ツーリングはいつも夜走りばかりだけど、この3連休で走れなかった・・
金曜の夜はすっっごくいい天気で満点の星空だったけど、前日まで仕事で夜ねて朝起きる生活をしてたので晩御飯食べたら眠かったので寝て、土曜の夜は曇ってたので明日の夜にしよーと見送って、今日になったら雨降ってやがる・・・糞っ
せっかくの3連休なのに家にこもってた・・・もったいない。
ここんとこ、暑いのか寒いのかよくわからん気候で、寝るときには暑いので窓をあけてパンツいっちょで薄い毛布をかぶって寝たりしてるんだが、今朝起きたら風邪ぎみだった。
う〜頭いてー午前中だけ休もうかにゃーでもおとついに昼休み後に1時間有休とったばっかりだしなー休みずらいなーと思いながら8時20分までベットでごろごろして、
21分に「いちおう行く気になったら行けるように準備だけはしとこう」とヒゲそって着替えて、「ここまでやったら行くか」と25分に家を出た。
職住が近いと便利なもんで3分の遅刻で職場についた。
でもやっぱり頭いたいので午後に休みもらおうかなと思ってたら急な来客が入ってしまって、仕方ねー2時間有休とって3時半から休もうと思ってたがまた仕事が入って休めなくなって、
5時半の定時で帰ろうと思ったら今月15日が某強化月間の最終日なのでみんな残って電話催告してて、俺も帰りずらくて7時半まで臨戸してた。
7時半に職場にもどったらまだみんな仕事してたが、俺は電話催告はひととおり終わってて意味がないので帰ってきた。
帰り際に主幹から「おい、来週で最後だぞ、大丈夫か。」と聞かれたので「今日は体調がわるくて・・休日にやります。」って言ってしまったぁぁあああ!
あーあ、せっかくの3連休がぁ〜・・・・
土曜のツーリングにてM241でとったトラックログデータを地図に落とそうと四苦八苦してたらこんな時間になってしまった。
.kmlファイルはすぐに作れるのでgoogle earthなら簡単に落とせるのだが、写真よりも地図がいい。(てか宮古島の衛星写真は1/3が雲に隠れてて酷すぎ・・・)
google mapに落とす方法を見つけたが、ログデータのコンバートのためにカシミール3Dが必要なのでそれを落として使い方を覚えて、やっとでgoogle mapに落とした。デジカメの写真も含めて。
市街地以外は簡略図なので、カシミールで国土地理院の地図に落としたほうがよいような・・・
地図にトラックログを落とすのはできたが、しかし宮古島だと範囲が狭すぎて面白くない。
本土で1週間くらいロングツーリングして知らない土地を走ってそのデータを見たいナー。
ツーリングの道具としてハンディGPSを買ったのに、道具を使うためにツーリングに行きたくなるなんて本末転倒・・・まあオタクらしくていいか。
AGMの電動MP40、ゲームで使うべく予備マガジンを購入。
ノーマルの50連マガジンしか売ってないので、中古のマルイUZI用多弾数マガジン(1本1600円)を2本買って、MP40マガジンのケースだけ利用してUZIマガジンの中身と底板を組み込んだ。だいたい3〜400発入るので2本あれば1ゲームで十分足りるだろ。
実家に帰るのに飛行機だと高いから、どうせ時間はあるしフェリーでゆっくり行こう思ったのに、年末年始は運休だった。
飛行機は稼ぎどきで臨時便まで出してるってのに。
宮古〜沖縄間はフェリーは一社しかやってないからにゃー。
フェリーだったら四千円でいけたのに。残念。
今日は職場の忘年会の2次会でカラオケに行ったんだが。
俺はカラオケをするときには、どんなに危険性があろうとも必ずSo far so good(ネオランガのED)は歌うことにしている。俺的には歌わなければならない曲。
いきなり歌ってオタばれするのを防ぐため、1曲目は70年代洋楽(ビージーズとかアースウィンド&ファイヤーとか。好きだし。)を歌って、その次に歌うようにしてる。歌詞が全部英語だから洋楽と思われるわけ。
