2013年 01月 01日 11時 57分 19秒

なよろサンピラーユースホステルで一泊
YHは初めてだったが年越しイベントでよかった

宗谷本線は特急は全部うごいてんのに、大雪で普通だけ歯抜けで運休してて、予定が狂って昼飯ぬきになった
南美深駅の掘っ立て小屋待合室で四時間まち

  2012年 12月 26日 22時 31分 07秒

シグマに預けたカメラとレンズ、
昨日に磐梯から発送で福島ベース店通過になってて
今日の夕方までステータスに動きがないもんだから、もしかしたら鹿児島ベースまで陸送で船便になるかもー・・・
そうなったら北海道の鉄旅はどうしよう
とやきもきしてたが、さっき見たら沖縄ベース店通過になってた

あーよかった
リチウムイオン電池つけてたけど航空便で大丈夫だったみたいだ

スノーブーツの顛末 2012年 12月 25日 20時 37分 12秒

結局、ナチュラムにメールで「必要とする日に間に合わないので」ということでキャンセル依頼したら、発送中止ということで大丈夫だった。

そんで楽天のショップで発送方法が「佐川かヤマト」となってるところを見つけて、店長宛にメールで「沖縄だが28日までに入手したい、佐川だと時間がかかるのでヤマト宅急便で送ってくれないか」と尋ねて了解もらったので、そこで注文した。

そんで今日仕事から帰ったら、アマゾンからブーツ届いてやんの・・・
おいおい、30日お届け予定ってあったからバタバタして代替のとこ頼んだのに
早く届けられるならその旨伝えてよ〜
もう他で頼んじゃったからこれは開封せずそのまま返送しよ・・

  2012年 12月 24日 17時 53分 20秒

楽天で商品名で検索したら20くらいの店が見つかったけど、
どっこも配送業者は佐川ばっかりだ・・・

KEENの靴は値下げ阻止圧力が強いみたいで、ネットでも実店舗でも同じ15750円だから
ネットにこだわらなくても実店舗で買えればそっちのほうが手っ取り早くて
しかもサイズ確認までできて良いんだが
沖縄にスノーブーツが売ってるわけないんだよなぁ・・

やぱしヤフオクで落としてヤマトですぐ発送してもらうしかないか

  2012年 12月 24日 17時 10分 21秒

げげー!
ナチュラムも佐川かよ!!
なんてこった。てっきりヤマトかと思ってた。
注文する前に確認しとけって話だが。
ナチュラムのも29日の出発には間に合いそうにないなぁ

これならヤフオクとかで出品してる、業者を指定できるとこから買ったらよかったな・・・

  2012年 12月 24日 16時 09分 34秒

アマゾンはキャンセル・・はできないので「返品」手続きして(まだ届いてないけど)、
ナチュラムで注文した。

  2012年 12月 24日 13時 04分 51秒

しまったー
年末年始の北海道用に、KEENのブーツ(winterport2)をアマゾンで買ったら
12/22注文したのに12/30配達予定・・・29日に出発なのに間に合わん
郵便で送ってくれればいいのに佐川になっちまったよ
佐川は遅いからなぁ

アマゾンで15000円だったから、ナチュラムで15750円で買えばよかった
あっちだったら2〜3日で届いたのに
たった750円惜しんだばかりにとんだ失敗をしてしまった

あ、ナチュラムで頼んでアマゾンのは返品しようかな・・

  2012年 12月 24日 01時 51分 30秒

シグマに電話して「年末に旅行に行くのに使うので早めに返送してもらいたいんですが」と聞いたら
「火曜日には発送します」って・・・なんか電話受けてあわてて日程入れたような感じだった
2週間もかかるのはシグマでは長いよなぁ
年末で混んでるのかな

  2012年 12月 21日 20時 39分 45秒

シグマに送ったカメラとレンズが帰ってこねー!
もう一週間以上経ってるのに・・・
これから3連休だからツーリング行こうと思ったのになぁ
糸満の平和記念公園でライトアップしてるから撮りたかったのに
マイクロフォーサーズのG3なら手元にあるけど、これで夜景撮ったらノイズだらけだしなぁ
こんなに時間かかるとは思わんかった
5〜6日で帰ってくると思ったのに

