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エッジくん1号 | |
はたして、オリジナルといえるのかどうか疑問ですが、
MindStorms情報局
で行われているお気軽コンテストタイムトライアルVer.1.0に向けて作ったロボット「エッジくん1号」です。
メカはまんまパスファインダそのままでおもしろみに欠けるのですが、いろいろ試作してみて
タイムを出すことを最優先に考えた結果、ダイレクトドライブのデザインを採用しました。
シンプルイズベスト。制御で勝負! |
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エッジくん2号 | |
MindStorms情報局
で行われているお気軽コンテストタイムトライアルVer.1.0のルール改訂に伴って10周走行しなくてはいけなく
なってしまい、慌てて軸受けを追加した「エッジくん2号」です。後にルールが右回り5周、左回り5周に再度変更された
ので、別に1号でもよかったのですが、せっかく作ったし耐久性も段違いなので2号でエントリーしました。
結果が楽しみです。スピードは結構速いと思っているのですが、欠点はかっこ悪いことです。(^^:)
ソフトも1号から若干チューニングしました。NQC&RcxCC使用。Daveさん、Markさんに感謝。
右回り(中心を右に見て回る) 51秒44 左回り(中心を左に見て回る) 45秒30 合計96秒74 |
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エッジくん3号 | |
8480にターンテーブルが入っていて、入手していらいこのパーツを使ってみたかったのですが、 今回コンテスト参加ロボット「エッジくん3号」に使ってみました。 2輪駆動力差制御タイプ「エッジくん2号」で思うようにタイムが伸びなかったので、 3輪のステアリング方式に挑戦してみました。 ターンテーブルにモータを組み合わせてステアリング機構を実現しています。 ステアリングモータまわりの固めかたに苦労しました。 |
駆動部は1モータでデファレンシャルギアを
組み合わせています。クラス2では右回りと左回りの両方できなくてはいけないのですが、
「エッジくん3号」は左回りの時は楕円の内側を右回りの時は楕円の外側を回るので、
内輪差の関係から左回りの方が旗門通過に関して厳しい状況にあり、そのため車両中心に対して
駆動輪が右にオフセットして配置されています。
あいかわらず場あたり的に作っているためデザインセンスゼロですが、タイム的には「エッジくん2号」から格段に速くなりました。 右回り(中心を右に見て回る) 14秒29 左回り(中心を左に見て回る) 14秒34 合計29秒03 |
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エッジくん4号 | |
大公開、裏側から見たところです。
駆動部は前回と同じく1モータでデファレンシャルギアを組み合わせています。
ステアリング部は40枚歯ギアと8枚歯ギアの噛み合わせで構成されています。
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エッジくん4号改 | |
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エッジくん6号 | |
裏側から見たところです。
内輪差をなるべく出さないように駆動輪と操舵輪の距離をできるだけ近づけるようにしています。
この辺の調整も難しいです。
このオーバードライブ機構の場合、ポッチ1つ分のブロックに穴1つという軸受けが必要になります。今回は8480に入っているパーツを使用しました。 |