さなえ さなえ

※次のページへ

ピックの選び方

PICKBOY Nylon66 Pick Tear Drop Dean Markley Small Tear Drop Pick PEAVEYTear Drop Pick Skulls Hell Raiser Gibson Pick GG-73 オニギリ Pop Pick Fender BASS PICK kamisori Pick GEORGE DENNIS SHARP Flash & Thrash Psychodelic KOUCHI PICK Jim Dunlop Stubby Triangle Pick ghs A60 Alice Cooper Guitar Pick Ace Frehley White Guitar Pick Necklace Girls Rock Otome Skull HOTPICKS Flash & Thrash Lucky13 ace PICK さなえ印ピック さなえ印ピック Psycho Clowns Blue Nose HERCO Pick HE211 FLEX75 Tear Drop Silver Heavy LFピック Monster Collection Grave Picker Red がっくんピック Friday the 13th Hockey Mask Guitar Pick It's Alive Shark Attack DUNLOP NICKEL SILVER THUMBPICKS ACTION 100,000volt Pick HOTPICKSピック Shark Attack elmo PICK MATCH PIK etcetc...

?(・・;)??てなっちゃうのもあると思うケド、
いちおーぜーんぶ
ピック (一部めい専用が混入)デス。
いろんなのがあるんだよーう( ̄ ̄∇ ̄ ̄)b
ちかごろではお気に入りのピックを
入れかえ して楽しめる、
シルバーアクセ ペンダントトップ!
をしてる女のコをよく見かけたりして、
ギタリストだけがピックを買いにくるワケじゃないんだよね。
Silverじゃなくっても、直接ピックに穴あけちゃって
ピアス にしてたり、
ケータイストラップ にくっつけたりしてるコもいるよね♪
アタシ
さなえ は、工夫する女のコ、大好きデスd( ̄ー ̄)
でも、ケガしないでよねo(><;)(;><)o
「どーやって作ったの?」て聞ーたら、
「安全ピンで穴あけたっす、わりとスリリングなんすよっ」、、、、て、Σ( ̄∇ ̄|||)
ゲンキに教えてくれたんだケド、ちょっとしんぱいだ!
道具も工夫してくれると嬉しーなあ、ぷりーず。
ま、でも、
ひらめいたらやってみる☆ ってステキじゃん。
「わかるわけないじゃん」と「ムリ」って、つまんないんだもんー。
あ、それとね、「あたりまえ」と「ふつう」ってないよね d( ̄ー ̄)
が、ちかごろさなえ
さなえ の流行ね。
それとね、それとね、「下っぱだからピカピカにする!」も流行ってんの(= ̄▽ ̄=)





道路ちゃん 「ピックを選びたいわ」

、、、え?そーそーピックの選び方 だよね?わかってるってばー。
じゃーさっそく、ピックを選ぶ上で、
いちばん大切なコト から伝えるねっ( ̄ー ̄)
ピックって、自分にとって良ければ、それが
いちばんあってる♪ てコトと思うのね。
だから、言ってしまえばなんでも(どれを選んでも)イイんだようー(⌒-⌒)
ってところを軸に、探してみて欲しーんだー。
「初心者はぜったいコレ」とか「こーじゃないといけない」
ってコトはないよ!ってコト。もしかしたら、、、



「なんでもいい( ̄ε ̄)」 じょいふるさま ってゆーじょいふるタイプ かもしれないし、
「ちかごろはお気に入りあるわよ( ̄ε ̄)プン」→ エンジェル・ロック
、、、でもこないだなんかちがうヘンなのピック、
使ってたのを目撃したし、なんかPCのモニタの貼るシート?
がいらなくなったから切ってピック作ってみたとかゆってたし、
ケッキョクなんでもよさそーなフレーバーなんだよね。
たぶんお気に入りあるぶってるのね。
、、、ピックをね、親指と人差し指の間とー、
人差し指と中指の間にはさんでー、2枚ピック持ってギター弾くの。
で、「12弦ギター( ̄ε ̄)12弦ギター」ってうるさいの。
でもホントに音が12弦ギターなってて(◎
o◎;) ォー!
だからつい「、、、ホントだ」てゆったら
「だろ?( ̄ε ̄)」て言われた。な、なんか ムキィ!!"o( ̄^ ̄#)プルプル

さらに後日、「やっぱチガウ。こっち(親指と人差し指の間と 人差し指と中指の間にはさんで、2枚ピック持って12弦ギターぶる方法)と、 こっち(親指と人差し指の間と 中指と薬指の間にはさんで、2枚ピック持って12弦ギターぶる方法)だと、 親×人&中×薬の方がより12弦ぽくない?( ̄ε ̄)発見した。」だって、報告された。だけど、ホントに後半のほーがより12弦ギターなってて、「ホ、、、(ントだのホ)」まで言いかけたケド ムキィ!!注意報なので黙ったら「オレって向上 心男(こうじょうしんお)( ̄ε ̄)」て言われた。

「ピック?
ぼくには爪がはえているから
いらないよ。」
リンゼイさま ってゆーバッキンガム かも
しれないもんねっ



とはいえギター始めたばっかりで、
ギタリストなりたて だといっぱい種類がありすぎて迷っちゃう?
でも!
ピックは消耗品 だから( ̄∇ ̄)b
いっぱい
いろんなのを試す のがなにより。
どーしてって、自分にとってそのピックが、
良いとか悪いとか、弾きやすいとか弾きにくいとか、
どーゆー音が出せるのか?とか、
どの弾き方がどーでこーでとかジャンル?とかどんな曲に適してるっぽい?とか、
弦へのあて方、鳴らし方、角度とか?
、、、
判断なんかスグにはできない んだよね。
しかも、どーゆー音を出すギタリストになりたいのか!もあるし、
そのときやってる曲のテイストとかやってるバンドでの出したい音、
それに対してバンドから自分に求められる音が一致してるとは限らないし、
でも自分のやりたい方向性とか、やってかないと固まってかない部分っていっぱいあるし、
聞いてスキだと思うギター(///∇///)と、
弾きたいっ(///o///)て思うギターって違ったりもするし、