  2012年 12月 13日 22時 55分 29秒

今日はふたご座流星群、でも明日仕事なので遠出はできない
家の屋上にカメラ置いてインターバルリモコンで朝まで自動撮影させとこうかな

と思ったら、ヤフオクで落とした24-60mm(3本目・・)の前ピン調整のため
レンズとボディを一緒にシグマに送ってるのを思い出した
くっそー
どうせ壊れたとき用の予備レンズだから年明けにでも送ればよかった

  2012年 12月 13日 21時 54分 46秒

トワイライトエクスプレスのシングルツインは、窓の上にあるベッドは補助ベッドで
窓のまん前にある椅子を倒せばベッドになるんやった
そんならロイヤルじゃなくてそのままでいいや
差額が1万円くらいだから、その分をディナーのフレンチコースにしたと考えれば、ディナーの12000円も惜しくない

  2012年 12月 04日 21時 01分 45秒

年末年始の北海道鉄道旅、帰り(札幌→敦賀)のトワイライトエクスプレスのシングルツイン取れたー!
1/4の乗車なので先週のうちにJR九州沖縄支店に旅程表を渡しておいて、今日12/4の10時打ちをしたのがよかったみたい。(もともと下りに 比べて上りは空いてるらしいけど)
周遊きっぷの道北ゾーン券との組み合わせなので、特急券と帰り券は出口駅の南千歳から、寝台券は乗車する札幌からとお願いしてたつもりだがうまく伝わっておらず、
寝台券も南千歳→敦賀になってたので札幌からに変更してもらったら、珍しい手書きの寝台特急券になった。しかも沖縄印付き。かなり珍しいんでは。

で、取れたあとにネットで列車内の写真を見てたら、シングルツインは窓の前に一人がけソファー×2とテーブルが置いてあり、ベッドは窓の上に据え付けられていて、寝転びながら車窓が見られないだってー!?
ゴロゴロまどろみながら流れていく車窓を見るのが最高のひとときなのに!これならBソロ上段のほうがいいぜ。あれベッドの真横が天井まで含めたでっかい湾曲窓になってて、
横になって車窓のパノラマが見えるもの。(というかソロは室内=ベッドだから当然だが)
あわててロイヤルの写真を確認したら、こっちは床にベッドが置いてあって車窓が見える。1万円アップになるが一生に数回しかない乗車機会だ。
12時前に電話してロイヤルの空きがないか確認したが、当然のごとく埋まってた。ガックシ。当日開いてたら変更してもらうか。

2012年 11月 09日 07時 16分 33秒

いよいよ今日だ
今日の昼俺は走りだすんだ
おあずけされて余計楽しみ

2012年 11月 08日 21時 30分 21秒

成田空港とは初めてだ
関東は思ったより寒くないな

し、 2012年 11月 08日 17時 35分 56秒

職場を定時で出て倉庫でライダースタイルに着替えてモノレールに
いつもだがわくわくするなぁ

  2012年 11月 05日 21時 07分 22秒

今年から忙しい職場になって、夏休みツーリングは無理かなーと思ってたが
先々週からがんばって仕事前倒しで片付けて、来週1週間ツーリングいけることになった。

9日(金)の昼前に東京有明港を出発して、17日(土)の昼前に大阪南港でバイクを預ける。
で、間どこを走るかだが。
もともとは東北被災地の仮設商店街を回っていくつもりだったんだが、もう11月。
寒いのは我慢すればいいけど道の凍結が怖い。

あまり山のほうには行かずに、海沿いで東北をまわってこようかな。
無理そうだったら計画変更して中部地方やら北陸をまわってこよう。

  2012年 08月 02日 23時 39分 51秒

行くあてもないのにamazonで買ったツーリングGOGOの2012北海道0円マップ
読んでnuviにポイントぽちぽち登録してたら、北海道に猛烈に行きたくなってたまらなくなってきた
「ああー北海道に移住したい。移住したい。移住したいなぁ〜」と1時間の間に50回くらい心の中で繰り返してた。

バイクで走る夏だけじゃないぜ。冬の雪に埋もれた北海道も好きなんだぜ。
正月の休みで鉄道旅行したしな。

仕事さえあればなぁ

  2012年 06月 29日 00時 23分 49秒

親父が125のスクーターからMTバイクに乗り換えるというから
セロー250を熱烈プッシュしたのに、CB223Sを買ってしまった
セローのほうが車体が上等で、エンジンのトルクとパワーもあって、FIで燃費が良くて、頑丈なメーカー純正リアキャリアが用意されてて(CBはキジマ製の針金みたいなキャリアしかない)、
それで値段は大して変わらんから、絶対にセローのほうがコスパ高いのに

