事故った(´Д`)上 2000年 12月 27日 22時 37分 39秒

俺は今生きている。5体満足で。頭脳にも損傷はない(もともと有って無いような物ってのは
おいといて)。
よかった、なんて運がよかったんだと素直に思う。

そう、今日俺は125ccのバイクで有明に行った。徹夜組の名簿に記入する為だ。
海沿いの公園に昼2時ごろに着くと、コミケ3日前というのにすでに50人ほどの人がいた。
肝心の名簿の人はまだいない。みんな待っていた。
3時になっても来ないので、デジカメと防寒具を取りに一旦家に帰ることにした。

ああ今回はなんて準備万端なんだ、きっと名簿二桁代に記帳出来るにちがいないと思いつつ
レインボーブリッジ下の一般道を走っていた。
いや、実は何も考えてなかったかもしれない。
いつもバイクで走る時はほとんど無意識で周りの流れに沿って自動的に走ってるから。
だから、気がついたら目的地に着いていた、って感じなのである。いつもは。

今回もそんな感じで走っていたのだろう、そして、あっと思って、
気がついたら俺は地面に転がっていた。
事故った、というのはわかったが何がどうなったのかはわからなかった。
隣には誰かおじちゃんがいて大丈夫かとか言っていたような気がする。
自分が今転がってるのは道路上だとふと気づいて安全な路肩に行こうと立ち上がろうとした。
立てなかった。体が動かなかった。
隣に立っていたおじちゃんが「大丈夫か、動くなじっとしてろ」と言っていたと思う。
俺はどう答えようとしたのか覚えてないが、とにかく答えようと声を出そうとしても
うめき声にしかならなかったのは覚えている。
しばらく立とう努力しつづけたが動けなかったのであきらめてじっとしていた。
バイクの後で火がちろちろ燃えていた。
ガソリンかオイルが漏れて燃えてるのかなぁ、とぼぉっと思った。

しばらくすると救急車が来た。そのころにはもう立てるようになっていたようだ。
立ちあがって何かいろいろ救急隊員と話したような気がする。
とにかくバイクを道路からどかそう、ということになって、俺も手伝った。
怪我人に手伝わせるのだから、きっとその時は救急隊員も俺が軽傷だとわかっていたのだろう。
バイクを起こして転がそうとすると動かない。前輪がくしゃくしゃになっていた。
ああああああああああああ(´Д`))と自分の体そっちのけで凹んだのを覚えている。
でもそれを表に出す余裕なんて無く、とにかく必死に俺がバイクの前輪を持ち上げて、
あと3人の救急隊員とでバイクを歩道に持ち上げた。
救急車の中に入って椅子に座って体の具合について話してると警官が来て、いろいろ事故の事を
聞いてきた。外に出て現場を見た。

片側3車線の道路、一番左の車線と真中の車線の間には、上を走ってる高速道路の橋げた
が降りてきていて、その土台部分に中央分離帯のような浮島があった。
よーするに路面電車の駅みたいなのだ。
で、走ってて、気がついたらその分離帯が目の前に迫ってきてて、
ガンッときてその後地面に倒れていたのだけは思い出した。
なんでそんな車線と車線の真中を走ってたのかは覚えていない。俺すりぬけはしないし。
後から推測すると、分離帯の直前に路上駐車の車が一台停まってたのでそれをさけようと
してたんだろう。覚えてないけどたぶんそうだろうと警官に言った。
何キロ出してたと警官に聞かれたが知らなかった。メーターなんて見ていない。
周りの交通の流れに沿って周りと同じ速度で走ってた。50〜60くらいじゃないかと言った。
(なんだか言い訳がましい説明だな)
減速は出来てなかっただろう。一瞬だったから。
時速50キロで分離帯に乗り上げて吹っ飛ばされたのだろう。
俺とバイクは3車線のうちの真中の車線に倒れていたようだ。よく後続車に轢かれなかったな
と思うとぞっとする。運が悪ければそれで死んでいただろう。

