ロングツーリングでどこを走ったか、地図を見て走ってるから日常復帰後もしばらくは覚えてるんだけど、1ヶ月も経つと忘れちゃう。
日本一周のときには「人生最後の本土ツーリングだ」ってことで、テントや駅でシュラフにくるまりながらツーリングマップルをライトで照らし、その日走った経路をボールペンで書き込んでたんだけど、実際にはその後もフェリーやレンタルバイクで本土ツーリングしてて、そのたびに書き込んでると
地図が使い物にならなくなるからやってない。
なので記憶にある風景はどこだったかなと思いだそうとしてもわからんで悔しい。
で、トラックログ用にハンディGPSを買うことにした。
定番のWBT-201や太陽電池のついたi-Blue757もよかったが、最終的に2点に絞り込み。
ログ数が60万ポイントと極端に多いが単四電池なRyalTek RGM-3800か、
ログ数は12万と平凡だが単三電池でLCDパネルがついたHolux M-241か。
うちにデジカメやR-09用に単三エネループが大量にあるのでそれが使え、道に迷ったときや、これからやろうと思ってるシュノーケリングで沖合に流されたりの海難のときに役立つ緯度・経度の現在地座標を液晶画面で表示できるM-241にすることにした。
ログ数が12万だが、20mごとにトラックするようにすれば、一日300km走るとして8日は持つ。
学生のころのように1ヶ月以上旅にでるなんてことはもう無理だから、これでいいだろ。
でも今はフラッシュメモリは馬鹿みたいに安いんだから、128MBくらい積むなり、内蔵メモリは無くして代わりにSDメモリカードスロットをつけるなりすればいいのにな。
うちの近くに弁当屋が最近できて、安くて味が家庭的で好みなのでここ数週間、晩御飯用に買ってるんだけど。
そこそろ顔を覚えられて、値段安くしてくれたり。
今日は弁当が一つしか残ってなくて、それがおかずが少なかったんで「肉が少ないなー」と言ったら、おばちゃんがその場で肉焼いて詰めてくれた。らっきー
今日は半日かけてレイドの前後タイヤの交換したった。腕が疲れた〜
DRと同じD604。中古で買ったレイドについてたのもD604。
たま〜に林道程度ならこのタイヤが一番いい。
実際にDRは以前にD603つけてたけど、その3倍くらい持つし、舗装路で乗り心地いいし。
タイヤ買ってからミシュランのシラックもよかったかなと思ったけど、次にしよ。
今日は6時から職場の球技大会だったんだけど〜
督促の電話かけてたら6時まで長引いちゃって、家帰ったら6時20分。
遅刻かー気が重いなーと思いながら着替えてたら行く気がなくなっちまった。
もともと運動苦手だし、今回も断ったけど人数足りないからって無理に引き込まれたし・・もういいや。
明日(てか今日か)仕事だってのにこんな時間までバイクいじってしまった。
オイルとフィルターとプラグかえて、キャブオーバーホールして、そのほか細々としたとこを。
でもおかげでだいぶ良くなった。下のトルクも上がったし、始動がすごく良くなった。
うう。。バイクに乗りたい。
通勤でもなんでもいいから、一日一回はバイクに乗らないと駄目みたいだ。
ツーリングするには風が強いし、もうスーパーはしまってるし、マックスバリューに水を汲みにいってくるかな。
宮古島の水道水って石灰分が多くて胆石になるらしいから。マックスバリュの水が石灰分まで漉してるのかはわかんないけど。
この3連休でTT250Rのタイヤとチェーンとブレーキパッドとエンジンオイルを交換したりサスに注油したりって計画してたのに、こんな天気じゃあできねーよ。
金曜日から月曜日まで強風域って嫌がらせみたいな接近の仕方だな・・今年の台風はこんなのばっかりだ。
10月から生ゴミの堆肥化をやるってことで市から蓋付きのバケツが配られてるのでシコシコと残飯や果物の皮なんかを入れてたんだが。
一週間分たまって明日出そうと三角コーナーから入れるために蓋を開けたら・・・
こいつぁー臭ぇーッゲロ以下の臭いがプンプンするぜぇええー!
