10/20(Sunday)

朝5:20起床。まだ暗い。寒い。霧雨が降ってる。静かなホテルをこそこそ抜けだし、ホテル近くの白樺湖観光センター前駐車場へ。時折、車山への道をすごい音をたてて106とかが走っていく。20数台が集合。すーさん製作のネックホルダー式名札をもらって点呼。その後、とりあえず列を組んで出発。

最後の方になぜかルノールーテシアが紛れ込んでた。車山への途中で脇に寄せても列を離れず。渋滞じゃないんだけど…
仕方なくそのまま会場へ。ほとんど渋滞という渋滞もなく会場へ。途中合流してくるクルマがあったにも関わらず、CCの列をつくらせてくれた皆さんに感謝!
駐車場にクルマを停めるとさっそくオフ会会場設営。テーブル、チェア、コンロ、シート、テントまで、キャンプ用品が出てくるわ出てくるわ。CCの牽引フックにロープを結んであっという間に調理場完成。
で、いよいよ朝食のうどん調理開始。ぱぐさん、623さんお手製のダシがいい香り。けっこう早い順番でいただいたのでダシも余裕ありました。トッピングをのせてダシ。あたたかくて、コシがあって、最高でした。うさぎさんご持参の暖簾がまた好評(笑)。しかし、CC乗りの皆さんのバイタリティと技術には恐れ入ります。。。

会場の車山高原はずっと霧雨、時折パラパラという感じ。今年が初めてなのでクルマの入りが多いのか少ないのかはよく分かりませんが、昼頃になるともう出るクルマもあって、午後にはこんな感じ。
ちなみに、午前にCCがたくさん並んでたときの写真が、オール・アバウト・ジャパンのフランス車のコーナーのコラム記事(フランス車評論家の森口さん)に載ってます。で、その写真の赤CCはうち。(笑)
で、メイン会場。洋菓子屋の持ち込んだ2CV。雨にもかかわらずたくさんのテントにたくさんの客。ステージではデジっ娘、前には親衛隊が合いの手入れてました(笑)。フレンチな食べ物のショップは見るだけでしたが、ワインもあり、なかなかよさげでした。
今年の5月にめいほうにも行きましたが、めいほうはイタリア車も絡んでいて、アルファもいればフェラーリもいて、なんだか華やかというかゴージャスというかパブリー。FBMはフランス車だけにけっこう渋め。でも、そうなるとルノーの個性が光りますね。スパイダーからトゥインゴ、カングー、アヴァンタイム。レパートリー広いです。シトロエンも旧車が多いのでなかなか。プジョーはまだまだ新参ですねー。特にCCなんて。
会場で買い物をしてはCCオフの会場に戻って、購入したステッカーをさっそく貼り付け、などなど。(笑)

昼前には自己紹介(過去最高の参加人数にして最短だったとか)&乾杯などして、カンタンに昼食。神戸から焼き豚(新生公司)、パン(フロインドリーブ)を持ち込んでみました。なかなか好評だったようで何より。しかし焼き豚を温めて炭火で焼けるとは…CC軍団、やはりすごい装備。で、帰りには名古屋名物のういろうを多めに貰って帰りました(笑)

引っ張りに引っ張られたビンゴ大会も空振りで収穫ナシ。道も混みそう、ということで退散することに。

その期に及んで、本日初のルシファー3台並び。どうも雨ではカメラを持つ手も鈍る。左からぱぐ号、すー号、ウィンディ号。フロントは一緒。(すーさん、FBM限定モディファイで巨大ステッカーあり。)さらに3台ともクリアテール換装(さらにすーさん、クリアテールに赤フィルム貼り付けで赤いクリアテール化) 。
でも、ぱぐ号は赤と黒のツートン内装、すー号は16インチホイール。オフに来るたび、モディファイしたいと思う。。。

最後に、5色揃えて記念写真。

4時前に会場を出発。文字通り霧ヶ峰を走り、西側から諏訪市内へ。途中、国道20号ですーさんのCCの後ろを走りつつ、ちょっとした抜け道ですーさんより早く諏訪インター到着(インター前の交差点でニアミス)。まだ諏訪なんだねー、と物思い(笑)。とりあえず諏訪湖SAへ。
ちなみに、ここで停めたとこの後ろに、見たことないカブリオレが。一見205っぽいけど、フロントグリルにはTの文字。後でオール・アバウト・ジャパンの記事を見て知ったのだけれど、タルボ・サンバ・カブリオレというレアなクルマらしい。ちょっと運がよかったかも(笑)。

結局ここでハイウェイ温泉につかり、食事もすませた。お風呂にしますか、ご飯にしますか、というやつ(笑)。さっぱりしたところで6時。諏訪湖を出発。阿智、尾張一宮、多賀と休みつつ西へ。途中名神で事故があり、30分ほどSAで様子をみたけれど、特になにもなし。午後11時15分頃、神戸帰着。

2日間の行程、866km。

この日の収穫。

プジョーのデイバッグに入ってた福袋\5,000。内容は、キャップ、ハンドタオル、ブランケット、リストバンド、名刺ケース、ヴィクトルのキーホルダー、ピンバッジ、携帯ストラップ、革キーホルダー。だぶったものもあるけど、コストパフォーマンスはかなりよし。
獅子めくり\2,000、フリースマフラー\2,200、携帯ストラップ\2,000、スプーン\300、カラークリップ8ケセット\100、ネックストラップ\945、ベンチチェア\980(CC乗りに大人気・笑)ユーロプレート2枚\6,000、sparcoのスエードシフトノブ\4,500、PEUGEOTステッカー2枚\1,000。しめて\27,025ナリ。今のワタシにはいたたたたた。しかも途中、スロットカーを真剣に買いそうになった。(笑)

ともかく、行ってみてよかったFBMでした。なかなか病みつきになりそです。

back to page1