事故った(´Д`)下 2000年 12月 27日 22時 37分 30秒

救急隊員に病院に行くかどうか聞かれ、頭が心配だったので念のため行く事にした。
警官に後で署に来るようにと言われた。
ふと思い出して、バイクの後でオイルが燃えていたと言うと、あれは他の人が燃やした発煙筒だよ
と警官は言った。きっと俺の隣で声を掛けてくれていたおじちゃんが通報と発煙筒もやってくれたのだろう。
その時は動転しててなんにもできなかった。住所も名前もしらないおじさん、感謝してます。
お礼の手紙でも出したいな。聞いときゃよかった。聞いとくべきだった。

救急車に乗って病院に行く。頭をCTスキャンとレントゲンで撮った後、ベットでぼーっとしてた。
体はちょっと痛むが擦り傷と打ち身だけで骨には異常は全くなさそう。どこもちゃんと動く。
頭もとりあえずちゃんと思考はできてる、と思う。頭痛なんかもない。
寒いからとモコモコに厚着をして、つい最近買ったばっかりのフルフェイスヘルメットをかぶってた
ことをすごい幸運だと思った。夏コミだったらどうなってたか。
検査は異常なくかった。受けつけに行って会計すると、恐ろしい金額だった。
保険証を持ってないからねとか事故では保険が利かないとか看護婦が言ってたからそのせいなのか。
手持ちが無かったので後日支払うという誓約書にサインする。
いくらだっけ・・・あんまりおそろしい金額だから覚えてないのかも。3〜5万円だった。
4万数千円だっけか・・・・

さて水上警察署に行こうと思ったがタクシーはなるべく使いたくなかった。だって・・・ねえ。
1キロくらい汗だくになって歩いてJRの駅まで行き、2駅乗ってそっからタクシーに乗った。
警察の方はあっけなく10分くらいですんだ。ケガがたいしたこと無いからと人身ではなく物損事故
として処理した。だから点数は引かれなかった。
帰り際に事故現場に行ってバイクの荷台からカバンとカタログを出して鍵をかけてきた。

バイク、修理をすればなんとか乗れるかも、と思ってたが、よーく見るとほとんど再起不能。
前輪ホイールくしゃくしゃ(;_;)
ブレーキレバーくにゃ(´Д`)
ステップぐにゃ (°ロ°;;;
最後のは致命的・・・ステップはフレームに溶接されてるからフレーム全体変えなきゃ・・・
何万かかるんだ。これがなけりゃ持って帰って自分で修理するのに。
たぶんパーツ代だけで中古の購入価格15万くらいになっちゃうだろうな。どうしよう。
エンジンはかかるしライトも点くしもったいねー。

駅で電車を待っていて、誰かにこの事故のことを話したかった。
親に電話した。母親に、もうバイクは通学だけにして遠出は電車にしろといわれた。当然のことだ。
家の前にはこれまで当たり前のようにあったバイクの姿はなかった。現実なのにすごい非現実的な感じがする。
玄関をでるとあのバイクが当然のごとくあるんじゃないかって気がする。

そして家に帰るなりこれを書いてる。休みたいのに。俺はあほか。
そして晩御飯たべて風呂に入ったらスクーターに乗ってまた有明に行く。オレはあほか。

いや、俺は前のオレではない。事故の恐ろしさを知り、運転中に前を見ることの大事さを知った、新たなオレだ。
するもんじゃない苦労はするもんじゃないが、もしこの事故がなかったら、もっと悲惨な事故を起こしてたかも
知れない。いや今回だって運がわるけりゃ死、ふつーに考えても手足の一本なくなっててもおかしくないものだ。
経験、勉強である。ほとんど無傷でいい教訓を得たという気がする。金がかかったのなんてどうでもいい。

そしてその助かった体でオレはバイクでコミケに行くのである。
さあ、行くぞ。今日から5日間の

2000年 12月 26日 22時 55分 31秒

頭いたいよー。
もうカゼが1週間も続いてるよー。
ああコミケまであと4日、それまでに治るのかしら。
カゼで徹夜はつらすぎる(´Д`)

  2000年 12月 24日 21時 58分 35秒

アキバに行って来た。
あいかわらずだった。
クリスマスの曲は全く耳にしなかった。
潔いというか、気をつかってるのか?オタクに。
ヲタ店員が多いから流してなかったのかも。