ヤフオクで買ったTT250Rレイド。
乗ってみたらエンジンがある回転以上に回らない症状がでてまともに走れない。
アクセルを開けていくと4000回転くらいまでは上昇するが、それ以上まわそうとアクセルをさらに開けるとベボボボ・・と回転が落ちて、更に開けるとエンストしてしまう。
ガス欠のときの症状と似てたので、最初はガソリンの供給量が足りないんじゃないかと思い、ガソリンコックの詰まりやタンクの空気穴の詰まりを確認したが問題ない。
真夜中のツーリングにてひとけのない比嘉ロードパークでアクセルを開けて回転が落ちた状態を維持してみると、白煙がもくもくでてきた。これって混合気が濃すぎるのか!?
エンストするほど濃すぎるのはどう考えてもキャブのどこかで異常が起きてるので、外してばらしてみた。
DR250Sのサービスマニュアルは古いバイクなだけあって1500円くらいとヤフオクで安くで買えたが、TT250Rは新しめなせいか4500円と高い!なのでサービスマニュアルは買っておらず手元にないが、まあDRとそんなに変わらないので簡単に外せた。
フロート室を見てみたら、メインジェットの収まっている真鍮の円筒の下にネジでついているパーツ・・真ん中に小さな穴が開いている小さな部品・・・が外れてフロート室の中に落っこちていた。
あーなるほどーこれがアクセル開のときにニードルに流れるガソリンを制限してたわけねー、それが外れてガソリンがニードルに流れすぎてたわけねー。
もう二度と外れないようにペンチでしっかり締め付けて取り付け。ついでにいろいろ錆びたり汚れたりしてたキャブ内部を歯ブラシと綿棒で掃除。
エアクリーナーエレメントが完全に劣化してて手で軽く触れただけでボロボロに崩れてしまった。
これはあらかじめ予備を購入してあったので取り替えてOK。
キャブとエアクリーナーを組み付けて乗ってみたら、ほぼ完全に回復した。アイドリング+数百回転の極低回転域でちょっと谷を感じるがまあ問題ない。
キャブからガソリンが滲んできてるのは、ガスケットの劣化のせいだろうな。純正パーツは送料が高いからめんどくせー
あとはタイヤがひび割れまくりなので交換、ブレーキパッドも残量がヤバイので交換、チェーンもサビサビなので換えないと・・
全部買ってあるけど、チェーンだけはこれまでの520から428サイズになってるので、新しくチェーンカッター・かしめ器を買わんといけん。くっそー
スズキDR250S(SJ44A)が不調になってきたため、ヤマハTT250Rレイドを購入。
同じタイプのバイク2台を所有して乗る機会ははじめてなので比較してみた。ページ作るほどではないので日記で。
DRは車体が重い。TTは軽く取り回しがしやすい。
オンロード走行時、DRは車体の重さのせいか直進・コーナーとも安定している。
またTTに比べてトルクが下から厚いためどの回転域からでも加速が強く、乗りやすい。
DRはもともと海外向けの350ccをボアダウンしたものなので、エンジン・車体ともに余裕があるのかもしれない。
ギヤはDRがクロスぎみになっていてオンロードではもう一段上が欲しいと思うことがあるのに対し、TTは同じギヤ数だがハイギヤードになっていて高速走行時にエンジン回転に余裕がある。逆にオフロードで中低速のみで走るときにはDRのほうが扱いやすい。
サスは圧倒的にDRのほうが良い。TTは動きが渋く段差でショックが来る。DRは動きがスムーズなのに奥ではコシがあり段差ではショックを良く吸収してくれる。
