さん 2000年 10月 31日 23時 18分 38秒

安いプラモ屋をホビージャパンの広告で探した。浦和に一軒あったので行って見たら
つぶれてた。4年前の沖縄にいた時に買った雑誌だからな。時の流れを感じる。
結局浦安まで行った。道中渋滞してて疲れた。
一日学校サボっちゃった。
ビモータのバイクとかドイツのサラマンダーとか買った。

帰りについでに埼玉新都心にできたツタヤにいったら190円レンタルキャンペーン
をやってたのでアニメビデオを10本ほどかりた。
高校生の時にアニメ誌であらすじ見て以来ずっと気になってた、
ガルキーバの病気の少女の話が泣けた。
いい話だった。

レヴォ さん 2000年 10月 30日 18時 44分 24秒

雨ふってて寒かった。座れないし。次回は折りたたみ椅子をもってこう。
大学入りたての頃は2徹だって平気だったのに、今回は帰る時にはもうへとへとで。
年取ったせいかなーと思ってたが、時計を見ると5時。
朝6時から並んでたから11時間立ちっぱなし歩きっぱなしだったことに。そりゃ疲れるわ。
帰りにアニメイト寄ったらすごい人。レジに20人くらいの行列が。また並ぶのかとうんざり。
先輩からもらったスタンプカード使ったら4000円分もあった。申し訳無い。

最近、かの著名な さん 2000年 10月 25日 09時 04分 11秒

カメハメハ王族を称える歌、
「風が吹いたら遅刻してー、雨が降ったらお休みでー」
を実践しております。

今日は雨が降ってるので休み。
学期が始まって2週目、ほぼ全ての講義をサボって以来、
今週行っても何やるかわかんないしなーと泥沼にはまってる。

というのは、父親が出張ついでに浦和に来たので一緒に晩飯を
食ったとき、「一年くらいなら余分にいてもいいぞ」といわれた
のに拍子抜けして気が緩みきってるせいかもしれない。
すぐ人のせいにするダメな俺。
親父も一留したと。
理由は俺とは正反対で勉強するためだが。親子なのに全然違うな。

親父も大学行ってるときに野宿旅をしてたと。
俺とは違って友人と二人での列車旅だったが結局二人だと相手に合わせるのが
めんどくなってお互い一人になったと。
寝るときは駅のベンチで寝てたというのは俺と一緒だ。俺は鉄道の駅よりも
道の駅の方が多いが。
そんな話をしてて楽しかった。


アワーズ さん 2000年 10月 24日 23時 35分 24秒

おお。自転車でカリカリのレプリカに勝ちますか。かっこいー。
タイヤが細くても軽いほうがコーナーでは有利なのかな。
って俺のやつは細い上に重いからダメダメなんだけど。

でもステップが低いから軽くバンクさせただけですぐガリガリいって楽し。
高速コーナーでは嫌が上でもハングオン。思いっきり体を内側に落としこんで気分はレーサー。
でもバイクはおっさんバイク。あああ。

・・・いやビジネスバイクでハングオンってのはむしろかっこいいか?

俺はバイク乗りだけど、あのマンガは作者の自転車への愛が感じられて好きだなー。

もう紅葉の時期。また秩父の山を走りたいな。きれいだろうな。

  さん 2000年 10月 24日 23時 33分 17秒

公取委がんばれ。これで一気にADSLが普及しないかな。
いっそNTT潰れてくれ。あそこは足かせにしかなってねーと思うぞ。
つーかスピードネットはどうなったんだろ。
最近全然聞かないな。
もう一年くらいまってるぞ。

もう待ちくたびれた・・・でもIP接続はやる気がしねーけど。
高いし遅いし。

なんだよ さん 2000年 10月 19日 22時 58分 23秒

シカトかよ。つか目も合わせねんでやんの。

やたー さん 2000年 10月 13日 00時 03分 48秒

一万円で買ったセレロン566が850で動いた−よ。

でも1.5Vのとこを1.75Vで動かしてるから寿命も早そうでドキドキ。

バイクほしいーーー さん 2000年 05月 19日 15時 57分 39秒

あーほしいほしいよんっ
カタナがほしいー。フレーム黒でカウルが白いの。でも250のカタナってあるのかな?
つーかなんで380のバイクってないんだろ?400いっちゃうと車検がいるし250じゃ高速いっぱいいっぱいみたいだし。
今日は免許もないのに中古のバイクを検索してた。無駄無意味。

そろそろ資金を本格的に貯める気になってきたんで、カッパコアのセレロンはがまんしてしばらくはセレロン450で行くことにした。
ってBM6じゃあFC−PGAが動かないからってつい先週にBE6−2を買ってしまったのがすっげえ無駄。
ばいくかったらほっかいどーでもいきたいな。

