2002.9.15

朝晩が過ごしやすくなり、カブリオレの季節再来。
POCのミーティングを中心に、西日本でのラテンオフが企画されているのを知ったのは8月末。CCの関西オフの一環として、行ってみることに。
木曜のラジオでは「日曜はいい天気」と言っていたのに、朝6時半に起きたら曇ってる。そういえば前日天気予報を確認してなかった。なんだか薄暗い。ま、みんな来てるでしょ。(笑)
ハイウェイナビゲータで1時間17分と出た所要時間。朝食の時間と、バイパスが混んでたときのことを考えて7時に出発。しかし、いたって順調。朝食もあっという間。集合場所の中国道安富PAに8時20分に到着。速すぎた、否、早すぎた。
9時には予定通り5台集合完了。いすばすさん(2.0エーゲ)、たけまんさん&かおちゃん(1.6エーゲ)、ヨシダさん(1.6エーゲ)、RAELさん(1.6ブラック)、ワタシ(1.6ルシファー)という顔ぶれ。
いすばすさんは、前日たけまんさんに偶然に会って誘われてとの由。関西でも増えてきてます。RAELさんは後日談で、この日大阪方面に疾走されたとのこと。楽しい仲間、いっぱいです。
CCが5台並ぶとやっぱり壮観。何?と振り向く一般の方と一緒に、ドライバーもしばし眺める。(笑)

次の集合を米子道蒜山高原SAにして、走行開始。
と、安富PAから本線に出たところで、いきなり白に赤いTOTAL塗装の206MAXIがすぐ後ろに! 一度抜かされ、一度抜き返したところでCCの列に加わってくれました。追い越しの時、お互いあいさつしたかしてないか、という感じだったのですが、明らかに同じ目的地。見ず知らずでもとりあえず走るだけでコミュニケーション。CC5台+206MAXIの6台での走行がしばらく続いて、206MAXIはさっそうと消えていきました。うーん、速い。
それからは、だいたい5台の列。先頭を走ることが多かったので、バックミラーでしかCCが見られなかった。皆さん、適当に抜いて順番入れ替えて、リーダーしてみてくださいねー。

蒜山高原SAは大混雑。しばし休憩し、カブリオレに。トイレから帰ってきたら206MAXIが後ろに…いつ追い越したっけ?

蒜山ICで降り、国道482号を15分ほど走り、会場の蒜山高原スポーツセンターへ。
白の205をはさんでCCの一団を駐車。とりあえずカブリオレのまま。CCは、岡山のカエイさんが来ていらっしゃったようです。いろいろモディファイされている方なので、直接お話ししなかったのが今思えば残念。

会場はこんな雰囲気。40〜50台くらいだったかな。圧倒的にプジョー多し。206、306、307、106、406、205、あの206MAXI、スポーツラインパーツ装着の206といったラインアップ。アルファはちょっとクラシックなのが2,3台。あとは、アルピーヌ、フィアットバルケッタ、ルノークリオ、午前だけフェラーリ。確かに規模は小さい。ラテン車王国の中京がからまないと、大きいのはしんどいかも。ただ、今回が初めてだし、告知はネットだけみたいだったし、ドライブするにはいいトコだったし、のどかな雰囲気を満喫できたと思う。何よりラテン車への愛情だね、うん。

to page2