえないし
どーしよーかなー
うーん

2007年 05月 01日 18時 25分 09秒

ここに来る途中、国道(酷道)341の待避帯でバイク降りてぼーとしてたら、秋田ナンバーの中型トラックから道を聞かれた
まだ二十台前半、俺より若そうな青年
「初めてなんでわからなくて」だと
地図で現在地を教えたら「大聖寺のCOOPまで行きたいんですけど遠いなー間に合うかなー」と泣きそうな顔をしてた
本当はひとつ南の県道が正解だったんだよ
地図で国道てあるからだまされたんだろうなー
まさか林道なみの狭路だとはわからんだろうな
トラックにはナニナニミートとあったから搬入業者だろうな
4月に入ったばかりの新入社員ぽい
取引先と上司からあとで怒られるんだろうなとかわいそうになった

2007年 05月 01日 18時 09分 28秒

本荘でとうとう雨が降ってきた
くそー
近くの折渡駅で雨宿り
前回あったソファーがなくなっててショック
いや、べつに銀マットがあるから寝るのに不都合はないんだが、アットホームな雰囲気がなくなったのが残念
駅ノートは残っててよかった

ここ17時で終電だからこのままここで寝ようかな
おとついの昼以来、風呂に入ってないんでちいと気持ち悪いが

2007年 05月 01日 14時 22分 54秒

八幡平にいこうとしたら阿仁マタギ駅から先が冬季通行止め。
そんなら男鹿半島にきたら大正解!
ひたすら真っ直ぐな道の両側にずーーっと5〜6キロに渡って桜と菜の花が満開に咲いてんの!
広い直線路だけでも嬉しいのに両側にピンクと黄色
いやー素晴らしかった
さーこれからどう南下するかな

2007年 05月 01日 08時 47分 53秒

秋田内陸線の岩野目駅
そろそろ戻ったほうがよいが、東に行って男鹿半島か、西に行って八幡平か、どっちも魅力的なんで迷う

2007年 04月 30日 10時 05分 05秒

女鹿駅きた
ぜんぜん見つけられなくて地元の人にきいたら、地図と違う場所だった
ツーリングマップルいいかげんだな

にく 2007年 04月 29日 20時 21分 59秒

今日の昼はそば食ったんで、夜は肉くいたいなと思って走りながら定食屋を探したが、7時すぎでもう閉まってる店ばかり
仕方なくスーパーで総菜買ったんだが食うとこがない
山形の寒河江だが近くに無人駅はないし、仕方なく道の駅でたべることにした
社会人になっても学生んころとかわらんな

2007年 04月 29日 20時 16分 41秒

レンタルしてるボルティ、今日268キロ走ってそろそろやばいかなと給油したら6.27リットルしかはいらんかった。
燃費よすぎ!
バイク屋が手入れしてるんで転がり抵抗が少ないんだよなー

2007年 04月 29日 10時 54分 17秒

福島の温泉で昼寝
今日は天気よくてきもちいい

ひよー 2007年 04月 28日 14時 48分 37秒

雹がものすごい勢いでどしゃぶってきた

2007年 04月 28日 11時 41分 14秒

東京きた
本土ツーリングはすっごい久しぶりだな!
二年ぶりくらいだ
東北たのしみ〜

  2007年 04月 20日 00時 31分 15秒

GWにフェリーで大阪港までバイクを無人航走させてツーリングしようと思ったら
有村産業のフェリーがGWの期間中ドック入りで宮古島には寄らないんだとー!
とんでもない絶望に襲われたが、レンタルバイクでツーリングすることにした。
自分のバイクじゃないと箱のせられないし(シートバッグだとあんまり荷物入らないんだよなぁ)
こかしたりできないので無茶できいし、電装系から充電用の電源をとることもできないのでこれまで敬遠してたが・・

250ccが1週間で2万1千円ならフェリー代より安いやがな。
それに東京で借りれば東北にも簡単にいけるし。
夏休みがとれれば、北海道でレンタルして北海道ツーリングもいいかもしれんな。
おととしのように2週間の休みがとれれば大阪港から北海道まで往復してもいいんだが・・

2007年 03月 02日 20時 54分 32秒

寝台特急あかつきで諫早から京都まで。
明かりを落とした個室で横になり、広い窓から流れゆく夜景を眺める
空には月、スピーカーからはイージーリスニング
最高に素敵だ

あっちゃー 2007年 02月 22日 17時 51分 01秒

朝おきたら頭いたくて、カゼひいちゃったみたいで休もうと思ったら
昨日、携帯電話を職場に忘れてきちゃったみたいで部屋にない。
外に出るのも無理で結局連絡できないまま無断で休んでしまった・・・

5時半にチャイムが鳴ったので出たら、職場の人だった
心配して食べ物もってみまいにきてくれたみたい。ありがたや。
部屋の中に入ってもらったら、あっちゃー
飾ってるフィギュアの数々を見られてしまった!
隠れヲタだったのに・・まずったしくった
ここ最近一番の失態
明日、出勤するのが二重の意味で恥ずかしい・・・

やれやれ 2007年 01月 03日 01時 51分 36秒

カードリーダーが無いからデジカメから直接USBで画像をすいだせるように
USBマスストレージのドライバーをインスコしようとしたらPCが固まり、
ctl+alt+delも効かないからコンセントタップでバチッと電源を切ったら
それがいけなかったようで、HDDのMBRが壊れちまった(壊しちまった)ようで
再起動しようとしたらHDDは認識してるのに「システムファイルが見つからない」と英文表示がでて起動せず・

OS再インスコしようとしたらOSのディスクはぜんぶ宮古にもってっててない。
まずいまずいと部屋中ひっかきまわしたら、バックアップのディスクが見つかって一安心
・・かと思ったら、セットアップ途中で「無効なVXDダイナミックコールが・・」と出て進まない。
どーもハードウェアが悪さしてるようなので、メモリ2本のうち一本をぬいたら無事セットアップ完了。

ひっさびさにパソコンの中いじって、OSインスコしてしまった。3時間くらいかかった。やれやれ。
昔は好き好んでやってたけど、もうめんどくさいだけだな。
おっかあには「もう新しいのショップで買って」て言うとこだった。

でじかめ 2007年 01月 02日 21時 48分 52秒

以前、おかんにソニーのU20ていう小さいデジカメをあげてたんだけど、
今日「画面も本体も小さすぎて使いずらい」といわれた。
小さければ小さいほどいいかと思ってたけど、そうでもないのか・・
そんで、P880を買ってから放置してたパナソニックのLC70をあげたらたいそうよろこんどった。
ちょうどいい大きさでズームがついてるのがよかったみたい。

  2007年 01月 01日 00時 59分 40秒

やっぱ沖縄本島は宮古島にくらべて1〜2度くらい気温が低いな。
あっちだとバイク乗るのに長袖シャツ+薄いウインドブレーカーでよかったけど
こっちだと厚手のコートがないと寒い。

Return