足つきは同じくらい。シートの幅はTTのほうが広い。長時間乗るときにはTTのほうが尻が楽で、DRだと2時間くらいで尻が痛くなるがTTは大丈夫。逆に座った第一印象はDRのほうがシート幅がせまいせいでニーグリップしやすい。TTのスポンジはやわらかめ、DRは固め。
エンジンの発熱は、DRにくらべてTTが熱い。同じだけエンジンを回した状態でDRは手で触れてもTTは熱々。
DRのオイルは1.7LでTTは1L、しかもDRはフレームの中をオイルが流れオイルクーラーまで備える油冷エンジンなので熱くなりずらいのだろう。
排気音はDRが低くこもったドボボボといった小さめの音なのに対し、TTはまるでスパトラのようなベボボボっという高めの音が混じった大きめの音がして、うるさい。DRのほうが好み。
DRのリアキャリアの取り付け部は、厚い板状のフレームの真ん中にネジ穴があいていて直に取り付けるようになっていて頑丈。
TTのリアキャリアはパイプフレームの下に溶接されたステーに取り付けるようになっており、そのステーが薄い鉄板でできているため歪みやすい。実際に購入したTTはキャリア無しでグラブバーのみ取り付けられていたが、フェリーで輸送するときにグラブバーにベルトをかけられていたようで、ステーが曲がってグラブバーの位置が歪んでしまっていた。
またTTはステーの位置からキャリア上面まで20cmほどあり(DRは5cmほど)、キャリアの高さが高くなるためここでも強度の点で不利。
ツーリング用のバイクとして重い荷物を積むのには不安が残る構造。
DRはハンドルロックとメインキーが一体化されており鍵口がメーター横にありアクセスしやすい。
TTはハンドルロックとメインキーが別で、しかも両方とも鍵口がフレーム横部分(タンクの前部分)にあり扱いづらい。(一見するとどこに鍵穴があるかわからないので、イタズラに対しては有利かも。)
メーターはDRが普通のアナログメーターなのに対してTTはデジタルメーターになっており、ダブルトリップと時計機能がついているのでとても便利。
タイヤはTTがジェベルなどと同じ一般的なサイズなのに対して、DRは前後ともワンサイズ細めのタイヤとなる。
チェーンはDRが520サイズの112リンクなのに対し、TTはワンサイズ小さい428サイズの134リンクとなっている。
DRの520サイズは250ccでは一般的なサイズであり120リンクも良く売られているのを見る一方、TTの428サイズは125ccで主に使われており140リンクは入手製に難があり高価である。わざわざTT250R無印とレイドでチェーンサイズを変えたヤマハには疑問を感じる。
TTはマフラーと反対側のサイドカウルの中に大きめの小物入れがあり車載工具が入っており、薄めのカッパくらいなら詰めれば入る。が、サイドカウルを外さないと中身を出し入れできず、サイドカウルを外すためには+ドライバーが必要なので手間がかかり、実用性はあまりない。DRはマフラーと反対側に小さな小物入れがぶら下がっており、車載工具だけでいっぱいになるが、ゴムの蓋を外す
だけなので出し入れしやすい。
DRは古いのでヘッドライトスイッチが最初からついてるが、TTには無く常時点灯。オフ車なのでバッテリーが小さく、しかもライトはエンジンがかかる前からセルを回すときもつきっぱなしなのでバッテリーが心配。
なのでなるべくキックでエンジン始動するようにしてる。
海の中ってのは別世界っすなぁ。
たくさんのイラブチャーとかの熱帯魚がサンゴや岩についた海草をかじり、頭上ではカツオの群れが飛行機のように横切り。
