2012年 02月 17日 23時 54分 38秒

明日GN125-2F積んだ船が那覇に入港
わくわくどきどき〜

中国産で国内では部品が手に入りにくいってことで、これまでの経験から
こけたり経年劣化で壊れると予想される部品をタオバオで大量に買ってまった
だってアホみたいに安いんだもの・・・オイルフィルター50円とか、シフトペダル230円とか、Fブレーキキャリパー1200円とかだぜ

○GN125用純正パーツ

クランクケースパン(ドレンボルトアッシー) 1
フロントフォークブーツ 2
オイルフィルタ 6
シフトペダル 1
ブレーキペダル 1
レバー左右セット 2
クラッチレバーホルダー 1
ブレーキレバーホルダー・ピストン 1
スピードメーターケーブル 3
タコメーターケーブル 2
クラッチケーブル 4
クラッチプレートセット 1
リヤハブダンパーゴム 2
フロントブレーキディスク 1
フロントブレーキキャリパー 1
フロントブレーキパッド 5
リヤブレーキシュー 1
エンジンガスケットシートセット 1
エキパイガスケット 4
マニホールド 1
フロントフォークオイルシール 2
サイドスタンド 1
ウィンカー 2
レギュレターレクチファイヤ 1
ステータコイル 1
キーセット(鍵、メインキーシリンダー、タンクキャップ、ヘルメットホルダー) 1
ガソリンコック 1
前後スプロケ&チェーンセット 2(前15丁、後43丁)
エアクリーナーエレメント 2


○バックステップ化用部品

GS125シフトペダル 2
GS125ブレーキペダル 2
GS125ステップ(固定式) 2
EN125ステップ(可倒式) 1

○他カスタム用部品、バイク用品

フロントスプロケット16丁 2
フロントスプロケット17丁 2(たぶん大きすぎて付けられないだろうけど、安いから試しに)
EN125ヘッドライトステー 1(ライトの位置下げ用)
ブッシュガード 2(種類が違う鉄芯入りのを2種類)
グリップゴム 1
汎用セパレートハンドル 1(角度固定式)
汎用セパレートハンドル 2(角度可変式)
ハンドルバーアップブラケット 1
アルミハンドルバー 1
ハンドルバーエンド 2(銀と黒)
汎用ウィンドシールド 1
LEDウェッジ球 赤色 10
LEDウェッジ球 青色 10
LEDウィンカー 4セット8個(DL650換装用2種類)
LEDウィンカー対応リレー 4(2端子と3端子を2つずつ)
羊革ロンググローブ 4
特大リヤボックス 1
メッシュシートカバー 2


いかん、改めてリストアップしたら買いすぎたような気が
でもこんなけ買っても総額5万円
国際送料を考えるとついまとめ買いしてしまう・・・

  2012年 02月 11日 19時 36分 06秒

朝6時からさっきまでmixiのマスツーリング行ってきた
寒くて疲れたー
ってこれくらいで寒いっていってたら本土の人に笑われるんだろうな
俺も学生のころは11月の北海道・東北で野宿ツーリングしてたのに弱くなった・・

  2012年 02月 08日 21時 18分 48秒

GN125-2Fで林道走りまくってやろうと思ってるので、レバー保護のためナックルガードを買う
通販やヤフオクでも高いので、消耗品の純正部品を買うついでにタオバオで。

ナックルガードとかハンドルガードって、中国語でどう書くんだ?
翻訳サイトでもはっきりした単語が出ないぞ、困ったな
ナックルガードが標準でついてるバイクの名前・・「YBR125G」で検索して、写真一覧でナックルガードを探して、
そのタイトルの一部で検索してたらようやくわかった

越野车把手挡风(越野=オフロード、だろうな)
护手把挡
あたりで検索したらずらーっと出てきた、やれやれ
安いなー、アルミ芯入りのガードが50元だから750円くらいか。
日本で買うと3000円以上するのに

純正部品も安すぎて鼻血が出そう

メモ 2012年 02月 05日 23時 36分 34秒

バイク電圧14.1V

GN125

テールランプLED OSR5XME3C1E 2.2V 200mA
14.1V-SK54ダイオード200mA時の電圧低下0.3V=13.8V
電流制限抵抗 58Ω (5Wセメント抵抗 直列20Ω+20Ω+15Ω)

