2007年5月mei01

上市川沿岸円筒分水場円筒分水槽

(かみいちがわえんがんえんとうぶんすいじょうえんとうぶんすいそう)

水を公平に分配するための施設

中新川郡上市町釈泉寺


   『上市川の沿岸域は豪雨時には水害、夏期には深刻な水不足に悩まされ、水争いが 絶えませんでした。この分水場は、公平に水を分配するため、昭和26年に整備され、 現在でも安定した用水の供給に貢献しています。地元では、先人の卓越した技術と 熱意を後世に伝えるため、この施設の保存に努めています。』
 【とやま水紀行「とやまの名水」 2006年8月 富山県生活環境文化部環境保全課】

 平成18年4月に「とやまの名水」に追加選定されました。 上市川第一発電所の近くにあります。 富山地方鉄道本線上市駅から車で10分です。


全景です  全景です。【2007年5月撮影】



なかなか迫力が  なかなか迫力が。【2007年5月撮影】



案内板です  案内板です。【2007年5月撮影】




【とやまの名水に戻る】