いっぱいギター弾ーて、いっぱいピック削ってやっとわかるコトと思うんだー。
ピックって、削れるんだよ。

少なくとも
アタシ は、ギタリストなりたての頃、
ちっともわかんなかったもん ( ̄  ̄;)
ギター弾ーてて、なんかこの手が上手く弾かないなーとは思ったケド、
ピックのせい?なんて、思いつかなかったし、
右手のせいかな、、、?
意外と左手のせい?つながってるし、、、脳かな!指令を出すのは脳なんだから!!

とりあえずアイス ソフトクリーム を食べよう(≧∇≦)
甘いコトって脳にいーんでしょ? 、、、ウマウマ( ̄ー
( ̄)ウマウマ
でも、
わかんないケド
やっと見つけた
ヨシロウとおんなじ色のピック だから、
こーゆーヤツ→
Bills Brothers とにかくいっぱいギター弾こーっ
ってゆー
気持ちに は、ピックの効果があった かな。
その頃のさなえは若いので、
ギター弾くとき、はじまりはとにかくピックスクラッチしマス(ノ ̄^ ̄)━━━━━☆
ピックスクラッチ てゆーのはね、
派手でカッコいー、血わきニク踊る
ギター弾くのワザの1つ。
みんなこだわりがあるみたいで、いろんなやり方があるっぽいデス。
さなえ
さなえ 式は、
アンプはGAIN(ゲイン)10で歪(ひず)み夜露死苦セッティング。
で、ブリッジ(Bridge)あたりから 5弦と6弦にピックのエッジ(横っかわ)をはすめに当てて、
ナット(Nut)の方に向かって ザリザリザリーっ
て、フレット(指板に打ってある鉄の棒ね、さなえのギターはALL22コ)
にあたらないよーに

ピックスラッチ
→→→→→→ピックを移動させるの。
でも、アタシのギターたちはみーんな、
ケケ造→( ̄◇ ̄)のおかげで弦高(げんこう)低め(だけど音はよくないと困るよう)
わがままセッティングだからあ( ̄ー ̄)/"サンキュゥ♪<( ̄◇ ̄;) フゥ
押しつけ加減がむずかしーんだよねー。
贅沢な悩みねっ

関係ないんだケド、
お好み焼き屋さんが
お好み焼きをクルっ ←で、
鉄板のパリパリをざりざりざりーってお掃除してくれるのときに、
アタシはピックスクラッチのコト思い出しマス。
出音(でおと)的には
”ギうううぅぅぅぅぅぅぅーーーっ” てカンジ。
だから、

ピック についていちばん 最初にできた判断 は、
ピックスクラッチのやりやすさ 削れ具合の種類
「あんまし迫力ある音しないクセにスグぎざぎざなっちゃう軟弱ピックめ!( ̄曲 ̄)」とか、
「音はザリザリ度さいこう♪しかもギザギザなりにくいじゃんっエラいね、たすかるよ!」とかね。
なんてなつかしーんだ、そんなコト、ずーっと忘れてたなあ( ̄ー ̄)、、、うんうん。
しみじみなるってこーゆーカンジだね、、、、そしたら、


当時の さなえ→
(※ものスゴおく昔)
(と、パンクのともだちのしど(Dr)
ちがうバンドだったんだケド、
クラスはいっしょでアタシの後ろの席。
いっつもアタシが先生に怒られるの。
後ろの席ってズルイ。
Anarchy In The U.K./Sex Pistolsを
いっしょにやってみたコトがあったのね、
うおーってなった、パンクって、くる!
しどはアタシに、
パンクを教えてくれた大切なともだち。)
sid and sanae のギター練習風景 を、
思い出したから、ちょっと、紹介、、、しちゃおっかな。
ギターを弾くときはいっつも、まずピックスクラッチして、
、、、そして
「We Are!」 って言いマスr( ̄ー ̄;)
えっ?弾かないの?って思うよね、、、、うん、まだ弾かないの。
まず、脳内ライブをはじめないと。
ドラムがうるさくしてくれててギターのアームなカンジが聞こえてくるのね。
んでさらに2回目
「We Are!!」 しマスr( ̄ー ̄;)
、、、ちょっと照れるなー&どきどきしてきちゃうなー。
練習風景の紹介、しっぱい?( ̄∇ ̄;)
でも、ワクワクしてくるなあ、、、今でも。
いっかd(≧∇≦)
3回目
「We Are!!!」 あたりでドラムがツーバスなカンジに変わってきて、
ギターがトリルなカンジで炸裂しマス_∠※☆(←脳内でね、まだ弾けないからね)
で、で、

We Areaaaaaaaah!!!A(* ̄C ̄)TIooooooooooooon!!!!
(↑実際に声でね、演奏に間に合う程度に振り付けもね)
ってゆってから弾きはじまるワケ♪
練習にみが入っちゃうーっ
てゆーかいつでも本番になっちゃうーd(≧∇≦)b



ACTION HOT ROX ※「We Are!」 してみたいヒトは、
YouTube ACTION! 100,000VOLT / ACTION!
(special thanks dear takealien)
ACTIONは、アタシにバンドやるんだっっo(≧ - ≦)oて、
決心させてくれた、きっかけをくれた、魅羅苦流(ミラクル)なROCKバンド!
アタシヨシロウの係だからモックたちを募集中、HOT ROXやりたいな。

