2011年 07月 31日 06時 18分 01秒

薫別温泉に入ろうとしたらゲートに阻まれ敗退、川北温泉に入って標津の牧場なかにあるバス停で寝た
普通なら開洋台でキャンプだろーけど、人が多いとこは好かんでな
羅臼の熊の湯もカムイワッカの滝もスルーしてきたし

バス停は扉が壊れてて寒さで4時に目が覚めた
ちょうどいい目覚ましだ
寒くてシュラフから出られず起き上がったのは六時だが

2011年 07月 30日 15時 22分 00秒

駅は断熱性が良すぎて熱くて、でも窓を開ければ虫が入るので開けれず、寝苦しくてパンツとシャツでねてた
贅沢な悩みだなだけど

屈斜路湖のコタン温泉入って、管理人のおじさんに挨拶して話したらびっくり、
俺の父方の叔母さんと同級生で、不思議な縁だなぁと
店のなかに招かれ盛り上がり、一時間くらい話してきた
叔母さんに渡してくれと本をもらった

摩周のお菓子やに入って職場の土産をかって
店の人に聞かれ沖縄からきたつったら去年に社員旅行で沖縄行ったとこだ、いいとこだったと盛り上がり、クッキーおまけにもらった
枝幸でも似たことあったなー

ウトロで前から来たかったジャガイモ料理が評判の店にきた
グラタンうまい

2011年 07月 30日 04時 01分 57秒

今日は午後から霧
霧だからカッパはいいやとそのまま走ってたら、霧の粒が大きくなって小雨みたいになり
ヤバいと思うもジャケットもパンツもじっとり湿ってカッパの内側が濡れるので着る気がせず、
国交省のリアルタイムレーダー雨量をケータイでチェックすると周辺で雨はないのでいずれやむだろうと期待するが
夜になってさらにひどくなって濡れた

寝る前に乾かそうと女満別でコインランドリーを探すがなく、濡れたまま西女満別駅に来た

ここは数年前の鉄旅でも一泊してて二度目だが、別に安パイを選んだのではなく、このあたりはここしか良い駅が無いんだ
仕方なくであり、ほんとはまだ寝たことの無い駅で寝たい冒険心を忘れてはいないのだ

続き 2011年 07月 28日 22時 25分 44秒

道の駅おこっぺで無事、家からの荷物受け取った
これでまた車載動画撮れる
やれやれ
今度はメット落とさないようにミラーにかけるようにしないと

駐車場でカメラの試運転してたら、浜で食べてるとき素通りしてったバイクが来た
姉ちゃんライダーにさっきの話したら、私も止まればよかったーと悔しがってた

道の駅に無料宿泊所があるが、昨日兜沼のレストランで会ったライダーから、管理人やってるという西興部のキャンプ場にきてよと誘われてたので、来た

そしたら姉ちゃんライダーも付いてきて、今隣でテント張ってる
兜沼の兄ちゃんにはキャンプ場ついたのが遅くて会えず残念!

2011年 07月 28日 22時 14分 03秒

今日はいろいろありすぎて良い日だった
朝にホムセンで金具買ってメットマウント制作成功

昼に海岸沿いでいい景色を撮ろうとバイクを止めたら、浜から声
みたら浜で酒盛りしてるおっちゃん逹が手招きしてる
降りていったら、座って食えと
炭火でやいてクロダイ?クロダラ?という魚、アブラのってて最高に旨かった
遠慮するないわれ、半身食べた
すぐそこの海から取り立てのバフンウニ、ナマコ、ツブガイ、とろろ昆布
ウニがあんなに甘くて旨いとは
あんな旨いウニ生まれて初めて食べた
酒は飲めないなー思ってたら、オールフリーくれた
地元の牛乳運送や牧草作ってる会社の社長や偉いさんたちで、面白い話も聞けた
俺とおないくらいの年のしたっぱさんがいじられててカワイソだった
一時間くらいお邪魔してたらバイクが一台通ってこっちみてたので手を降ったが素通りだった
別れに手降ったら十人全員降ってくれて感動的な別れだった
枝幸で缶詰め工場からホタテのいい匂いがして直営店に入ったら、
レジの人が沖縄好きな人で盛り上がって(沖縄移住したいと言われて、俺も仕事があったら北海道移住したいゆった)
家のお土産に蟹とホタテの缶詰め3つ買ったら、1500円相当なのに千円に割引してくれて、
あとで袋みたら五つも入ってた