やっぱ安いと さん 2000年 05月 16日 20時 34分 21秒

私、PCパーツの衝動買いをよくするんですよ。そんでいろいろ要らないものがでてくるわけですよ。
そんでインタネットのフリーマーケットな掲示版で売るわけですよ。
わたしゃ常々、ナマモノであるPCパーツを扱ってる店は、売れゆきがよくなかったら儲けを度外視してでも安くして、賞味期限が切れるまえに売っちゃうべきだと思ってるんですよ。
そんで自分が売る時にも当然そうするわけでして、最近、スロット1のマザーボードを2千円、LANモデム両用のPCカードを4千円、て感じで掲示をしたわけですよ。当然2つとも完動品ですよ。
そしたらまあ2日間で50通近い売ってくれメールがきて、うれしいやら返事をだすのがめんどくてこまったやら。
確かに相場からしたら安めだけど、自分が使わないもの手元に置いといて腐らせるよりは安くでも売っちゃった方がいいじゃん?ていうかそもそもインタネット上の相場が高いと思うんだけどね。
中には、はじめ高めに掲示して、売れなかったらちょびちょび値段下げていく人がいるけど、それは好感が持てないね。オークションなんて論外。それに手数料取られるのはいやだし。

まあネットってほんと便利ですな。(なんて月並みなオチ)

フリクリ、いいね。 さん 2000年 05月 10日 13時 22分 58秒

いいねっつーかはまってしましました。
なんかさー、すぐに影響受けちゃってさ、
原付黄色く塗りたくなるし(さすがにやらんが)、運転してても無駄に運転が荒くなっちゃって急いでないときでもかっとばしちゃったりするし(無駄っつーか危険)、ブレーキかけるときもこれまではちゃんと全部の指をつかってブレーキレバーを握りこんでたのが、無駄に人差し指と中指の2本だけで握るようになっちゃうし。
って無駄ばっか。

無駄ついでにちょっとエンディングをキャプチャして上げてみました。約2,5MB。
これを見るとあなたもきっとべスパが欲しくなる! かも。
さらに無駄にべスパのナンバープレートも作ってみました。あとP!のマークも。

これ作るのに徹夜したせいで、今日の授業はさぼってしまいました。つーか今さぼってこれ書いてるとこ。人生の無駄。
ダメだ。

恐怖の格安中古CDROM、中国人の怪! さん 2000年 05月 09日 04時 43分 45秒

うあーーーーっ!!やーらーれーたーー!!
はぁ、日曜にアキバいったんすよ。んたら、最近路上でよく日本語カタコトの東洋人が、写真屋とかぺいんたとかグラフィック系ソフトが十数本がなぜか一枚のCDRに入ってる「中古」CDROMを売っているわけですよ。
前に一度こっちから声かけてビラ見せてもらったら、一枚一万円だったんであきらめたんですよ。
今回、むこうからビラ見せてきたんで見たら、同じのが2000円になってたんですよ。
「これ、ホントに中古?」「チュウコ、チュウコ。」
怪しさ爆発です。
買いました。
念願のぺいんた6が手に入ったってことでわくわくして家に帰って、ドライブに入れましたよ。
CDROMドライブのアイコンをダブルクリックすると、「デバイスの準備が出来ていません」のメッセージ。
あれ?おかしいな?
・・・?
もしかして・・・
CDRドライブにつっこんでみてR焼きソフトでCDのプロパティを見たら燦然と、
「empty CD」

うっぎゃあああああああああ。カラのRメディアを2千円で買っちまったーー

そうか。道理で路上で十数人が堂々と昼間から売ってるわけだ。空のCDRを売ったってなにも悪いことじゃないからな。

とりあえず性善説に立つ私としては、単なるミスだったんだろうということで、抗議にならない範囲で「これなにも入ってなかったよ?」と聞いてみようと思います。
相手がとぼけたらそれ以上突っ込むのはやめます。東京湾に突っ込まされそうなので。

にしても2千円って価格設定はうまいな。抗議して謎の組織にどうにかされちゃうことを考えると2千円は惜しくないからにゃー。一万円なら身の危険を忘れて怒り狂って怒鳴り込むところだけど。

皆さんもアキバの路上販売CDには注意ネ!

うん さん 2000年 05月 05日 16時 59分 53秒

なんか真面目に授業に出ればそれはそれであまり苦痛ではなく、なんとかなりそうな気がする大学3年生。
とはいえ、周りのみんながゼミを決めて専門をばりばりやってる中、下級生にまじって再履を一人ぽつんと受けてるとやっぱりどうにもならないような気がする。

うーむ。GWで生活の狂いをなおさにゃぁなぁ。

フリクリ さん 2000年 05月 02日 19時 10分 20秒

フリクリを見て、べスパが欲しくなった。スクーターもなかなかいいもんだと思った。
って、なんか見るとすぐに影響されるな。
ブギーポップみてネイキッドのバイク欲しくなるし・・・

