2004年7月mei01

みくりが池(みくりがいけ)

立山黒部アルペンルートにある神秘的な湖

中新川郡立山町室堂


 標高2,400m、立山・黒部アルペンルートにある、神秘的な湖です。 この池は、立山の火山爆発によってできた火口に水がたまったもので、 深さ約15mと日本アルプスの高山湖で最も深く、また、流出口の ない不思議な池でもあります。周囲は約631m。池の名は、立山の神のお供えをこの 池の水で調理したことに由来しているといわれています。また、元和3年(1617) の夏、越前の小山法師がこの池で泳ぎ、3巡目で急に沈んでしまったので、 三繰ケ池と書くようになったともいわれています。

 みくりが池は室堂バスターミナルから徒歩10分。 みくりが池見物もしなくちゃならないし、みくりが池温泉にも早く 入らなくちゃ、と室堂バスターミナルからみくりが池温泉へ向かってると、 「雷鳥だ、雷鳥だ」の歓声。 w(゜o゜)w オオー!  富山県の県鳥、国の天然記念物の雷鳥様がヒョコヒョコ歩いてるではないか!  みくりが池見物よりも雷鳥に大感激したおいらであった。 この目で雷鳥を見たからには、これでおいらも立派な富山県人(笑)。 古くから神の使いと崇められている雷鳥をみたからには、 「とやまの名水55選めぐり」の残すは黒部湖だけになったんだけど、 その日は近いかも(爆)。


 動画を見るときは、Windows Media Player 9 以上(無料) が必要です。

 みくりが池(動画/57秒)〔登録日:2004/07/25〕


奥に見える建物はみくりが池温泉  奥に見える建物はみくりが池温泉。【2004年7月撮影】



万年雪が  万年雪が。【2004年7月撮影】



雲上にある神秘的な湖  雲上にある神秘的な湖です。【2004年7月撮影】



みくりが池から地獄谷に向かう人達  みくりが池から地獄谷に向かう人達です。【2004年7月撮影】



地獄谷の噴煙  地獄谷の噴煙です。【2004年7月撮影】



硫黄の臭いの心地よさ(^^;)がたまりませんね  硫黄の臭いの心地よさ(^^;)がたまりませんね。【2004年7月撮影】




【とやまの名水に戻る】