2008年 04月 26日 20時 25分 42秒

夕方にフェリーで伊良部に来た
仕事では何度か来たけど、プライベートでは初めて。
フェリーは一時間おきにあるんで、銀マットとカメラだけ持ってきた
しかしすぐ近くなのに、バイクで行けないとこにいるのは不安を感じる
それがいいんだが

  2008年 04月 14日 04時 25分 33秒

世の中にはこんなにもビデオカメラが溢れているのに、ほしいスペックのものが一つも無い。

・レンズ 27mmからの広角ズーム(27mm単焦点でもいい) 明るさF1.4〜
・動画 720P(1280x720 30fps)
・音声 ステレオ48kHz 外部マイク端子装備
・記録 SDHCメモリカード(撮影ファイルサイズが4GBになったら自動分割してFAT32による制限を解消)
・映像素子 1/2.5〜1/3インチCCD/CMOS
・電源 リチウムイオン電池単セル(3.6V定格)
・小型軽量

よーするにメモリカードタイプの広角HDカム・・パナソニックのFX35が一番近いけど、MotionJPEGなので長時間撮影できないのと、レンズが暗いのが駄目。
サンヨーのザクティが広角になってくれたら一番いいんだけど、まあサンヨー頑なに広角を拒否し続けてるから駄目だろうな。
どうせ宮古島にいる間は使わないので、あと2年の間にこういうカメラがでてくれないかなー

  2008年 04月 09日 19時 56分 00秒

昨日かおとついくらいの宮古島の地元新聞で、
沖の堤防に係留した釣り船が流されて、船長があわてて飛び込んで泳いで船を追いかけたけど追いつかず、そのまま水死してしまったという記事があって、「宮古島でも死亡する海難事故があるんだなぁ」と思って見てたけど、
今日、この人が、仕事で一昨年に話した人だとわかってものすごくショックだった。ちょっと特殊な事例だったんで、けっこういろいろやりとりしてたんだよなぁ・・・顔もおぼろげながら覚えてる。
ちょっとでも知ってる人が事故で亡くなったいうことがショックで、更に知らない人と知ってる人でこれだけ自分の受け止め方が違うということにもショックを受けて。
あの人が、亡くなったか・・本当にショックだ。

  2008年 04月 08日 18時 13分 32秒

D40を買ってからめっきり使わなくなったkodak P880を久しぶりにツーリングに持って行って使ってみた。
P880はD40を買うまでは主に使ってたデジカメ。レンズが24mm相当からの広角ズームで画質もよくて気に入ってた。
しかし久しぶりに使ってみて、動作のトロさに苛ついてしまった。こんなに各動作がスローテンポだったのか!と。
起動してから撮影できるまでの間隔、オートフォーカス速度、撮影後のデータ書き込み時間、すべてが遅くてつまづかされた。
一度機敏なカメラに慣れてしまうと、もうコンパクトカメラは駄目だ。

でもD40では動画が撮れないから、捨てるわけにはいかんのだよなー。
早く640x480、30fps以上で動画が撮れるデジタル一眼が出てきてくれないか。ライブビューは実現してるんだから圧縮チップのっけるだけなのに。

逆に大きさは、これまで大きいと思ってたP880だが、今回久しぶりに手にして小さく軽いなと感じた。
いくらD40がデジタル一眼の中では小さいほうとはいっても、P880がレンズ一体型デジカメの中では大きいとはいっても、やはりコンパクトカメラに比べるとデジタル一眼は大きく重い。
でもあの画質とレスポンスを一度味わってしまうと、もう戻れない。

ハンディGPS 2008年 04月 02日 21時 49分 18秒

自分用メモ
Holux M-241のトラックログ方法 修正版
holux logger utilityがタコなせいで、.trlファイルを.zpxファイルにコンバートすると高度情報が消えてしまう。(.trlファイルにはちゃんと高度情報も入ってる。)

なので、変換には"NMEA to KMZ"を使う。http://homepage2.nifty.com/k8/gps/indexj.htmからダウンロード。
このソフトで.zpxファイルに変換後、カシミール3Dでgpxファイルを読み込み。「ファイル>GPS各種ファイルを読み込む」
カシミール3Dでデジカメで撮った写真のEXIFに位置情報埋め込み。「ツール>デジカメプラグイン>写真を複数選択する>右クリックメニューから”位置情報を推定”>複数選択したまま右クリックから”アイコンの位置を書き込む”」

これで写真のExifに座標が書き込まれる。

  2008年 03月 31日 22時 39分 15秒

今日で島原鉄道の南側が廃止か・・・
9時台着が最終だから、もうあの駅々は役目を終えて暗闇の中ひっそりしてるんだろうな。
乗ったのは2回、バイクで一晩お世話になったのを含めて4回お世話になった。
鉄道がすきになってから、ちほく高原鉄道にのと鉄道に神岡鉄道に・・と廃止ばかりでさびしい。

  2008年 03月 31日 21時 02分 17秒

数年ぶりにOSの再インストールをした。
なんか重くなってたし、CDをドライブに入れても読み込まなかったりで挙動がおかしくなりつつあったので。
いろいろソフトを入れたり削除したりしたし、OSを入れてからハードも結構入れ替えたので仕方ないかな。