※魅羅苦流(ミラクル) 「当て字変換ツール 夜露死苦」に少しハマっちゃって。

気になるヒトは→



脱線ポイント

ギターを手にするときは、
いつでも楽しーのがいーんだー。

どんなときでも面白くないと、ギターに失敬だもん。
もともと「練習」って気構えてギター弾くコトってないんだケドさー。
だってさ、
できないようっ (ノ ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ⌒┻━┻
てなっちゃうとさ、
つまんなくなっちゃってさ、
かなしく(◎ ◎。)なったり、むきい( ̄曲 ̄)てなっちゃって
休憩しちゃう からさ。
ダメじゃん。
あれ?練習するのがいけないみたいじゃないか。
チガウ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)チガウ。

道路ちゃん 「練習は大事よね」

そーなの!そもそも練習しないと弾けるよーにならないし。
でも、ええと、
練習はするんだケド、練習してる!のときの気持ちが、
ヤだなあって思いながらギター弾くの、ヤだなあって、、、
、、、(/・。\)チラッ

道路ちゃん 「ほろ甘いわ」

そーだよね( > < )
そんなコト言ってらんない場合ってよくあるしねっ


「目指すところは人それぞれ自由だし、
やるかやらないかも自分次第で、
自分が好きで勝手にはじめた事でしょ?
嫌ならやめちゃえば?
そうじゃないと、いざ引き受けました、
直前になってやっぱりできませんでした、は通らないよ?
いちばんやっちゃいけない事です。」


、、、て言われたコトがあるのね。

道路ちゃん 「情け容赦ないわね」

うん、甘ちゃんだからガガーン ・゚・(TDT。)・゚・。て、なって、
泣いた ケド、よく考えてみて、そのとーりだなあっと思ったのね。
そしたらさ、そーゆーコトをゆってもらえるのって、
ありがたいなって、感じたワケ(⌒-⌒。)泣いたケド。
いっぱい泣くと、強くなるとか、やさしくなるとかっていうケド、
なによりもノドが渇くね d( ̄  ̄ )
そんなワケで、だから、やるかやらないかだったら、
やれたほーが良さそーだよなあっ、、、て、思って。
地道、、、必要かも( ̄^  ̄|||)て思い知って、、、
そのときはやる気出たんだケド、、、
ジミチって、、、 やってみると永遠にジミチで、、、
アタシの脳に
Σ (◯ ぽわっ◯) て浮かんだのが、
彼氏とかに対して、
つき合ってるのにキライになりそう!
とかって悲劇?!に似てる、、、


道路ちゃん 「恐れ知らずね」


・・・ウン ( ̄^ ̄;) 駄目な、僕。
(一家に一台、ブライアン・ウィルソンの
駄目な僕 を聴こう)
自分にしょっきんぐなので練習中断。
脳、疲れたのかな、、、慣れないジミチしたから反抗期かな。
とりあえず、脳の栄養とご機嫌のためにアイスを食べよう。
、、、なんかイイ魔法はないものか?
せっかくありがたいコトゆってもらったのに台無し?( ┰_┰ )背徳?
もしかして、ホントは、
そんなにギターやりたくないのかな、、、。
勘違いかな、、、
ギター弾き続けて、バンドやってくのって、
楽しいばっかりじゃないんだあああo(><;)(;><)oギャフン
てコトも巻き起こるしなあ、
庶民ギタリストなりに苦労ってあるんだなあ。
おまけにジミチ出来ないし、コンキ苦手だし、できればドリョク避けたい、、、
って、そこでやるかやらないかって話だったのに!
ヤなもんはヤなんだようっ(ノ ̄ ̄△ ̄ ̄)ノ⌒┻━┻ だって。
さなえの意思が固い、、、そこの強さって、いろいろ不利。
しかもギタリストってライブとかするのときに目立つ係なのに、
なのにものスゴーーーく、緊張するんだよね、アタシ。
けっこう臆病だしさ、、、。
、、、マイナス要因、多いーみたいΣ ( ̄△ ̄|||)ポエー
ギタリスト、向いてないのかな( ┰_┰ )
なんだかかなしくなってきたから、
とりあえずきょーはもー、
ギターおしまい。

テレビでも見るのね。
、、、、、、、、、、、、、、、、、
あんまり面白くないのね。
、、、、、、、、、、、、、、、、、
そーだ、
ビデオ スケルトンビデオテープ 見るのね、

前回の
ピュアロック PURE ROCK ね、途中で眠っちゃったんだよね。

、、、、、、、、、、、、、、、、、
”キャプテン和田のいまどきのジャーマンメタル事情、、、”
、、、ボーーー( ̄. ̄)ーーー 、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、ソワソワ(・.・ )
そわそわ(・.・ ) ソワソワ(・.・ )
困ったなあ、
ギターおしまいにしたのに 気になっちゃう
しかも
ギター こっち見てるなあ(ギタースタンドに立ってるからね)
、、、練習はしないケド、
持っちゃおーかな( ̄- ̄;)ンー
まだ別れたワケじゃないんだし、いーよね?< ギター
てか、彼氏じゃねーしっ、な!相棒♪
彼氏とは別れるかもしれないケドおまえとはずーっといっしょだからね o(><)o
ぎゅっ
、、、やっぱりギター、スキなんだケドなあ。
こーゆうスキとはチガウのかなぁ、、、LoveとLikeのちがい?
あれこれ考えていると、いつしかキャプテン和田の熱い話は終わっていて、

ゴミのおじさん
ゴミのおじさん イチオシの、、、
(つってもゴミのおじさんは♀バンドはみんなイチオシって言う。
Vixen もイチオシってゆってたもん。)



The Runaways cherry bomb Cherry Bomb


が始まった、 おお!衝撃(◎ ◎)
Runaways(ランナウェイズ)ってたしかJoan Jett(ジョーン ジェット)が居たバンドでしょ?