よっしゃ 2011年 07月 28日 21時 50分 09秒

道の駅おこっぺで無事に家からのカメラうけとり
18時ギリギリだった
ヤバかった

新しいカメラのマウントはメットに付いてないので、
ホームセンターでL字金具とボルトを買って工具皆無で即席のマウントを着けた
撮影したらバッチリ
やべー完成度高過ぎて自分の即応力が怖いぜ

明日からはまた車載動画撮りまくろう

2011年 07月 28日 07時 45分 24秒

ホクレンフラッグのさいほくバージョンをてにいれたぞ!
けいけんちがまた1あがった

あああああ 2011年 07月 28日 07時 26分 08秒

北の土地にいるんだからおいしい地のものを食べよう思ってたのに
マックに入ってしまった
だって朝早くてどこも空いてないんだもの・・

2011年 07月 28日 07時 15分 33秒

昨晩はサロベツの展望台で泊
朝に兜沼から掃除のおじいちゃんがきて寝たんか言われたが、沖縄ナンバーが効いたか好意的だった

昨日給油してなくて前回給油から430Km
これから宗谷岬に向かうのにヤバイので稚内で給油
せっかくなのでフラッグ狙いでホクレン
まだ早くで空いてないので稚内駅の最北レールで記念撮影しよーと向かったら、駅が新しくなってレールもなくなってた
がーなにやってんだJR
ここ名所だったのに

はや 2011年 07月 28日 04時 11分 04秒

今日は早起き!
二度寝しないようにしっかり起きないとよ

2011年 07月 27日 21時 56分 33秒

正月の鉄旅で気になりつつ行けなかった兜沼裏にある洋食屋で昼食
オムライス旨かった

おばさん一人で切り盛りしてて、客が次々きて忙しそうですねと言ったら
夏の3ヶ月だけで冬はさっぱりだと

そーかー北海道の観光シーズンは夏だものな
一年分を3ヶ月で稼がんといかんとは大変だ

タンデムライダーがやってきてキャンプ場で管理人やってるから来てと誘われたが、タイミング合うかなー?

2011年 07月 27日 08時 53分 02秒

羽幌は大きな町だからコインランドリーあるだろーと町をうろうろ走ったがない
警察署で聞いたらホテルやライダーハウス内にしかないという

仕方なくライダーハウス吉里吉里にイン
遅かったがベッドひとつ空いてた

ここ雑魚寝じゃなくベッドなんだな、しかも朝食つき
高そう

朝に全部洗ってすっきりした

2011年 07月 26日 21時 06分 08秒

コインランドリーをさがして羽幌の街中うろうろしてたらいい雰囲気のイタリア料理屋発見
9時で終わりで店じまいしに外に出た店員さんにもう駄目?と聞いたらどうぞ言われた
わーい

2011年 07月 26日 20時 36分 16秒

旅をしてると風邪ひきかけの時、あ、ヤバイと予感がする
今日もそんな感じだったので羽幌の温泉入った(ホントはこんな豪華な施設好きじゃないんだけど)
あったまったら治ったかな?