ところが今日の参加者の中に、Sofarsogoodの歌いだしに表示された「宮村優子」の文字に「エヴァ?」と反応した人がいてびびってしまった。「林原も好きなの?」とか訊かれてしまった。「知ってはいるけど別に好きではない」と答えたが。
ところがその後にRide on shooting starを歌ったら反応無し。アニメの曲なの?と上司から聞かれたので「フリクリです」といったらエヴァの人は「知らない」って・・ただエヴァが流行ってるから知ってるだけでアニメ好きってわけじゃないのか。残念。
しかし今日でオタばれしてしまったぜ・・・
別に一人だからさびしいとかはないけど、
かつて参加したバイク板のクリスマスパレードの記念すべき第一回目を思い出し、今また東京ではバイク乗り達がみんなサンタのかっこうしてツーリングしてるんだろうなぁと思うと寂しい。
先週にholuxのM-241が届いて、いろいろいじくってるが面白い。
速度とか現在座標が液晶で見れるのがよいな。
防水ではないので、バイクにつけられるように防水ケースを自作。
これでトラックログとれば地図にメモする必要がなくなるな。
職場の同期20人くらいで忘年会やってきた。
カラオケもできる飲み屋だったので「あんなに一緒だったのに」を歌ったら
女子の中の一人が反応して話してみたら石川智晶好きみたいでアンインストールを一緒に歌ってきた。
アニメ好きってわけじゃなくて石川智晶が好きってことらしくそれは残念だったが、しかし女のアニソンを女の声で聞くなんてすっごくひさしぶりで(大学入ったばかりの頃のサークルカラオケ以来だから7〜8年ぶりか・・)、やっぱええのうと思った。いつも男の声ばかりだからな・・・
中国製(AGM社)の電動MP40買ったので、なんかWW2映画を見たくなり、スターリンググラードを見てたら徹夜してしまった。
狙撃兵バシーリが主人公の新しいアメリカ製のやつじゃなくて、名もないドイツ兵が主人公のドイツ製の10年くらい前の映画。
これ、なんか世間の評判は良くないけど俺はだいっすきなんだよなー。新スターリングラードはもちろん、プライベートライアンよりも好き。(あれは上陸の戦闘シーンだけは凄いが)
なんせ最後が、主人公が雪原の中で凍死する。ハッピーエンドじゃない。それが心に残る。
俺は南国育ちのせいか雪が大好きでなー、昔のSFCの主人公が選べるFF(3か4だっけ?)でも、雪の中の小さな村の女主人公から始めたでな。
ほかの主人公が華やかな王都や緑に囲まれた村から始まるのに対して、人気のない周辺から隔絶された雪の寒村から始まるってシチュエーションがよかった。そして全くBGMが流れずに常にヒューヒューと寒げな風の音しかしない。あれは良かった。すごく良かった。
映画スターリングラードもそう。最後の雪原シーン、死んだ主人公を抱きかかえたロロが下を俯いて「星に手が・・・届きそうだ」といって動かなくなり・・・そして2人の遺体は吹雪の中で雪に埋もれて白くなっていく・・・そこに重苦しく悲しげなメインテーマがかぶさる。
実際に史実でも、スターリングラードから友軍戦線まで脱出しようとしたドイツ兵は数多くいたが、多くは雪原の中に消え、たった一人しか友軍戦線にまで辿り着けなかった。そしてその一人も収容先の野戦病院に落ちた砲弾の直撃を受けて死んでしまった。そう、映画はまさに実際にあった悲劇。
そしてソ連軍に降伏した9万の兵もたった6千人しか生き残れなかった。
その史実を知っていて映画を見ると更に悲しくなるんだな。
そして映画のもう一つよいところ、最初は軍楽隊との規律正しい勲章受賞シーンから始まる。それが前線に送られ負け戦になり、もう規律どころか、戦うよりも飢えや寒さから生き延びるだけが目的となる。その落差。はちゃめちゃ強くてテクノカットでカッコイイドイツ軍から、ボロボロの防寒着に無精ひげのドイツ兵に。まさにドイツ軍の魅力そのままをストーリーで現している。 MP40の活躍シーンを見るために見始めたのについ映画全部に見入ってしまった。
