一夜明けて8月31日。いわゆる、夏休み最後。お世話してくれたサチコさんも翌日から夏休みとか。
昨日なんとか持ちこたえてくれた反動か、朝から大雨(泣)。朝食途中、空調の音?と思うほどの雨の音。とほほ。
こおろぎ橋を観に行こうとしたメンバーもやむを得ずツアー中止。9時前に出発準備。不思議となんとか小雨に。CC軍団、ホテルの玄関前に並んで駐車してました。けっこう目立ってたかな。見送りに出てこられたサチコさんにせがまれ?uchijun号がルーフの雨を拭いて、ルーフ開閉のデモンストレーション! パチパチ。

各自給油後、集合場所の加賀温泉駅は狭いかも…ということでウィンディ号が日帰り組を迎えに行き、お菓子の城で合流。10時に加賀温泉駅で集合、とは幹事ながら無茶したよなぁと思いました。日帰りのマオリグリーンお二方、ご苦労様でした。

10時半過ぎにお菓子の城を出発。大雨の8号線を北上。ウィンディ号、迷う予定のなかった今回のオフでもやっぱりバイパスの降り口を間違えました。8号から360号に入り、白山スーパー林道へ続く157号に。

いよいよ白山スーパー林道(\3,150)。ここでは、珍しく?隊列走行はせず、各自のペースでドライブ。あっちん駆るみわちん号はぶぉーっと消えていきましたが、一度オーバーランしかけたとかであっちんが怒られたとか。。。
特殊な電池しか使えないデジカメを持ってきて、しかも電池が切れたワタクシ、特に滝を見たりすることもなく、ひたすら走ってました。で、駐車場に寄ってたら後からみんな停まる、みたいなペース。
道はきれいに整った2車線。けっこうな登り&連続カーブ。2004年度から北海道でWRCが行われることになったらしいですが、ここも面白いかも。
いつの間にか、クルマは雲の上。十分走りを楽しんでトンネルを越えたら岐阜県。ここからは下りです。標高1200mオーバーのドライブ。乗鞍なき今、貴重ですね。
岐阜県に入ったくらいで、雲はかなり速く流れているものの、雨が上がりました。
→ウィンディ号、ほんの5分くらいなら…と、三方岩展望台から白川郷展望台までカブリオレドライブ! 曇ってはいましたが、沸き立つ雲の上を走るすがすがしさはとびきりでした。カブリオレで走ってよかった!と思える数キロでした。白川郷展望台で待っていると数台がカブリオレで走ってきました。
いよいよ本格的な下り。出会うクルマはけっこう少なく、ストレスフリーなドライブでした。

あっという間に山を下り、1時過ぎに世界遺産の町、白川郷へ。町営の駐車場にクルマを停め、昼食。ほんの少しの自由時間の後、帰路につきました。もったいないといえば、かなりもったいなかったカモ。

←CC軍団、オープンにして白川郷のメインストリートを隊列走行。みわちんが待ちかまえ、激写。けっこう目立ってたことでしょう。。。

と、ここでシルバーのCC発見! ちょっとそこで合流しませんか?ということになりましたが、結局会えず。仕方なく、合掌造りを背景にパチリとした後で荘川に向け出発。
と、荘川に向かっている途中、後ろにそのCCを確認したとのTELが。荘川インター入り口の道の駅に入ったところ、ついてきてくださいました。
東海のショップ、オーベルニュさんのデモカーを購入されたMr.D.Mさんでした。いやぁ、偶然でした。こういうのも楽しいですね。さすがにFitではこんなことないだろうなぁ(笑)

しばし談笑の後、流れ解散。よく考えたらまだ岐阜の山奥なので(笑)、早々に出発。
と、せっかくETCつけたのに荘川インター、ETCないやん(泣)。

8時には神戸帰投。神戸からの総行程、765km。

今回、管理人、デジカメがないに等しい状態でしたので、なんだか落ち着かない感じでした。反省してます。
ということで、あっちん&みわちんさん、クリークさん、riroさん、uchijunさんに多くの写真をいただきました。ありがとうございました。

PREV.