トップページへもどる ■ 最新情報へもどる ■ お店日記目次にもどる

みなさんからの投稿はコチラに 00年4月 ■ 橋本対小川〜閉店へ向けて



いままでのお店日記 2000年3月〜4月ぶん

足が痛い 04月30日(日)

今日はあまりに足が痛いので何か書き込む気力も失せるほどです。足が腫れてて靴が履けないので帰りはサンダル履きだなあ。今日は売上はそこそこですが、お客さんはすごく少なかったです。明日出勤という人も多いんでしょうね。

普通紙ファックス 04月28日(金)

店を開いた時にゼロックスの普通紙ファックスを買たんですが、ちょっと失敗したなと思ってますこの普通ファックスはトナーで印刷するんじゃなくて、インクリボンで印刷されてるんですな。だから、けっこうインクリボンの交換が頻繁。それに、卸元のファックスとの相性が悪いみたいで、画像とかを送られると、ちゃんと受信してくれないのです。紙はいっぱいムダになるしちょっとうんざりです。

ボクがよく見る夢 04月28日(金)

夢の話を人にしてもあんまり面白くないんだけど、ボクがよく見るのはデビルマン(原作版)の夢なんですね。今朝見たのは、同僚が悪魔特捜隊に連れて行かれたのですが、ボクは彼が悪魔である証拠をいくつか持っていて、それを提出したものかどうか悩んでいるという夢でした。デビルマンがマガジンに連載されていた頃、ボクは小学校低学年だったのですが、本当、トラウマになってます。悪魔が我が家に襲来、ボクはベットの下に隠れたのですが、今にも見つかりそう、という夢では、実際に、ずーっと緊張しながら身を縮めていたため、朝起きたら熱が出ていたということもありました。子供か! オレは!

解! 04月27日(木)

昨日は雨のせいか夕方以降、一人もお客さんが来られませんでした。というわけで、サッカーの日韓戦をじっくり見てました。やっぱりトルシエじゃあかんのでしょうか? 今朝は寒かったので、厚めの服を着て来たのですがお昼になるとやっぱり暑い。しかし、家に帰るのは夜中だしなあ。季節的にも何を着たらいいのか悩む今日この頃です。

昨日は久し振りに 04月26日(水)

ちゃんと野球を観ました。店のTVはNHK-BSが入るのですが、昨晩の首位攻防戦、広島-阪神戦の中継をやっていたのでお客さんといっしょに22:00過ぎぐらいまで観てました。落合も絶賛の広島の高卒新人投手苫米地は身体もでかいし、度胸もあるし、すごいですな。新庄の遊撃手の守備や、セーフティーバントに慌てるバトルなんかも観られてなかなかよかったです。NHKだから多分、最後まで試合中継したんだろうなあ。ご苦労様でした。

今日は元気だ 04月23日(日)

前、欝状態に陥った時は本当、自殺も頭をよぎりましたが、今回は全然、そんなことは思ってないので、ご安心を。絶対、生き延びてやる!

ノンプレッシャー 04月23日(日)

高校の同窓会の連絡担当は別の同級生に頼んだ、頼まれてた原稿もほとんど断った、ソフトボールチームの連絡も他のメンバーにお願いした、友人が持ち込んで来た企画の話も今回は見送らせてもらった。今はもう、全くノンプレッシャーになって、治療に専念したいところだが、閉店の準備はしないといけない。店を閉じるのは、店を開けるのと同じぐらいのパワーがいるはずなんだけどなあ。

みなさんありがとう 04月21日(金)

たくさんメールいただいていますが、お返事できなくてすいません。今日は早起きして店に向ったのですが、やはり途中で帰りたい衝動に駆られたりしてどうにかこうにか辿り着きました。でもやっぱりダメで、臨時休業にして帰ろうかと思っていたらブリキンが来ました。何とか臨時休業は免れましたが、いかんですね。ちょっと休養させていただきます。

みなさまありがとうございます 04月20日(木)

