2011年 07月 21日 20時 57分 14秒

荷物山積みのバイクで職場に通勤し(駐輪場で目立つこと目立つこと・・・)、
昼に安謝港からバイクを送り出してきた

このバイクにはハンドルロック位置より少し先に、テールランプがつきっぱになる「P」モードがあり
知らない人がカギ操作したら絶対にこの位置でカギをぬいてバッテリー上がらせてしまうので、
メーターの上に荷揚げ・荷降ろしの人へ注意書きを貼ってきた

これ見落とされて、大阪で走り出そうとしたらセルが回らないなんてことになりませんように・・・

  2011年 07月 20日 20時 27分 08秒

いきなり休みが取れることになったので、北海道ツーリングに行くことにした。
7/23に大阪でバイクを受け取って走り出し、北陸道で新潟まで行ってそこからは下道でひたすら北上して青森まで。
帰りは8/3に東京有明港からバイクを沖縄に向けて発送、俺は飛行機で帰る。

本当は2週間(夏休み5日+有給休暇5日)でロングツーリングしたかったけど、去年の夏休みも2週間とったばかりなので、
上司から「2年続きで2週間も休むなんて、やりすぎじゃないの?せめて水曜日あたりまでにして、木金は出勤したら?」ということで、こうなった。
まあ、そうだよな・・・自分でもちょっと無茶かなと思いながら申し出たので仕方ない。

明日の昼に那覇港からバイクを送り出すので、いそいで荷造りしないといかん。ぜんぜん準備してないので。

  2011年 07月 17日 19時 38分 56秒

今日はスズキ主催のビックツーリングにいってきた
スズキ車は800円、それ以外は1300円
ショップを通して申し込みなので、真玉橋にあるウィリーで店員にバイク車種と名前を伝える

「DL650ですね・・それでは1300円頂きます」
「え?DLはスズキのバイクなんですけど・・・」
「あ、そうなんですか、すいません。それでは800円ですね」

バイク屋の店員も知らないとは・・・マイナーバイク極まれり
だがそれがいい

会場の安波ダムでは他の参加者から「これアプリリアのバイクですか?」
なぜアプリリア
スズキの「S」マークがサイドについてるのに
誰も知らないマイナーバイク
だがそれがいい!

  2011年 07月 08日 23時 03分 27秒

移動で疲れた
被災地は、大槌町の市街地中心部はコンクリートの建物が残ってたので酷いなと思ったが、陸前高田はあまりにも更地になりすぎてて、以前の姿を知らないもんで最初からこうだったんじゃ?
というふうに見えてしまってあまり衝撃がなかった


  2011年 07月 02日 12時 24分 17秒

今日から一週間、東北に被災地支援にいってくる

  2011年 06月 25日 17時 59分 41秒

NHK路線バスの旅
四国で「天空の里」っていうからぜったい十家集落だと思ってチェックしてたら落合集落だった

  2011年 06月 24日 20時 38分 19秒

来週から東北の被災地に行くので、応援職員向けの講習会に行ってきた。
病害虫駆除技術センター・・・沖縄はウリミバエの不妊化事業をやってるので放射線照射施設があり放射線技師もいるので。

技師からひととおり講義を受けたあと、所内の見学。
2m厚のコンクリート壁の中に入り、水槽のフチから下を見たら5mの底で
ボウッと青白く光るコバルト60が見えた。
真っ暗な闇の中の青白い光・・・神秘的だと思えた・・・ひきこまれそうだった

放射線源のメンテ用のマニュピレーターを試させてもらったがあれは純粋に面白かった。

  2011年 06月 19日 21時 46分 47秒

NHK f「昔 父は日本人を殺した」を視聴中
取材にきた米人記者の目をまっすぐ見つめる沖縄のおじいの目に静かな怒りが見える
「アメリカと日本に言いたいことは?」「もう戦争はやっちゃいけないということです」

いまだにアフガニスタンやイラクで「自由と正義」のために戦争を起こし続けているアメリカという自分の国を、どう思うのだろう

  2011年 06月 19日 18時 37分 42秒

mixiコミュのツーリングいってきた
いつもはただひたすら山の中をストイック?に一人で走るばっかりなので
他の人についていくと走るペースも行く場所も自分では行かないようなところで新鮮でよい

ついでに沖縄自動車道無料最後の日に、昨日とりつけたばかりの軽自動車用ETCの実験。
混んでる一般用料金所(沖縄ではつけてる車が少ない)を横目に、ETC専用レーンにスーッと入ると
電光掲示板に「軽二 0円」
ばっちし

  2011年 06月 14日 21時 37分 00秒

これまで無料だった沖縄自動車道が20日から有料に戻るので、
深夜割引を狙ってETCを購入(ほんらい建設費用を償還すれば無料にするはずの高速道路を有料状態に固定化するシステムなんて利用したくなかったんだが・・)