あううううう さん 2000年 05月 01日 00時 17分 13秒

今日はリーフフェスティバルに行く予定でした。
朝5時に9時に起きるよう目覚ましをかけて床に入りました。7時に起きました。夕方の。

ダメだ。


今日から目覚ましは二個かけよう。
じゃなきゃ死ぬ。

ひどいことをされました さん 2000年 04月 29日 23時 51分 18秒

今日はバイトがあったはずなんですが、徹夜明けで眠かったので、寝ました。
心配してくれた友達から電話があって、それで起きて出かけたのですが、よくよく考えたら場所をしらなくてバイト先にはたどり着けず、結局一日さぼってしまいました。なんてこった。
家に帰ってごろごろしてると、郷里に帰った先輩から突然電話がありました。なんか自動教習所のPCをいじったら起動しなくなったとかで、NTにセーフモードってあったっけときかれましたが、わかりませんでした。
ひさびさに声を聞いてほっとしました。電話を切りざまに「またね。またがあるかどうかわからないけど。」と言われてちょっとさびしくなりました。
それからまた眠っていると、ドアをノックする音で目が覚めました。どうせNHKだろうとシカトしていたんですが、ドアにカギをかけていなかったので、勝手にドアを開けられてしまいました。玄関を覗いてみると、今日バイトを一緒にするはずだった先輩3人でした。
勝手に入りこまれて部屋中あさぐられました。一番人に見られたくなかったもの・・・PCの中に入ってる、自分でビデオからキャプチャしたデータ・・・H実写とかHアニメフォルダの中のムービー・・・を見られそうになったので、みないで下さいと言ったら、先輩二人に羽交い締めにされて身動きを取れなくされて、必死に抵抗したんですが、無理やり見られてしまいました。
陵辱されました。うううっ。ひどいや。
なんだか大学に入ってから初めて自分の部屋でバカ騒ぎをしました。まあこんな日がたまにはあってもいいかな。
サークルでアパートの部屋が何かあるたびにいつもみんなのたまり場になってるやつがいて、大変だなぁと思いました。本人は以外とこういうの好きなのかな。
帰り際に先輩の一人にエロゲを持ってかれました。自称「元ダメ人間」とのことですが、立派な現役だと思いました。

明日はリーフオンリー同人誌即売会、「リーフフェスティバル」です。がんばります。私も立派なダメ人間ですから。

As time goes by 今を楽しも〜♪ さん 2000年 04月 22日 02時 49分 06秒

あううう、週5日もバイトを入れるとさすがに疲れるー。疲れたー。でもこみパの資金を得られたのは嬉しいかぎり。
もうこの一週間、こみパが楽しみで夜よく眠れませんでした。ほら、小学生が遠足の前夜興奮して眠れないっていう、あれですよ。企画も面白いし、なにより参加サークルがすごい。コミケ三日目のいいとこどり。どんなに混雑、混乱するかすっげえ楽しみ。
つーかこみパのカタログはイベント行かない人も買っとくべきですよ。カタログっつーよりリーフ東京の同人誌みたいですから。甘露とみつみのマンガとかリーフ用語辞典とか。
あんまいい出来なんで、イベントにもってく用と保存用にもう一冊買っとこうかと思うくらい。バカだね。同じバカなら踊らにゃソンソン、だっけ?正に「As time goes by 今を楽しも〜♪」ですよ。
つーわけで明日土曜の夜原チャ飛ばして有明行くぜ!(徹夜禁止〜って徹夜行列のないイベントなんてふぬけだ!名物なんだからいいじゃんねぇ。有明なら周りに迷惑かからんし。)
にしても若いよねーみんな。

きっついなー さん 2000年 04月 19日 00時 20分 55秒

部室に久々に行ったら一年生が3人いたけど、椅子には2年以上が座って上のやつらだけで話してて一年生は廊下で3人共ボーっと立ってたんで「相手してやらんとにげちゃうぞ」と思って、いつもなら積極的に話しかけていくとこだが今日は俺は講義とバイトが入ってたので早々に退散したのでした。
マメ、っていうか共通の趣味があるとわかる相手にはすぐに話しかけていくのが自分のいいところだと思ってたけど、先輩から「君って1年のときは『なんかちょろちょろしてるな』って印象だったよ」と言われてガビーン、ショックとまでは行かないけど、自分の性質について再考するキッカケになったのでした。
まあたぶんその性質は変わらんしどうでもいいことだがな。
つーか今日、必修の講義とバイトがかぶってて、方々にバイト変わってってたのんだのに誰一人かわってくれなくて、自分の人徳のなさを再確認したのでした。ガクッ。そうそう人徳のなさと言えば、俺って初対面の人とかよく知らない人ってすっごく仲良くなりたいんだよね。でもある程度なかよくなると途端に付き合いがめんどくさくなるんだよね。その辺相手には態度が豹変したと取られるんだろか。そうだよなやっぱ。
サークルの同級生にはいつもタバコふかしてて普段けっこー無愛想だけど周りには好かれてるやつがいてその辺人徳の違いなんだろうなー。
つーか部室前の廊下でタバコすうんはやめれ。風向きによっては部室の中に煙がモロ入ってきて服とか髪に匂いがしみつくんよ。よく吸ってる二人の内これを見る可能性があるのは一人だけだからあまり意味ないけど。
つーか二人とも言ってもやめないだろうから全然意味ないんだけど。
俺もサークルから逃げちゃうぞ、と言っても誰も引き止めてくれなさそうな所が悲しい所。
くそう、鬱だと悪い方向ばっかりに思考が進むなぁ。こみパで操に切り替わることを祈ろう。つーか切り替わらざるをえないだろうけど。

  さん 2000年 04月 19日 00時 19分 57秒

最近俺おかしいや。昔はさ、同人誌とか買うときって絵を描く時に参考に出来る絵がのってないと買わなかったけど、今では好きな作家が1枚でも絵を描いてればその絵の出来不出来を問わずに買ってしまう。
日曜にこみパのカタログ買いにアキバ行ったらWithYouトイボックスの古いバージョンが2500円であってさ、たもりセンセが1枚壁紙描いてるからって買っちゃうし、コミックメガストアも買っちゃうし、パソパラチャットのバックナンバーも注文しちゃうし、ナチュラルの新パッケージにたもりの書き下ろしのイラストが入ってるっつーんで買おうかなと思ったりするし。
電撃大王の今月号にナチュラルがマンガ化されて載ってて、ノリがよくて面白かったんで買おうかと思ったけどさすがに自制した。
出費続きで痛いにゃー。
つーかバイクはどうするよ。ちっともバイク貯金に金が入らないぜ。
ナナハンと行きたいところだけど、車検代が痛いので、ちょうどいい所で250cc、でカッコイイやつを一丁おくれ!なんて夢だけは膨らんでもねー。

少し前の日記を読み返して、根拠のない自信といわれればそうかもなと思った。(って俺の事だったのかにゃー?)

