トップページへもどる ■ 最新情報へもどる ■ お店日記目次にもどる



12月・みなさんからの投稿その1

12月・みなさんからの投稿その2

交通事故/カードショー/銀行/アイク/リッキー

今日は 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:12月25日(土)


今日はさらに店の目の前で事故があった。タクシーがバイクを引きずった。幸いバイクの兄ちゃんは立ち上がったようだが、こんな時期に事故起こしたタクシードライバーのおっさんは大変だなあ。

バイク事故といえば 投稿者:田中ひろみ  投稿日:12月25日(土)

バイク事故といえば、こないだすごいのを観てしまった。
血の海で、ひかれた男の人は動かなかった。
次の日新聞でその方は亡くなったとのっていた。
いつも通る道なので、いつ自分の身にもふりかかってくる
かもしれないと思うと恐くなった。

交通事故 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:12月26日(日)

過去に見た交通事故で一番すごかったのはカルビーの新入社員時代、北海道の倉庫番を終えて東京に帰るバスの中、前を走っていたタンクローリーが2〜3歳の子供を引いたべしゃってつぶれたのかな? 母親もいっしょだったんだけど、目を離したすきにつぶれたもちろん死んだけど。母親の不注意だったと思うんだけど。


最近のカードショー 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:12月26日(日)

カードの趣味にはまって8年ほどで、その頃からカードショーに参加してる者です。
まあ言ってみれば「古株」の部類に入るんでしょうね、おそらく。

UMIGAMEさん wrote
>まあ古株が大きな顔をしているショーよりは,活気がないくらいの方がいいかも・・・

最近のカードショーにきているコレクターは、コレクター内で序列を作っているんでしょうか。
「あの人は俺よりも古いから云々」っていう感じで。
私がカードショーに参加しはじめたころは、カードショーが一体化していて、
お店の人も来ているコレクターも一緒になって楽しもうって雰囲気でしたね。
何か最近のカードショーって一体感がないように思いますが。
お店とコレクターの間、コレクターとコレクターの間で敷居を作っているように見えますね。
もっと熱いカードショーになってもよさそうですが...

昔のカードショー 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:12月26日(日)

手作りでやってる頃はお客さんと主催者の距離が近くて確かに良かったですね。
今は大きなイベントになったから距離ができてちょっと寂しいですね。
広重さん、石渡さん、ラリー、そしてわたしで鑑定団とかやってた頃がなつかしい。
その後、石渡さんは若くしてガンで亡くなられたんだけど。
なんか寂しい気分になってきた。

ノスタルジックに浸る... 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:12月27日(月)
>店主殿
ありましたねぇ、鑑定団のコーナー。石渡さんのダジャレが毎回恒例でしたね、確か。
あと、池田さんのカード教室なんてコーナーもありましたね。
会場に来ている子供たちにカードの薀蓄を語るやつ。
あれを端から観てると、「池田さんって『カード界の高橋名人』?」
なんて思いましたよ。
さらにその昔は飯田橋駅前の果物屋の上にあった貸会議室なんてとこでやったんですよね。
そこがまさに鰻の寝床のような場所でめちゃめちゃ狭い。
そんなところにJo'sやファナティックとか4-5店がブースを出してやってたなんて
今思えば信じられないです。

今日は有馬記念 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:12月26日(日)

というわけで水道橋は人がいっぱいです
窓の下に東京三菱銀行と住友銀行のCDコーナーがあるんですが
東京三菱の方は30人ぐらいの行列ができているのに
住友の方は並んでいない
両行の差ってそんなにあるのか?

銀行 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:12月27日(月)

ワイハーのメインバンクは三和銀行なんだ
エポックのメインバンクが三和だった関係で
でも自分で使ってる口座はなぜか東海銀行
学生時代に奨学金をもらってたので今も義理立てして使っております

銀行といえば 投稿者:こまつう  投稿日:12月27日(月)

ウチのメインバンクも三和なのですが、それはインターネットで預金残高の照会が
できるからというのと、高松にある都市銀って三和しかないから(社長談)意向によるものです(本当ですか?)。
ホームページとかパンフ作りながら、今は集金やってますが、何処のお得意先も
「住友からは借りたくない」とおっしゃってますし、専用線が一番細い都市銀としてイントラ構築会社では悪評です。
私も、つまらない一件(石神井B球場の件)があってから、住友は毛嫌いしております(笑)
お金はともかく、トイレも貸し渋る銀行ははじめてだ。
個人的なメインバンクは東京三菱です。なぜなら上板橋で一番デカイし2件もCDがあるからです(笑)