またおかしくなったときに、再度OSやアプリのインストールとか設定するのもめんどくさいので、リカバリできるようにCドライブのパテーションイメージを作っておいた。
でも、以前も作ってあったんだけど、再インスコするころにはハードもだいぶ入れ替えてるから、結局はリカバリせずに1からインストールすることになるんだよな・・

  2008年 03月 27日 01時 06分 36秒

ホームで人を突き落として殺した少年犯人の父親の謝罪のニュース・・きっついなぁ・・
少年の家は阪神大震災のときに倒壊して、父親は派遣社員、母親はパート従業員で共稼ぎ。
少年はクラスで一番の成績で教師からは国立大受験を勧められたけど経済的理由で大学にはいけず、就職活動中だったと・・

被害者が県職員ってことで親近感があって、「いきなりホームで突き落とされて電車に轢かれて死ぬなんてかなわんなぁ。恐いなぁ。」と思ってたけど、
少年の父親もえらい気の毒やわ。

the world is mineでもおんなじように、犯人の父親がテレビの前で涙を流して謝罪してたけど、それをみていた被害者の親が、「あの謝罪を見て泣いた人は、娘をもう一度殺してる」と言ってたのを思い出した。
被害者も加害者の親族も、どっちもきついなぁ・・

  2008年 03月 26日 19時 12分 19秒

町の本屋がどんどん潰れてるみたいだが、当然だと思う。
だってインターネットで買っても値段は一緒だし、ずーっと品揃えがいいし、本を選ぶのに何時間も立ち続ける必要もなく自分の部屋で音楽を聴きながら座って選べるんだもの。送料だって1500円以上まとめ買いすればタダだし。
リアル店舗のメリットといえば、その場で本が手に入る、くらいしかない。その場で必要でなければ、そりゃあ誰だってネットで買うだろう。

昔は、俺が中学生のころは、マンガ単行本もビニールがかけられてなくて、立ち読みするために毎日学校帰りに本屋に寄ってたもんだ。
それでいい本をみつけたら買ったりな。
今じゃあ、単行本にはビニールがかけられ、雑誌も紐でくくられ、中を見て選べやしない。
表紙しか見れないんじゃあネットでも本屋でも変わらん。
そんなら楽なネットで買うわ。
本屋は本屋ならではの利点を出さない限り、このままジリ貧だろうな。自業自得だが。

konozama 2008年 03月 26日 19時 04分 27秒

amazonは糞か。
残り在庫1の電気製品が欲しかったので、ついでにマンガ単行本数冊を一緒に注文したん。
マンガの入荷が遅くて発送予定が4月下旬になってたので、待ってられるかってことで遅いマンガだけキャンセルしたん。
そしたらマンガの入荷待ちの間に、電気製品が別の注文に割り当てられたみたいで在庫無し・入荷待ちになってた。
先に注文してるのに確保せずに後からの注文に当てたのかよーー!?アマゾン糞だ。

めもー 2008年 03月 22日 01時 38分 22秒

自分用めも
M-241のトラックログデータ(.trl)の利用方法

holux logger utilityでM241から.trlファイルを吸出し、左から3つめのタブ画面で.gpxファイルにコンバート。(データ吸出し時に同時変換したほうが楽)
カシミール3Dでgpxファイルを読み込み。「ファイル>GPS各種ファイルを読み込む」
カシミール3Dでデジカメで撮った写真のEXIFに位置情報埋め込み。「ツール>デジカメプラグイン>写真を複数選択する>右クリックメニューから”位置情報を推定”>複数選択したまま右クリックから”アイコンの位置を書き込む”」

これで写真のExifに座標が書き込まれる。

  2008年 03月 19日 22時 55分 54秒

うう・・ヤバイ。暖かくなると北海道に行きたくなる。
ああ、あの木造駅舎・・平原・・その奥につらなる山々・・ルピナス・・バイクで・・走りたい・・
GWはまだ寒いよなー
今年はあんまり連休じゃないし。夏休みまで、我慢我慢

  2008年 03月 12日 23時 23分 33秒

スミレ画報のほうが面白いのになんで二十面相の娘をアニメ化するかなー

げっ 2008年 03月 11日 02時 43分 40秒

一ドル101円台になった・・完全にミスった。
数ヶ月単位の定期預金だから今損が確定したわけじゃないとはいえ、
今の段階で預けてればだいぶ得したのに・・・
このままだと本当に100円切りそうだなー
チャートだけ見てても駄目なんだな。

  2008年 03月 09日 22時 12分 10秒

サンデーのLOST BRAINを見てると、操られるのが男ばかりだから男子校かと思ってたら共学なんだな。
なんで男だけ・・主人公はホモ?

ブリーチもそうだった。
怪物に操られるのは男ばかり。ごく少数女もいたけど、主人公たちが操られる生徒を攻撃する場面ではなぜか男しかやられてないっていう・・
納得いかん。

  2008年 03月 09日 00時 43分 09秒

別にやりたくは無いけど、生きてくために必ずしなきゃならないことは、どうせならいつも通りに当たり前にするのではなく、面白くやりたい。
てことで、これから歯磨きとうんこをしに、北海岸沿いにある比嘉ロードパーク(駐車場に公衆トイレがあるだけ・・周りが無人地帯なので夜はひとけがなくて好き)に、夜ツーリングに行ってくる。

なんか数年前の学生のときにも同じことを書いたよなぁ・・あの時は、うんこをしに深夜に浦和から奥多摩に行ったんだっけ。
年くって社会人になっても変わってない自分が嬉しい。

  2008年 03月 07日 18時 27分 36秒

子犬を崖に投げ殺す米兵の映像

ニュースサイトで取り上げられる前に見た。「ふーん」だった。
そりゃ俺は犬は大好きさ。ツーリング中でも犬を見たらわざわざバイク止めてなでにいくさ。

でも、兵士ってのは殺すのが仕事だ。
犬どころか、イラクじゃあ米兵は女子供含めた民間人まで何万人と殺してるんだ。
人を殺すために訓練を受けている連中が、犬を殺したところで何を騒ぐ必要がある?
なぜイラクで何万人と民間人を殺していることには騒がない?人より犬が大事なのか?

