神戸一泊 かけ足の旅   2003.11


神戸へ行ってきました。といってもたった一泊の短い旅です。

朝5:00起きで新幹線に。新神戸駅に到着したのが朝の9:30ころだからまだ眠い・・・

私が神戸に来たのはなんと、ん〜十年ぶり。以前の記憶などすっかり飛んでいたので始めて見るような気分で楽しめました。
震災後初めてですが、私たちが行動する範囲では完全に以前のままに見えました。実際はもっと奥深いのでしょうが。

朝食は新幹線の中で済ませたので、朝の空気が冷たい中、早速異人館めぐり。
風見鶏の館、萌黄の館などなど・・・一つの地区にぎゅっ、と凝縮されているのでゆっくりみてもそんなに時間もかからず、歩きやすくてお散歩気分。
レトロな調度品の中には欲しいものがたくさんありました。
そのまま持ち帰りたいようなアンティークも、いいなぁ〜・・・





魚料理のメインはホタテと白身魚のパイ包み♪




あちこちまわっておなかはペコペコ。ランチはネットお友達のsaccoさん、hitomiさんお勧めの北野のイグレック・プリュスで。

1時間待ちでしたが、ゆっくりととてもおいしいランチを過ごすことが出来て大満足!1500円くらいだったかな?お安いし、待つ価値大♪
いけない・・・と思いながらお店の人に勧められるがままに昼間から解禁になったばかりのボジョレ♪お料理にピッタリ(泣)

パンもとてもおいしかった!2FのSHOPでもたくさんおいしそうなのが売っているのですが、これからまだまだ行くところがあるので諦めるしかなく・・・残念でした。
このお店、大阪にも出来たらしいので、もうちょっと距離を伸ばして東京にも来てくれないかなぁ・・・


食事の後は今回どうしても寄りたかったトアロードにあるSHOP”ROLLO”さんへ。もうカワイイもの一杯で、セレクトして何を削ろうか決めるのが大変でした。titさんにも立ち寄りました。

その後は外国人旧居留地辺りを散策。ありきたりだけど石造りのレトロビルは本当に美しい・・・ずっと残したい風景。

そしてだいぶ寒くなってきたのでホテルの方向ベイエリアへ移動。ついでにポートタワーにも上る。なんとなく大きさから通天閣を思い出す・・・

宿泊先は”神戸メリケンパークオリエンタルホテル”どの部屋からも海が見えるというのでココに決めました。部屋はこじんまりとして落ち着きのある印象。天気も良かったのでバルコニーから見える180度海、真っ青な空景色に日頃の疲れが癒されました。
夜には対岸のハーバーランドの夜景が見え、100万ドルの夜景、と言う言葉を思い出しました。
夕飯はもちろん神戸牛(笑)で乾杯。
酔っ払って画像ナシ。





さて翌日は