全国的なフランス(クルマ)ファンのイベント、FBM。
行けるうちに行っとけ!ということで前泊(CCオフとして)で行くことにした。どのみち、当日にCCオフとして参加するには信州白樺湖に朝6:00集合だったので神戸からではキツイ。

10/19(Saturday)

神戸三宮でたいせーさんと朝7:30に待ち合わせ。名神で大津SA・養老SA、中央で恵那峡SAとぼちぼち信州へ。週末の天気はかなり、下り坂。雨雲といっしょに東に走ってる感じ。

大津では見たことないルノーのミニバン。のんびり走るルノーキャトル。名神でも確かにフランス車が目につく。いつもより多い。中央道に入ると、格段に濃度が増す。たとえば、恵那峡SAでのひとコマ。ちなみに、ここでたいせーさんの青CCの隣に停めてた若者グループがこともあろうにバレーボールをし始めた。私たちは遠ーくから眺めていたわけだけれど、やな予感。。。あーっという黄色い歓声と共にボールが青CCで跳ねた。さりげなくCCに戻ってみたら、若者グループそそくさと出発(笑)おいおいSAでバレーボールは…ねぇ。

気を取り直して出発。途中、小雨の中バックミラーに大きくなるクルマが…ルノースパイダー。しかもウィンドなしのフルフェイス…すごすぎ。右によけたら追い抜きざまに指2本であいさつしていってくれました(笑)

しかし眠い眠い… 車のなかでやな予感を感じてはガムをかんだり、歌ったり大声出して気合い入れてみたり(笑)。SAでのんびり休憩しながら信州をめざす。
諏訪インターで降り、諏訪市内で給油後、白樺湖へ。遅い車がいるわけでもなく、信号交差点があるわけてもないけれど、なんだか混んでいる。もちろん、渋滞の列はフランス車が多い。珍しいカタチの立体交差を間違えず曲がり、ヴィーナスラインを駈け昇る。山に入るにつれてガスってきた。なんとなく走っていたけれど、ふと山を見たら見事に紅葉してた。(笑)関西ではなじみの薄い黄色中心の高原!って感じの紅葉。晴れてたら最高だったんだどねー。

目的地に3時半頃到着。 CC前泊オフの宿は白樺湖沿いのホテルパイプのけむり。意外と時間がかかった。8時間はかかってる。別に遅く走った覚えはないのに。一瞬、帰りがこわくなる。宿はリゾートにある経済的ビジネスホテルって感じ。とはいえバス・トイレ付きの洋室はベッド4つでもそれなりに広いし、外装はとりあえず新しくて清潔。温泉ではないけれど大浴場もある。夕食はバイキング。でも何より、シーズンの土曜に\6,000くらいで泊まれることがスバラシイ(笑)。もと国民宿舎か何かと踏んだが、いかに。
とりあえず部屋に入ってぼーっとして、1時間ほど寝てしまって、風呂に入って、メシ。ものすごくアンニュイ。(笑)

で、8時頃からCCオフ第1弾、FBN(フレンチ・ブルー・ナイト)。ふじもとさん、ヒナえもんさんご夫妻、すーさん&けーさん、おぜきさん&陵さん、たいせーさん、masaさん、ワタシ。カマンベールチーズの食べ比べ(笑)、サラミなどをアテにひとり\1,000の高級ワインで乾杯。(ワインの銘柄は…忘れた)

シングル男4人の部屋にもはやアウトドアテーブルをいれて宴会。ワインのボトルが大人気。皆さん写真撮りまくり。明日の乾杯用のワイン、3本のうちの1本にも手を出して(笑)、宴会盛り上がり。自己紹介にはじまり、CCの話題。

しかし、まぁ、朝が早いので日付が変わる頃にはみな就寝…

to page2