だいたい日本国内でだって、動物実験でもっと残酷に、年間何百匹何千匹と殺されてる。
保健所では引き取り手のない野良犬が何万匹と窒息死させられてる。
皆のすぐ近くで、毎週毎週、犬が泡を吹いて痙攣しながら死んでってるんだ。人間に都合が悪いって理由で処分されてるんだ。

崖っぷち犬や、ハワイで犬を投げ捨てている作家が騒ぎになったときや、ネットで「自称愛国者」が韓国の犬食にわめきたてているのにも全く同じことを思った。
映像で見たときだけ、話題になったときにだけ、嫌いな国が相手のときにだけ感情移入する。同じ事がすぐ近くで日常的に起こっているのを知識として知っているのに、ちょっと調べれば知ることができるのに、それには何も「考えない」。
ただ知っているだけ。もしくは知ろうともしない。
大衆ってのは、なんて想像力がなくて、なんて無関心で、なんて受動的で、なんて場当たり的なんだ。

犬を投げ殺した兵士を非難するなら、そんな閑があるのなら、動物実験反対のデモに参加し、動物実験してる企業製品の不買運動をしろ!
そしてすぐに近くの保健所にいってできる限りの野良犬を引き取ってこい!殺される運命から救って寿命を全うさせてやれ!
日本という民主主義国で日本というシステムによって法律に基づいて、国民の衛生のために野良犬は殺され続けてるんだぞ。

何もしないのは殺しているのと同等だ。何もしない連中にはあの米兵や、あの作家や、韓国を非難する資格なんてない。

俺は何もしていない。それだけの余裕もない。家で犬を一匹飼っているのがせいぜいだ。
俺だって犬を殺しているのと同等だ。だから米兵や作家や韓国を非難なんてしない。できっこない。する気も起きない。同罪なんだから。

  2008年 03月 06日 20時 34分 33秒

今日は仕事の一区切りがついたってことで、打ち上げを兼ねて職場の飲み会があったので参加してきた。
いつもなら「都合がちょっと・・」で避けたかもしれないが、ここ一ヶ月ほどアルコールを口にしてなくて、ちょうどちょっと飲みたいなぁと思ってたところだったので。
やっぱり飲みたいと思ってるときはおいしくて、ビール二杯でふわふわと浮くような気持ちいい気分になって帰ってきた。

  2008年 03月 06日 12時 42分 47秒

ここ3日ほどでドルが下げ止まってるので、外貨預金追加してみた。
吉と出るか凶と出るか。

  2008年 03月 05日 00時 28分 02秒

NHKで中国の内陸部の番組やってる。
やはり貧しさから脱しようとする子供達の勉強への熱意はすごい。
やり方がまずいせいで成果が上がってないが、もし効率的な勉強をしたら日本なんてかなわんぜアレは・・
そして子供を学校に行かせるための親の努力もすごい。
地球は広い。

  2008年 03月 01日 22時 14分 53秒

カメラのレンズ買った。先週発売されたばかりのニコン16-85mm。
35mm換算で24mm相当の広角から127mmの小望遠域まで。ちょうどD40の前に使ってたコダックP880と同じで使いやすそうだったので。
7万ちょっとという、俺的には馬鹿みたいに高いレンズだが。
しかし外貨預金始めてから今日までの3日間の円高ドル安で、このレンズかえるくらい目減りしてしまったぜ・・まったく、素人がギャンブルに手を出すもんじゃないとつくづく思った。
まあビギナーズラックで中途半端に利益を得てハマってつぎ込んで大損こくよりはいいか・・

  2008年 02月 29日 18時 30分 34秒

ぐはぁ
昨日から1日で2円も円高になってしまった。タイミングが悪かった。
まあ予知能力があるわけでなし、水物だから仕方ないか・・
数ヶ月単位の定期なのに相場が気になってしまう。いかんなー、こんなふうにな
らないように外貨預金にしたのに。

ニュース見ると今後更に円高ドル安が進むとも書かれてる、あいたー。
やっぱ難しいもんだの・・

  2008年 02月 28日 21時 51分 25秒

利用してたネット銀行が一昨年から去年初めごろはうざったいほど外貨預金をアピールしてたのに
今年になってからぱったりなくなったから今がチャンスかなと。
飲む打つ買うのどれも全くせず、タバコも吸わないし車も持ってない(これが大きいか)、でそこそこ貯金ができてるので、外貨預金に少し入れてみた。
これまで「素人が投資に手を出しても、情報量で圧倒的に勝る大手投資家と投資会社に吸い取られるだけ」と思ってあえて手を出してこなかったが、過去10年間の為替チャート見てみたら今はかなり下がってる局面なので、まあ銀行に手数料をくれてやってもいいかなと。
確かに1ドルあたり1円の手数料は馬鹿らしいが、しかしFXは手を出す気が起きない。毎日チャートとにらめっこなんてやってられん。金に使われるなんて真っ平ゴメンだ。
財務省の高級官僚がデイトレーダーは屑と言って批判されてたが、その通りだと思う。国民全員がデイトレーダーになったら国は滅びる。あくまで虚業、何も生み出さない生産性のない人たち。ギャンブラーと同じ。
あくまで社会の一員として、生産や管理の対価として得るのが金だろう。
ということで低金利で口座で遊ばせておくのももったいないから数ヶ月単位で少し小遣いが出ればいいや、だめだったら元本割れしてもいいや、くらいの気持ちで。