あと下着がたまったのでコインランドリーをさがさなきゃ

2011年 07月 26日 20時 16分 56秒

カメラを失ったことで撮影の義務から解放され、
純粋に走りを楽しめるようになり、より楽しく走れた
災い転じて福となす

が、やっぱり撮りたい
家にはもう一台ザクティ改造Cマウントカメラがあるので、親に電話して送ってもらうことにした
明後日にいるあたりで宿予約して、そこの住所かりた

2011年 07月 26日 15時 06分 22秒

俺はアホか
メットにビデオカメラ付けて走って、廃墟をみつけてたんで
メットをタンクの上に置いて探索して戻ってきたら、メットが地面に落ちてて
カメラ大破してた
ガーン


2011年 07月 26日 06時 34分 43秒

日の出前に走り始める予定だったのに、起きたら寒くて二度寝してもうこんな時間だ

2011年 07月 25日 21時 05分 38秒

疲れが貯まってきたか
もう眠くなって走る気がせんので、もう寝よう
厚田村のバス停
ホントは無人駅、東秩父別か南下徳富で寝たいんだけど、遠い・・

2011年 07月 25日 19時 40分 32秒

かきざき商店は美味くなってた
前回十年前に来たときはごはんがパサついてたが、今回は商店して美味かった

神威岬に行ったら帰り同じ道を走らねばならんと気がついて、今回は休みが短いので止めて道北目指す事にした
石狩の海岸で日没見てるけどいまいち

2011年 07月 25日 17時 01分 55秒

余市のかきざき来た
このために洞爺湖から北上してきたんじゃよ
食べたら積丹半島北上して岬から夕日だ

2011年 07月 25日 14時 01分 51秒

ホクレンフラッグをてにいれたぞ
けいけんちが1あがった

2011年 07月 25日 07時 00分 02秒

駐車場にマットしいてねた
朝日が昇る前に目覚めた
寝る時間が少なくなってる

2011年 07月 25日 00時 15分 06秒

熊の湯で大阪以来の風呂
日曜夜なら誰もいないだろう思ったらバッチリ
のんびり一時間かけて入った

一人は平気・・いやむしろ好きだけど、ここはすぐとなりに川が勢いよくザブザブ流れてて怖かった
川の音で何か近づいても聞こえないから怖い
本州なら人かせいぜい鹿くらいだけど、北海道はヒグマがいるから・・

風呂上がったら眠くなってきたがどうしよう
雨降りそうだからテントは避けたいが走る気がしない

2011年 07月 24日 20時 28分 03秒

沖縄から大阪にきて涼しいなと思い、東北に北上して更に涼しくなったと感じ、北海道に上陸して寒いくらいださすが北国
と思ってウィンドブレーカーをはおってガススタに入ったら、
半袖着た給油の兄ちゃんから今日は蒸し暑いですねと言われてびっくりした
これがカルチャーショックか

2011年 07月 24日 18時 22分 05秒

青森までが過酷すぎて、やり遂げた感がありすぎて、北海道上陸したのに感激がない
まるで旅を終えて家に帰ったみたいなホッと感
なんてこった、あんなに待ち望んだ北海道なのに

函館についたらラッキーピエロでバーガー
過去三回ともそう
パターンなんやな

がー 2011年 07月 24日 17時 08分 42秒

隣に来た子供連れがうるさくて寝られん
みんな寝てんだからは騒がせるならロビー行けばいいのに

2011年 07月 24日 13時 52分 48秒

船に乗り込んだ

タラップ前で乗船待ちしてたら聞き覚えのある排気音が聞こえて振り向いたら、
同じV-strom
おお、珍車同士で北海道か!
とびっくりしたら、日記みて俺の見送りに来てくれた人だった
うわああい!感激!
元気百倍!
ありがとおお!

2011年 07月 24日 13時 30分 23秒

大阪→青森1140Km、28時間
今日の夜着を想定していたが、思ったよりだいぶ早くついた

やべえ、なんかすごい達成感でもう旅の最終日みたいだ
まだ2日目で俺の旅は始まったばかりだってのに
じゃあ函館からは旅の第2幕だな
一度で二度ツーリングが楽しめてお得

うぉぉん 2011年 07月 24日 13時 03分 45秒

次の船まで時間があるんで近くの焼き肉屋にきた
うん、うまい。
昼に一人で肉焼いて食う
まるでゴロー

あお 2011年 07月 24日 12時 26分 56秒

青森港ついた!