さっき大家さんと話したんですが、5月いっぱいで水道橋の店は閉じることにしました。まあ、本当、殺されるわけではなし、また何かはじめます。反省の記は、次号のSCMの連載にでも書くつもりです。今は正直、病気ですごく辛く、頭が回っていません。落ち込みが激しいので今日は久し振りに病院に行って来ました。朝起きるのが辛く、電車に乗っていても、このまま電車が止まらなければいいのに、なんて思ってしまいます。店にいてもいてもたってもいられなくなって、昨日もブリキンくんに店をまかせて逃げ出してしまいました。なんということでしょう。カード屋さんのBBSのはずなのに、今や闘病日記ですね。

いやまだ 04月18日(火)

閉店はしてないけど、まあ、店はクローズする方向で考えてます。店の危機をお伝えしてからもたくさんのみなさんから励ましのメール、書き込みをいただいてましたが、そろそろ決断しないといけない時期に来ています。昨日も、カードサークル、ニッカーボッカーズのみなさんに激励会を開いていただいたんですけどね。わたしの健康状態も良くないですし、楽になりたいなというのが正直なところです。昨日、今日と激しく落ち込んでおります。大丈夫か? オレ?

昨日は同窓会 04月16日(日)

昨日は大学のゼミのOB会だった。卒業以来会ってなかったような人にも会えてうれしかったです。

みんなおおむね太ってたりしてますが、卒業して10年経っても中身的にはそんなに変わってないのかも?

寝る前に読む本 04月15日(土)

所有する本はほとんど店に持って来ているため、家にはほとんど本がないのですが、寝る前には歴史読本の『イスラム特集号』『モンゴル特集号』『ロシア特集号』とかわけわからん本を読んでいます。1章も読み進まないうちにものの見事に寝てしまい、なおかつ内容も覚えないので何回でも読み返すことができます。なんだか不思議な感じですね。昔は落語のテープを聞きながら寝てたこともありますが、やはり内容覚えなかったなあ。なんでだろう。

最近、痩せたのか 04月12日(水)

指輪がグルグル回ってすぽんすぽん抜けてしまい、落としそうなので外してしまいました。”クチナシの花”状態なわけですね。今月からブリキンくんにも暇を出し、一人で店にいるので食事に行けず1日1食みたいなこともよくあるのですよ。野球シーズンが開幕しても業績はあまり好転しておりません。いよいよダメか? 最近は本当、窮乏状態でメシ食うにもこと欠いてるのはじめ、新しい本とか雑誌とか買えてないし、服とかももちろん買えないし、飲みにも行けないし、遊びにも行けないし、ほとんど休みはないし、これがオレのやりたかったことか?って思い悩む日々です。また、そんなグチを言って、と言われてしまいそうですが、オレの生き様ライブ只今進行中です。

昨日の巨人-ヤクルト 04月09日(日)

最終回、石井はベンチの指示で松井を敬遠したわけですが、結果はウラ目。石井が勝負したがっていただけに、今後、首脳陣と石井および古田(ベンチに確認に行ってましたが、古田も石井に同調したかったんじゃないでしょうか?)の間で確執が生まれないか、ちょっと心配です。キャンプの時も若松監督は「古田なんかは若手をぶん殴ってでも鍛えるべき」みたいなことを言ってましたが、古田はちょっと引いてました。若松監督が浮いてるような気がしますが。

昨日は 04月04日(火)

久しぶりの休みだったので、散髪に行ってヒゲも剃りました。奥さんからは、子供みたいになったわねー、と言われておりますが、みなさんはヒゲありしゅりんぷとヒゲなししゅりんぷどちらがお好きですか? 別に何か理由があってヒゲを伸ばしているわけじゃなくて、毎日ヒゲ剃るのが面倒臭くて伸ばしているだけなんですけどね。

今年の巨人 03月31日(金)

ものすごいメンバーを揃えて来て、圧倒的な優勝候補の今年の巨人ですが、長嶋さんはもう圧倒的に勝ちたいんでしょうね。オセロゲームでいったら全部真っ黒にして勝つみたいな。手練手管を使ってペナントを勝ち取るんじゃなくて、もう135試合全勝するような圧倒的な勝利。それはそれで大層気持ち良さそうですね。毎年毎年そんな展開になったら興醒めかもしれませんが1回ぐらいは見てみたい気もします。長嶋さんに幸あれ。