「セローは若向きのデザインだから(オフ車=若向きというイメージ?)」「ホンダが品質がいいから」って・・・ホンダブランドは強いな

  2012年 06月 23日 22時 45分 16秒

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=SIrR_DfCVgY
泣ける・・・

  2012年 06月 16日 20時 36分 44秒

おとつい、出勤途中にバイクで事故った
直進してたら車がわき道から飛び出してきて、衝突を避けるためにブレーキかけたら前輪すべってこけて滑った
左手のひら(グローブしてたけど破れた)、左ひざ(雨でカッパきてたのでニーパッド付けてなかった)に擦り傷

傷はたいしたことなかったので周りの人に救急車を断って、警察にも物損事故扱いで処理してもらったけど、
念のため近くの病院に行ったら湿潤療法だった。
傷口にあわ立てた石鹸つけて、水道水でゴシゴシ洗って、フィルム張っておしまい。
「今張ってるフィルムが剥がれたら、キズパワーパッドを薬局で買って張っておいてくださいね」って

湿潤療法、最近はもう普通に普及してんだな

あー 2012年 05月 05日 04時 58分 01秒

起きた
遂にツーリング最終日。今日の夕方に鹿児島港からフェリー乗っておしまい
24時間船内で寝られるので今日は早起き

北俣駅だが、今回の旅で一番冷える朝だ
大阪から出発して南下してんのに最終日が一番寒いのはどういうことだろう
去年もそうだったんだよな

2012年 04月 30日 17時 17分 49秒

和歌山→徳島の南海フェリー、寝るってレベルじゃねえぞ!
船内で仮眠しよーと思ってたが座る場所すらない

大阪ついた 2012年 04月 28日 10時 28分 32秒

晴れて涼しくバイクびより
バイクひきとって走り出すのが楽しみでたまらない

  2012年 04月 27日 21時 53分 48秒

明日から本州ツーリング
去年と同じ、大阪→四国→九州と走ってくる

仕事終了前は「明日はもう本州を走ってるんだー」と年甲斐もなくわくわくしてた
本州ツーリングは何度やっても楽しい
遠く離れた土地の、まだ見ぬ景色を想像するだけでドキドキしてくる

  2012年 03月 15日 01時 32分 50秒

タオバオからの荷物、税関からのハガキで「商品の値段おしえれ」ときたので
淘buyの注文明細画面をプリントアウトしてFAXで送ったらそれでOKだったみたい

バイクパーツは関税は免税だったはずなので、消費税の請求が来るのかな
1万円以下だと消費税も免税のようなので、小分けで注文したほうがよかったかもしれん
送料節約のつもりでまとめ買いしたら、予想以上に送料が高くなっちゃったし

  2012年 03月 14日 00時 49分 20秒

口元チェックとかキモすぎ
これを擁護してるヤツがいるのも信じられん
北朝鮮かよ

起立してる時点で式の和を乱してるわけでもないし、進行も妨害してない
口元を見て確認しないとわからないところまでチェックして、歌ってなければ罰って、どんな国なんだよ

マジでキモいわ

  2012年 03月 12日 19時 47分 30秒

LEDヘッドライトを作ってて思いついた。

電流制限抵抗の発熱を放熱させるのにヒートシンクを使ってたけど、
ヘッドライトから電線でひっぱりだしてキャブレターに抵抗をはりつけたら
発熱をキャブヒーターとして使えて一石二丁じゃね?
でも沖縄では必要ないか・・・

そうだ!そもそも電流制限抵抗を使う必要ないじゃん!
小学校のころ回路図で抵抗のかわりに電球を書いてたぞ。
電球を電流制限抵抗として使えば、光も得られて一石二丁じゃね?
でも、なんでそいうう製品がないんだ?誰か思いつきそうだが・・・

電源13.7Vで10V1.1AのLEDを光らせるのに3.3Ωの抵抗が必要。
電球のワット数=V2/R だから 4.1W=13.69/3.3
3.7V 4Wの豆球をLEDと直列に付ければ、光も得られて電流制限もできて効率的!!