ブレーキランプLED 上同 2.8V 700mA
14.1V-SK54ダイオード700mA時の電圧低下0.34V=13.76V
電流制限抵抗 15.7Ω (10Wセメント抵抗 15Ω・まぶしければ20Ωで)

ヘッドライトLED OSW4XAHAE1E 10.5V 1100mA
14.1V-SK54ダイオード1100mA時の電圧低下0.4V=13.7V
電流制限抵抗 2.9Ω (5Wセメント抵抗 並列(10,10,10)=3.3Ω)


DL650
テールランプ&ブレーキランプ2個あるので直列接続

テールランプLED OSR5XME3C1E 2.2V 200mA
14.1V-SK54ダイオード400mA時の電圧低下0.32V=13.78V
電流制限抵抗 46.9Ω (5Wセメント抵抗 直列20Ω+20Ω+10Ω)

ブレーキランプLED 上同 2.8V 700mA
14.1V-SK54ダイオード700mA時の電圧低下0.34V=13.76V
電流制限抵抗 11.6Ω (10Wセメント抵抗 15Ω)

メモ 2012年 02月 05日 22時 19分 39秒

DL650の電圧
エンジンアイドリング14.1V
3000回転 14V
キーOFF 12.5V

TT250Rの電圧
エンジンアイドリング14V
3000回転 13.8V
キーOFF 12.2V

  2012年 02月 05日 03時 42分 17秒

5年ぶりにサバゲしてきた
おもろかったー
あんなに体を動かしたのも久しぶりでいい運動になった

帰り道、宜野湾から那覇までの58号線で4箇所も検問やってた(対珍走団対策)
ヘルメットにビデオカメラつけて走っときゃよかったー

  2012年 01月 29日 23時 42分 18秒

NHK 証言記録 東日本大震災 第1回「岩手県陸前高田市〜消防団が見た巨大津波〜」

あまり注目されず気になってた消防団の犠牲に焦点をあてた番組
NHKはやはり民放に比べて良質だ

手弁当に近い報酬で地域住民の安全のために仕事をしていて、自らも津波の犠牲になった消防団の人々
何の補償もされていない
仕事として生活できるだけの給料をもらって活動していた、災害後の自衛他や米軍の「トモダチサクセン」なんかより、ずっと崇高でたたえられるべき活動だ
実際、俺も職場から被災地に派遣されて2週間現地で活動してたが、立派なことをしたなんてまったく思っていない
現地で歩いてて地元の方から「沖縄から来てくれたのですか、ありがとうございます」といわれ差し入れをもらったこともあるが、それに値するとはまったく思ってない
だって俺は給料をもらって仕事としてやったんだもの

マスコミの煽りに載せられて「米軍!トモダチ作戦アリガトウ!」なんて言ってるネットの連中は馬鹿すぎる。
小遣い程度の報酬で津波を目前にして人を救うために活動して、自らの命まで失ってしまった消防団の人たちにこそ「有難う!」というべきだろう。
NHKの番組がきっかけになって、世論がうごいて政府が消防団に対して補償・顕彰がされるといいな。

  2012年 01月 27日 21時 05分 57秒

普段の足&林道ツーリング用のバイクで迷い中。
今TT250Rレイドに乗ってるが、
燃費が悪い(DL650より少し悪い25km/L)、
シートが高くて足つきが悪い(ガレ場で怖い)、
で燃費が良く足つきがよく軽いバイクを探してるところ。

理想はセロー250のFI。35km/Lの燃費、軽い車体、足つき良し、スタイル良し。
言うこと無しの理想セカンドバイク。ただし中古で38万、新車で45万と高い。
DL650を100万で買ったばかりだから余裕がないんだよな。
安いのにいくか。

セロー225は中古が安いけどキャブで燃費が悪いのでダメ。
ST250のFI・・・安くて燃費は良いが、車体が重い。林道向きじゃない。

となると125ccのMT車。パワーはないけど軽くて安い。
XTZ125・・・リアキャリアが座面フラットでいいね、でも玉数がないし、125に
しては高い(新車30万)。
KLX125・・・車体小さい、リアシートも小さくて後ろにホムセン箱が積めない
し。それにちょっと高い。

となると中国産の125MT車か。安いし。
定番はYBR125・・YBR125Gならキックスタートもあり、見た目ちょっとオフっぽ
い。でもリアキャリアの形状がリアシートとフラットじゃないのがダメ。
EN125・・・YBRよりも更にリアキャリアの形状が悪い。ダメ。

