(ほうらいさん)
蓬莱山
(1174m)


武奈ヶ岳と並ぶ滋賀県・比良山系の名峰です。春から秋にかけてはハイキング、冬はびわこバレイスキー場としてオールシーズンを通して賑わっています。スキー場があるのでゴンドラを使って簡単に登れる山でもあります。山頂付近に登るに従って眼下に琵琶湖が一望できるので、眺望は抜群です。JR湖西線蓬莱駅、志賀駅のどちらからも登れます。


平成15年10月19日、RBの例会ハイキングで参加しました。RBのハイキングは平成12年9月のポンポン山以来で実に3年ぶりです。今回のリーダーはいつもお世話になっているこむ兄さんとまりあちゃんでした。この二人に会うのは1週間ぶり。
参加してみると案の上、かっての上司が参加していました。この人に会うのも3年ぶり。やはりちょっとお年を召されたような気がします。でもまだまだ元気そうで何よりです。

今回のコースはJR湖西線の志賀駅から徒歩で天狗杉、クロトノハゲ、打身山頂、蓬莱山頂へ登るコースで4時間足らずかかるちょっと長めのコースですが、登山道は全く階段のない緩やかな道でまずまずでした。というのも先月、北アルプスの燕岳が登り始めからきつい階段道が続いたのでそう感じだけなのかもしれません。

JR志賀駅から市街地を通り、天狗杉へ向かう林道に入るとそこからが緩やかな登山道で眺望のない落ち葉の続く道を踏みしめて歩きました。かっての上司もちょっとスピードが落ちたような気がする。昔、一緒に登った時はすごかったのになぁ。そしてパタもスピードが完全に落ちてしまいました。昔は標準タイムの3分の2で登っていたというのに。年くったよぉー。

展望のきかない暗い林道を延々と2時間程歩き続けると、天狗杉に到着。ここで昼食となりました。展望のないところで昼食というのはちょっと寂しい気もしましたが、集団行動なら仕方ありません。ここでご飯を食べているとかってのストーカーがパタに密着。携帯を触っているとメルアドを教えろ!だの、貴女は○○さんだろ!だの、うるさいの何のその。ちょっとおっさん、あんたはもう結婚したんじゃねぇーのか!いつまでヨダレを流しているんだ、全く!パタはもう人妻になってるぜ!

昼食後、天狗杉からクロトノハゲに向かって上昇。クロトノハゲは林道から出て眼下に琵琶湖が眺望できる素晴らしいところでした。天気も最高でまずまずの気分。そこからさらに打身山に向かって上昇。打身山頂はゴンドラの山上駅で周辺にはレストハウスやお風呂もあり、蓬莱山頂へ行く人達と打身山頂で遊ぶ人達の二つに分かれて遊びました。残念なことにパタは蓬莱山頂行きから脱落。かってのストーカーに追いかけ回されたからです。うーーん、3年ぶりの関西の山だったのにぃ。恨んでやる〜。
レストハウスで一人で紅茶を飲んでいるとまりあちゃんが「え?蓬莱に行かなかったの?しんどいのぉ?」と不思議そうな顔。

帰路は打身山頂からゴンドラを使って下山できたのですっごく楽でした。でも一瞬、木曽御岳のゴンドラ事故を思い出してちょっと怖かったです。ゴンドラを降りてから志賀駅まで歩きましたが、車道沿いから見える比良山系の紅葉はまだ少し早いようでした。でも琵琶湖が眺望できる比良山は関西でパタの最も大好きな山です。3年前まではずぅーと京都に住んで月に何度も比良山に登ってやろうと思っていたのに、今はどういう運命か信州・北陸の山に登っています。


   

(左)打身山頂から見た琵琶湖(右)びわこアルプスゴンドラ


戻る