イソギンチャクの中にいたクマノミの親子がかわいかった。ちっちゃい子供を守ろうと、父母が威嚇してた。あんなちっちゃいのにけなげ。
後で同期の一人が小さいマンタも頭上を横切っていったといってたが、海底ばっかみてたんで気づかなかったくやしいっ
スキューバ初めての同期3人でもぐってきたけど何のトラブルもなく、楽しかった。(海底で一人に顔面キックされてマウスピースが外れてしまったけどパニくることもなく装着しなおしてへーきだった)
先週末からちょっと涼しくなってるんだけど、そのせいか海水もちと冷たかった。もぐってる間は平気だったけど始めて浸かるときとかキツかった。後からそういったら俺だけだったみたい。
船酔い止めは次いくときは飲んどいたほうがいいな。平良から伊良部まで走ってる船ではなんともなかったけど、浮上したあとに海面に漂ってたらその揺れで気持ち悪くなってしまった。ウェットスーツの締め付けもあって、船に上がったあとで吐いてしまった。船が走り出したら回復したけど。
明日は休みをとっていて、同期と生まれて初めてのスキューバダイビング。
せっかく日本一海がきれいなとこにいるんだから、宮古島にいるうちにやっとこう!と。
防水デジカメは持ってないが、去年の忘年会で使い捨てカメラ用のアクアパック(ビニールのやつ)を当ててたので、それにフジのF40fdを入れてみた。
電源いれたら伸びてきたレンズがビニールにあたって「ズームエラー」になって起動できなかったorz
明日は写真無しか・・・
昨日から急に涼しくなった。
昨晩半そでシャツでツーリングにいって展望台で寝たら、ちょっと寒かった。
おきたら体が冷え切ってたので、朝日のあたるところに移動して全身で日を受けて暖気。
変温動物みたい。
昨日みたときは熱帯低気圧で、今朝もまだ強い台風だったのに、もう明日には猛烈な台風になってんのか。
外はけっこー風が吹き荒れてる。
感心するのは光ファイバーケーブルで、部屋の向かいにある電柱から2車線の道路をまたいで15mくらいのほっそーい光ファイバーケーブルがうちまで引かれてて、電線みたいな補強ワイヤーもなんもなく線1本だけなんだけど、台風でも平気みたいで去年の春から切れたりしてないんだよな。
石垣ではもう電柱が何本も折れたりしてるみたい・・数年前の宮古島みたいにならんければ良いが。
今日は台風で外は風が吹き荒れてるが、雨はしばらく前からやんで降ってない。
そしてサンエー閉店1時間前、となると惣菜買いにいくっきゃないっしょ!
でバイクで風でこけそうになりながらサンエー行ったら、台風のせいか客がおらずガラガラ、
惣菜は台風ともう一つの理由・・・敬老の日の集会向けに作られた大量のオードブルセットが余り、
1980円のがなんと500円と1/4になって売られていた。
あと寿司も1980円のが半額になってたけど、一人では食べきれない量で生ものだから
日持ちもしないし、ってことで買わんかった。
待望の新機種発表、だが・・広角端49.7mmってなんだよ・・中望遠といってもいい画角じゃんか
DMX-HD1みたいなCマウントに改造するには高すぎるし、こりゃあ見送りだな・・
イラクでは7万人が米軍に殺され(その中に何人の子供がいるか・・)、パレスチナでもイスラエル軍に子供が殺され続けてるってのに、
マデリンチャンマデリンチャンってアホかマスコミは。そして捜索基金に2億円以上の寄付ってアホか。
2億円あったら、アジアやアフリカの病気や飢えで死ぬ子供が何千人、何万人救えるか。
アホかアホか
やったー帰りは白いソニックだー
大分県庁食堂のランチバイキング、メニュー豊富で安い!