  2000年 12月 24日 02時 18分 42秒

野宿がしたい。
見知らぬ土地で一人で星空の下で寝る、あの独特の孤独感。
バイクで走るのも好きだけど野宿も同じくらいすき。
今は寒いからする気しないけど。
はやくあったかくならんかな〜

  2000年 12月 21日 19時 09分 08秒

うんにゃー。SV650かSZR660か迷うとこだにゃー。

2000年 12月 20日 22時 25分 34秒

うーくそー。喉いてー。
栄養とって3日間寝こんでるのに全然直らねー。
喉はがりがり痛くて血痰が出るのに頭痛無いし気分も悪くないから
もしかして咽頭ガンじゃないかと不安になったりすんだけど。
インフルエンザなのかなー。
愛知県まで電車で行って疲れたからそのせいかな。
電車よりバイクの方が時間はかかるし体は疲れるけど
気分的には全然楽なんだよな。冬は寒いけど。

愛知のおじいちゃんはすっかり弱ってて俺の事もよく
わかってなかったみたいで。
小学生の頃一緒に犬の散歩に行ったイメージが残ってるから
あれだった。

2000年 12月 15日 18時 09分 09秒

KM教習所の下見に行ったら、隣にサーキットがあんのな。
実物のサーキット見たのって初めて。
長辺100mもない小さなサーキットだったけど、
平日の夕方だってのに3〜4台のミニバイクが走ってた。
50〜80ccくらいのちっちゃなレーサーだったけど
すげーバンクさせてひざがりがりすりながら走ってた。
2台が並んでコーナーリングするのってすっげえかっこええ!
なんか鈍重なビジネスバイクを晒してるのが恥ずかしかった。
うわー俺もやってみてーと思ったけど、みんな保安部品なしの
コンペティションモデル(公道不可)でサーキットまでバンに
積んで持ってきててしかもなにやらエンジン下ろして整備してたり・・・
ああこりゃ金持ちの道楽だな。ダメだ。と。
帰りは感化されてアクセル吹かしぎみ。
大学前の交差点でハングオンして曲がったり・・・かっこわりー。

肝心のKMは平日の夕方だってのに門が閉まってひっそりとしてた。
大丈夫なんだろか?

  2000年 12月 14日 19時 40分 59秒

寒すぎ。死にそう。
なんで家の中でも息が白くなりますか。

  2000年 12月 13日 10時 24分 50秒

そうか3年前の雑誌だしな。値上がっててもしょーがないか。
うーむむむむ。
2時間で9000円か。
びみょーなとこだな・・・
うーん。
1時間で4500円なら即決なんだが。2時間もいらんな。
いかにすべきかうーーーん。

一万円出せば鴻巣の試験場で検定コースを白バイの指導付きで
走れるんだよなぁ。
時間も9時から17時までたっぷり走れるし。
そっちの方がいいな。
でも第四土曜日しかやってねー。あと10日も待てない・・・

とりあえずKMで2時間練習して限定解除できたら
鴻巣の講習受けて大型にチャレンジするか。
教習所行くのに比べたら安いもんなんだから。

つーか・・・免許で多少金かかるのはいいとして当座のコミケの資金が心配。あうあう。


  2000年 12月 13日 05時 56分 58秒

毎日でも試験場に行って早く免許を取ろう、と思ってるのに
一回目の試験を受けて以来、起きたら昼の2時とかだからずーっといきそびれ。

つーか、慣れるために試験を受けるっつっても、2分で試験中止になれば
1分あたり1300円の乗車費用なわけで。高っ。
鴻巣まで片道一時間以上かかるし。やってられんわな。

て事をもんもんと今夜一晩考えてて、結局一時間いくらでバイクとコースを貸してくれる
非公認の教習所に一時間くらいでも行ったほうが結果的に安く、早くなるんじゃないかと。
バイク雑誌をひっぱり出して調べてみたら、うちから5分もしない所にあるKM自動車学校
が一時間3400円で貸しバイク・コースをやってるみたい。
大型も中型も値段は一緒みたいだから、どーせなら大型で練習してみよか。
さっそく今日電話で聞いて行けたら行ってこよっと。

