トップページへもどる ■ 最新しゅりんぷ日記へもどる ■ 過去のお店日記目次にもどる

みなさんからの投稿はコチラに 00年5月 ■ ファーム改造〜ジャンボ鶴田追悼



いままでのお店日記 2000年5月ぶん

只今悶絶中 05月31日(水)

みなさまごぶさたしておりました店主でございます。案の定というべきか激しく落ち込んでおります。なんとかしなければという焦燥感と何もしたくないという無力感の間で悶絶しております。メールを開くのも、HPを見るのもなんだか億劫です。これからどうなるんだ?オレ?

05月27日(土)

キム少佐様、けんそうさん、どうもありがとうございました。キム少佐さんはボールパークの入っているビルのオーナーさんなんだそうです。昨日はテレビも持って行かれちゃったから店内が無音状態になって、一人で片付けをしてるととても寂しい気持ちになりました。今朝は棚とかを業者に引き取ってもらうため、早くに店にやって来ました。さすがに眠いです。今日も片付けをしつつ、最後に来ていただいた方たちとわいわいやりたいと思います。

昨日の夜は 05月26日(金)

スポーツカードマガジンのスタッフのみなさんが、ビールを持って来て下さったりして、お客さんも交えてわいわいやってました。今日は片付けです。片付けをしてるとなんか寂寥感に襲われるなあ。今後の仕事も決まってないし。今日はこの後、パソコンも片付けちゃうかもしれないので、いつまでBBSを見れるかわかりません。

05月24日(水)

昨日、引き取ってもらった古本屋さんは神保町のブックパワーさんというところだったんですが、音楽関係も強い古本屋さんなんですけどね。量も量でしたが、なかなか良い査定をしてもらったと思っています。ボクの本がより欲しい人のところに届きますように。そうそう、もって行ってくれなかった雑誌の中にはスポーツカードマガジンも入っていました! 古本屋さんは店にあったドラえもんのドンジャラも持って行ってくれたんですが、野球盤はねえ。

本がなくなった! 05月23日(火)

今日は古本屋さんに来てもらって、本を引き取ってもらいました。どのぐらい持って行ってくれるのか不安だったのですが、ほとんど9割方の本、雑誌、持って行ってくれました。そうなるとどういう本が売れ残ったのか興味深いほどに、片っ端から持って行ってくれました。残ったのはロッキングオンのバックナンバーとサッカー、相撲関係の雑誌でした。

千客万来 05月20日(土)

昨日から今日にかけてはお客さん多かったです。昨日は名古屋から来られた誉さんに会うべく多くの方がお集まりいただきましたし。その後は、最近のワイハーの常連、石川くんのご一行、22:00過ぎてからけんそう、中嶋くんらのドーム流れ組。今日は夕方、スローピッチチームの仲間たちが集まってミーティングしてたし。おかげさまで商品もどんどん減ってますが、もう一息。今日は本がたくさん売れたなあ。週明けには売っちゃうつもりなので、お早目に!

今季の広島 05月17日(水)

の用兵はすごいですね。ただでさえ薄い選手層なのに、主力選手がバタバタ、ケガで欠場するし。巨人の打線は飛車と角しかない将棋みたいですが、広島は飛車・角ヌキで金・銀もところどころ取られてるような状態です。それでも、他の5球団と互して戦っているのだからすごいですわ。どこまでもつか多いに心配ですが、達川監督はひょっとして名監督なのか?

青木発言問題〜森首相失言 05月17日(水)

たまには政治の話です。青木官房長官の発言と医師団の説明が食い違ってて物議をかもしておりますが、この問題を野党がどんどん追及して行けば、青木さんは、ウソは言ってないけど、手続きがよくなかったとか言って引責辞任しちゃうかもしんない。でも、そうなったら、ウエットな日本国民は青木さんに同情しちゃって、選挙でかえって野党にマイナスになるかも。そんなこんなで野党も与党も困ってたところに森さんの神国発言。これは目くらましか? と思っちゃうよね。首相就任時に、森さんは失言癖があるので思わぬ失脚も、とか言われてたけど、本当そうなっちゃうかも?