  2008年 02月 26日 20時 27分 46秒

うーやっぱこの仕事きっついわ・・
人との折衝の仕事だからなー・・結果がはっきり数字で出るし。
相手は海千山千の人たちだから俺みたいに人生経験も社会経験もこの業務の経験もない若造だと簡単に相手のペースにまかれてどうも上手くいかない。
相手の話を押し切って強引に自分の話をまくしたてられるような性格じゃないし。
去年の前任者に比べればまだ結果を出してるけど、指導してくれる主幹のおかげが大きいからにゃー。
あと1年ちょっとか・・

  2008年 02月 26日 19時 37分 45秒

今頃チャーリーとチョコレート工場を見た。おもしろかった。
主役のちっちゃいオッサン(ウンパルンパ)のミュージカルがいい。あれがなかったらおもしろさ9割減。
てかあれだけがおもしろい。「ガム・噛み、ガム・噛み、噛み・続けーてる」のフレーズとか、「テレビを絶対に・近づけないで」で地団駄を踏むようにジャンプするシーンが頭から離れない。

チャーリーは「いい子」として描かれてるのに、拾ったお金を使い込んでチョコ買うシーンで「え!?警察に届けないの?」
と違和感を感じたが、西洋では拾ったものは自分のもの、使うのは悪いことではないっていう道徳観なんだろうか?

全世界から選ばれた5人全員が白人で、黒人やアジア系や中東・インド系やヒスパニック系が一人もいないってのは、やっぱりイギリス原作だなぁと。
どうせ全部白人にするなら、「全世界から5人」じゃなくて「国内から5人」にすればよかったのに。
どうせ白人なんだからドイツとかアメリカとか必要ないでしょ、全部イギリス国内でいいじゃん。てかオーガスタスってドイツ人なのに英語で話してるし・・

と思ってたら、チャーリーがお金を拾って店員が手渡したチョコレートで当たりを引いたのは、
先の4人が気に入らなかったウォンカーが仕組んで、お金をチャーリーの目の前に落とし、部下の店員に当たりチョコを渡させたのだ、という意見を見て目から鱗。
確かに、最後に「最初から君が優勝すると思ってたんだ」て言ってるし、「一番気に入った子にあげようと思ってた」と言ってるのも先の4人がテレビのインタビューの時点で性格が悪いのはわかってたし、納得がいく。
となると、先の4人含めて全部白人なのも、ウォンカーが白人以外は問題外ってことで、白人の住む国・地域だけに向けて当たり券入りのチョコを出荷したと考えると辻褄が合う。(アメリカはかなり多人種国家だけど、当たりを引いたのが大富豪ということを考えれば、高級住宅地周辺出荷分のみ当たりを入れたと考えればいいか。)

まあ仮に、チャーリーの拾ったお金がウォンカーの仕込みだったとしても、それを知らずにお金を使い込んだチャーリーはやっぱり「拾ったお金を使い込み、それで更にいい目を見たのに何も罪悪感を感じない悪い子」という印象なわけだが。うーん。そこだけがひっかかる。

  2008年 02月 23日 20時 40分 24秒

宮古島にいるのも残り1年ちょっと、せっかくだから近くにいるうちに石垣島
ツーリングもしてみたいなと思い
3月あたりにフェリーで自分のバイクを運んでツーリングしようと思って調べて
みたら、
すっっっごく使いづらい運行なのな・・
宮古→石垣が火曜日早朝発、土曜日早朝発の週2便。これはいいんだけど、
石垣→宮古が木曜日早朝発の週1便のみ。
最低でも平日に休みを火水木の3日とらないといけない。土日をはさんで3日くらいの日程もあるかと期待してたのに。
これじゃあ使えねぇ
宮古〜石垣間の旅客フェリーは有村産業一社のみなのでこれ以外に選択肢がない・・

最悪、俺は飛行機で動いて、バイクは貨物フェリーで無人運走させるか、石垣でレンタルバイクを借りるって手もあるが、
飛行機は片道(一番安い特便1で)8900円もする。フェリーなら2等で2800円。
うーむ高い。
それにバイク無人運走だと旅客と一緒にのせるよりも高くなる。
レンタルバイクは安いとこは原付スクーターのみだし、250cc置いてるところは2日で11000円とアホみたいに高いし・・やっぱ自分のバイクが無茶できて楽しいしな。

一番実現可能性が高いのが5月のGW、5/3土曜日早朝に宮古を出て石垣に渡り、5/8木曜日の昼に石垣から宮古に帰ってくるプラン。
ただGWは6日で終わるので、7日と8日午前中は休みをもらわんといかん。
うーん、GWは毎年本土ツーリングをしているから今年もそうしたいところだけど、どうしようか・・今年はGWの外れ年で4連休しかないから石垣に行くのもアリかな。