あーっw(☆o〇)w 居た
Joan Jett Joan Jett !!シビレるう♪♪

も、も、もしも未来にI Love Rock & Roll(by-Joan Jett & the Blackhearts)できたら、
アタシもカッコよくなっちゃうのかなあ(///∇///)
、、、おや?Cherry Bomb
弾いてる場所が見えるゾ(◎ ◎)
えーと?
ココ いらへんと、次がココ?
えーと、
えーと、えーと、ビデオ巻き戻し。
いっしょに弾いてみる、2コ目の場所の
音がちがう気がする ね、も−1回確認。
えーと、2コだけ押さえればいっか、そのほーが音あってる気がするし。
も−1回確認、
も−1回確認、も−1回、 も−1回、も−1回、、、
おんなじ音だーっっd(≧∇≦)b
弾けたーっd(≧∇≦)b
うたのトコできたーっ!!!
じゃあじゃあ、
歌つきでやってみよう
、、、歌詞わかんないから、、、、聞こえたまんまでいーよね?
赤いライダースは、持ってないなあ、、、キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ
、、、パジャマかあ、まー赤いからいっか☆装着
じゃあ、、、
「We Are!!(≧∇≦)b」
というワケで強引にやってみる。
テンポおそい?ちょっぴりルーズってコトで☆
だけど、い、い、い、
意外とできる じゃんd(≧∇≦)bきゃーつ!
あと歌いにくいから、とりあえずぜんぶカタカナで歌詞を書いちゃおう。
で、で、
サビもやっちゃう?調子のっちゃう??
えーと、えーと、
上の場所にいって となりに戻って、 帰るカンジ?
音あってるじゃーーーーーん!!!
どーやら、弾くの場所は4種類みたいだな、天才を発揮?
サビまでやってみちゃおーっ「We Are!!(≧∇≦)b」
そんなこんなでギターソロは別として、しかも途中、
転調というアクシデントにみまわれながらも、
最後まで 奇跡的に弾けたよ、できたよd(≧∇≦)b

「テンチョー(転調)とかって知らなかったんですケド、なんか音が高くなった気がして、
てきとーに1コとなりにずれて弾ーてみたらできたから ラッキーでした。」←当時のさなえさん談。

Ranaways参加しちゃった(///∇///)
Joan Jett といっしょだと、できるのかな。

あれ?

ジミチ=15分もたない
Cherry Bombのコピー=知らない間に
5時間たってる
しかもまだまだおんなじコトやれそう。
でもおデコちゃん(=母)に「ごっはん!( ̄皿 ̄)」て怒られたからヤメル。
これは、、、
夢中の魔法発見?
うまく説明はできないケド、
ジミチ化しちゃうと ヤになるんだな。
それと、
いまの自分にできそーな 部分から手をつけると 面白くなるのかも?
、、、そーいえば、
 Σ (◯ ぽわっ◯)  3(スリー)コード?
とかってなんか聞ーたコトあるヤツって、
こーゆーの?関係??
でも、、、 Cherry Bomb コード4つだからチガウのかな。
ギターソロのあと、陣形はいっしょだけど、、、
1コずれるからそれも足すと8コなっちゃうのか、ふぬ。
3種類のコードの組み合わせ(AとDとEとか)で曲が作れるって、
なんかそんなコトゆってたな、、、。
2コ(FとGでStevie Nicksね)でも曲できるんだって。
4コでも3コでも2コでも少なめなことにかわりはないか、いっか。
、、、
コード少なめだと、アタシにも わかりやすいのかな。
あとは、リフによるケド、、、でも、ちょっとでもわかれば、
できそーかどーか確認してみる?
やみくもに
ジミチ 向いてないケド、
夢中ならできそう。
大好きなギターとは、
いつだってイイ関係でいたいから夢中へつづく努力ならできそー。
努力するポイントって、 ひとそれぞれチガウんだねっ d(⌒ ⌒ )
駄目な僕を自覚してかかえつつ、夢中の魔法発見!して、

おかげさまでギター
ギター さなえ さなえはずーっとイイ関係だったから、

弾いてるとき以外でも自然とギターと いっしょに居たのね。
(そして、いっしょに寝てたりもしたからネックそっちゃったのね、
あとヘッドの弦の切り口で顔が血だらけなるのね、
だから何度もいうよーだケド、 ギターとは一緒に眠っちゃダメだよ!キケン!!)

ラッキーなコトに、
ジツはそれが
勝手に練習!になってた りしたんだよね。
たとえば、テレビ見てるのときに弾かなくってもギター持ってたとして、
つまんないからチャンネル変えよーとして、
リモコンへ右手をのばしマス。
テーブルのちょっと奥の方にリモコンがあった場合、
ギター落とさないよーに左手で支えつつ、
しかもちょっと無理な体勢になってリモコンへ手をのばすでしょ?
それって、
ネックを持ってる左手の手首の練習 になっちゃってるんだよね。
そーゆーカンジのコトって、けっこーあるんだよ。
ギターとは、
いっしょに居れば 居るほど仲良くなれるんだよ。

ギターがスキだったらギタリストなれるんだよ。

ちっともテクニカルじゃないし、
基礎ぬっけぬけだし、アルペジできないし、青さんから炭酸ど 聞いたのも先週だから、
ぜんぜんえばれない さなえだケドq( ̄〜 ̄ )p
いつの間にかギタリスト歴20年くらい、わお。