重大決心 05月16日(火)

今日開店早々に今回の引越しを頼んでいる赤帽の青山くんがやって来て、引越しの打ち合わせをしたんだけど、冷静に考えると、今店にある全ての本を持って帰っても、自宅に入りきらない。なにしろ、実家に送り返していた本をこちらに送り返してもらったからなあ。送り返すにもまた何万円もかかるし。店の経理をやってもらってる円香嬢に相談したら、古本屋に売ったらとのことだったので10分ぐらい悩んで一念発起! 売ることにしました。見ての通り、ボクは買った本を持ち尽くすタイプだったのですが、ほとんど読み返しもしない本だったら、より欲しい人の人手に渡った方が幸せかな? と思った次第。一時の気の迷いで、後悔するかもしんないけどまあ、いいや。本も全て処分して新しい人生を始めよう。

05月11日(木)

しかし、短かったようで10か月もやってたんだなあ。やりだした当初はまだ躁状態が続いていたので調子良かったんですけどねえ。長い人生から見れば1年弱なんて、と思えればいいのですが。

ラストスパート 05月09日(火)

みなさんどうもありがとうございます。いよいよ閉店に向けてラストスパート!

店の後片付けのことを考えると気が重いですね。本とかを箱詰めするだけですが、

26(金)1日で詰めきるのはけっこうハードか? 簡単か?

痛風 05月09日(火)

はやっとよくなりました。毎年、この季節に痛くなるのですが、例年より長かったなあ。痛風のHP(下記)を見てみたら『行動的、大食い、酒飲みという“エネルギーの出し入れの大きい人”がかかる傾向にあり』『社会的に活躍している人に多い病気』だそうですが、知ってる人は知っている通り、ボクは大食いじゃないですけど、痛風になりそうな食生活をしています。スープは最後まで飲んだり、醤油とかソースとかいっぱいかけたり。コクがあるものを摂り過ぎるといけないようです。酒飲みは確かに全くその通りだし、もう食習慣だから直せないかなあ。元看護婦の田中さん、アドバイスあったらどうぞ。

http://www1e.mesh.ne.jp/tufu/

GWもおしまいですね 05月07日(日)

GWの中日はさすがにお客さん少なかったですが、今日は、ふだんの(日)なみににぎわいました。初めて来られたお客さんに「いやあ、うちのお店、今月でおしまいなんですよ」なんて言うのは申し訳ないですな。明日は定休日ですが、残り3週間がんばります。

最近の体調 05月06日(土)

何とか最悪の欝期は脱しましたが、何か全く無気力になっております。かといって自己嫌悪に陥るわけでもなく。何とも不思議な状態なのですよ。ダメかな?

森首相にがっかり 05月03日(水)

外遊中の森首相、昨日はローマで中田とかとメシ食ってましたが、会話がトンチンカンでTVで見ていても痛々しかったですね。「今日は試合ないの?」「ありません」「ああ、あったら来ないよね」、「日本は韓国では勝ったことないんだよね」「ありますよ」と中田もすかしまくってたけどシニカルな中田でなくてもすかしたくなるようなトホホな内容。本当にこんな人に国政をまかせていいのかなあ。あんなので何十年も政界を渡ってこれたのが不思議。ヒデは政治利用されるのを嫌って、首相との2ショット写真を敬遠したそうだが、このスケジュール自体キャンセルしてもよかったのでは? さすがのヒデも断り切れなかったんだろうけど、何ともお気の毒。

GW後半戦突入 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:05月03日(水)

ということで、水道橋は閑散としております。今晩はG-D戦がドームでありますが、お客さん来るかなあ。今日は憲法記念日なので右翼の街宣車が走ったり、デモの声が聞こえたりしてます。

パ・リーグ五輪代表 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:05月02日(火)

が昨日発表されましたね。(西)松坂(ロ)黒木(ダ)松中(オ)田口(近)中村(日)田中と各チームが痛みを分かち合うという原則に則って、各チームの看板選手が名を連ねたわけですがこれが勝つためにベストのメンバーだったのかとなると?かも。難しい選考だったでしょう。選考過程を詳しく知りたいものですなあ。

桜庭勝った! 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:05月02日(火)

昨日の桜庭vsホイス戦の模様は東京ドームで覗き見してたけんそうから聞いてたんだけど今朝のスポーツ紙の見出しだけ見るともうとにかく勝ったということが一人歩きしてますね。やっぱり内容よりも結果なのか。後世に残るのは記録でしかないからなあ。とにもかくにも桜庭選手おめでとうございます。