CY-ET908KDという、アンテナ分離式でアンテナ側に状態表示LEDとスピーカーが付いてるやつ
本体はシート下に入れて、アンテナをスクリーン裏につけたらよさそう
セットアップ料と送料込みで7900円。
これは自動車用なのでバイクの車検証では登録できない・・・ので親父が農業につかってる軽トラの車検証でセットアップ
いわゆる「自主運用」

現金で払ってたときは
「車重が軽いので路面も傷めず、定員も少なく、占有面積も小さなバイクと軽自動車が同じ値段だなんて不公平だ!コノヤロー! 普通自動車と軽自動車は見分けるくせに、軽自動車とバイクを見分けないとはどういうことだ!安くしやがれ!コノヤロー!」
と思ってたけど、同じ料金故の裏技を使うことになると、むしろ好都合になる不思議。

軽自動車用のをバイクにつけても違法ではなく、たんなる道路公団内部の規約違反とのこと
好ましくはないんだろうな・・・でもそもそも、二輪専用の車載機じゃないとバイクに付けちゃダメ、車用のをバイクの車検証でセットアップできない、って運用がおかしい。リスク承知でユーザーが希望するなら認めりゃいいんだ。
沖縄の高速なんて、端から端まで走っても1回あたり400円の割引だぜ?7900円ですら10往復しないと元が取れないのに、バイク用の3万円とかするETCなんてつけてられんよ
しかも自分で取り付けができず指定の店じゃないといけないし、取り付けできる車種も限られてるし(俺のバイクなんてマイナー車種だから「取り付け用ステーが無い」って断られるだろうな)
あまりに状況がおかしいから、仕方ない

  2011年 06月 13日 00時 20分 32秒

NHKの「男のロマン 最強フンチ 〜漁師町のクモ合戦〜」
荒くれ者のイメージがある海の男たちが夢中になってクモ相撲に打ち込んでる様子がおかしい。
昔の子供がベーゴマ合戦したりするようなもんだね?
男はいくつになっても子供ってこったな。

  2011年 05月 27日 22時 24分 27秒

webikeから荷物が届いたので、ようやくオイル交換。(長かった・・・)

オイルフィルター交換では3.7Lだっけ、と思って1Lボトル4本あけて3.5Lくらい入れて窓を見たら、多すぎる。なんで?
ドレンボルト開けて手をオイルまみれにしながら1Lくらい抜いてようやく適正位置に。

後から調べたら2.7Lだった・・・1L無駄に捨ててしまった。

さあ、格安全化学合成オイルはどんなんかな。

  2011年 05月 23日 22時 04分 50秒

今日、未着の商品が届いた。
「鹿児島で配達中」の表示はなんだったんだ?

とりあえず一件落着したので、もうwebikeには関わりたくない
疲れた

  2011年 05月 23日 01時 12分 46秒

またwebikeのこと

最初にDL650のパーツを頼んで、翌日に防犯用のチェーンを頼んだ(チェーンは受注生産で時間がかかりそうだったので)

5/19にパーツの発送済メール、5/20にチェーンの発送済メールが来た

で、今日チェーンが届いた
パーツのほうの問い合わせ番号を見ると、「5/21 鹿児島ベース店 配達中」

鹿児島????

なんで同じIDで注文して、一つはちゃんと沖縄の俺の家に届いて、もう一つは鹿児島に行ってるんだ?
ウェビックってID管理をシステム化してなくて手作業でIDから住所引いてるのか??
鹿児島に行ってる注文の番号をウェビックの注文状況確認で見たら、ちゃんと発送先は沖縄になってるから
発送段階での宛名シールの張り間違えか?
でも俺のところに鹿児島の人あての荷物がきてるわけじゃないから、違うような・・・

なんか怒るというより、心配になってきたぞ
大丈夫かウェビック

「5/21 配達中」のままステータスが更新されてないのは、
鹿児島ヤマトが配達先から「知らんぞ」と言われてウェビックに問い合わせて、
でもウェビックは土日きっちり休むので誰も出なくて、そのまま保留状態になってるんだろう。

こっちからウェビックに「間違って発送しとるぞ」って送信しようと思ったら、
発送済みメールにもウェブサイトにも「問い合わせ窓口」のアドレスがねぇ
どうなっとんだ
もう知らねぇぞ

銀行振り込みで先払いしてるんだからちゃんと届けろよな

webike・・・ 2011年 05月 22日 09時 26分 45秒

発送のお知らせメールが来たけど、
黒猫ヤマトで配達情報確認したら「鹿児島ベース店 (お客様宅に)配達中」ってなるんだけど・・・

俺、ちゃんとウェビックには沖縄県○○・・・で住所登録してるぞ
ヤマトの情報が間違ってるのか、ウェビックの発送あて先が間違ってるんか、どっちだ!?

