Chi-Circleトップページに旅行記に
旅行大阪旅行記3ーWTCコスモタワー(2008年8月)
WTCコスモタワー

ATC(アジア太平洋トレードセンター)
ATC(アジア太平洋トレードセンター)  電車を乗り換えながら,トレードセンター前駅」に到着。この一つ前の駅で降りて,コスモスクエアを先端技術開発関連企業やインテックス大阪、その他の文化・アメニティ施設をぶらぶら歩き見するのもよいかとは思ったのだが,おそらく足が痛くなる(特に私!)だろうと思い,WTCコスモタワーをメインに絞って行くことにした。
 コスモタワーに行くには,その前のATC(アジア太平洋トレードセンター)の中を通り抜けることとなる。でもこのATCは,とてもたくさんお人で賑わっていた。ゆっくりとお店に入ることはなかったが,ショールーム、アウトレットモールが軒を並べ、食事やショッピング、アミューズメントを楽しむことができるようになっているらしい。

昼食,Coke!
バス停  WTC(ワールドトレードセンター)ビル内に入る。ATCと比べるとお店も人も少なくて意外だった。でも結果,お店に並ばずに昼食もゆっくりとれたのでここまで来たのは正解だった。広いホールではなぜか似つかわしくない?カラオケ大会を行っていた。「ワールド?なのかね?」と呟きたくなった。

Coke  昼食はカラオケをやっているホールにある「とんかつながた園」でとった。大阪に来てまでとんかつか?と言われそうだが,我が家は何故かこだわらない。私も生ビールをぐいといただいた。息子たちは,ジンジャエールとかコーラを頼んでいた。瓶のコカコーラを見るのが久しぶりで写真を撮ってしまった。

WTCコスモタワー

WTCコスモタワー

WTCビル ビルの入り口付近でもらった割引券をちいさんがインフォメーションに持ち寄ると,少しお得にコスモタワーに昇ることができた。エレベーターの待ち時間も少しで,東京タワーのようにぎゅうぎゅう詰めでもないので,快適にシースルーエレベーターは,1階から52階まで一気に上昇していく。,透明ガラス越しに上昇していく景色を「こりゃすごいね!!」と見ながら,あっという間に到着した。
コスモタワーのエスカレーター  53階からはエスカレーター55階の展望台までへと上がって行くのだが,このエスカレーターがとても急で長く(全長42mらしい)て,上に空と雲の写真が掲げられてあり,本当に天に昇っていくが如くの雰囲気だった。
 55階の展望台は、西日本一の高さ(地上252m)で、360度全面ガラス張りの回遊式のもので,ここから大阪湾岸部、淡路島、明石海峡大橋、関西国際空港などが一望できるとあるが,本当にその通りで,海も島も橋も街もよく見えて,息子たちもここまでとは予期していなかったようで「すげー!」とぐるぐるまわってみたり,写真を撮ったり,下を見て「怖っ」と言いながらも楽しんでいた。

WTCコスモタワー展望台WTCコスモタワー展望台

WTCコスモタワー展望台WTCコスモタワー展望台


新大阪駅へ,私は残る? 新大阪駅
 コスモタワーを降りてまたATCを通り抜け,トレードセンター前駅から電車を乗り継ぎ,新大阪駅に着いた。そうもう帰宅である。盆踊りにも参加せねばと言うので,毎度のことながら早い帰宅である。ちいさんがキップを買いに行き,「取れたよ!」と荷物も持ち,息子たちとホームへと急ぐ。
 私はというと,次の日から大阪市内での研修(お勉強)を組んでいたので,あと3日間も大阪泊まりなのだ。家族を送り,またJRで塚本駅まで戻り,小さなビジネスホテルの部屋で,缶ビールを片手にたこ焼きをほおばる淋しき夕暮れであった。p(#^∇°)q ファイトッ♪
 またNGKに漫才と新喜劇を見に行こう!と3日後に帰った私に家族が言っていた。面白かったね。でもわざわざ新幹線では高くつくから・・。と思っていたら「バスでもいいけれど,そうしようか!!」と隣で声が聞こえてきた。


旅行記に☆彡大阪旅行記2