別府で風呂入って、宿に落ち着いた
ライダーハウスみたいでなつかしい
大分いきのソニックのった
はーーやっっと落ち着いた
今日はバタバタして焦って走ってつかれた
高千穂鉄道のCubicVR素材の再撮影しなければ余裕あったんだけど
まあ次いつ来れるかわからんし、なくなってから「あのとき撮っとけばよかった」て後悔するのも嫌だし
レンタルバイク返した
立ちゴケしてフロントブレーキレバーが折れて、ノンオペレーションチャージで二万円も取られてしまったぁぁぁ
まー俺がこけたのが悪いんで素直に払ったが
しかしレバー一本で二万円か・・
最初は待合スペースで寝よう思ったけど、眩しいしゴミが散らかって汚いし終電11時半と遅いし眠いしで、駐車場で寝ることにした
屋根あるし床はコンクリ敷きだし暗いし、快適
でもこれだと駅でなくてもいいような
やあやあ、今晩は星がめっちゃ綺麗だ
宮古島には劣るけど旅先で見る星空は最高にいい
昨日は蒸し暑くて蚊に悩まされたけど、今日は涼しくて風が心地よい
なんか近くでゴーゴーなってて車多いな思った道みたら全然ない
波の音か
音からして凄い波しぶきみたいだ
今日の寝床、東都農駅ついた
げげーん、隣にあったリニア記念館跡の廃屋がなくなっとる
知った駅が変わっちゃうと寂しいなぁ
ガーン
朝に影待駅でカメラをISO1600にしたままだったぁぁ
そーいやいやにシャッタースピードが速いなぁ思ってたんだよな
さっさと気付けってことだよな
あー高千穂鉄道の駅のCubicVR素材を撮るのが今回の目的なのに
ほとんどの駅でノイジーな写真を撮ってしまった
あー明日どーしよ
また取り直すか?
水流駅前のエーコープでかった地あじ寿司がちょーうまいいい!
あと地元のばあちゃん製のお茶っ葉が安いんで買った
田舎で地のもの買うには農協やエーコープがいちばんだな
影待駅で汗だくになったをで日之影温泉はいってさっぱり
今日は天気いい
深角駅きた
当たり前だが真っ暗だ
駅名板がそのまま残ってる
待合室内の置き傘や時刻表もそのままだ
でも椅子に埃がかぶり、線路に草が生え、やっぱり休止なんだと思わされる
朝、福岡でレンタルバイク・ジェイド借りて、阿蘇経由で今、高千穂。
高千穂のスーパーで半額の総菜買って、高千穂鉄道の深角駅で食おうと走ってたら雨降ってきた。
雨宿りに入ったバス停がかなりいい感じなんで、このままここで寝ようかな。
廃駅で寝たことはあるけど、ご飯食べたことは無いんで楽しみだったんだけどなー
もうコミケに行かなくなって5年経つわけだが。
もう吹っ切れてどうでもよくなってる。年をとって落ち着いたのか、それとも中毒が年月を経て抜けたせいか・・・
絵がうまい人の絵が欲しいなら、同人誌よりもプロの単行本を買ったほうがずっとコストパフォーマンスはいいわけだし、うまい人はだいたいプロデビューするのでほぼ入手できるわけだし。
中には同人のみで活動してる人とか、プロでもすごく好きで同人誌で出してる絵も欲しくなることもあるけど、でもかつての学生時代に買いまくった同人誌の数々・・・今や年に1度も開かなくなってほとんど死蔵状態になってることを考えると・・・
あの頃は「こんなに上手くて好きな絵なんだから、一生ものだろう」と思ってたのに、
月日がたって好きな絵柄は変わるし、世間全体的な絵のレベルもかなり底上げされて、あの頃すごく上手いと思ってた絵が今見ると大したことなくなってたりして・・・
なので、あんなけ時間をかけて、あんなけ苦労してわざわざコミケで同人誌をかわなくたっていいかなと思うようになった。
もっとも、コミケに行ってたころは、同人誌を買うためというよりも、あのお祭りを楽しむために行ってたわけだが。
でもまあ、それも行かなくなれば行かなくなったでどうでもよくなってきたので、まあいいかなと。
今朝は涼しくてすごく気持ちいー
http://bogusne.ws/article/48904806.html
「安倍首相の人気止まらず─遊説中、有権者から菓子の差し入れ」
モニタの前で爆笑してしまった。
おもろい記事書くなーー・・
この元になったニュースを見て思い出したこと。
大学生のとき、バイクで夜の街を走って信号待ちをして停まってたら、
酔っ払い5人くらいにからまれて、「なんだよ!」と言ったら
フルフェイスヘルメットの顔の開いてる部分を殴られたことがある。
いきなり殴られたからびっくりして、相手も多人数だから怖くて、慌てて逃げようとしたら
バイクの鍵を引っこ抜こうとするの。
でも酔ってたせいか鍵は回さないと抜けないってのを知らなかったみたいでそのまま抜こうとしてたので、
あわててアクセルをひねって信号無視して逃げた。
10分くら全速でバイクを走らせて、人気のない公園にバイクを入れて、あんまり怖かったんで携帯電話で110番。
警「警察です。」(おばさんっぽい声)
俺「すいません!さっきバイクで信号待ちをしてたら酔っ払いにからまらていきなり殴られまして、いま逃げてきたところなんです。」
警「そうですか。で、どうしてほしいんですか?」
俺「え?・・・・(どうしてほしい?って・・・)・・・・・・いや、いいです。」
警「そうですか。」
ガチャン
まさか暴行を受けたと通報して「どうしてほしいんですか」と返されるとは思わなかった。
暴行って親告罪じゃないよな??