  2000年 12月 10日 19時 21分 37秒

幕張にいってみるか?流行に流されて。
でもガソリン代のほうが高くつくな。

一発 2000年 12月 08日 16時 45分 44秒

試験を受けてきた。小型限定→普通二輪の限定解除審査。
まあ一回目は落ちて当然、初めて乗る400ccに馴れるためだけに行こー。
と思ってたけど、やっぱ落ちるとへこむなー。
始まって2、3分もしないで終わっちゃった。クランクで右足着いてあっちゃー!!
つーか馴れる為に行ったのに馴れる間もなく終わっちゃった。
まあ試験車、重さは俺のCD125よりほんのちょっと重いくらいで問題ない。
パワーも有りすぎて暴れるってこともなくスムースに走れる。
ただシフトが・・・逆なんだ。頭ではわかっててもギアチャンジする時ついつい
いつもみたくシフトアップする時にふみこんでしまう。ガクンとスピードが落ちてあわわ。
ハンドル遠い・・・ステップ後すぎ・・・前傾姿勢がきつい。低速バランスむつかしー!
ビジネスバイクじゃだめだー。
はー。また月曜日がんばろー。

日本海を見に 2000年 11月 30日 19時 37分 28秒

4泊5日の野宿ツーリングに行って来たゼ。
たった今帰ってきたゼ。
カブの友達といっしょに行って来たゼ。
野宿と走行で冷え切った体をあっためるために各地の温泉に入りまくってきたゼ。
海が見えた時は感無量だったゼ!
糸魚川の日本海は荒れまくっていたゼ。
雪がどしゃ降ってきてシールドについた雪を手で払いながら走ってきたゼ。
せっかくだから日本列島を横断しようと、帰りついでに太平洋を見に横浜に行って来たゼ。
中華街のご飯おいしかったゼ。
他にもいろいろあったけど、これだけは言っておきたい。
駅のホームに温泉を作る上諏訪駅員の素敵なセンスに乾杯。
面白かったけどちょっとお湯が熱すぎたにゃ〜。


取らぬ狸の皮算用 2000年 11月 25日 05時 46分 51秒

免許もないのに、雑誌で見てためいきをついてるバイク。

・RVF(400) レーサーレプリカ、ではなくレーサーのベースモデルとして開発されたリアルレーサー。
V4エンジン、倒立フォーク、コンパクトで軽量な車体が魅力的。
物を運ぶ、遠出する、街乗り、林道(ジャリ道)には全然使えそうにないけど、オンロードで走りを楽しむならこれが一番だろう。
ただ定価が高いので中古も高い。

・SV(400) V2エンジンを積んだスポーツバイク。遠出も走り込むのも運ぶのも街乗りも、どれもそこそここなしてくれそう。
値段は安いが、足回りが貧弱らしい。サスとかブレーキが悪いのかな。
ネイキッドはフツーなスタイルだがカウル付のSはバランスが悪くてちとかっこ悪い。あと重い。林道は無理そう。

・カタナ(400) とにかくかっこいい。1100ccのカタナとちがって車体設計も新しいし、タイヤはラジアルだし、エンジンは水冷だし、走り込むのもそこそここなしてくれそう。
タンデムシートが大きいので積載性がよい。中古価格が安い。
ただリヤ2本サスは減点。あと重い。林道は絶対無理。それにさびやすいらしい。

・ゼルビス(250) VT系のV2エンジンを積んだツアラー。不人気車なので中古の値段がかなり安い。
大柄な車体や荷掛けフックで積載性がいい。エンジンの信頼性も高い。
ただ400cc並に重いので発進加速が悪いのと、曲がりにくいのが難点らしい。まるで今乗ってるCD125Tの兄貴分みたい。林道は無理っぽい。

・VTR(250) ゼルビスと同じく、VT系のV2エンジンを積んだネイキッド。
コンパクトな車体に140Kgとかなり軽い車重。走りこめそうだし、ジャリ道な林道でも入っていけそう。
ただコンパクトな車体ゆえ積載性は悪い。シフトが5速しかないのは減点。
また定価は安めだが中古価格は安くない。


