ステータス
<基本編>
ここではステータス、主にAGI、DEX、INT、FLEEに関して書いてあります。
管理人の知識によって書かれていますのでおかしい所は指摘してやって下さい。
●INT●
WIZをやるうえで一番大事なのがこれです。
低いとスキルの威力が低く、INT回復もままなりません。
かといってカンストさせると他のステータスに振れないという悲しい結果に。
いくつ振るかは個人によって違いますので説明のみ行います。

<MATK>
MATK、つまり魔法の威力です。INTが1上がる毎にMATK+1です。
ATKと同じく最低攻撃力と最高攻撃力の間からランダムで威力が決まります。
MATK計算式は小難しい普通使わないので、これだけ覚えれば大丈夫。

INTが5の倍数の時に最高MATKが上がり7の倍数の時に最低MATKが上がる。

そう、MATKボーナスです。
5の倍数より7の倍数のが少ないので大抵は7の倍数に合わせて最低攻撃力を上げましょう。
あとこれも大事↓

INTが高ければ高い程MATKボーナスも上がる。

INT30の最高MATKボーナスよりもINT80の最高MATKボーナスのが高いって事です。
以上を踏まえてINTはどのくらいが良いかと考えると…

84 91 98 105 112 119

がいいと思います。
84じゃ少ないと思いますけどね。
後119じゃなくて120のが(ry

<SP回復量>
8秒毎に回復します。
とりあえず計算式。

SP回復力=1+(Int÷6)+(MSP÷100)
Int120以上SP回復力ボーナス=(Int−120)÷2+4

つまりINTが6の倍数の時に1上がり、MaxSPが100上がる毎に1上がるわけです。

例・INT105 MAXSP1500→17+15=SP回復量32

そしてINTが120を超えるとSP回復力ボーナスが付きます。
INT 120 121 122 123 124
ボーナス +4 +4か+5 +5 +5か+6 +6
ソロばっかでINT121↑なんて滅多無いんですゴメンナサイ。
●AGI●とFLEE
AGIとFLEEについて説明。
ASPDはWIZにあまり関係無い(例外覗く)ので省きます。

AGIは普通にステータスに振れば増えます。
FLEEはAGI1毎に1上がり、Lvが1上がる毎に1増えます。

つまりFLEEの算出法は

AGI+Lv=FLEE

と、なるわけです。
●DEX●なんかやたらデカクなったな…
器用さ。詠唱速度とHITに関係します。
WIZはHIT関係無い(例外除く)ので詠唱速度を説明します。
とりあえず計算式。

基本詠唱時間×(1−Dex÷150)

分かりましたか?分かりましたよね。
とりあえず例を出します。

DEX80の場合
メテオストーム基本詠唱時間15秒×(1-80÷150)=7.05秒

こんな感じです。
計算式を見れば分かると思うのですが、
DEXが上がれば上がる程詠唱時間が短くなります。
中途半端だと効果が薄れる訳です。

例・DEX120のメテオストーム詠唱時間→3秒

とりあえずまとめた表を置いておきます。

DEX値 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100 110 120 130
(1−Dex÷150) 0.94 0.87 0.8 0.74 0.67 0.6 0.54 0.47 0.4 0.34 0.27 0.2 0.14

この表を使えば簡単に詠唱時間が分かります。
後はスキルの方に基本詠唱時間載っけていますので暇な人はお使い下さい。
基本編 バランス編
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