  2008年 02月 23日 07時 49分 56秒

夜ツーリングに行きたくなるかもしれんからと思って、晩御飯がオードブルだからチューハイでも飲みたくなったが我慢した。
しかしネットやってて明け方になって、今から出てもなーと思ってたら雨が降ってきた。
あーあ、土日は雨か・・

またネトウヨの話 2008年 02月 23日 01時 15分 51秒

アメリカが衛星をミサイルで撃破したって。
燃料が有毒だからって言ってるけど、これまで同じ燃料の衛星は平気で大気圏突入させてたんだよね。

数ヶ月前に中国が衛星をミサイルで撃破したとき、ネットの掲示板に「中国がデブリを増やした!日本の衛星に害が出たらどうするだ!」とのコピペが多数貼られ、いつものごとく自称愛国者の方々がわめきたてていたが、
今回の件ではそういったことが全然ない・・
アメリカのデブリはきれいなデブリ、中国のデブリは汚いデブリ
ってことか。
ほんっっっとうにネット右翼って連中は・・・

  2008年 02月 23日 01時 02分 37秒

前にテレビで崖っぷち犬騒ぎになったときにも似たようなことを書いたが、
ヤフーのブログを見てたらまた同じ感情がぶり返して我慢できなくなったので書く。

http://blogs.yahoo.co.jp/roseleaf101/6215259.html
動物実験の話。
日本で毎年2千万匹だってさ。

ネットの掲示板を見てると、今日も「自称愛国者」な方々が、
韓国の犬食いは残酷だ、おいしくするために痛めつけてるんだ、と喚きたててるが、
彼らは自分が住む日本でも更に残酷な事が行われていることを知らないのだろうか?
食うために殺すことと、毒を薄めるために殺すこと、どちらの罪が重いと思ってるのだろうか?
俺が大好きなマンガ、岩丸動物診療譚 での岩丸のセリフ
「生き物が生き物を殺してもいいのは、食べるために殺すときだけです。」

自国内の行状には口をつぐみ、他国の行状にはヒステリックにわめきたてる。
ネット右翼ってのはまったく・・・

  2008年 02月 22日 20時 57分 21秒

今日は暑い。
湿気もあって虫も多くて、なんだか梅雨みたいなかんじだ。

  2008年 02月 22日 19時 52分 42秒

ニュース見てたら、沖縄に駐在する4万数千人のアメリカ兵のうち、基地の外に住んでる者が1万数千人いるらしい。
日米地位協定で在日アメリカ兵は住民登録の義務がない、当然住民税も払ってない。
住民税ってのは行政サービスに対する負担として賦課されているものなのに、基地外に住んで地元市町村のゴミ収集やら自治体が作った街灯やら道路整備やらの恩恵を受けてるのに、税金を払わない。
彼らに他の外国人と同じように住民税を払わせたら、どれだけ県や地元市町村の財政に寄与するか・・・

つい最近に三重の一部市町村で、在日朝鮮人の住民税が半額になっているとニュースが流れたとき、ネットの「自称愛国者」の連中が優遇措置は許せん、とネット中でわめきたてていたが、
アメリカ兵の完全免除には一切なにもいわず、口をつぐむ。

アメリカ兵の完全免除は良い免除、在日朝鮮人の半額免除は悪い免除、ってことか。
自分より強いものにはこびへつらい、自分より弱いものにはがなりたてて口撃する・・
ほんっとうにネット右翼って連中は・・・

  2008年 02月 22日 07時 20分 25秒

昨日の夜は具合が悪かったので早め(10時ごろ)に寝て、今朝目を覚ましたら時計の長針が15分を指してるのが見えた。
「あーしまった、寝過ごしてしまった。今からヒゲそって着替えて家でても30分には間に合わないから、一時間休みもらおう」と思って別途でごろごろして、目がはっきり覚めてから時計をみたら、7時20分だった\(^o^)/
そうか、昨日はやめに寝たからはやめに目が覚めたのか。
なんか一時間得した気分だ。

  2008年 02月 21日 21時 38分 08秒

デジ1のレンズ、Nikkor 16-85mmが欲しいッ
でも高いッ高すぎッ
レンズ一本に7万もだせねーよ

曇り空と雨続きで宮古島の景色は冴えないし、しばらく本土に旅に行く予定もないのに、なんでか今すぐ欲しくてたまらない。
どうせ春まで使う機会はほとんどないんだから我慢すれば値下がりするのはわかってるのに、我慢がつらい。
いや、でも我慢我慢

  2008年 02月 18日 00時 37分 51秒

今日はオリックスキャンプの最終日で、12時から紅白戦をやるらしく観戦無料らしいから見に行こうと思ってたが、起きたら3時だった。
10時からは農協直営店で感謝祭みたいなのをやって野菜がすごく安かったり豚汁無料配布があるようだからオリックスキャンプに行く前に行こうと思ってたのにそれも当然いけなかった。
あーあ、休みの日は寝すぎで駄目だなー

  2008年 02月 15日 23時 11分 03秒

昨日から今日まで出張で多良間島に行って来た。10月に続いて2度目。
やっぱり晴れてて寒くない時じゃないと面白くないな。
曇ってて海や空はきれいに見えないし、寒くてレンタルバイク借りる気にもならなかったし。

