トップページへもどる ■ 最新情報へもどる ■ お店日記目次にもどる
99年10月 ■ 野球殿堂について TKさん・皆さん投稿 ■ 99年10月・上原の涙


99年10月の店長日記

10月31日(日)16時35分30秒

今日は10月31日。今月こそ家賃が払えないかもとハラハラしてたんだけど(木)に入荷した野球チップスのおかげで何とかクリアできそう。毎月末ハラハラするなあ。まあ月末になるとお客さんも給料出るからお金使ってくれるようになるんだけどね。自転車操業がひと段落するとなんか脱力してしまいます。頼まれてる原稿もあるんだけどわりと簡単なものなのでかえって執筆意欲が沸かんのだ。宮沢さんすいません。来月もがんばろう。

10月19日(火)

やはり東京に3チームは過多だよね。特に同一リーグに2チームは多すぎ。対策は2つ。1)スワローズが札幌に行って日ハムが神宮を使う、2)日ハムが札幌に行ってセリーグに、スワローズはパリーグに。妙案だと思うんだけどね。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

野球の美しさについて 10月19日(火)05時41分30秒

ボクは野球という競技が美しいと思っているんだけど、その美しさというのは破格の美であるということに気が付いた。野球の動きというのはすごく不自然です。人工的な競技なので変な動き多いと思う。へー人間の身体というのはこっち方向にも可動するのだ、という変な発見がある。考えてみれば人間の方は上手投げでものを投げるようにできていない。自然なのはアンダースロー。下手投げにしたところで肩の自然な可動域は90度だと思うのだが180度ぐらい使って不自然に投げている。だから故障するんだろうな。

日本の過激派は野球を知ってるので火炎瓶を上手投げで投げるそうだけどそれ以外の地域では下手投げなんだそうな。それ以外にも野球の動きには走攻守、不自然に満ちあふれている。野球カードもそんなふうに見直してみればまた感慨もひとしおですよ。

水戸黄門 10月18日(月)20時36分49秒

(月)夜はまだ『水戸黄門』やってますがフィルム撮影からビデオ撮影に変わってもう何シーズンでしょうか? 時代劇はやっぱりフィルムだよねということを言いたいんじゃなくて多くのお年寄りたちはこの画質の差異がわからずに混乱してるでしょうね。何か違うんだけどそれが何なのかわからなくて困ってる老人多数のはず。

ボケ誘発しとらんか?

業務日誌10/17

今日はケンソ−の映画を見に行ったんだけど

1回目と2回目の間に1回目のゲストえのきどさんが出て来たので

レッドキャップスの中嶋くんや青山くんたちともども飯に行く

結局映画は見なかったのだ ケンソ−失礼! どうせワイハーでビデオ売るよね

えのきどさんは眠そうだったし青山くんは相変わらずうるさかった

業務日誌10/17-2 

昨日は珍しくアメプロ(アメリカンプロレス)がわかるお客さんが来てくれてうれしかった

もともと好きだったんだけど昨秋スカパーに入って以来WWFに夢中です

もっと日本で流行らせたいと思ってます

スポーツ新聞の罪 10月10日(日)09時49分02秒

日本には野球を中心にした日刊スポーツ紙が6紙もあるこれはよくよく考えてみればすごいことである

どれも大手新聞社の系列紙なのにまともなのが1紙もない全部ダメだ。一言で言ってしまえばどれも『針小棒大』主義。小さなことをさも大変なことのようにフレームアップして書いて紙面を埋めている。ボクがスポーツ紙に望むことは等身大に真面目に記事を書いてくれということだ。多分真面目なことだけでは紙面が埋まりきらないのでどうでもいいことを大袈裟に書き立てて水増ししているのだと思う。あなたたちは易きに流れ過ぎている。大衆なんかこの程度のお涙頂戴物語で丁度いいだろうという傲慢さが透けて見えてくる。あるいは本紙に入れなかった自虐なのか?

以前、岡本綾子が米国の賞金ランキング1位になった時、スポーツ紙各紙は岡本に国民栄誉賞を贈るべきだという論陣を張ったことがある。国民栄誉賞は生涯記録に対して贈られている賞だ。そんな年次記録に対して贈られるようなものではない。翌年も岡本が賞金ランキング1位になったら岡本は2度目の国民栄誉賞をもらうのか? 

まだ係属スポーツ紙を出していない日経あたりがまともなスポーツ紙を出してくれんかなチャンスの目はあると思うのだが

がんばれ大島監督 10月05日(火)05時08分24秒

日本ハムの監督にどうやら大島さんが内定したらしい

大社オーナーが上さんに留任要請とかしてたから一時はどうなることかと思ってたけど

上さんにもそのぐらいの分別は残っていたようでやれやれです

うちの店は日ハムファンのお客さん多いんだけど日ハムがふがいない負け方するとみんなしょんぼりしちゃってすぐ帰っちゃうので日ハムの動向は当店に与える影響大です

これは他のHPでも1回書いたことあるけど

大島内閣は谷沢ヘッドコーチ、宇野打撃コーチ、鈴木孝政ピッチングコーチなど旧中日反星野派で組閣して中日との日本シリーズに勝って晴れて大島が中日の監督に迎えられるというのはどうでしょうか?

10月04日(月)09時35分59秒

しかしこの週末はお客さん少なかった

多分10/11(月/祝)に市ヶ谷のカードショーがあるのでそれを目指して買い控えなんだろう

前回の市ヶ谷カードショーの際も同じ様にお客さん減ったからね

しかしその程度の規模のカードショーでも影響あるとはうちらも狭い範囲のお客さん取りあっとるなあ〜

10/11は(月)だけどそんなわけでW&Hも営業します

市ヶ谷から流れて来て下さい

よろしく

10月03日(日)08時28分46秒

昨日は夜7:00以降お客さんが来なかったのでぎょっとした

もう東京ドームで野球はないし水道橋はもう冬に突入か?

最後に来た学生さんがカンセコのシングルカードを20枚ほどと古めのパックを買って行ってくれてよかった。カンセコはかつてはマグワイアとともに強かった頃のアスレチックスの主軸を形成(バッシュブラザーズと呼ばれてました)500本ほどもホームランを放っている大打者なんだけどケガが多くムラッ気があるため日本では今一つ人気がない。日本のショップは(というかコレクターがそうなんだけど)こういうオールドビッグネームに随分と冷たい。ボクはそんな選手たちを再評価したいと考えています。学生さんもそんなワイハーのポリシーを気に入ってくれていたようです。ボクはこういうお客さんを大事にしたいと思ってます。1パック1000円以上もする高額なパックの高プレミアのインサートカードばかりを追っ掛けてる風潮に疑問を投げ掛けたい。お客さんどうですか?

経営と将棋 10月01日(金)07時04分32秒

月末は給料の支払いや家賃の支払いなどでいっぺんにお金がなくなるので苦しいです

なおかつ仕入れはしなきゃいけないし

エポックを辞める時に役員の方から経営感覚を磨くのに囲碁、将棋がいいというアドバイスをいただいたが、あのお金をこうして、このお金がこう出る、とかいう算段は本当に将棋的です。パソコンのおまけについてる将棋をやってみるとこれがもう全然弱い

目先の一手一手をバンバン打つのみで大局的な展望がないのでいちころで負けちゃう

まだまだ経営者として未熟な池田であります

10月も頑張って売るぞ!