Chi-Circleトップページに旅行記に 鹿児島旅行記2ー城山,桜島,仙巌園(磯庭園),水族館(2011年8月)
旅行鹿児島旅行記1ー九州新幹線〜ザビエル公園,西郷隆盛像(2011年8月)
西郷隆盛像

九州新幹線で!
 子ど二人が大学生と高校生にもなると,家族の予定がなかなか立てられない。長男が大学の前期試験を終え,オープンキャンパスに行っていた次男(長男のアパートに一泊)と一緒に帰ってくるのがお盆前。
 「やっぱり今年も旅行するとしてもお盆時期かな?」と、ぶつぶつといつものように独り言。
 でも今年の行き先は私の中ではほぼ決まっていた。
 今年開通した「九州新幹線にのるぞ!!」ということで,鹿児島か熊本への旅行を考えて,いつものようにネットで情報検索である。
九州新幹線さくら  ただやはりお盆時期だ,新幹線がとれない。あれやこれやと出発時間を変えながら,ようやくとれたのが,広島駅を午前6:00出発のこだまで博多まで行き,そこからさくらに乗り換えて鹿児島まで行くというルートだった。
 「とっても朝早いけど,いいかな?」と家族に言うと,  「一番心配ななのはお父さんでしょう。」と返され,鹿児島旅行が決定した。

 旅行当日午前4時前に起きて,おばあちゃんが用意してくれていたおにおぎりをほおばりながら,車で広島駅へ行った。そこでまず券売機を操作して特急指定券を発券するのだが,これがとても時間がかかった。何を考えているのか10枚ぐらい券が出てくるのだ。一瞬運間違えたのか(^^;)と思いながら券を確かめると,合っているのでホッとした。(どうやらJR西日本と九州の乗り継ぎでややこしくなっているみたいだった。
 今度は「みどりの窓口」で乗車券を購入。なのだが,意に反して朝とても早いというのにかなり長い列ができていた。窓口が2つしか開いていないことも原因のようだ。何とか出発に間に合った。でもひやひやものである。30分も前に着いたというのに。
 こだまは各駅停車なのだが,席がすべて2列シートなのでゆったりしている。とうとしながら博多に着いた。
 そこで九州新幹線さくらに乗り換えだ。さくらの内部は,一工夫されていて九州らしさを出していた。車内販売で軽食を取りながら,車窓から鹿児島までの景色を眺めていた。

九州新幹線さくら2九州新幹線さくら3


鹿児島中央駅〜シティビュー〜ザビエル記念公園
 新幹線は,鹿児島中央駅に到着。
駅は混み合い,周辺もなかなか賑やかだ。

鹿児島中央駅シティビューシティビュー券

 早速調べていた観光案内所で「City View(カゴシマ シティビュー)一日乗車券」を買った。600円で市営の交通機関が乗り放題だそうだ。おまけに「一日パスポート」という観光地の割引券が着いているので,たくさん使えば使うほどお得だ。(でも1日でそんなには使えないのだが・・)  シティビューのバス乗り場からバスに乗り込んだが,このバス少し小さめでおまけに観光客だけじゃなく海水浴客なんかも乗り込んでいて,結構ぎゅうぎゅう詰めだ。

まずは「ザビエル記念公園」前で降りた。
 フランシスコ・ザビエルが,ヤジロウの案内で鹿児島に上陸したのは天文18年(1549)。明治44年(1911年)にザビエル渡来を記念して建てられ,後に戦災で焼けてしまった石造りの教会の焼け残った石壁を利用して記念碑がたてられたものだそうだ。でも本当に記念碑があるのみで普通の市民が利用する小さい公園だったので,滞在時間はわずか数分。次にバスが来るのは30分後である。さてどうしよう?
ザビエル記念公園1ザビエル記念公園2

西郷隆盛像
中央公園  「歩こう!」  まだ元気な私たちは,それほど遠くないことを祈って地図をたよりに歩いた。
 案の定,10分ぐらいで次の目的地「西郷隆盛像」の見える公園に着いた。銅像はともかくこの中央公園がとても整備されてきれいだったことに感心してしまった。しかし暑い。噴水で水遊びをしている小さい子どもたちがうらやましかった。
 また目の前にいかにも歴史を感じさせる古い建物があった。中央公民館と書いてある。
道路を挟んで少し遠目から,陸軍大将の正装で直立不動の姿勢の西郷隆盛さんの写真を撮り,木陰を探して次のシティビュー(バス)の来るのを待った。

西郷隆盛像2西郷隆盛像3中央公民館


鹿児島旅行記2ー城山,桜島,仙巌園(磯庭園),水族館(2011年8月)鹿児島旅行記2ー城山,桜島,仙巌園(磯庭園),水族館(2011年8月)へ

旅行記に