ベーマガの本 投稿者:こまつう  投稿日:12月27日(月)

「セ・パ誕生50年の歩み」「野球界魅惑の大記録」は買われましたか?
「野球界魅惑の大記録」はなかなか読み物が良かったです。
ルイビルの代理店、アイクの2000年度版のカタログがもうじき入手できます。
今年のボルは、ファーストピッチ用の振り抜き易いバットで試合をしましたが、
来季に備えてスローピッチ用に一本買おうかな?と思ってます。どういうのがオススメですか?
個人輸入もされるArai様、オススメの一本はありますか?

投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:12月28日(火)

「50年の歩み」は球場で配布された表紙が異なるバージョンがあるんすよ。
BBMムックは出来不出来があるけどこれは良かったです

バットは... 投稿者:Masa 'Big Daddy' Arai  投稿日:12月28日(火)
ただいま、BS1の野球特番を観ながら書いてます。ちょうど江夏の21球のところ。

>こまつうさん
実のところ、個人輸入でバットは買ってません。
カタログは送ってもらってるのですが、バットだと実際に手にとって確かめないと
気持ち悪いですよね。
今のバットはエスポートミズノで買いました。
ミズノのアメリカ製のやつですが、程よく重くて長いバットなので使いやすいです。
ちなみに、下記のサイトがソフトボールの用具を販売しているところです。
ボールは個人輸入でお得かと思います。1ダースで40ドルしません。
URLはこちら
http://www.softball.com

なるほどぉ・・・ 投稿者:こまつう  投稿日:12月29日(水)

Arai様、バットの件でご指南ありがとうございました。
このサイトは昔見た事があるのですが、この様に用具が沢山置いてある日本のサイトないですよね。
実は仕事で一件、野球用品ポータルを作っているのですが、このサイトがヒントでして勉強になります。
ルイビルの2000年度版カタログを貰いました。
代理店のアイクは最近試打バットのレンタルをさせてくれません。もちろんアイクとは
皆さんご存じのアイク生原さんが社長らしいですね。
ちょうど江夏の21球のところですか?近鉄の代走は藤瀬ですね(笑)

アイク 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:12月29日(水)

って前の会社エポック社のすぐ近くだったんですよ
直接バット買いに行ったことあります
アシックスの小会社だったのかな
チームのメンバー田井さんとかが直接会社に乗り込んで
試振りさせてもらったこともありましたな

リッキー・マーティン 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:12月28日(火)

のカードを入れたのだ。え、知らない? アチチの原曲の人ですね。
オレってこういう色物のカード好きなんだけど、なかなか同好の士がいなくて残念。

リッキー 投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:12月29日(水)

今日家にリッキーカードを持って帰ったんだけどうちの奥さんには受けなかった
リッキーの直筆サインカードとか入ってるんだよ!
リッキーは仏W杯の歌、アレアレアレレ−とかいうのも歌ってました
意外かもしれませんがボクはけっこうカラオケ好きです
生まれ変わったらアニメ主題歌の歌手になりたい

ビデオ〜 投稿者:やまさき  投稿日:12月29日(水)

ご無沙汰しております。やまさきです。
ワイハーの近所に住んでいるのに、なかなか御借りしたビデオを返しに
行けなくて、スミマセン。実はまだ途中までしか見てないんです〜。
会社は明日の夕方までだし、明後日から実家(岡山市)に帰るので
返却は来年になってしまいます。申し訳ございません。ご容赦ください。

お詫びといってはなんですが、リッキーカードを2袋取りおきお願い
します(箱買いじゃなくて申し訳なし)。まさかメヌード(リッキーが昔
在籍していた少年アイドルグループ)時代の写真は入ってないよねえ。
あったら超面白いのに(って誰もわからないか・・・)。

では良い御年をお迎え下さいまし。

投稿者:ワイハー店主しゅりんぷ池田  投稿日:12月30日(木)

やまさきさんが借りて行ったのは『さらば青春の光』です
返却はいつでもけっこうですよ。リッキーお好きですか?

さらば青春の光 投稿者:こまつう  投稿日:12月30日(木)

『さらば青春の光』モッズアンセムと呼ぶべき素晴らしい作品ですよね。
私も合間を見て顔出しに行きます。