みなさまどうも 03月25日(土)

励ましのメールたくさんいただいててありがとうございます。まだちょっと返事書けてませんが本当にありがとうございます。来店されて励ましてくださる方もいます。ありがたい話です。来週から野球チップスが大量入荷するので少し店を片付けています。昨日はダンボール拾いのおじさんを呼んで、店内にいっぱいあったダンボールを引き取ってもらいました。少しはキレイになったかな? 頭が働かない時は身体でも動かしてみますのだ。

重大発表 03月22日(水)

どうも店主です。しばらく書き込みできてなくてすいませんでした。最近、書き込み元気ないねとも言われてますが、ここしばらく塞ぎ込んでて元気がなかったのです。こんなことを不特定多数のみなさんに言うのもはばかられるのですが、言っちゃいましょう! ワイハーが経営難で困ってるのですよ。単なるショップではない、自分の部屋を開放したようなサロン的な空間、そんな自分の思い通りのコンセプトの店を作れたのですが、家賃が高かったり、わたし自身の努力不足もあって、経営がうまく行っておりません。とにかく、わたし自身がもっと元気を出さないといかんのですが、病気(鬱病ですね)もあって、どうも元気がありません。最近は色々な人に相談していますが、ここ水道橋でもっと頑張るべきなのか、場所を移して規模を小さくして店を続けるべきか、それとも廃業して勤め人に戻るべきか思案中です。みなさん驚かせてすいませんが、忌憚ないご意見お聞かせ下さい。あー言ってしまって良かったのかなあ?

今日から 03月22日(水)

通勤経路を変えてみました。従来、平和島(京急)品川(浅草線)三田(三田線)水道橋だったのを品川(京浜東北線)秋葉原(総武線)水道橋に変更しました。こっちの方が定期券が安いことに気がついたのですが、方違えですな。今日から運勢上がらんかな。

新装GS神戸 03月19日(日)

巨人vsオリックスのオープン戦、現在中継中ですが、GS神戸、天然芝になっていかしますね!大リーグの球場みたいです! ものすごい雨の中、試合を続行しているのはかわいそうですが。オリックスは既存の球団にはないような発想があるので期待している球団です。しかし、ずーっと不思議に思っているのは、エンドユーザーとは直接の取引がほとんどないオリックスが球団を持つ意味です。きっと球団もレンタルするはず! 2軍のスポンサーに穴吹工務店をつけたのもその端緒のような気がしてます。親会社は別にあるのに、球団名を他の会社に貸し出すというのはかつての太平洋クラブ〜クラウンライターでも行われたことがあります。この事実は球史の汚点とでも認識されているのか余り表立って語られることがありませんが、親会社は福岡野球株式会社であって、太平洋クラブもクラウンも単に看板を借りただけでした。別にどこがお金を出してもよさそうなものですが、経営の安定を欠くとも言えるし、プロ野球機構的にはあまり認めたくない手法かも? サッカーのユニフォームの胸のスポンサーが毎年変わるように、プロ野球チームのスポンサーも毎年変われば、チーム名を企業名で呼ぶような慣習も変わるかも? 

他の掲示板なんですが 03月15日(水)

ボクが振ったプロ野球2部化構想の話題が盛り上がってます。新井さんも参戦してますがなかなか面白いので覗いて見て下さい。本来、そちらのHPは来日外国人選手のHPなんですが幅広く野球の話題が扱われています。とげとげしいところもなくなかなか楽しい掲示板ですよ。

http://www61.tcup.com/6104/216153.html

新潟県警問題 03月05日(日)

遅ればせながらこのネタです。「民間だったら懲戒免職よ!」なんてヒステリックな町の声もありますが、1回サボったぐらいで民間でも懲戒免職はないでしょう。それまでの働きを全否定されて退職金も返納というのはかなり辛いですよね。この処分にはちょっと同情的ですが色々、ウソをついたりという隠蔽体質はいかんですよ。公務員という意識がないみたい。警察は民衆を教化する組織だ、みたいな奢った意識が感じられます。民間はそんなことまで知らないでもよろしい、って思ってるみたい。珍しく社会ネタでした。