2007年5月mei01

富山湾の深層水(とやまわんのしんそうすい)

未知の可能性を秘めた新しい地域の資源

滑川市、入善町


   『富山湾の深層水は、冷たく清浄で、ミネラル分を豊富に含んでいることから、 未知の可能性を秘めた新しい地域の資源として、大きな注目を集めています。』
 【とやま水紀行「とやまの名水」 2006年8月 富山県生活環境文化部環境保全課】

 平成17年9月に「とやまの名水」に追加選定されました。滑川市と入善町に海洋深層水の施設が あるんだけど、取り急ぎ滑川市の深層水体験施設「タラソピア」へ行ってきました。 ここは2001年8月に、お風呂めぐりでも来たことがあります。 JR北陸本線滑川駅から徒歩8分。滑川ICからは車で10分です。


「タラソピア」から望む富山湾  深層水体験施設「タラソピア」から望む富山湾です。【2007年5月撮影】



「タラソピア」&「ほたるいかミュージアム」  「タラソピア」&「ほたるいかミュージアム」です。【2007年5月撮影】



深海ウォーター  その名も「深海ウォーター」。【2007年5月撮影】



さまざまな製品が  深層水を利用してさまざまな製品が。【2007年5月撮影】



アクアポケット  近くにある滑川海洋深層水分水施設「アクアポケット」です。海洋深層水が購入できます。【2007年5月撮影】




【とやまの名水に戻る】