  2008年 02月 13日 08時 16分 11秒

ガンダムOOの18話で、幸せな結婚式の会場にビームが打ち込まれて一瞬で惨状と化す、ってシーンがあったけど、
あれってイラクのあの事件が基ネタなんだろうなぁ。
イラクの結婚式で祝砲を撃ったらそれをアメリカ軍のヘリが攻撃と勘違いして(と後にアメリカが主張)、結婚式場を2時間にわたって上空から銃撃し続けたあれ。
新郎も新婦も祝うためにかけつけた親類や子供も虐殺されたあれ。
明らかな虐殺なのに「故意じゃなかった」ってことでアメリカ軍の誰も罰せられなかったあれ。
2chのポチ系ネトウヨも見てみぬフリで口をつぐんでたあれ。 「中国や北朝鮮の虐殺は汚い虐殺、アメリカの虐殺はきれいな虐殺」ってことかな。

  2008年 02月 13日 01時 12分 33秒

俺の頭ってシングルタスクで、複数の処理を同時並行できない。
なので、複数のやらなきゃいけない仕事が溜まってるときは、紙にやらなきゃいけない事を書き出して、一つずつ潰していったり、半日単位で時間を区切って同時に進めたりしてるわけだが。
以前の職場の仕事ならたくさんの仕事が溜まることがなかったのでそれができたが、今の職場は、特に明確な期限はないけど、いつかはやらなきゃいけない仕事が常に複数残る仕事ばかりなので、俺の頭にはキツイ。
マニュアル通りにやればいつかは必ず片付く仕事ではなくて、人間相手に折衝することだからどうすれば片付くって法則もないし、必ず片付くとは限らないし。
そういういつ片付くか(もしかしたら片付かないまま年度が終わるか)わからない仕事が常に複数ありつづけるってのは、精神衛生に非常に悪い。
常に頭のどっかに「ああ、あれやらなきゃ、これもやらなきゃ」って意識が残ってすっきりしない。
俺の悪い点が、複数のやらなきゃいけない事が溜まってどれから手をつけたらいいかわからなくなると、どれにも手をつけずに別のことをしちゃうんだよな。んでどれも遅れてしまう。
どっちからやったらいいかわからないから、どっちにも手をつけられない。現実逃避に別のこと。
そんなで余計に片付くのが遅くなって、すっきりしない期間が長くなる。
今、そんな状態。まいった。
ま、あと1年ちょっとだ。

  2008年 02月 12日 19時 27分 52秒

寒い・・ここは沖縄か?

  2008年 02月 10日 19時 43分 31秒

スーパーいったらチルド餃子がどれもこれも半額シール付けられてた。12個入りで100円。やっすー!
マスコミが騒ぎ立てたから控えるようなアホな頭は持ってないので、ここぞとばかりに買って晩飯のおかずにした。
こういう時に買い控える人って、かつて食中毒を出したり毒物が混入されたりしたカイワレ大根とか牛乳とか森永のお菓子とかもずーっと買わない、わけはなくてマスコミが騒いでるときだけ反応するんだよな。頭わるすぎ。

  2008年 02月 04日 21時 22分 28秒

どうもヤマト運輸は個人の荷物と法人の荷物で配送速度が違うようだ。
個人売買で東京から発送してもらった荷物だとほとんど3日後には届くのに、東京の店の通販の荷物が1/31に発送されたのにまだ届かない。遅い!
法人だと割安な大口契約とかしててそのぶん手を抜いてるのか?

  2008年 02月 03日 19時 39分 57秒

今んとこ必要ないけど、沖縄本島に戻って自分のバイクで本土ツーリングするようになったとき用に、ゼロスピンドルのPCナビ作成メモ。

パソコン VAIO VGN-U50かVGN-U70・U71(U50とU7xの違いはメモリ256or512MBとセレM900orペンM1Ghz)
内臓HDDはZIFコネクタの1.8インチ PA-CF18Z-EFでCFをZIF1.8HDDとして使えるので交換。ただしZIFコネクタがそのままではすんなり付かないので工作が必要。CFは300倍以上のなるべく高速なもの16GB程度。
VAIOの内臓HDDを「1.8ZIF-3.5」を使ってデスクトップに接続、HDDイメージキャプチャソフト(Acronis True Image等)を使って保存、それをCFに書き出してからCF・PA-CF18Z-EFをVAIOに内蔵。

1.8ZIF-3.5とPA-CF18Z-EFは→で。 http://www.aitendo.co.jp/product/921
2chのVAIO Uスレより
「元のHDD、東芝 MK3008GALのZIFコネクタの構造は、
フラットケーブルを差し込み、コネクタ最奥部のラッチ?で固定する物であり、
それなりにきつく固定されるが、
それに対し、PA-CF18Z-EFのラッチはZIFソケットの天側
ttp://www.ably.com.tw/pdt/vpics.asp?url=/file20076411228532.jpg
↑写真で右側・茶色のパーツ全体がぱっくりと開いてしまうので、ただ漠然とHDDの周りのフレームを固定しようとするとZIFコネクタが開き、フラットケーブルが抜けてしまう。

少し考えたあと、まずはHDD左右の緩衝材(白いゲル状のもの)を外し、
PA-CF18Z-EFの裏側、ファン側に梱包材をファンを避けるように配置、最後にZIFコネクタの上にフレームで押さえつけるように梱包材を二つ折りにしてあてがい、元通り組み上げた。

