(つだやま)
津田山
(424m)

滋賀県近江八幡市の西国霊場第三十一番札所である長命寺の周囲には長命寺山や津田山など琵琶湖を展望できる400m級の山がいくつかあります。津田山登山の魅力は何といっても琵琶湖を眺めながら歩けること。また往復3時間前後で踏破できるので家族連れにもおすすめのコースです。

平成13年2月、滋賀県近江八幡にある津田山へ行って来ました。
JR琵琶湖線近江八幡駅で降り、そこから「長命寺」行きの近江バスに乗りこんで渡合で下車。そこから若宮神社に向かって歩き、左折して林道へ入って行きました。眺めのよい宮ヶ浜への道を行こうと思い進んで行きましたが、雪解けのドロドロ道だったため仕方なくリタイヤ。引き返して津田山への近道へ入って行きました。ここは林道の中の暗い道でしたが、道にぬかるみはなく歩くことは出来ました。急坂を何とか登りきると琵琶湖の見える分岐点があり、そこを左折。雪の積もった道をしばらく歩き続けると巨岩が目立ちはじめて津田山の三角点に到着しました。周辺の巨岩の上に登ると琵琶湖の素晴らしい展望が望めて絶景。そこで休憩してから下山を開始しました。

大岩の間を潜り抜けて下り続けると、長命寺山への分岐点がありましたが、素通りして長命寺へ向かって下山。しかし道を間違えたためか長命寺本堂横へ下りることは出来ず、車道に出ました。その車道から道を詮索して808段の石段の途中と合流。そこは車で長命寺へ登る人のための駐車場でした。残り僅かな石段を登りきると長命寺境内に到着。観音様を拝んだ後、808段の石段を下り続けて長命寺バス停へ向かいました。今回の山行は近道を通ったため、琵琶湖の展望歩きが出来なかったことが残念。次回はぜひ展望コースを歩きたいと思っています。