忘却の彼方より飛来する謎の写真「SS1号」 さん 2000年 04月 16日 12時 18分 29秒

まあ、学校のサークルで今年初めての新入生向けの説明会をやりまして、
頭のネジがちょっとゆるんだ面白いヤツがいたり、アスロンマシンを組んでるヤツがいてちょっとうれしかったり、上に女子がいると女の子もやっぱ入りやすいんだなぁと思ったり、予想外に人数が多くて部室に入りきらずにさばくのにえらく苦労したり、
とまあいろいろありまして、えらく疲れました。

まあそれはけっこうどうでもよくて・・・
そんなことより!

死にました。
うぐーーーっはーーー!!って感じですよ。
古傷をえぐられたのです。自分ではとうに忘れてたすっぱい思い出。
突然でした。

昨日、しばらく疎遠だった高校以来の友人から電話がありました。
なんでも、その友人の友達がネットで面白いモノを見つけたとのこと。メールに添付して送ってくれるとのことでした。

なんだと思います?

コスプレです。
私の高校時代の。

はっきりいって、私、自分のコスプレ姿の写真なんて撮ってませんし、知り合いに撮られたことも有りません。
イベントで見知らずの女の子から「写真いいですか?」って聞かれてポーズをとったことは何度かあります。
それだったのです。いや、それはいいけど、なんでそれがインターネット上で見つかるんですか?
あううう、はずかちー。いわゆる「インターネットで全国に発信」ってやつですか?
つーかポーズが恥ずかしーーー!!
誰こいつ!?って思いましたよ我ながら。

というわけで、恥部をここに公開。こっそりと。

二次配布厳禁。

コロスケなのか!? さん 2000年 04月 10日 02時 14分 29秒

ここんとこ用事がなくても秋葉原に行きたくなってしょうがないんですが、私に我慢できるはずがなく、先週の日曜行ってきました。
んでぶらぶらしてて聞いた一言。「疲れたナリー。」
うっ・・・。「ナリ」最高!!
20は確実に超えてるむさい兄ちゃん(つーかおっさん)がこう言ってるところを聞いて、むかついて殺したくなるのを通り越して、むしろ愛情を感じてしまいました。頭をなでなでしてあげたくなるような・・・
「〜だにゃー」とか「〜にょ」とかは別に聞いてて普通なんですがなんで「〜ナリー」だけあんなに耳ざわりなんだろう。
そーいやよく部室で俺が「〜だにゃー」と言うと同輩から「やめてくれー」と言われるがそいつも俺と同じ気持ちなんだろか。ゴメン!(とは全然思ってないしこれからもいうけどネ!嫌わないで!)

猪名川でいこう さん 2000年 04月 10日 02時 13分 46秒

リーフ萌え〜。つーか甘露萌え〜。
何を今更って感じですが(世間的にも自分的にも)、やっぱ甘露たつきうまいね。デッサンが多少狂ってたって、かわいさというか表現技法がすばらしけりゃ全然気にならないなぁ。
で、「猪名川でいこう!!」なわけですが(なぜ)、とある先輩の家に貸していた本を返してもらうという名目でおしかけたついでに借りてきました。もっとすごい部屋かと思ったら壁にポスターもなく普通の部屋で拍子抜け。(すげー失礼)

別の先輩が郷里に引っ越すということでいろいろ処分してて、ゲームラボという(ラジオライフの兄弟誌で非常に濃い)雑誌がいらないからということで夜中に原付でもらいに行く。
95年6月号から2000年4月号までフルコンプリートというすごい量。なんとか原付に積みこんでついでにファミコンカセットを数本もらって持って帰る。
家に帰って読み始めると止まらない。3連休なのをいいことにおとついの夜から今日までほとんど寝ずに読んでしまった。。ユーキャントストップ、プリングルス(恥
うーむ。集中すれば眠らずにすむもんだなぁ。
ところでプリングルスのCMのあの兄ちゃん姉ちゃんはなんであんなに陽気なんでしょうか。なんかむかつくんですけど・・・特にプリングルスを2枚口にくわえてアヒルのくちばしみたいにしてるやつ!俺も試したけどできなかったぞ。
プリングルスじゃなくてポテトチップスだったせいか・・・?