あ、GS125って中国産の新車もあるのか。昔に国産GS125Eに乗ってたから乗り味
は良くわかってるぞ。
新車で16万円、安いね。リアキャリアも座面とフラットで良い。キャリアの面が
あまり前傾してないのも良い。

XTZ125の状態のいいのが乗り出し20万以下であれば最高なんだけど、
GS125が現実的かな。

ただ沖縄で売ってる店がないんだよな・・
また本土の店で買って、GWに鹿児島まで乗って帰ってくるか。

  2012年 01月 23日 02時 00分 57秒

NHKで毎日放送してる、「あの日 わたしは〜証言記録 東日本大震災〜」が重い

  2012年 01月 22日 22時 13分 42秒

今NHKでやってる田中正造の番組
銅の垂れ流しが問題になったとき、御用学者が「少量の銅は健康に良い」「被害は別の原因」と報告して、
垂れ流しの差し止めもせず補償もされなかったと・・・

ああ、まったく今の原発事故と同じだなぁ

アパホテルが賞金出してる右翼論文公募で、今年の大賞とったのが「福島原発事故くらいの量なら問題ない」という内容
アパホテル社長と大の仲良しの元空自幕僚長も「福島原発事故くらいの放射線ならかえって健康にいい」って言ってたなぁ

まったく同じ構図を何度も繰り返すんだな、この手の連中は

俺は本土に旅行に行くことが多いけど、アパホテルと東横イン(社長がキモい宗教信じてて、社員に無給残業させまくってる)だけには泊まらないようにしてる
楽天トラベルで駅周辺検索して値段が安い順でソートしてこの2つが出ても真っ先に除外してる

  2012年 01月 16日 18時 39分 31秒

ブックオフオンラインの発送おせー!
13日の午前1時に注文したのに16日の18時のいまだに「発送準備中」って
古本なんだから在庫探してダンボールに詰めるだけだろ?
なんで丸三日以上もかかるんだ

  2012年 01月 09日 00時 28分 29秒

今NHKでやってる犬ぞりの番組・・すごくいい
冒険、あこがれるなぁ

2012年 01月 03日 09時 33分 59秒

やっぱり沖縄はあったかいな
出る前は寒い寒いと感じたが、帰ってきたら快適な気温

ラッキー 2012年 01月 02日 20時 18分 48秒

籠原から増結した車両がクロスシートでワンボックス確保できた
やっぱ旅でロングシートは情緒がなくてやだにゃー

2012年 01月 01日 19時 43分 07秒

ダーウィンが来たはおもしろいなぁ
川原湯温泉散策する予定だったけどテレビから離れられない

2012年 01月 01日 18時 54分 30秒

昼に地震あったのか!
ロープウェイのってたからわからなんだわ
途中で止まったから、俺がカメラ外にだしたせいかとビクビクしてたんだや
俺が原因じゃなくてよかった

2012年 01月 01日 14時 21分 37秒

雪山を見に谷川岳にきたら、スキーがすごく面白そう
今日は時間ないでな
来年はスキーメインでこようかな

2011年 12月 29日 21時 20分 12秒

松本でラーメン食ったら店のおばちゃんと話が弾んで餃子と黒豆サービスしてもらった
明日は上高地、晴れるといいな

  2011年 12月 27日 21時 42分 23秒

年末年始で雪を見に信越へ行くので荷造り中。
冬に本土にいくたびにどの程度の防寒装備を持っていけばいいのか悩む・・
いまだに最低気温が10度台の沖縄で、氷点下の体感気温なんて想像できないからにゃー

大雪で鉄道が止まらなければいいんだが
飯山線は平行する路線で代替できるけど、上越線が止まったら帰れなくなって死ぬる
(そういう場合は新幹線にのっけてくれんのかな)

  2011年 12月 19日 01時 58分 21秒

ペンタックスQを買ってしまった。
CSマウントアダプターを作ってくれるって人がいたのでつい・・・

手元に届いてバルナックライカと並べてみたら、縦横高さとも収まるサイズ。
マウントリングの直径まで似てる。
あ、いかん、分解したくなってきた・・・

  2011年 11月 06日 00時 50分 25秒

iconia tab W500のサクサク化を目指して、windows7をフォーマットしてwindowsXPをインストール。
ビデオとオーディオのドライバは入れたが、タッチパネルや照度センサーのドライバーが入れられない。
driverMAXでwindow7用のドライバをバックアップしておいたけど、XPだと使えない。
acerから落とした電源管理(低負荷時の省電力)のソフトも「このプラットフォームにはインストールできません」とはねられる。
なので常に全力運転状態で本体熱々。