なんかネットで調べたらウェビックの対応が悪いって感想が多いぞ
ツーリングフォトコンテストとかカスタムコンテストとかやる余裕があるんなら
本業のほうに力を入れて対応改善してくれ

発送が遅いのは仕方ないとしても、メールで状況を逐一細かくフォーローするだけで全然客の印象は変わるぜ
受注確認と発送済みメールだけじゃなくて、入金確認・発送時期見込み・3日以上先になりそうなら発送遅延のお詫びとかさ
客商売なんだから、いくら供給側が限られてるバイク用品業とはいえ、他に客奪われるぜ
現に俺はもう次からウェビックは使わねぇって思ったんだから

google「webike 遅い」 2011年 05月 19日 7時 25分 38秒

webike納期遅すぎ!代金振り込んでから1週間経つのに、なんの音沙汰もない。
入金確認メールくらい送れよ。
受注メールだけで後なにもないまま1週間とか、まともな通販サイトなのかあそこは。
アマゾンみたいに納期の遅いのは後回しにして分割発送しろとまでは言わん。
せめてふつーは発送時期の見込みとか遅延のお詫びメールとか送るもんじゃないのか。

DL650のオイル交換しようとオイルフィルターを注文したのに、いつまでたっても交換できないじゃないか。
後からヤフオクで買ったオイル(ZIC MAHA 4T)はもうとっくに届いてるぞ。


だいたい、一番最初の注文で10点くらいまとめて注文したら、「売れ筋商品」としてお勧めされてたタイヤレバーが
「納期未定ですので受注できません」といって、一方的に全ての注文を取り消されてしまい
タイヤレバーを除いてまたやり直しで注文しなおした経緯があるから余計に腹がたつ。

いくら在庫持たずに注文を右から左に流して中抜きする通販専業業者とはいえ、対応が酷すぎる。

もう使わねぇ
次からはシードダイレクトとかバイクブロスとかGT商会とか、他のまともな通販サイトを使おう

  2011年 05月 14日 04時 50分 15秒

ヘルメットの後ろにオリジナルの文字を入れるのに
これまでダイソーで大昔に売っていた塩ビのアルファベットシール(100円!大量に買い込んで備蓄しとけばよかった)や、
それが無くなってからは東急ハンズのアルファベットシール(1000円くらいだったかな?)を張ってたんだが

文字を凝った形にしたくて楽天の業者に頼んだが、一枚1500円するうえにデザインの融通が利かない。
そんじゃあ塩ビのカッティングシートだけ買って、ナイフで自分で切り抜いてアルファベットを作ろうかと検索してみたら10mロールが1500円とかで売ってて
しかも文字を切り抜く機械(カッティングマシンとかプロッターつうらしい)も2万円ちょいで売ってた

そんな手が出る価格で売ってるなんて思わんかった
10万円とかそのくらいするもんかと思ってた

こりゃあヘルメットだけじゃなく、バイクにも色々シート張るのに何枚も業者に注文するくらいなら
自分で機械とシート買って自作したほうが安いし融通が効いていいな

ステカのSV-8とグラフテックのクラフトロボ CC330-20で迷ってるとこ・・・
消耗品の替刃やオプション品がグラフテックのほうが安いのでそっちに傾いてるが
今さっき知ったばかりのジャンルなので、評判なんかがほとんどわからん

バイクの防犯 2011年 05月 12日 21時 32分 27秒

いつもの足につかってるバイクは15万のおんぼろオフ車だし、
大きなバイクはロングツーリングでしか使わず、ツーリング中は基本的にバイクから離れないし(寝るのもバイクの傍で野宿だし)
自宅は通り抜けできない袋地の住宅地の一番奥の突き当たりで、不審な車が入ってきたら目立ちまくるしで
これまで防犯なんてまったくしておらず、VTR1000FもTT250Rも家の駐車場にハンドルロックだけで停めてたんだけど、
さすがに生まれて初めての新車となるとちょっとは気を使わないとなぁってことで
(まあ不人気車だから大丈夫じゃないかという気もするが)

いろいろロックを検討した結果、中野製鎖の超硬張鋼11mmチェーン1.4mと、ABUSのグラニットという南京錠にすることにした。
(家は立地的に盗難の可能性はほとんどないので、問題はツーリング先ということで持ち運びできるサイズにした)
南京錠は普通だとイスラエルのマルティロックなんだが1万円以上して高い。グラニットはたまたまヤフオクで安くで出てたのを見つけたので。

まあこれまでのハンドルロックのみに比べたら大きな進歩だろう。

  2011年 05月 10日 01時 02分 01秒

DL650はツーリングの最中に1000kmになったので、田舎のホームセンター(コーナン)で
オイルを買って駐車場で交換してやったんだが、二輪用のオイルがEmit Motercycle oil 10w-40という1L680円の安オイルしかなかったので、とりあえずそれを入れといたん。