とはならない。
電球のフィラメントの抵抗値は温度依存性が高いことがわかった。
常温時の抵抗値は発光時と比べて1/10。
つまり電源を入れた瞬間は11Aもの突入電流が流れる。
人間からすれば一瞬とはいえ、フィラメントが数千度に温まるまでの
ミリ秒単位もそんな大電流が流れたら、LEDは壊れるわな。
やっぱしキャブヒーター代わりにするか・・・

  2012年 03月 05日 20時 06分 44秒

GN125-2F関係の中国パーツ、ようやく淘buyの送料請求がきた
中国国内送料 3,224円・・・おお、あんなに沢山買ったのに安いな
国際送料 26,288円・・・ぎょえー!たけぇー!まとめ買いの意味ねええええええええええ
スチール製のリヤボックスとか重いもの買っちゃったからかなぁ

結局、商品代金4万円、代行手数料5千円、送料3万円で合計7万5千円になった
バイクの値段の半分以上しとるやんけー
補修パーツちまちま買って自分で直すよりも、壊れたらもう一台買うくらいのほうがよかったかしら
沖縄で2Fに乗ってる人がいたら按分してシェアしたいくらいだけど、本土から船で運んでまで買う人なんて俺以外にいないだろうなぁ

  2012年 03月 05日 19時 10分 21秒

NHKのニュース
原発避難区域内で自力で避難できず取り残され、5人が餓死・・・
これでも原発推進のやつらは「福島原発事故で死んだ人はいない!」て言うんだろうな

  2012年 03月 04日 08時 45分 18秒

今日NHKで放送予定のルソン島戦の特集
武器も食料も自力で調達して、永久に戦えという命令を受けた兵士たち

「日本は次の島では勝つんだ。 何?次の島で負けたときに備えて先の戦略を立てろだって?日本が負けるというのか!貴様は敗北主義者だ!」

原発事故でもまったく同じだった。

「日本の原発で事故が起こっては困る。事故が起こるはずがない。だから事故に備える必要はないんだ。 何?事故に備えた訓練・教育をしろだって?貴様は原発事故が起こるというのか!原発の危険性を広めようとする反原発の危険厨め!」

そして原発推進してた連中に限って、国防(軍事関係)に関してはやれ「安全保障」だの「危機意識」だの「平和ボケ」だの口うるさかったヤツら。
何が安全保障だか。原発推進して、事故が起こるはずがない、事故への備えは反原発のサヨクだなんて決め付けて危険性から目をそむけて、
「日本の優秀な技術力で原発事故は起こらない!だから備えは必要ない」なんて「脳内お花畑」で現実から逃げて、その結果がこの有様だ。
日本の食糧が汚染され、国民が害を受けてるじゃないか。目の前にある危機から目をそむけて、なにが安全保障だ。

連中の言い分が「今回の原発事故による死者はいない!」
原発事故で農業・酪農業の先が見えなくなって自殺した農家を知らないのか?
震災直後に原発事故の避難指示・立ち入り制限のせいで救助活動が妨げられ、助けられたはずなのに助けられなかった人が大勢いるという地元町長の証言を知らないのか?
都合の悪い現実から目をそむけて、よく他人を「脳内お花畑」なんて批判できるもんだ。
(まあ、連中にとっては反省すること=自虐的だから、常に自分は正しい存在じゃないといけないんだろう)

そしてまた同じこと・・・
中国・韓国に電気・電子で追い上げられ日本メーカーはジリ貧状態なのに、あいかわらず
「優秀な日本企業が負けるはずがない!中国・韓国はパクリで勝ってるように見えてるだけ。 何?中国韓国に負けないように努力すべきだって?貴様は日本が負けるというのか!自虐的だ!」
エルピーダ倒産のニュースのコメントなんてひどかった。本当にひどかった。現実から目をそむけて、過去の「強い日本」のイメージにすがって、現実逃避・脳内お花畑のコメントだらけ。
愛国者ってのは本当に国の害悪だ。

  2012年 03月 01日 21時 46分 55秒

昨日と今日、ひさしぶりに青空だった
たまらず今日の午後に休みをとってツーリングしようと思ったが、上司に却下された・・・
で、土日はまた雨/曇り・・・ガクッ

  2012年 02月 29日 22時 36分 21秒

GN125-2Fのブレーキパッド交換(TT250R用の効きのいいやつがあるので)ついでに、キャリパーのチェック。

片押しピストンなのでスライドピンを外してみたら、やっぱりグリスが薄かった。
DR250Sでこれが錆びて固着して、ブレーキひきずるわパッドは片方だけ早く減るわでさんざんな目にあったんだよ。
さびないようにゴムブーツの中にグリスをたっぷり詰めたった。
あとブレーキパッドピン。これは真鍮製だが、パッドとスレてるところがよく錆びる。なのでここはシリコングリスを塗っておく。
せっかくの新品だから、長持ちするようにな。