これは押さえの黒い部分が止めててもテンションかかって勝手に開いてフラットケーブルが抜けます。
さらに、基板全体を右側に寄せる必要があります。
私はミラーマットを挟み、ネジ止めして大丈夫でした。」

  2008年 02月 01日 00時 04分 16秒

家の近くに去年から惣菜・弁当屋(といっても民家の軒先に弁当を5〜6つだけ並べてるようなとこ)ができてて、
いかにも手料理って感じで飽きないし安いのでよく買ってるんだが。
何度も行ってるもんだから店主のおばちゃんとよく話すようになって色々話してて、年いくつ?って聞かれたので答えたら「もっと若いと思った」って言われてびっくりした。
職場でも上司から同じこと言われたんだけど、そのときはお世辞(?)だって思って本気にしてなかったんだが・・

高校生のとき、日曜日に地元の小さな同人誌即売会に行くために友達とタクシーに乗って「JA会館まで」と行き先を告げたら、「休日出勤ですか、大変ですね」って言われてそれがずーっと強烈な印象として残ってるもので。
まあ自分でも老けてると自覚してたし、今の今までずーっとそう思ってたんだよな。
誰かにその後にその話をしたら「寅さんの渥美さんみたいに、若いうちに老けてたら、逆に年をとったら顔が変わらず若く見えるもんだよ、落ち込むな」と言われたもんだが、慰めだと思って本気にしてなかった。が、本当だったのか。

しかし、若いうちに老けてて、年とったら若く見られるってのは、男だと常に損してるような気がする・・
若いうちは若々しいほうがモテるし、逆に社会に出たら年とってるように見えたほうが対人折衝時に有利に働くような気がするし。
まあでも未だに老けてるって言われるよりはいいか・・・

  2008年 01月 29日 22時 07分 24秒

そろそろ夏の北海道ツーリングのことを考え出してるわけだが。
さすがに宮古島→(フェリー)→沖縄本島→(フェリー)→大阪→自走→北海道というのは、時間的に無理。休みが2週間あっても足りない。
以前の職場は怖い者知らずの1年目にいきなり夏休み+有給で2週間連続で休みもらったが、
今の職場では一人一担当でやってるから無理だ。

ということで仕方なくレンタルバイクになるわけだが、一番安いところで1週間で約4万円。
うーん、やはり九州や関東に比べて高い。1年の半分は雪で休業状態になるから仕方ないんだろうけど・・
4万だと、2回も借りたら安い中古250ccが買えちゃうよなぁ〜それを売ればまたある程度戻るわけだし・・
いっそ北海道でバイクを買ってしまって、むこうでどこか(誰か)に乗らない間に預かっててもらうとかしたらいいかも?
北海道では冬季保管サービスをやってるバイク屋もあって、400ccで16000円(許k輪商会)。レンタルバイクよりは安い。
うむむ・・・冬季だけじゃなくて、北海道ツーリングする1週間以外をずーっと預かっててもらうのは無理かも?

もっとも、毎年北海道に必ず行くのならともかく、東北や九州にも行きたいから北海道だけでキープするのは無駄があるし、
向こうでバイク買って手続きしたりする時間と手間、1年間放置して不具合が出るリスクを考えたら
やっぱりレンタルバイクがいいのかも。
ふー、関東住まいだったら、がんばれば下道で1日で青森まで行けるから、こんなこと考えなくてもいいんだけどなー。

  2008年 01月 18日 23時 49分 39秒

今、この部屋に、狙撃系のエアコッキング長物が2丁(CA870とkar98k)、電動ガンが2丁(MP40とP90)、固定スライドのガスハンドガン1丁(M712改)+マガジン4つ、そのたブローバックガスハンドガンが5丁。
こんなけあれば、全くサバゲをやったことのない人に武器貸与して、各自ホームセンターで980円くらいのゴーグルだけ買ってもらえば宮古島でもゲームできるな、と・・・
以前の同期の飲み会でサバゲの話をしたら興味もってたのが何人かいたので、今度さそってみようかな、と企み中・・・
フィールドは腐るほどあるでな。

  2008年 01月 18日 23時 41分 31秒

つい昨日の日記で「16GBのSDHCが3万」て書いたら、今日のニュースで上海問屋がA-DATAの16GBSDHCを9999円で発売するって・・・すげええええええ一気に一万円切っちまったか。
1G=1000円がボーダーラインだと思ってたら最大容量であっさりブッちぎってくるとはな・・・
ここんんとこ、PC用メモリとかフラッシュメモリの値下がりっぷりがすごすぎ。

  2008年 01月 18日 23時 34分 00秒

ゲーム機・・wii fitのCMをよつべで見たり、大宮にいったときにゲーセンでネット対戦の銃撃ゲーム(語彙とぼしいな・・)を見たりして思ったんだが、俺って旧世代の人間だな、と・・

モニタごしにポリゴンキャラに銃撃させあうよりも、エアガンでサバイバルゲームを実際にやったほうがずーっと楽しいし、
wiifitでサッカーボールをヘディングするんなら現実にサッカーしたほうが気持ちいいし、
風雨来記をやるよりは自分のバイクで実際に北海道ツーリングしたほうが1千万倍楽しいし・・・
と思ったので。