つーかなぜか最近、睡眠時間が減ってきてていい感じだなと思ってたら学校のある日に限って起きられない。つーか目は覚めてるけどベットからでられない。
俺の体が学校に行くのを拒否しているようだ・・・
っていうかモロ「学校行きたくねーー」って思ってたんですけどね。
明日から本格的に講義が始まるというのに、いまだに今年の授業計画をたてていないのはヤバイなぁ。つーかどの単位を落としててどの単位が必要なのかさえ把握してないからなぁ。
いつもギリギリになるまで「まだ時間がある」って思ってて結局間に合わないという。それでいくつレポートを出し損ねたことか。
先にやっても後にやっても仕事の量は変わらないのは理性ではわかっているんだが・・・

ともかく今年は、来年教育実習行けるようにがんばって単位とるぞ!(ホントは今年〜。つまり一留ほぼ確定。うは)


・・・うーむこの日記って、正直に書いてるのはいいが将来俺がルンペンになったりしてこの日記読み返したらすげーいやな気持ちになるんだろうなぁ・・・

単位が・・・ さん 2000年 04月 06日 15時 17分 18秒

去年の後期の単位がでました。
うむむむむ・・・
12単位。
予想よりは多いなぁ。でもあらかじめわかってはいても、半分以上に「欠席」とついているのを見ると自分のダメさがいやになる。
かといってこれからのやる気が出るは全く出ず、明日から学校に毎日かよわないといけないと思うとすっげーいやな気分。


きのう花見をしました。
とはいっても雨が降っていたので狭い部室で酒を飲んで騒いでただけだけですが。
あまりに(自分一人だけ)盛り上がって調子に乗って飲みまくってしまって、うまれて初めて二日酔いになりました。頭が痛くてこのまま死ぬのかなぁと思いました。
夜中に突然目が覚めて、絨毯の上にどんぶり3杯分くらいものすごい勢いで吐いてしまいました。ブシャーと吐き出すように吐きました。
布団はなんとか避けられたのが不幸中の幸いというべきか。
頭痛がひどくて片付ける気にはなれなかったのでほっといてそのまま寝て、今日起きて掃除をしました。

まあいい経験だ。これからは気をつけよう。

好き好き大好き さん 2000年 03月 27日 15時 06分 57秒

スガシカオすきじゃ〜〜!!夕立ちきもちよすぎーー。一日中聞いてたってあきねぇ!
貴闘力すきじゃーーー!!10連勝した頃からハマってました。優勝後の男泣きにはこっちもジーンときたよ。努力して成す、謙虚な人大好き。
天才肌の、生意気なやつは好かん。松阪とか。高校野球のころから注目されてて、インタビューの受け答えの不遜なこと!あのときはすぐにTV消しました。あいかわらず生意気で・・・。

今相撲が大ヒット中(本当)。俺の中で。

社会人 さん 2000年 03月 27日 14時 52分 16秒

社会人になるということは、
>例えば、買い忘れていた本を買うためにサボる。
>例えば、みたい映画なり作品の為に、無理をしてでも夜更かしする。
>例えば、一日中、書いたり描いたりする。
>例えば、夜中出歩く。
>そういうことはもう簡単にはーできませーん
(先輩んとこの日記より)
っていうことなんですね!?ガーン!!Σ(;°ロ°)
しゃ、社会人になりたくなーい。やっぱ俺みたいな自堕落なのはマンガ家っすね。

老後のことなんか忘れちまえ!

というわけにもいかんからこまるんだよなぁ。つーかなりたいなりたくないにかかわらず、大学出なけりゃ社会人にはなれないんだが。はぁぁ〜〜〜。前途多難だぁー。

ああ、 さん 2000年 03月 27日 14時 34分 26秒

ああ、なんて春休みってすばらしいんだ!!休みが終わりに近づくにつれその嬉しさを体中でかみしめております。
何時に寝ても何時に起きてもいいってのはなんて気持ちがいいんだ。長生きするぜ!マジで。
ぐーーっすり12時間眠って、そのあとすぐ3時間くらい2度寝して、という毎日を過ごしております。2度寝のきもちいいこと。15時間眠れば頭もすっきりさ!

って学校始まったらどうしよう。・・・病院いったほうがいいのかしら。

さん 2000年 03月 25日 01時 43分 54秒

秋葉原に行きました。
Kブックスでオタクっぽい(人の事いえんが)二人組がこーいうこと言ってました。
「平野耕太の昔出したエロマンガがあってさー、OOさんが持ってるの見せてもらってすげー欲しいんだけどみつかんないんだよー。」「あー知ってる。あれないよな。」
・・・それは「拝Hiテンション」ですね?もってますよ。初版が出てすぐ買いましたよ。
大同人物語とか出して一般にブレイクするはるか前からエロマンガ雑誌読んでて好きだったので。
二人の会話をそばで聞いててニヤリとしてました。性格悪いっすね。

この平野耕太もそうだけど、赤松健もラブひなの前のロケットなんとか(忘れた)の時に好きだったし、藤島慶介もああ女神様の前の逮捕しちゃうぞの時に好きんなったし、なかざき冬もIN23Hの時から好きだったし。
俺高校生の頃けっこーいい目してたんじゃないか?なんて自分で言ったら死ねって感じですか?すいません。
今なら先物買い、というかブレイクする前に同人誌買っといて後で高値で売ってウハウハ、だけど残念なことにその頃俺は沖縄在住、同人誌なんて存在さえ知らなくて、せいぜい単行本を買うくらいでした。