びっくりして面くらってしまって、警察なんてあてにならんのか、もういいやと思った。
その後30分くらいしてから遠回りして家に帰った。
で、上の安倍にお菓子のかけらが投げられたニュースでの警察の人間のコメント。
「お菓子が首相にあたったら逮捕していました。」
・・・殴られたと通報しても”どうしてほしいんですか”、一方ではお菓子のかけらが当たっただけで「逮捕」
警察には法の下の平等なんて概念、ないのね
また前のおばあちゃんのところで完熟マンゴー買って本土に送った
京都のじいちゃんと、おじちゃんのところにそれぞれ6つずつ。
4つ入りの買って3つを箱に入れて、あまった1個はさっき自分で食った。
ちょーうまかった。
売ってるおばあちゃんに顔覚えられてた。
サービスはしてくれなかったけど、試食の冷やしてあるマンゴー切身をいっぱい食べさせてもらった。
俺の宮古島での唯一の足、DR250Sがかなりヤバイ状態。
レギュレター破損による電圧低下でライトが暗い・ウインカーが超点滅早い、
クラッチケーブル半切れ(よってあるワイヤーの1本だけかろうじてつながってる)、
リアウインカーの配線がハンドルのところで内部断線(コンセント延長コードを外からまわして応急処置)、
異常にフロントブレーキの効きが悪い(エア混入かと思ってエア抜きしたが改善せず。ブレーキパッドの劣化?)、
エンジン内部のシフトペダルを戻すバネが切れたようでシフトダウンしたあとペダルが下がったままになる。
最後のはエンジンを開けないと直せないが、そんなのめんどくさいので新しいバイクを買うことにした。
同じDR250Sと、新しいジェベルとで迷ったが、ヤフオクでTT250Rレイドがあったら入札したら落札できた。
東京から宮古島まで運ぶのが大変だが、宮古にはデュアルバーパスツアラーの出物がないから仕方ない。(バリバリのオフ車を扱ってる店ならあるんだが・・)
先週いった草津の写真を見返して思ったんだが、
草津の魅力は街中を浴衣姿の湯治客が歩き回ってるところにあるんだな。
山奥に森に囲まれて存在する草津の町のロケーション、坂の多い古くからの入り組んだ町並み、
そこに浴衣姿の人が歩き回ることで、町全体が外なのに宿の中のような雰囲気を出して
町全体が一つの温泉宿のようになってて、それが草津独特でいいんだなぁと
昨日、仕事帰りに、道ばたに机をおいておばあちゃんがマンゴー売ってるのを見つけた。
7〜8センチくらいの中ぶりのが4つで1500円、10センチくらいの大ぶりのが3つで2000円。
おとついが台風だったから、台風前に収穫しないと落ちて駄目になるからたくさん収穫して、
売り切るためにいつもより安くしてるんだって。
実家に中ぶり4つと、愛知県のばあちゃんちに大ぶり6つ、
いつも実家に梨を送ってくれる本土の農家のところに大ぶり6つ買った。
実家に送るのを梱包したら3つしか入らなかったので、残りの一つを団地の飲み会にもってって
みんなで食べたら、すっごい甘くてうまかった。
んで今日、郵便局に発送しにいったら、他の客が5人くらいいたんだがみーんな荷物がマンゴーだった。
やっぱりみんな考えることはおんなじなのねー
職場のお土産に、メロン一個ともりもとのゆきむしスフレを買っていったんだが、