今から寝たらかえってきついからこのまま仕事に行くことにしよう。
9時まで仕事してそんあと市の人と飲んで、バイクどころじゃねーな
オトーリで飲みすぎた
明日も朝から仕事だし無理か
今日は半袖でちょうどいい暖かくてツーリング日和なんだが
近いんだし連休でフェリーで自分のバイクでこよ
伊良部に出張、今日はここで一泊。
時間が空いたらバイクレンタルして走ろ
人によってノスタルジーを感じる物はいろいろある。
俺が最もノスタルジーを感じるものは、急行「丹後5号」である。
なんじゃそりゃ、と思われるかもしれないが、急行丹後とは、かつて舞鶴と京都の間を結んでいた国鉄の急行列車である。
母親の実家が東舞鶴にあり、小学生の頃は毎年のように沖縄から舞鶴への母親の里帰りで乗っていた列車だ。
同じ経路には普通列車もあったが時間がかかりすぎ、特急あさしおも走っていたがそちらは料金が高いということで、もっぱら急行丹後に乗っていた。
なぜ急にこんな話をしたのかとゆーと、ネットでぶらぶらしてたら音鉄系サイトで急行丹後の車内生録音を拾って聞いたから。
そう、あの「アルプスの牧場」の中途半端なチャイム音、「ぇご乗車ありがとうございます、この列車は宮津線、豊岡と鶴賀行き、急行丹後5号です・・・停車駅は二条、亀岡、園部、綾部、西舞鶴。西舞鶴で豊岡行きと鶴賀行きに別れます・・・」の車内アナウンス、加速時のディーゼルエンジンのうなり音と、加速後にフッとエンジン音がやみ惰性で走るときのレールの乾いたジョイント音。
それを十数年ぶりに聞いて、小学生のころの思い出が一気にバッと出てきてしょんべんをちびりそうなくらいに懐かしくなってしまったのだ。
沖縄にいては決してみることのできない嵯峨の渓谷の景色、窓を開けて身を乗り出してみていたのを思い出す。あの線路は付け替えられ今JRはトンネルの中をつっきる。
そして舞鶴駅構内に大量に放置されていた旧型客車・・・あれも今はすっかり線路ごと撤去され、駅舎も木造から近代的なガラス張りのビルに変わってしまった。
路線も電化され、急行丹後が無いのはもちろん、あのアルプスの牧場のチャイムを聞くことも、もう無い。
もう無いと知ってるからこそ、余計に懐かしく感じてしまった。
ああ、懐かしい。
オンボードのサウンドだとスピーカーを鳴らすには出力が足りない、でもアンプを買い足すのは嫌、で、けっこー高いがオンキョーのSE-90PCIっていうサウンドカードを買ってつけてみた・・・・が、ボリュームは大して変わらないし、音質も違いがわからにゃい・・・・まあ俺の耳は鈍いからな
ホワイトノイズ皆無なのはさすがだが、どうせ音楽聴かないときはヘッドホン外してるし・・・
ヘッドホンをヤスモノからオーディオテクニカのATH-AD1000に買い換えたときには違いに感動したものだが。
まあ聞いてる音楽も圧縮されたMP3だしな。
メモリが暴落してるんで一緒にノーブランドのメモリ1GB×2枚も買ってつけたら無事動いた。計4GB。OSは32bitだから3.5GBしか認識しないがまあ2Gで4000円なんてむちゃくちゃ安かったのでいいだろ。
今日はなんか仕事中からフラフラして気分が悪い・・
トイレで血便が・・かなり赤い。
明日病院いってこよ・・
TT250Rにオイルクーラー装着完了。
ゼファーのでかいコアを流用したので油冷バイクみたいになった。
寝不足だったんで2次会はいいやってことで8時まで寝てたけど、電話でお呼ばれしていってきた。
オタクなので共通の話題が少ないから、と気後れしてたけど年が近いのが十数人集まれば話題もあるもので、というか今日は俺のもってったカメラ(D40)がなぜか大うけして、そーいう話とかしてた。
一眼レフのシャッター音とかが良かったみたい。
職場の同期とか年が近いの20人くらいで大神島に行ってきた。
なんとなくイメージ的によそ者を寄せ付けない島、ってイメージがあったけど