2011年 07月 24日 10時 17分 53秒

ちょい寝のつもりだったのに起きたらこんな時間

2011年 07月 24日 09時 12分 28秒

大潟なう
ここは北海道みたいな風景で来たら必ず中走ってるが、今回はパス
だってこれから本物の北海道に行くんだもんね

走ってたら眠くなってきたので公園のベンチにダウン

2011年 07月 24日 06時 21分 38秒

通過列車の音で起きた
北海道いきの寝台列車だった
一足先にいってこい

さすがに寝起きは眠い

勝てなかったよ・・ 2011年 07月 24日 03時 29分 35秒

女鹿駅で寝ようとしたが蚊の猛攻に敗退した
厚めのメッシュパンツはいてんのに上から刺してくんだぜ

五十キロ北上して折渡駅にきた
待合室の快適なことよ
ここで寝るの三度目だ
東北の常宿となりつつあるな

今日は900キロ走った
自己新記録だ
そしていまだに眠くも疲れも感じてない走れて言われたらこのまま青森まで行けそう
だが自覚してないだけで疲れてない筈がないからもう寝る
自分のテンションの高さが怖い

2011年 07月 24日 01時 24分 04秒

駅前ならラーメン屋あるだろう思ったらあった

今日の寝床は女鹿駅
カが多くてつらい

2011年 07月 23日 23時 43分 50秒

酒田なう
なんか猛烈に餃子が喰いたくなったがこの時間なので餃子の王将を探したが酒田には無いようだ
腹へった

2011年 07月 23日 21時 48分 18秒

北陸道の終点をおりた
大阪から約750Km
高速は風景の変化がなくて好きじゃないからこんなに走ったら疲れるだろうなと予想してたけど、全然元気
元気一杯!
眠くなるまで北上しよっと

2011年 07月 23日 20時 31分 22秒

新潟なう
走ってたら先の遥か遠くに花火がみえた
小さな花が音もせず咲いて消えていくのが儚くて、見とれてしまった

2011年 07月 23日 17時 48分 50秒

もうすぐ親不知だ
たしか海の上をはしるとこがあったはず
楽しみ

2011年 07月 23日 16時 54分 01秒

雨が降ってきたので緊急避難した呉羽PAで白エビかき揚げ丼発見
前々から食べたい思ってたけど、そのために高速降りるのもなぁと諦めてたので嬉しい
サクサクしてうまかった
食ってる間に雨あがってバッチリ

2011年 07月 23日 14時 37分 11秒

金沢なう
大阪と新潟の中間あたりか
遠いなー・・

2011年 07月 23日 13時 21分 08秒

敦賀なう
こっからフェリーに乗るって?冗談だろう?
まだまだ走り足りないぜ

2011年 07月 23日 11時 56分 53秒

PAのトイレでうんこしながら北海道の地図みてたらテンション上がってきた

2011年 07月 23日 10時 50分 32秒

京都なう
上下メッシュで汗でない気温でちょうどいい

2011年 07月 23日 08時 56分 08秒

南港でバイクうけとり
さーいくぜぇー!ひたすら北上だ!テンション最高!

2011年 07月 23日 00時 07分 37秒

西成の一泊二千円の安宿にイン
大阪くるたびに泊まってる常宿

晩飯はジャンジャン横丁でビールと串カツ
ウマイ!

もー 2011年 07月 22日 21時 27分 07秒

はやくバイクのりてー!
ローカル線ならいいけど都市内の鉄道は乗っててもつまらん

2011年 07月 22日 20時 49分 22秒

あ、大阪涼しい

2011年 07月 22日 18時 26分 17秒

仕事が終わってすぐに那覇空港にきた
定時前はもうすぐ旅の始まりだって心臓がドキドキしたよ

  2011年 07月 22日 07時 30分 54秒

今日は職場に着替えもっていって、仕事がおわったら家に帰らず空港に向かうので
パソコン見るのはこれで最後
いまごろ俺のバイクを載せた船は太平洋を北上中か

Return