ツーリングで2000km走って家に帰ってすぐに交換してやらないとと近所のホームセンターでオイルを探したが
二輪用はカストロールか各バイクメーカー純正オイルしかない。
純正は高いし、カストロールも1L缶しかないから割高。(それにネットで調べたらActiv X-traの上位であるPower1 4Tですらすぐに粘度がおちてしゃびしゃびになるらしい)
安いバイク用オイルだと、いつもTT250Rに入れてるUTC 4CYCLE MOTOR OIL(缶にバイクの絵が描いてあるやつ)が1L580円であるけど、せっかくの新車だから化学合成を入れてやりたい。

カストロールのフォーミュラRSなんかは全化学合成だけど四輪用だし4L6000円もするし・・・


で、ネットで探してみたら、韓国製のZIC MAHA 4Tという10w-40でJASO MAで全化学合成オイルがヤフオクにて
20Lペール缶で8700円+送料1300円、1Lあたりちょうど500円。安い。
だがペール缶なんて置くとこないし、開封してから20L使い切るのにどんなけ時間かかるかと考えると常温でも酸化して劣化しそう。(TT250R用に備蓄してるUTCが5本残ってるしな)

探してみたら1L入りプラボトルが1ダース12本入りで6500円+送料800円、1Lあたり約610円。
これなら小分けで使えるし、1Lあたりもお得な値段なので落札した。
さー、あとはwebikeからオイルフィルターが届いたら交換しよう。

  2011年 05月 10日 00時 48分 10秒

GWの間はずーっとDL650に乗ってて、家に帰って10日ぶりにTT250Rに乗った。
駐車場から出すのに取り回して「うわっ軽っ!」
またがって「あれ、こんなにシート高かったっけ。」「うわ、ハンドル近っ!乗
車姿勢コンパクトすぎ!」
走り出して「ありゃりゃ、シフトアップが早すぎてエンジン回転数低すぎてトル
クが足りないや。250ってこんなにパワーなかったっけ」

毎日でかいのに乗ってると、そっちに慣れちゃうもんだなぁ

  2011年 04月 28日 20時 11分 45秒

明日からツーリング!
朝一番の飛行機で出て、大阪の店で新しく買ったバイク(DL650)を引き取って、
そっから鹿児島まで走ってフェリーに乗って沖縄までもって帰る。

新車の引き取りのわくわく、1年ぶりの本土野宿ツーリングのわくわく、
ダブルのわくわくでたまらない!
こんな楽しみなのは生まれて初めての大型バイク、VTR1000Fを引き取る前以来だ
あー楽しみ

  2011年 04月 25日 20時 14分 08秒

e-bayで珍しいものを買った。
キヤノンEFマウントをCマウントに変換するマウントアダプター、約6000円。
これまではニコンを使ってたので、F→CマウントアダプターでCマウント改造ザクティに300mmレンズをつけて2400mm相当の超望遠撮影をしてたが、
ニコンを処分してキヤノンに乗り換えたのにともない、EOSレンズを使うため。
EF→Cアダプターは日本国内ではまず売ってない・・一箇所見つけたが、特注品で数万円もする。

F→Cは安価であちこちで売ってるのにEF→Cを見ないのは、EFは完全電子マウントで絞り開放でしか使えないからだろう。(まあでも全閉状態から動かせないよりはいい)
絞りたいときのために、レンズフロントキャップに穴をあけて前絞りにした。
トキナーAT-X304とEF70-210mmで試し撮りしたところ、使い物になりそうだ。

よしよし、これでツーリングのときにわざわざFマウントレンズを持ち歩かなくてもよくなったぞ。いちおうレンズの絞り環で絞り操作できたほうが便利なので、FマウントのAT-X304は処分せずに置いておこう。

  2011年 04月 10日 21時 36分 34秒

4月の番組改編で100歳バンザイとふだん着の温泉が終わってしまった
毎週楽しみにしてた番組の一つだったのに

安心の国内産 2011年 03月 29日 01時 30分 24秒

とうとうプルトニウムが周辺から検出されたが、
テレビは今日も「ただちに健康に影響はないレベル」でたんたんと流してた

安心・安全の国産放射線ってか
輸入野菜は370ベクレル以上あったら「危ない」とつっかえしてたのに、
国内産野菜なら1万ベクレル超えたって「ただちに健康に影響はない」で済ませたもんな

もう今年の流行語大賞は決まったな「ただちに健康に影響はない」

  2011年 03月 26日 13時 31分 31秒

いまやってる沖縄国際映画祭に、AKB48の上位メンバーとか、矢口真里とか、
ダウンタウンの浜田とか、続々飛び入り参加してるらしい・・・
タレントなんて興味ないから行かないけど