でなんで今しないかっつーと、できないんですね。
どうも最近目が悪くなってるのか古くなってるのか、ただ単に絵を描かなくなったせいかもしれんけど、すでに人気が出てる絵を好きになるパターンばっかりなんでどうもいかん。
七瀬葵以降の一連の絵の流行りって、甘露樹とか成瀬祐司とかなかむらたけしとか、少女マンガのテイストが入って線がシャープで、デッサンよりもかわいさを重視した感じの絵じゃないですか。
あの系統の絵って、確かにかわいいし華麗だけど、私はテクスチャよりもポリゴン自体の立体のうまさを重視するんで、テクスチャ-飾り立て(ペンタッチとか目の表現法とか)がうまい絵よりも人体(よーするにポリゴン)がうまい絵の方が好きなんです。
ポリゴンがそこそこでテクスチャがかなりうまいと思うのがたもりただぢ、でテクスチャがそこそこでポリゴンがむちゃくちゃうまいのが撫荒武吉、で今一番好きな人ってこの二人なんですね。
で、どっちも一昔前に最盛期を迎えた人といいますか、今はもうおおはやりはしてませんね。でも私の中では甘露樹なんかよりこの二人のほうがずっとうまいと思うんですよ。
ここらへんで世間とのずれというか、自分の感性の古さを疑ってしまうんですね。

ポリゴンとテクスチャと、あと一つうまさの基準が私の中にあってそれは「画面の構成力+一定のレベルで絵を量産する力」というか、ようするにマンガをかかせたときにうまいかどうかってことなんですが。
たもりただぢって、一枚一枚に時間をかけられるイラストはすごいのに、まんがだと全然目立たない。逆にマンガはうまいのに一枚絵(表紙とか)はへぼい人もいるし。
まあコミケで売れる(オタクに受ける)にはこのうまさは必要ないと思うんでどーでもいいんですが。

って絵もかかずにこんな評論グチグチ言うようになったらすっかりダメオタクの仲間入りですね。ナマイキ言ってすいません。つーか無駄。

ありゃーー! さん 2000年 03月 12日 23時 58分 56秒

なぁんだ。
トップページを外部スタイルシートに対応させたのにちっともそのとおり表示されねぇ!記述は間違ってないのに!デスクトップでは大丈夫なのに!なぜ!
と思ってたら、リンクを大文字で書いてた。あははー。
ユニックスでは大文字と小文字区別するんだっけ。
すっかり忘れてた。

色々買っちゃったー さん 2000年 03月 12日 23時 12分 04秒


スキャナ買ったからしばらく買い物控えるって言ったのはだれだ?中型バイク欲しいから金貯めるって言ったのはだれだ?
私です。
いったい今日一日でいくら使ったんだ?考えたくもない。

・・・いや、現実から目をそらしても仕方ない。計算してみよう。
256MBメモリ= 2万5千円
ATX230W電源= 5百円
USBトラックマウス= 2千円
PCIビデオカード= 3千円
440LXマザー= 2千円
スロケットカード= 千円
ケーブル色々= 千円
CDRメディア20枚= 2千円

計3万7千円・・・・この一ヶ月の間にデジカメの修理費と、スキャナと、今日のぶんで9万円!使ってる!!自分で計算してびっくり!お父さんお母さんごめんなさい(本気)。息子は学校にも行かずに無駄使い(なんてレベルじゃないが)ばっかりしてます。
すっげえ自己嫌悪。これでいいのか?俺。

勢いでした・・・今日はなんとなく秋葉行ったんです。使うつもりはなかったんです。
つーかなんで秋葉とイベントに行くとこんなに元気がでるんだろう?どんなに鬱っぽい時でもアキバかイベント行ったときは一日中歩き回ってる。
そこのみんなから元気をもらってるんだろか。
でもいつも家に帰ると目の下にクマができててぐったりしてるからやっぱり元気を吸い取られてるんだろう。

それより今月の食費と来月の家賃どうする?どうにもならんぜ?
といいつつこれまでいつもどうにかなってきたのは何故なんでしょうね?どうも貯金が底をついたら親が多めに仕送ってくれてるみたい。
あー俺だめだ。だれか私をしかってください。今なら誰から言われても受け入れられそうな気がする。

そーいや さん 2000年 03月 09日 15時 55分 10秒

おとつい、ひさびさに人のPCを組みました。半年ぶりくらい。たしか通算6台目。
色々トラブルに遭遇したが、ドラスチックに解決。(コンセント刺すとこ変えたら直った、とか。なんじゃそりゃ)

関係ないが、近くのごみ捨て場で15インチモニターを拾った。ばっちりつかえてびっくり。
あと大学の工学部のごみ捨て場でSVHSのビデオデッキを拾った。これもばっちり使えてまたまたびっくり。

最近物欲ベースで生きているのでこういうことがあると嬉しいのみならずなんとなく幸せ。
っていうか、もともと私の母親が干渉の強いほうで一人暮しが長年の夢だったので、今までの2年間、自由気ままな生活をつづけてて、ずっとかすかな幸福感を感じていました。
1億円拾った時の嬉しさが千だとしたら、これまでの平均が5くらい。
まあ、あとこれまで何度か原付で死にそうになったこともあるんで、そういうことを考えると毎日健康に生きてること自体幸せを感じたりするんですけどね。
楽天的なのかなー。

