bake
◆物置へようこそ◆


 いらっしゃいませ。こちらは物置と申しまして、一応役に立つ物を置いておくつもりでいる所なんですが…。最近はすっかりパンドラの箱と化しておりまして、店主もなかなか開けたくない有様です(更新しろよ自分)。
 ここには店主が個人的に“欲しいっ”と思って作った物を置いておく所です。HPを作る上で「こんなん有ったら便利かな」と作ったモノや「コレはどーなってるんだっけ?」と集めた情報など。変わり者の店主のニーズが一般のニーズとどこまで合うかは疑問ですが、興味を持たれた方は遠慮なくもってって下さい。

『テキスト・縦書きHTMLコンバーター Ver1.61』 (Win95/98)
 2002/10/20バージョンです。
 変更内容は履歴をご覧下さい。その他いくつかのバグフィックスもされています。
ふりがな確認:Win版IEV4/IEV5/IEV6・NNV4・NNV6/NNV7・MozillaV1・OperaV6(日本語版ふりがな表示に難あり)
縦書き表示確認:Mac版IEV5・NNV7・MozillaV1

◆ダウンロード(txtoht16.lzh)◆ 311KB

■機能更新履歴■

■関連リンク(理系)■
↑縦書きツール開発者ページ&縦書き技術関連の企業ページ
●関連リンク(文系)●
↑縦書き作品のページ&文芸サイト



『表現者のための参考資料』
 すいません。端末環境に左右されない表示を得るためにはどんなHPを作ればいいか、って事を追求してたんですが…本人訳わかんなくなってます。とりあえず店主の主観入った文章を公開するために便利じゃないかと思えるHTMLタグ・JavaScriptの紹介と、どういうコードを書いたときどういう表示になるかって事の参考資料…。あんまし役に立たないかも知れないけどご参考までに(びくびく)。
 …これって真面目にやったらそれだけでHP一つできちゃうテーマですよね。
 皆様のHP作りのお役に立てれば幸いです。
◆文章表示のためのHTML・JavaScript
◆HTML/CSSによる各ブラウザ表示イメージ
◆ブラウザ資料


■関連リンク■

「Web Site Garage」:http://www.websitegarage.com/
「Another HTML-lint gateway」:http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint.html
 あるとは思っていましたが、やっぱりありました。HPアドレスを入力すると、そのページを文法的に採点してくれちゃうサイトです。「Web Site Garage」の方は代表的なブラウザで解釈エラーになる個数などを表示してくれます。「Another HTML-lint gateway」の方は詳しい解説が魅力。おまけにLinxでの表示イメージまで出してくれちゃいます(漢字バケバケになるのよ)。