例年だと来ない大物が今年に限って急遽飛び入り参加!ってのが多いのは
原発事故と何か関係があるのかと思ってしまう俺はひねくれてるのか

  2011年 03月 12日 11時 46分 56秒

ふたば見てたら、相変わらず民主叩きスレとか中国・韓国は救助に来るな!とか・・・

こんな大災害時までそーいうのが頭から離れないって、あいつら本気で狂ってるんじゃないだろうか
完全にカルト宗教じゃないか・・・

なんであんな頭のおかしい連中が生きてるんだろう

  2011年 03月 11日 23時 37分 38秒

http://togetter.com/li/110468
ネトウヨってなんでこんなにも人間のクズなの?
どうやったらこんな人間に育つのか
この世の中に、こんな性根の腐りきった連中が実際に生息しているということが信じられない

  2011年 03月 11日 22時 58分 36秒

ネット見てたら
この大災害にこれ幸いとばかりに便乗して「やったー民主党を叩くネタが見つかったー」と
必死に政治ネタを貼り付けてまくってる連中ってなんなの
被害者のことなんてこれっぽっちも頭になく、ただ民主党を叩く格好の口実が見つかったと大喜びしてる様子がありありと・・・

どうやったらあそこまでカスになれるんだろう
どうやったらあそこまで性根がねじくれまがれるんだろう
なんでネトウヨってあんなにも人間のクズなんだろう

  2011年 03月 11日 11時 31分 34秒

「外国人から献金もらったら、外国人が政治を動かせるからダメ」
ってことなんだろ

なら、金もってる富裕層や大企業ばかりが政治を動かせて、
献金する余裕のない庶民は政治を動かせないってことじゃないか。

そんな不平等な献金制度は廃止しろよ。
政治献金そのものを禁止しろ。

マスコミもささいな点ばかりわめきたてて
制度の根本的な問題点はスルーして、バカじゃないか

  2011年 03月 08日 09時 30分 37秒

外務大臣への在日朝鮮人の違法献金問題
国籍上は外国人とはいえ、日本語を話して日本国内に住んでる人なら実質は問題ないんじゃないのって気がするが

外国人からの献金を禁止する趣旨は
「外国人から政治献金を貰うと、外国人が政治に影響を与えてしまう恐れがあるから」ってことらしい。
国会議員自らそういう法律を作ったってことは、「献金をくれた人の言うこと聞いて政治をやるかもよ」と議員自身が認めたってことだろう。


てことは、政治献金なんてする余裕のない貧乏人は政治に影響を与えられず、
政治献金する金をもってる金持ちや大企業ばかりが政治に影響を与えられるってことじゃないか。
この法律はそれを国会議員自身が認めたってことじゃないか。

そもそも政治献金が「議員の職務を動かさせるための金」ってことなんだから、それは収賄じゃないか。ワイロじゃないか。

じゃあ政治献金そのものを禁止しろよ。
なんでマスコミはささいな点ばかりつっついてて、制度そのものの矛盾点に切り込まないんだ。
だから日本のマスコミはダメなんだ。したり顔でコメントしてるキャスター連中も、まったくの糞だ。

  2011年 03月 06日 21時 25分 13秒

ここ最近のダーウィンが来たで一番面白かったミナミベニハチクイの回をまた見てて
口にくわえた蜂を木の枝にぶつけてるシーンで、背後のボケ方が強烈な二線ボケ

んんんん、これはミラーレンズのボケ方じゃないか?
コンパクトな超望遠ってことでミラーレンズ使ってるのか?
放送用カメラにミラーレンズなんてあるんか?一眼用のミラーレンズをマウントアダプター介して付けてんのか?
でも放送用カメラ小さな映像素子で使い物になるミラーレンズなんて見たこと聞いたことないぞ
それとも5D2やGH2あたりのフルHDが撮れるデジ1に付けてるのか?いや、120fpsあたりの高速撮影してるようだからそれもないよなぁ
うーん気になる

  2011年 03月 06日 20時 15分 02秒

今日のダーウィンが来た、カイツブリの話
途中で少し紹介された撮影裏話が面白い

警戒心の強い水鳥に近づいて撮影するため、ネズミの水上の巣を模してヨシの葉で浮き輪を覆ってテントを作り、それに入って下半身は水に漬かりながら撮影したって
すごいなー
こういう仕事って楽しそうだ

バイク 2011年 03月 04日 18時 33分 50秒

新しいバイク買うことにした。
スズキのV-STROM DL650。
以前にVTR1000Fファイヤーストームに乗ってたころから気になってたSV650の兄弟車。
リッター25kmは走るという良燃費と、リアキャリアとリアシートがフラットで箱がつみやすいのが気に入った。
youtubeで、ABSの有るバイクと無いバイクが並んでウェット路面でフルブレーキをかけて、ABS付きは静かに停車、無しはタイヤロックしてくるくる回ってる動画を見てから、ABSが絶対欲しいと思ったので、ABS付きのDL650Aにした。