今よさそうなのはこの5車種。でもカタナはスタイルだけでそれ以外に魅力はないから、もしCD125Tを売っちゃうなら、SVかゼルビス。CD125Tと中型と両方持つならRVFかVTRかなぁ。
CD125Tは・・・かなりいじってるし、個人売買で10万になるかどうかってとこだなぁ。でもスクーター入れて3台なんて置き場所ないよなぁ。
まずバイトして金ためなきゃね。

限定解除 2000年 11月 25日 05時 45分 33秒

せっかく平日の昼間にヒマがあるんだから、
小型二輪の免許を限定解除して中型二輪免許にしよう、と思って
きょうは鴻巣の免許試験場に行って来た。
受けつけ開始まで時間があったので駐車場で自分のバイクで法規走行の
練習してみたら、ぜんぜんダメだった。
おまけに受けつけ開始までに試験のコースも覚えられなかった。
数ヶ月ぶりに頭を使ったせいか、うまく回転してなかったみたい。
なんで結局申し込みせず試験は受けなかった。無駄。

帰りに試験所の敷地内にある献血センターで献血した。
もともと俺利己的な人間で献血なんて全く興味はなかったけど、
普通四輪の免許もらいに以前ここに来たとき、献血をお願いしますって言ってるおばちゃん
を無視して歩いってたら、うしろで「ああゆうしっかりしてそうな子の方がかえって
やってくれないのよねー」って話してた。
しっかりしてそうって俺のこと!?まあそれはどうでもよくて、とにかくそう言われて
ちと痛かった。そのせいかな。あと飲み物が飲み放題だし。ひでえ理由。
まあ求める人がいるなら、座ってるだけで役に立てるんなら、ってのもある。
あれってそんなに痛くはないけど、腕にぶっとい針さされて、そっから伸びたチューブから
ビニールパックに血液がどくどく流れていくの見るとちとキモい。俺の体の一部が出て行くーって。
なんで今回は400ccでなく200ccにした。
まあショんべん出すのも赤血球とかが入ってないだけでほとんど一緒なんだけど。

明日あさって、土日に大学の構内でバイク練習してまた月曜に試験場行って今度こそ受けてこー。
受かったらバイトばりばりしてRVF買いたいなー。

東京→ロンドン行タクシー 2000年 11月 23日 22時 21分 36秒

うわぁ。いいなあいいなあ。中国はでっかいなあ。
俺も遊牧民にもてなされてー。
あんな雄大な草原の中で自然に囲まれて眠りてー。
あー旅がしたいなあ。
広大なユーラシア大陸を一人で走りたいなあ。

そういえば 2000年 11月 19日 22時 15分 19秒

俺のバイク、シフトペダルを踏んで行くとギアが1→2→3→4→5→ニュートラル→1→2・・・
ってなるんだけど、今日、アキバから帰る時に長い下り坂でギアをニュートラルにして
アクセル閉じて60キロくらいでころころと転がしてた。
ホントはそこから踏み戻して5速にしなきゃいけないのに、踏み込んで1速にしちゃった。
パッとクラッチレバーはなすと、エンジンの回転が急激に上がってギュオォーン!!
後輪がロックしてキュキキィー!!
俺も驚いたけど、隣を並んで走ってたセダンの家族連れも驚いてこっち見てた。
あちゃちゃー。フルフェイスかぶってたし、アホな暴走族が一人でアホな運転してるって
思われてんだろーなー、と思って、それから丁寧な運転をした。
そんなけ。

オマエモナー01 2000年 11月 19日 18時 41分 59秒

初開催となる、2chオンリーイベントつー変わったイベントに逝って来た。
弱肉強食な他のイベントと違い、マターリとしてていい雰囲気だった。

帰ろうとすると、後輩から電話がかかってきた。
会場がアキバのすぐ近くだったんで今アキバにいるよと言ったら、
パソコン組むのを手伝わされるハメになった。
疲れてるとこにさらに3時間くらいアキバのパーツ屋をうろうろ周って、
これまで自分が手伝ってもらったり、何度か手伝ったりした経験から
当然メシは奢ってもらえんだろうと思った。
どっちも何も言わずに自分の分だけ会計をすませた。まあいいけどさ。
でも別れ際にありがとうくらい言ってくれてもいいだろー。
それだけでこっちの気分ずいぶん違うんだからさ。
お疲れさまって礼じゃないよな。