うーん、駄目か。
OSの起動や終了、地図ソフトの動作はwindows7と比べ物にならないほど素早くて快適なのでなんとかXP化で安定させたいんだが。

  2011年 11月 01日 23時 22分 45秒

今日は蒸し暑いのでクーラー再稼動
11月にクーラー使うことになるとはな・・

  2011年 09月 21日 22時 06分 30秒

台風が過ぎてから急に涼しくなった
風呂上りに窓をあけてパンツとシャツで風邪にあたってたらちょっと寒いくらい

  2011年 08月 28日 23時 56分 16秒

バイクの後ろにつけてるボックスにドイツ語のカッティングシートを張ってるんだが、
「旅に出よう」とか「どこにでも行けるぜ」とかを翻訳サイトで訳してて合ってるのかどうか心配だったが、
この前にツーリングに行ったら飛び入り参加のアメリカ人がいて、箱の文字を見て笑顔で「コレ意味シッテマスカ?」て聞いてくるから
「自分で考えて張ったんだよ、ドイツ語合ってる?」て聞いたら、バッチリ大丈夫!って。
大学でドイツ語を学んでたって。

米軍人かと思ったらそうじゃなくて、以前はハーレーの販売員をしてて今は英語教室の先生をやってるって。
遠く離れた国の島に長く住むってのはどういう事情なんだろう、と思ったけどいろいろあったらアレだなと思って聞かなかった。

  2011年 08月 23日 22時 27分 05秒

紳助引退・・やれやれ、これで不快番組を親と一緒に見ずに済むぞ
ほっとした

ポータブルストレージ 2011年 08月 20日 16時 39分 07秒

NEXTOのND2700とゆーのを使ってるが、古いものなのでSDXCには対応してない。
新しくND2730というSDXC対応のものが出たが、まだ2700が使えるのに買い換えるのもなぁ

ということで、NEXTO本社(日本のサイトは2008年で更新が止まってる・・)のサイトから
2730用のFWを落として、名前をFW2700に変えて無理やり入れてみた。

電源ボタン押しても起動しない・・・
「やばい、壊したか!?」と焦ったが、再度2700用のFWを上書きしたら直った。
やれやれ・・
てっきりソフトが違うだけだと思ったけど、ハードウェアから違うものだったのか

  2011年 08月 19日 00時 32分 09秒

カルピス系の飲み物が好きなんだけど、サントリーのプロテインウォーターってのがいちばんおいしくて好き
(プロテインは全然入ってないけど、単に乳清飲料としておいしい)

最近見ないもので探したけどどこにもおいてなくて、通販で買った
1本あたりの送料を安くするために48本も・・・

今飲んでるけどやっぱりカルピスウォーターより濃くておいしい

  2011年 08月 12日 21時 05分 36秒

今日はペルセウス流星群だけど、曇り空で星なんて見えないな
寝よ・・・

  2011年 08月 10日 07時 34分 00秒

台風が来てから涼しい
クーラーがいらないくらいだ

  2011年 08月 09日 00時 56分 36秒

北海道ツーリングを終えて、東京有明港から沖縄にむけて送り出したバイク。
本当は土曜日に着く予定だったが台風で船が遅れ、月曜の今日到着したので引き取ってきた。

港の事務所が17時までの営業なので、昼に引き取っていったん職場の駐輪場に止めて、仕事おわってから乗って帰ってきた。 (駐輪場でみんなからジロジロ見られたw)
飛行機で俺だけ先に沖縄に帰ってツーリングが終わった気になってたが、バイクも家に帰ってきてこれで完全に終了。大きな事故もなく終えられてよかった。

新潟から東京まで走るときは「北海道行ってきたんだぜ」と誇らしげにはためかせてたホクレンフラッグだが、
沖縄でかりゆしウェアを着て乗ったら、なぜか恥かしかった。
沖縄では知らない人が多いだろうから単なるチンドン屋みたいに見られないかなって・・・