中古の乗り出し65万、新車の乗り出し100万の2つで迷ったけど、
もう働いてて貯金もあるので、生まれて初めて新車を買うことにした。店には電話で購入する旨伝えて口頭で契約した。
車は持たずにバイク一筋、これまでのバイクもひたすら個人売買で不具合のある安いのを買って自分で直して乗ってた俺にとって、
100万の買い物なんて生まれて初めて。でもドキドキするでもなくすんなり決めてしまった。

売ってるのは大阪の店なので、GWに飛行機で店に行って鹿児島まで乗って帰り、フェリーで沖縄まで帰ってくる予定。
どうせ毎年本土ツーリングしてるので、行きのフェリー代が浮いて好都合。

そしてそんなけ長距離を走るなら、立ちゴケしたときのために納車時点でいろいろオプションをつけといたほうがいいなと思い、
エンジンクラッシュガードバーとか、サイドバッグマウントとか、ナックルガードとか、センタースタンドとかを買って、店に郵便で送って取り付けといてもらうことにした。工賃はサービス。

Vstromなんて超マイナーバイク(日本国内で数百台しか売れてないらしい)なので国内には専用パーツはほとんど売っておらず、e-bayで買って個人輸入。
スズキのSV軽エンジンを積んだバイクは欧米では大人気でめちゃ売れしてるらしく、e-bayにはいっぱいオプションが出品されてた。
なんで日本ではVツインのスポーツバイクはマイナーなんだろう?軽くてエンジンの鼓動が感じられて俺は好きなんだがなぁ
直4マルチはスムーズすぎて楽しくないぜ。


車庫で5年間放置しているVTR1000Fをバイク屋に預けてレストアしてもらうってのも考えたけど
(昔なら自分でエンジンまでばらして直しただろうけど、今は働いてて時間がないでな)
直しても燃費の悪さと後続距離の短さからして、あまり乗らないだろうと思ったのでやめた。
ヤフオクにパーツ取り車・レストアベースとして出して、本土までの運賃分(6万くらい)で売れればいいや。

  2011年 02月 28日 01時 37分 45秒

臭い玉(膿栓)を取ろうとして
鏡の前で口を開けて耳掻きをつっこんだけど
舌の根元が盛り上がって喉の奥がみえず、舌を押さえつけて耳掻きつっこんだら
オエッとえずいてできない
youtubeで取ってるの見ると簡単に取れてるんだが、なんかコツがあるのか?

と2週間くらい何回か挑戦してたら、舌は盛り上がらず、おえっともならなくなった
慣れの問題だったのか
白い塊がゴソッと取れると爽快

  2011年 02月 21日 02時 06分 50秒

ダーウィンが来たのミナミベニハチクイが面白い
空中で蜂をキャッチする敏捷さ、蜂に逆襲され刺されて痛がるしぐさ、
巣穴を掘ってて後ろのつがいが砂をかけられて怒るようなしぐさ、
アホみたいに上をむいて口をあけたまま固まってる日光浴

あのスピードにしっかりピントをあわせながら追尾するカメラマンはすごい!

  2011年 02月 19日 03時 00分 43秒

今NHKでやってる思い出の鉄路って番組が良い
かつて存在した名前も知らない小さな鉄道路線の映像番組

かつては日本各地にいっぱい路線があったんだ

俺が乗った廃止路線・・・ちほく高原鉄道、神岡鉄道、三木鉄道、栗原田園鉄道、高千穂鉄道なんかも
あと十年もすれば忘れられた路線になるんだろうなぁ

休止中の岩泉線や名松線末端部はどうなるんだろうか
JR西日本が廃止を検討中の赤字ローカル線・・・三江線や芸備線はどうなるんだろう
樽見鉄道や三陸鉄道はどうなるんだろう

乗って残そう、に参加できないのがつらい

ビデオカメラ改造計画 2011年 02月 19日 01時 33分 50秒

なんか最近小型ビデオカメラをいっぱい買っちまった

GX-Z900・・・2つ買って、Cマウント化するべく一つを完全分解したが断念。横型カメラはフレームが邪魔してだめだ。映像素子が奥すぎてマウントつけても太いレンズを付けられない。
もう組み立てる気力もないので分解したのはあきらめて、一つはうっぱらっちまおうか。

DMX-HD2000・・・改造の実績があるので再度の改造も簡単。1080の60Pが撮れて、さらにメカシャッターのない状態でも連写モードにすれば適正露出の写真が撮れる。改造ベースに最適。

DMX-HD1010・・・HD2000はモニターのバックライトを消すことができない。バックライトの電源ラインを切ると主電源まで落ちてしまう。(盗撮対策?) HD1010は切れる。なので長時間定点撮影でモニターを消して省電力にするときにはHD1010が必要。