あ、俺ケツの穴小さいな。
疲れてるから・・・

2000年 11月 17日 00時 18分 33秒

もう後期は・・・ああもう後期はいいや。
授業に全く行かなくなって一ヶ月になるなぁ。
今期は休学したつもりで人生の糧にしよう。

・・・あ、前期は8だっけ。
マジで休学してりゃよかった。

深夜に 2000年 11月 16日 01時 54分 52秒

逮捕しちゃうぞを借りてきて見てると、湾岸道路を走りたくなったので、行って来た。
近く通ったついでにビッグサイトに行った。
誰もいなかった。シーンとしてた。
いつものコミケとかイベントの時の印象しかないから、あまりに物寂しかった。
徹夜組が集まる、人里離れた海沿いの公園にいったらやっぱり誰もいなかった。
海に映った夜景がとっても綺麗だった。
一人で一時間くらいたたずんでた。
なんかよかった。

X 2000年 11月 14日 22時 05分 53秒

地上にある星を人は誰も見ない
いつも空ばかり見てる・・・
いい歌だ。
かっこいいなぁ。
苦労した人が涙ぐんでるとこっちまで涙が出ちゃうよ。

なにやら 2000年 11月 14日 02時 26分 49秒

しばらく疎遠だった同級生が原付のカブを買い、オフロードに乗っていたもう一人の同級生と
日本海までツーリングするとかいう話を聞きつけ、さっそくそいつに電話して一緒に行くことになった。
金がないから野宿だということなので前回の甲府行の反省を生かして、今日はロジャースで色々冬装備を買いこんだ。わくわく。たのしみだなー。

アキバに行ったら 2000年 11月 12日 20時 50分 29秒

ええー?PC133の256Mが1万5千円!?めちゃ安だー。
2万切った時点でもう値下がりはないと思ってたけど、はあー、ここまで安くなったか。
もう足りてるのに欲しくなっちゃった。
にしてもメモリの値動きは予想できんなー。株みたいだ。

ってこれは新しいメモリに以降する予兆なのかな?

なんだよー 2000年 11月 11日 23時 29分 20秒

あ〜あ。新都心で右折禁止でパトカーに捕まっちゃったー。
あんな車通りの少ないとこではってなくてもいいだろー?ちゃんと左右確認したしさー。

交差点にかかった時点でパトカー見えてたんだから左折しときゃよかったか。
あんな細い道路でいちいち捕まえないと思ったもんなー。
ああ今でもパトカーが赤色灯まわして追っかけてきたときのガックリ感がよみがえるよ。

6千円かー。今日もらったバイト料がまるまるふっとんだなー。
あーあ。

  2000年 11月 10日 10時 07分 25秒

うひょー!レンタルビデオ12本、開店20分前にギリギリ返却セーフ!!
あーあと15分目覚めるのが遅かったら延滞料3600円とられるとこだった。
助かったぁぁ。

  2000年 11月 09日 22時 31分 34秒

今を逃したらもう紅葉は見れないぞ、ということで土日まで待てなかったので
水曜の朝から秩父の中津峡に行って来た。今さっき帰ってきた。
せっかくだからと三国峠を越えて、てきとーに走って野辺山駅の待合室で一泊した。
朝起きてから気付いたが、日本で一番高い所にある駅らしい。
どーりでむちゃ寒かったわけだ。朝走り出したら、電光掲示板に気温−1℃ってあったよ。ひえー。
夜中は氷点下だったんだろうなー。毛糸の靴下2枚重ねなのにとにかく足が冷えてたまらんかった。
その後八ヶ岳の周りをぐるっとまわって、高原の雰囲気をまんきつ。
帰る途中、道に迷って行く予定のなかった甲府市にいっちゃった。
甲府駅の前で休んでたらけっこーかわいい子が多かったからまーいいや。
ツーリングで初めて見知らぬバイク乗りの人と話したり、林道で通行止めの看板無視して
進んだら道路がすごい状態になってたり、色々おもしろかった。