今日みんなにゆきむしスフレを配ったら大好評だった
非常勤の女の子は「おいしーい」と声をあげてゴミ箱に捨ててあったパッケージを拾い「これ通販で買えるのかなぁ」といい、
中年男性の課長は「おお、これうまいな!うまいぞ。54年生きて初めて食べたぞ。本当にうまいぞ」と感激しておった。
これまでお土産でこんな声が上がったのはじめてだ。
もりもとは日本一週ツーリングで千歳のライダーハウスに泊まって千歳の街を散策してたときに本店に入って、おなかがすいてたので色々お菓子を買ったらどれもうまく、
それ以来のお気に入りで北海道に行くたびに何かしら買ってるのだ。
同じく千歳のカルフールの中にある六花亭で買ったベイクドチーズケーキとブラウニーも、翌日の東追分駅で寝た翌朝に食べたら、一個百いくらと安かったのにめっちゃくちゃ美味かった。
北海道は海の幸もうまいし、スイーツもうまいし、ほんといいなぁ
空港でお土産かいすぎた
メロンとかチーズとかもりもとプリンとか二万円ぶんくらいかっちまった
うおー
ネットで下調べしたときに「東追分駅は跨線橋の入り口部分が待合室になってる」てあったから
椅子があるかと思ったのに、なーんもないぞー
入り口に時刻表が貼ってあるだけだっ
今晩は床か・・
今日の寝床、東追分駅ついた
すっごい静かで寂しいいい駅だ
今日で北海道フリーパスの期限は終わり
充分モトとったで
なんせ夕張支線と室蘭本線の非電化区間以外は北海道の路線全部のったでな
うらめしいほどに気持ちよく青空になった
なんか俺、ツーリングではいい方向に予報が外れることが多いのに、鉄旅では天気に恵まれないことが多いなぁ
また来年くるぞっ
帰宅前日になって晴れてきたー
今回はタイミングわるかったな
明日で終わりかー
これから天候は回復に向かうようだし、もう一枚北海道フリーきっぷをかってまたまわりたいなぁ
姫川からの汽車を逃してしまったあああああ
次は二時間後なので函館で風呂入る時間がなくなる
なのでまたタクシーで森駅まできた
配車のおじさん笑ってたよ
タクシー代はいいんだけど、森8時発の海側周りに乗れなくなって山側周りになったのが残念!
姫川ついた
わーい
タクシーに走らせるのが申し訳ない程の悪路だった
にしてもよく道しってたなー
森駅についた
これから姫川駅まで歩く、のは無理なんでタクシーで
普通に考えたらタクシー代でホテル泊まるんだろうけど
江差線は雨だったので撮影はあきらめて駅訪問に切り替え、神明駅で降りた。
駅にいる間に晴れて裏目ったけど、神明はいい駅だしまあいいや。また来年きて撮ろう
時間はたっぷりあったんでじっくり絵描いて、最後の汽車に乗ったら、
入れ替わりで一人の男子学生が降りた
この駅から乗るよそ者が珍しかったのかいぶかしげに見られた
そのあと何か思うところがあったようで、待合室に入って駅ノート見てた
うひゃーヲタ絵見られちゃったはずかしーっ
そこで汽車は発車してリアクションは見られなかったが、どんな反応だったのか気になる・・・
さーあ今晩は姫川駅泊だっ
初めての訪問なので楽しみ
くっそー週間予報じゃ全日晴れだったからこの日程にしたのに、この天気たーなー
ついてないぜ
長万部
かに飯