DMX-CG110・・・これまでのザクティはファイルサイズ4GBになり新しいファイルに移るとき、切れ目で10秒ほど間があいてしまったが、CG110は4GBになってファイル分割するときにシームレスにつなげられるようになった。(できないとの情報もあったが、入手して実験したらできた)
なので鉄道の前面展望撮影時に、HD1010Cマウント改のように駅停車時を狙って撮影中断・再開させる必要がないので、これをCマウント化してHD1010改の後継にする予定。

DMX-CG100・・・海外のVPC-CG20。リモコン買い足せばCG110と同等になると思ってばらしたら、赤外線受光センサ周りの回路も省略されてた。なんかフィルムカメラの外装にでも組み込むか。

VPC-DP2・・・ザクティ唯一のフリップ型なので、Cマウント化して広角レンズつけて胸ポケットに入れて日常風景の撮影に使う予定。

ZOOM Q3HD・・・音が飛びぬけて良いので、ターレット式Cマウント16mmシネカメラに組み込んでイベント撮りカメラにする。さっき買おうか迷ってたけど、もう注文した。22000円だった。安い。

  2011年 02月 19日 01時 02分 07秒

最近カメラの改造から遠ざかってたけど、久しぶりに改造欲をそそられるカメラがあった。
ZOOMのQ3HD。
高音質のサウンドレコーダー(リニアPCMレコーダー)にフルハイビジョンの動画撮影機能をつけたもの。

だいたいフリップ型のビデオカメラって音声がモノラルだったり、
ザクティのVPC-PD2やソニーのBloggie Touchなんかの日本製フリップカムはステレオだけど、それでも音声はおまけで音質は良くない。(ついでに画質もそんなに良くない)
Q3HDはサンプル見る限りでは動画は標準的なフリップカムレベル、音声は別次元にクリアで飛びぬけて良い。だってサウンドレコーダーだもんね。

これはレンズが単焦点の暗くて狭いパンフォーカスのがついてるが、簡単にもぎとってCマウントリングをつけてレンズ交換式にできるだろう。
イベントなんかを撮影するのにぴったりのカメラになるんじゃなかろうか。
で、イベント会場全体を撮る広角から舞台上を撮る望遠まで必要になるだろうから、既に何体か買って手元にストックしてあるbell&howellのfilmo 70DRやBolexのH16あたりのターレット式Cマウントシネカメラの中に組み込めば、
一瞬で超望遠から超広角に切り替えられ、音質最高、見た目もかっこいいフルハイビジョンカメラになる。
しつこいけど、イベント撮りに最高。
てことで、作ることにした。

あと既にサンヨーのVPC-PD2は購入済みで、こっちはレンズをもぎとって外見そのままでCマウントにして、
小さな広角レンズをつけて胸ポケットに入れて日常を撮影するようなカメラにするつもり。

2月18日 2011年 02月 13日 23時 25分 08秒

世界ふれあい街歩きでギリシャ・アテネの再放送キター!!!
野良犬のブティックでの心温まるエピソードがあったと聞いて、ずっと見たいと思ってたんだよ
去年の11月にも放送があったらしいけど逃してしまってすごく後悔してたんだ

はふ 2011年 01月 02日 19時 55分 19秒

今日、北斗星に乗る予定だったのに。
1ヶ月前にJR九州沖縄支店でソロ個室とって楽しみにしてたのに。

東北の大雪で運休だって。

南千歳で待ってても来ないから?と思って駅員に聞いたらそう言われてウソー!ていっちまったよ。
はまなすもはやても指定は満席で立席しかないって
臨時便はなしか

仕方なく札幌で一泊して飛行機で東京にいくことにした
周遊きっぷの払い戻しはしたけど、二万くらい赤字だ

はーがっかりがっかり

がー 2011年 01月 02日 06時 05分 45秒

くっそー
5時47分に旭川発のに乗って美瑛に行って白暮の雪景色を撮ろうと4時に起きて駅にきたら
休日は運休って
あいやー調べてなかった

トワイライトに染まった白い丘が今日一番の楽しみだったのにな
昨日は夜12時に旭川についたから3時間しかねてない
知ってたらあと一時間寝られたのに

しゃけ 2010年 12月 28日 19時 33分 04秒

今朝、釧路の鮭番屋まで歩いてってホッケと時鮭を買ったん
平日の朝一番のせいか客は俺一人で、社長さん(たぶん)が付きっきりで焼いてくれていろいろ話したん
ホッケの骨や頭も煎餅みたいにして食べられるとか

バスの時間がすぎちゃってどーしよ思ってたら、車で駅まで送ってくれた
やー嬉しかった
イクラ丼とホッケもおいしかった

やややや 2010年 12月 27日 18時 38分 18秒

尺別駅で絵かいてたら気づいたら汽車の時間過ぎてて、
え、うそ?釧路行き最終列車逃した!?
あややや やばい!
反対方向の最終で帯広までいって、特急で釧路に行けないかと釧路駅に電話して聞いたら、