1本目のギターは、
7万円あればきっと買えるにちがいない(なんとなく)と思って、
文化祭に間に合うよーに手に入れよう!って決めてたから、
何個かバイトしてけっこう強引に短期間でお金ためて、
夏終わりに、買いに行ったのね。

みんながアタシが 7万円持ってるコトを知ってる気がするよキョロ (・.・;)(;・.・) キョロ
みんながアタシの 7万円を狙ってる気がするよキョロ (・.・;)(;・.・) キョロ
とか不安になりながら、
「泣きそーだけど大丈夫?(⌒-⌒;)」
とか友達に言われながら、
フツーの顔 7マンエンモッテナイヨ(⌒~⌒; )がんばりながら、もわくわくして、
ずーっとドキドキしながら、やっと楽器屋さんについた。

赤い丸いヤツ
GIBSON Les Paul Standard (チェリーサンバーストのレスポール)

を買おーと思ってたんだケド、なくってキョロ (・.・ )( ・.・) キョロ
「あーっ!キングのギターに似てるぅぅ♪うわあーw(☆o〇)w」
「あれえ?C C デビルのギターだあっ!おんなじの?
C C デビル買いにくるのかな、、、持ってるのに?予備??」
「、、、アタシのヤツ、ないなあ。」
でも、名前を知らなかったから、
「(赤い丸いヤツ)どこですか?」とは聞けなくって、
もしかして、、、アイツ(赤い丸いヤツ)とくべつ???
おーとくちゅーる?
とか不安になってきた頃に、
友達が見つけてくれたんだケド、、、「あったよ!」(σ ̄∇ ̄)σコッチコッチ
ガラスケースの中に入ってて、とっても高い場所に飾ってあったのね。
、、、よく見えないよう(〃°〃)
あんまり見えないケド、、、!?
、、、320,000円???
た、足りない(〇o〇;)
近くにあった他の楽器屋さんもぜんぶまわったんだケド、
7万円で買える赤い丸いヤツない( ┰_┰ )
別のヤツで気に入るカンジのない( ┰_┰ )
とりあえず、いちばん最初に行ったお店に戻ったものの、
店舗奥地のすみっこで泣きたくなって下を向いたときに、


ロック式トレモロユニット
(いっぱいアームしたいヒト用の なるべくチューニングを 狂いにくくするためシステム。 フロイドローズとかケーラーとか→
Floyd Rose 搭載の
→80年代といえばメタルはや弾け流行りだったから 基本アームないと話なんない! て時代だったのね、曲もそーゆーのが多かったし。 休み時間に弦交換やり始めちゃって、次の授業はじまってるけど終わらず、、、 みたいなのはよく見かけたケド、 初心者でも最初っからロックアームの弦交換とか、 みんな、よくやれたなあ、て今更だけど関心。)

80's guitars とんがりヘッドでストラトタイプなボディ

のメタル御用達ギターばかりがずらずらっとならぶ隙間の
いちばんすみっこに居たのがコイツ↓ 当時レスポールはホントにぜんぜん居なかったの。

Greco JS-60

「ほわ!居た!!丸いヤツ Σ(〇o〇。)」
しかもなんてスペシャルな雰囲気!鏡つきだ!!カッコいーっっっ
コイツがイイd(≧∇≦)b
値段がついてなかったので、ちょー恐る恐る聞ーてみると、定価60,000円
足りるo(≧∇≦。)oヨカッタヨウ
運命の出会い、、、そんななれそめでコイツのお誕生日は 9/27 になりました。
その 9/27 にギタリスト始めてからきょーまで、
かわらずにギターを大好きで楽しいコトには自信があるの。

ギタリスト、さいこうだよ(〃∇〃)

しかも
最近ね、ちょっとジミチしてんの。
速弾けもやってみちゃう?て、
オジーとかやっちゃってて
難しがってるの。
少しずつでもできるコトが増えると、ジミチもやれるよーになるんだね。
Bark At The Moonがんばってるんだケド、

さなえのヤツはエース
ace picking ピッキングだから引っかかんの。

ジミチの練習と弾き方の使い分けが大切みたい。
そんなふーにちかごろはジミチも夢中に変身できるんだケド、
難しーから気がつくと
足がヘンなカッコしてて面白れーの。
そーいえばケケ造もらくがきするのときに、
その絵の表情になってる、、、ってかなっちゃうってゆってて、
ってコトは、、、

移民のうたを熱唱するカエル(ケロ:仮名)
移民のケロ ←Doodle by ケケ造
ロバートプラントになりきるカエル(けろーと・ぷらんと:仮名) けろーと・ぷらんと ←Doodle by ケケ造

うわははは(>▽<)

ウケる。
ヒトは夢中になると面白れーくなるの魔法?

そーいえば II 、
じょいふるがなんか難し−ギターのやってたときに、
口が様子おかしくなってるのが鏡で見えてアセったんだって。
お家だったから、誰にも見られてないから安心したケド
ヤバイ( ̄ε ̄;)って思って気をつけるコトに決めたんだってー、こないだゆってた。
よっぽど難解なの弾ーてたのかな。
アタシはねー、
部屋とかでギター弾ーてるときにふと鏡見ると笑ってるのね。
ちょっとコワいなって思う、、、。





道路ちゃん 「ピックを選びたいわ」

、、、、、、はっ
脱線がすぎて怒られそーだよねΣ( ̄∇ ̄|||)
えーと、えーと、ドコにもどればいーんだろう???
と、とりあえす、脱線終了。





”ピック行方不明事件” それは、とある日の深夜に起こった。
その頃は、基本
ピックって1コしか持ってなかった のね。

だってせっけん
カウせっけん は、用途がちがわない限り2コいっぺんには登場してないでしょ?