あくまであのゲーム達が、現実にやってみたいけど時間や金の制約があるから代用としての存在、なら理解できるけど、そもそもサバゲをやったこともない興味もないのにあのゲームをやるってのは、人生損してるなぁと思ってしまうだよな。

  2008年 01月 18日 04時 05分 01秒

GPSを買ってから、ノートPCを買ってそれにゼンリン電子地図帳Zを入れてノートPCナビにしたら面白そうだなと思ってるんだが。
ただ俺って基本的にロングツーリングのときは滅多に地図を見なくて、おおよそ北とか南とか向かう方角だけ決めて、道の分岐にきて迷うそうなときだけ地図をたまに見るって感じなので、必須ではないんだよな。
廃線めぐりとか駅めぐりをするときには地図を見るけど、基本的に田舎のローカル線ばかりで、都市部はスルーだから道に迷うことは滅多にない。
おもちゃ程度の用途しかないから金をかけるのは勿体無い、かつ使用頻度が低いから荷物に占める割合を低くしたい、ってところで二律背反になってしまう。

軽く小さくとなると最近流行りのUMPC・・・VAIO-UとかLOOXとか工人舎のやつとかになるけど高いし、安いノートPCだとB5サイズからになっちゃうし。
それに振動の多いバイクで使うからHDDじゃなくてSSDにしたいとなると余計に高くなる。
おもちゃに15万とか出すのはさすがになー・・・

今は16GBのSDHCやCFが3万くらいで買えるんだから、SDHCやCFを1.8インチHDDに変換するアダプタが1万円以内であれば、型落ちのふるーいVAIO-Uを買ってHDDを換装してゼロスピンドルモデルにできるのに・・・
UX50あたりをゼロスピンドルにしたら、防水ケースを作ってしまえば、バイクのハンドルのとこに備え付けて走りながらのナビもできるな。
いらんけど。

  2008年 01月 18日 02時 47分 24秒

グーグルアースで外国の田舎を見てると、つくづく思う。
地球ってなんて広いんだ、って。
俺が行ったこともないはるか離れた場所にも人々が毎日を生きて生活している。
俺が見たことも無いような風景がそこには広がっている。

せっかくこの世に生まれたのに、見知らぬ風景があるまま死んでしまうなんてくやしくてたまらない。
たった一度きりの人生なんだから、できる限り多くのものを見て体験してから死にたい。
時間の断続性は超えられないが(江戸時代の人間が今の世の中を想像できないように、今の俺たちにも創造できない何百年後の未来の技術・宇宙や科学の知識があるかもしれないと考えると、それを絶対に知ることができないのがくやしい!)、地理的な断続性なら飛行機なりで超えられるんだから。

うちの前知事・・稲峰知事が入庁式のときの講話や新年の挨拶で何度か言ってたこと、
「私は若い頃は何十カ国と外国を旅して色々なものを見て見識を広めました。みなさんも是非外国で多くのことを学んでください」って・・・・できるんならしたいよぅ!!!!
稲峰知事はさー、沖縄で5本の指に入る有力企業の御曹司でさ、親が金だしてくれて、将来も保障されてるからそうやって時間と金を気にせず若いうちに世界を自由にまわれたんだろうけどさ、そんなの誰もできることじゃないって・・・
普通の家庭の人間なら、必死こいてバイトして金ためて、将来を犠牲にしてハイリスクをとって(写真家とかルポライターとか目指して)やるか、何十年と働いたあとで定年後にしかそんなことできない・・・俺は臆病だから後者になるわけだが、定年後になったら気力も体力もだいぶ落ちてるだろうし・・・

ほんと、やれるもんならやりたいよ。

  2008年 01月 18日 00時 23分 46秒

マルシンのルガーP08の金属モデルガンまで落札してしまったorz
やはりあのトグルの緻密さがね、たまらんくて我慢できんかったですよ。
モーゼルM712の金属モデルガンもってるからそれで満足してるつもりだったんだが。
無駄遣いだなぁ・・・まあいいさ、働いてるもの。自分の稼ぎだもの。仕送りうけてた学生時代とは違うぜ!

同じドイツ軍コンビの中で、なぜかワルサーP38には全くもって魅力を感じない。P38よりはM1911A1のほうが好きだ。
M712>>>超えられない壁>>>ガバ>P08>南部十四年式>>PPK>>>>P38
だな、ハンドガンでは。

  2008年 01月 17日 22時 24分 27秒

電動MP40を買ってから急にガン趣味がぶりかえしてきて、次にkar98kが欲しくなった。
やっぱりMP40とのペアといったらkar98kでしょ・・・
マルシンのはライブカートなのは楽しそうだけどゲームでは使えないし、
タナカのにすることにした。といっても現行のガスタイプのじゃなくて、20年くらい前のエアコッキングのやつ。
マルイのVSR-10を組み込むベースとしてね。
ヤフオクでスコープ付きのを落とした。
・・・やっぱ木のストック、いいわ〜
スレンダーなフォルムが美しス。
実写性能は各部のシールがいかれてるみたいで銀球鉄砲みたいな威力しかないけど、どうせ改造ベースだからいいや。
ストックを肩にあてながらガシャンガシャンとコッキングして連射すると楽しい。
電動ガンとかガスガンとかとは違う、撃ってて楽しい。
同じコッキングでもCA870みたいなフォアエンドのコッキングともまた違う楽しさがある。

Return