もっとも私、躁鬱のケがあって今は躁っぽいのでそのせいかも。
実際鬱の時はもうなにもかもだるくてだるくて一日中ねっころがってぼーーっとしてるし。


ブギーポップのアニメを見て、急激に中型2輪が欲しくなる。
いや、前から欲しかったんだけど、あのオープニングのスガシカオの曲と夜の道路の映像を見てるとかっこよくてもうたまらん。
いや、ありゃあロングヘアのかっこいいお姉さんが乗ってるからかっこいいんであって、俺が乗ってもにあわねーだろうけどさ、でもやっぱり惹かれるんだよね。
でも今月はスキャナを買ったしメモリも欲しいので、来月から出費を抑えて金をためよう。
と、数ヶ月前から思ってるんだが一行に金がたまらん。困った。

うっひー さん 2000年 03月 09日 11時 38分 25秒

びっくりしました。
私、図書館のLAN経由でネットしてるんですね。
そんで、ためしに、デスクトップ上の「ダイヤルアップネットワーク」のアイコンを開いてみたんですよ。
そしたら、3つのネットワークが出てきました。
まあ一つは自分がノートPCと家のPCとつなげる時のLAN、でもう一つは図書館のLANですよ。
そしてもう一つ・・・ある企業のサーバーにつながってるようでした。んで、掘り下げて行くとウェブサイトの中身らしきものがありました。HTMLとかJPEGとか・・・ディレクトリ構造もサイトらしいものでした。
ここでいたずら心が出て、試しにHTMLをテキストエディタで開いて、ちょっと落書きして、保存ボタンを押しました。
あ、あうあう・・・まさか書きかえられるとは思わなかったんだよー。読み取りオンリーのファイル共有だと思ったんだよーー!!
は、犯罪おかしてもうた。
ま、まあLANからではなく、インターネットからその企業の同じページを見てみたら変化はなかったので、おそらく閲覧用のHTMLではなかったのでしょう。(キャッシュが効いてるだけかも?)

と、とりあえず今日はこれで逃げときます。さよならーー。

明日図書館来たら、MACアドレスから割り出されるかも(o_o;


大人になりたくない? さん 2000年 03月 05日 03時 28分 07秒

ああ・・・大学2年のこの年がずっと続けばいいのににゃー。んでずっと春休みだったらいいのににゃー。
こーいうのモラトリアム現象っていうんでしょうか。つーか単なるだらけものか。

春休みはいいねー。レポートも試験とかの課題もないし。つーかあってもどうせ勉強しないんだけど、やっぱり心にかかる負担がないってのはいい。毎日気楽。だらだらしまくり。
でも3年、4年になればいやが上にも単位不足の現実が重くのしかかってくるわけで・・・就職活動とかもしなきゃいけないんだろうし、絵描いて稼げればいいけど、若いうちはよくても年取ったら流行りの絵柄にはついていけなくなるだろうから、40歳フリーターなんてこと考えると気が重くなるな。

それに最近体の老化も感じるようになってきた。背中にブツブツができたり。うわーいやだー。
ずっと大学2年でいたいというのは、親からの仕送りに頼れるというのもあるが、ずっとこれ以上年をとりたくないというのもあるんです。要するに去年一年間がずっと繰りかえされて記憶は続いていたらなぁということ。まあ所詮夢ですがね。


ニュースを見てると、PS2の販売前日っつーことで秋葉原の取材をやってて、LAOXに一番前に並んでるやつにインタビューしてました。十代後半くらいの若い男でした。
「いつからならんでるんですか?」「昨日の夕方から。友達とどのくらい人が並んでるか見に来たんだけど、そのまま勢いで並んじゃいました。」
い・・・勢い・・・勢い不可ー!!
なんか最近「勢いでOOする」とか「男ならOOしなきゃ」ってはやってません?
実は余りにはやりすぎたんで、「勢い不可、男なら不可」ということが決まっています。気をつけてください。うっかり口にすると「勢い不可!!」ってつっこまれます。

かんげきぃ〜 さん 2000年 03月 03日 16時 52分 20秒

新しいスキャナを買いました〜。3万円。
金に余裕があるわけでもないので、友達にセカンドpcと古いスキャナを売って足しにしました。

あーもうすげー。トレカをとりこんだら、印刷の網点まできちんととりこめてました。初めモアレかと思ったら違うんだよー。くっきり。
3万出したかいがあった。

だれか作って。 さん 2000年 02月 26日 02時 53分 33秒

今、携帯MP3プレーヤーがはやってるじゃないですか。んで、携帯MIDIプレーヤーがあったら売れると思うわけですよ。
ほら、最近YAMAHAのYMFっていうサウンドカードにのってるチップ、安くてなおかつMIDIのシンセサイザーとしての性能もそこそこいいんですよ。カードで2000円程度だからチップの単価って数百円でしょう。んでそのチップを使って、さらにMIDIなら一曲数十キロバイトだから、フラッシュメモリも今だぶついてる2MB程度のもので十分なわけで、かなり安くで作れるんじゃないかと。
しかもMIDIって自分で耳コピーして作れるから、WINDOWS上で動くMIDIの作成ソフトを同梱すれば、携帯の着メロ作ってるような層にもアピール出来るし、著作権的にも問題ないし。
マッチ箱の倍程度の大きさで7000円くらいなら買うよ。どっか作って。アイデア料いらないから。

