バードウォッチングを始めました。といってもまだフィールドスコープもありませんが・・・。
日本には約550種の野鳥が記録されていますが私達が普段の生活の中で目にする野鳥はごくわずかです。
しかし何気ないところにもよく目を通してみると普段気づかない場所にも自然の野鳥がたくさん生活しています。
田畑や民家、樹木や水辺の遠方に目をやり、耳を澄ませながら優しい自然の息づかいを感じてみませんか?


鳥の詩     
作詞 阿久悠/作曲 坂田晃一/歌 杉田かおる

あなたがいた頃は 笑いさざめき 誰もが幸せになれると見ていた〜♪
人は人と別れて 後で何を思う 鳥は鳥と分かれて 雲になる 雪になる〜♪
私のこころが空ならば   必ず真っ白な鳥が舞う〜♪
鳥よ〜鳥よ〜鳥たちよ〜♪ 鳥よ〜鳥よ〜鳥のうた〜♪


野鳥の観察記録

★野鳥を季節や生息環境ごとに分類して表示しました★

@留鳥(りゅうちょう)
同じ地域に一年中生息し、季節移動しない鳥

水鳥   山野鳥   市街地鳥

A漂鳥(ひょうちょう)
日本国内を季節によって移動する鳥

水鳥   山野鳥   市街地鳥

B夏鳥(なつどり)
春に東南アジアなどの越冬地から日本へ渡ってきて繁殖し秋に帰る鳥

水鳥   山野鳥   市街地鳥

C冬鳥(ふゆどり)
秋にシベリア・アラスカなどの繁殖地から日本へ渡ってきて越冬し春に帰る鳥

水鳥   山野鳥   市街地鳥

D旅鳥(たびどり)
渡りの途中に日本に立ち寄る鳥で春に北上し秋に南下する

水鳥   山野鳥