使い切ってから次の
エメラルドせっけん を用意(次のせっけんが透明とか模様だと嬉しい)みたいな。
そーゆー感覚ねd( ̄ー ̄)
でもせっけんとチガウのは、ピックはお中元でこないし在庫はしてなかったから、
だから、なくなっちゃうと、ホントにないの。
どーしてもなくって

しかたなく
ジョーギ Spirograph ←しかもこーゆールンルンなヤツ

で練習してみたんだケド、 弾きにくーい!!持ーてなーい!!!
なんかもー少しちいさめの、、なんか、、、
、、、、、、!
そーいえば、ブリティッシュのギタリストがピックがお金って
、、、YOUNG GUITAR に書いてあったよーな、、
、、、
50円 50円 でもイイかな、、、、?
弾いてみる、、、
、、、、、オカネッテマルイ( ̄  ̄;)
弾け弾け弾け弾け、、、弾けそーで弾け弾けなっ、、、ってゆーヤなカンジ。
、、、ブリティッシュできないや。
なんか、ないのかな、、もーちょっとまるくないヤツキョロ (・.・ )( ・.・) キョロ
、、、、、、!!
おお、
セデス40錠 じゃないか。
箱を開けて
セデス40錠 薬のシートを出してみる( ̄▽ ̄)
はじっこがとんがりんこだ、やったあ☆
弾いてみよう、、、
ぺちっ☆☆
1回分2錠ずつに分かれちゃう、、、ベンリr( ̄ー ̄;)
そしてセデス出ちゃうΣ( ̄∇ ̄|||)、、ああ、怒られちゃう、、、どーしよう、、
でも頭イタくないし、、ちょっと出ちゃった、、、賞味期限???
うーんうーん、とりあえずサランラップ?
、、、、、、!!!
と、お台所で発見!コレは、、、
Friday the 13th Hockey Mask Guitar Pick使えるかも!!
食パンのとめるヤツね!
ギターにだって変形タイプがあるんだから、
ピックもとんがりんこタイプがあってもいーよねっ
、、、うん、定規よりも、セデス40錠よりも、イイ、
弾けなくはないケド
やっぱり、
いつものピックがいーo(><)o
アタシにとってピックは、
ギター弾く上で必須アイテムなんだなって、よおくわかったのね。
それと、在庫って大切!てわかって、ピックケースを持つよーになったの。


初代ピックケース 2代目ピックケース

初代ピックケース↑と2代目ピックケース↑今も使用中、長いつき合い。

お家用ピック入れ

お家用ピック入れは、ティーカップ↑
スライドバー(ガラスとブラスね、手前のはクリスタルダイヤね、
UFOキャッチャーで弟がとってくれたのね)も置けてベンリ。
それでね、ななななんと!
先週の土曜日に、
AKNRアニキの弟分さんのべっちぃにスライドバーをいただいたのですが、
コレ、手作りなんだよーっw(〇o〇;)w
スライドバーまつり

さなえの中指サイズ専用おーとくちゅーるスライドバー!!!
素材が4種類、 左からアルミ、銅、ステンレスに真鍮、、、スゴくない?(///∇///)v
しかもテーパーにしてくれてるんだようーっ♪
精鋭の職人さんはステキだ、そしてアタシはシアワセだd(≧∇≦)b
わが町大好き、ありがとーございマス!!!
いっぱい練習するの魔法にかかった。
音色のちがいなどなど、”スライドバーまつり”は、あらためてお送りする予定デス。
が、とりあえずブロンズの弾け具合を見て見てーっ

サイズがあってるのって、ホントに大事。
いつもより上手に弾けちゃった!?


さて、ピックケースを持つと、
入れ物が用意されると、中身を集めたくなる。
いっぱいいろんなのがあるんだよね、
ピックの形、厚(堅)さ、素材 の種類って。

というワケで、、、、
1、ピックの
の種類
2、ピックの
厚(堅)さの種類
3、ピックの
素材の種類 、、、の順番で説明するねっ



1、ピックの形の種類

「ティアドロップ」 ACTION 100,000volt Pick

とか「しずくがた」 「なみだがた」とか呼ばれてる形デス。
「ティアドロップ」とならんでもう1つ代表的な形が、

「おにぎり型」 がっくんピック

どーして「ティアドロップ」に対して「おにぎりがた」なんだようo(><;)(;><)o
しかもさなえが作るおにぎりは→ さなえの地球

弟にだけ人気d(⌒-⌒;)
「つぶー、(=さなえ)地球(=さなえおにぎり)つくってー。」て。
うん、でもピックの話がつづかなくなっちゃうから、
おデコちゃん(=母)に「おにぎり」作ってもらった→
おデコちゃんのおにぎり

たしかに、おにぎりの形。
ティア・ドロップは涙がドロップの形。
で、どっちが何用とかって決まってないケド、
割合てきにエレキギタリストは「ティアドロップ」を使ってるヒトが多いかも。
アコギストは「おにぎり型」を好みがち。
でも、
エレキ→「おにぎり型」
アコギ→「ティアドロップ」
のヒトももちろんいるワケで、自分のスキな方でよいと思うよっ
いちおう、参考までにゆってみただけねd( ̄o ̄)
そして、「おにぎりがた」の方は「三角」って呼ぶヒトもいるんだケド、
三角はさんかくで、別であったりして、、、
、、、アタシの妹はベーシストなんだケド、
愛用ピックは、