汽車遅れてるって。
はー 焦らすなよー

2010年 12月 27日 11時 00分 03秒

おとついは赤岩から歩いて太平集落まで。
昨日は恵比島から真布、鹿討から学田、それに旭山動物園。
ひさびさに歩いたので今日は休養日。帯広から釧路に移動、途中で尺別で降りるだけ。
明日はまた釧路湿原から細岡まで歩くからにゃ

  2010年 12月 03日 18時 22分 51秒

「石原がオタクを攻撃したとき」 〜ある一介のオタウヨの回想より

石原が中国人を攻撃したとき、私は中国人嫌いだったので拍手喝采した。

ついで石原は朝鮮人を攻撃した。私は朝鮮人も嫌いだったので「石原閣下!」と賛美した。

ついでサヨクが攻撃された。私はもっと大喜びして「真正保守」と絶賛した。

サヨク連中は「次は君達だぞ。これは忠告だ。」と断末魔を上げていたが、単なる負け惜しみだろうとあざわらった。
権力者を賛美して体制側に付き、権力者が嫌う集団を一緒になってバッシングしていれば自分は権力者の仲間であり、安全なんだから。
そして次の選挙でも「三国人やサヨクを東京から消してくれる愛国者の石原閣下を再選させよう!」とネットに書き込んで3選させた。

2010年、石原はついにマンガを攻撃しはじめた。私はびっくりして、オタクだったから石原に反対した・・・しかし、それは遅すぎた。
オタクのために声をあげてくれる者は、既に壊滅させられ残っていなかった。

あのサヨク連中の言っていたことは正しかった。石原にとっては、中国人も朝鮮人もサヨクも我々オタクも、同じ「軽蔑すべき」差別対象だったのだ。
最初に反対していれば防げたかもしれない。しかし我々は石原を賛美して3回も再選させ、「敵対勢力」を作り上げてバッシングする手法を手助けまでして、ついには自分自身に矛先を向けられる羽目になってしまった。

そして日本のマンガは、石原が任命した委員会の認める「清く正しい」作品だけとなり、オタクは死に絶えた。

Cマウントデジカメ! 2010年 09月 25日 20時 19分 58秒

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100925_396108.html

ケンコーがCマウントレンズ交換式のコンパクトデジカメを開発!!!
俺の時代が来た!!!!!

これはフランジバックと映像素子サイズが重要だ。
できればCマウントじゃなく、CSマウントにしてほしい。
(短は長を兼ねる・・・CSマウントにリング一つかませばCマウントになるので、Cマウントレンズを付けることはできるが、逆はできない。)
映像素子は1/2インチくらいにしてほしい。(それ以上大きいと、大量に流通してる監視カメラ用レンズを付けたときに蹴られる。)
さらに言えば、1/3インチ用レンズを付けたときのためにクロップモードも装備してほしい。


  2010年 09月 14日 00時 43分 16秒

NHKの「テロリストと呼ばれて」
アメリカの「テロとの戦争」で、証拠も根拠も令状も裁判もなく、何の法律にも基づかず、
アメリカ軍に数年間グアンタナモ強制収容所に入れられた人たちの話。

番組を見てたらあまりのクソっぷり、そしてそのクソっぷりを自分ではどうにもできない事実に
気分が重くなってきて、見続けるのがつらくなって途中で見るのをやめてしまった。

ネットでどんな評判だろう、と検索してみたら2chのスレがひっかかったんだが。
チラッと見ただけで、もっと気分が悪くなった。
いわく
・日米分離のためのNHKの陰謀だ(臭いものに蓋をしとけってか)
・アメリカの都合の悪いことを取り上げるまえに、中国や北朝鮮の人権侵害をとりあげろ(やってるし、アメリカの事と関係ないし)
・顔が怪しい、テロリストだろ。(数万人も何の根拠もなく、報奨金めあての密告で収容されてるって言ってるのに、聞いてないのか?)

とにかく現実逃避。とにかくレッテル貼り。とにかく頭ごなしの決めつけ。
どうやったらこんな人間のクズになれるんだろう?どうやったらこんなカスな人間になれるんだろう?
ネトウヨってどうしてあんなにもゴミクズなんだろう?

  2010年 09月 08日 01時 32分 07秒

追跡 A to Zで、悪質弁護士の特集
原因は弁護士の広告自由化、報酬自由化、司法試験合格者数の増加。

「自由化して競争すれば良くなる」
でやって、結果は「貧すれば鈍す」と拝金主義でモラルの低下。

日本の経済の状況と一緒だ。
小泉の「自由化」「規制緩和」「競争主義」からむちゃくちゃになった日本の縮図じゃないか。

こんなに小泉以降の日本がめちゃくちゃになってるのに、
あいかわらず競争賛美、小泉賛美してるネトウヨどもはどうしようもないクソ馬鹿だ。

Return