まあ工場のライン立ち上げるのは無理にしても、今MP3プレーヤーを自作するためのキットがあるように、携帯MIDIプレーヤーの自作キットを出せばそこそこのヒット商品になるんじゃないかと思いますよ。つーかこりゃ売れるぜ?
人に頼ってばっかいないで自分で考えて作れって言われそうですが、文系に無茶言うない。俺が工学部所属だったら。うう、すまんのう不甲斐ない親父で。

あと予想。最近携帯電話で3和音出せるものが出たんですが、この調子で行くと半年後にはPCのMIDIファイルをそのまま携帯に転送してそれを着メロとして利用できるものがでるでしょう。
とはいえビープ音とシンセサイザーの差は大きいか。

とにかくだれかYAMAHAのチップ使ってMIDIプレーヤー出してくれー。
QOH99のMIDIの方のBGM「テクニカルパワー」と「瑠璃子」をYAMAHAのシンセサイザーで聞くとすっげえいいんだもん。一度WAVに落としてMP3にする手もあるがそれは虚しいのでやりたくねえっす。んーないものねだりするより素直にそうするのが早いかなぁ。

うーむ さん 2000年 02月 26日 01時 19分 26秒

やっぱイベントは昼過ぎに行ったらダメっすね。
モデルグラフィックスの今月号でワンフェスの記事があったんだけど、なんか私の知らないフィギアがいっぱいのってるんですよ。私ちゃんと全部のスペース周ったはずなのに。
うーん、いいものは早めにうりきれちゃって売り手も早めに撤収するのかなぁ。
つーことでコミパは徹夜しまーす。へい。
そーいやコミケ以外のビックサイトでのイベントって、どこで徹夜するんでしょう?ワンフェスとかさ。
やっぱあの駐車場でしょうか。特にコミパは今度のが初開催ですから、いろいろと混乱が起きなければいいんですが。起きたら起きたで愉快なんですが。
一昨年前の11月の池袋のレボで徹夜したときゃあもう、開場1時間前位に徹夜してた人達(俺含む)がなぜか一斉に入り口付近に押しかけておしくらまんじゅう状態になって徹夜してたヤツも朝来たヤツもごっちゃ混ぜになってすげえむかつきつつも、おしくらまんじゅうがおかしくて一人笑ってましたよ。もうごめんですがねあんなのは。

そーいやコミケで徹夜組を整理してる人達ってコミケスタッフじゃなくて一般の参加者の有志(?)が勝手に仕切ってるだけなんですね・・・始めて知ったときはびっくりしました。そりゃあの努力には頭が下がるが・・・果たして無償の努力なのか?なんか裏では自分達の仲間を前の方に入れたりしてるんじゃないか?つーか初めからそれが狙いじゃないかと疑ってしまうんですよ私は。

リーフボーカルコレクションは初回生産分のみピクチャCD仕様だったんすね!?きっと書き下ろしの絵とかが入ってるんですね?サークルの先輩がきっと初回で買ってるはずだから借りようかにゃー。
情報元はモデルグラフィックス(以下MG)。なんか久々に買ったら、「アキハバラ萌えキャラ市況」なんてコーナーが出来ててびっくり。MGといやあ硬派なドイツAFVやらガンダムセンチネルとか、そーゆうイメージでしたから。ちなみにこのコーナー、半ページのコラムなんですが、なんかピュアガールのコラムみたいでした。

ひっそりと目黒三吉先生の単行本が出てました。


それぞれの未来へ さん 2000年 02月 20日 11時 39分 25秒

ホラ、「それぞれの未来へ」ってリーフっつーかアクアプラスの、PS版ToHeartのエンディングソングですよ。
って説明不用でしたか。まあいいんですが。

んでそれ聞いてて、ああ何度聞いてもいい曲だなぁと思っていると、ふと思いましたよ。これって学校の卒業式にぴったりじゃないか?と。
そんで私、一応大学出られれば小学校の教免は持ってるわけで、というか取らないと出られないんですが、そんでそれから教師になって、その学校の卒業式で蛍の光にかわってこの曲流してみんなで歌ったら感動的じゃないかと思うわけですよ。泣けるぜ?
でも残念ながらこの曲って、私的には高校の卒業式にぴったりなんですよね。でも高校生だとToHeart知ってるかもしれなくて、そこから父兄に「元エロゲーの曲」ってばれたらPTAでつるし上げくって左遷、とかなっても困るのでやっぱり小学校がいいかにゃ?
でも俺が大学出て教師になってるころには、ちょうど小学生の父兄がトウハトPlayしてる世代になるのか?でも俺の心意気をわかってくれて、みんな泣いてる中そういう父兄はニヤリとしてくれるかも、なんて。

あとこれはずっと前から思ってたことですが、綾香と葵のテーマ曲(?)のテクニカルパワーって、縦シューティングのBGMに最適だと思うんですが。っつーかこれ聞いてると縦シューの画面が頭に浮かんでしかたありません。

あとリーフボーカルコレクションのブランニューハートは私的にはOKです。つーかむしろ可。オリジナルのボーカルはあんま好きじゃないので。(このエセリーフファン!なんて言うな)

あと4月のコミックパーティーに行くときは、MP3プレーヤーのメモリは当然コミパのBGMやらAsTimeGoesByで満タンにしていきます。つーか義務(嘘