  2012年 02月 28日 00時 08分 07秒

土日でGNのシート削ってSR純正シートの革かぶせて、サイドケースをシルバーにして、リヤボックスつけたった
ボックスつけたら一気にダサくなったけど、通勤で使うから付けないわけにはいかん・・・
箱の魔力に一度囚われたら、もう抜け出すことはかなわん

箱つけてない人って、にわか雨が降って来たらどうすんだろ?
カッパ無しでバイクで外に出るって信じられないわ

  2012年 02月 23日 22時 16分 44秒

GN125-2Fのスパークプラグ、交換のために外したらNGKのCR8Eだった
中国製のわけわからんのだったらイリジウムに交換しようと思ってたけど、NGKだったらそのままでいいや

ギヤ比を高速寄りにするため、フロントスプロケットを14丁から15丁に交換しようと思って外したら、最初から15丁だった
Hが14丁で不満だらけだったので、2Fになって戻したのか・・・
ヤフオクで買った15丁が不用になってしまった

ブレーキパッドはタオバオで300円だったので「安っ!」と思って今後長く乗るつもりなので5つ買ったが、調べてみたら今乗ってるTT250Rレイド、その先代のDR250Sと共通で、ガレージあさったら交換用にとっておいたセミメタルパッドが出てきた
まあこれはしばらく乗ってれば無くなるもんだからいいか・・

  2012年 02月 23日 22時 09分 53秒

タオバオで見積もり依頼 → 4日後、欠品回答 → 別出品者から同じものを見積もり依頼 → 欠品・・・
のコンボで初回見積もり依頼から2週間、ようやくすべての注文が揃ったので代行業者に振り込んだ

やっぱり評価の高い業者(ダイヤ個数が4つ以上or王冠以上)にすべきだな
適当にダイヤ2つ3つの業者に革グローブとかメッシュシートカバーを見積もりしたらことごとく欠品中だった

  2012年 02月 18日 00時 42分 31秒

GN125の修理部品で買うべきかどうか迷った部品がいくつか。

キャブは稼動する部分だから経年で確実に劣化する。
フロートやらガスケットやらのパーツで買うよりはアッシで買っといたほうがいい・・けど中国製とはいえ3600円と少し値が張る。
交換するのは7〜8年後だろうけど、それまでまともに保管できるかもわからないし、それまでGNに乗ってるかもわからない。

CDIはめったに壊れるところじゃないが、エンジン不調になったときに点火機系は原因究明するのが難しいので持っておきたいところ・・・しかしこれも1200円と少し高い。これまでバイク経験で壊れた経験もない。(壊れた経験のあるレギュレターは400円と安いので買ったが)

スターターモーターも稼動部分なので壊れそうなところ。特にブラシは確実に磨耗する。
これは1000円とそう高くはない・・が、壊れた経験はないし、壊れた話もあまり聞かない。どっちかというとスタータークラッチのほうが破損確立は高い気がする。しかしスタータクラッチはタオバオには出てない。

フロントフォークアッシ(3100円)とフロントホイール(3000円)は衝突事故を起こしたら確実に壊れる。
実際にCD125Tで中央分離帯にぶつかってホイールひしゃげたことがあるし、GS125Eで路地から飛び出してきた軽トラの横っ腹につっこんでフォークを曲げたこともある。
しかし事故らなければ壊れるところではない。しかし事故る可能性もある。

持ってれば安心、でも使う機会は少なそう・・・となると、どうしようかかなり迷う。
壊れてからタオバオで買ってもいいんだけど、果たして5年後10年後にもGN125は現役で生産されてるだろうか?
そもそもそれまで俺は乗ってるだろうか?

だいぶ細かいパーツを大量に買ってしまったからいまさらではあるんだが。

  2012年 02月 18日 00時 14分 45秒

GN125って中国産のやなー(へちょい)スパークプラグが付いてるようなので、明日すぐに交換しなきゃ
と思って対応プラグを調べてみたら、CR8E

今乗ってるTT250RはCR9Eで、形状同じで番手が一つ違うだけ。
さらにDL650はまったく同じCR8EIX(標準でイリジウム指定)

すばらしい!
こういう部品の共通化って好き
ビデオカメラとかナビとかもぜんぶ電池ボックス改造してDB-L50に統一してるし。

Return