船の人はきさくだし、島の中をカートで散策して地元の人に挨拶したら返してくれるし、
普通の島だった。
自動販売機も信号も自動車もない、カップラーメンとフルーツ缶詰とサラダ油だけが置いてある「商店」と名乗る民家と、数軒の民家と数軒の廃屋、小さな小中学校、3〜4台のナンバーのないカブがあるだけ、とても小さな島で、のんびりしてていい所だった。
みんなで遊ぶのも久しぶりで楽しかったぜ。
この3連休、家から出てないせいで全然まともなものを食べてない。
スナック菓子とかラーメンとか・・・食費は500円くらいしかかかってない。
平日は昼の弁当ときっちりした晩飯で一日千円ぶんくらい食べてるし、
普段の休日もそのくらい食べてるのに何故この3日間は食わずに平気なのか。
それは写真の編集(パノラマ作成)につきっきりで、オ○ニーしてないからだと気づいた。
普段の休日は暇なもんで一日3〜5回くらいしてるが、この3日間で2回しかしてない。
だから腹が減らないんだろう・・・
いかにエネルギーの無駄遣いをしてるかってことだな。
埼玉で大学の友達と、沖縄本島で高校の友達と
2日連続で一晩中アニカラうたいまくって声が枯れた
でも楽しかった
渋谷で東急ハンズいったあと昼からアキバ
メイド系の店増えすぎだろ・・・
ラオックスコンピューター館は電気が消えてて潰れたんだな
いくつかビルがなくなってる
何よりショックだったのは飲茶道楽がなくなってた事だ
アキバくるたびにここで食べてたのに
今日もここで晩御飯食べる予定だったが、いくら探してもなくて、ビラ配ってたメイドに聞いても知らないようで、
ドネルサンドを食べたが食い足りなくて、雁川にきた
ドネルは初めて食ったが美味いな
屋台じゃなく店舗になってるのは驚いたが
東京の宿ついた
今日は遅いから宿
最低気温5度てあったからもっと寒いと思ったら涼しいくらいだな
フリースとももひきいらんかった
長年沖縄にいるから気温の体感を忘れてしまった
電車から東京の夜景を見てると今朝に多良間にいたのが夢のようだ
今日は飛行機づくし
昼に多良間から宮古島まで、これから宮古島から那覇までと那覇から羽田まで
宿についたら夜中だ
多良間は牛とヤギの島だった
レンタルバイク(おんぼろスクーター)を借りて今日の早朝と昨日夕方に
島の中を走ってまわった。人がいなくて道もきれいで、いいとこだった。
海は宮古島のほうがきれいかな?
これから出張で多良間いき
十数年ぶりのプロペラ機
搭乗券が荷札みたいな紙だすげー
古いバイク、DR250Sを沖縄本島行きのフェリーにのせるため港に預けてきた。
俺の人生で一番濃い時間だった学生時代に足になってくれたバイク、日本一周とか、沖縄に帰ってからもフェリーで九州や中国地方を走り回った。
一番最初、ヤフオクで買ったあと、群馬から浦和まで乗って帰るとき、途中でタイヤの空気圧がほとんどない事に気づいてあせったり、国道17号線を走ってたら鴻巣のあたりでエンジンがかからなくなって、さびれた駅前の路地に置いて電車で帰り、翌日軽トラで引き取りにきたり、その時にハンドルロックが付いてないと思ってカギをかけずに置いていったり・・・
荒川の河川敷でジャンプの練習もしたなぁ
だいぶ長い間を足として乗っていたので、ちょっとさびしい
TT250Rレイドにオイルクーラーをつけよう思って、でも専用品は高いから他車種用のを流用しようと。
コアはカワサキのゼファー400とホンダCBR400Fのやつが安くであったから落札。
オイルホースはCBR400Fのに長いのがついてるのでそれを流用。
バンジョーとフィッティングが一番の問題だが、調べてみるとスズキのオイルクーラー側がM12のバンジョーのようなので、両側にバンジョーがついたNZ250用オイルクーラーのホースを落札。
そんで届いたのでTT250Rの本体についてるオイルライン取り出し口のボルトを外して、NZ250用のバンジョーボルトをはめて・・・みようとしたが、はまらなーい!!!
