bake
■関連リンク(理系)■


 他の縦書きツールを扱っているサイトとか、企業ページとか。HPを縦書き表示するための技術に関連するリンクです。

「縦書き普及委員会」:http://bobodori.hp.infoseek.co.jp/
 縦書き野郎の集う場所、と行ってしまっていいんでしょうかねえ。縦書きページへのリンク集とか、縦書きツールの紹介とか。縦書きツールの制作者&ユーザー入り乱れて、縦書きHPを推進しております。どう考えてもこれは縦書きじゃなきゃダメだ、って話は思うより多いです。縦書きページを作りたい人はここでツールチェックし、先人方の実例を参照し、自分のページの構想を練るべし。
 他のツールの動向が判って、ユーザーの方のご意見が聞けて…こういう場所があってくれて、店主、本当に助かってます。

「PLATEAUX de Evidemment」:http://hp.vector.co.jp/authors/VA020725/
 店主が密かに尊敬するSigeyosiさんのページです。フリーウエアのデジタル時計とか、縦書きツール(?)Wakatonoがアリ。
 なんかね、ソフト制作者としての格が違うんですよね。フリーウエア職人の美意識とか遊び心みたいな物がきちんとしてて、使っててすごく安心感がある。結果オーライな店主の開発とはもう立ってる場所が違う感じ。何食ったらSigeyosiさんと同じ物が見えるようになるんだろ。

「株式会社ボイジャー」:http://www.voyager.co.jp/
 自然な縦書き表示を実現するためのプラグインを開発したボイジャーのホームページです。プラグイン自体は無料なので(でも対応してるページは新聞社ぐらいなんだよな)その気のある方はダウンロードしてみて下さい。印刷とウェブの関係を考えてきた会社らしく、オンライン文庫やDTPに関する興味深いコンテンツ・リンクが揃ってます。