「三角」 Fender BASS PICK

ホントに三角でしょ?
なんでこのピックを選んだのか聞ーてみたところ、
「だって売り場にベースピックって書いてあったからさー、そよってベーシストじゃん?」だって。
なるほど確かに、素直だねw( ̄o ̄)w


「ベースピック」 Fender BASS PICK

形は三角ですぐに決定したものの、
ピックの色について虹色三角とベッコウ模様三角としばらく悩んだんだって、でも、
「そよのジャズベフェンダーだからこっちだな
Fender BASS PICK
PICKBOY PICK BOY BASS PICK じゃないし( ̄^ ̄)、、、キレイだけど、、かわいらしいけど、、」

って、虹色はあきらめたんだって。
妹のベースは、
Fender(フェンダー)JAZZ BASS(ジャズベース)3TS↓ ロングスケール


Fender JAZZ BASS

ミディアムスケールの小ぶりでカラフルなモデル→ ミディアムスケールベース

がバリバリに流行ってた時代だったのに、
なぜかジャズベを買ったんだよねー、「そよってコレだと思う!」って。
いっしょにバンドをやってたコトもありました。
Suzi Quatro(スージー・クワトロ)やThe Runaways(ランナウェイズ)、
Fleetwood Mac(フリートウッド・マック)、
貸しスタジオミュージシャンからのリクエスト(笑)で、
C.C.R.の「雨を見たかい」とかをやってました。
当時5才年下(でもお誕生日はさなえといっしょ)の妹は女子高生で、
LA¨-PPISCH(レピッシュ)やユニコーンが流行ってるさなか、
よくやってくれたなあ、、、と今さら感謝したりして。
まあでも、
「あのさ、ディ、、ディンダロンシュタット(Linda Ronstadt)ってどうかな、
そよイイと思うんだけど、、、( ̄^ ̄;)つぶ(=さなえ)的にはどお?」
ってゆーナイスな妹だったので、DNAってステキみたい。
そして妹は「リ」が発音できないので、
リんごを発するとき、常に「ディんご」になって面白いデス。





道路ちゃん 「ピックを選びたいわ」

、、、、、、はっ
「ホームベース型」 KOUCHI PICK

とか「五角形」って呼んでるヒトもいるなあ。
おもにFireRose さま とかリッチーとかdartshat-takaちゃんが使ってるヤツね。


「ちいさめのピック」 Dean Markley Small Tear Drop Pick

、、、だってみんなそーやって呼ぶんだもんー。
「小さめのピックある?」って聞かれるんだもん。
この手のピックでわりと有名なのがJimDunlop JAZZ IIだから、
、、、かはわかんないケド「ジャズピック」て呼ばれたりもするみたい。
最初はジャズ演奏用にいいんじゃない?て考えて作られた形なのかもね。
でもヘビメタさんたちにもけっこう人気。


「サムピック」 DUNLOP NICKEL SILVER THUMBPICKS

デーブ・めーそん(Dave Mason )が親指にはめちゃうタイプね。


「面白いピック」 Monster Collection Grave Picker Red Friday the 13th Hockey Mask Guitar Pick It's Alive Shark Attack

実用性は低めなんだケド、ピックケースに入ってるとテンション上がる系。
または
ギタリストに お誕生日 プレゼント したいの!でも、、、
どんなピック使ってるか知らない、、、ってゆー場合、
ピックってね、わりと好みがある場合が多いーからさ、
せっかくプレゼントしたのに使ってもらえないの悲劇(ーー;)勃発注意報なのね。
そんなとき
オススメ なのが「面白いピック」
消耗品であるはずのピックなのに、
プレゼントしたピックを、いつまでも持っててもらえるの魔法、、、知りたい?
しかも、
蓄光タイプのピックをプレゼントした場合、
電気を消すとそのピックはなんと!光っちゃうから!!
眠る前にアナタのコトを思い出してもらえたり、
絵が変わるピックはなにげに手にとって見ちゃうし、
なんていっても喰いつき度の高いピックだから、アナタが知らない場面とかで、
「えーそのピック面白いー、どうしたのー?」てなって、
「◯◯ちゃんがくれたんだよねー。」とかってルンルンくない?
面白いピックをプレゼントするの魔法、使ってみてはいかが?
、、、プレゼントの相談を女のコからされるコト多いからついー、参考までにねd( ̄ー ̄)
もちろん使ってみてもイイし、
自分で買うの有りだし、アタシはつい買っちゃう!
面白いコトってステキじゃん?


「番外編キンチョーしないピック?!」 PICKBOY Nylon66 Pick Tear Drop
さなえはホントにものスゴおおおく、キンチョーするタイプ(||| o |||) シニソゥー
でも、このピックを持ってからキンチョーしなくなったの。
ライブとか、楽しめるよーになったの♪
実話だよ( ̄ー ̄)
だから、正直 弾き心地はデニス
GEORGE DENNIS のが好みなんだケド、、、
必須アイテムとしては→
PICKBOY Nylon66 Pick Tear Drop なのf( ̄u ̄ )ピックイゾンショウ
「キンチョーしないピック?!」、、、さなえはね!