ねじ山のピッチが違うんですねー
ヤマハはM12のP1.25、スズキのはM12のP1だったんですねー
あーあ、全部流用でできるかと思ってたが駄目だったかー
バンジョーボルト(ユニオンボルト)はヤマハ純正部品を注文せなあかんのか
webikeで90401-12122の見積もり依頼。欠品だったらどうしよ。
なーんでわざわざこんな細かいところを変えるかなー
NHKの熱中時間で鉄道スペシャルやってたので初めて見てみた
そんで番組のホームページみたら・・・おもしれーー!!
こんな趣味があったのか!って
だいぶ前からやってる番組なんだな
最初から見たかった・・
バイクの前輪のホイルベアリングの交換作業を5時から開始・・
左右両方外して、片方をはめてもう片方・・・はめようとしてびっくり!
買ってあったベアリングのサイズが違うぅうううう!!!使えねぇ!
一度はずしたものを付けるわけにもいかんので、新しいのを買おうとして宮古部品センターに電話してみたら、もう今日の営業は6時で終わってるんだと!!くっそー10分差で遅かったか。
「それじゃあ明日行きます」といったら日曜は定休日だと!
なんとー!休み中にツーリングいけなくなったかぁあああ
くっそー作業始めたのがあと1時間早ければなー
12時から起きてたんだからさっさとやればよかった
くっそー日曜は一日雨だったから全然バイクで走れなかった・・・
せっかく手を入れたのに通勤が一番目の使用になるとはな。
バイク熱に火がついたみたいで、いろいろ調べてたが、タイヤは失敗した。
別に新しくつけたD604に不満があるわけじゃないんだが、前のDRも同じD604だったので
せっかく交換するんだから使ったことがないのにすればよかったなと思って。
ミシュランのSIRACとか、IRCのGP210とか面白そう。
D604(に限らずこの手のオン向けのオフタイヤ)ってすっごく長持ちするから
次回の交換は数年後だろうなー
外に出て10分もしないうちに雨が降ってきた・・・
なんかこの数ヶ月、平日は晴れて土日になるたびに荒天だなぁ
夕方ごろにハンマーでホイルベアリング打ち込んでるときに小指を思いっくそ叩いてしまって、まだジンジン痛い・・・
内出血で爪の根元が黒くなってるくそー
うおーもう夜じゃねーか!
今日は朝10時に起きてから今まで、ひたすらバイクをいじってたぜ!
Fブレーキフルードのエア抜き、スイングアーム交換、リンクまわりグリスアップ、リヤホイルベアリングの交換、前後スプロケット交換、チェーン交換、リヤブレーキのOH。
あれ文字にすると少ないな・・
ものすごく腹が減ってると思ったら、起きてからパン一つ食っただけであとは何も食ってないや。
もうひたすら物凄い勢いでバイクいじってた。
この、好きな事にだけに発揮される集中力を学生のころに勉学に向けられていたら、今頃俺は大金持ちだぜ。
職員住宅の階段下の駐輪スペースで地べたに座りこんで、バイクリフトアップしてまわりに工具広げて。暗くなってからは街灯がないので頭にライトを付けて作業。作業中は車や人がわきを通ってったから、かなり目立ってただろう。変人認定?