でもせっかく4色そろえたので、しばらくつけたまま県内を走るつもり。
ライダーなら知ってる人が多いだろうから、話のきっかけになるだろうし。

  2011年 08月 08日 03時 20分 18秒

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/02/news033.html

いやなら見なければいいだけなのに
カルト宗教じみてて気持ち悪いなぁ

  2011年 08月 03日 23時 17分 22秒

家帰った
走り足りないなー
行き損ねたところがいっぱいで、また北海道に行きたくなった

2011年 08月 03日 18時 50分 33秒

東京は暑い
アキバ歩いてたら汗だくになった
沖縄はもっと暑いの?信じられん。死ぬんじゃなかろうか

2011年 08月 03日 15時 45分 43秒

今回の走行距離5044Kmだった
まる1日は船内だったので11日間として、1日あたり458Km

アキバにきた
小綺麗になったな

2011年 08月 03日 15時 30分 50秒

ファーック
15時25分の次は20時の便しかないのかよ
明日仕事だってのに
まあ俺が遅れたのが悪いんだけど
アキバにでも行ってブラブラしてくるか

しかし東京の人の多さはヤバいな
人との間隔が近すぎて気持ちが殺伐としてくる
言葉が汚いのはそのせい
都会は嫌いじゃ

2011年 08月 03日 14時 18分 23秒

地獄のような豪雨と渋滞だった

港に着いてバイク預けた
飛行機間に合わんので一本遅らせよう

2011年 08月 03日 12時 42分 14秒

くっそーこんな最後になって降られるとはな

2011年 08月 03日 10時 09分 33秒

思ったほど暑くない
谷川岳越えた赤城なんて今日の22度でメッシュジャケットだで肌寒いくらいだった

時間に余裕があるから数年ぶりに浦和の母校に寄ってこうかな
あとアキバも

2011年 08月 03日 09時 27分 34秒

初めての関越トンネル
10Kmものトンネルなんて初めてだから、催眠状態になって壁に突っ込まないか心配だったが、へーきだった

いいペースで走ってるから昼には東京つくかな

2011年 08月 03日 07時 04分 43秒

六時に新潟に着き、すぐに高速に入って南下中
晴れてて気温ちょうどよくきもちいい
(これから暑くなんだろうな)

東京まで300Km
なーんだ楽勝じゃん、行きは900Kmだから三分の一だぜ
北海道出た時の走行距離、4681Km
5000Km行くかな

2011年 08月 02日 11時 45分 33秒

船内レストランで昼食とビール
これから21時間船だから気兼ねなく飲める
今回旅で初のアルコール
旅のシメだ

夜は食べずに寝てるつもりなので、昼は豪華に2500円のコースランチにするつもりだったが、
予約の締め切りが終わってた
残念

2011年 08月 02日 11時 19分 37秒

小樽港出港
これで北海道の涼しい風も最後か

今朝は知り合った人の家にお邪魔して朝ごはんを頂いてきた今回はいろいろ出会いがありいい旅だった

てまだ終わってない
新潟についたら東京までぶっ飛ばすからたっぷり寝て休まないと

2011年 08月 02日 03時 18分 12秒

起きた
今日で最終日なのでめいっぱい走るべく3時起き

2011年 08月 01日 17時 49分 05秒

旭川で暑くなってウィンドブレーカーとオーバーパンツ脱いだ
メッシュ上下の下はシャツとパンツだけだぜ?
すっかり北海道の気候に慣れたな
これで夏真っ盛りの沖縄帰ったらどうなんるんだ

2011年 08月 01日 16時 10分 49秒

ひたすら走って上川についた
途中、然別の野湯に入ったくらい

三国峠を越えたとたんに空気がぬるくなった
北のが暖かいのは変だが、やっぱ道東は寒いんだな

今日はあさ4時に起きてから何も食ってない
12時間だぜ、すごいぞ俺
旅の時は体質が変わるな

だー 2011年 08月 01日 10時 27分 57秒

みどりのフラッグをてにいれた
これで4しょくコンプリートだ!

あー 2011年 08月 01日 04時 56分 47秒

とうとう北海道最終日になってしまった
明日の朝には新潟いきフェリーだ
全然走り足りない
あと1週間続けたい

2011年 08月 01日 02時 38分 50秒

地震だ
目が覚めるはど大きかった

うー 2011年 07月 31日 22時 37分 40秒

マズイな、朝の予定では帯広で晩御飯たべてるはずなのに、まだ白糠だ
明後日の朝に小樽からフェリーに乗れるんだろうか

2011年 07月 31日 13時 22分 39秒

寒い
冬用の防寒グローブつけた
でも暑いより寒いほうがいい
寒ければ着ればいいけど暑いのはどうしようもないから

Return