あした初ライブの、mymyと冴男にも効くはずだ v( ̄ー ̄)v

そしてライブ終了後、
バンドのメンバーを引き連れて、冴男とmymyが報告に来てくれた。

「だいじょぶだったとれなかったよかったできたby- 冴男」
(冴男のエンドピンはライブ直前にゆるゆる抜っけ抜けが発覚!
大騒ぎ、ケケ造ER緊急オペな始末)

「たのしかったあー、、、ないたけど。でもたのしかったあー。by- mymy」
「あたしもなきたかったなあby- 冴男」

前日までの曇顔からひまわり顔に変身した2人と、
ホントにばっらばっら(笑、いいコトだよっ)な個性あふれるバンドのメンバーのみんなからは、
いっぱいの ★。.:*:・´゜☆。.:*:キラキラ・´゜ 。.:*:・´゜☆。が伝わってきたよ。
みんな、少し勇敢な顔つきになった気がするよo( ̄ー ̄)o
ライブは、女のコを男前!、、、じゃなくってに魅力的にするんだね。
よく、がんばったね。

では、無事にライブが終わったところで質問デス。
「キンチョーしないピック?!」は本当に緊張しませんでしたか?


 mymyメモ    冴男メモ   ご協力、さんきゅうっ

そして初ライブおめでとう。
このときの気持ちを、
メンバー全員がいつまでも忘れないで。




道路ちゃん 「、、、、、、、」















道路ちゃん 「ライブは素敵ね」



、、、ほっ

大まかなピックの
形の種類 はこんなカンジね ↓ おさらいd( ̄▽ ̄)

「ティアドロップ」 ACTION 100,000volt Pick   
「おにぎり型」 がっくんピック

「ベースピック」 Fender BASS PICK    「ホームベース型」 KOUCHI PICK

「ちいさめのピック」 Dean Markley Small Tear Drop Pick    「サムピック」 DUNLOP NICKEL SILVER THUMBPICKS


そして、たとえばひとくちに「ティアドロップ」っていっても、
その中でもビミョーに長さがちがったり、
エッジや先端が丸かったりとんがりんこだったり、
細かくあげるときりがないほどいろんな種類があるのね。
だから、とにかく使ってみて、試してみるのがなによりd( ̄∇ ̄)


そしてそして、
あんまりにもながーくなってきちゃったので、
いったんUPしちゃった m (__ __) m

次回は
2、ピックの厚(堅)さの種類から、、、 つづく


道路ちゃん 「続きは web ね」

2009年7月29日(水)



2、ピックの厚(堅)さの種類

THIN(シン)→ちょー薄い
MEDIUM(ミディアム)→まん中らへん
HEAVY(ヘビー)→厚い
EXTRA HEAVY(エキストラヘビー)→ちょー厚い

って、ピックの表面に書いてあったりしマス。
略されてたりもする↓

T(THIN)
M(MEDIUM)
H(HEAVY)
XH(EXTRA HEAVY)

または、もっとこまかくミリ数で書いてあったり。

JimDunlop DELRIN 500


0.46mm   0.71mm   0.96mm   1.14mm   1.5mm   2.0mm

素材にもよるケド、

基本的には薄い→やらかい、厚い→固い デス。
どっちがイイとかワルイとかじゃなくって、このへんは
使うヒトの好みと思うのね。
それとか曲とか弾くカンジによるかなあ、、、。
ここいらへんは説明が難しーんだよなああ、、、
、、、でもがんばるって約束しちゃったからなあ。
あくまでも
目安 なんだケド
細かいコト(1本の弦とか)を速く弾くには厚めのピックがやりやすいよ。
弦は鉄だから固いよね?
固い弦と
固いピック があたるとはじける でしょ?
はじけた方が細かく速く弾くにはアタシはやりやすい気がするのね。
逆に
やらかいピック はしなれる(ふにっ て)から、
弦にあたったピックが
スグに通りすぎない とゆーか、少し時間がかかる、、、
、、、抵抗を感じるとゆーか、弾力を感じるとゆーか。

(そうそう、BOSS440お気に入りの「オレの弾力」ってヤツねd( ̄ー ̄)WATNピックはそんなに薄いピックじゃないから、素材との兼ねあいがきっとイイんだろうね♪)
そのかわりコード(複数の弦とか)をしゃらんらーっと弾く場合 には、
やらかいピック はピック自体が衝撃吸収 の役割もしてくれるから
まんべんなく
各弦の音 をあんまり気にしなくってもキレイに出せてステキ
でも ね、リフによってピックを持ちかえ る、、、なんて忙しくってできない ケド、
バッキングも弾きたいしソロも弾きたいじゃん?
そんな時は考えてみるワケなのね。
自分はどーゆー系のギタリストかな、とか、
やってるバンドによってどーゆー曲調が多いかな、とか意外と多彩なのね!とか、
ソロとバッキングとどっちに比重を置くかな、とか両方だいじ!とか、
いろんな可能性の材料をそろえてみて自分にとってどのピックがイイかな?て
判断してみる。
そして、
必ず試してみるコト。
やってみないコトには答えって出ないし、経験として積みかさなってゆかないからさ。


だってさ、
固いピックでも素早く弦をかすめるよーに、
さりーんって弾けば
キレイにコード(複数の弦)鳴らせるし、
やらかいピックでもピックの先端だけが少し出るくらいの持ち方をすれば、
しなり度は減るワケだから
細かく速くも弾けるのね。
だからソロのとき工夫する?かバッキングのとき工夫する?
みたいに
やり方次第 だしホントに ヒトそれぞれ だから、
お気に入り見つけてねー、好みのタイプねv( ̄ー ̄)v
あっ、
弾いてて気持ちイイ♪がけっこう大切。
さなえは基本そこで選んでマス。


あとジツは、ある程度慣れるってコトもあったりするし、、、
あーゆっちゃったo(><;)(;><)o
それゆっちゃうと元も子もなくなっちゃうから気をつけてたのにっ、、つ、つい、、、。
、、、だって、そーなんだもん。
だからね、なんども言うケド、
結局は
いろいろためしてみるのがなにより


つづく

2009年8月18日(火)



3、ピックの素材の種類へ

Copyright(c)エレキギターの魔法. All Rights Reserved.