レイドの鉄スイングアームから無印TT250Rのアルミスイングアームに交換したら、車高が高くなった。サイドスタンドを立てたときに、これまでより傾きが大きくなった。跨ってみたら、リンク周りをグリスアップしたものあってか、体重をかけたときのストロークが滑らかだった。
リヤブレーキはスライドピンのグリスが完全に抜けて錆びてたけど、幸い固着してなかった。高価なシリコングリスをたっぷり詰めてやった。
ホイルベアリングはアストロプロダクツのベアリングプーラーで交換。最初どのアタッチメントを使ったらいいのか解らなくて困ったが、2番目に大きいやつで外すことができた。外したベアリングはボールは割れてなかったがグリスの油分が抜けて固形化し、ボールが錆びてた。新しいベアリングはゴムシールを一旦外してウレアグリスをギチギチに詰めてやった。ホイルベアリングの外につけるオイルシールには、高価な高価なシリコングリスをたっぷりと詰めてやった。
前後スプロケットとチェーンは、つい数週間前に新しいのに換えたばかりなのに、今回は428から520サイズにコンバートするために交換。あーあ、428のチェーンとスプロケットもったいなー。ヤフオクに出すか・・。歯数はF14のR49にしてだいぶ低速よりになった。
さ、さっそく新しいスイングアームや減速比を体感すべく夜走りしてこよう。
新しいFブレーキキャリパー、今度はさび付かないようにスライドピンにたっぷりグリスをつけて、バイクに取り付けた。
すごい・・280ccにボアアップしたみたい。
クラッチを切って惰性で走るときも「あれ?ここ登り坂なのに下り坂みたいだ・・」どこまでも転がっていくバイク・・
そうか、これまで引きずりブレーキでこんなにもロスしてたのか。
今度は錆びさせないように定期的にメンテしなきゃ。
メッシュホースも効果有り。これまで無かったくらいにカッチリした握り心地になった。
リンクを止めてるボルトがどーしても回らない。なんせTハンドルの握り手が片方15cmずつしかないから力がかけられない。ハンドルに鉄パイプを継ぎ足して延長すれば回せるだろうけど無い。
そこでハンドルを回すのではなく、ハンドルを何かに固定してスイングアームを回せば力をかけられるんじゃないかと思いつき、柵にハンドルはめこんでスイングアームを体全体でまわしたら「バキッ!」
やべっ!かじった!と思ったがボルトが回った音だった。
これでリンクまわりは全部ばらして手でグリスぬりこんだ。
ヤフオクで落としたフロントブレーキキャリパーが届いたのでOH。
心配だったスライドピンの固着もなく、ピストンに段減りもなく良好。
メッシュホース付きで3千円はお買い得だった!
17mmのソケット買ってきて、スイングアームの中にあるリンクのボルトを外そうとしたんだけど駄目だぁー!固い!!
ここまでバラす気になるのは滅多にないから、ニップルからグリス入れるだけじゃなくて指で直接ベアリングに塗りこんでやりたいんだけどなぁ
20x80の双眼鏡だと黄色い点にしか見えなかったので
望遠鏡(120mmF5アクロマート)をかついで1階に下ろして見てみた。
20mmWAで位置決めしたあと、6mmプローセルのアイピースをセットして見る。
「うん・・・黄色い、黄色いねぇ。うん黄色い」
やっぱり黄色い点にしか見えなかった・・・
天文板で「中央の明るい部分のまわりに円形の「もや」が見えました」
「108倍では透明感があって丸くて、まさに黄色い真珠を見ているよう」
「100倍ではまるで宇宙空間にぽっかりと風船が浮かんでいるよう」
てあったから期待してたんだけど・・・
俺は別の☆を見てたのか?
ニュースサイトみてたら、なんかホームズ彗星が24日にバーストして大増光だってぇええ?
なんで24日のニュースが今頃でてくんだよー!
あわてて双眼鏡をもって外に出て天頂を見たが月が明るすぎてみえねぇよ!
最近はめんどくさくてバイクのリヤボックスに放りっ放しのアバンター10x50しか使ってなかったけど、
今日はひさびさに20x80を出してみたが、やっぱり見える星が全然違うな。
解像度も高いし視野は広いし覗いててきもちいい。
てかたった一人から5分程度の電話で、こっちに非がないのがわかっててもああやって言われただけで
こんなに心が荒むんなら、もっと変な人からもっとたくさん絡まれる現場の警察官って大変だよなぁ・・わけのわからん通報で呼び出されて絡まれたり、交通違反で逆ギレされたり。
(制度に文句があるなら国会に言って法律変えさせてくれ。現場で法に従って活動してる俺に文句いったってどうにもならんのだよ。)なんて立場上言えないしな。
警官の中には横柄な人もいるけど、あんな仕事してたら仕方ないかもなぁと思った。
逆に交番勤務の警官で人当たりのいい人はよほどの人格者なんだろうなとも思う。
うーくそ駄目だ
他のことやって紛らわせようと思ってもずーっと気持ちがむかむかして収まらない
俺って打たれ弱いなぁ・・社会経験が足りんのか・・
今日は仕事でむっちゃむかついた
自分がやるべき義務をやってないから言われてるのに「やりたいようにやる」「何が悪い」「失礼だ」って意味わかんねーよ
法律でやらなきゃいけないって決まってることで、他はみんなちゃんとやってんのに何で逆ギレできるんだ
ほんっとうに意味不明
名字からしてナイチャーだな
宮古の人は自分が悪いってわかってるからあんな意味のわからんこと言わんもん
俺自身も両親が本土出身だから名字は沖縄姓じゃないけど、おかしいのに一人あっただけで移住者全体を色眼鏡で見てしまいそうだ
いかんな
ホイルベアリングが逝きやすい(乗ってたDR250SもVTR1000Fも駄目になった)ので、レイドも駄目になるだろうってことで交換しようと思い、宮古島で探してみた。
宮古部品でフロントホイル用の6003と6203の両側ゴムシールのは見つかったが、リヤホイル用の60/22は無かった。
とみや商会でも探してみたが、6003と6203の金属シールはあったが60/22は無かった。
リヤ用は特殊なベアリングなのか・・
ベアリング屋から通販で買おうと思ったが、どうせ送料を出すなら他の純正部品とあわせて買ったほうがいいなと思い、webikeに見積もり依頼を出そうと思ったが、スイングアームのリンク周りはベアリングとオイルシールが大量に使われてるので全部注文したら恐ろしい値段になりそうで・・
もうすぐ届く無印TT250R用のアルミスイングアームについてるリンクの状態をみてからにしよ。どうせベアリングプルーラーは本島の実家においてきてて、11月に帰ってもってくるまで作業できないからいいや。
すんでるとこの前の道が小学校の通学路になってるんだが
今女の子の「あー!どうしよー絵の具忘れたー!」ってでかい叫び声が聞こえた
かわいいのう
あーそうそう、ふつーディープソケットというと12角のばっかりなんだが、買ってきた30mmディープソケットは6角だった。かなりの高トルクに耐えられそうで良い。
通販で買おうかとも思ってたんだけど地元で探してみるもんだな。
この前にフロントスプロケを交換したときに、30mmのディープソケットとT字ハンドルが必要だったのでメイクマンで探したが無くて、仕方なく30mmの浅めのソケットとL字ハンドルを買ったんだが。
今日、次にスイングアームを鉄からアルミに交換するときリンクのベアリングに、今もってるリチウムグリスじゃなくてウレアグリスを使いたいなと思い、メイクマンにはないので個人経営系の店をまわって探してみた。
そしたら平良港近く(モンテドールの道はさんで向かい側)にある株式会社とみや商会で、ウレアグリスは無かったが、30mmのディープソケットとT字ハンドルを見つけてしまったorz
(最初はソケットといったら通じなくて、ボックスといったらわかったみたい)
しかもだいぶ昔に仕入れてから値上げしてないとかで安い。
30mmディープソケットが1730円、22mm普通のソケットが470円、Tハンドルが950円。買ったさ。
くっそーメイクマンで買わずに最初からこっちで買っとけばよかったぁー
損したー
ウレアグリスを探して次に宮古部品商会に行ったがリチウムグリスしかなかった。代わりにシリコングリスがあったので値段を聞いたら60gのチューブで2千円って高ぇ。まあシリコンだから仕方ないか。
オイル回り用の液体ガスケットもあったので、TT250Rの持病らしいシリンダーやクランクケースからのオイル漏れに備えて買っとこうかと思ったけど、これも2700円くらいで高かったのでやめた。まだ漏れてないから漏れはじめてからでいいや。
しっかしホームセンターよりも街の工具屋さんのほうが安くて品揃えがいいとはな。
一つ勉強になった。
ふつーに走る分にはほぼ問題なくなったんだけど、なんかいろいろ手を加えたくなってきて・・・
まずフロントスプロケット1丁落としたけどまだギアが高速よりっぽい。土日にやぶこぎしてきたんだけど1速でも高すぎて半クラ多用だったから。
でリヤスプロケットの歯数をあげようと思ったら純正以上のものがない。
なので520サイズにコンバートすることにした。
フロントは純正の14丁で、リヤは純正から5丁あげて49丁に。(あげすぎ?チェーンガードと干渉するかも?)
フロントを13にしてリヤを46にする手もあったけど、歯数を落とすと磨耗が早くなるからなー。耐久性重視で。もちろんスプロケは前後ともスチール製のをかった。アルミなんて馬鹿でしょ。減り早すぎ。
チェーンもいつもはめっき無しの鉄むきだしの安いやつにしてたけど、ちょっと良いめにシルバーめっきのやつに。
で、なんかそのまま勢いで無印TT250R用のスイングアームもヤフオクで落としてしまった・・・
レイド用のスイングアームが鉄製なのに無印用のはアルミ製で、2kgちょい軽いんだよ・・バネ上で2kgなら誤差の範囲だけど、バネ下重量の2kgは大きい。段差でつきあげるような感覚はそのせいかも?と思って。
あーいかん、いかんな。ひさびさにバイクいじりにはまってしまった。
レイド、これまで全般的にギヤ比が高すぎるなぁと思ってたので、フロントスプロケットの歯を18丁から17丁に落としたらかなり良くなった。
ギヤチェンジでしっくりくるようになった。でももうちょっと落としたいけどもうサイズが無いんだよな・・・
次にチェーン変えるときに520にコンバートしよ。
てかチェーンかしめ器の42×サイズ用オプションを8000円で買うくらいなら、どーせフロントスプロケットとチェーンも同時に買ったんだから、前後とも520サイズのスプロケを買ってコンバートすればよかった。そうすりゃかしめ器のオプションを買い足す必要もなかったからそっちの方が安かったし。買ってから気づいたんだよな・・
今晩はオリオン流星群・・・バイクでてきとーに灯りのないところ行って、銀マットしいて寝転がってみてこよー
風は強いけど気温はぬくいからちょうどいい。
ついでに便意もあるのでさとうきび畑でNGSも。
浸透潤滑剤ふいて数時間放置してからハンマーで叩いたりしたけど、どうにも動かねー!
スライドピンが錆びて完全に固着してる。駄目だ。
どーりで前にブレーキパッド交換したときに片方(ピストンの反対側)だけ減ってるなと思ったんだよな・・片押しキャリパーでピンが固着してたらそらー片方しか減らないわなー
無印TT250R用のキャリパーが安くでヤフオクに出てるから落としてさっさと交換せな。
引きずり状態で走ってたらローターは減るわ燃費は落ちるわでいいことない。
レイドのフロントフォーク外してフォークオイルの入れ替えー
宮古島でフォークオイル売ってるとこなんてないので、車用のATFをホームセンターで買って入れた。バイクによってはサービスマニュアルでATFを入れるよう指定されてるのもあるらしいし、安いしちょうどいいやね。
ついでに引きずりぎみのフロントブレーキをOHしようとしたら・・・スライドピンが完全にさびて固着してるーー!!
テコの原理で押し出そうとしたりペンチで引っ張ったりしたが全く動かない。
まいったな。ヤフオクでキャリパー落としてつけかえるか・・